2013-11-04(Mon)

今シーズンのYLE解説でキムチを考える

スケアメ2013
真央ちゃんSP、3Aが軽いタッチダウン程度で成功してたんで絶好調だぁーと
喜んだウリ。ところが、フリーでは転んで怪我はないかとハラハラ。

世間では、フリーから氷が解けてリンクの状態が悪くなったとも言われてたニダね。
それを実証するような場面がアイスダンスであったデヨ。
シブタニ兄妹のアレックス君がプログラム冒頭のバッククロスで転んだの。
04112013001.jpg
転んだ瞬間、解説のポイキオ姐さんが「はぁーーっ」と息を呑んでたの。
で、「アイスダンスで転倒は非常に珍しいが、氷はこんなに滑りやすいから。」と。

スケジュールチェックしたら、男子フリー&アイスダンスは女子フリーの前日、
現地時間の午後7時からとなってたデヨ。前日から滑りやすかったニダね。

今春のロンドンヲルドを思い出スミダ。
女子SP、キムチや地元カナダのオズモンドのグループが滑り終えた途端、
氷が解けてきて状態が悪かったニダね。
後半、上位グループでソンス達にスピンの乱れがあって、タクタミは変な転倒したニダよね?

上位グループにソンスがいた恐ロシア、アメ、日本は怒るべきだと思うデヨ。
こんな危険なことをキムチ勝利のための常套手段にさせたらいかんと思いまスミダ。
-------------------------------------------------------------------------------
スケカナ2013
フィンランド国営放送で流れた女子SP5人と男子1人(小塚)しかまだ見てないの。
で、少しモヤモヤしたのが、解説エリナさんの言葉。

「リンク全体を使う(べき)ステップ・シークエンス」

「リンク全体を使ってます(or使ってない)」なら分かりまスミダ。
フィンランドがフィギュア・スケートの普及&盛り上げに力を入れ、解説も教育的な
情報を入れてるのも理解してまスミダ。

「リンク全体を使う(べき)」という教育的な解説を、ウリが見た僅か6人中3人で
使うってのが多いなと少し気になったデヨ。(因みにポゴリラヤ、佳菜子、小塚の時に言及)

そう思ってるところにお姐様のブログでヤマムロ様のコメントを読んで
もしや、リンク使いは今シーズンのターゲット・ポイントニカ?と思った次第。

ヤマムロ様によると、今年のJGP第一戦でロシア人選手がステップシークエンスで
ノーカンくらったそうニダ。その時の動画はこれ↓
リガ杯2013SPエブゲニア・メドヴェージェワ

ユーチューブのコメント欄でも「ステップがノーカンなんて」と驚かれてるデヨ。

エブゲニア・メドヴェージェワ選手のプロトコル2013年8月27日-9月1日
04112013002.jpg
04112013003.jpg
最初のポージュから足上げ→ステップ中に足上げ→Y字スピン  さすがロシアっ子、美ポジデヨ!

リンク使いが問題視されるなら、いつもヨレヨレ進まないキムチは当然、タクタミ辺りにも厳しいかもニダね。
まともに採点されるならね。

今シーズン、キムチは繋ぎに力を入れてるらしさ。
今までを考えればそうなるのも仕方なさね。

スパイロル→苦手、練習も嫌い。
モスクワでエッジがグラつかないよう、キムチ比で頑張ったのにスケオタに評価されなかったニダな。

スピン→苦手、腰も限界。ビールマンムリポ。
モスクワでトラベリングしないよう、キムチ比で頑張ったのに(ry
昨シーズンはついにビールマンをやめ、スピンが一層しょぼくなったデヨ。

ゾンプ→フリップはエッジエラー、ループも飛べず
難しい3-3飛ぶ子も増えてきたし、ゾンプのキムチをアピールするのは限界。

前回のオリンピックシーズンでは顔芸、衣装、音楽チョイスをアピールしたニダが、
これも今じゃ、キムチの惨めさが目立つほど他のソンスが良くなったしな。

引き算で考えると、もう繋ぎとステプくらいしか残ってないのぉ。
NRW杯、キムチの戦略をとくと観察させてもらうデヨ。
-------------------------------------------------------------------------------
あれ、キムチ、サムスンスポンサーのNRW杯にエントリーしなかったニカ?
ちょっと調べてこなくっちゃ・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメへのお返事

きゃあ、見に来て下さって嬉しいわ~♪
いつも知性溢れるコメントを読ませていただいて、無知な私の目が覚まされるという感じです。

メドヴェージェワ選手、冒頭の足上げが、なじぇそこまで軽々と?と驚かされました。
衣装もちょっとバレリーナ風で可愛らしいし、良い意味での恐ロシアですね。
悪い意味の恐ロシアは、たまに見かけるロシア選手の変衣装やゴテゴテした過剰装飾の衣装かな。
その変衣装見るのも、また楽しいんですけどね。

キムチなんて衣装は安っぽいわ、演技だけじゃなく衣装すら冒険しないわで、退屈ですわ。
次回の試合でも今までどおりなら、キムチのステップノーカン希望!です。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR