2015-03-05(Thu)

ジュニア世界選手権2015 女子SP1~5位の感想

ジュニア女子SPの結果を20位まで貼りますミダ♪
イルボンヨシングの活躍が嬉しいんです。
20150305008.jpg
ジュニア女子SP結果リンク
ジュニア女子SPプロトコルリンク

1位 エフゲニア・メドベデワ (ロシア)  68.48点
下馬評どおり1位はメドベちゃん。
大きなミスはないのですが、単独3Lzの着氷で少しバランスを崩しますた。
↓キャプを取ったんですが、ループの構えを取ったのに脚を振り上げたんで
驚きますたわw ループ跳ぶかと思ったら、ルッツでした。
20150305001.jpg
サハ子ちゃんと比べると・・・タノが綺麗ですミダ。
でも、タノはロシアっ子より、巻きます、リッポン、ハーニャのほうが綺麗ニダな。
エッジは振り上げる際はアウト、振り下ろす時はインですね。
「!」がつきました。「e」が妥当かと思うニダ。
着氷のバランスが乱れても、フリーレッグを下ろすと同時にイーグル。
そこはさすがなんです。

2位 セラフィマ・サハノヴィッチ (ロシア)  63.09点
サハ子ちゃんは冒頭の3F-3Tのセカンドで着氷のバランスを崩しちゃった。
ステップアウトしないようにと堪えたせいで、逆にみっともなくなっちゃったニダ。
でも、GOEマイナスが小さいことからみても、SOよりこっちの方が得点的にはよかったニカね・・・
20150305002.jpg
ビールマン見てもわかるように、身体はそんなに柔らかくないサハ子ちゃん。
でもイナバウアー見てもステップ見ても、身体を伸ばす時はしっかり伸ばすから、
所作が綺麗に見えるんですミダ。さすが恐ロシアデヨ。
20150305003.jpg
因みにサハ子ちゃんも最初にループのような構えからルッツを跳んでますたわ。
エッジで「!」を取られましたが、カメラアングルが横で、エラーかどうかわからなかったデヨ。

3位 樋口新葉 (日本)  61.27点
樋口ちゃんのミスは3F-3Tセカンドの着氷でオーバーターンしたぐらいニダね。
サハ子ちゃんのように、おっとっと!とならなかったので見た目はさほど悪くないニダが
3Fのエッジで「!」を取られてるので、サハ子ちゃんよりGOEのマイナスが大きくなってます。
エッジエラーの具合はカメラアングルのせいでイマイチわかりませんぐ。
青枠のキャプはセカンド3Tの着氷。ピンク枠はレイバックスピン。
20150305004.jpg
あまり体の柔らかい印象のない樋口ちゃんですが、腕の動きをつけることで
綺麗なスピンに見せてるニダ。軸も安定してて素晴らしいデヨ。

4位 坂本花織 (日本)  58.72点
いや~~坂本ちゃんの演技ははじめて見たんですけど、素敵な子ハケーン!と
思いましたわ。4月に15歳になる坂本ちゃんは身長が150cmしかないんですが
バランスが良いせいか、158cmくらいに見えるニダ。
緑枠で囲ったのはルッツの離氷。
脚を振り下ろす際のエッジはアウトに見えるニダがエラーを取られましたわ。
20150305005.jpg
とにかく、どのゾンプも離氷前の沈み込みが浅く、軽々と跳ぶんですミダ。
着氷の流れも良く、高さもある。気持ちのよいゾンプを跳びますねぇ。
SSが想像してたより良かったのも嬉しい。
もう少し腕の使い方が柔らかくなると、表現力がアップしてPCSも伸びると思います。
将来が楽しみなソンスニダ♪

5位 ニコル・ラジコワ (スロバキア) 
レイバックスピンは軸が安定して綺麗だと思ったのに、
最後のポジ、ヘアカッターがやや不安定な感じ。
ギリギリでレベル4認定ニカね。
20150305006.jpg
まぁ、似たようなレイバックの樋口ちゃんと比べて、GOEが少なめなのは
このヘアカッターの軸ブレのせいでしょうね。
続けて回った最後のコンビネーションスピンは
シットスピンが綺麗だったニダがA字スピンやI字スピンの軸ブレが酷かった。
でも、これもレベル4認定。ちと甘い気も。
でも、美人さんw
20150305007.jpg
ステップも良いと思いますし、エッジエラーも含めて
ゾンプも目立つミスはありませんでした。
気になったのは最後のスピン2つだけですね。
もう19歳だから、今季が最後のジュニア参戦になるニダな。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
フリーの滑走順も出ましたので、貼っておきますデヨ。
20150305009.jpg
ジュニア女子FS滑走順リンク

最終滑走はラジコワちゃん・・・プレッシャーかかるニダな。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんしおでスミダ。

女子はメドベ子ちゃんが一歩抜け出した感あるニダよね。銀はサハ子の出来次第で銅メダルはフリーで高難度構成をミス無くやれば最終とその前のグループは誰にでもチャンスがある感じニカ。
永井ちゃんがちょっと調子悪そうと聞いて心配ニダよ。足がもちますように。ソツコワちゃんもパイティンして欲しいデヨ。気になると言えば土瓶の待遇も気になるニダね。蕎麦国動向を占う良い機会ニダw

まぁ!ラジコワちゃんったら美人さん。可愛いは正義!だわ!でも彼女に限らずスピンの軸ブレはGOEだけで、レベル判定に影響しないのはわかっていても正直、見た目に分かりやすいだけに気になるニダよね。
デーデー、仰るとおり身体がそこまで柔らかくないソンスでも、フリーレッグをしっかり伸ばしてつま先まで気を遣うだけで美ポジになるニダよね♪もちろん身体の柔らかいソンスの難ポジスピンも素晴らしいニダが、サハ子も新葉ちゃんもちゃんとそのあたり気をつけているのが分かって好感もてるニダ。

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、こんしお~~!

> 女子はメドベ子ちゃんが一歩抜け出した感あるニダよね。
メドベちゃんは美人でスタイルも良くて、衣装もきゃわわ♪ これだけでずるいニダ!と思っちゃうwww
ま、メドベちゃんは一歩抜け出してるとは思うニダ。ゾンプじぇーーーんぶ後半に持ってくるとか、3F-3T、3Lz、2Aのうち、タノがないのはセカンドの3Tだけというのも実力があるから出来る事だと思うし。

銀はサハ子の出来次第で銅メダルはフリーで高難度構成をミス無くやれば最終とその前のグループは誰にでもチャンスがある感じニカ。
サハ子ちゃんがGPSの調子なら金も取れるでしょうけど、調子が少し落ちてるからねぇ。上手くまとめれば銀って感じでしょうか・・・ここはじぇひイルボン勢にも表彰台に乗ってほしいところニダが・・・

> 永井ちゃんがちょっと調子悪そうと聞いて心配ニダよ。足がもちますように。ソツコワちゃんもパイティンして欲しいデヨ。
ウリもソツコワちゃん好きなんで、土瓶より下の順位にファビョりそうですたw FSで巻き返して欲しいニダね。
永井ちゃんは脚の故障でもあるニカ?調子が悪くないといいニダが・・・

気になると言えば土瓶の待遇も気になるニダね。蕎麦国動向を占う良い機会ニダw
そうなのよ・・・土瓶ちゃんはヨン棒やソヨンのクネクネを踏襲してない分、好感度は先輩陣より高いニダが、何せ棒演技だからねぇ。それに高いPCS出すと引くものがあるニダ。

> まぁ!ラジコワちゃんったら美人さん。可愛いは正義!だわ!
美人さんだし、19歳だけあって大人の滑りで良かったニダ♪

でも彼女に限らずスピンの軸ブレはGOEだけで、レベル判定に影響しないのはわかっていても正直、見た目に分かりやすいだけに気になるニダよね。
軸ブレでポジションが出来てないと感じたせいか、最後のヘアカッターの回転が2回転ギリギリか?と思ったんですミダ。でも、昨日、見直したら2回転半~3回転ぐらい回ってるニカ?と思ったので、多分、レベル4ギリギリってわけじゃないニダね。で、レイバックはまだいいんですけど、最後のコンビネーションの軸ブレを見ると「うーん」となっちゃうんです。軸ブレは目立つからねぇ。GOE-1つけたジャッジが一人いますたわ。
GPFのポゴちゃんの時なんて、スピンで目立つステップアウトしてもレベル2は貰えたのに、NHK杯でしたっけ?カナちゃんのバランスが崩れたスピンがノーカンになりましたね。カナちゃん堪えて回ったのに・・・と不平等感がありますた。

> デーデー、仰るとおり身体がそこまで柔らかくないソンスでも、フリーレッグをしっかり伸ばしてつま先まで気を遣うだけで美ポジになるニダよね♪もちろん身体の柔らかいソンスの難ポジスピンも素晴らしいニダが、サハ子も新葉ちゃんもちゃんとそのあたり気をつけているのが分かって好感もてるニダ。
デーデー、コスの演技や滑りを美しく感じるのもその辺に気を使ってるからニダな。蕎麦国ソンスドルはその辺が雑でうんざりするんですミダ。

No title

Mansikka様再しおニダw

永井ちゃんは足に疲労が来てるっぽいって聞いたニダ。四大陸も出てたニダからかね。ゾンプがぬけませんようにぬけませんように。とお祈りしてみるニダ。その前に昌磨と草太ファイティン!佐藤君もFSには残れたようで良かったデヨ。今試合中ニダね。見たらジンソが最終滑走だったニダw

あ、そうだった、軸ブレは回転数に影響することがあるニダよね!
かなちゃんは失敗したのが入りのフライング部分だったのが運悪かったニダよね。FCSpをはじめとするフライングありのスピンは着氷してから2回転以内に安定しないとフライングなし判定になって基礎点が削られるようになったニダ。SPはFCSp指定だから指定技じゃないスピンをしたことになってノーカン、四大陸のソヨンもこのケースニダな。かなちゃんと違ってあっさり諦めたニダがw
ちなみにFSだとV1にされて基礎点減ニダよorz

ポゴ子はFCSpでもドーナツのときに手間取って、キャッチフットで何回転かしている途中によろけてしまったんで、フライングキャメルではあるけれど、ポジションが足りないとか回転数が足りない=難しいFCSpではないってだけでレベルが下がるけどノーカンにはならないニダ。全日本のFSハーニャもこのケースニダな。

うーんでもこう書いていてウリ自身思うニダが、理屈はわかるけど、見た目にはどれも明らかにわかる失敗ってことは変わらないニダよね。でも点数への影響の仕方が違いすぎるのはモニョるニダよ。とりあえずあきらかにふらついたりしたものには何があってもプラス評価はないとかにしたほうがはっきりしていいんじゃないかと思うんでニダ。
ってまーた語ってしまったデヨ!毎度コメが長くてミアネでスミダ・・・。

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、再しお~~!

> 永井ちゃんは足に疲労が来てるっぽいって聞いたニダ。四大陸も出てたニダからかね。ゾンプがぬけませんようにぬけませんように。とお祈りしてみるニダ。
試合疲れが出てるニカねぇ・・・可哀相に。永井ちゃんが大きなミスなく終えるようウリも祈りますミダ。

その前に昌磨と草太ファイティン!佐藤君もFSには残れたようで良かったデヨ。今試合中ニダね。
草太君は後9人残して現在2位、佐藤君は9位ニダ。草太君がなんとかSP5位以内になれるといいけど・・・

見たらジンソが最終滑走だったニダw
昨夜、滑走順をチェックして「は?ジンソ??」となったニダwww
まぁ、ワールドランキングを見ると別に不思議じゃないニダが・・・w

> あ、そうだった、軸ブレは回転数に影響することがあるニダよね!
あらら、ごめんちゃい!ゆっきーゆん様に気遣わせてしまったニダね。

> かなちゃんは失敗したのが入りのフライング部分だったのが運悪かったニダよね。FCSpをはじめとするフライングありのスピンは着氷してから2回転以内に安定しないとフライングなし判定になって基礎点が削られるようになったニダ。
ああ、フライング無しって判定でそうなるニカ・・・嫌なルルニダなぁ・・・

SPはFCSp指定だから指定技じゃないスピンをしたことになってノーカン、四大陸のソヨンもこのケースニダな。かなちゃんと違ってあっさり諦めたニダがw
この辺の差をPCSに反映させてほしいところニダ。ヨン棒みたいに転んでお尻はたくとか、ソヨンの途中でやめたスピンなど、やる気の無さを見せた演技ってことで、PCS中のパフォーマンスの項目などで若干低めに採点して欲しいデヨ。

> ちなみにFSだとV1にされて基礎点減ニダよorz
これがV1になるニカ。ルルがややこし過ぎてついていけないんです。

> ポゴ子はFCSpでもドーナツのときに手間取って、キャッチフットで何回転かしている途中によろけてしまったんで、フライングキャメルではあるけれど、ポジションが足りないとか回転数が足りない=難しいFCSpではないってだけでレベルが下がるけどノーカンにはならないニダ。全日本のFSハーニャもこのケースニダな。
なるほど。ご丁寧な説明ありがとうごじゃいますた!カナちゃんは入りのところじゃなくて、途中で失敗したら、何点か貰えたニダねw つくづくアンラッキーニダ。

> うーんでもこう書いていてウリ自身思うニダが、理屈はわかるけど、見た目にはどれも明らかにわかる失敗ってことは変わらないニダよね。でも点数への影響の仕方が違いすぎるのはモニョるニダよ。とりあえずあきらかにふらついたりしたものには何があってもプラス評価はないとかにしたほうがはっきりしていいんじゃないかと思うんでニダ。
そうなのよねぇ。ゾンプのノーカンルルも同じ意味でモニョるんです。4回転の予定が2回転になったらノーカンとか、アンフェアに感じるデヨ。2回転跳んだんだから2回転の基礎点あげればいいのにと思うニダ。抜けのせいで空中姿勢など見た目が美しくない場合は、以前のようにGOEに反映させるってことでいいでそ?と思うんです。

> ってまーた語ってしまったデヨ!毎度コメが長くてミアネでスミダ・・・。
いえいえ、とんでもないデヨ。ウリの方こそ長文のお返事で申し訳ないニダ。
スピンの採点、ゾンナ勉強になったデヨ。kmsなんです!

No title

Mansikka様こんにちは。

坂本花織ちゃんは、秋のメーテレ杯でチェ・ダビン選手の縄跳びの被害にあった子ですよ〜。
あの頃と比べると動きがずっと良くなって別人のようですね(^o^)
別人といえば、そのダビン選手がふとましくなってて「え?誰???」状態でしたw
いやはや女の子の成長は早いです(^ ^;

メドベちゃんが1位なのは納得なのですが、正直、そこまでの点数の演技かな〜?と…。
というのも、メドベちゃんの演技っていつも長く感じちゃうんですよね。優香ちゃんの「エデンの東」はあっという間に感じるのに……。まあ好みの差もあると思いますが…。

メドベちゃんの3Lzには私も「e」を付けたいですね。逆に坂本花織ちゃんの3Lzは認定で良いと思います。どちらかというと3Fが「!」じゃないかと……。
点数に大きく関わるから、ちゃんと正しく公平に納得のいく判定を下して欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、おはようごじゃいます。

> 坂本花織ちゃんは、秋のメーテレ杯でチェ・ダビン選手の縄跳びの被害にあった子ですよ〜。
あ~~、思い出した!ダビンちゃんが縄跳びで邪魔してたんでしたっけ。わざとじゃないかもニダが、ダビンちゃんの好感度ダウンするニダなぁ。フィン杯でも縄跳びするヨシング見かけたけど、競技の合間でしたし・・・ダビンちゃんはもしかすると先輩並に難しい性格ニカね。

> あの頃と比べると動きがずっと良くなって別人のようですね(^o^)
良くなってるニカ!ウリは今回初めて見て、ゾンプの良さ、動きの良さに目を奪われたニダ。

> 別人といえば、そのダビン選手がふとましくなってて「え?誰???」状態でしたw
> いやはや女の子の成長は早いです(^ ^;

ウリの気のせいかと思ったけど、やっぱ少しふっくらしたニダね?3-3のセカンドがURになりがちなのも体型変化のせいかな~と考えてますミダ。

> メドベちゃんが1位なのは納得なのですが、正直、そこまでの点数の演技かな〜?と…。
> というのも、メドベちゃんの演技っていつも長く感じちゃうんですよね。優香ちゃんの「エデンの東」はあっという間に感じるのに……。まあ好みの差もあると思いますが…。

多分、ロシアっ子がタノを入れすぎるから退屈に感じるのかもしれませんぐ。しかもタノの腕が綺麗に伸びてないので盛り上がらないニダ。ツルシンバエワちゃんもそう。メドベちゃん、サハ子ちゃん、ツルシンちゃんの3人は魅力あるソンスなんですけどねぇ。タノはイマイチデヨ。メドベちゃんは後半にゾンプをじぇーんぶ跳ぶから、それで点を稼ぎやすいし、ウリは結構好みのソンスです。でも優香ちゃんぐも優雅で好みニダw

> メドベちゃんの3Lzには私も「e」を付けたいですね。
でそ?あれぐらいインだと普通は「e」が付けられてると思うんです。エッジエラールル嫌いニダがw

逆に坂本花織ちゃんの3Lzは認定で良いと思います。どちらかというと3Fが「!」じゃないかと……。
> 点数に大きく関わるから、ちゃんと正しく公平に納得のいく判定を下して欲しいですね。

あ~~!やっぱFの方が怪しげニダね!ウリはプロトコルで「e」を見たとき、「ああ、フリップでエラー取られたニカ・・・厳しいなぁ」と思いながら、ゾンプの種類を確認したニダ。で、エラーが付いたのはルッツだったんで驚いたデヨ。フリーレッグのトゥをつく直前までアウトだから、認定してもいいレベルニダな。
「イルボンヨシングはルッツがエッジエラー」という思い込みで見てるんじゃ?って印象を受けるニダ。ジャッジ教育が偏ってるから、そうなるんでしょうね。フェアにやって欲しいデヨ。

Re: (非公開コメントへのお返事)  

ばんしお~!
いつもお気遣いありがとね!様のコメントはウリの勉強になってますので、どうぞご遠慮なく♪
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR