2014-11-28(Fri)

スケカナ2014 YLE解説訳 女子FS 宮原知子(途中まで)


ずっと前に、フィンランド語の書き起こしをしたまま放置してた
知子ちゃんのスケカナのフリーの解説にようやく手をつけたんですが、
まだ訳し終えてないニダ。

アヌリーサさんとレピたんが知子ちゃんにメロメロな感じで、
これはじぇひ訳さなきゃと思ってたんですけど・・・
とりあえず、途中までの訳をうpしておきますミダ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
実況:アヌリーサ・ウォティラ(元女子シングルスケーター、ベテラン解説者)
解説:ラウラ・レピスト(2010年トリノ世界選手権銅メダリスト)

(演技前)
3人の女子が残っており、次は既に素晴らしいジュニア戦歴を持つ
日本のサトコ・ミヤハラの出番です。
彼女は3回ジュニア世界選手権に参戦し、2度4位になりました。
四大陸では銀でした。
年齢はまだ16歳。身長147cm。
小さな小さな日本のお嬢さんが、ミュージカル、ミス・サイゴンを表現します。


(演技中)
「3回転3回転連続として、ルッツ、トーループでスタートしたサトコ。」

「3F、そしてステップからの3Lo。」

「3Lz-2T-2Lo連続をこのプログラム後半に。」


「その3連続ジャンプは1回しか出来ないのよ。
皆がこのチャンスを使うわけじゃないし、
(皆に)その能力があるわけでもないわ。」


「最近はちょうど、特にトーループ、ループがね。
2回転ジャンプすら、たった1回しか繰り返せないのよ。
だからかなり几帳面にプログラムをこなさなきゃならないわ。」

「2A-3T連続。」


「そして、ここで間違いなく参戦者の中で一番のレイバックスピン。」
「音楽にスパイスを与えて。」

「3S。」

「最後のジャンプエレメンツ、2A。」

「4分間やった後ですら、軽やかに見えるわ。」


(演技後)
「最後にまだホントに勢いよく両方向に回るコンビネーション・スピン。
このプログラム全体の、まさしくケーキの上のさくらんぼのように。」

.----------------------------------------------------------------------------------------------------
SPもスターの卵発見!って感じでメロメロだったんですが、
FSも解説2人がずっと嬉しそうにしゃべってたんですね。
こういうムードの解説と素晴らしい演技・・・
またリピりたくなりますたわ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんしお~!
知子ちゃんぐの滑りには、世界中が見惚れたと思いまスミダ。
英ユーロ解説でもベタ褒めですたし。
もうすぐNHK杯ニダな、ウリもドチドチしてます。
知子ちゃんぐ、バイテーン!

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、こんしお!

> 知子ちゃんぐの滑りには、世界中が見惚れたと思いまスミダ。
> 英ユーロ解説でもベタ褒めですたし。

何というか、演技前のワクワク感、演技中&演技後のメロメロな感じが伝わるような甘い声で解説してましたわ。もう完璧に知子ちゃんの世界に浸ってましたデヨ。

> もうすぐNHK杯ニダな、ウリもドチドチしてます。
> 知子ちゃんぐ、バイテーン!

知子ちゃんやカナちゃんの演技はウリ、じぇったい見るニダ。
yuccalina様のブルログ記事ではじめて知ったけど、ヘルゲソン姉はケイト・ブッシュの曲を使ってたニカ!ウリ、ケイト・ブッシュのCDが家にあるニダ。ああいう高音の歌声も結構好きなんです。一番好みなのはyuccalina様にご指摘されたように低音ニダがw ウリ旦那の声もかなり低音なんです。テヘw

良かったです

NHK杯、終了しましたね。最終グループはみんな実力だせたんではないでしょうか?かなちゃんも知子ちゃんも良かったよ~。織田くんが泣いていたよ~!知子ちゃんはちょっと硬かったかなぁ。しかし、日本人にはホームアドバンテージないのねぇ~。点数渋いね。なめられたもんよね。
フランス杯と違って氷も観客もすばらしいのかしら?みんなうれしそうな顔で滑っていて、こっちもうれしい!

それにしてもスケ連はなんでかなちゃん、知子ちゃんを同じ試合に出すの?女子では日本トップ2でしょ?選手の成績より集客?ファイナル無理かなぁ。

余談ですが、ゲテ子ちゃんの衣装が素敵でした!

No title

Mansikka様ばんしおです~
帰宅したらかなちゃんからでつた。

知子ちゃんは将来が楽しみデヨ♪アヌリーサさんのケーキの上のさくらんぼって表現がとっても可愛らしいですね♪最後に残しておいて楽しみに食べるような見所あるスピンって思ってくれたニカね♪嬉しくて思わず♪が3つ続いてしまったデヨ。
今日はきっと緊張してたと思うデヨ。コールされる前、ハマコー先生の手を握って目をぎゅーっと泣きそうなくらいにつぶって集中していたデヨ。でも氷に飛び出していくときはにっこり笑っていたニダ♪安定感があるニダね。細かいところで取りこぼしてしまったのはもったいなかったデヨ。
かなちゃんもおしとやかさが増してて中国杯よりずっとよかったデヨ♪殿の泣きそうな顔にすべて持って行かれたニダがw

今日は、Mansikka様。

宮原選手のYLE解説訳ありがとうございます。
いつみてもわかりやすくて愛がありますね。
昨日NHKニュースのスポーツコーナーにて宮原選手にスポットをあてていました。
ジャンプの回転不足をとられていたので今年は頭の向きを固定して回転不足をとられないように
改良していたとのこと。その成果は出てきているようで今年出場した試合21回中(だったかな?)
中4回しかとられてないそうです。頑張りやさんですね。

女子のSPが終わりました。加藤選手はジャンプの失敗があり8位発進となりました。
後半戦がものすごくて興奮ものですよ。スタンディングオベーションの連続で。
レオノアさんがパーフェクトに滑ったあとの空気の中、村上選手のクリスティーナも圧巻で
久しぶりにかな子スマイルを見ました。本人満足の演技でした。
他の方がかかれると思いますが、織田くんが感激して泣いていました。
宮原さんも最初のルッツジャンプ以外は上々でして今シーズンベストの点が出ていましたよ。
魔笛の音楽にのってスピードのあったステップで見ごたえ十分でした。

織田くんと鈴木さんがよばれていまして、でも解説は八木沼さん…。聞きなれた解説なので
いいんですが。で、たぶん男子は佐野さん かなと。(織田くんであって欲しいなぁ)
バックヤードのリポーターは舞さんですよ。

では失礼いたします。
駄文・長文はご容赦のほどを。

訂正します。

すいません、またやってしまった(;^_^A

男子の解説者は本田さんでした。テロ朝だから佐野さんだったんですね。
(ε- (´ー`*)少し安心)

では失礼します。

わちにんこわんばんこ!

ご返事と翻訳をありがとうございます!わたくしは小さな小さな女の子…のような表現が大好きなんです。じわ~~んとくるの。知子ちゃんは大切に大切に扱って頂きたいんだもん。

Mansikkaさん、わたくしは観戦しておりますわ………料理を終え、背筋を伸ばし着席しTVをオン。いきなり短ソが出ていたの~~っ短ソのくせにかっこつけたプログラムじゃ~~ん。しかし短ソと命名した方は素晴らしい。本当に短ソなんですもの。

まだまだ書きたいのですが落ち着きませんわ。八兵衛また後でぐる~~~~っ
Mansikkaさん、いつもありがとうございます!
※グレーシーがショート1位って………知子ちゃんとレオノワちゃんのが良かったのに……クスン。

Re: miya様へ

miya様、ばんしお!

> NHK杯、終了しましたね。最終グループはみんな実力だせたんではないでしょうか?かなちゃんも知子ちゃんも良かったよ~。織田くんが泣いていたよ~!
ダンスの成龍しか見てないニダ~!!織田君が泣くような神演技が出たのね!早く見たいのにぃ。YLE放送は約7時間後に始まるんです・・・(T_T)

知子ちゃんはちょっと硬かったかなぁ。しかし、日本人にはホームアドバンテージないのねぇ~。点数渋いね。なめられたもんよね。
イルボンヨシングにはいつも点数が渋いニダなぁ。また今回も渋いのね・・・

> フランス杯と違って氷も観客もすばらしいのかしら?みんなうれしそうな顔で滑っていて、こっちもうれしい!
ソンスドルの安全を考えて、フランスもしっかりリンクを作って欲しいものニダねぇ。

> それにしてもスケ連はなんでかなちゃん、知子ちゃんを同じ試合に出すの?女子では日本トップ2でしょ?選手の成績より集客?ファイナル無理かなぁ。
レオノワはいつもFSで順位を落としてるから、知子ちゃんもこのままいけば表彰台でしょうね。問題はGGが1位か2位なら知子ちゃんかカナちゃん、誰か一人しか行く可能性がないってことニダね。2人が点数でワグナーに負ければ、誰も行けない可能性もあると・・・

> 余談ですが、ゲテ子ちゃんの衣装が素敵でした!
おお、ウリはゲデ子ちゃんも楽しみにしてるニダよ~。衣装にワクワク♪

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしおニダ!

> 帰宅したらかなちゃんからでつた。
おお、カナちゃんの神演技から見れたニカ!ウリも早く見たいんですミダ♪

> 知子ちゃんは将来が楽しみデヨ♪アヌリーサさんのケーキの上のさくらんぼって表現がとっても可愛らしいですね♪最後に残しておいて楽しみに食べるような見所あるスピンって思ってくれたニカね♪嬉しくて思わず♪が3つ続いてしまったデヨ。
たま~にこの表現を使うんですけど、神演技でしか使わないニダ。美味しいデコレーションケーキの上に更にさくらんぼ乗せて最後のお楽しみに、そんな感じでしょうね。

> 今日はきっと緊張してたと思うデヨ。コールされる前、ハマコー先生の手を握って目をぎゅーっと泣きそうなくらいにつぶって集中していたデヨ。
母国の大会は観客の声援が励みになる反面、プレッシャーも感じやすいでしょうねぇ。

でも氷に飛び出していくときはにっこり笑っていたニダ♪安定感があるニダね。細かいところで取りこぼしてしまったのはもったいなかったデヨ。
氷の上では緊張感を見せない、その大人っぽさも知子ちゃんの魅力の一つニダね。取りこぼしが合ったのは残念だけど、フリーがあるデヨ!パイティーン!

> かなちゃんもおしとやかさが増してて中国杯よりずっとよかったデヨ♪殿の泣きそうな顔にすべて持って行かれたニダがw
やっぱリンクが良いからかしら・・・カナちゃんのクリスティーヌ、楽しみニダ。しかし、殿www いつも美味しいところをもって行くニダなw

Re: kitto様へ

kitto様、こんばんは!

> 宮原選手のYLE解説訳ありがとうございます。
> いつみてもわかりやすくて愛がありますね。

愛があったニダ。声がとろけてたデヨ。

> 昨日NHKニュースのスポーツコーナーにて宮原選手にスポットをあてていました。
> ジャンプの回転不足をとられていたので今年は頭の向きを固定して回転不足をとられないように
> 改良していたとのこと。その成果は出てきているようで今年出場した試合21回中(だったかな?)
> 中4回しかとられてないそうです。頑張りやさんですね。

にゃは~ん!実は見ちゃったニダw 宮原ちゃんのニュースはないニカ?と探してて、早々と見ちゃった♪ でも、ご丁寧に教えてくださってありがとうごじゃいますm(__)m ウリは知子ちゃんが好きだから、ありがたいですミダ。

> 女子のSPが終わりました。加藤選手はジャンプの失敗があり8位発進となりました。
加藤さんはGPSデビュー戦だから、しょうがないニダね。フリーでは伸び伸び演技できることを願ってますミダ。

> 後半戦がものすごくて興奮ものですよ。スタンディングオベーションの連続で。
> レオノアさんがパーフェクトに滑ったあとの空気の中、村上選手のクリスティーナも圧巻で
> 久しぶりにかな子スマイルを見ました。本人満足の演技でした。

おお~!スタンディングオベーションの連続だったニカ~!カナちゃんはガッツポージュが出たってニュースの見出しだけはチラッと見ました。

> 他の方がかかれると思いますが、織田くんが感激して泣いていました。
殿~美味しいところをじぇんぶ持っていくニカ~!とテケも思ってるかもw

> 宮原さんも最初のルッツジャンプ以外は上々でして今シーズンベストの点が出ていましたよ。
> 魔笛の音楽にのってスピードのあったステップで見ごたえ十分でした。

ウリはSPも好きなのよねぇ。あの軽やかさにうっとり・・・

> 織田くんと鈴木さんがよばれていまして、でも解説は八木沼さん…。聞きなれた解説なので
> いいんですが。で、たぶん男子は佐野さん かなと。(織田くんであって欲しいなぁ)
> バックヤードのリポーターは舞さんですよ。

あ、別コメでの訂正ありがとね!女子は八木沼さんで男子がテケかぁ。まぁ、ウリは八木沼さんのファンではないニダが無難ではあるかな。テケはまぁ、聞いていて安心ですね。
でも、男子は評判を聞いてから見るかどうか決めるニダ。

Re: れれれ様へ

> ご返事と翻訳をありがとうございます!わたくしは小さな小さな女の子…のような表現が大好きなんです。じわ~~んとくるの。知子ちゃんは大切に大切に扱って頂きたいんだもん。
ウリもなんです♪ 大事な宝物のような感じがして好きニダ。

> Mansikkaさん、わたくしは観戦しておりますわ………料理を終え、背筋を伸ばし着席しTVをオン。
ウリはつべのブリティッシュユーロだけで済ませるか、考え中。フィンランドは夜の8時ごろ放送なの。イルボンは真夜中の3時頃ニダ。

いきなり短ソが出ていたの~~っ短ソのくせにかっこつけたプログラムじゃ~~ん。しかし短ソと命名した方は素晴らしい。本当に短ソなんですもの。
短ソって仇名は初めて聞いたデヨw ま、ジンソだからタンソで違和感少ないニダねw

> まだまだ書きたいのですが落ち着きませんわ。八兵衛また後でぐる~~~~っ
> Mansikkaさん、いつもありがとうございます!
> ※グレーシーがショート1位って………知子ちゃんとレオノワちゃんのが良かったのに……クスン。

GGはイマイチだったニカ?うーん、アメ上げの汚感・・・

No title

Mansikka様、翻訳ありがとうございます。
すごくメロメロなのが伝わってきますね。慈愛で初めて見たときの感動がよみがえりました。
初めて知子ちゃんの「ミス・サイゴン」みたとき、「あ、これいける!」ってわくわくしたんです。

両方向のスピンも知子ちゃんの特徴ですよね。
日本には個性的な選手が多くて嬉しいです(^o^)

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお!

> すごくメロメロなのが伝わってきますね。慈愛で初めて見たときの感動がよみがえりました。
そうなんですよ。純粋に楽しんでる解説を聞くとこちらも盛り上がりますミダ。

> 初めて知子ちゃんの「ミス・サイゴン」みたとき、「あ、これいける!」ってわくわくしたんです。
ボーカルの使い方も上手いですね。知子ちゃんの雰囲気にも合っていますし。

> 両方向のスピンも知子ちゃんの特徴ですよね。
> 日本には個性的な選手が多くて嬉しいです(^o^)

両方向どちらも素早く美ポジってのが天才!と思っちゃう。知子ちゃんの良さをもっと多くのピギョペンに知ってほしいんです♪
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR