2014-11-03(Mon)

スケカナ2014 女子SP YLE解説概訳①ヴェロニク・マレ&本郷理華


ブルログ記事を読む前に、暫しきゃわわなウリ嫁を拝んでくれなさい♪
20141102010.jpg
ネピアのサイトリンク
菩薩様、ネピア様、ありがたや~!

↓それから、ソト子ちゃんのSP、FS動画もリンクだけ貼っておきますデヨ。
ソト子ロシア国内戦SP動画リンク
ソト子ロシア国内戦FS動画リンク

ウリもFSはまだ見てませんが、SPはあっさりした感じ。衣装も地味ですねぇ。
今後どう変わっていくかに期待♪

↓こちらはアイスネットワークの英文記事リンク。
Mura pulls away during free to clinch men's title
上のインタビューを読むと、無良君は国内キャンプで4S、4Lzを練習、
4Aにも挑戦したんですね。凄いニダ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【YLE解説概訳①ヴェロニク・マレ&本郷理華】

女子SPの放送はSP6位のヴェロニク・マレから始まりました。

実況:アヌリーサ・ウォティラ
解説:ラウラ・レピスト

【ヴェロニク・マレ】


カナダのヴェロニク・マレ、20歳、158cm。
冒頭は、昨季に続き今季もフィンランド選手は一人もGPSに出てない、
でも将来は女子で、きっと誰かが出るでしょう
、とアヌリーサさんが語る。
(演技前)
「カナダのヴェロニク・マレ、20歳、シニアGPS初参加。
昨季の四大陸にも出ており、そこで13位。なので、新顔ですね。」

20141103001.jpg
(演技開始)
「3F-2T連続でヴェロニクはスタート。笑顔です。」

「単独ジャンプは3Lo。」

「(スピンを見ながら)女子ショートプログラムは3つのジャンプ、
3つのスピン、ステップで構成されてます。
ここはレイバック・スピン、ヴェロニクは難しいバリエーションを加えてます。」

「(インサイドエッジ・イナバウアー)動きと繋げた2A。」

20141103002.jpg
(演技後)
「まったく素晴らしく女子のショートプログラム(の放送)
をスタートさせました、ヴェロニク・マレ。」

(ここはYLEの放送、女子の部をスタートって意味です。)
「ベストを尽くしました。
フレデリック・ショパンのワルツ7番、振り付けはデヴィッド・ウィルソン。
もう、とっても素晴らしいわ。」

「ええ、まだ若く、母国観衆の前でシニアGPS初挑戦で、
自分のやりたかったことを出来たってのに気がつきましたよ。
計画通りに、自分の能力で出来る最大限のものを引き出す、
スケーター達のこのような成功を見るのは素晴らしい。」


この後は、「マレが楽々とこなしてるように見えたけど、
その後ろには練習があるわよね?
自身(才能)から自然に生まれるものじゃないでしょ?」

という質問から、「練習に次ぐ練習。繰り返し繰り返し・・・(以下略)」
ラウラが練習の大切さを語ってました。

スロー再生時は、振付師やコーチとの連帯の重要さ、
北米は特にコーチがジャンプやステップ専門などに分かれていて、
このような成功(マレの演技)の影にはそのチームワークがある、

と語った後、得点発表。

【本郷理華】

(演技前)
「そして、18歳のリカ・ホンゴー、日本。
彼女もまたエスポーのフィンランディア杯でシーズンスタート。」

(女子はアイスダンスの後に続けて放送。
ジガガジ組でもフィン杯出場を言及したため、「彼女もまた」と言ってます。)
「そこでカッコよく滑り、銅メダル。そして今、GP大会へ。
彼女は自信のあるスケーター、良いパフォーマー、
そして若い年齢にも拘らず、難しい技術も持っています。」

20141103003.jpg
(演技開始)
「3回転3回転の連続ジャンプから、リカはプログラムをスタート。
トーループ、トーループ。
最近は3回転3回転連続を女子も入れてきます。
トップになるのが目標であれば、(3-3は)かなり必要とされるわ。」

「3F。ステップからの単独ジャンプとして。」

「2A。これもまたステップに繋げて。」

(ステップ→3F、そして2A→ステップという意味で解説しています。
2A降りてすぐ、ステップシークエンス開始でした。)
20141103004.jpg
なんて素敵な笑顔ニカ!理華ちゃん、会心の演技ができて良かったね!

(演技後)
「こんなに男前のコンビネーションスピンの成功で、プログラムを終えたわ。
日本のリカ・ホンゴーはホントに全てで成功しました。
女子の大会でまた素晴らしい序盤が続くわね。
この振り付けは有名なデヴィッド・ウィルソンじゃないわよ。
これもまた成功したケンジ・ミュ・・・ミュイモト。
どう名前を読めばいいのかしら。(ラウラが笑う。)
彼女の自国の振付師を使ってます。」

(今大会の放送で、ウィル姐振り付けが多かったんで、上のように語ってます。)

チモッミ疲れたんで、理華ちゃんの訳はこの辺で切り上げるニダ。
知子ちゃんの解説も良かったんで、これも後でやるつもりです。











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは、Mansikka様。

今、カナダのエキシを見ながらうっています。

今日は1時から男女フリーの放送で残念ながら小塚選手のフリーがみられず
残念でございます。TV観戦は女子フリー7位からでしたのでウ隣国の選手を
見ずに清々しく過ごせたのはよかったのですが。
(時間がつかず男子フリーが見られませんでした。)
順位はネット記事で知ってはいましたが、キスクラでのlive感を見られないのは残念です。
後で知りましたが、無良選手改心の演技ができてキスクラで泣いてしまったようですね。
去年は残念なシーズンでしたから(それでも四大陸選手権優勝はすごいです)今年は
良いシーズンがおくれそうですね。
小塚選手は足の具合は大丈夫なんでしょうか?心配です。股関節のこともありますので。
私としては、ジャパンオープンの時も悪そうでしたので小塚選手のファンの方には申し訳
ないんですが、GPSは回避してちゃんと直してからでも遅くはないのではと思いました。
宮原選手はフリーはすごかったです。スタンディングオベーションもありましたし、
私はド素人ですがノーミスの演技で本当に素晴らしかったんです。
キスクラでもはにかんだ笑顔がチャーミングでした。
本郷選手は自信改心の演技なんでしょうね満面の笑顔がでてホッとしました。
パーソナルベストも更新できて初出場で5位は立派です。
宮原選手は3位に入ったのでもしかしたらファイナルにも夢ではない‥と思っています。

ではこの辺で失礼いたします。
長々と失礼いたしました。

おおっとこれは!

ばんしお♪


Malletちゃん!
ライストの画面を二度見したMalletちゃんが話題になるとは!
告白します。あの日ウリを忘れないでキャンペーンの一環?と疑ったことを。
マレ家の皆様、Mansikka様、お許し下さい。そこそこ反省してます。しおしお。



相変わらずYLE解説は素晴らしいですね。
表情ばかり注目させる薄っぺらいアラカーさん解説とは違い、選手の日々の努力をさりげなくアピールし賞賛するレピ様アヌリーサ様の菩薩心に感激しました。



鼻セレブの鼻柄、面白いww
鼻柄のマフリャー(名古屋風味にアレンジ)でも可憐な巻きます、どういうこと⁉︎

Re: kitto様へ

kitto様、こんばんは!

> 今、カナダのエキシを見ながらうっています。
フィンランドYLEは多分放送がないニダ。なのでウリはつべでブリテッィシュユーロの動画をいくつか見ました。

> 今日は1時から男女フリーの放送で残念ながら小塚選手のフリーがみられず
> 残念でございます。

YLEは昨日の昼に男子フリーの放送があったけど、上位3人のみ。しかも最初のアーロン君の演技途中で「暫くお待ち下さい」の文字が1分ぐらい出てたニダ・・・orz まぁ、無良君とハビはちゃんと見れました。

TV観戦は女子フリー7位からでしたのでウ隣国の選手を
> 見ずに清々しく過ごせたのはよかったのですが。

ヘジンはヨン棒よりは所作がキレキレだと思うけど、あくまで蕎麦国基準だからなぁ。変な蕎麦国上げ&イルボン下げジャッジもいたので、やっぱ不快感がありますね。

> (時間がつかず男子フリーが見られませんでした。)
> 順位はネット記事で知ってはいましたが、キスクラでのlive感を見られないのは残念です。

ウリもペアとダンスはほとんど見てませんぐ。ピギョは時間が長いから、中々多くの選手を見れないニダなぁ。

> 後で知りましたが、無良選手改心の演技ができてキスクラで泣いてしまったようですね。
> 去年は残念なシーズンでしたから(それでも四大陸選手権優勝はすごいです)今年は
> 良いシーズンがおくれそうですね。

泣く前から、YLE解説が興奮してる感じだったんで、ウリも盛り上がりましたよ。そこで泣いて、ウリも貰い泣きしそうだったけど、画面がすぐハビに変わっちゃったのが少し残念。

> 小塚選手は足の具合は大丈夫なんでしょうか?心配です。股関節のこともありますので。
> 私としては、ジャパンオープンの時も悪そうでしたので小塚選手のファンの方には申し訳
> ないんですが、GPSは回避してちゃんと直してからでも遅くはないのではと思いました。

睡蓮様のコメによると、順位を先に見ると驚くけど、さほど悪い出来じゃなかったそうですよ。でも、適切な場面で休んで欲しいって気持ちは理解できますデヨ。健康第一ですものね。長く続けるためにも大事ニダ。

> 宮原選手はフリーはすごかったです。スタンディングオベーションもありましたし、
> 私はド素人ですがノーミスの演技で本当に素晴らしかったんです。
> キスクラでもはにかんだ笑顔がチャーミングでした。

YLE解説の2人も知子ちゃんのあの控えめな雰囲気にメロメロじゃ?って感じましたわ。

> 本郷選手は自信改心の演技なんでしょうね満面の笑顔がでてホッとしました。
> パーソナルベストも更新できて初出場で5位は立派です。

スピンもジャンプもフィン杯より凄くよく見えましたよ。よく頑張った!って言いたくなりましたわ。

> 宮原選手は3位に入ったのでもしかしたらファイナルにも夢ではない‥と思っています。
ウリの頭の中で、ファイナルは当然って感じニダww ただ、スケカナのジャッジはちょっと酷かった。スケカナで2位か1位なら、ほぼ確実にいけたでしょうね。NHK杯に期待!

kitto様、コメントkms~!また遊びにいらして下さいね。

Re: ふわふわ麦茶様へ

ふわふわ麦茶様、おはしお!

> Malletちゃん!
> ライストの画面を二度見したMalletちゃんが話題になるとは!

もうMalletって言うと、ウリもアレしか浮かばないんですw

> 告白します。あの日ウリを忘れないでキャンペーンの一環?と疑ったことを。
> マレ家の皆様、Mansikka様、お許し下さい。そこそこ反省してます。しおしお。

美人なのにドブスって選手もいたニダね。あの名前を見たときはヨン棒への嫌味か!と思った覚えががが・・・ヨン棒との関連性を聞かれると困るけどw でも今は、あれは忘れないでキャンペーンの一環だったニカ!?と新たな見方をしてるニダwww

> 相変わらずYLE解説は素晴らしいですね。
> 表情ばかり注目させる薄っぺらいアラカーさん解説とは違い、選手の日々の努力をさりげなくアピールし賞賛するレピ様アヌリーサ様の菩薩心に感激しました。

そうそう、本人比で素晴らしい出来でも、そのことを褒める、努力を褒めるってのがいいニダね。アラカトは努力の足りない選手には、架空の連続ゾンプを一つ付け足すもんねw 

> 鼻セレブの鼻柄、面白いww
> 鼻柄のマフリャー(名古屋風味にアレンジ)でも可憐な巻きます、どういうこと⁉︎

ぎゃ~~~!ウリ、言われるまで気がつかんかった!鼻柄じゃないニカこれはーーーっ!www
しかも、マフラーと帽子で違う鼻柄とは!凝ってますミダね♪

こんにちは!

Mansikka様みなさま、こんにちは!
わたしだけの巻きますは相変わらずかわいいわw
翻訳ありがとうございます、りかちゃんのこの海賊の衣装すてきですね
ヘアメイクもいいし手足長いからよく似合ってます
長久保先生の娘さんがチャコットにお勤めしてるからチャコット製作なのかもしれませんね
ところでウィル姐の話で思い出しましたが、もうちょっと調べてみたらハビくんのSPはハビくん本人が振り付けをだいぶやったそうです、スペインのコーチにも手伝ってもらったとか
ふと2011年ぐらいのスケカナのことを思い出しあの時は、Pちゃんが微妙な優勝でハビくんがすっきりしない感じで2位になりオーサーはもっと教え子守らないでいいのか!みたいなこと言われてたなぁとw
この競技って本当にこういうことが多いんですよね、ホームなんたらなんてありますし
その中でもぼっちさんはすごかったですね、
あれはもうそういうの超えてるからw
選手も可哀想だしである程度は機械で判定したらいいと思うんだけどね

こちらに来てみなさんのコメントを読んでると自分が擦れきった人間だなと思ってとても反省します
素直に見れないんでしょうね、いろんなこと知りすぎててw
本当はもうフィギュアスケート見るのやめたらいいのかもしれないなと思うこともしばしば
でもこの前の無良くんのFPみたいなすごい神演技みると後ろ髪ひかれちゃうw

見逃した方のためにコヅくんFPの動画リンクおいておきますね
もし動画貼るのに差し支えあったら消してしまってください
本当に美しいですよ
https://www.youtube.com/watch?v=bosVU9QiMto

No title

Mansikka様こんしお~!
頑張ってる子達が本番で力を出し切った時の笑顔って、ホントに最高ニダな~!
無良くんの男泣きも、彼らしくて良かったデヨ。パパが「ほら、皆さんにちゃんと顔をみせて」と言ってるとこも、何か素敵ですた。
神演技を経験して、更にステップアップして欲しいでスミダ。

Re: 睡蓮様へ

睡蓮様、こんにちは!

> わたしだけの巻きますは相変わらずかわいいわw
<´ー・・ー> 睡蓮様はウリのことを忘れてしまったニカ?ウリはいつでも嫁に行く準備できてますデヨ♪

> 翻訳ありがとうございます、りかちゃんのこの海賊の衣装すてきですね
髪飾りも華やかで似合いますね♪

> ヘアメイクもいいし手足長いからよく似合ってます
> 長久保先生の娘さんがチャコットにお勤めしてるからチャコット製作なのかもしれませんね

手足が長いと何でも似合うニダねぇ。やっぱ長久保先生の娘さんのおかげで、良い衣装に恵まれるのかしら・・・

> ところでウィル姐の話で思い出しましたが、もうちょっと調べてみたらハビくんのSPはハビくん本人が振り付けをだいぶやったそうです、スペインのコーチにも手伝ってもらったとか
あ、ウリのウィル姐評が元に戻っちゃったw まぁ、振付ってのは、それをこなすスケーターのセンスによっても良し悪しが影響されますものね。

> ふと2011年ぐらいのスケカナのことを思い出しあの時は、Pちゃんが微妙な優勝でハビくんがすっきりしない感じで2位になりオーサーはもっと教え子守らないでいいのか!みたいなこと言われてたなぁとw
Pチャンは2010年から評価が急上昇したニダな。大ちゃんが優勝では?と思うこともあったし・・・ハビ君にもそんなことがあったんですねぇ。

> この競技って本当にこういうことが多いんですよね、ホームなんたらなんてありますし
バンクーバー後にアメリカの大学で論文が発表されて、ピギョの八百長がテーマと聞いて、4年前にざっと読んでみたんです。そしたら、何ってことはない、成績の統計とって「ホームだと得点が出やすい」が結論のくだらない論文でしたわ。ホームってのはあると思うけど、実際にどんな演技をしたかってのを全く無視して統計とるのもなぁと思ったことを思い出しちゃった。やるなら徹底的に調べて欲しいものニダねぇ。

> その中でもぼっちさんはすごかったですね、
> あれはもうそういうの超えてるからw
> 選手も可哀想だしである程度は機械で判定したらいいと思うんだけどね

いつでもどこでも演技内容を遥かに越える銀河点ってのはボッチだけニダなぁ。

> こちらに来てみなさんのコメントを読んでると自分が擦れきった人間だなと思ってとても反省します
> 素直に見れないんでしょうね、いろんなこと知りすぎててw

ピギョはワールドやオリンピックぐらいしか見ないライトペンから見れば、ウリも多分、すれっからしに違いないと思うニダw

> 本当はもうフィギュアスケート見るのやめたらいいのかもしれないなと思うこともしばしば
> でもこの前の無良くんのFPみたいなすごい神演技みると後ろ髪ひかれちゃうw

そうなの。女子SPであからさまなJ9見たら、もう見たくねーと心底思うんですけどね。翌日にあんな凄いFP見せられると、ピギョっていいなぁと思っちゃうんです。

> 見逃した方のためにコヅくんFPの動画リンクおいておきますね
> もし動画貼るのに差し支えあったら消してしまってください
> 本当に美しいですよ

睡蓮様、いつもありがとうごじゃいますm(__)m ウリもまだ見てなかったニダ。成績が悪いのを最初に知ると、少し気分が落ち着かないと演技が見れないチキンなんですw きゃあ~れれれ様と同じニダw

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、こんしお!

> 頑張ってる子達が本番で力を出し切った時の笑顔って、ホントに最高ニダな~!
そうそう、理華ちゃんフィン杯よりずっといい笑顔で、ウリは笑顔のシーンをリピッちゃったんですww ああいうのは演技ではできないですね。本当に頑張らないと、真剣勝負してる人じゃないと出てこない笑顔ニダ。

> 無良くんの男泣きも、彼らしくて良かったデヨ。パパが「ほら、皆さんにちゃんと顔をみせて」と言ってるとこも、何か素敵ですた。
あ、パパがそんなこと言ってたニカ!うーん、織田君解説バージョンが見たいニダ!今季、初めて日本の解説が羨ましいと思ったんです。

> 神演技を経験して、更にステップアップして欲しいでスミダ。
まっちーみたいにね。無良君なら出来ると思うニダ。あんだけ実力があるのに、今までにワールド2回しか出れなくて悔しい思いしてきたと思うし、じぇひ頑張ってほしいデヨ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR