2014-10-29(Wed)

スケアメ2014 YLE解説概要① 男子FS ナム・ニュエン

スケアメ2014YLE解説概要、ナム・ニュエン君のFSです。
YLE放送はナム君、ジェイソン君、アボ、まっちーの4人だけでした。
概訳はテレビ観戦中にメモを取って、もう1回ビデオで確認したものです。
一語一句書き起こしてから訳したわけではないので、概訳としてますデヨ。

実況:イェレ・ヌルミネン(YLEスポーツキャスター)
解説:スザンナ・ポイキオ(元女子シングル選手、2005年ユーロ銀メダリスト)

いつものように青字がイェレさん、ピンク字がポイキオ姐さんの解説です
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【ナム・ニュエン】

「滑ってるのはカナダのナム・ニュエン16歳。
昨日のSPで7位、若き才能をかなり示しました。現ジュニアチャンピオンです。」

「自身のFSをまったく輝かしい4Sでスタートしたナム・ニュエン。」
「夏に練習した4回転ジャンプをFSに入れてきましたね。」
「難しいステップから3A-3T連続ジャンプ。」

(上は実際にはステップの種類を具体的に言ってますた。)
20141029001.jpg
(振り付けが全般的にあざとくて好みじゃないニダが、このイーグルの振り付けは割と好きニダ。)

「(前回の3A-3Tから)続けてすぐ3A。」
「13のFSのエレメンツの一つ、ステップシークエンスで慎重にクリーンに。」
「単独ジャンプとして3S。」
「インサイド・ダブル・スリーターンから3F-2T-2Lo。」
「ステップから3Lz-2T。」

(上記も具体的にステップの名前を言ってました。
訳語に自信がないデヨ。曖昧にステップとしておきます。
それからプロトコル上では、3Lz-2Tではなく、3F-2Tです。)
20141029003.jpg
3F-2Tの3Fの入り。「!」はついてないけど、かなりフラットでそ。
だから、ポイキオ姐さんもルッツと見間違えたんでしょう。
↓ついでに3F-2T-2Loの3Fの入りもキャプを貼っておきますデヨ。
20141029002.jpg
フラットに近いインでしょうか・・・ビミョーな感じニダね。

「キャリア初のシニアグランプリのフリーで
クリーンに進んでます、ナム・ニュエン。」

「そして2つ目の3Lz。スピーディにクリーンに。」
「最後にコレオ・シークエンス、そして最後の最後に
足替えコンビネーションスピンがあります。」

3Lzの入りも見てみましょう。アウトで来ましたが、トゥをつく瞬間フラットになりました。
20141029004.jpg
妥当に「!」を取られたのですが、加点0.10ニダ。
減点の大きい「e」との不公平感を覚えずにはいられないデヨ。

「16歳のナム・ニュエンはこのようにプログラムを終えました。
スザンナ・ラフカモとペトゥリ・コッコのダンスで、フィンランド人にはもちろんお馴染みの
ニーノ・ロータ のラ・ストラダ(道)の音楽。
明るいのには理由があります。
若いカナダ人がシニアGPデビュー戦で、このようなクリーンな演技を見せたんですから。
たった16歳のナム・ニュエン。かなり(才能の)パッケージだね。」

「ええ、全く言葉の出ない(素晴らしい)出来でした。
(ハグを見ながら)今、明るいムードを氷上でもリンク脇でも見せています。
ゴージャスで楽しい振り付け、
とりわけプログラムの要求する技術を満たす力があるわ。
技術的エレメンツにおいて、ミスというミスがなかった。」

「(スロー再生を見ながら)ここで4Sを見ました。
4Sは4回転の中で学ぶのが最も簡単なジャンプです。」

「こうも言わなきゃいけないわね。4回転の中でよく見かけるのは4Tです。
4Sは点数的にも(4Tより)高く評価されてるジャンプよ。」

「ナム・ニュエンはブライアン・アーサーの元で
オリンピック・チャンピオンのユヅル・ハニューやハビエル・フェルナンデスと共に
滑ってますからね。(二人から4Sを学べる)
158.53点。現在トップに立ちました。」

20141029005.jpg

※イェレさんが言及したスザンナ・ラハカモとペトゥリ・コッコは
フィンランドで最も成功したアイスダンスペア。
フィンステップ考案者でもあります。


今回、初めて高画質でニュエン君の滑りを見て、スケッティングの遅さにビックリ!
スピンの軸は安定してるし、才能はあると思うので、後はスケッティングを磨いたら
素晴らしくなると思うデヨ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】

スケアメ2014 男子FSプロトコルリンク
スケアメ2014 男子FS得点詳細リンク
スケアメ2014 男子総合結果リンク

↓ニュエン君FS動画リンク(アメリカ放送ニカね?解説訳なしの動画)
MFS2 Nam NGUYEN 2014 Skate America

ホントはもっと簡潔にしようと思ったのに、ほぼ全訳になってしまいますた。
ジェイソン君&アボはもっと簡潔に書くかどうか、チモッミ迷ってるニダ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

すみませんm(__)m

お久しぶりです。
すみませんm(__)m HNを忘れてしまいました。たしか野菜系の名前だったと思うのですが、思い出せないので野菜にします(>_<)

ナム選手はオーサーの秘蔵っ子でしょうかね。 多分…たしか、バンクーバーの忌まわしいキムヨナ物語EXでエヴァンに紹介されていたチビっ子だったと思うのですが…違っていたらゴメンなさい。デカイ眼鏡をかけて、しきりに歯を剥き出す笑顔?のプログラムでなんかモヤモヤしながら見た記憶があるのですが。
移籍?した羽生選手がオーサーのリンクで練習している映像の中にナム選手を見つけた時、バンクーバーは全てオーサーが仕切っていたんだなー、なんだかなー、やっぱりなーと今更ながら脱力してしまいました。
ナム選手自身を嫌いなわけじゃないんですが…オーサーは嫌い!
まだまだ、これからの選手だけど、フリーはいろいろ継ぎはぎな振り付けで、微妙な感じです。どうしても大ちゃんの演技が脳裏に浮かぶからかなあ?
いろいろ素直に見れない要素が多い選手かも…。
器の小さい奴でゴメンなさい。

Re: 野菜様へ

野菜様、おはしお!

> お久しぶりです。
> すみませんm(__)m HNを忘れてしまいました。たしか野菜系の名前だったと思うのですが、思い出せないので野菜にします(>_<)

うわぁ、ごめんなさい。ウリも野菜系のHNと文章スタイルに覚えが有るものの、HNが思い出せないニダ・・・orz
ご丁寧にHN変更を教えてくださってkmsなんです!

> ナム選手はオーサーの秘蔵っ子でしょうかね。 多分…たしか、バンクーバーの忌まわしいキムヨナ物語EXでエヴァンに紹介されていたチビっ子だったと思うのですが…違っていたらゴメンなさい。デカイ眼鏡をかけて、しきりに歯を剥き出す笑顔?のプログラムでなんかモヤモヤしながら見た記憶があるのですが。
その子がナム君で当たってると思いますよ。ウリ覚えなんですが、最近、メディアが「バンクーバーでデビュー済み」みたいなことを言ってたと思います。

> 移籍?した羽生選手がオーサーのリンクで練習している映像の中にナム選手を見つけた時、バンクーバーは全てオーサーが仕切っていたんだなー、なんだかなー、やっぱりなーと今更ながら脱力してしまいました。
オーサーは弱い人なんだと思うニダ。彼の顔を見てると、罪悪感とか時々表情に出てると思うの。
ハッと!寝る時間になったので続きはまた後でゆっくり書きますデヨ~!ではまた!ミアネ!

Re: 野菜様へ

野菜様、お返事の続きニダ♪

> 移籍?した羽生選手がオーサーのリンクで練習している映像の中にナム選手を見つけた時、バンクーバーは全てオーサーが仕切っていたんだなー、なんだかなー、やっぱりなーと今更ながら脱力してしまいました。
オーサーがカナダスケート界でかなり力を持ってるのは確かでしょうね。オーサーって、あの恩師に不遜な態度をとるヨン棒にすら、媚を売るでそ。あの八方美人な言動が、真っ黒い世界で上手くやっていける秘訣なのかもしれませんわ。

> ナム選手自身を嫌いなわけじゃないんですが…オーサーは嫌い!
オーサーはねぇ・・・バンクーバー後に、巻きますサイドからコーチのオファーがあったかのような嘘をついたでそ。あれは超マズかった。あれで、大嘘つきの印象を受けちゃったし。後で否定してたとはいえ・・・

> まだまだ、これからの選手だけど、フリーはいろいろ継ぎはぎな振り付けで、微妙な感じです。どうしても大ちゃんの演技が脳裏に浮かぶからかなあ?
ウリはバトル振り付けのSPの方が苦手ニダ。SPは体力に余裕があるせいか、ドヤ顔が多すぎるデヨ。FSは体力的に余裕がなさ過ぎて、スケートがゾンナ遅かったニダね。エッジの浅さも目立ちました。大丈夫ニカ?と、足元ばかり見ちゃって、ウリはFSの振り付けがあまり気にならなかったデヨw スケッティングが良くなると、振り付けにも目が行くだろうし、ウリの印象も代わるかもしれないニダ。

> いろいろ素直に見れない要素が多い選手かも…。
> 器の小さい奴でゴメンなさい。

うーん・・・素直に見ても、まだ大絶賛できる選手ではない気がします。
というのも、ウリはこの試合の前までナム君を高く評価してたのに、今回の滑りにガッカリしたからニダ。オータムクラッシックでナム君見たとき、ドヤ顔は減らして欲しいけど4Sも綺麗に回ってるし、スピンの軸ブレも少なく、これは昌磨に匹敵する才能か?って高く評価してたニダよ。

でも今回、高画質で見ると滑りがジュニアで、かなりガッカリしたニダ。FSの振り付けも大ちゃんのように足元も動かしながら、上半身を動かせば、随分と印象がよくなると思うデヨ。今回のPCSは出すぎだと思うニダ。SSはロシアのピトキーエフ君の方が明らかに良い印象があったのに、0.11しか差がないですし。まぁ、まだ若いし、これから磨いてくるでしょう。

野菜様、ウリ、やっぱ野菜様は前回も同じHNを使っていた気がしますミダ。
コメント、kmsなんです!

こんしお〜♪

ナムくん、さすがクリケット組、ジャンプ凄い!と思ってた…
…騙されたー!ルッツもフリップもフラット!超フラット!白目。

あの日ジャンプに感心しつつ観てたんですが段々「あれれ?」になり、ステップに途中休憩が入ったところで
「ナムくん、お前もか」
とガッカリしたんです。


でも解説者受けはいいんですね。そうか。
じゃあ実際に見たら違うのかな。

Re:ふわふわ麦茶様へ

ふわふわ麦茶様、こんしお!

> ナムくん、さすがクリケット組、ジャンプ凄い!と思ってた…
> …騙されたー!ルッツもフリップもフラット!超フラット!白目。

4Sは凄いと思うんですよねぇ。でも、フリップとルッツは両方「!」がつくべきでしょう。巻きます基準なら、どっちも「e」でガッツリ減点ニダな。

> あの日ジャンプに感心しつつ観てたんですが段々「あれれ?」になり、ステップに途中休憩が入ったところで
> 「ナムくん、お前もか」
> とガッカリしたんです。

冒頭の3A-3Tの助走で凄い失速したでそ? その次の3Aでも失速・・・大丈夫ニカ?と思っていたので、ステプ中の休憩は「よかったね!w」って思えたニダwww 茶番クーバー前、巻きますは「3A前に失速するから加点が付かない」ってのが、蕎麦国側&ISUの主張だったニダな。ナム君の2本目の3Aは加点が付いてるデヨ。オーサーは矛盾を感じないニカなぁ。

> でも解説者受けはいいんですね。そうか。
> じゃあ実際に見たら違うのかな。

イェレさんは、そんなに受けてないと思う。ポイキオ姐さんもどうだろう・・・絶賛してるのは才能があるからで、もしナム君がジェイソン君の年齢なら、もっと強くスケッティングや表現力へのダメだしをされたと思うニダ。解説者は2人ともジェイソン君のミスあり、4回転なしのFSが、見た目ノーミス4回転ありのナム君を上回ると思ってたぐらいだし、実際に見ても表現力が発展途上だと思いますデヨ。

No title

ナムくんについてちょっと一部誤解があるみたいなんで
大変差し出がましくて申し訳ないんですけど
バンクーバー五輪当時ナムくんはクリケットにはいません、ナムくんがクリケットにいったのは2012年の夏です
結弦君と時期はあんまり変わらないかも
その前はジョアンコーチのところにいてそこから移籍しました、ジョアンはケヴィンレイノルズくんのコーチです
なのであのエキシはオーサーうんぬんとはたぶん関係ないじゃないかと思います
ナムくんのバイオにも移籍の話はかいてあります
>Ngyuen switched coaches and moved from Vancouver to Toronto in summer 2012. Coach Brian Orser is the
> 1984 and 1988 Olympic silver medalist.
http://www.isuresults.com/bios/isufs00012641.htm

で、あのエキシはどういう演出の意図で作られたかはそこはわからないんですがジャージにKimって書いてあった女の子はナムくんの妹のその名もKimちゃんなんだそうです
Kimちゃんも現在クリケットでスケート習ってるとのことです

ジョアンコーチはあまりカナダのスケート界では評判がよくないんだそうで(そのあたりはなんでか詳細がよくわからないんですが)
ナムくんがクリケットに移籍した時はあちらのファンは喜んだそうです
むこうならではの事情があるみたいですね

ナムくんはそんなわけで基礎が弱いともいわれてるようですが
ただ努力家ではあるようで以前に比べて助走も本人比では短くなったような
ジャンプの高さがなく低めで回ってるタイプですかね
それと助走が長いので演技全体が小さくこじんまりして見えちゃうかも
あとクリケットは顔の表情の授業だかがあった気が
そこはあまり影響されないでほしいようなw
これから筋力がついてスピード出るようになってジャンプにもっと高さが出たらいいんじゃないかなと思います
背も相当伸びたようですし
大ちゃんが好きなんだそうで道にしたのかな
ウィル姐お得意のエコがさく裂してるゲフンゲフン

でも才能もあっていい選手だともおもうんでゴリゴリせず大事に育ててほしいですね
スケーティングも改善できたらいいんじゃないかなとも
前よりはよくなった気もしますが
またどうでもいい話ですがヒラマサで例の呪いのビデオつくるのかしらw

Re: 睡蓮様へ

> ナムくんについてちょっと一部誤解があるみたいなんで
> 大変差し出がましくて申し訳ないんですけど
> バンクーバー五輪当時ナムくんはクリケットにはいません、ナムくんがクリケットにいったのは2012年の夏です

お、ありがとうごじゃいます!ウリもクリケット移動時のニュース(または2chかもw)を読んだんで「いつだったニカなぁ」と思ってたニダ。

> 結弦君と時期はあんまり変わらないかも
ハーニャも震災の翌年だったのを覚えてるから、2012年ニダな。ホント、ほぼ同時期ですね。

> その前はジョアンコーチのところにいてそこから移籍しました、ジョアンはケヴィンレイノルズくんのコーチです
「ケビンの点数が伸びないのはコーチが嫌われ者のせい」って噂もあったニダね。そのコチさんところにいたニカ。

> なのであのエキシはオーサーうんぬんとはたぶん関係ないじゃないかと思います
移籍時期を見るとそうニダね。カナダスケート界で力があるから、オーサーの元に才能豊かな選手が集まるのかもしれないニダな。

> ナムくんのバイオにも移籍の話はかいてあります
ソースまでつけていただき、ありがとうごじゃいますm(__)m

> で、あのエキシはどういう演出の意図で作られたかはそこはわからないんですがジャージにKimって書いてあった女の子はナムくんの妹のその名もKimちゃんなんだそうです
> Kimちゃんも現在クリケットでスケート習ってるとのことです

当時、ヨンカスレでは「エキシまでこれか!」って話になったニダが、「実際にKimって名前かもよ?」って話も出てたニダ。実際にKimちゃんだったニカ。

> ジョアンコーチはあまりカナダのスケート界では評判がよくないんだそうで(そのあたりはなんでか詳細がよくわからないんですが)
> ナムくんがクリケットに移籍した時はあちらのファンは喜んだそうです
> むこうならではの事情があるみたいですね

「ケビンもコーチを変えればいいのに」って、2chでも言われてましたねぇ。ナム君もそういう風に言われてたのかもニダな。

> ナムくんはそんなわけで基礎が弱いともいわれてるようですが
スピンやジャンプの軸とか、そういうのはゾンナ才能豊かに見えるニダ。
スケッティングだけはガッカリしましたが。

> ただ努力家ではあるようで以前に比べて助走も本人比では短くなったような
> ジャンプの高さがなく低めで回ってるタイプですかね

努力家でしょうね。そうじゃなきゃ、あんなに綺麗には演技をまとめられないデヨ。ただ慎重すぎるのかもしれませんね。それで助走が遅かったのかも。

Re: 睡蓮様へ

睡蓮様、読みやすいようにお返事を2回に分けちゃったニダ。

> ジャンプの高さがなく低めで回ってるタイプですかね
確かにそんな印象もありますね。ウリは高さはあまり気にならなかったんです。シニア1年生でしかも16歳だから、高さはこれから出てくるかなと思ってますミダ。

> それと助走が長いので演技全体が小さくこじんまりして見えちゃうかも
ソヨンほど助走の長さは気にならなかったニダw でも、エッジがフラットの時に腕や顔の表情に振り付けがあると、悪目立ちすると思いますた。ウリはその辺が気になりましたね。

> あとクリケットは顔の表情の授業だかがあった気が
> そこはあまり影響されないでほしいようなw

それも大事ニダが、一番大事なのは身体表現と内面から湧き出る表情の良さニダねぇ。内面が伴わない作り顔はあざとく見えて逆効果だとウリは思ってしまう。ハーニャもそこはクリケット流に染まらないで欲しいニダ。

> これから筋力がついてスピード出るようになってジャンプにもっと高さが出たらいいんじゃないかなと思います
これはロシアの16歳、ピトキーエフ君にも言えることニダね。2人とも成長期だから、筋トレはこれから本腰を入れるでしょうし、将来が楽しみニダ。

> 背も相当伸びたようですし
顔もまだ幼いし、細いからまだ伸びそうニダね。

> 大ちゃんが好きなんだそうで道にしたのかな
> ウィル姐お得意のエコがさく裂してるゲフンゲフン

大ちゃんリスペクトって呟いてた記憶がありますミダ。でも、ウィル姐バージョンで、ハビのチャップリンみたいな雰囲気になったニダね。

> でも才能もあっていい選手だともおもうんでゴリゴリせず大事に育ててほしいですね
> スケーティングも改善できたらいいんじゃないかなとも
> 前よりはよくなった気もしますが

僅か16歳でシニアに入ったせいで、スケッティングの悪さが目立っちゃったかもニダなぁ。YLEはナム君の次がジェイソン君で、ジェイソン君のスケーティングが凄くよく見えたんですw

> またどうでもいい話ですがヒラマサで例の呪いのビデオつくるのかしらw
イッツ・ジュソジンソ・タ~イム!www 自分で書いておいてマジで怖いニダwww

睡蓮様、ご丁寧なコメントありがとうごじゃいました~!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR