2014-10-27(Mon)

スケアメ2014 2日目の感想① パク・ソヨンの演技検証

本題に入る前に女子の結果を貼りますミダ。
20141027001.jpg
スケアメ2014 女子総合結果リンク
GGはSPで痛恨のスピンミスがありましたし、この調子だと良くて銅メダルって印象でしたね。
ラジ子が逆転1位、タクタミ2位、シザーリオ4位ってのも予想通りニダな。
まだフリーの演技を見てませんが、未来ちゃんが頑張ったようで楽しみ♪
遥ちゃんはFSで一つ順位を上げたけど、8位に留まったニカ・・・
遥ちゃんのジゼルもあとで見てみるニダ。

追記:
↓ブリティッシュユーロの遥ちゃんFSをつべで見てきますた!
2014 SA Haruka Imai LP B.ESP2
解説を聞いてると、3S-2Tは元々3S-2T-2Loを予定してたみたいニダね。
2Loが抜けたのは惜しかったニダが、ブリティッシュユーロも絶賛の素敵な演技でしたわ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【パク・ソヨンの演技検証】

蕎麦国ヨシング一番手になった感のあるソヨンがスケアメに出ていますミダね。
演技とプロトコルをニワカなウリが検証してみますデヨ。
フィンランドYLEでソヨンの放送はなかったんで、つべ動画を見ました。

ソヨンSP 動画リンク
スケアメ2014 女子SPプロトコル リンク
 

冒頭の3S-3Tは回転足りてたと思います
2本目のゾンプ、3Lsはステップアウト
着氷が横向きになってますが、URは取られてないニダな。
20141026007.jpg
演技後のスロー再生を見ると横どころか、前向きに下りてるニダ~!!
20141026013.jpg
巻きますなら確実にDG取られるでしょうね。
これはDGに近いURじゃなさ?

フライングキャメルスピン、キャッチフットはヨン棒より脚が上がってる気もしますが・・・
太ももに左手を置くのって、ズニヲのダビンもやってましたね。
楽してるようで、あまり好きじゃないニダ。
ヨン棒の十八番、バトンキャメルは出来ないニカね。
20141026008.jpg

スピンの後は2A。回転は認定範囲だと思います。
20141026009.jpg

レイバックスピンはウィンドミルから入りました。
でも、ウィンドミルがキャメルのポジに近くて、一瞬キャメルスピンするかと思ったんです。
後ろにのけぞるレイバックは股関節が開いてないし、腕の位置も中途半端。
腕の位置も脚の開かないところも、ヨン棒のポジションに驚くほどそっくり!
20141026011.jpg
ただ、ビールマンはヨン棒がかつてやっていたものよりも綺麗ニダな。

ステプシークエンス中のウィンドミルも
レイバックスピンの入りと同じく傾斜が浅いニダ。
20141026012.jpg
ステプは全般的にエッジが浅かったし、レベル2しか貰えないのも不思議じゃなさ。

実はJ3があからさまな遥ちゃん&ゲデ子下げをしてたんで、
遥ちゃんの演技と交互に見比べてたんですね。

で、やっぱ納得がいかないのが、遥ちゃんの3LoのDGです。
どこを離氷ととるかによっても意見が変わるでしょうが、
これは横向きの着氷じゃなさ?DGではなく、DGに近いURでは?
20141026015.jpg
プロトコルではDGで後半2Loの基礎点1.98点から、
2Loの転倒によるGOE-0.90で1.08点となってますね。
これがもしURなら、後半3Loの基礎点5.61の70%がもらえ、
そこから3Lo転倒によるGOE-2.10で1.83点が貰えたデヨ。


逆にソヨンは3LzのURで基礎点が6,00点から4.20点になるべきでそ。
このゾンプ採点が上記のように変わるだけで、
ソヨンと遥ちゃんの得点差1.95点は逆転します。

遥ちゃんの3LoのDG→URで+0.75、ソヨンの3Lzの認定→URで-1.8されますからね。

遥ちゃんのその他の面を見ると、レイバックスピンはソヨン同様ウィンドミルから入りました。
ウィンドミルは氷に手が届くくらい十分傾斜しており、
レイバックスピンも股関節が十分開いていて綺麗だったデヨ。
20141026014.jpg
ビールマンはなく、キャッチフットまででした。
ソヨンと全く同じ点数。

スピンの採点が妥当かどうかは回転数やスピードも見なきゃいけないでしょうし、
ニワカのウリには何とも言えませんぐ。

もう一つ気になったのが、マエちゃんがステプでレベル1だったことニダ。
で、演技をつべで見たんですが、何が悪くてレベル1ニカな?
直近の試合2つ(ソチとさいたまワールド)のプロトコル見たけど、
どちらの試合もSP&FSともにステプはレベル3でしたが・・・

ソヨンの回転不足に甘いのは蕎麦国TSが関係してるニカね?
20141027002.jpg
女子SP審判リスト リンク
蕎麦国掲示板じゃ、ISU公式サイトにジャッジの名前が出る前から
審判がユーロだらけって騒いでたらしさ。
因みに9人の審判の中にも蕎麦国審判は入ってますけどね。

何だかスッキリしない試合ですたわ。

後で、YLE放送2日目(女子SP、男子FS、ダンスFD)の感想を書きますミダ。

※追記
めろでぃ様のご質問に答えて、アップの画像を貼りますデヨ。
3Lz着氷の瞬間ニダ。

20141027009.jpg
トゥが氷について、氷の飛まつが少し飛んでいるのが見えるニダね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

氷上に軌跡が残ってる?
もしこれがソヨンのエッジ痕ならば完全にDGだと思います。
トゥを突く右足もかなり捩じれてますが、回転を稼ぐためでしょうか?
少し気になります。

Re: めろでぃ様へ

> 氷上に軌跡が残ってる?
軌跡が残ってるかどうかは、この角度からはハッキリわからないニダね。
でも、トゥをついた瞬間に少し氷の飛沫が散って、
次のキャプでは、足が横向きになってますが、最初にトゥをついたあたりから
まだ飛沫が飛び散ってますデヨ。
それに、リンクに映ったエッジとソヨンのエッジもくっついてますからね。

なので、記事中のトゥがついた着氷の瞬間のキャプは
トゥがついた瞬間で間違いないと思うニダ。

> もしこれがソヨンのエッジ痕ならば完全にDGだと思います。
ウリはいつも回転不足に甘いからなぁ。やっぱDGニカ。
遥ちゃんDG、ソヨンDGでも、遥ちゃんが上になるニダね。
[太字]3Lzの基礎点が6→2.1点と4点近く減るもの。


> トゥを突く右足もかなり捩じれてますが、回転を稼ぐためでしょうか?
> 少し気になります。

ウリはあまり気にとめてなかったニダが、グリ降り常連ってことニカね?
どっちにしろ、高画質の映像じゃ、スケッティングの未熟さが目立ちそうな滑りだと思いましたデヨ。
あれで、遥ちゃんより上はないニダ。

No title

Mansikka様、着氷の瞬間のアップ画像、ありがとうございます。
それと
すみません!軌跡は私の勘違いでしたm(_ _)m
なのでDGでは無いにしてもURで間違いないと思います。

あと「トゥを突く右足のねじれ」はトゥを突いた瞬間の右足の事です。
ルッツでトゥを突くとき、右膝(トゥを突く方の足の膝)は正面か若干、左に向く程度だと思うのですけど、
Mansikka様の離氷の瞬間の写真では左にねじれ過ぎ。離氷直前の写真の比べると膝の向きが正反対…つま先も真横なので、股関節や足首を痛めないか?と少し気になりました(^ ^;)

Re: めろでぃ様へ

> Mansikka様、着氷の瞬間のアップ画像、ありがとうございます。
最初の画像は小さすぎて、氷の飛沫もほとんど見えませんでしたねぇ。

> それと
> すみません!軌跡は私の勘違いでしたm(_ _)m

とんでもない!ウリが見えにくいチャルを出したからデヨ~!こちらこそ、申し訳ないニダ!

> なのでDGでは無いにしてもURで間違いないと思います。
やっぱ回転不足にしか見えないニダねぇ。2chを見てきたら、他の方も「回転不足じゃ?」って言ってたから、ウリだけじゃないんだ~と思ったんです。少なくともURでそ?とウリも思うんですよねぇ。

> あと「トゥを突く右足のねじれ」はトゥを突いた瞬間の右足の事です。
あ、やっぱそっちのほうだったニカ。最初は、そっちだと思ったんですが、着氷時のことかどうか迷っちゃったニダ。

> ルッツでトゥを突くとき、右膝(トゥを突く方の足の膝)は正面か若干、左に向く程度だと思うのですけど、
> Mansikka様の離氷の瞬間の写真では左にねじれ過ぎ。離氷直前の写真の比べると膝の向きが正反対…つま先も真横なので、股関節や足首を痛めないか?と少し気になりました(^ ^;)

うpしなかったキャプで離氷時の左足首はほとんど氷につきそうでした。それを見て、ウリも足首への負担が凄そうだと思いましたね。めろでぃ様が仰る右足首も結構横向きニダなぁ。それも気になって両足首とも痛めそうと思ったんです。右膝には注意を払ってなかったデヨ。もしかして、離氷時に右足のトゥが横滑りして十分な回転が得られなかったニカね?と思ったりも・・・普段はこうじゃないかもしれませんぐ。

めろでぃ様、貴重なご意見ありがとうごじゃいました。他の方の意見を聞くと、見方が広がるニダ♪

ご無沙汰しています

スケアメ、私も見ました。
全く力が入らないシーズン、どの選手もとにかくケガなくフェアに済んでくれればいいとだけ思っています。
で、ソヨン嬢ですが、私がたまたまチャンネルを合わせた時に滑っていて、
あまりにキムチ激似で、「うわっ」と思いました。
禍々しさがキムチより劣るけど、何もかもがキムチのコピー。
あの国では、ああいう演技をしないと、フィギュアスケートとして認められないんでしょうか。
両足着氷、素人の私でも気が付きましたよ。
でも、この子より、男子のジソンでしたっけ?
やつの爆上げの方が気になりますね。

うーん

ええソヨンのこれ刺さってなかったんだ!
ってプロトコルみたら刺さってない、少なくてもURはとられてると思った
びっくり、えらくステップアウトしてますよね

遥ちゃんのはURかなとみてて思ったらDGなんですね
このあたりは微妙だけど
ソヨンが刺さらないとするならうーんDGは厳しいかな
なんかもやっとしますねw
個人的には二人ともURが妥当じゃないかなって思います
今回はThe Judges Panel(in random order)表記あるから
ランダムなんで誰がどうつけたかわかりませんがソヨンのルッツは-3をつけてるジャッジもいますね

Re: りか様へ

きゃ~~りか様、お久しお~!

> スケアメ、私も見ました。
> 全く力が入らないシーズン、どの選手もとにかくケガなくフェアに済んでくれればいいとだけ思っています。

ああ、この脱力感・・・ウリもやる気が出なくて、「よし!」と気合入れなきゃ試合を見れないデヨ。

> で、ソヨン嬢ですが、私がたまたまチャンネルを合わせた時に滑っていて、
> あまりにキムチ激似で、「うわっ」と思いました。

バッククロスの多さ、スピンの組み合わせとポジション、スケッティングの拙さ・・・ホント、よく似てますねぇ。

> 禍々しさがキムチより劣るけど、何もかもがキムチのコピー。
あのドロドロした雰囲気がない分、個性もないニダな。

> あの国では、ああいう演技をしないと、フィギュアスケートとして認められないんでしょうか。
もうあの国の文化なのかもしれないニダなぁ。ソヨンの場合、あれしか選択肢がないんでしょうね。漕ぎ漕ぎしてジャンプの繰り返し。それ以外はスケッティングが下手だから無理なんでしょうね。

> 両足着氷、素人の私でも気が付きましたよ。
横向きに着氷したせいで、大きくステップアウト。回転不足でステップアウトしたのは一目瞭然でしたね。回転しすぎでバランス崩してステップアウトしたわけではないって、ニワカのウリにもわかるのに技術審判にはわからなかったんですねー(棒

> でも、この子より、男子のジソンでしたっけ?
> やつの爆上げの方が気になりますね。

ジンソニダw 名前が覚えにくいニダね。ネペラ杯ですでに見逃しがありましたよ。ジンソがGP中国杯に出るので、その前にその件も記事にしなきゃと思ってますデヨ。

りか様、お忙しいところ、コメントkms~!

Re: 睡蓮様へ

> ええソヨンのこれ刺さってなかったんだ!
> ってプロトコルみたら刺さってない、少なくてもURはとられてると思った
> びっくり、えらくステップアウトしてますよね

回転足りない時のステップアウトって感じだし、実際スローで見ても足りてないニダなぁ。

> 遥ちゃんのはURかなとみてて思ったらDGなんですね
> このあたりは微妙だけど

足元アップのキャプを細かくとると判断しやすいけど、ウリのキャプでは画質が悪くてわかりにくいニダ。ウリもURと思いつつ、微妙なところですね。でも、ダビンちゃんはループを半回転以上回ってから離氷、それでも回転不足をとられなかったのを考えても、蕎麦国に甘く、イルボンヨシングに厳しい判定が多くてウンザリしますデヨ。

> ソヨンが刺さらないとするならうーんDGは厳しいかな
> なんかもやっとしますねw

そこなんですよねぇ。ソヨンが刺さらず、遥ちゃんはDG?ってビックリするニダ。恣意的判定と言われて当然でしょうと思うの。

> 個人的には二人ともURが妥当じゃないかなって思います
あ、ウリと同じ意見♪ ちょっと安心しますた。

> 今回はThe Judges Panel(in random order)表記あるから
> ランダムなんで誰がどうつけたかわかりませんがソヨンのルッツは-3をつけてるジャッジもいますね

ピトキーエフ君の4Tステップアウトでは-3が4人いたけど、ソヨンは3人だけ。あからさまにソヨン贔屓のJ3が-2をつけてるので、やっぱ-2~-3が並んで当然ニダねぇ。J3は蕎麦国ジャッジだろうと思いつつ、J3がイルボンの福留さんだったとしても驚かないニダw

目の肥えた睡蓮様のご意見が聞けてありがたいニダ♪ kmsなんです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (二番目の非公開コメントへのお返事)

了解しますた。
ちょっと考えてみて、また何かお返事するかもしれませんぐ。
(様のコメはいつも温かくて、ほっこりしますデヨ♪kmsニダ~!)
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR