2014-11-22(Sat)

エリックボンパール杯2014 女子SP フライング・キャメルスピン比較


遥ちゃん8位、まっちー2位。
遥ちゃんはせっかくゾンプが全部決まって良い演技だったのに
ステップで転んだのが痛かったニダね。FSでパイティーン!
20141121013.jpg
女子シングル結果リンク女子シングルSPプロトコルリンク

男子はまだ一人も見れてないニダ・・・
プロトコル見ると、テン君はほぼノーミスの演技、
取りこぼしはスピンが一つレベル3になったぐらいニカね。
まっちーはスピン一つとステップのレベル取りこぼしが
痛かったかな。
でも、3点差だし、まだまだFSで取り返せるニダ。
20141121012.jpg
男子シングル結果リンク男子シングルSPプロトコルリンク

先週末のロステレコムでは、ポゴちゃんやソヨンの
フライングキャメルスピンの軸ブレが気になったニダ。
それで、今週はそこに注目してみました。

女子出場者12人中7人がフライングキャメルスピンを
SPに入れてますデヨ。

2位リプのフライングキャメルスピン。
足元の赤い丸は氷についたエッジ跡を囲んだものです。
20141121014.jpg
FCSp4  3.20  0.71  2  2  1  1  1  1  2  2  1  3.91
レベル4で加点のつくスピン。さすがなんです。
軸ブレもなく、美ポジ、回転速度もいいと思うニダ。

5位メイテちゃんのフライングキャメルスピン。
20141121015.jpg
FCSp2  2.30  0.03  0  -1  1  0  1  0  -1  0  0  2.33
結構、軸ブレしちゃいますたわ。
でも、手を背に当てたり、両手でエッジを持ったり、
ポジションの工夫はいいと思ったニダ♪

6位コートニー・ヒックスのフライングキャメルスピン。
20141121016.jpg
FCSp3  2.80  0.29  0  0  1  0  1  0  1  1  1  3.09
メイテちゃんほどではないですが、軸ブレあり。
身体をやや上に捻るポジションが苦手のようで、
軸足が曲がっていますミダ。

8位の今井遥ちゃんのフライングキャメルスピン。
20141121017.jpg
FCSp3  2.80  0.36  0  1  1  1  0  1  0  1  1  3.16
カメラのアングル上、キャプを重ねづらいニダが
エッジ跡を見ても軸ブレなし。
遥ちゃんのキャッチフットは上体が上がっていて素敵♪
レベル4取れなかったのは、フライングの飛び上がり具合が少ないからニカね?

9位アンナ・オフチャロワ(スイス)のフライングキャメルスピン。
20141121018.jpg
FCSp3  2.80  0.17  1  0  0  1  1  0  -1  1  -1  2.97
最初のキャメルスピンのときに結構トラベリングしましたが、
ドーナツからは軸ブレなし。
キャメルのフリーレッグが高めに上がってるのもいいですね。
変形キャッチフットもアクセントになっていいと思います。

10位エリスカ・ブレジノワ(チェコ)のフライングキャメルスピン。
20141121019.jpg
FCSp3  2.80  0.10  0  -1  0  1  0  1  0  -1  1  2.90
結構、軸ブレしてましたわ。
大体赤丸の中を行ったり来たりという感じでした。
変形キャッチフットは9位のアンナちゃんとは違って
背に手を置いてますね。綺麗だと思うニダ。

12位ローリン・レカヴェリエ(フランス)のフライングキャメルスピン。
20141121020.jpg
FCSp4  3.20  0.43  -1  2  2  0  1  0  1  1  1  3.63
9位のアンナちゃん同様、最初のキャメルスピンのときに
結構トラベリングしましたが、後で落ち着きました。
ポジション変化の豊富さとポジションの美しさでレベル4認定されたニカね。


こうやって見てみると、大体は納得が行く採点なんだけど、
6位のヒックスのキャメルは、実際の見た感じより、どうも評価が高い気がするニダ。
ヒックスは最後のコンビネーションスピンはポジション変化が面白くて良かったデヨ。
それと着氷の流れが綺麗なのが印象に残りました。

10位ミハルの妹エリスカちゃんは体力がない印象。
旧ロミジュリの頃のハーニャを思い出したニダ。
後半に少し背が丸くなってしまう時がありました。

それから、ここにキャプを載せませんでしたが、
3位のワグナーのキャメルは軸もポジションもしっかりしていて、
さすがベテランだと思いましたわ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんしお~!
テン君、素敵ですたわ~!つるつる滑らかスケッティングがパトちゃんみたいですた。ヴォーカルに負けない、ふつくしプロだと思いまスミダ。
まっちーは最後のルッツでお手つきニカ~!やはりありはリスキーな構成ニダが、そりが王者を狙うソンス相応しいとも言えるのかもしれませんぐ。
イルボンの番組ではミルズソンセンのインタビューがチモッミ放送されますた。日本語かぶってて聞き取りにくかったニダが、ミルズソンセンのしゃべり方は、おばさんっぽくはなかったでスミダ。

No title

Mansikka様ばんしおであります!
まっちー最後惜しかったデヨ、インタで「最後の方でいつもよりなぜか体力消耗が激しかった」みたいなこと言ってたような気がするんで、もしかしたら荒リンクで多少いつもよりスタミナ使ったのかもしれませんぐ。
テン君、ワールドの頃にはもっと洗練されて美プロになりそうデヨ!
メンショフさんがキレッキレでしたニダw驚きの32才デヨ~!コフトゥン負けずにパイティンするニダ!(笑)横にいるボドレゾワ(ブヤノワ)ソンセンがいつも以上にニコリともしなくて心を閉ざしてる様がデラ怖かったデヨww

遥チャングはまだちゃんとは検証してないニダが、たぶん2回転しきる前に次のポジション取り始めてることがたまにあるからそのせいで取りこぼすことが多々っぽいウリの印象デヨ・・・もったいなさ。

おっと、姐さんとこのウリの発言をごらんになったニカ!
いつになく長文書いてしまってお恥ずかしい限りニダ。
ウリが許せないのは、ソンスの真剣さをもて遊ぶようなISUの姿勢ニダ。
リンクに立つのはゾラ怖いことデヨ、自分のファンばかりではない観客を前にたった1人(ないし2人)で立ちむかうんデヨ!いつも万全な体調で立てるわけでもないんデヨ?お前らその怖さがわかってるニカ!?って思うと、チンパンの買った(勝手)デヨ~、素人は黙ってチンパン様の判断を受け入れろニダwな空気がゾラ腹立つんデヨ。
あーまた長文になってしまったデヨ・・・ミアネでスミダ・・・。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、ばんしお!

> テン君、素敵ですたわ~!つるつる滑らかスケッティングがパトちゃんみたいですた。ヴォーカルに負けない、ふつくしプロだと思いまスミダ。
テン君って雰囲気も落ち着いててノーブルだけど、演技も上品ニダなぁ。シーズンはじめの不調から立ち直ったようで良かったニダ♪

> まっちーは最後のルッツでお手つきニカ~!やはりありはリスキーな構成ニダが、そりが王者を狙うソンス相応しいとも言えるのかもしれませんぐ。
プロトコル見て、3Lzは軽いお手つきだろうなと思ってたんです。やぱ、そうだったニカ・・・後ろに仰け反ってから跳ぶ難しい入りだから大変ニダな。

> イルボンの番組ではミルズソンセンのインタビューがチモッミ放送されますた。日本語かぶってて聞き取りにくかったニダが、ミルズソンセンのしゃべり方は、おばさんっぽくはなかったでスミダ。
あ~~~、ウリも勝手にミルズ先生のイミジは「おばさん」になってたニダwww 動画上がってるか探してみようっと。

今日は、Mansikka様。

順位とかスピンの比較をあげてくださいましてありがとうございます。
ド素人の私でもわかりやすくて‥なにせ上がグリグリぶれてるとか下でぐにゃぐにゃとかの見方しか
できませんので。
女子はみられませんでしたが(残念)、男子はエンカン選手から見れました。
大丈夫かなとか思ったんですが3Aは見事でしたね。3Tが残念でしたが。
メンショフさんが素晴らしかったんですがその上をいくデニス・テン選手の演技。
アメリカの時が嘘のようで。素晴らしかったです。
町田選手は最後の方でちょっとですが、本人も悔しがってましたし、優勝を虎視眈々と狙ってますね。
射程圏内といっておりました。楽しみです♪
今井選手は大丈夫ですよ、この前もフリーで挽回してましたので。
ウ隣国がいないだけでなんて清々しい大会なんでしょ。男子も女子もガンバレェ~。

ではこの辺で失礼いたします。
駄文はご容赦のほどを。

Re: No title

ゆっきーゆん様、お晩ですミダ!

> まっちー最後惜しかったデヨ、インタで「最後の方でいつもよりなぜか体力消耗が激しかった」みたいなこと言ってたような気がするんで、もしかしたら荒リンクで多少いつもよりスタミナ使ったのかもしれませんぐ。
それで、若干の取りこぼしが出たのかもニダね。でも、まっちーは冷静だから安心して見ていられるんです。

> テン君、ワールドの頃にはもっと洗練されて美プロになりそうデヨ!
おお~そうだったニカ!これは期待♪

> メンショフさんがキレッキレでしたニダw驚きの32才デヨ~!コフトゥン負けずにパイティンするニダ!(笑)横にいるボドレゾワ(ブヤノワ)ソンセンがいつも以上にニコリともしなくて心を閉ざしてる様がデラ怖かったデヨww
メンショフさんって技術はあるのに、ロシア勢の中では大人しい印象。シャイなのかしら。30代でも4回転跳ぶのは凄いと思いますデヨ。ブヤノワソンセンに限らず、ロシアコーチが無表情だと怖いニダねww

> 遥チャングはまだちゃんとは検証してないニダが、たぶん2回転しきる前に次のポジション取り始めてることがたまにあるからそのせいで取りこぼすことが多々っぽいウリの印象デヨ・・・もったいなさ。
ご指摘のとおりだと思いますミダ。最後のキャッチフットの回転数が足りないと判断されたのかもしれませんぐ。

> おっと、姐さんとこのウリの発言をごらんになったニカ!
> いつになく長文書いてしまってお恥ずかしい限りニダ。

頷きながら読んで、最後に名前見て、「あ、ゆっきーゆん様だったニカ!」と嬉しく思ったんです♪

> ウリが許せないのは、ソンスの真剣さをもて遊ぶようなISUの姿勢ニダ。
そうそう、問題の原因を選手の判断力などに摩り替えるべきではないと思うんです。選手は医者じゃないデヨ。それと、アメリカ人の医者がハーニャを現場でチェックしたと言うけど、どのようなチェックがなされたのかってのが報道されてないニダね?その辺が胡散臭く思うんです。SNSなどで医療従事者から出された疑問、脳震盪のチェック項目を全部テスト出来たのか?等に対するイルスケからの説明がないニダな。これだけ騒がれても説明しないところがなんとも無責任なんです。

> リンクに立つのはゾラ怖いことデヨ、自分のファンばかりではない観客を前にたった1人(ないし2人)で立ちむかうんデヨ!いつも万全な体調で立てるわけでもないんデヨ?お前らその怖さがわかってるニカ!?って思うと、チンパンの買った(勝手)デヨ~、素人は黙ってチンパン様の判断を受け入れろニダwな空気がゾラ腹立つんデヨ。
ホッケーのように代わりに出れる控えの選手もいなきゃ、ヘルメットなどのプロテクションも無しに危険な演技を行っているニダな。観衆の視線も一点に集中するわけで、相当な集中力と勇気を要すと思うニダ。「素人は黙ってチンパン様の判断を受け入れろ」なんて組織の役員が堂々と主張できる競技はピギョぐらいじゃないかと思うんです。あの平松さんの回転不足に関するコラムとか、「素人は黙って受け入れろ」の典型例ニダね。

> あーまた長文になってしまったデヨ・・・ミアネでスミダ・・・。
目の肥えた方の演技の感想を聞くのは面白いニダ。ご遠慮せずにどぞどぞ♪ 遥ちゃんのスピンのご意見、カムサなんです!

Re: kitto様へ

kitto様、こんにちは!

> 順位とかスピンの比較をあげてくださいましてありがとうございます。
> ド素人の私でもわかりやすくて‥なにせ上がグリグリぶれてるとか下でぐにゃぐにゃとかの見方しか
> できませんので。

ウリもド素人なんで、自分の理解を深めるためにもキャプをとったり、比較してるニダ。上がグリグリとか、下がぐにゃぐにゃとか、それで十分通じてしまうニダねww 選手の表現力に心打たれることもあれば、コメントを下さる皆様のボキャブラリーや表現力の豊かさに、「おお!」と思わされる事も多々ありますデヨ。

> 女子はみられませんでしたが(残念)、男子はエンカン選手から見れました。
男子を見逃したウリとは逆ですね。ハンヤンは彼にしては順位が低いので、まだ本調子じゃないのかしら・・・

> 大丈夫かなとか思ったんですが3Aは見事でしたね。3Tが残念でしたが。
プロトコル見て、ああ4Tが3Tになっちゃったか・・・と思ってたニダ。ハンヤンの3Aはいつも幅に目を見張るんです。

> メンショフさんが素晴らしかったんですがその上をいくデニス・テン選手の演技。
> アメリカの時が嘘のようで。素晴らしかったです。

テン君は地に足の付いた選手だし、頑張ってほしいニダ。テン君は前回が4位だから今回2位だとファイナル進出は難しいかもニダね。

> 町田選手は最後の方でちょっとですが、本人も悔しがってましたし、優勝を虎視眈々と狙ってますね。
> 射程圏内といっておりました。楽しみです♪

まっちーは落ち着きがあるし、大丈夫だと思うニダ。ウリも楽しみです♪

> 今井選手は大丈夫ですよ、この前もフリーで挽回してましたので。
SPはジャンプが全部決まってノリノリだっただけに、ステップが惜しかったんです。でも、前回同様、フリーで巻き返してくれるでしょうね。

> ウ隣国がいないだけでなんて清々しい大会なんでしょ。男子も女子もガンバレェ~。
蕎麦国ソンスがいるとそれだけで「解説はまたヨン棒の名前を出すニカ?」とウンザリするニダ。演技はヨン棒の欠点までコピーしてるし・・・

男子SPのご感想kmsでした!これからウリも見てきますミダ!

シベリウス様、らららクラシック

というNHKの番組でフィンランディアの曲をテーマにしてました。
数か月前の私なら、他のチャンネルに変えてたに違いないんですが、
Mansikka様のお蔭で、ピタッと止まり見入ってしまいました。
ゲストが、ルー大柴さん?何故?(笑)
若い頃にフィンランドでヒッチハイクしてた様です。
やたらに英単語を織り交ぜた日本語を話す(トゥギャザーしようぜ!とか)から
英語圏に居たのかなと思いきや意外であります。

遥chanは演技後のこけちゃった、てへっ!って感じで
観客の人達も和んでる様でしたね。
他の選手がピリピリしてたから余計にそう見えました。

ユリアは前回があれだったのでドキ2、ふー安堵w
エテリ女子チームのタノ量産型とは一線を画していて好感orすると安定しないかも?

メンショフ、グッジョブ!!!
ロシア選手には珍しく軽快な4回転(小柄だからという面が大きいかもしれませんが)素敵すぎ!
織田君も、彼のジャンプに驚いてました。
ヴォロ、コ布団、3選手の力関係がプル様の予言通りになりそうで恐ロシア。

マッチーは、崩れる事はないので、ほぼファイナル決定ではないでしょうか。
テン君、グッジョブもといメンショフにも一度は金メダル獲らしてあげたいけど
座長が、今季からトップ3の風格なんですよ、困った事に。

シベリウス様もといMansikka様

えーー女子FSすでに終わってるではありませんか!
ユリア~はあ、残念。
アッアッアシュリー(哀)ファイナルが~、もっと残念!
ラジ娘の安定感、あの勝負師の面構え、メンタル強すぎ!

Re: spencer様へ

spencer様、ばんしお!

> というNHKの番組でフィンランディアの曲をテーマにしてました。
> 数か月前の私なら、他のチャンネルに変えてたに違いないんですが、
> Mansikka様のお蔭で、ピタッと止まり見入ってしまいました。

フィンランディアはコンサートのアンコールなんかで演奏されると、フィンランド人は皆喜ぶデヨ。曲が美しいってのもあるけど、フィンランド人の誇りを感じる曲だと思うニダ。フィンランドのことに興味を持ってくださってカムサなんです!

> ゲストが、ルー大柴さん?何故?(笑)
> 若い頃にフィンランドでヒッチハイクしてた様です。

あら、初耳!ルー大柴さんはフィンランド人ウケのいい顔だと思うニダ。モテたかもw

> やたらに英単語を織り交ぜた日本語を話す(トゥギャザーしようぜ!とか)から
> 英語圏に居たのかなと思いきや意外であります。

ウリも「海外経験があるなら英語圏かな?」と思ってたんで意外でしたわ。

> 遥chanは演技後のこけちゃった、てへっ!って感じで
> 観客の人達も和んでる様でしたね。
> 他の選手がピリピリしてたから余計にそう見えました。

顔も可愛いし、コケた以外は上手くまとめてましたからね。笑う余裕があったと思うニダ。

> ユリアは前回があれだったのでドキ2、ふー安堵w
> エテリ女子チームのタノ量産型とは一線を画していて好感orすると安定しないかも?

ウリもSPを見てホッとしたニダ。前回はちと酷かったものね。タノはジュニアのサハノビッチが使いすぎてイマイチなんです。女子だと巻きます、男子だとリッポンとハーニャのタノが好きニダ。腕が綺麗に上がってるデヨ。回数も1プロにつきせいぜい1回、もしくは片手1回、両手1回だからアクセントになりますしね。

> メンショフ、グッジョブ!!!
> ロシア選手には珍しく軽快な4回転(小柄だからという面が大きいかもしれませんが)素敵すぎ!
> 織田君も、彼のジャンプに驚いてました。

ウリ、今季のメンショフさんは一度しか動画を見てないニダ。YLEではなじぇかSP3位のメンショフさんの放送がなかったんです・・・orz 30代であの4回転は凄いニダな。

> ヴォロ、コ布団、3選手の力関係がプル様の予言通りになりそうで恐ロシア。
プル様はヴォロとメンショフさんを高く評価してたニダね。コフトゥン君は4Sが安定してるけど、4Tは苦手なのかな~。

> マッチーは、崩れる事はないので、ほぼファイナル決定ではないでしょうか。
まっちーは間違いなくファイナルに行くニダね。無良君も行けるかもニダな。コフトゥン君はこの試合を上手くまとめることが出来れば行けるかも・・・SP6位だから厳しいけど、無理ではないニダね。

> テン君、グッジョブもといメンショフにも一度は金メダル獲らしてあげたいけど
> 座長が、今季からトップ3の風格なんですよ、困った事に。

メンショフさんのウィキ見たら、本当にGPSで優勝した事がないニダな。因みに身長は165cmらしさ。大ちゃんぐらいニダね。まっちーの安定感からすると、メンショフさんの金は難しいけど、初表彰台になるといいニダね♪

Re:spencer様へ

> えーー女子FSすでに終わってるではありませんか!
そうなの!女子のFS終わっちゃったニダ~!でも、フィンランドではもうすぐ放送が始まるニダ♪

> ユリア~はあ、残念。
今季はゾンプ構成が良くないから2位でも上出来だと思うニダ。ファイナルは行けると思うニダ。ラジ子(1位2回)タクタミ(2位&1位)ポゴちゃん(1位&2位)リプ(2位2回)の4人はファイナル進出決定ニカな。

> アッアッアシュリー(哀)ファイナルが~、もっと残念!
アシュリーはカナダで2位、フランスで3位だから、ほとんど無理かな・・・
あと一人はカナちゃん、ゴールド、知子ちゃんのうち、NHK杯の優勝者がファイナル進出。NHK杯2位の選手はワグナーと合計得点で競い、多い人がファイナルへって感じニカね。

> ラジ娘の安定感、あの勝負師の面構え、メンタル強すぎ!
明るくて前向きな性格が強さの秘密ニカね。若いのに凄いと思うニダ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR