2014-12-30(Tue)

全日本選手権2014 印象に残った出来事ベスト10

本当はまっちーの表現力に対するウリの思いを書きたかったけれど・・・
まだ気持ちが落ち着かないので、
今日は全日本で印象に残った事を書くことにしますミダ。

1位 まっちー引退
20141229001.jpg
やっぱ1位はまっちー引退ニダ。
これにウリの心がじぇ~んぶ持っていかれちゃったデヨ。
まっちーの聡明さ、潔さ、直向きさ、礼儀正しさ、そういうものが凝縮したような
挨拶の言葉にウルウルすると同時に呆然としてしまいました。
20141229002.jpg
共に戦ってきた無良君の涙・・・
20141229003.jpg
カナちゃんもショックを受けた表情ニダ。
20141229004.jpg
まっちー引退で、あらためてまっちーの存在感の大きさに気がつきました。
サムライプロとか、以前から個性的だなと思ってはいましたが
昨季のエデンの東からグイグイとその世界観に惹きこまれたんです。
新たなキャリアのご成功と、時々はショーで姿を見せる事を願ってますミダ。

2位 ヨシング回転不足祭りに物申すコヅ

復活した小塚崇彦が語る全日本選手権
「今、練習していて、みんな若いなと思います」

スポーツナビ 12月29日(月)18時21分配信より一部抜粋

(前日の記者会見での回転不足に関する発言について)選手が言うべきではないというのは分かっていますけど、一個人として、知識を持ち合わせた観客として見た意見です。回転不足(という判定)が女子では多く、それを気にしてタイミングを外したり、力んでしまい「女子ってすごいね、怖いね」と男子でも感じる思い切りのよさや勢いが、影をひそめたと感じています。(女子の選手は)回転不足を意識していると思います。パンクしたり、ステップアウトしたりというのは、間違いなく力んだり、高く上がって、いつもと違う感覚で下りているのは、男子のみんなと見ていても「パンクが多いね」というのは(話していました)。いつもの全日本の雰囲気だったり、勢いだったりを感じられなかったのは残念だったなと思います。

(回転を)全部認めろとは言わないですけど、詳細に基準を決めるといったことがあってもいいのかなと。ジャッジやスペシャリストによって、判定が全然違ってくるようなことは考え直してもらえると……。みんなが引きこもったような感じはなくなっていくのかなと思います。全日本のみんながはつらつとした演技が、男子が終わった後の女子で見たいと思います。

(リスクのある発言では?)個人として言うと、ジャッジに評価してもらう者として、言うべきではないとわかっています。誰かが言わないと変わらないと思いますし、それが「よし」とされる世界ではよくないと思います。最年長ですし、誰が言うかといえば、僕しか言える立場の人はいないのかなと思います。意見して文句を言うのではなく、話をして切り捨ててもらってもいいと思います。受け入れられても、切り捨てられてでも、とにかく耳に入れて考えてもらうだけでも十分だと思い発言しました。

コヅの最年長としての責任感、リスクを背負った発言に
スタンディングオベーションを送りたいと思いますミダ!

3位 ウリの知子ちゃん、初の全日本女王に!
20141229010.jpg
知子ちゃん、カナちゃん、理華ちゃんの中の誰が女王になっても
おかしくなかったニダが、ウリが一番応援してたのは知子ちゃんですた。
その知子ちゃんが優勝したのは超嬉しいんです!

大喜びで何度もハグする濱田先生にはワロタw
濱田先生、泣いてますたね。ヤマトは珍しく嬉しそうな表情♪
知子ちゃん優勝の瞬間、笑顔で拍手する理華ちゃんにもほっこり。
今後、2人が良いライバル関係を築いてくれることを願ってますデヨ。

4位 帰って来たコヅ♪
20141227001.jpg
フリーのこの神演技!
ああ、コヅの滑りが戻ってきた~~!
そう実感させられたキレッキレッの滑りでしたわ♪
珍判がどんなSSの点を付けようと、
現役イルボンナムシングトップのSSの持ち主はコヅなんです。

コヅのガッツポージュと佐藤先生ご夫妻の万歳とハグが微笑ましい。
ヨン棒とオーサーのこれ見よがしの万歳とは大違いの爽やかさがありますミダ。

5位 理華ちゃん、エキシで新境地を開拓!
20141229011.jpg
目の周囲をグレーのアイシャドウで囲むゾンビメイクで
マイケルのスリラー王道の振り付け。
一歩間違えば、ベタなプロになりかねないところを、
少し照れた感じと、ゾンビになりきり具合の絶妙さが
新鮮味を醸し出していて良かったんです。

両手を上げ、腰をクィッと横に振るところではスタイルの良さに惚れ惚れ💖
ゾンビなので猫背でいいし、リズム感の良さ、スタイルの良さが生かされたプロでしたわ。
エキシプロにも3-3入れる理華ちゃん。その心意気もいいニダ。

6位 樋口新葉ちゃんの活躍とメディアの迷走
中学2年生で13歳の新葉ちゃんがSP3位となり、
巻きます16歳で全日本初優勝の記録を塗り替えるか?
とメディアが煽ったのが裏目に出てしまいますたね。

カメラが新葉ちゃんばかりを映すから、
知子ちゃんのSPの得点に顔を引き攣らせる姿が
お茶の間に流れてしまいますた。
20141227007.jpg
横の永井ちゃんが笑顔で、雅ちゃんは拍手をしてるため、余計に目立ってしまいました。
そして理華ちゃんの結果が出ると憮然とした様子で席を立ちますた。
20141227008.jpg
全日本前、本人は10位以内を目標に掲げていたのだから、
メディアが煽らなければ、本人は初優勝への期待もなかったんじゃなさ?と思ったり。
才能ある若者がシニアデビュー前に疲弊しないよう、
過剰な煽りはやめて欲しいなと思ったんです。

でも、13歳で銅メダルは立派デヨ。
焦らず、基本のスケッティングを疎かにせず、先輩の良さを吸収していって欲しいんです。

7位 ユカー里&村主さんのEX出演
20141229012.jpg
(上のチャルはサンスポさんより)
久々にユカー里の滑る姿を見れたと思ったら・・・着ぐるみwww
それでもユカー里の滑る姿を見れたのは嬉しいんです♪

そして久々にTVで村主さんの滑る姿も見れますたね。
ハグ拒否事件以降、好感度だだ下がりではあったものの、
その不器用な言動に憎めない部分もありますた。
20141229005.jpg
ピナレで村上大輔君と登場。にこやかにスパイロルとスピンを披露してくれました。

8位 カナちゃんのSP、低得点・・・
20141227005.jpg
衣装も新調して気合の入ったSPを見せ、笑顔でリンクを出たカナちゃん。
キスクラで得点を見たときの驚きと観客のどよめき・・・
目立ったミスはキャメルスピンで少しバランスを崩した事ぐらいだったのにね。
最終的にワールド代表に選ばれた事で、
SP低得点の衝撃は薄れたものの、後味が悪い試合でした。
雅ちゃんの得点も予想以上に低く、モヤモヤ・・・

9位 宇野昌磨君渾身のフリーと銀メダル
20141227003.jpg
ドンファンは大ちゃんを髣髴させる大人の男のプロという感じですが、
それを小さな身体で違和感なく表現できる凄さ!
シニアの長さで滑りきるのは大変だったことでしょうが、
目立つミスは最後の3F-3T、セカンド3Tのお手つきだけ。
演技後、太ももを押さえる姿に「良くがんばった!」と拍手したくなりますた。
17歳の若さでシニアトップクラスの技術力。素晴らしさ~!

10位 本郷理華ちゃんのフリーに見た今季の成長ぶり
20141229013.jpg
シーズン初戦のアジア杯は未見ですが、2戦目のフィン杯から見てきて
成長振りを感じたフリーの演技でした。
演技中に見せる気迫や表情の変化、所作などが
フィン杯より大きく改善されたように思えるニダ。

フリーは長くて疲れるせいか、ショートより猫背が目立つと感じる事が多いニダが
今回はGPFのフリーほどは猫背が気にならなかったニダ。
気迫や表情のせいニカね?
この猫背では世界のトップクラスで争うのは無理かも・・・と案じる気持ちが
かなり薄まりました。今後も素直に長所を伸ばしていって欲しいんです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
本当はまっちーのSP神演技をベスト10に入れたかったけど・・・
得点が期待以下で、今は余り思い出したくないんですミダ。
エキシのエデンの東も凄く良かった・・・
当分見れないのかなぁと思うと悲しいんです・・・

あと、ハーニャの腹痛も印象に残ったと言いたいところニダが
報道自体をじぇんじぇん見てないんですミダ。
ソンスドル皆様の健康を願ってはいますが、「あまり深刻にならないで下さい」と
中国杯の時にハーニャが言ってたので、心配しない事にしました。
ただただ腹痛が大きな問題ではないことを願ってますデヨ。

ハーニャの件ではGPFのフリー、4Sが4Tとあまり見分けが付かなくて
カメラアングルなのか、自主練習のせいで跳び方が自己流になってるのかと
気になってたのが、今回は転倒したものの、4Sに見えたので、そこにホッとしたニダ。

あ、そうそう、エキシでまっちーとランビがペアになってるのにも
ほっこりしますた。

追記
※ハーニャの腹痛、手術したようですが、2週間の入院と1ヶ月の安静らしいので
今度こそしっかり身体を休めて欲しいニダ。早い回復を願ってますデヨ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様おはしお~!

ウリの印象に残ったのとほぼ同じでスミダ。
こづ君の発言、素晴らしいと思いつつ、彼も今季で引退なのかなー?とザワザワ。ワールドで納得の演技出来たら、やっぱり、、、とか考えて泣いてしまいますた。フリーの時も泣いちゃったし、今年の全日本は泣いてばかりで。
りかちゃんぐのエキシ良かったニダね。男っぽいカッコいい系プロが似合うかもしれませんぐ。いかり肩をいかせると言うか。

知子ちゃんぐ、最終滑走であの演技は、女王に相応しいでスミダ。リンクサイドでコーチの手をギューッと握ってる姿は儚げなのに、リンクの中央に出ると別人のように凛々しいところも大好きなんです。精神的にも強いし、体力も凄い!後半にあんだけ跳んでも、疲れを全く見せない 。背中の美しさは、巻きますに負けてないと思いまスミダ。

ショーマ君はゾンプ降りる時の、右手の使い方がエレガントでウリのツボでスミダ。空気を押しているように、手を動かすニダね。

知子ちゃんぐとショーマ君がアベック優勝して、巻きます&D子ペアみたいになるのをソーゾーしてしまいますた。

No title

Mansikka様こんしおでスミダ!
前記事に何度も登場しすぎでこちらこそミアネでスミダ・・・
でもようやく年賀状を書き終えたので懲りずに登場ニダw

まっちーのSPの得点の低さはこづのあとに滑ったせいじゃないかと思うニダ。こづの後だとアボやPチャン、輔子くらいじゃない限り、スピードが遅くなったように感じるんでSSが抑えられて、他に影響したんじゃないニカね・・・。FSもこづの後だったから、まっちー優勝は難しいかも知れないと思ったデヨ・・・。でもPEとINはそれでもまっちーにもっと出すべきだと思うニダよ!こづのSPもSSもう一声あってもいいんじゃナサ??Mansikka様も仰っているニダが、こづのSSは今のイルボンナムシングじゃ一番だと思うんで!
こづは割と採点に対してはっきり言ってくれるニダね。誰かが言わなきゃならないって思ってくれていることに共感ニダ。だって、あんなルールブック以上に厳しい採点、誰のためにもならないニダ。自分の国のソンスに有益になるように動くことも少しは考えて欲しいデヨ。贔屓しろってことではなく。しかしこうなると、こづも大学院休学で研究もあるだろうからいつ引退するかわからないとドチドチしてきたニダ・・・ウリ、こづがやめたら殿やまっちーのとき以上に号泣してしまいそうデヨ・・・。

理華ちゃんぐはこういうかっこいいプロが似合うニダね!ウリEXではじけてくれるヨシングは好物なので、思い切ったゾンビメイクに好感度UPニダ!
でもさっとん推しなのは変わらないニダwwさっとんはあの控えめさと可愛らしさ、それでいて隙がないところがいいと思うニダ♪
昌磨については、ノーマークだったと某番組でいっていた居酒屋解説の評価がウリの中で、さらにダダ下がりになったニダw構成が弱かったからノーマークだったらしいニダが、ピギョはゾンプだけじゃないでそ?その口で新葉ちゃん推しても説得力なくなるから、不用意な発言は控えてほしいニダよ・・・。
ウリが+で印象に残ったこと番外編を選ぶなら、MOI放送のED映像、ラストの満知子センセニダwなぜそれニカwwwwとゾラ爆笑だったんでスミダwまちこに全部もってかれた感がしたデヨw

いろんな意味で印象に残る大会

Mansikka様、こんしお!
年の終わりに季節外れのまっちー台風に直撃されましたね。
エキシの表情を見ながら、これで良かったんだと言い聞かせたけど、挨拶には泣きました😿ウリ、まっちーは極北の星🌟になったと思うことにします。それでも寂しい時は「オフコース、メダル」を思い出してクスッとします。

小塚君の存在は有難いですね。副会長でさえ厳しいというジャッジでしたから、本当にダレトクなんだか。
ウリ密かに知子ちゃんをマダムと呼び始めていますの。エキゾチックな顔立ちが何処かの国のマダムみたいに見えるんです。

27日の「おはよう日本」に舞ちゃんと刈屋さんが出たんですけど、見ましたか?刈屋さんが巻きますをとても評価していて嬉しかったんです。復帰もあり得るかもと言った所はスルーして下さいね。

今年はMansikka様やココマちゃんのお怪我で大変でしたね。来年はいいことがありますよ!
楽しい更新と、底が浅いウリのコメントに優しいお返事を有難うございましたm(_ _)m
それではMansikka様、皆様、良いお年を!🎍

今年は

Mansikkaさん、こんにちは。
今年もあとわずか…スケートの楽しい話題色々ありがとうございました&お世話になりました。
今季(と言うか今年)は波乱万丈でしたね。
Mansikkaさんも…。その後ケガの具合はいかがですか?
気持ち良く新年を迎えられますように〜!

No title

Mansikka様、ばんしお!
ベスト10いいですねー。
まっちーの引退があまりにも突然でショックで・・(T^T)

こづのフリー素晴らしかったですね!
リピートしては感動して泣いてしまう。
会見での男前発言もかっこよさー!
ワイドショーでは女子は新葉ちゃん一色で
知子ちゃんが優勝したのにあんまりなんです。
(ところで知子ちゃんはいつの間にMansikkaさまのものにw)
スケ連もマスゴミ新しいスターが欲しいのでしょうが、物凄い逆効果。
あまりにも露骨なので、もしや潰す気なのかと思ってみたり・・・

理華ちゃんのところで"ゾンビだから猫背でいいし"がツボったわwww
全日本では猫背が目立たなくなっていてGJでした。

スケート情報をいつもたくさん上げてくださって感謝感謝ですm(_ _)m


No title

Mansikka様こんばんは〜☆

まっちーの引退は衝撃でしたね。でも完全にスケートから離れるのではなく、またショーなどに参加してくれるみたいなので安心しました。最後に大好きな「ジュ・トゥ・ヴ」が見れて幸せ♡
小塚君、格好良い!!!
国産のエッジを作ろうとしたり、本当にスケートの未来の事を考えてくれていると思います。
東日本大震災のチャリティーショーをまとめてくれたのも小塚君でした。
これで連盟が小塚君に何かしようものなら赦さないんです。

理華ちゃんのエキシ……凄くいい!猫背が生かせるプログラム!私が求めていたのはコレなんです。
スタイル良いし、顔の彫りも深いからとっても似合ってますね。前髪の乱れ具合がまた色っぽくて……♡

新葉ちゃんの憮然とした表情が話題になっているみたいですけど、私はそれほど気になりませんでした。
「あーあ、やっぱり抜かれちゃったか…」って残念がっているように見えたので…。
席から立ち上がったのも最初はアレ?と思ったんですけど、番組の最後の方で、とある部屋から選手達がゾロゾロ出てきたので、競技が終わったら集合する事になっていたのかな?と。

新葉ちゃんはFSの後で実力を出し切れなかった事を悔し泣きしてて、ちょっと好感が持てたんです。
だからこそマスコミは変な煽りなんかしないで、そっとしておいて欲しい。今のマスコミの報道はアンチを増やすだけのような気がします。

わたしも。

Mansikkaさま。先日、フィンランド発祥のArnoldsのドーナツを食べました!あっさりしてペロリと食べてしまいました。美味しかったです。ところで…ですが、私も皆様と同様にまっちーの電撃引退宣言が一番、ショック‼︎の全日本でした。これからバイオリンのための〜を聴くとあのまっちーの最後の決めポーズを思い出し、ココマたちと真似すると思います。こづはジャッジに対してきりりとしたコメントを残したってことはもしかしたら、世界選手権で終わりかもしれないですね。彼には腐り切ったスケ連を一掃して会長になってもらいたいです。ショーマくんはココマと名前が似てるので昔から応援してました。巻きますセンパイのトリプルアクセルはフッと跳ぶという天然天才的アドバイスが良くてバッチリ跳べてよかったです。私も知子ちゃんぐが優勝できて嬉しかったです。誰よりもコーチが喜んでいたのが印象的でした。岳斗コーチのブログに跳べるまで練習!と言って自分はうどん食べに行き、戻ってみたら泣きながらジャンプの練習続けていたとあり、ますます知子ちゃんぐを応援したくなりました。カナコちゃんぐはシロウト〜クロウトコラム二ストに甘い‼︎と言われてます。ここはシューゾーさんのカレンダー見て名言を読み上げたらいいかもと思いました。ユヅは尿膜管遺残症って、去年発症しなくて良かったと思います。ここは神さまから急がば回れ、ゆっくり休めと言ってるような気がしました。色々あった全日本ですが、やはり、女子はなんとなく物足りなさを感じてしまいました…長々とカキコしましたが、良いお年をお迎えください。また、素敵な記事たのしみにしてます!


Re: yuccalina様へ

yuccalina様、ばんしお!

> ウリの印象に残ったのとほぼ同じでスミダ。
順番はあれこれと迷ったんですけど、まっちー引退が1位は間違いないニダ。

> こづ君の発言、素晴らしいと思いつつ、彼も今季で引退なのかなー?とザワザワ。ワールドで納得の演技出来たら、やっぱり、、、とか考えて泣いてしまいますた。フリーの時も泣いちゃったし、今年の全日本は泣いてばかりで。
ウリも涙腺が弱くなっていて、知子ちゃんと昌磨君のFSにウルウル、コヅのFSでもウルウル・・・そんな感じでしたわ。で、やっぱ気になるのがコヅの進退。今季はユカー里のコラムを読んで以降、引退が迫ってるのをヒシヒシと感じていましたデヨ。春のワールドでは品物つるスケトリオ、トマシュ、アボ、コヅの滑りを楽しんだけど、来春のワールドはコヅともしかしてアボ?ぐらいになるのかしら・・・これでコヅ引退だとショックが大きいニダ。

> りかちゃんぐのエキシ良かったニダね。男っぽいカッコいい系プロが似合うかもしれませんぐ。いかり肩をいかせると言うか。
普段立ってるときにスタイルが良いなぁと思っちゃうんで、いかり肩と思う事があまりないんですミダ。でも、多分いかり肩のせいで猫背に見えるんでしょうね。それを目立たなくするのは大変だと思うけど、今回のプロはゾラ似合ってますた。長身を生かした男っぽいプロ、キルビルとか、ミッションインポシブルとかも似合いそうですねぇ。

> 知子ちゃんぐ、最終滑走であの演技は、女王に相応しいでスミダ。リンクサイドでコーチの手をギューッと握ってる姿は儚げなのに、リンクの中央に出ると別人のように凛々しいところも大好きなんです。
ウリも同感。リンクサイドの濱田コーチが心配しすぎ、もっとどっしりと構えて欲しいという声も聞こえるんですが、ウリ的には濱田コーチの知子ちゃんを大事に思う気持ちが垣間見えて、あのキスクラの雰囲気が好きですミダ。

精神的にも強いし、体力も凄い!後半にあんだけ跳んでも、疲れを全く見せない 。背中の美しさは、巻きますに負けてないと思いまスミダ。
そうなんですよねぇ。いつも儚げでありながら、涼やかでもあって。なじぇ演技後にああも背筋をピシッとしていられるのだろうと感心するんですミダ。所作を美しくしようと心掛けているとあんな風に背中が美しくなるニカねぇ。

> ショーマ君はゾンプ降りる時の、右手の使い方がエレガントでウリのツボでスミダ。空気を押しているように、手を動かすニダね。
あの空気を押す感じの手の動きはウリも好きなんですミダ♪ミスサイゴンの知子ちゃんの首の動きも好きなんです。小首を傾げたり、クィッと顎をあげたりするところが好きなんです。間の取り方が絶妙ですミダ。

> 知子ちゃんぐとショーマ君がアベック優勝して、巻きます&D子ペアみたいになるのをソーゾーしてしまいますた。
2人とも音感と滑り、表現力が素晴らしく、所作も美しい・・・2人がペアをやったら美しいプロが出来上がりそうニダなぁ・・・

No title

ばんしお!
年内に今年お世話になったお礼を伝えたくて、出先から慣れないタブレットで必死に文字を打っているニダ。
まっちーの引退でハートブレイクなウリだけど、
小塚選手の恐らく様々なことを覚悟しているであろう言葉に読みながら泣けてきてどうしようもないデヨ。

いろいろ考えさせられるニダが今はうまく言葉にできないデヨ(-.-;)

今年もたくさんのピギョ情報を発信してくださりカムサなんです。
また来年もよろしくお願いしまスミダ。
取り急ぎご挨拶までm(__)m

羽生君は重症でした

手術して2週間入院、その後一ヶ月安静です
激痛の中の演技でした
悲しい
私はその根性を称えて一番にあげたいと思います

それでも羽生君はワールドに何としても出るんだろうな

No title

なんていうかね、
最後の最後に大爆弾落としていったな~、
カッコいい男だったな、というのが、まっちーへの感想です。

まさかのワールド辞退は、連盟にとって想定外だったでしょうしね。
でもって、小塚君の発言は、相当思い切っていました。
彼も覚悟を決めたのかなと・・・・泣

最年長だし、まっちーの気持ちも汲み取って、自分が言わなければという使命感もあったのでは、と。
ひょっとして、事前に知っていたんじゃないかと、彼の表情を見て、思いました。
こづも、清々しい顔していましたよね。

いま、ココア様の書き込みも読みました。

なんていうか・・・、
連盟の「寵愛」がかけられているハーニャも、使い捨てのコマ扱いって気がして、仕方ない。

選手たちにこういう思いをさせる連盟は、ほんとクソですわ!

その反面、おさとが優勝してほんとにうれしい。
演技前の、泣きそうな表情と、吹っ切れた演技の落差が、いい具合に激しい子ですね。

今日で年末の用事は、すべておしまいです。
今年は、おせちもほとんど手作りで頑張りました☆

みなさま、良いお年を。
そして、来年もよろしくお願いいたします☆☆

小塚選手復活!

ずっとジャンプが入らなくて(確か)スケカナでは投げやり感漂うコメント。
心配し続けていた小塚選手がついに復活!
スケートも美しいし嬉しくて嬉しくて♪

フリーの演技中盤以降からウルウルですよ、ウルウル。
ファン目線というよりお母さん目線?(笑)

しかし彼の勇気ある発言は知りませんでした。
ココで見せてもらいましたが、全てが『その通り』。
そんな当たり前の事を言うことすら許されないのがおかしいし、
今や世界中がおかしいと思っていること。
ようやく(話が出て来た)かと思うくらいです。

今後こういう声がもっと上がるようになればと思います。
小塚選手が世界選手権で報復減点されませんように。
↑問題発言?

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしおなんです!

> 前記事に何度も登場しすぎでこちらこそミアネでスミダ・・・
いえいえ、ウリも中々更新出来ないときにも色んな方々とお話できて楽しく過ごせたんで、感謝の気持ちしかありませんぐ。

> でもようやく年賀状を書き終えたので懲りずに登場ニダw
ギャァァア!ウリもクリスマスカードの送り漏れ、お返事しなきゃ~!

> まっちーのSPの得点の低さはこづのあとに滑ったせいじゃないかと思うニダ。こづの後だとアボやPチャン、輔子くらいじゃない限り、スピードが遅くなったように感じるんでSSが抑えられて、他に影響したんじゃないニカね・・・。
ああ、ウリは一人ひとりの演技を動画で見たから滑走順に気がつかなかったデヨ・・・まっちーは繋ぎモリモリだから余計に遅く感じちゃうのかもしれませんね。でも、前滑走者に影響されやすい審判って良くないニダな。

FSもこづの後だったから、まっちー優勝は難しいかも知れないと思ったデヨ・・・。でもPEとINはそれでもまっちーにもっと出すべきだと思うニダよ!
今季のまっちーのPEとINは高くあるべきだとウリも思ってますミダ。あそこまで心をこめた演技は中々ないと思いますしね。

こづのSPもSSもう一声あってもいいんじゃナサ??Mansikka様も仰っているニダが、こづのSSは今のイルボンナムシングじゃ一番だと思うんで!
コヅの調子悪い時に見ても、「やっぱ別格!」と思うのに、ゾンプが調子悪いとSSの点もゾラ下げられるってのが納得いかないんですミダ。今大会のFSは好調さを感じるSSだったし、10がたくさん並んでも良かったニダな。

> こづは割と採点に対してはっきり言ってくれるニダね。誰かが言わなきゃならないって思ってくれていることに共感ニダ。だって、あんなルールブック以上に厳しい採点、誰のためにもならないニダ。
選手や試合によってムラがあるとソンスドルに動揺を与えるし、萎縮させてしまうニダなぁ。でも、ヨン棒以外のソンスドルが採点に不満を表明すると下げられちゃうし・・・何という世界なんでしょう・・・

自分の国のソンスに有益になるように動くことも少しは考えて欲しいデヨ。贔屓しろってことではなく。
理想はナショナルだろうと主要大会であろうと同一基準の採点が公平になされることだけど・・・難しいニカなぁ。機械判定も導入して欲しいし、スピスケ出身者の審判登用は廃止して欲しいデヨ。

しかしこうなると、こづも大学院休学で研究もあるだろうからいつ引退するかわからないとドチドチしてきたニダ・・・ウリ、こづがやめたら殿やまっちーのとき以上に号泣してしまいそうデヨ・・・。
滑りで魅せる数少ないナムシングの一人だものねぇ・・・イルボンピギョ界全盛期を盛り上げたソンスドルの一人でもあるし・・・イルスケは盛り上げたソンスドルに冷たかったニダな。

> 理華ちゃんぐはこういうかっこいいプロが似合うニダね!ウリEXではじけてくれるヨシングは好物なので、思い切ったゾンビメイクに好感度UPニダ!
あのメイクとゾンビなりきりが可愛かったんですw でも、パンツ衣装はカッコいいしでハマリプロに盛り上がりますたわ。

> でもさっとん推しなのは変わらないニダwwさっとんはあの控えめさと可愛らしさ、それでいて隙がないところがいいと思うニダ♪
言動も演技も隙が無いニダね。手足が長い上に真っ直ぐでスタイルもいいし♪ 小柄だから妖精のようで・・・ウリの一押しも知子ちゃんなんです!

> 昌磨については、ノーマークだったと某番組でいっていた居酒屋解説の評価がウリの中で、さらにダダ下がりになったニダw
居酒屋って・・・w つくづく見る目がないんですねぇw 

構成が弱かったからノーマークだったらしいニダが、ピギョはゾンプだけじゃないでそ?
ヨン棒の構成が弱いと連続ゾンプ一つ足しちゃう居酒屋なのにねぇw それともあれはTV局の仕業で居酒屋は台本どおりにしゃべっただけと言い訳するニカね。

その口で新葉ちゃん推しても説得力なくなるから、不用意な発言は控えてほしいニダよ・・・。
居酒屋が褒めると脱力感を覚えるニダ。新葉ちゃん、3Aだけじゃなく4T挑戦も視野に入れるって煽り報道も来ましたね・・・変なプレッシャーを与えるのはやめて欲しいんです。

> ウリが+で印象に残ったこと番外編を選ぶなら、MOI放送のED映像、ラストの満知子センセニダwなぜそれニカwwwwとゾラ爆笑だったんでスミダwまちこに全部もってかれた感がしたデヨw
あ、それ!2chの実況で話題になってるのをチラッと見かけて気になってるんですミダ~!動画を探さなきゃ~!

Re: スノードーム様へ

スノードーム様、ばんしお!

> 年の終わりに季節外れのまっちー台風に直撃されましたね。
> エキシの表情を見ながら、これで良かったんだと言い聞かせたけど、挨拶には泣きました😿

あの清々しい顔を見てると、これで良かったんだという気持ちになれますね。ただどうしても喪失感があるニダ・・・

ウリ、まっちーは極北の星🌟になったと思うことにします。それでも寂しい時は「オフコース、メダル」を思い出してクスッとします。
暗雲の立ち込めるピギョ界に煌々と輝く極北の星。

> 小塚君の存在は有難いですね。副会長でさえ厳しいというジャッジでしたから、本当にダレトクなんだか。
今回、副会長様は全般的に柔らかい解説だったニダな。巻きますがいないと柔らかくなれるニカね・・・コヅが現役選手にもかかわらず、ヨシングのために苦言を呈したのは天晴れでした。

> ウリ密かに知子ちゃんをマダムと呼び始めていますの。エキゾチックな顔立ちが何処かの国のマダムみたいに見えるんです。
確かにクリクリした大きな瞳がエキゾチックニダね。小柄で儚げなのに上品で大人びて見えるのも貴婦人っぽいかもしれませんぐ。

> 27日の「おはよう日本」に舞ちゃんと刈屋さんが出たんですけど、見ましたか?刈屋さんが巻きますをとても評価していて嬉しかったんです。復帰もあり得るかもと言った所はスルーして下さいね。
ウリの中で巻きます復帰はありえなさ。メディア&イルスケによる公開イジメは見たくないデヨ。でも、舞ちゃんやカリヤンが復帰もあり得ると話してもじぇんじぇん平気ニダ。動画探して見なきゃ~♪

> 今年はMansikka様やココマちゃんのお怪我で大変でしたね。来年はいいことがありますよ!
今年はウリ旦那が健康に過ごせたので、それは良かったなぁと思ってますミダ。スノードーム様も来る年が幸多い年でありますように!

> 楽しい更新と、底が浅いウリのコメントに優しいお返事を有難うございましたm(_ _)m
> それではMansikka様、皆様、良いお年を!🎍

人間の底の浅さじゃウリも負けませんぐwww 
でも、底の浅さで絶対女王はヨン棒ということでお願いしますミダw
スノードーム様も良いお年をお過ごしくださいましまし♪

Re: つるばら様へ

つるばら様、ばんしお!

> 今年もあとわずか…スケートの楽しい話題色々ありがとうございました&お世話になりました。
ウリもブルログ設立当初からとてもお世話になってますミダ。つるばら様のピギョ観戦はレポはいつも前向きで明るく、何度も励まされてきたデヨ。

> 今季(と言うか今年)は波乱万丈でしたね。
ハーニャがなぁ・・・オリンピック初出場初優勝、ワールド初優勝、スポンサーも増えて人気も上昇・・・その後の事故と今回の手術。2chハーニャスレも小作人にゾラ荒らされまくって狂気の沙汰だし。前半は大吉、後半は大凶という感じでしたね。来年は幸運が舞い込むよう、年初はしっかり休養してお腹を治して欲しいニダ。「心配」とか「休養が必要」と言うとアンチ扱いする小作人がいるのにウンザリしますが(苦笑)あ、ウリのところにそんな小作人は来ませんデヨw 他所で見かけるだけニダ。
そして大ちゃんの休養→引退、巻きますの休養、織田君、あっこちゃん、まっちーの引退・・・寂しい反面、ジュニアの宇野君の大躍進もありました。来年はピギョ界にとってどんな年になるニカね。

> Mansikkaさんも…。その後ケガの具合はいかがですか?
> 気持ち良く新年を迎えられますように〜!

一時期、痛みがぶり返してたニダが、今はまた快方に向かってる感じですミダ♪
お気遣いありがとうごじゃいますm(__)m
つるばら様も良いお年を~!
来年はイルボンピギョペンにとって、もう少し心穏やかに過ごせる年になるといいニダね。

Re: aoba様へ

aoba様、ばんしおなんです!

> ベスト10いいですねー。
> まっちーの引退があまりにも突然でショックで・・(T^T)

SP後、もしや・・・?と思ったんですけど、そういう嫌な予感を頭から追い払って知子ちゃんprpr、宇野君hrhrしてたら、あの引退発表だったんです(T_T)

> こづのフリー素晴らしかったですね!
> リピートしては感動して泣いてしまう。

あれは凄かったデヨ。脚に不調を抱えていてもあそこまで滑れるニカ~!と驚いたし、「身体を大事にしてくれなさい。無理しないでいいニダ」と期待してなかっただけに嬉しい驚きでしたわ。

> 会見での男前発言もかっこよさー!
あれはカッコいいニダな。後輩を思い遣る姿は美しいニダ。

> ワイドショーでは女子は新葉ちゃん一色で
> 知子ちゃんが優勝したのにあんまりなんです。

あらら・・・りさちゃんをプリンセスと持ち上げた挙句、不調になった途端報道が途絶えたことを思い出しちゃうニダ・・・まだ13歳なんだから大事にして欲しいデヨ。
イルボンメディアは知子ちゃんのどこが気に入らないニカねぇ・・・

> (ところで知子ちゃんはいつの間にMansikkaさまのものにw)
デヘヘ・・・バレちゃったニダw

> スケ連もマスゴミ新しいスターが欲しいのでしょうが、物凄い逆効果。
> あまりにも露骨なので、もしや潰す気なのかと思ってみたり・・・

そうなのよねぇ。中国杯のハーニャ美談仕立て過剰報道と同じ轍を踏むつもりニカなぁ。あの時に過剰報道しなければ、ハイテンションシーンを放送しなければ、アンチはさほど増えなかったと思うんですミダ。

> 理華ちゃんのところで"ゾンビだから猫背でいいし"がツボったわwww
「ゾンビだし♪思いっきりいぐっ!」とノリノリで滑ってる心境を妄想して、ウリは笑いが止まらなかったんですミダw 理華ちゃんはインタで自分の姿勢の悪さに言及してるから、わかっていてやっていそうでwww ユーモアもありそうだし、今後もこういう面白カッコいいプロを見たいニダ♪

> 全日本では猫背が目立たなくなっていてGJでした。
そうそう、それが嬉しかったんです♪ もっと伸び伸びと滑ってる感じで。

> スケート情報をいつもたくさん上げてくださって感謝感謝ですm(_ _)m
aoba様もいつもお付き合いkmsなんです!皆様がお付き合いくださらなかったら、とっくにピギョペン止めてたかもしれないニダ。ありがとうごじゃいます!

No title

今晩は、manssika様。

今年はいろんなことがありすぎる年でしたね。
一番は町田選手の引退に同意です。
あまりにも突然で一瞬ポーンととんで😢ええ‥と…で徐々に落ちついてmanssika様にコメント
したしだいです。
無良選手とは高校の先輩後輩でだからこその涙なんでしょうね。

小塚選手お帰りなさい。フリーでの演技お見事です。私もTVの前でヨシっとこぶしを握りしめましたよ。
佐藤コーチのあんなに喜んだ顔は久しぶりに見ましたね。
それと小塚選手の発言は届いてくれるといいですね。

manssika様、今年の秋口よりこちらに伺わせていただきまして、こんなつたない文章にいつも優しく丁寧に
応対をしていただきまして本当にありがとうございました。
今年もあと1日ですが、 風邪などをひかれませんようにお身体ご自愛くださいますようおすごしください。

では失礼いたします。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしおざます!

> まっちーの引退は衝撃でしたね。でも完全にスケートから離れるのではなく、またショーなどに参加してくれるみたいなので安心しました。最後に大好きな「ジュ・トゥ・ヴ」が見れて幸せ♡
研究もピギョに関するもののようだし、その辺は少しホッとしたんですミダ。「ジュ・トゥ・ヴ」も良かったし、エキシの「エデンの東」も心が篭っていて、まっちーの決意を感じますた。

> 小塚君、格好良い!!!
> 国産のエッジを作ろうとしたり、本当にスケートの未来の事を考えてくれていると思います。
> 東日本大震災のチャリティーショーをまとめてくれたのも小塚君でした。
> これで連盟が小塚君に何かしようものなら赦さないんです。

コヅはリーダーシップと責任感のあるナムシングニダね。シャイで中々ドヤ顔を見せないコヅですが、足元で魅せてくれる・・・それなのにショートのSSは8.35デヨ。ワールドぐらいまともに評価して欲しいと願ってますミダ。

> 理華ちゃんのエキシ……凄くいい!猫背が生かせるプログラム!私が求めていたのはコレなんです。
目からウロコでしたわw 猫背が全く気にならないどころか、生かせるプロがあるなんて!とw それまでは腕を振り上げる所作や顎を上げる振り付けを多用すれば目立たないとか、そんなことばかり考えてたんです。パンツ衣装でスタイルの良さを目立たせると、目線が足元にいくから、それもいいニダね。

> スタイル良いし、顔の彫りも深いからとっても似合ってますね。前髪の乱れ具合がまた色っぽくて……♡
髪をウェービーにしてたのもプロに似合ってましたねぇ。ウリも「あら、色っぽい!」と思ったんです。

> 新葉ちゃんの憮然とした表情が話題になっているみたいですけど、私はそれほど気になりませんでした。
> 「あーあ、やっぱり抜かれちゃったか…」って残念がっているように見えたので…。

ウリも表情自体は気にならなかったニダ。SPでいい点が出て、「これは優勝いけるかも?」と期待したでしょうし、ガッカリしたんだろうなぁと思いましたからね。ただ、メディアの張り付き具合が気になるんですミダ。

> 席から立ち上がったのも最初はアレ?と思ったんですけど、番組の最後の方で、とある部屋から選手達がゾロゾロ出てきたので、競技が終わったら集合する事になっていたのかな?と。
最終滑走者(理華ちゃん)の演技はもう終わってるし、点も出たので、立っても不思議じゃないニダ。でも、ああいう風に映すと悪い印象を与えかねないし、既に色々批判されてるのを見て危惧してますデヨ。

> 新葉ちゃんはFSの後で実力を出し切れなかった事を悔し泣きしてて、ちょっと好感が持てたんです。
その勝気さがアスリートには必要だと思うし、この悔しさをバネに次回頑張れ!と思いますデヨ。

> だからこそマスコミは変な煽りなんかしないで、そっとしておいて欲しい。今のマスコミの報道はアンチを増やすだけのような気がします。
色々と批判されてるのを見ると、もうアンチが生まれたと思うデヨ。13歳でアンチがつくのは可哀想だし、もっとじっくり見守って欲しい。

Re: シナモンぱん様へ

シナモンぱん様、ばんしお!

> Mansikkaさま。先日、フィンランド発祥のArnoldsのドーナツを食べました!あっさりしてペロリと食べてしまいました。美味しかったです。
あら、アーノルドのドーナツ屋さんがあるニカ~!ここじゃ、日本在住経験のあるピンランド人がミスドが恋しいと話してるというのにw アーノルドでウリが好きなのはシナモンドーナツ。ホワイトチョコもよく食べますデヨ。

ところで…ですが、私も皆様と同様にまっちーの電撃引退宣言が一番、ショック‼︎の全日本でした。これからバイオリンのための〜を聴くとあのまっちーの最後の決めポーズを思い出し、ココマたちと真似すると思います。
にゃは!ココマたちもピギョ好きニカ~!w ウリ家はウリがラフマオの大の字ゾンプしても、白けるだけだと思うデヨ。ココマたちとピギョを楽しめるシナモンぱん様が羨ましいニダ~。

こづはジャッジに対してきりりとしたコメントを残したってことはもしかしたら、世界選手権で終わりかもしれないですね。彼には腐り切ったスケ連を一掃して会長になってもらいたいです。
デーデー、もっとまともな人材が活躍できるピギョ界であってほしいニダね。コヅがワールドで引退かも?っていうのはウリも感じていて、ゾラ寂しいデヨ。

ショーマくんはココマと名前が似てるので昔から応援してました。巻きますセンパイのトリプルアクセルはフッと跳ぶという天然天才的アドバイスが良くてバッチリ跳べてよかったです。
小さいころのショーマ君は声も高くてきゃわわでしたねぇ。当時のウリは応援するというより、よく巻きますと一緒にいるのが羨ましかったニダwww ジュニアに上がってから、応援するようになりましたわ。「フッと跳ぶ」と聞いて、フッと跳べちゃうショーマ君って凄いニダな。

私も知子ちゃんぐが優勝できて嬉しかったです。誰よりもコーチが喜んでいたのが印象的でした。
濱田コーチのきゃ~~~という悲鳴とハグ三昧&涙にほっこりしたんですw

岳斗コーチのブログに跳べるまで練習!と言って自分はうどん食べに行き、戻ってみたら泣きながらジャンプの練習続けていたとあり、ますます知子ちゃんぐを応援したくなりました。
ヤマトが以前、ブルログで審判にほんの少し苦言を呈した時は嬉しかった覚えがあります。今は教え子が冷遇されないよう苦言を我慢してると思うけど、教え子のこういう苦労の数々を見てきてるだろうし・・・ストイックでなきゃやっていけない世界ニダねぇ・・・

カナコちゃんぐはシロウト〜クロウトコラム二ストに甘い‼︎と言われてます。ここはシューゾーさんのカレンダー見て名言を読み上げたらいいかもと思いました。
あちこちで甘い!と言われてますねぇ。ウリもカナちゃんには評価が甘い方かもニダ。修造さんのカレンダーはグッドアイディアw ウリもチラッとカレンダーのチャルを見たことがあるんですけど、元気とやる気の出る言葉がいっぱいあって良かったんです。

ユヅは尿膜管遺残症って、去年発症しなくて良かったと思います。
ウリもそのニュースを読んで、昨年発症しなかったのは不幸中の幸いだと思いましたわ。昨年発症してたら、オリンピック金はなかったかもしれませんしね。

ここは神さまから急がば回れ、ゆっくり休めと言ってるような気がしました。
今までピギョペンが「休んだらいいのに・・・」と言っても、中々休むのが難しそうでしたからね。この入院で脚も腰もしっかり休めて欲しいニダ。

色々あった全日本ですが、やはり、女子はなんとなく物足りなさを感じてしまいました…
表現力と滑りの卓越した巻きますとあっこちゃんが抜けて寂しくなりましたねぇ。

長々とカキコしましたが、良いお年をお迎えください。また、素敵な記事たのしみにしてます!
シナモンぱん様も良いお年を~!ラベンダーのポージュをとるシナモンぱん様とココマちゃんを想像して、今日はほっこりしますたわ♪

Mansikka 様 皆様へ

おひさしお~♪

全日本は見ない!録画もしない!と心に決めていたウリでしたが…。
最初は「ピギョやってるよ!」「全日本だよ!」と家族に何度呼ばれても「もう見ないの!」と無視を決め込んでいましたが、
家事をしている間につい目に入ったり…、「次○○だよ!」「△△の点数が××になってるよ!」などと声をかけられ、
途中からところどころ見ちゃったニダ…ww。天の岩戸かww!?
まぁでもおかげで見るべきところ(見たい選手やチェックすべき演技)は大体見られて良かったような~?一応、感謝せねば。

まっちーはもしかしたら全日本で…という予感はあったのですが、ワールドまで頑張ってほしいと祈っていました。
心に穴が開いたような気がします…。でも、次のステップでの活躍を信じています!

身長が伸びなくて心配していたショーマ君も大人の男になって目を見張る成長ぶり。シニアで充分やっていけると安心しました。

お気に入りのさとこちゃん、sage気味(と私は思う)採点を力でねじ伏せての勝利に拍手喝采しました。
高い技術力と引き出しの多さ、心の強さ、驚くスタミナ、陣営の戦略などなどに感動。

れれれさんのコヅの復活と美しいスケーティングも嬉しくて♪
コヅの発言はこちらのブログで知りましたが、男気にも感激倍増。

本郷さんも猫背が改善されていて感心感心。
(全日本とは関係ないですが、Mansikka様お気に入りのメドベちゃん、私もお気に入りなんです♪ロシア選手権3位おめ!)

採点や、スケ連やマスコミ報道の姿勢などに思うところも多々ありますが…。

やさぐれていたり、もやもやしていたりする時、
こちらのブログでMansikka様の記事や皆様とのコメントのやりとりを拝見すると…、
いつも温かくて、優しさ、時に厳しさもありながら、ピギョ愛に溢れているなぁと、
癒される気持ちになりました…。
Mansikka様をはじめ、皆様、本当にありがとうございました。感謝しています~♪

XOIも(TVで)見て、幸せな気持ちで新しい年を迎えられそうです。

あ、でも、これだけは言いたい!真央ちゃん、競技には復帰しないでぇぇぇ~!!

明日も記事の更新あるかもしれませんけど…。
Mansikka様のお怪我が早くよくなりますように!Mansikka様、皆様、よいお年をお迎え下さい!

Re: ぴよ様へ

ぴよ様、ばんしおでごじゃいます!

> 年内に今年お世話になったお礼を伝えたくて、出先から慣れないタブレットで必死に文字を打っているニダ。
ああ、先週のウリがそんな感じでしたわ~。慣れないタブレット(ウリ旦那のを借りてますた)でコメ書いたら、肩が凝りましたわ。ウリと同じくiPadなんですけど、ウリ旦那のとジェネレーションが違うニダ。

> まっちーの引退でハートブレイクなウリだけど、
> 小塚選手の恐らく様々なことを覚悟しているであろう言葉に読みながら泣けてきてどうしようもないデヨ。

足元で魅せるコヅ、全身を使って自分の世界観を魅せてくれるまっちー・・・2人が抜けるとイルボンピギョ界は寂しくなるニダなぁ。コヅがいつまで続けてくれるのか・・・あの男前な言葉を聞くと、覚悟が秘められてるようで・・・

> いろいろ考えさせられるニダが今はうまく言葉にできないデヨ(-.-;)
ウリもまっちーやコヅのことをメインで書こうとすると、長文になってしまったりして・・・中々上手く言葉にできませんぐ。

> 今年もたくさんのピギョ情報を発信してくださりカムサなんです。
> また来年もよろしくお願いしまスミダ。
> 取り急ぎご挨拶までm(__)m

ぴよ様こそ、お忙しい中ご挨拶に来てくださってkmsなんです! ぴよ様やお姐様のブルログはウリの心の拠りどころになってますミダ。来年もどうぞよろしくお願いしますミダm(__)m

Re: ココア様へ

ココア様、ばんしお!

> 手術して2週間入院、その後一ヶ月安静です
ニュースで読みましたデヨ。ワールドも休んだ方がいいんじゃなさ?と思うんですが、本人は多分出たいでしょうし、どうなるニカね。ハーニャなら2月頃から練習再開しても間に合わせることは出来ると思うものの・・・今季は色々あって疲れたと思うし・・・

> 激痛の中の演技でした
> 悲しい

ハーニャペンは心配でしょうし、心中察しますミダ。選手に休みが必要な時に休めるシステムが出来るといいですね。例えば止むを得ない事情(本人の病気、怪我、身内の不幸など)で全日本に出てない選手でもワールドや四大陸に出れる道を残すというような。そういうシステムがあれば、遥ちゃんが盲腸を我慢して昨年の全日本に出る事もなかったと思うニダ。もちろん今回のハーニャの出場もなかったんでは?(ハーニャは無理するタイプだからわからないニダが・・・)

> 私はその根性を称えて一番にあげたいと思います
ココア様はハーニャペンでそ?
なら、1位ハーニャ激闘!2位ハーニャ三連覇!3位ハーニャ手術・・・4位ハーニャEX欠場・・・5位ハーニャ、ワールド代表に選ばれる!6位ハーニャSBを出す!7位SPで今季最高の演技♪8位メディアのハーニャ張り付き酷す・・・9位ハーニャ、相変わらず八頭身♪10位カッコいいニダ♪
ぐらい言ってもバチは当たらないデヨ。ペンがソンスを応援するのは当たり前ニダ。最近、まともなハーニャペンがあちこちで萎縮してる姿を見かけていたたまれないんです。ここはハーニャペンブログじゃないけれど、アンチブログでもなさ。遠慮せず、褒めてあげればいいと思いますデヨ。

> それでも羽生君はワールドに何としても出るんだろうな
ウリもそうなると思うんです。だからそれまでに健康が回復してるのを願うのみニダ。そしてイルスケは選手をもっと大事に扱うようにして欲しいんです。

Re:ららら♪様へ

ららら♪様、おはしお~~!

> なんていうかね、
> 最後の最後に大爆弾落としていったな~、
> カッコいい男だったな、というのが、まっちーへの感想です。

デーデー、カッコ良かったニダ。この1年間は町田沼にハマる人が続出で、町田沼住民のまっちー愛も見てて面白かったニダねぇ。独自の言葉で世界観を語れ、多数の男性ファンを持つナムシングとして貴重な存在だったニダなぁ・・・

> まさかのワールド辞退は、連盟にとって想定外だったでしょうしね。
イルスケはハーニャとまっちーで余裕の3枠ゲット!と考えていたと想像してますミダ。

> でもって、小塚君の発言は、相当思い切っていました。
> 彼も覚悟を決めたのかなと・・・・泣

そうなのよねぇ・・・後輩のために思い切ったんでしょうね。あの発言を読むと覚悟が伝わってきて、ウリも泣けるんです・・・・

> 最年長だし、まっちーの気持ちも汲み取って、自分が言わなければという使命感もあったのでは、と。
ウリもそう思ったニダ。責任感の強さをヒシヒシと感じましたデヨ。

> ひょっとして、事前に知っていたんじゃないかと、彼の表情を見て、思いました。
> こづも、清々しい顔していましたよね。

ウリもそう思ったニダ。何と言うか、小ざっぱりした顔してると。何かを決意したような清々しい表情でしたねぇ。

> いま、ココア様の書き込みも読みました。
ハーニャとハーニャペンにとっては中国杯以降がしんどいものとなりましたね。

> なんていうか・・・、
> 連盟の「寵愛」がかけられているハーニャも、使い捨てのコマ扱いって気がして、仕方ない。

NHK杯後の強化部長の発言を読んだときにも脱力しましたが、ホント選手は使い捨てという印象ニダな。

> 選手たちにこういう思いをさせる連盟は、ほんとクソですわ!
イルスケが腹痛のことを事前に知ってたかどうかってのも2chで話題に出てるニダが、まぁ、知ってたんじゃなさ?と思うのよねぇ。でも、選手が{勝手に」我慢したってことにするかもニダな。

> その反面、おさとが優勝してほんとにうれしい。
> 演技前の、泣きそうな表情と、吹っ切れた演技の落差が、いい具合に激しい子ですね。

演技中は不安を上手く抑えてエネルギーに変えてる感じがしますミダ。あの内面から湧き出るような表現力が凄いデヨ。いい意味で表面の穏やかな表情との落差があるなぁと思いますた。

> 今日で年末の用事は、すべておしまいです。
> 今年は、おせちもほとんど手作りで頑張りました☆

きゃぁぁあ~!おせちを手作りしたとは素晴らしい!☆までつけて・・・良妻ぶりに嫉妬で癇癪起こるニダwwww

> みなさま、良いお年を。
> そして、来年もよろしくお願いいたします☆☆

ららら♪様も良いお年を☆☆☆(←無駄に張り合ってしまったニダwww)
こちらこそ、来年も宜しくお願いいたしますミダ♪

Re:ハッピー様へ

ハッピー様、おはようごじゃいます!

> ずっとジャンプが入らなくて(確か)スケカナでは投げやり感漂うコメント。
ウリもよく覚えてないニダが、不調なんだろうなぁ、いっぱいいっぱいなんだろうなぁと思った事は覚えてますミダ。

> 心配し続けていた小塚選手がついに復活!
> スケートも美しいし嬉しくて嬉しくて♪

いつみても美しいスケッティングではありますが、本来のコヅはこんな感じだったニダな♪と思い出し、嬉しくなったんですミダ。

> フリーの演技中盤以降からウルウルですよ、ウルウル。
> ファン目線というよりお母さん目線?(笑)

ウリもついお母さん目線になっちゃうニダw 不調で苦労してたのを見た後だとウルウルしますねぇ。

> しかし彼の勇気ある発言は知りませんでした。
> ココで見せてもらいましたが、全てが『その通り』。

以前も何か言ってた覚えがあるんですが、もっとやんわりと言っていたと思うんですね。今回は結構ハッキリとした指摘で凄い勇気があるなぁと思いますた。

> そんな当たり前の事を言うことすら許されないのがおかしいし、
> 今や世界中がおかしいと思っていること。

2年前にヤマトが教え子の知子ちゃんのURの取られ方に苦言を呈して、2chのピギョペンの間では拍手喝采だったニダが、珍判は相変わらず、知子ちゃんに厳しかったニダ・・・それ以降ヤマトも何も言わなくなりましたもんね。

> ようやく(話が出て来た)かと思うくらいです。
一応、チェコのベルネルが春か初夏頃でしたかねぇ。Absolute Skatingのインタビューで苦言を呈してましたデヨ。自分の点数は客観的に見れないけど、他の選手の演技を会場で見て、自分の印象と得点がかけ離れてると感じる事がある、そんな感じの内容でした。

> 今後こういう声がもっと上がるようになればと思います。
今年は織田君も巻きますのソチのゾンプを「どう見たって回ってるやん」と言ってくれましたしね。こういう声がドンドン出てくると嬉しいと思いますミダ。

> 小塚選手が世界選手権で報復減点されませんように。
> ↑問題発言?

いえいえ、ピギョペンでそれを心配する人は多いし、普通にそういう心配をしてしまう状況自体が、問題だと思いますデヨ。ウリもコヅが残りの選手生活を快適に過ごせる事を願ってますミダ。

Re: ケイティ様へ

ケイティ様、いらっさーい♪
今年はウリの不甲斐なさで、ケイティ様がこちらにコメントしづらい状況にしてしまったこと、申し訳なく思ってますミダ。しかも解決しようとあれこれ試した結果が、あの会員ジェロの会員限定ブログ誕生だったというwwwwwwもう笑うしかないデヨ・・・はぁ・・・

最初は「ピギョやってるよ!」「全日本だよ!」と家族に何度呼ばれても「もう見ないの!」と無視を決め込んでいましたが、 家事をしている間につい目に入ったり…、「次○○だよ!」「△△の点数が××になってるよ!」などと声をかけられ、 途中からところどころ見ちゃったニダ…ww。天の岩戸かww!?
ケイティ様のご家族のピギョ熱にニヤニヤしてしまうニダw 楽しい家族団らんが瞼に浮かびますデヨ♪

まぁでもおかげで見るべきところ(見たい選手やチェックすべき演技)は大体見られて良かったような~?一応、感謝せねば。
家族愛を感じますミダ。ご家族はケイティ様と一緒に楽しみたかったんでしょうね。

まっちーはもしかしたら全日本で…という予感はあったのですが、ワールドまで頑張ってほしいと祈っていました。 心に穴が開いたような気がします…。でも、次のステップでの活躍を信じています!
モヤモヤした予感がありましたねぇ・・・まっちーならセカンドキャリアも上手くいく!と信じつつ、寂しい~!

身長が伸びなくて心配していたショーマ君も大人の男になって目を見張る成長ぶり。シニアで充分やっていけると安心しました。
158cmでしたっけ。まだ17歳になったばかりだから、もう少し伸びると思うし、小柄なままでも、それを個性に変えて、シニアトップクラスでやっていける表現力&技術力の持ち主に成長しましたね♪

お気に入りのさとこちゃん、sage気味(と私は思う)採点を力でねじ伏せての勝利に拍手喝采しました。 高い技術力と引き出しの多さ、心の強さ、驚くスタミナ、陣営の戦略などなどに感動。
ウリの目から見ても得点が下げ気味に感じますミダ。GPF進出して銅メダルとってもおかしくないだけの実力があるのにと。全日本ではSPの採点傾向を見て、FSのゾンプ構成を変える器用さ&賢さに拍手♪ 

れれれさんのコヅの復活と美しいスケーティングも嬉しくて♪
コヅの発言はこちらのブログで知りましたが、男気にも感激倍増。

ここじゃ、コヅはれれれ様のものニダねw 
「コヅ発言、もう皆知ってるニダな」と思いつつ、該当部分を転載したんですが、載せた甲斐があったニダ♪

本郷さんも猫背が改善されていて感心感心。
疲れると猫背になりやすいとか、顔の表情や身体表現などの工夫で目立たなく出来るのがわかって、よかったニダ。今季の成長は素晴らしかった。

(全日本とは関係ないですが、Mansikka様お気に入りのメドベちゃん、私もお気に入りなんです♪ロシア選手権3位おめ!)
おお、メドベちゃん好きニカ!(*^-^)/\(^-^*)ナカマ! ロシア選手権3位とは凄いニダ♪動画見なきゃ~!

採点や、スケ連やマスコミ報道の姿勢などに思うところも多々ありますが…。
採点は相変わらずだし、メディアは迷走中ニダなぁ。

やさぐれていたり、もやもやしていたりする時、
こちらのブログでMansikka様の記事や皆様とのコメントのやりとりを拝見すると…、
いつも温かくて、優しさ、時に厳しさもありながら、ピギョ愛に溢れているなぁと、
癒される気持ちになりました…。
Mansikka様をはじめ、皆様、本当にありがとうございました。感謝しています~♪

ウリも同じ気持ちです。ここのコメント欄には色んな方がいらっさるニダが、コメ欄住民の共通点はピギョ愛があることニダ。ソンスへの苦言にも愛情が感じられるものが多く、ほっこりしたり。知識も深い方々が多く、勉強になってますデヨ。ケイティ様、皆様、kmsニダ~!

XOIも(TVで)見て、幸せな気持ちで新しい年を迎えられそうです。
XOIはエンディングを見てる時に、「巻きますきゃわわ♪」と度々キャプとって、動画がじぇんじぇん進まんかったwww

あ、でも、これだけは言いたい!真央ちゃん、競技には復帰しないでぇぇぇ~!!
ウリも叫ぶニダ~!競技復帰はしないでジュセヨ~~!巻きますは競技ピギョ界の女神になったニダ。これ以上の功績はないデヨ♪

明日も記事の更新あるかもしれませんけど…。
お客様が早くいらっしゃると更新できないかもしれないニダが、出来れば更新したいところニダ。

Mansikka様のお怪我が早くよくなりますように!Mansikka様、皆様、よいお年をお迎え下さい!
肩の具合はモンティパイソンのヒトラーポージュは出来なくなったけど、10月半ば頃よりはずっと好調ニダ♪
ケイティ様も風邪を引かぬよう、お体に気をつけて良いお年をお過ごし下さいましまし♪

Re: kitto様へ

kitto様、おはしお~!
(お返事の順番を間違ってしまったニダ~!すんませんm(__)m)

> 今年はいろんなことがありすぎる年でしたね。
本当ニダなぁ・・・今年の印象に残る出来事ベスト10だと多すぎて選ぶのに困るんですw 

> 一番は町田選手の引退に同意です。
> あまりにも突然で一瞬ポーンととんで😢ええ‥と…で徐々に落ちついてmanssika様にコメント
> したしだいです。

ウリもですよ~。ウリはyuccalina様のコメで初めて知って、呆然としてるところに来客がいらして・・・そんな感じでしたわ。

> 無良選手とは高校の先輩後輩でだからこその涙なんでしょうね。
2人は同じ高校だったニカ!小学生ぐらいの2人が表彰台に立ってるチャルも見たデヨ。大会などで割りと小さいころから顔なじみだったかもしれませんね。

> 小塚選手お帰りなさい。フリーでの演技お見事です。私もTVの前でヨシっとこぶしを握りしめましたよ。
> 佐藤コーチのあんなに喜んだ顔は久しぶりに見ましたね。

結果を知ってから見たんですけど、それでもテンション上がりましたわ~!佐藤先生も喜び方が可愛かったんです♪

> それと小塚選手の発言は届いてくれるといいですね。
風向きが変わるといいなぁと思ってますミダ。ドロドロとしたピギョ界に良い空気が流れるようになって欲しいんです。

> manssika様、今年の秋口よりこちらに伺わせていただきまして、こんなつたない文章にいつも優しく丁寧に
> 応対をしていただきまして本当にありがとうございました。

いえいえ、ウリはkitto様はこちらにはいらっしゃらないだろうなぁと思ってましたので、初めていらして下さった時はとても嬉しかったんですミダ♪ 文章に関しては・・・しお語やら半角文字まじぇまじぇのウリが他者に何か言う事はほとんどないと思いますデヨw ウリの駄文に付き合ってくださり、こちらこそkmsなんです♪

> 今年もあと1日ですが、 風邪などをひかれませんようにお身体ご自愛くださいますようおすごしください。
kitto様、いつも礼儀正しく誠実なお人柄が滲み出る文章に「ウリはこのままでいいニカ!?」と思いつつ、ニダニダ言ってきますたが、いつも穏やかに接してくださってありがとうごじゃいますた。来年もどうぞ宜しくお願いします。よいお年を!

Mansikka様へ

再しお~♪ このコメントにはお返事は不要でスミダ~♪

>今年はウリの不甲斐なさで、ケイティ様がこちらにコメントしづらい状況にしてしまったこと、申し訳なく思ってますミダ。
いえいえ全然そんなことないニダよ!
Mansikka様にはお世話になってばっかりで、ウリの方が申し訳ないくらいです…。Kmsなんです!
ぜ~んぶISUとスケ連が悪いニダ!!ぷんぷん(*`Д´*)!
あ…また怒ってしまった…wwww。

来年はすべてのピギョペンが穏やかに過ごせる年になるといいですね…!

良いお年を…

Mansikka様こんにちは。
今年最後の書き込みです。本当に色々とお世話になりました。

Mansikka様、コメント欄の皆様、良いお年を…。
来年も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

No title

Mansikka様、こんしお再しおニダ♪

>理想はナショナルだろうと主要大会であろうと同一基準の採点が公平になされることだけど
デーデー、普通はルールが同じなんだから、そうなるはずなんデヨ。PEやINの芸術面評価では個人差出ても技術面にちかいSSやTRでチンパンの認識に差が出るのは本来おかしいことのはずニダ。この中で誰が一番か決めるのに「絶対評価です」なんていってるからおかしくなるニカね?

最近はSSはゾンプの出来にまで比例するようになったニカ?Pチャンの点数批判から方針変えたんでニカね?Pチャンの点数に批判が出たのはSSに比例して全部高上がりすることであって、SSの評価自体ではないニダね。ゾンプがダメでもSSがいいならそれなりの点数出して、ゾンプが出来ても音楽表現ダメならIN下げる、そういう5項目きちんとそれに見合った出し方をすればいいことなんでニダ!と年の瀬までもやもやしてちゃダメニダねw

あ、まちこVサインはこれニダw、hつけてどうぞでニダ。もう見つけられていたらミアネでスミダ;
ttps://www.youtube.com/watch?v=5Q2a1X_t4s4

ブルログに思い切ってコメントして以降、Mansikka様や皆様とお話出来て、楽しいピギョライフを送らせていただいたニダ、kmsなのです。Mansikka様、皆様よいお年をお迎えください。
来年こそは、こづの発言に報いてくれるようなピギョ界であってほしいデヨ。

No title

Mansikka様再しお~!
ランキング圏外ニダが、ウリはアラカー副会長のスピード復帰も気になりますたわ。
これも一重に織田くんがピギョ解説に新しい風を吹き込んだからではなさ?ズンコ解説にも変化がありますたし。
副会長は危機感から、権力で解説席をもぎ取ったニカ?とウリは睨んでおりまスミダ。

ところで、今年も沢山のピギョニュースやチャルをカムサですた。また、ウリのブルログにもコメント頂き、ありがとうオリゴ糖。良いお年をお迎えくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まっちーショック

こんしお

まっちーの苦悩と美学の果て電撃引退だったのでしょうか?
採点内容は引退勧告かと思うところ(スピンがノーカンとか)がありました。
大会開催前にアニメーションで採点ポイントを見せるとか基準をはっきりさせてから競技するとか?
審判に親い選手に有利になる事がないのにするのは競技として最低限必要だと思います。
PCSはレベル4を揃えないと高い点が出なかった筈がステップでレベル3の選手がレベル4の選手よりSSが上っておかしいと思います。


小塚選手はよくぞ言ってくれたと思いますが、以前の発言の時から微妙に扱いも採点も下げられた様に感じたので今回も心配です。
MOIの小塚選手を観て来年はXOIで大輔さんとラテンダンス対決かタンゴ共演?のイメージが浮かびました。


宮原選手の優勝も嬉しかったですし、少し背が伸びているように、特に足が!体型変化を乗り越えて優雅で強いスケーターになってくれると感じさせてくれる演技でした。

いつも更新楽しめにしています。
来年もよろしくお願いいたします。

来年は良いニュース(小塚選手の優勝とか!?)あります様に!!

良いお年をお迎え下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一年間お世話になりました!

もう晦日ではございませんか!目まぐるしゅうございます。こちらで町子引退と崇彦のジャッジへのメッセージ(正当な意見)の事を知りましたの~~~っ、涙涙涙っ。何故こうなのだ!?連盟さえ普通なら選手達は伸び伸びと余計なストレスなく前進できますのに!町子に関しましては「今後も付いてゆく」。崇彦に関しましては「ありがとう……」でございます。
全日本一つでこんなにあれこれ驚き涙し胸を震わせるとは予測しておりませんでした。


Mansikkaさん、ご返事とご更新をカムサでございます!フィンランドのお菓子も美味しそうでございますなぁ~。ご返事を頂きチラと調べましたら、フィンランドはシナモンロールが有名なのですか?(だ~い好き)ご返事に書いて頂いたお菓子は探せず、パイ生地を使うお菓子を沢山見ました。とっても美味しそうでございますねぇ。
ウリは今回、料理に自信がないので三種のケーキと冷たいデザート(プリン!)を用意致します。ありがとうございますMansikkaさん、今日ようやく決定しましてケーキ二種は出来ました。
難関のお節はこれからですドキドキ。
そう言えば、ふわふわ麦茶様がベイクドチーズケーキに成功なされたとか!ふわふわ麦茶様と言えば白菜のミルフィーユ。やりますなぁ~~。

楽しい一年でございました。本当に楽しゅうございました。Mansikkaさん、いつも本当にありがとうございます。お陰様でウリは以前より前向きで明るくなりましたの。嬉しゅうございますの。サ、ム、カ!

こちらで出会えました皆様もありがとうございます。来年はもっと楽しい一年になると思いますの(ワクワク)。
ケイティさん、愛するフィギュアスケートに 怒り涙し感動しマオマオし、激動の一年でございましたね。崇彦復活の感激を共有できました事、ウリは嬉しいの。カムサでございます。


Mansikkaさん、来年も宜しくお願い致します。左手画伯さまにも宜しくお伝え下さいまし。


※知子ちゃんおめでとう!
※※荒川さん、もう出て来なくてい~よ。

良いお年を!!

真央ちゃんの感動の演技に始まり、夏の怒涛のアイスショー、スター選手の引退・休養、そして全日本でまさかの真知子の引退宣言・・・。
スケートファンには、今年は何年分かわからないくらいの激しい内容の一年でしたね。
こちらにコメントさせていただくようになって、皆様と楽しくおしゃべりできたのが、最高の収穫でした。
環境が私も大きく変わりましたが、これからもよろしくお願いいたしますね。
素敵なブログを本当にありがとうございます。

世界選手権のエキシビションのチケット取りました。
リプ子が出場ならず、と知り、ちょっと落ち込んでいます。
町子も来ないし…。もしかしたら、ハーニャも??
でも、やっぱり楽しみだったりします。

No title

今晩は、manssika様・皆さま方。

manssika様いつもお忙しい中ブログの更新をしてくださいましてありがとうございます。
それにコメントをよせてくださいます皆さま方とのやりとりは楽しみでもありました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もあとわずかですがmanssika様・皆さま方よいお年を。

ぎりぎり

明けましておめでとうございます

どこも取り上げていませんが、あまりにも酷い発言でしたので、お知らせする?しないで悩みましたがこの怒り知って欲しくてコメントさせていただきました。

年末に2015年結婚するカップル、破局するカップルと言う話題で井○コウゾウさんが舞さんの破局をあげてました。
理由が酷いんです。
結婚してしまったらグラビアで脱いでくれないから。更に妹さんは散々スポットライトを浴びて来たから次はお姉さんが浴びる番、妹さんは退いてお姉さんを輝かせてあげてと。

10年以上フィギュアスケートを引っ張ってきた選手が現役か悩んでいる時に姉を脱がせる為に引退しろってあまりにも酷すぎます。
そんな酷い放送する局はニュース0でキャスターをと中国のネットにまで噂を流しているなんて…

また、羽生選手を映画に出す為に真央さんにオファーとか芸能界腐ってます。

物事は完成した時点から崩壊が始まる

Mansikka様みなさま遅ればせながらあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
ウリったら全日本の間体調崩して寝込んでたニダ気がついたら終わってたのwそのあとは珍しく家族サービスにいそしんでました、なんか波乱万丈だったニダね
さっとん優勝、しょうまくんの躍進、コヅくん復活は嬉しさね、ウリは密かにローリーと組むように昨季からコヅくんに推奨しまくってたので勝手にお手柄気分なのw
まっちーは電撃引退するわ、ハーニャは手術するわあらあらニダな、なんにしても健康が第一ニダからね、好きなピギョも健康があってこそニダ
まっちーの件をみてるとピギョはやっぱりアマチュアスポチュなんだなって改めて思ったニダね
だからまっちーの今後の人生が良きものになることを心から祈ってます
今のウリにはそんなことしか言えなさね
ところでこの前よそあるものを読んでた時にこれまで起こったことについて、ふと日光の東照宮の陽明門の逆柱のことを思い出したニダ
建物というのは完成した瞬間に崩壊が始まってしまうだそうで、陽明門は4本ある柱の一本だけグリ紋という渦巻きが
逆になってるニダ、これは故意に未完成にしたんだそうニダね

あえて未完成にすることで未来にむけて発展していくように願っているそうなの
つまりピギョの採点もそうあるべきなんじゃないかなってウリは思うんですよね
無理矢理完成させるのではなく未来に向かって発展していくようなそういう採点であってほしいニダね
完成させてしまうとそれ以上は上はないだからそれは崩壊の始まりなんですから
そして連盟や報道もニダ、ソンスに対してそうであってほしいなとウリは思うんですよ
無理にスターを作ったりドラマを作ろうとするのではなくもっとありのままでいいんじゃないニカね
行き過ぎ商業主義は誰も幸せにはなれなさよね
なんか新年早々説教くさくなってしまったニダねw
では今年が良き一年になりますように

Re: ケイティ様へ

> 再しお~♪ このコメントにはお返事は不要でスミダ~♪
お返事がとても遅くなってしまって、もういらっさらないかもニダが、お返事を書かせていただきますミダ。

> Mansikka様にはお世話になってばっかりで、ウリの方が申し訳ないくらいです…。Kmsなんです!
> ぜ~んぶISUとスケ連が悪いニダ!!ぷんぷん(*`Д´*)!
> あ…また怒ってしまった…wwww。

ウリも昨年は怒ってばかりですたわぁ。年が明けてからはピギョ関連ニュースや動画を見てないので、今のピギョ界の状況はじぇんじぇんわからないニダ。ハーニャの事故後、まっちー引退のショックもあって、まだまだ立ち直れないウリなんですが、今年もどうぞ宜しくお願いしますミダm(__)m

> 来年はすべてのピギョペンが穏やかに過ごせる年になるといいですね…!
巻きますが競技復帰したら、心穏やかに過ごせない日々がまた始まると思うんですミダ・・・巻きますにはショーで活躍して欲しいんですが、どうなるニカねぇ・・・今年は政治が大きく動く年になると思うので、それがいい方向に向かう事、ピギョ界の汚職も一掃されることを願ってますミダ。

Re:めろでぃ様へ

> Mansikka様こんにちは。
> 今年最後の書き込みです。本当に色々とお世話になりました。
> Mansikka様、コメント欄の皆様、良いお年を…。
> 来年も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

めろでぃ様、お返事が遅くなりましたが、昨年は色々とお世話になりましたm(__)m
名古屋のことを色々と教えていただいたり、ショーや観戦のレポ、技術的な見解など、めろでぃ様のコメで大いに勉強させていただいたデヨ。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、明けましておめでとうごじゃいます!
(お返事遅くなってしまってミアネ!)

> デーデー、普通はルールが同じなんだから、そうなるはずなんデヨ。PEやINの芸術面評価では個人差出ても技術面にちかいSSやTRでチンパンの認識に差が出るのは本来おかしいことのはずニダ。この中で誰が一番か決めるのに「絶対評価です」なんていってるからおかしくなるニカね?
もうおっしゃる通りニダ。CCやINも、ヨン棒のように毎回同じところでゾンプするとか、2Aの入りが同じとか、ステップ中の3連続ディフィカルトターンが同じものに高得点付けちゃいかんと思いますミダ。ヨン棒の場合、がに股&猫背気味だったり、つなぎが薄い上にフラットエッジが多かったりするのだから、PEも高くつくべきじゃなさ~。ヨン棒の文句を書くと止まらないニダw

> 最近はSSはゾンプの出来にまで比例するようになったニカ?Pチャンの点数批判から方針変えたんでニカね?
ウリも同じ印象ニダ。なじぇゾンプの出来が悪いと、アボやコヅのような極上SSのソンスに低いSSが出るのか理解不能。

Pチャンの点数に批判が出たのはSSに比例して全部高上がりすることであって、SSの評価自体ではないニダね。
デーデー、PチャンのSSに毎回9点台と10点が並んでもおかしくないデヨ。巻きますやコス、アボ、コヅ、トマシュなんかもSSが高く出るべきニダね。でも、Pチャンの場合はゾンプの出来が悪くても、PEも含め、じぇーんぶ高い点が出たからモヤモヤしますた。

ゾンプがダメでもSSがいいならそれなりの点数出して、ゾンプが出来ても音楽表現ダメならIN下げる、そういう5項目きちんとそれに見合った出し方をすればいいことなんでニダ!と年の瀬までもやもやしてちゃダメニダねw
音楽表現なら大ちゃんは毎回断トツでもおかしくないと思うニダ。それぞれのソンスの得意分野を真っ当に評価してあげたら、ソンスドルも個性を伸ばせるでしょうにねぇ。

> あ、まちこVサインはこれニダw、hつけてどうぞでニダ。もう見つけられていたらミアネでスミダ;
> ttps://www.youtube.com/watch?v=5Q2a1X_t4s4

おおっ~!ありがとうごじゃいます!この動画の途中までのものをどこかで見たニダが、その動画では最後のまちこ先生Vサインがカットされてたんです。あの会心の笑みとVサインにほっこりしますた♪

> ブルログに思い切ってコメントして以降、Mansikka様や皆様とお話出来て、楽しいピギョライフを送らせていただいたニダ、kmsなのです。Mansikka様、皆様よいお年をお迎えください。
> 来年こそは、こづの発言に報いてくれるようなピギョ界であってほしいデヨ。

ゆっきーゆん様の初コメはウリの間違いを指摘するものだった覚えがありますミダw
いち早く間違いに気がつき、訂正をしてくださる方々のおかげで、ウリも色々と勉強になってるし、競技に詳しいゆっきーゆん様のような方のご意見はいつもありがたいニダ。
ウリの方こそ、今年もどうぞよろしくお願いしますミダm(__)m

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、遅ればせながら、明けましておめでとうごじゃいます。

> ランキング圏外ニダが、ウリはアラカー副会長のスピード復帰も気になりますたわ。
> これも一重に織田くんがピギョ解説に新しい風を吹き込んだからではなさ?ズンコ解説にも変化がありますたし。
> 副会長は危機感から、権力で解説席をもぎ取ったニカ?とウリは睨んでおりまスミダ。

鋭いニダなw ウリも早いなぁ~と思ってたニダが、やっぱ危機感があるニカねぇ。織田君だけでなく、あっこちゃんの解説も評判がいいしね。あっこちゃんが声の小さいことを批判されてる内に、解説復帰したかったかもニダな。八木沼さんにも変化があったニカ!織田君&あっこちゃんが新風を吹き込んでくれてよかったニダ。

> ところで、今年も沢山のピギョニュースやチャルをカムサですた。また、ウリのブルログにもコメント頂き、ありがとうオリゴ糖。良いお年をお迎えくださいませ。
yuccalina様のところに初コメしたときは勇気が要ったニダw ウリのコメ浮くんじゃないかしら?と。yuccalina様のブルログはピギョを芸術面から深く考察する足がかりになってますデヨ。yuccalina様のピギョ記事を読むと、暫し採点の不可解さを忘れ、純粋にアートとして見る喜びを感じますミダ。今年もピギョを見る喜びに触れられる記事を期待してますデヨ♪ 今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

Re: (最初の非公開コメントへのお返事)

お返事遅くなってしまい、すみません。
ご紹介いただいた記事は既読でしたが、実はまた読みたいと思って、昨年の10月頃に探したことがあったんです。
見つけきれずに諦めたんですけど、URLを貼っていただいて助かりますた!
再読して、知子ちゃんの真面目で直向きな性格にまたまたメロメロになっちゃったんです♪
インタビュアー達の感想も面白かったニダ♪

昨年は色々とお世話になりましたm(__)m
今年もどうぞよろしくお願いしますミダ♪

Re: さゆり様へ

さゆり様、お返事遅くなってミアネ。

> まっちーの苦悩と美学の果て電撃引退だったのでしょうか?
まっちーらしい引退だったニダね。勉学に集中するためには、ああするしかなかったのかもしれませんぐ。

> 採点内容は引退勧告かと思うところ(スピンがノーカンとか)がありました。
ノーカンスピンがあったニカ・・・検証してないから何とも言えないニダが、今までそういう取りこぼしってなかったんじゃなさ?何だかモヤモヤしますミダねぇ・・・

> 大会開催前にアニメーションで採点ポイントを見せるとか基準をはっきりさせてから競技するとか?
厳格化したからにはエッジエラーの解説をしっかりやってほしいところニダね。エッジエラーは前後左右からどう見えるか、軌道の違いなんかも解説して欲しさ。回転不足の基準も曖昧なままにせず、説明すればいいのにねぇ。

> 審判に親い選手に有利になる事がないのにするのは競技として最低限必要だと思います。
審判に親しいソンス・・・茶番シーズンに審判と頻繁にミーティングしてたヨン棒のことですねw

> PCSはレベル4を揃えないと高い点が出なかった筈がステップでレベル3の選手がレベル4の選手よりSSが上っておかしいと思います。
これは明らかにおかしいニダね。レベル認定にむらが感じられるのも何とかして欲しいんです。

> 小塚選手はよくぞ言ってくれたと思いますが、以前の発言の時から微妙に扱いも採点も下げられた様に感じたので今回も心配です。
ウリも心配なんですけど、もう引退を視野に入れてるんだろうなぁと思ってますミダ。コヅも引退したら、ウリは男子を見るモチベがなくなりそう・・・

> MOIの小塚選手を観て来年はXOIで大輔さんとラテンダンス対決かタンゴ共演?のイメージが浮かびました。
コヅはあの爽やかで伸びやかな滑りが魅力的ニダが、大ちゃんに触発されて熱くなるコヅも見てみたいw

> 宮原選手の優勝も嬉しかったですし、少し背が伸びているように、特に足が!体型変化を乗り越えて優雅で強いスケーターになってくれると感じさせてくれる演技でした。
知子ちゃんは今でも十分魅力的なスケーターでトータルパッケージニダが、成長と共に魅力を増してきてるニダね。

> いつも更新楽しめにしています。
> 来年もよろしくお願いいたします。
> 来年は良いニュース(小塚選手の優勝とか!?)あります様に!!
> 良いお年をお迎え下さい。

さゆり様、いつもコメント欄で励ましてくださったり、気遣ってくださったり、ありがとね。ウリは巻きますペンなので、同じ巻きますペンのご意見は一番しっくりするし、ホッとするんですミダ。
今年はピギョ界も少しは浄化されるといいんですけど・・・いいニュースが聞けるといいニダね。
今年もどうぞよろしくお願いしますミダm(__)m

Re: (二番目の非公開コメントへのお返事)

お返事不要と書いてくださってますが、お返事しますミダ♪
コメントから、様の真面目で真摯な性格が滲み出るようで心が温まりましたデヨ。
kmsなんです!

Re: りか様へ

りか様、お返事が遅くなってすみません。

> 真央ちゃんの感動の演技に始まり、夏の怒涛のアイスショー、スター選手の引退・休養、そして全日本でまさかの真知子の引退宣言・・・。
> スケートファンには、今年は何年分かわからないくらいの激しい内容の一年でしたね。

ソチ&ワールドでの巻きますの神演技、テン君のアイスショーに巻きます&大ちゃんIN、この2つがウリにとって昨年のピギョ界最高の出来事。ハーニャとハンヤンの事故とまっちー引退の2つは一番衝撃を受けた出来事ですた。昨年は後半でかなり気分が盛り下がりましたねぇ・・・

> こちらにコメントさせていただくようになって、皆様と楽しくおしゃべりできたのが、最高の収穫でした。
> 環境が私も大きく変わりましたが、これからもよろしくお願いいたしますね。
> 素敵なブログを本当にありがとうございます。

環境が変わると色んな新しい発見があって楽しいことも多いと思いますが、大変な事も多いニダねぇ。気候や環境の変化で体調も崩しやすい時期でしょうし、お身体に気をつけて無理しすぎないよう、ご自愛下さいましまし。今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

> 世界選手権のエキシビションのチケット取りました。
> リプ子が出場ならず、と知り、ちょっと落ち込んでいます。

2013年のフィン杯でリプ、タクタミ、あっこちゃん、ハーニャ、ヴォロを見れたのはラッキーだったとつくづく思いますミダ。ウリ、ロシアンナショナルの結果を追ってないんですが、ワールド出場はタクタミ、ラジ子、ポゴちゃんニカね?ラジ子ちゃんとポゴちゃんが見れるなら羨ましいニダ。

> 町子も来ないし…。もしかしたら、ハーニャも??
> でも、やっぱり楽しみだったりします。

ハーニャは練習復帰してからの様子を見ないと、ワールド出場はどうなるかわからないニダなぁ。大事をとって休んだほうがいいとは思うんですが・・・
ウリは知子ちゃんや無良君の生観戦したことがないから、りか様が見れるのは羨ましいニダ~!ワールド観戦、大いに楽しんで下さいましまし♪

Re: れれれ様へ

れれれ様、遅ればせながら、あけおめ!

> もう晦日ではございませんか!目まぐるしゅうございます。
大晦日のお返事を今頃書いてるニダ・・・すみませんぐ。

こちらで町子引退と崇彦のジャッジへのメッセージ(正当な意見)の事を知りましたの~~~っ、涙涙涙っ。何故こうなのだ!?連盟さえ普通なら選手達は伸び伸びと余計なストレスなく前進できますのに!町子に関しましては「今後も付いてゆく」。崇彦に関しましては「ありがとう……」でございます。
> 全日本一つでこんなにあれこれ驚き涙し胸を震わせるとは予測しておりませんでした。

ウリもです。衝撃が大きかったニダ。ここ最近忙しかったのとネット閲覧を自主規制してたのとで、ピギョ界の動向がわからないニダが、2chはサイバー攻撃を受けてたみたいニダねぇ。ロッテ絡みニカな?国民銀行の捜査が進んでるようでwktkニダ♪

> Mansikkaさん、ご返事とご更新をカムサでございます!フィンランドのお菓子も美味しそうでございますなぁ~。ご返事を頂きチラと調べましたら、フィンランドはシナモンロールが有名なのですか?(だ~い好き)
こちらのシナモンロールは日本と違って固めニダ。菓子パンをプッラと言いますが、プッラといえばシナモンロールを浮かべるぐらい、シナモンロールがよく食べられてますデヨ。

ご返事に書いて頂いたお菓子は探せず、パイ生地を使うお菓子を沢山見ました。とっても美味しそうでございますねぇ。
あのケーキは割りと新しいから見ないのかもニダ。ウリの義母は普通の丸型で焼くので、見た目は黒っぽい丸いケーキです。素朴な味で失敗しにくいと聞いてるニダ。

> ウリは今回、料理に自信がないので三種のケーキと冷たいデザート(プリン!)を用意致します。ありがとうございますMansikkaさん、今日ようやく決定しましてケーキ二種は出来ました。
ケーキ3種類もレパートリーがある人は料理が苦手とは言えないのであって!(ウリ基準ニダがw)

> 難関のお節はこれからですドキドキ。
そういや、ピンランドに来てからというもののお節を作ったことが一度もないニダw 来年はお節もどきでも作ってみようかしら。

> そう言えば、ふわふわ麦茶様がベイクドチーズケーキに成功なされたとか!ふわふわ麦茶様と言えば白菜のミルフィーユ。やりますなぁ~~。
白菜のミルフィーユ、ふわふわ麦茶様は豚肉で作ってましたねぇ。豚の薄切り肉で作ると美味しそう♪ウリ家は今日はトンカツニダ♪

> 楽しい一年でございました。本当に楽しゅうございました。Mansikkaさん、いつも本当にありがとうございます。お陰様でウリは以前より前向きで明るくなりましたの。嬉しゅうございますの。サ、ム、カ!
以前より前向きって・・・ウリは前向きじゃないれれれ様を想像できないニダw
ウリの方こそ、れれれ様の明るさに癒されることの多い1年でしたデヨ。もうブルログやめようと思うことの多い年でしたが、れれれ様やケイティ様、こちらにいらっさる皆様の明るさに癒され、何とか続けてこれたニダ。こちらこそkmsなんです!

> こちらで出会えました皆様もありがとうございます。来年はもっと楽しい一年になると思いますの(ワクワク)。
今年は変化ありますニカね?ウリとしてはコヅ発言でピギョ界がもっと危機感を持って欲しいと願ってますミダ。ウリは昨年はずーっと2015年のユーロを見に行こうと考えてたのに、年末のあれやこれやで観戦モードがだだ下がり。全くチェックしてないんです。やっぱまっちー引退はショックだったニダ。

> ケイティさん、愛するフィギュアスケートに 怒り涙し感動しマオマオし、激動の一年でございましたね。崇彦復活の感激を共有できました事、ウリは嬉しいの。カムサでございます。
横レスなんですが、コヅの素晴らしさを語り合える人って少ないニダねぇ。ウリもコヅの出来を一緒に一喜一憂出来る仲間がいて昨年は楽しかったニダ♪

> Mansikkaさん、来年も宜しくお願い致します。左手画伯さまにも宜しくお伝え下さいまし。

左手画伯は最近、荷物持ちとして酷使されてるニダw 力仕事担当だから器用になる事もなく・・・はぁ・・・
やっぱ絵を描くべきかしら?w

> ※知子ちゃんおめでとう!
> ※※荒川さん、もう出て来なくてい~よ。

知子ちゃん全日本優勝は昨年末で一番嬉しいピギョ界の出来事だったニダね。アラカト解説はウリもイラネ。アラカトはザヤック専門家になるといいニダ(棒

Re: kitto様へ

kitto様、せっかくご丁寧にご挨拶して下さったのにお返事が遅くなってミアネ。

> manssika様いつもお忙しい中ブログの更新をしてくださいましてありがとうございます。
> それにコメントをよせてくださいます皆さま方とのやりとりは楽しみでもありました。

ウリもkitto様とのやり取り楽しかったニダ♪ ウリのテキトーな言葉遣いとテキトーなコメントにkitto様の真面目なコメがつくとコメ欄がいい意味で引き締まるような気がしたものニダw コメントくださる方々がそれぞれ個性的でウリは楽しまされてばかり。

> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
> 今年もあとわずかですがmanssika様・皆さま方よいお年を。

今年こそはピギョ界がマシな方向へ進むことを願って・・・
kitto様、今年も宜しくお願いしますミダm(__)m

Re: さゆり様へ

さゆり様、お返事遅くなってすんません。

> どこも取り上げていませんが、あまりにも酷い発言でしたので、お知らせする?しないで悩みましたがこの怒り知って欲しくてコメントさせていただきました。
> 年末に2015年結婚するカップル、破局するカップルと言う話題で井○コウゾウさんが舞さんの破局をあげてました。

コウゾウさんのことをよく知らないんでググってツイッター見たら、GPFハーニャ優勝のときにハーニャおめでとうのツイを書いてたニダ。ハーニャおめでとうコメは、まぁ普通ニダが、「2位は、あの人のカレ(^^)」って書いてますた。ま、芸能リポーターとしてこれも普通といっちゃ、普通かもニダが、さゆり様のコメントを読んだ後に、このツイを見ると安藤先生ageのステマに見えてくるニダ。

> 理由が酷いんです。
> 結婚してしまったらグラビアで脱いでくれないから。更に妹さんは散々スポットライトを浴びて来たから次はお姉さんが浴びる番、妹さんは退いてお姉さんを輝かせてあげてと。

何だそれwこれじゃスケベなおっさんの願望タレ流しなだけwwww お姉さんが輝くために妹が退くなんてくだりはイミフ。まずはご本人がお手本として芸能リポーターの職を退いたらいいかと思うニダw それで身内が輝くのか、ツイでレポして欲しい。ウリはそのレポ見ないと思うけどw

> 10年以上フィギュアスケートを引っ張ってきた選手が現役か悩んでいる時に姉を脱がせる為に引退しろってあまりにも酷すぎます。
マジでわけわかめニダなぁ。エロしか興味がないなら、ピギョなんて見なくていいのにねぇ。それに昨年の雑誌の記事じゃ、スケ連がグラビアにいい顔しないって話じゃなかったっけ?巻きますじゃなく、イルスケに文句言えばいいのに・・・イルスケは怖いニカね?w

> そんな酷い放送する局はニュース0でキャスターをと中国のネットにまで噂を流しているなんて…
自分の局に欲しいんでしょうね。でも、散々巻きます下げしてきたテレビ局は、どの面下げて巻きますを欲しいと言えるニカな。ウリ、フジのキャスターだけはじぇったい嫌ニダ。

> また、羽生選手を映画に出す為に真央さんにオファーとか芸能界腐ってます。
ハーニャはスケーターであって、俳優じゃないし・・・まぁ、俳優転身したいなら、それはハーニャの自由ニダが、本人の希望でないなら、周囲が煽るのはやめて欲しいニダね。ハーニャのために巻きますにオファーってのは・・・もう、全くイミフ。論理的思考能力の欠如ニダな。

時間がある時に動画探してみますが、メディアは発想が飛躍しすぎてついていけないニダ・・・

Re: 睡蓮様へ

> Mansikka様みなさま遅ればせながらあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
ウリのお返事かなり遅れてすみません・・・

> ウリったら全日本の間体調崩して寝込んでたニダ気がついたら終わってたのwそのあとは珍しく家族サービスにいそしんでました、なんか波乱万丈だったニダね
気持ちわかるニダw ウリも転倒でまた左手生活してたら、家族が色々助けてくれるのは嬉しい反面、罪悪感で家族サービスにに勤しんでしまうニダ。睡蓮様は今は体調は大丈夫ニカ?

> さっとん優勝、しょうまくんの躍進、コヅくん復活は嬉しさね、ウリは密かにローリーと組むように昨季からコヅくんに推奨しまくってたので勝手にお手柄気分なのw
そういや、今季はフリーがローリーでしたね。ローリーはつるスケにぴったりの振付師ってイミジがあるんです。コヅにローリーは良い組み合わせニダな。お手柄に違いなくて!

> まっちーは電撃引退するわ、ハーニャは手術するわあらあらニダな、なんにしても健康が第一ニダからね、好きなピギョも健康があってこそニダ
ハーニャはGPFの頃から我慢してたんでしたっけ?もう、いい加減休ませてあげればいいのにと思うニダ。全日本に出なくても、やむを得ない理由ならワールド選考対象から外さないって風にすればなぁ。それならハーニャも休めただろうに。まっちー引退はいまだに喪失感が消えないデヨ。

> まっちーの件をみてるとピギョはやっぱりアマチュアスポチュなんだなって改めて思ったニダね
> だからまっちーの今後の人生が良きものになることを心から祈ってます

アマチュアだからスポンサー探しが大変だし、今後のキャリアプランも考えなきゃいけなくて大変ニダなぁ。

> 今のウリにはそんなことしか言えなさね
ウリもまっちーの幸せを願うのみ。聡明なまっちーのことだから、良い道を選んだはずと思ってますミダ。

> ところでこの前よそあるものを読んでた時にこれまで起こったことについて、ふと日光の東照宮の陽明門の逆柱のことを思い出したニダ
> 建物というのは完成した瞬間に崩壊が始まってしまうだそうで、陽明門は4本ある柱の一本だけグリ紋という渦巻きが
> 逆になってるニダ、これは故意に未完成にしたんだそうニダね

面白いお話ニダねぇ。ループは跳べない、フリップはエッジエラー、スケッティングも下手糞・・・そんな発展途上の若いヨシングを完璧!絶対女王!と煽った結果、劣化の一途を辿りましたね。

> あえて未完成にすることで未来にむけて発展していくように願っているそうなの
ジャッジに難癖付けられなかったら、巻きますも「深い沈み込み」とやらを直さなかったはずニダ。ま、直すほど酷いものじゃなかったニダが・・・難癖だとソンスドルを萎縮させてしまうデメリットもあるしね。

> つまりピギョの採点もそうあるべきなんじゃないかなってウリは思うんですよね
うむ。良いところと悪いところを正当に評価し、改善された時や良い出来の時にはそれが得点にキチンと反映される。そういうフェアな採点なら、ソンスドルの実力も伸びるでしょうね。採点で完璧とは程遠い演技がほぼ完璧だと評価されることがあるのは問題ニダな。

> 無理矢理完成させるのではなく未来に向かって発展していくようなそういう採点であってほしいニダね
> 完成させてしまうとそれ以上は上はないだからそれは崩壊の始まりなんですから

厳しすぎて萎縮させるのは問題ニダが、本人を向上させるようなアドバイスや議論はあった方が健全ニダね。不完全なのに、完璧だと評価し、それ以外の評価を受け入れないと劣化が始まるとウリも思いますデヨ。

> そして連盟や報道もニダ、ソンスに対してそうであってほしいなとウリは思うんですよ
> 無理にスターを作ったりドラマを作ろうとするのではなくもっとありのままでいいんじゃないニカね

ドラマはイラネと思っちゃうニダ。メディアがハーニャのドラマを探して追いかけまくるから、変なシーンまで映ってアンチを生む要因を生み出すと思うんです。あれじゃ本人も心休まるときがないだろうなと思いますし。

> 行き過ぎ商業主義は誰も幸せにはなれなさよね
> なんか新年早々説教くさくなってしまったニダねw
> では今年が良き一年になりますように

ウリもすぐヨン棒忘れないでキャンペーンしちゃったり、イルスケの文句言ったりするから、人様のことをとやかく言えないニダw
今年は睡蓮様の体調も良くなりますように。ウリの肩も早く普通に近づきますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

わちにんこ~~っ!

大変でございましたねぇ…………こちらは昨年一度大雪の日があり凍結しまして、玄関を出て道路までの石畳とコンクリートが凍りましたの。それだけでおっかなびっくりへっぴり腰でございました。危険だ………

わたくしはある期間病気で家族に迷惑をかけましたの。随分長く罪悪感を感じておりましたが、昨年辺りから迷惑を心配、罪悪感を感謝へと変換出来るようになりました。普段の生活の中での小さなことなんですが、日常的にお返しを心掛けておりましたら…………楽しくなってきちゃいまして。お返しする方が楽しくて良いのか?と思ったりもしましたが、楽しくなっちゃったんだからしゃーないわ~のこの頃でございますの。Mansikkaさんのお陰で前向きになりました、と言うのはこの事も含まれているんです。感謝ニダ…………


Mansikkaさん宅はお客様ラッシュだったニダねぇ。わたくしなんて二日続けて(宿泊なし)の来客だけでドタドタバタバタ、一瞬の記憶喪失を数回、お客様(身内)の名前を間違って呼びかけるなどなどアタフタでございますわ。宿泊ときた日には……恐ろしい。
Mansikkaさん、アクシデントもございましたのに本当~~にお疲れ様でございました。


先日はご返事をありがとうございます。わたくしは和食(特に伝統料理)が苦手で、それをカバーするためデザートを張り切ったのでございます。案の定料理は大量に余りました。数日かけてわたくしが完食!いいお正月でございました。


ご更新もありがとうございます。今夜じっくり読ませて頂きます。
Mansikkaさん、いつもありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。お大事にね…………

※そうニダよ。八木沼さんも織田くんを意識してるニダよ。以前より饒舌で「伸びがありますね」が減り解説のようなことをしていたニダ。織田くん凄いニダ。どなたかも書いていらしたけど、わたくしも荒川静香の復帰の早さに驚きましたの。あれだけの権力を手に入れても不安や心配があるニダね。

Re: れれれ様へ

れれれ様、わんばんこ~!

> 大変でございましたねぇ…………こちらは昨年一度大雪の日があり凍結しまして、玄関を出て道路までの石畳とコンクリートが凍りましたの。それだけでおっかなびっくりへっぴり腰でございました。危険だ………
ウリの転んだところは両脇が白樺の木立になった小道ニダ。地面は土なんで氷が薄いときなら転んでも痛くないかも。ただ、坂道なのでコケやすく、コケた人が滑り落ちて下の街灯にぶつかっったのも見たことがありまする。れれれ様のところは石畳とコンクリートニカ。氷の厚さ関係なく、転んだら痛いニダなぁ・・・

> わたくしはある期間病気で家族に迷惑をかけましたの。随分長く罪悪感を感じておりましたが、昨年辺りから迷惑を心配、罪悪感を感謝へと変換出来るようになりました。普段の生活の中での小さなことなんですが、日常的にお返しを心掛けておりましたら…………楽しくなってきちゃいまして。
病気って、高熱で動けない時や嘔吐を繰り返すときなどはどうしようもないニダが、例えば腎臓病で無茶できないけど、気持ち的には元気だし、身体も動かせるなんて時は、休むことに罪悪感を感じますミダね。
でも、「家族に迷惑」を「家族が心配」に置き換えるともっと前向きな気持ちになれるニダな。ウリも見習いたいニダ。

お返しする方が楽しくて良いのか?と思ったりもしましたが、楽しくなっちゃったんだからしゃーないわ~のこの頃でございますの。Mansikkaさんのお陰で前向きになりました、と言うのはこの事も含まれているんです。感謝ニダ…………
テヘw ウリで前向きになれたニカ~!ウリと逆ニダねw ウリはれれれ様の明るさやコメ欄の方々のピギョ愛に救われる日々を過ごしてるニダ♪

> Mansikkaさん宅はお客様ラッシュだったニダねぇ。わたくしなんて二日続けて(宿泊なし)の来客だけでドタドタバタバタ、一瞬の記憶喪失を数回、お客様(身内)の名前を間違って呼びかけるなどなどアタフタでございますわ。宿泊ときた日には……恐ろしい。
普段はこんなに来客ラッシュってないんです。海外旅行から帰る際、飛行機の到着が遅れて真夜中にヘルシンキに着いた義母が急遽泊まったこともあったニダ。因みにウリ達夫婦はその日はお友達と出かけてたんで、ココマが義母のためにベッドを用意してあげたという・・・orz
身内の名前の間違いは来客がなく、忙しくなくとも度々あるデヨ・・・へへw

> Mansikkaさん、アクシデントもございましたのに本当~~にお疲れ様でございました。
お気遣いkmsなの~!当日だけは焦ったニダが、あとはもう慣れちゃって割りと平気だったデヨ。

> 先日はご返事をありがとうございます。わたくしは和食(特に伝統料理)が苦手で、それをカバーするためデザートを張り切ったのでございます。案の定料理は大量に余りました。数日かけてわたくしが完食!いいお正月でございました。
ウリも和食が多いのに得意とは言いがたいニダ。鰹節が手に入りにくいので、ダシはだしの素が多いし・・・それで最近はポタージュスープとエスニックなスープの出番が多くなっちゃったデヨ。

> ご更新もありがとうございます。今夜じっくり読ませて頂きます。
> Mansikkaさん、いつもありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。お大事にね…………

どうせ大したことは書いてないニダww お忙しい時は読み飛ばして下さっても結構なんです。ウリは食べ物の話を聞くのも楽しいニダ♪

> ※そうニダよ。八木沼さんも織田くんを意識してるニダよ。以前より饒舌で「伸びがありますね」が減り解説のようなことをしていたニダ。織田くん凄いニダ。
八木沼さんは声も顔も綺麗だけど、当たり障りのない解説ばかりで飽きたデヨ。その解説に変化を与えた織田君は凄いとウリも思います。織田君は心からピギョを愛してるニダな。

どなたかも書いていらしたけど、わたくしも荒川静香の復帰の早さに驚きましたの。あれだけの権力を手に入れても不安や心配があるニダね。
最近、ピギョペンに嫌われてるから不安なんでしょうねぇ。ソチシーズン辺りから、アンチが増加した印象があるニダ。ウリはアラカトがTVでザヤック構成をスルーした時に全く信用できなくなりますた。人気回復&汚名返上はヨン棒上げ&巻きます下げの間違いを公で認めることしかないと、ウリは思うニダ。猫撫で声で解説しても無理じゃ~。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR