2014-11-11(Tue)

中国杯2014 YLE解説訳 男子FS 羽生結弦 (追記終了)

羽生君のFSの解説訳、最後の演技後の解説部分の訳を追記しました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
実況:アヌリーサ・ウォティラ(元女子シングルスケーター、ベテラン解説者)
解説:ピリヨ・ウイモネン(フィンランド初のISUテクニカル・スペシャリスト)

(演技前)
「その衝突事故のもう一人の不運な戦士の番が来て、
ここ上海のグランプリ大会でドラマチックな男子のフリー・プログラムが続きます。
オリンピック勝者、世界チャンピオンが滑り始めます。
ユヅル・ハニュイはハンヤンとぶつかった、そのもう一人のスケーターです。
そこから彼らが連れ出されるまで、2人ともこの氷上でかなり長いこと横たわっていました。
顎は(傷口が)開き、頭は瘤が出来ているにも関わらず、男たちは4分半を演じに出ていきます。
二番目の息を呑む瞬間。
そして、自国観衆の中でハンヤンはどう乗り切るか・・・
すみません。ユヅル・ハニュイはどう乗り切るか。
ここでは既に他の皆もまた混乱しているわ。
でも、この演技が全て上手くいくことを、ここ実況席から願ってます。」


(演技開始)
「4S。ええ、基礎点は残るわよ。
足元に円(エッジ跡)が出来たもの。でも、氷上に終わりましたね。(転倒)
ええ、この劇的な事故はエネルギーを削いでしまうわね。」

「4Tで同じ事が。」


「なぜ彼らは滑るのかって疑問の答えは、明らかにそれね。
グランプリ大会は6回ありますが、どちらの選手も2回滑るチャンスがあります。
それと、ファイナルね。
そして、この2つの大会でトップ6人だけが参加できる
ファイナル出場のためのポイントを稼ぐんです。
だから、ここで諦めると、そのポイントが稼げないわ。
ファイナルで滑れない事になるってことよ。
だから、ええ、これはスポーツに相応しい姿勢ですね。
でも、採点競技を見るに当たっては、ちょっと荒々しいわ。」


「その意見に同意するわ。
プログラムの大半のエレメンツは彼らにとって簡単であることを頼りに
自身の2つの大会のポイント獲得の可能性にかけたんでしょう。」


「アイスホッケーだったらヘルメットを被るから、
その包帯が見えないわね。そしたら異様な気分にならないでしょうけど。
ただ、そう(異様な気分に)なっちゃうのよ。」

「素晴らしいコンビネーション!」


「3Lz-2Tコンビネーションを羽生は乗り切りました。」

「3Aは回転不足に。」

「でも彼は諦めず、ただ2つ目(の3A)も続けるのね。
1Loとサルコーに繋げて。」


「ユヅル・ハニューはショートプログラムで2位。
ほとんどチャンスがないにも拘らず、彼はこのフリースケーティングで、
GPポイントを得ようとしています。ワォ。」


「結果は既に出てるでしょう。
このコレオシークエンスとあと一つのスピンで、苦悶の道のりを終えるわ。
こんなに多くの転倒があって、転倒だけで-5点されるのだから、
この場においては既に(そう)言えるでしょうね。
4回転ジャンプですら、もう、あなたを助けないわ。
お家で真似しちゃいけない場面だって言えるわね。」


「そうね。」

「頭部の怪我は、常にまず先に治療に当たりなさい。」

「はい。このガイドラインが頭に浮かびますね。
でも、(このガイドラインを)与える勇気があるかどうかわからないわ。
だけど、最後まで見てみましょう。
そして、ハニュイが最後の挑戦(エレメンツ)を乗り切れる事を願いましょう。」


(演技後)
「実際のところ、6分間練習であのような衝突が起こった事に
この状況の原因があります。
男性たちは衝突し、卒倒しました。でも、ユズル・ハニュイは4分半滑り切りました。
あと一人の滑走者を残して、これが最終的にどのような結果になるか見てみましょう。

オリンピック・チャンピオン、ユズル・ハニュイと中国のハンヤンは、
6分間練習の衝突で今大会苦難を経験しました。
でも、2人ともプログラムを最後まで戦いきったわ。
当然、視聴者の目から見れば、このような採点競技はきまりが悪かったり、苦痛だったりします。
ともかくここで欠けてるルール(の制定)が必要か、私には分かりません。
だけど、選手にはもちろんどんな体調でも(競技を)続ける権利があるわ。

どんな体調で滑りにいくか、その責任を取るのは
ブライアン・オーサーにとって大変な場面でしょう。
でも、ここにはともかく怪我はありましたが、(試合に出る)意味があったわ。
リチャードドーンブッシュにとってはかなり良い状況ね。
彼は226点でリードしています。
カナダのナム・ニュエンが2位、そして前滑走の中国のハン・ヤンが4位。
5人のスケーターが合計点で200点超え。

しかし、この男性、ユヅル・ハニュイは300点近くを(過去に)出しています。
今日は当然、少し低い点で満足しなくちゃいけないわ。
演技構成点を決めるのは明らかに難しいでしょうね。
でも、このプログラムでユヅルに237.55点が出ました。
1位よ。トップに立つ得点です。
これは明らかに話し合われることになるでしょうね。確信するわ。
まだあと一人のスケーターの演技があります。」

----------------------------------------------------------------------------------------------------
★Ruby★様が動画をあげて下さってます。
訳入れ作業済みですが、★Ruby★様の投コメ作業はまだです。
うp主の手間を増やすようなコメントの入れ方はご遠慮下さいませ。
≪フィンランド語≫羽生結弦 2014 中国杯 FS:オペラ座の怪人



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます、Manskka様。

ごめんなさい、前回のコメにて(いくぶん気分が和らぎました)などと…。

Mansikka様には心にきするものがあるなかで翻訳をしてくださって頭が
下がりますとともにありがとうございます。
解説者さんの混乱しているであろうなかでの仕事ぶり。
こういう解説を日本でも聞きたいです…。
織田くんが男子もやってくれればねぇとおもっております。

では失礼いたします。




No title

Mansikka様おはしお~!

記事と関係ない話でミアネニダが、ウリはハーニャショックから、まだ立ち直れませんぐ。多分、テレビでイルスケとテロ朝を批判する人がいないからでスミダ。このままでわスッキリしないデヨ。

取りあえず、朝日叩きのエース、週刊文春(明日か明後日発売)が何か仕事してくれるのでわ、と期待してるニダが、今んとこイルボン週刊誌の広告て気になったのわ、女性自身「ユツくんが壊される!!スケート連盟の酷使にコーチが激怒」でスミダ。オーサーがイルスケと揉めてるニカ?

ありがとうございます

Mansikka様、大丈夫ですか?
翻訳中に受けたであろう衝撃の蓄積と使命感に涙が止まりません。
Mansikka様、一段落したら一旦休みましょう。お願いします。心配しています。
様の想いは全部伝わりました。他も皆さんも同じだと思います。

週末のロシア杯も辛いならスキップしたらいいんです。
ハーニャやハンヤンにも言えることですが、命あればこそ、健康あればこその人生です。

私達はオヤツの話などで遊んで待ってますから、しっかり心の充電をして下さいね。
YLE翻訳本当に本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。

Re: kitto様へ

kitto様、おはようごじゃいます。

> ごめんなさい、前回のコメにて(いくぶん気分が和らぎました)などと…。
いえいえ、ウリだって気分は和らいでいたんですよ。翻訳のためにまた動画を見たから、辛くなっただけニダ。

> Mansikka様には心にきするものがあるなかで翻訳をしてくださって頭が
> 下がりますとともにありがとうございます。

今回ほど気が重い翻訳は今までなかったニダ。脱力しましたね。解説者は上位入賞はないと思ってたわけですよ。そういうのを本当に知りたいのかなぁと。ウリは知ったほうが良いと思ってますけど・・・ファンは感動してるようだし、冷や水をかけられた気分になるのかなぁと憂鬱でした。

> 解説者さんの混乱しているであろうなかでの仕事ぶり。
> こういう解説を日本でも聞きたいです…。

解説に愛があると思うんですけど、羽生ファンがどう受け取るかは想像できないニダ。

> 織田くんが男子もやってくれればねぇとおもっております。
織田君も愛があるニダね。選手と競技に愛が感じられない解説は聞いてて苦痛。ウリも織田君解説が聞きたいけど、海外なので見れないし、皆様から伝え聞く分しかわからないのが残念です。

kitto様や皆様のコメントを読んで、ご心配かけたニカ?と申し訳なく思っちゃったニダ。
お気遣い、ありがとうごじゃいます。でもどうぞご心配なく。日が経てば、少しづつ気分も落ち着いてくると思います。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、こんしお!

> 記事と関係ない話でミアネニダが、ウリはハーニャショックから、まだ立ち直れませんぐ。多分、テレビでイルスケとテロ朝を批判する人がいないからでスミダ。このままでわスッキリしないデヨ。
そうなんですよ。メディアもあまり批判しないし、ピギョペンもイルスケ等に抗議しよう!って感じてるのは一部のようで・・・段々、ピギョ自体に冷めた気持ちになってきてますデヨ。

> 取りあえず、朝日叩きのエース、週刊文春(明日か明後日発売)が何か仕事してくれるのでわ、と期待してるニダが、今んとこイルボン週刊誌の広告て気になったのわ、女性自身「ユツくんが壊される!!スケート連盟の酷使にコーチが激怒」でスミダ。オーサーがイルスケと揉めてるニカ?
YLE解説はオーサーにも同情してたニダ。辛い立場だろうと。イルスケ批判はしてないけど。
あとコフトゥンのYLE解説も聞けば、羽生ファンは更に冷や水をかけられた気分になるのは間違いないデヨ。それは訳さずにおこうかと迷ってるニダが、少し憂鬱ニダ。

Re: ふわふわ麦茶様へ

> Mansikka様、大丈夫ですか?
> 翻訳中に受けたであろう衝撃の蓄積と使命感に涙が止まりません。

動画見て、まーた泣いちゃったニダ。あの映像はトラウマになりますデヨ。そういう気持ちがコメントのお返事とかに出ちゃったニカね?ご心配かけて申し訳ないニダ。

> Mansikka様、一段落したら一旦休みましょう。お願いします。心配しています。
> 様の想いは全部伝わりました。他も皆さんも同じだと思います。

ちょっと休憩も考えてみるニダ。

> 週末のロシア杯も辛いならスキップしたらいいんです。
> ハーニャやハンヤンにも言えることですが、命あればこそ、健康あればこその人生です。

まぁ、ロシア杯が来て、ピギョなんてもう見たくねーやと思ったら、見ないようにしようと思います。

> 私達はオヤツの話などで遊んで待ってますから、しっかり心の充電をして下さいね。
> YLE翻訳本当に本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。

解説翻訳は普段は楽しい作業ニダ。特に神演技の時は。巻きますの時は解説が何というか、動画を見たファンが何を言うかと身構えちゃって、あまり楽しくなかったニダが。ウリは巻きパですからね。

なんだかご心配かけちゃってミアネ~!

こんばんは!

Manskka様翻訳ありがとうございます
辛い作業だったと思います、ご無理なさらずに
本当にお疲れ様でした
みなさんのコメントとお返事見てたら解説の内容が…ああそうですねそれはそうなるでしょうね
ファンの人たちがどうとるかはなかなかね難しい話ですね

いったん作業をお休みしてるのもいいかもしれませんね

やっちまった

ばんしお!

いやーん、おらやっちまっただー
ヨン棒並みの逆走&暴走=3
すみませんでした。あわわわ

色んなブルログ主様がお疲れなご様子なのでつい過剰に悲観的になってしまいました。

あぁんMansikka様優しいから、
心配かけてごめんなさい⇄心配かけてごめんなさい∞
になるのが予想できて辛い、どうしたらいいのー


えーい!話題変えます。
今日は巻きますの動画で3回位泣き、大ちゃんマンボでニヤケて過ごしてました。
マンボいいです♡こんな時こそマンボです。

Re: 睡蓮様へ

> Manskka様翻訳ありがとうございます
> 辛い作業だったと思います、ご無理なさらずに

いやぁ・・・皆様にご心配かけてすみませんm(__)m 解説のピリヨさん、あの評判の悪い審判のピリヨさん、少し泣いてたとウリは思うんですね。ウリはテレビを見ながら、ピリヨさんと気持ちがシンクロしてたように感じました。正直な話、ウリはあの時、「これは酷い、どうしてハーニャが怪我のリスクを負い、こんな恥を晒さなきゃいけないの。スケ連は何してるの!」と思ったんです。ピリヨさんもこれで上位入賞はないと感じ、オリンピック金メダリストが5回転倒でこんなフラフラの演技を見せた状況(怪我と重圧など)に涙したと思うニダ。でも、こんな解説をファンは望んで無さそうで・・・

> 本当にお疲れ様でした
> みなさんのコメントとお返事見てたら解説の内容が…ああそうですねそれはそうなるでしょうね
> ファンの人たちがどうとるかはなかなかね難しい話ですね

そうなんですよ。こっちはハーニャの心身の健康と選手生命や今後の活躍に影響しないか、人気低迷に繋がらないかと心配してるんですけど、ファンの一部は心配より感動が勝ってる。そのギャップを見るのはしんどいです。向こうも、ウリ達もハーニャの幸福を願ってるという点で同じ気持ちを共有するのになぁと。YLE解説陣の真っ当な心配や愛情に感謝して欲しいと思うんですけどね。ファンはこの解説に引くかもしれません。

> いったん作業をお休みしてるのもいいかもしれませんね
一応、SPの方も書き起こしをしたんですが、集中力を欠いてると感じるニダ。ゆっくり訳した方がいいかもしれませんね。ウリ嫁のネピアの写真も出回ってるし、それ見て和んだほうがいいニダね。どさくさにまぎれてウリ嫁連呼しちゃおうかしらw

Re: ふわふわ麦茶様へ

> いやーん、おらやっちまっただー
> ヨン棒並みの逆走&暴走=3
> すみませんでした。あわわわ

ハッと!これは・・・謝罪の連鎖になりそうな予感www きゃ~~気を遣わせちゃってごめんなさい!w

> 色んなブルログ主様がお疲れなご様子なのでつい過剰に悲観的になってしまいました。
ウリ、ハーニャファンのブルログもいくつか見たニダ。ウリと同じような感覚の人もいて、少しはホッとしたニダ。他はまだあまり見れてなくて、他のブルログ主様達のお疲れの様子に気がついてなかったニダ。

> あぁんMansikka様優しいから、
> 心配かけてごめんなさい⇄心配かけてごめんなさい∞
> になるのが予想できて辛い、どうしたらいいのー

あ、ふわふわ麦茶様も同じ事を考えてたニカwww

> えーい!話題変えます。
> 今日は巻きますの動画で3回位泣き、大ちゃんマンボでニヤケて過ごしてました。
> マンボいいです♡こんな時こそマンボです。

マンボはいいニダね。ウリ、プルの体育会テレビでも見ようかしら・・・
後半をまだ見てなかったデヨ。あとは古い巻きます動画をあさって来ましょうかね。
ちょっと元気が出たニダ♪カムサなんです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でございます。

ご返事をありがとうございます。そして翻訳も。「頭部のケガは常にまず治療に当たりなさい」「話し合われる事になるでしょう。確信するわ。」と仰って下さったのですね。どうもありがとうございますMansikkaさん。
解説のお二人も、もっと言いたい事がございましたよね。そして泣いていらしたのですね………

皆様のコメントを拝見し、羽生君はメンタル系の治療が必要だとわたくしも思いました。プル様やイチローにご協力願えないかなぁ…………


モンティパイソンの件でございますが、「進軍体操」を観て吹きました。「ヒルター イン ブリテン」も面白そう。
そしてわたくしの手元にはレンタルしたドリフがございます。ドリフ30周年スペシャルですって。本日観てみます。


Mansikkaさん、お疲れなのに辛い翻訳をありがとうございます。ヒトモドキではない人間の解説を読ませて頂き有り難いです。

No title

こんにちは。Manskka様。
表米でははじめましてになりますが、翻訳お疲れさまです。いつもありがとうございます^^
今回は特につらい作業だったと思います・・・。私も色々と確認するために動画を見直しましたが、心を無にしていないと当日のやるせない気持ちと、終わった瞬間、キスクラ座っている場合じゃないだろ早く病院に行け!と心配したことを思い出しそうでした。

リンクにたつわけではないものの、にたような世界に片足突っ込んで生きている人間としては、明日がないような覚悟で出場を強行してしまった彼をきっと誰も止められなかっただろう、と、彼の決断自体は愚かなことと思いつつもその狂気的発想は理解すると同時に、ワールドでも五輪でもない、言葉は悪いですがたかが1GPシリーズでありながら彼をそういう発想になってしまうまで追いつめたのはなんなのだろうといたたまれない気持ちになっています。

彼に対して色々な意見がありますが、私には彼は必死で、与えられた地位にふさわしい自分になろうともがいているようにも見えます。うまく言えませんが。それが悲しいのです。実力を全く評価されず、少しのミスがあれば重箱の隅をつつかれるように採点される選手も当然つらいですが、「自分の実力はこのくらいだ」と思っているそれ以上の評価を自分は受けているんじゃないかと感じている選手もいるとしたら、それはとてもつらいものです。
色んな選手を苦しめ、追いつめているようなことしかできない運営側の大人達には怒りを覚えてならないです。

No title

Mansikka様こんしお~!
翻訳お疲れ様&カムサなんです。精神的にしんどかったと思いまスミダが、冷静で適格かつ思いやりのある解説で、救われますたわ。
ウリは今になって思ったニダが、あの事故によってリンクが無秩序状態になってしまい、見ていたウリも本能的に様々な臭いを感じて、嫌になってしまったんだと思いまスミダ。

だから、織田くんのコメントやこのピンランド解説を読んで、ホッとしたのかもしれませんぐ。Mansikka様ホントにありがとうございますた。

ドッペルゲンガー

こんしお!

ぴよ様のブルログにMansikka様のコメを見つけ、更に次の方が麦茶さんというお名前でビックリしますた!
でも良い事書いてらっしゃったし、ウリって事でもオッケーよ
(あかん!麦茶様ごめんなさいごめんなさいごめんなさいぃぃ)

れれれ様がついにドリフのDVDを!ワクワク♪
実はお二人を見習ってお菓子を作ってみようと昨日小麦粉買いに行ったんですが…
特売の白菜に完全に心を奪われ、気がついたら家で白菜と豚バラのミルフィーユ作ってました。
くっそー!乙女どころか女子にも程遠かった!嗚呼女子力…


わたくしやっぱりハーニャのFSは見れそうにないです。
Mansikka様の解説に今回も甘えちゃう。kms。
Liveではキスクラから見たんですが、恥ずかしい/きまりが悪い、って思っちゃった。
あと本音を言えば、後遺症の出ない範囲で、検査結果に一時的な異常が出て欲しいって思ってたの。

ふう。この問題は語るにはすごく難しいニダね。
小麦粉買ってきますw

Re: (非公開コメントへのお返事) 

了解しますた!(はぁとw

Re: れれれ様へ

> ご返事をありがとうございます。そして翻訳も。「頭部のケガは常にまず治療に当たりなさい」「話し合われる事になるでしょう。確信するわ。」と仰って下さったのですね。どうもありがとうございますMansikkaさん。
実は「アイスホッケーならヘルメットを被るから(ry」の文章が途中抜けてたんで追記しますた。記事のうp日はネットの調子が悪くて、コピペに苦労したんですよ。なじぇか反映されなくて何度も訳文をコピペ、保存を繰り返しましたが、やっぱ抜けてしまったとこがありましたわ。昨日投コメ作業中に気が付きました。
解説は真っ当な事を言ってますミダね。

> 解説のお二人も、もっと言いたい事がございましたよね。そして泣いていらしたのですね………
投コメ作業でまた音声を聞いて、もう一人の解説者ピリヨさんもやっぱ泣いてたと思うニダ。

> 皆様のコメントを拝見し、羽生君はメンタル系の治療が必要だとわたくしも思いました。プル様やイチローにご協力願えないかなぁ…………
そうなんですよ。あの人気で精神的に苦しくなってもまったく不思議じゃなさ。あの信夫先生も巻きます人気にビックリしてましたからね。ちょっと話すとすぐ広まる、物凄い空気とか、そんな感じのことを話してた覚えがあるニダ。

> モンティパイソンの件でございますが、「進軍体操」を観て吹きました。「ヒルター イン ブリテン」も面白そう。
うわ~見てくださったニカw 嬉しいニダ。ウリ家で流行ってるコメディを、今度、ブルログで紹介しようかな~。

> そしてわたくしの手元にはレンタルしたドリフがございます。ドリフ30周年スペシャルですって。本日観てみます。
早速www れれれ様の行動力の速さ!素晴らしいwww ←なじぇ笑うニカ?w

> Mansikkaさん、お疲れなのに辛い翻訳をありがとうございます。ヒトモドキではない人間の解説を読ませて頂き有り難いです。
ホント、解説は人間的ニダね。「ヒト(ry」で、即、居酒屋が浮かんでしまったウリwww 解説で副会長様とザヤックコンビ結成したら、視聴者が逃げるかもニダね。

れれれ様もいつも明るい空気を運んでくださって、ありがとうごじゃいます!

Re:ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、先日はウリのミスをご教示下さり、ありがとうごじゃいましたm(__)m

> 表米でははじめましてになりますが、翻訳お疲れさまです。いつもありがとうございます^^
> 今回は特につらい作業だったと思います・・・。

痛々しい羽生君の姿や泣いてる解説者の言葉と、動画に付いた一部のコメとのギャップが見ていてしんどかったんです。でも、音声消すと作業できないので、後半は画面のコメントを消して翻訳作業しました。

私も色々と確認するために動画を見直しましたが、心を無にしていないと当日のやるせない気持ちと、終わった瞬間、キスクラ座っている場合じゃないだろ早く病院に行け!と心配したことを思い出しそうでした。
幸いにもYLE放送はキスクラの様子とか、泣いてるところをそんなに長く映さなかったんですよ。あれを長く映されたら、見ていて辛い気持ちになったと思います。

> リンクにたつわけではないものの、にたような世界に片足突っ込んで生きている人間としては、明日がないような覚悟で出場を強行してしまった彼をきっと誰も止められなかっただろう、と、彼の決断自体は愚かなことと思いつつもその狂気的発想は理解すると同時に、
舞台に出る方々や、講演会など急なキャンセルが難しいお仕事をしてる方などは、ハーニャが棄権しなかった気持ちをよく理解できると想像しますミダ。それに本人は試合に向けて集中力を高め、テンションが高い状況だったはずですからね。出ると言うのも無理ないと思いますデヨ。

ワールドでも五輪でもない、言葉は悪いですがたかが1GPシリーズでありながら彼をそういう発想になってしまうまで追いつめたのはなんなのだろうといたたまれない気持ちになっています。
フィン杯キャンセルですら、その前のイベントで「休む勇気」なんて言ってましたもんね。テレビ放映権が多額支払われてることなどがプレッシャーになるんでしょうか・・・。

> 彼に対して色々な意見がありますが、私には彼は必死で、与えられた地位にふさわしい自分になろうともがいているようにも見えます。うまく言えませんが。それが悲しいのです。
ウリも同感です。昨季のGPF優勝から、心配になりましたね。それまでPチャンには誰も勝てないような採点が続いてただけに、大きな変化についていけるかなぁと。

実力を全く評価されず、少しのミスがあれば重箱の隅をつつかれるように採点される選手も当然つらいですが、「自分の実力はこのくらいだ」と思っているそれ以上の評価を自分は受けているんじゃないかと感じている選手もいるとしたら、それはとてもつらいものです。
巻きますは下げ採点&報道でモチべをなくした時期があったニダなぁ・・・ハーニャは真面目だから、急な得点上昇の理由が納得できないと苦しいのかもしれないですね。

> 色んな選手を苦しめ、追いつめているようなことしかできない運営側の大人達には怒りを覚えてならないです。
本来、サポートするための組織な筈なのにね。NHK杯だけでなく、今季いっぱい休んだ方がいいんじゃないかとウリは思ってるニダ。

こんにちは!

Manskka様翻訳の続きありがとうございます
お疲れ様でした
お二人ともわたしは愛情深い解説だとと思います
わたしはハーニャのことも小さい時からずっと見てきてますし応援もしているけど、ハーニャのファンではないからファンの人たちからみればとてもドライな見方をしてるのかもしれませんが
所謂ヒロイズム的な見方でこの演技を見てほしくはないと思います

個人的な意見だけどわたしはハーニャが度重なるストレスにより過剰適応してるんじゃないかなって思いますし
それがいいことだとは少しも思わないからです、もっと自分を大事にしてほしいと願っています
ハーニャのことを大事に思ってる人たちを悲しませるようなことをしてはいけません
異国の二人の解説の方たちのが自国の人たちより人間的で愛情深い現実がとてもおそろしいですね…

そういえば荒川さんに女の子うまれたそうですおめでとうございます


Re: yuccalina様へ

yuccalina様、こんしお!

> 翻訳お疲れ様&カムサなんです。精神的にしんどかったと思いまスミダが、冷静で適格かつ思いやりのある解説で、救われますたわ。
ウリも聞き直して、あらためていい解説だと思ったニダ。常識も愛もある、真っ当な解説で。

> ウリは今になって思ったニダが、あの事故によってリンクが無秩序状態になってしまい、見ていたウリも本能的に様々な臭いを感じて、嫌になってしまったんだと思いまスミダ。
YLE放送は事故の様子を流さなかったんですが、それでも会場の異様な空気を感じましたデヨ。事故の場面も見て、更に演技も見ると気分が悪くなったことでしょう。お気持ちお察しいたしますミダ。

> だから、織田くんのコメントやこのピンランド解説を読んで、ホッとしたのかもしれませんぐ。Mansikka様ホントにありがとうございますた。
いえいえ、ウリもyuccalina様の冷静で温かい視点にいつも助けられてるんです。こちらこそ、kmsなんです!

Re: ふわふわ麦茶様へ

ふわふわ麦茶様、こんしお~!

> ぴよ様のブルログにMansikka様のコメを見つけ、更に次の方が麦茶さんというお名前でビックリしますた!
> でも良い事書いてらっしゃったし、ウリって事でもオッケーよ
> (あかん!麦茶様ごめんなさいごめんなさいごめんなさいぃぃ)

きゃあ~!ウリのコメ、見つかっちゃった!w 麦茶とか、ふわふわってHN見ると自然にふわふわ麦茶様を思い出す今日この頃ニダw

> れれれ様がついにドリフのDVDを!ワクワク♪
れれれ様までカトちゃんぺっをご家族にご披露するかもしれないニダwww

> 実はお二人を見習ってお菓子を作ってみようと昨日小麦粉買いに行ったんですが…
> 特売の白菜に完全に心を奪われ、気がついたら家で白菜と豚バラのミルフィーユ作ってました。
> くっそー!乙女どころか女子にも程遠かった!嗚呼女子力…

ウリ、お菓子作りは苦手であまり作らないニダ。ベイクドチーズケーキなら混ぜて焼くだけ。簡単でお薦めデヨ。焼き立てじゃなく1~2日冷蔵庫で冷やすと美味しいニダ。白菜と豚バラのミルフィーユいいじゃない。美味しそう♪ ウリは豚肉が好きなんですけど、ウリ家のメンバーは誰も豚肉が好きじゃなくて、ベーコンとトンカツならイケるって感じ。でも、白菜と豚バラのミルフィーユも試してみようかしら。

> わたくしやっぱりハーニャのFSは見れそうにないです。
> Mansikka様の解説に今回も甘えちゃう。kms。

ウリももう、見ないかもニダ・・・

> Liveではキスクラから見たんですが、恥ずかしい/きまりが悪い、って思っちゃった。
> あと本音を言えば、後遺症の出ない範囲で、検査結果に一時的な異常が出て欲しいって思ってたの。

そうそう、「きまりが悪い」って言葉は「恥ずかしい」とも訳せますデヨ。ファンにきつくない言葉を選びましたが。検査に関しては、ウリは猜疑心の塊なんですw 真実をちゃんと伝えてるニカ?と。巻きますの件で散々偏向(or捏造)報道見てきましたからね。

> ふう。この問題は語るにはすごく難しいニダね。
うーん・・・ファンから見ると、心配してるウリもアンチに見えるかもニダな。

> 小麦粉買ってきますw
パンケーキより手間のかかるお好み焼きとか、天ぷらになってることを予想www 
お好み焼きは和風パンケーキニダ! なんだかお好み焼き食べたくなってきますたわw

Re: 睡蓮様へ

> Manskka様翻訳の続きありがとうございます
> お疲れ様でした

ありがとうごじゃいますm(__)m 睡蓮様には気を遣わせちゃったニダねぇ。

> お二人ともわたしは愛情深い解説だとと思います
所々、泣いてる感じですが、涙を堪え、せめて解説だけでも明るく振舞おうとしてる印象を受ける部分もあって、良い解説だとウリも思います。

> わたしはハーニャのことも小さい時からずっと見てきてますし応援もしているけど、ハーニャのファンではないからファンの人たちからみればとてもドライな見方をしてるのかもしれませんが
> 所謂ヒロイズム的な見方でこの演技を見てほしくはないと思います

そうそう、ウリもこんな危険なリスクを犯したことを根性論にして欲しくないんです。これをヒーローの姿として捕らえると、益々その方向に行きかねないと危惧しています。

> 個人的な意見だけどわたしはハーニャが度重なるストレスにより過剰適応してるんじゃないかなって思いますし
> それがいいことだとは少しも思わないからです、もっと自分を大事にしてほしいと願っています

心身を健康に保つためのスポーツが、心身を蝕んでいる。これも金の亡者がハーニャを金儲けの道具として扱っているからでしょう。相当なストレスがかかっているとウリも思いますデヨ。聖子センセがソチでハーニャにカツを入れたと聞いた時もホント、腹が立ちましたね。試合直前にカツを入れることが出来るのは、選手をよく理解できる身近な人のみだとウリは思います。

> ハーニャのことを大事に思ってる人たちを悲しませるようなことをしてはいけません
仰る通りですわ。既にライトファンの中には気持ちが離れたと仰る方もいますし。

> 異国の二人の解説の方たちのが自国の人たちより人間的で愛情深い現実がとてもおそろしいですね…
はぁ・・・ウリも同感。他国の人間がこんなにまともな事を言ってるのに・・・レピたんがああいうツイを出したのは、やっぱYLE解説者の間にそういう空気があったんじゃないかと思いますね。ハーニャが重圧でそこに追い込まれたって感じてるんでは?と思います。

> そういえば荒川さんに女の子うまれたそうですおめでとうございます
女の子ニカ!副会長様に似れば色白の可愛い女の子でしょうね。おめでとうごじゃいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Mansikka様、翻訳ありがとうございます。
動画見るのはお辛かったでしょう。
わたしは解説だけ知りたいので羽生君の演技とコメは見えないようにしてます。
イギリス解説も何度も大きなため息をついては必死で明るく振る舞ってました。
イタリアのマンマたちは、お通夜状態で「愛おしい」とおっしゃってましたね。
解説のみなさんも心労がすごかったんじゃないでしょうか。

Twitterで彼のこの行動に「どん引きした」っていうコメントを見たんですが
ライトファンなら離れてしまうかもしれませんね。
ただ人気も異常だから少し落ち着いてくれた方が、彼も安静にできるし
正常な精神を取り戻せるいいきっかけになるんじゃないかと思うんです。

彼のメディカルサポートをされている青嶋先生ってご存じですか?
この方がFBでコメントを出されていて、それが至極まっとうだったんです。
良かったら読んでみてください。
https://m.facebook.com/photo.php?fbid=385702284930752&set=a.115848978582752.23790.100004729509588&type=1&theater
この方が羽生君の心の負担まで見抜いているかは分かりませんが
こういうまともな人が彼を支えてくれてるのはちょっと安心しました。

あと佐野稔が記事にコメント出してたんですけど、ちょっとまとも
だったので貼り付けておきますね(笑)
http://no-border.co.jp/archives/28661/
彼は大嫌いなんですけど、羽生君がもうスケートを失いたくないと思ってる
ってところは気になりました。
佐野の憶測だろうけどありえますよね。
誰よりも滑りたい、失いたくないって気持ちは強いかもしれません。

あとこんな事いったら真央ファンに怒られるかもしれませんが
舞さんが真央さんは一時期練習で3Aが飛べなくて泣きながら
スポンサーやファンの事を気にして練習を続けてたっていってましたよね。
なんか今の羽生君と少しかぶるんです。
ここまで常軌を逸した事はしてないけど、真央さんも小さいころから
尋常じゃない人気だし、まじめで優しい子だから似てるのかなって。

あっちなみに、わたしは真央さんの大ファンでそこからフィギュアに
ハマったことは前もって言わせてください(笑)

とにかくNHK杯は、欠場してしっかり心身ともに直してほしいです。
彼はまだ若いしスケートへの情熱もあるから立ち直れると信じてます。
周りが暗くなって落ち込んでても彼が元気になるわけじゃないので
暖かく見守ってく事が重要じゃないかなって思ってます。

わちにんこわんばんこ!

Mansikkaさん、ご返事をありがとうございます。
ロシア杯でキムチが台乗りするかもだなんて恐ろしい…………年内はフィギュア観戦を止めようかと思っておりました、が。

本日もモンティパイソン楽しいニダ~~!スーパーマンが自転車修理をするの巻&ヒトラー イン イングランドなどなどを観て笑いました~~いい情報を頂きました。カムサ!(またお、ね、が、ひ!!)

ふわふわ麦茶様にも笑わせて頂きました(小麦粉を買いに行かれ→白菜に心奪われる→美味しいミルフィーユ完成!)。わたくしも作ってみたくなりました。
で………観ております30周年スペシャル。白装束姿の面々が忍者のコントの後、看護婦のカトチャンに爆笑。笑うっていいニダなぁ。


Mansikkaさん、ご更新もありがとうございます。笑いの後は美しいものを拝見致しますね。

Re: (非公開コメントへのお返事)

ばんしお~!
ウリこそ、先日は採点にネガティブな事を書いてすんません・・・
ショックで、ほとんどチェックしてないんですが、チラッとプロトコル見て、目の前真っ白になったニダ。他の選手はどう思ったニカね。

そうそう、解説者はフィンランドの視聴者が「怪我してるのに何やってんの!?」と驚き、呆れてることを見越して、選手の立場を説明してくれてますね。それを読んでも「ひでぇー」と思う人がいたら、パボだと思いますね。選手の気持ちや立場を気遣い、涙してるのに・・・

まぁ、動画コメはもう見ないと思うので、アンチが暴れようとファンが荒れようとウリの目に入ることはないはず。それと、大半の羽生ファンはうp主★Ruby★様に迷惑がかからないよう、良識的な行動をとってると思うので、その良いムードが保たれるよう願うのみです。

非公開にすべき部分のお話は、お返事が遠まわしになりますが・・・ウリがあんなことを言われたら、シュンとなっちゃうはずw 頑張って続けよう!とするモチベが凄いニダ。ウリはやること自体に凄く意味があると思いますデヨ~!

Re: kanon様へ

kanon様、おはようごじゃいます。

> 動画見るのはお辛かったでしょう。
お気遣いありがとうごじゃいます。血を流しふら付く選手を見るのは、選手に対する虐待行為を傍観してるようで、どうにも居心地の悪いものでした。

> わたしは解説だけ知りたいので羽生君の演技とコメは見えないようにしてます。
イタリアのオトン解説はウリもそうしたんですけどね・・・

> イギリス解説も何度も大きなため息をついては必死で明るく振る舞ってました。
ウリは見る気が起こらなくて、イギリス解説を見てないんですが、明るく振舞ったと聞いてホッとしました。

> イタリアのマンマたちは、お通夜状態で「愛おしい」とおっしゃってましたね。
イタリアのマンマたちは優しいニダねぇ。

> 解説のみなさんも心労がすごかったんじゃないでしょうか。
YLE解説が泣いてるところから見ても、凄く困惑しただろうと思いますね。

> Twitterで彼のこの行動に「どん引きした」っていうコメントを見たんですが
> ライトファンなら離れてしまうかもしれませんね。

ウリのところには、もうスケート自体見れないと仰る方が何人もいらっしゃるニダ。この件はスケート人気にも影響するでしょう。

> ただ人気も異常だから少し落ち着いてくれた方が、彼も安静にできるし
> 正常な精神を取り戻せるいいきっかけになるんじゃないかと思うんです。

それも一理あるんですけど、突然、人気が落ちたりするとそれも本人に悪い影響がありそうで・・・まぁ、kanon様のように前向きに考えた方がいいですね。

> 彼のメディカルサポートをされている青嶋先生ってご存じですか?
> この方がFBでコメントを出されていて、それが至極まっとうだったんです。
> 良かったら読んでみてください。

ヤフーにも記事で出てたような気がしますが、ウリ覚え・・・後でリンク先のFB読んでみます。ご紹介、ありがとうございますm(__)m

> この方が羽生君の心の負担まで見抜いているかは分かりませんが
> こういうまともな人が彼を支えてくれてるのはちょっと安心しました。

まともな医療関係者がハーニャの周囲にいるなら、嬉しいですね。

> あと佐野稔が記事にコメント出してたんですけど、ちょっとまとも
> だったので貼り付けておきますね(笑)

ざざっと読んだんですが、ピギョペンのスケ連批判に驚いたニカね?と、穿った見方をしてしまうw

> 彼は大嫌いなんですけど、羽生君がもうスケートを失いたくないと思ってる
> ってところは気になりました。

この部分は目を覆いたくなりますデヨ。失うとか亡くすって言葉に敏感になっていて、ハーニャの件でその言葉を見たくないというか・・・ただ単に居酒屋の発言だからかもしれませんが。kanon様が引っかかるのもわかるような気がします。

> 佐野の憶測だろうけどありえますよね。
> 誰よりも滑りたい、失いたくないって気持ちは強いかもしれません。

うーん・・・病院でメンタルもケアしてもらった方がいいとしか思えないニダ。ハーニャは「死んでもいい」と言ったんですよね。実際、そういう風に見えましたし、ウリとしてはプロのケアを受けて欲しいと思うだけです。

> あとこんな事いったら真央ファンに怒られるかもしれませんが
> 舞さんが真央さんは一時期練習で3Aが飛べなくて泣きながら
> スポンサーやファンの事を気にして練習を続けてたっていってましたよね。
> なんか今の羽生君と少しかぶるんです。

ウリは真央ファンだけど怒らないし、一つの意見として全くおかしくないと思いますよ。ただなぁ・・・震災のこともあるし・・・

すんません。就寝時間になっちゃったんで、明日、またお返事の続きを書きますね。

Re: kanon様へ

kanon様、遅くなってミアネ!お返事の続きです。

> ここまで常軌を逸した事はしてないけど、真央さんも小さいころから
> 尋常じゃない人気だし、まじめで優しい子だから似てるのかなって。

ケース的に似てますが、巻きますはジュニアのときに全国レベルの人気者になりましたね。でも、ハーニャは旧ロミジュリの頃、人気爆発って感じでした。その年は春に震災があって、ハーニャにとって激動の年だったと思うんです。僅か8ヶ月ぐらいの間に震災、リンク難民、人気爆発を経験するなんて普通じゃないでそ?それが本人にどう影響を与えてるのか、それが気になってましたが・・・kanon様が前述したまともな医療スタッフが、メンタルも含めてケアしてくれる事を願うのみですわ。

> あっちなみに、わたしは真央さんの大ファンでそこからフィギュアに
> ハマったことは前もって言わせてください(笑)

ウリはライトファン歴ならウン十年w でも、巻きますがいなかったら、今もライトファンだったかな。若しくはヨン棒の銀河点に嫌気が差して、今頃ピギョ観戦を中断してたかもしれません。

> とにかくNHK杯は、欠場してしっかり心身ともに直してほしいです。
> 彼はまだ若いしスケートへの情熱もあるから立ち直れると信じてます。

ウリはもう、今季はずっと休んで欲しいですミダ。立ち直れるかどうかは、スケ連&ISU次第だと思います。スケ連のサポートがダメな上に、ISUの採点は恣意的。昨季のGPF後のPチャン、急にはしごを下げられた感じだったでそ?もし、ハーニャがああいうことをされたら、どういう影響があるのか・・・選手のメンタルを平気でもてあそぶような体制と環境が問題だと思うので、ハーニャが賢いから大丈夫という風には思えないデヨ。でも、これもハーニャペンが考えればいいと思います。

> 周りが暗くなって落ち込んでても彼が元気になるわけじゃないので
> 暖かく見守ってく事が重要じゃないかなって思ってます。

仰るとおり、ハーニャを見守ることは大事です。でも、ISUやスケ連の体制を傍観していいとは思わないニダ。
ただ、今週あちこちの羽生ファンブルログ見て、スケ連に抗議しようって盛り上がりが見えなかったので、ウリはもうこの件は暫くノータッチのつもりです。もちろん、今後、ハーニャが酷い事になったら、猛烈に怒って抗議するかもしれませんが、今は「ファンが騒いでないのに?」という気分なので、静観するつもりニダ。

ハーニャのSPとFS、完成したら素晴らしいものになるでしょうが、今季は休んで来季に披露してもいいんでは?と思います。

Re: れれれ様へ

れれれ様、わちにんこw

> ロシア杯でキムチが台乗りするかもだなんて恐ろしい…………年内はフィギュア観戦を止めようかと思っておりました、が。
ウリも週末は泊りがけで出かけるので、土曜日は見ないかもニダ。ああいうことがあると見る気が減退しますミダね。

> 本日もモンティパイソン楽しいニダ~~!スーパーマンが自転車修理をするの巻&ヒトラー イン イングランドなどなどを観て笑いました~~いい情報を頂きました。カムサ!(またお、ね、が、ひ!!)
凄いニダwww もうあれこれ見たニダねw ウリのヒトラーはモンティパイソンの真似デヨ。ウリが紹介したいコメディのURL、あとで探してくるニダ。

> ふわふわ麦茶様にも笑わせて頂きました(小麦粉を買いに行かれ→白菜に心奪われる→美味しいミルフィーユ完成!)。わたくしも作ってみたくなりました。
日本で売られてるお肉って美味しいニダねぇ。特に牛肉。白菜ミルフィーユは牛肉で作っても美味しそう♪

> で………観ております30周年スペシャル。白装束姿の面々が忍者のコントの後、看護婦のカトチャンに爆笑。笑うっていいニダなぁ。
看護婦のカトちゃんw ウリの記憶からすっかり抜け落ちてるニダ。忍者コントはぼんやりと覚えてますが・・・

> Mansikkaさん、ご更新もありがとうございます。笑いの後は美しいものを拝見致しますね。
れれれ様のおかげでウリも笑顔をキープできるニダ♪ありがとうごじゃいます!美しいものって巻きますかしら、バレエかしら・・・ウリも久々にバレエの動画見ようかな~。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR