2015-04-06(Mon)

知子ちゃん&ハーニャのインタビューでの対応

知子ちゃんのYLE解説を翻訳する前に世界選手権のスモールメダル授与式
の動画を見た感想を書きますミダ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
今頃ようやく、世界選手権のスモールメダル授与式などでの
インタを何本か見てみますた。

まずはウリの知子ちゃんぐ。
リーザのチャル撮影の番だとばかりに後に下がった知子ちゃんを
リーザが引き寄せるところですミダ。知子ちゃんのシャイな笑顔がきゃわわ♪
20150405001.jpg
動画リンク

他のソンスドルの良いところを聞かれて答えるGG。
「サトコは小さいが怖いもの知らずでタフ。」とGGに言われ、
笑ってた知子ちゃん。小学生の時に英検2級取ったんでしたっけ?
多分、英語は結構わかるんでしょうね。
20150405002.jpg
動画リンク②
「小さい」で会場に笑いが起こって「怖いもの知らず」のところが聞き取りにくかったんですミダ。
でも、知子ちゃんのインタは日本語なのに、もっと聞き取りにくかったデヨw

↓他のソンスドルのよいところ、知子ちゃんの応答を書き起こしますた。
「試合にたくさん見に来ていただいて、本当にありがとうございました。
自分にはない空気と、素晴らしいジャンプと、表情とみんな・・・
まだまだもっと自分も頑張らなきゃいけないなと思うところが
たくさんあったので、そういうところを凄く尊重しています。
自分もこれからも頑張りたいと思います。」
であってると思うニダが・・・
知子ちゃん、もう少しだけ大きい声でお願いしますミダ!(知子ちゃん発言部分の動画リンク
でも、シャイなところは見てるだけで可愛いし、謙虚なところも素敵デヨ♪

で、結構叩かれてるハーニャのスモールメダル授与式のインタも
見てみたんですミダ。
20150405006.jpg
ハーニャの動画リンク
ここでも他の2人の良いところを聞かれてるニダが、
ハビに対しては、
「まぁ、(話すのが)簡単なハビエルから。まぁ、いつも一緒に練習してますし。
あのぉ、まぁホントに彼のいいところは・・・・・・まぁ今回、自分がその立場になって思ったんですけど
他人(ひと)のいい演技を素直に、心から喜んでくれるというか、
そういうところはホントに凄いなと思いますし、あのぉ、自分自身、今、すごい悔しいですし、
絶対勝ってやると思ってますけど(笑)
でも、あのぉホントに、その心の優しいところが、彼の素晴らしいところだと思うし、
あのぉ何ですかね。その心の優しいところがスケートにも出ていて、
で、そのぉ、そのスケートが皆さんを魅了してるんじゃないかなと、思ってます。」


「優しいところが演技にも出てて、人を惹きつけるんじゃないか」とこんな感じに
要約すると、特に叩くような内容ではないニダが・・・
言い方、特に出だしの3行が、ちょっと好感度の低いコメントになってしまったニダ。

もう1箇所、気になったのが、ハーニャ&テン君への質問、
「ハビはフリーで4回転を3回入れてるが、4回転を3回入れる計画はありますか?」
に対する応答。
「えっと・・・はい、今日はありがとうございました(笑)
えっと・・・まぁ・・・(笑)ハビエル選手はあのぉ、4回転3回、えー入れてますけど、
ま、今シーズン、僕も3回予定してましたし。まぁ、出来たらやりたいなと思ってます。
ただ、やっぱり僕の武器は4回転だけじゃなくて、トリプルアクセルだとか、そういうものも
やっぱり得点源になってるので、ま、それをしっかりと出来るような体力をつけつつ
4回転も挑戦できたらなと思ってます。いつも応援ありがとうございます。」

この回答を聞いたときは、ちょっとこの質問にはあまり答えたくないんだなぁと
いう印象を与えてしまってると思いますた。

で、その後の通訳さんの英訳を日本語にウリ訳すると(ああ、ややこしいニダ!w)
「まず最初に、ここにいらっしゃる皆様にお礼を申し上げたい。
実は今季、フリープログラムで記録を作る計画をしていました。
でも・・・僕はそれをやりたいです。
でも、僕のスケートで4回転だけが僕の武器だとは思わない。僕にはトリプルアクセルもあります。」

(テキトーですが、通訳さんの英訳部分の書き起こしデヨ。
聞き間違い、スペル間違い等がありましたら、教えていただけるとありがたいニダ♪)
First of all I want to say thank you to all the audience here.
And actually I have the plan to place the record in my long program in this season.
But... I also want to do that. But I don't think the quad is my only ripe in my skating.
I'm also have the triple axcel.

まぁ、通訳さんの話の内容は、簡素化されてるとはいえ、大体あってますが・・・
微笑みながら頷くハーニャと、無表情で聴いてるハビのコントラストにモーン・・・
(通訳さんが英訳してる時のハーニャとハビの様子をキャプ取ったニダが、
動画主様が動画の「転載、切り取り使用禁止」と書いてらっしゃるので、
ここに貼るのは遠慮しますミダ。)
ハーニャの動画リンク②

この後にテン君が英語で
「あぁ・・・正直に言って、ハビの質問だと理解してましたが、
ええ、4回転についてだと理解しましたが、あってますか?」

と戸惑ってましたデヨ。

FSで2種類の4回転を3本入れてきたのはハビとコフトゥンだけで、
2人とも単独4回転ゾンプで回り切っての転倒が1回、残り2本は加点のつくゾンプに。
ただし、FSを2種類の4回転ゾンプに加点のつく出来で終えたのはハビだけデヨ。
2種類のクワド持ちで安定性が現役でトップレベルなのだから、
少しはハビにリップサービスをしたほうが良かったんじゃ?と思いますミダ。

ハーニャは頭もよく、雄弁で、メディアも記事を書きやすいでしょうし、
そういう面は長所だと思うんです。
でも、他者を尊重する言動も大事だと言いたいニダ。
他者を尊重しないものは他者からも尊重されなくなりますデヨ。
そうなる前に、周囲の大人から助言して欲しいと切に願いますミダ。
ハーニャペンの方々、苦言ミアネm(__)m

最後にお口直しに仲良さ気に見えるキャプを貼っておきますミダ。
20150406002.jpg
(上のキャプは最初のハーニャ動画からのキャプです)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【先週からのピギョニュースのリンクまとめ】

どれもネタが古くなったんで、リンクだけ貼りますミダ。
ご興味のある方はリンク先でどぞ♪

↓巻きます、伊藤ハム入社式のサプライズゲストに。
伊藤ハム News Releaseリンク

ボーヤン、練習で4Lz-3T成功!
ボーヤンの4Lz-3T動画リンク
ボーヤン、恐ろしい子ニダ!

マヨロフのエイプリルフールw
マヨロフの公式サイトリンク①
マヨロフの公式サイトリンク②

ロシアの国別代表(ソース:SportRuググル和訳記事のリンク
女子:リーザ、ラジ子
男子:コフトゥン、ヴォロノフ
ペア:川スミ
ダンス:イリジガ

アメリカの国別代表(ソース:U.S.Figure Skating
女子:GG、ワグノ
男子:マックス・アーロン、ジェイソン・ブラウン
ペア:シメクニ
ダンス:チョクベイ

※コメ欄でゆっきーゆん様に教えていただいたニダ♪ありがとうごじゃいます!
↓日露米加仏中6ヶ国の出場者が出揃いましたね

TV朝日リンク



先週末はミヤケン先生や織田君一家、無良君一家、巻きますやカナちゃんが
沖縄旅行してるって話が2chに出てたニダが、来週か再来週のラジオで
その時の話も聞けるのかしら・・・ 
織田君のブルログが4月2日で止まってるから、その後に沖縄へ行ったニカね。
ラジオでお話を聞くのが楽しみニダ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

現地でスモールメダル見てた友人のレポと友人撮影の動画を見ましたが、
全然叩かれてるような雰囲気もなく・・・・逆に今知ってびっくりしました。
通訳とかネットとか報道とかって怖いなあと思いました。
むしろ、テン君ハビ君を持ちageageだったので。

No title

Mansikka様ばんしお~!

知子ちゃんぐは松岡修造のインタビューにはハキハキ答えてた、とネットニュースで読みますたが、やっぱりインタビュアー泣かせニダね。
髪を下ろしたリーザとの2ショットはキャワワでスミダ。

ところで、スモールメダルの動画見てて、ウリはテン君の胸筋が気になってしまいますた。中々逞しいニカ?と変なとこに注目してすみませんぐ。

No title

おばんでーす
スモールメダルのリーザ様w
なんとゆーマダム然wまだ10代とは!!
半分しか開いてないような眼が色っぽさを出してるんでしょうか~
すてき♪

ゆずりんが批判されてるのは知りませんでした
動画はいろいろ見ましたが、全然感じ悪いとは思わなかったんですニダよ
ただ、英語で話したらどうなの~?とは思いましたw

このプレカン聞きましたか?
http://www.iceskatingintnl.com/archive/results_2015Worlds/2015%20Worlds.htm
オーサーから受けたアドバイスを披露~というところ
すごく言いにくそうな前ふりから2012年の全日本について言及
やっぱり心の傷になってるんですよね。。(TДT)って

Re: りか様へ

りか様、ばんしお!

> 現地でスモールメダル見てた友人のレポと友人撮影の動画を見ましたが、
> 全然叩かれてるような雰囲気もなく・・・・逆に今知ってびっくりしました。

2chはハーニャ本スレも避難所やアンチスレも小作人に荒らされてるから、騒がず静かに去る元ペンも少なくないとウリは感じてますミダ。元ハーニャペンで、ペンをやめた心情をネットに書き込む方もいらっさるけれど・・・あちこち荒らされて分散してるから、目に付きにくいかと思いますデヨ。
荒らさずに、ペンの不安や心配、危惧などを前向きに話せる場があれば、いいんですけど。荒らしが酷くて、そういう場がないために、危機感を抱いてる一部のハーニャペンや、アンチの不満が鬱積してる状況だと思うニダ。だから、あえてこの件を記事にしましたデヨ。不満が鬱積するといずれ爆発するし、前向きに話せる心の余裕が残ってる時に話す場を作ったほうがいいと思いますミダ。でも、ここも荒らされちゃったりして・・・
何度も書いてますが、荒らしはIP蒐集しますデヨ!w

> 通訳とかネットとか報道とかって怖いなあと思いました。
同時通訳してる知り合いがいるんですが、とてもハードな仕事で、30分以上連続は無理だと聞いています。また間違いがあれば訂正したり、サポートするもう一人の同時通訳と一緒に仕事をするらしさ。そういうハードな仕事だから、通訳に対して、余程の誤訳でない限り、あまりシビアなことを言いたくないニダ。
ただ、今回の翻訳部分で「それをしっかりと出来るような体力をつけつつ、4回転も挑戦できたらなと思ってます。」の訳を略したために、より負けず嫌いな印象を与える発言に聞こえますミダね。

巻きますのインタでも、イルスケの人らしき男性が通訳して悲惨だったことがありますデヨ。だから、通訳を責める気持ちはわからなくもないニダが、今まで有名スターのインタの通訳とかをTVで聴いてて、この中国女性(ニカね?)レベルの通訳は取り立てて悪いレベルではないと思います。もちろん、良いレベルじゃないニダが。このレベルの通訳に当たることはよくあることだと思うんですミダ。
それから、ハーニャが英訳を聴きながら、頷いてたので、動画を見た日本語を話せない視聴者にはニュアンス的にもOKだという印象を与えたと思いますデヨ。
ところで、2013年福岡GPFの時、アマーノがビジネスクラスで移動してると話題になってたでそ?イルスケはそういう贅沢をやめて、ソンスドルのために良い通訳を用意した方がいいと思うニダ。ほとんどの試合で誰かが表彰台に上がるのだから。

> むしろ、テン君ハビ君を持ちageageだったので。
ハビに対するコメントはあまりリップサービスになってないんじゃなさ?練習仲間の気安さで、性格をまず最初に褒めちゃったかもしれないニダが、ウリ的には言い方がもうちょっと何とかならなかったニカねぇという思いデヨ。
一方でテン君の部分は結構、演技そのものについて褒めてたし、好感度の低い発言じゃなかったと思います。テン君はヤグと交友があるし、ヤグに例えられて嬉しかったんじゃなさ?そう、ウリは想像してますデヨ。
それと、そういう具体的な褒め言葉はテン君本人にもペンにも凄く印象に残ると思うので、そういうコメントができるのはハーニャの賢さニダね。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、ばんしお!

> 知子ちゃんぐは松岡修造のインタビューにはハキハキ答えてた、とネットニュースで読みますたが、やっぱりインタビュアー泣かせニダね。
声が小さめで聞き取りにくいニダね。その控えめな感じも魅力の一つニダが、GGの英語より聞き取りにくいとは思わなかったんですw

> 髪を下ろしたリーザとの2ショットはキャワワでスミダ。
2人とも、はにかんだような笑顔がきゃわわニダなぁ♪ 

> ところで、スモールメダルの動画見てて、ウリはテン君の胸筋が気になってしまいますた。中々逞しいニカ?と変なとこに注目してすみませんぐ。
あ!ウリは前から注目してたニダ!www 背中がピシッとしてるから、胸筋が凄く見えるのか、胸筋が凄いから背中もピシッとして見えるのか・・・多分、両方ニカね。

Re: ボラワ様へ

ボラヲ様、おばんどす!

> スモールメダルのリーザ様w
> なんとゆーマダム然wまだ10代とは!!

ジュニアのころはスリムな美少女でしたが、今は貫禄たっぷりマダム風。でも、どことなく、かつての少女っぽさが垣間見えるときもありますね。

> 半分しか開いてないような眼が色っぽさを出してるんでしょうか~
> すてき♪

リーザの目は色っぽいニダね。黒髪に青い目って組み合わせはミステリアスで素敵ニダなぁ。

> ゆずりんが批判されてるのは知りませんでした
> 動画はいろいろ見ましたが、全然感じ悪いとは思わなかったんですニダよ

このスモールメダル授与式より、TVのインタの方が叩かれてたと思うニダ。批判が目に付かないのは、ヤフコメやら2chやら、ネット工作が酷くてみんな分散してるからだと思うニダ。あとブルログなんかだと、ハーニャに少しでも批判的なコメは皆様、ブルログが荒らされないようにと遠慮して鍵コメにしますからね。批判が目に付きにくいのも無理ないニダ。

> ただ、英語で話したらどうなの~?とは思いましたw
優秀な通訳でも、ニュアンスまでも正確に伝えるのは大変だと想像しますし、言葉も違えば文化も違うわけで、相手にどう受け取られるか?ってのを予想するのは難しいニダね。

> このプレカン聞きましたか?
> http://www.iceskatingintnl.com/archive/results_2015Worlds/2015%20Worlds.htm
> オーサーから受けたアドバイスを披露~というところ
> すごく言いにくそうな前ふりから2012年の全日本について言及
> やっぱり心の傷になってるんですよね。。(TДT)って

にゃはwその部分も批判されてるのを見たニダw それで、その部分だけを聴いたんですけど、確かに言いにくそうに話してたニダな。皆そういうことを通り過ぎてきているとオーサーに言われて気が楽になったんでしたっけ?ウリは現地にいなかったし、TVで特におかしな点に気がつかなかったので、何とも言えないニダが・・・悪質なペンはどこにでもいるし、気持ちの切り替えは大事ニダ。オーサーの言葉で、気持ちの切り替えが出来たのなら、良かったと思いますデヨ。
トラウマになるほどのものだったかどうか、ウリは見てないので全く判断できませんが、中国杯の事故にしろ、ソンスドルが適宜カウンセリング等のメンタルケアを受けられるような環境づくりをイルスケにして欲しいものニダ。

No title

Mansikka様ばんしお~

さっとんを引き寄せるリーザの表情の余裕と貫禄がなんだかいいニダなw
GGは日本女子応援本のインタでもさっとんのことをちょっと話していたと思うんデヨ~なんだったかは忘れたニダが、このインタに似ている回答だったと思うニダ。油断出来ないライバルよ♪みたいに認めてる感じだったかと。
さっとんは国別会見でも控えめだったニダなぁ。修造さんがさっとんに話をふり始めるときに緊張をほぐそうとしているのが面白かったニダw
国別は全員テロ朝サイトにチャルごと載ったニダー(一部ソンスはUP当初はチャルなしがいたニダw)アイスダンスは上海ヲルド表彰台全員来るから豪華ニダね♪

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、おはしお!

> さっとんを引き寄せるリーザの表情の余裕と貫禄がなんだかいいニダなw
デーデー、ソチシーズンの怪我や不調がウソみたいニダなぁ。今や、表彰台の常連ですもんね。

> GGは日本女子応援本のインタでもさっとんのことをちょっと話していたと思うんデヨ~なんだったかは忘れたニダが、このインタに似ている回答だったと思うニダ。油断出来ないライバルよ♪みたいに認めてる感じだったかと。
そうだったニカ!今回も「つけ入る隙がない」みたいなことも言ってたニダね。
GGは全米でのワグノとの火花が忘れられないんですw そんな勝気なイミジの強いGGニダが、知子ちゃんとは個性が被らない分、褒めやすいニカね。

> さっとんは国別会見でも控えめだったニダなぁ。修造さんがさっとんに話をふり始めるときに緊張をほぐそうとしているのが面白かったニダw
それも見てないニダ~~。でも、記事は読んだデヨ。修造さんは相変わらず、盛り上げ役に徹してたみたいニダね。育ちがいいからなのか、修造さんは嫌味がなくていいニダな。

> 国別は全員テロ朝サイトにチャルごと載ったニダー(一部ソンスはUP当初はチャルなしがいたニダw)
おお~~~!ホントだ~!情報チェックが疎かになってたニダ・・・orz 情報kmsなんです!

アイスダンスは上海ヲルド表彰台全員来るから豪華ニダね♪
ホントだ!ヨシングとアイスダンスは上海ヲルド表彰台全員ニダね。各国ペア一組しか出れないから、ペアのメダル2個取った中国のパントン組が出ないし、ナムシングは国別に出れないスペインとカザフがあるから、表彰台はハーニャだけ。それでも、早々たるメンバーニダねぇ。楽しみニダ♪

No title

Mansikka様こんにちは。

知子ちゃんを引き寄せるリーザ…すっかりお姉さんの顔ですね。
この余裕は知子ちゃんよりもシニア歴が長いからかしら?それとも本来の性格?
知子ちゃんはシャイだから歯の矯正器具が気になるのだと思います。矯正が終わったらもっとハキハキと受け答えができるのではないかと…。

羽生君はアンチや暴走するファンがいて大変だなぁ…って思います。
Mansikka様の仰る通り、言い出しの部分がちょっとだけ気になる程度で、特に印象の悪い受け答えではないと思います。

そうそう。もうご存知だと思いますが、本郷理華選手が中京大に入学しました。
とても意外でビックリしました!…というのも長久保コーチ門下生は「愛知みずほ大学瑞穂高校」ばかりで、それ以外が「中京大中京」…というように、何となく派閥が出来ていて、理華ちゃんもてっきり「愛知みずほ大学」に進学すると思っていたからです。
中京大の方が設備は良いので練習環境は良くなると思うのですが、中京高校出身者ばかりの所へ入って行って大丈夫かしら?と、変な心配してしまいました(^ ^;)

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、こんしお~~!

> 知子ちゃんを引き寄せるリーザ…すっかりお姉さんの顔ですね。
> この余裕は知子ちゃんよりもシニア歴が長いからかしら?それとも本来の性格?

どうでしょうね。シニア歴の長さかしら・・・ロシアは国内の代表争いも凄いし、国内外で揉まれて、場慣れしてるのかも・・・

> 知子ちゃんはシャイだから歯の矯正器具が気になるのだと思います。矯正が終わったらもっとハキハキと受け答えができるのではないかと…。
口が開けやすくなると、もっと声も出るかもしれないニダね。
あの矯正具が取れたら、表情の変化ももっとわかりやすくなると思うニダ。その日が楽しみなんですが、取れるまで時間かかるニカな。

> 羽生君はアンチや暴走するファンがいて大変だなぁ…って思います。
小作人ではない本物のアンチは割りとまともなこと言ってるニダが、時々、そこまで言うのは厳しくないニカ?と思う事もありますね。暴走するペンの話はあちこちで耳にしますが、ウリはそういう暴走するペンのいる場所に行かないんで、彼らの状況がよくわかってないニダw ネットで見る普通のペンの言動はほとんどまともに見えますし。ただ、昔からのハーニャペンにとって居心地が悪くなってるんじゃ?と感じる事はありますが。

> Mansikka様の仰る通り、言い出しの部分がちょっとだけ気になる程度で、特に印象の悪い受け答えではないと思います。
ウリが書き起こした2つの受け答えはどちらも前半部分がちょっと引っかかるニダね。多分、本人もそれに気付いて後半でフォローしてるんでしょう。

> そうそう。もうご存知だと思いますが、本郷理華選手が中京大に入学しました。
ニュース記事か何かでチラッと見た程度ですミダ。詳しい事は知りませんぐ。

> とても意外でビックリしました!…というのも長久保コーチ門下生は「愛知みずほ大学瑞穂高校」ばかりで、それ以外が「中京大中京」…というように、何となく派閥が出来ていて、理華ちゃんもてっきり「愛知みずほ大学」に進学すると思っていたからです。
そういや、長久保コーチ門下生は愛知みずほ大学瑞穂高校ばかり目にするニダね。あまり深く考えてなかったニダが、本郷ちゃんはなじぇ中京大学を選んだニカな。

> 中京大の方が設備は良いので練習環境は良くなると思うのですが、中京高校出身者ばかりの所へ入って行って大丈夫かしら?と、変な心配してしまいました(^ ^;)
やっぱ練習環境なのかしら・・・普段、あまり見ることのなかったソンスドルの滑りを見るのも刺激になっていいんじゃなさ?という気もしますミダ。でも、今季、急成長したし、結果も出たから、新しいところでは嫉妬されやすいかしら・・・明るく素直な本郷ちゃんなら、派閥も関係なく馴染めるはず!と期待したいところニダね。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR