2015-04-08(Wed)

世界選手権2015 女子SP 宮原知子 YLE解説訳 

うわぁぁん、昨夜、間違ってピンランド語の書き起こしの最後を保存しないまま
ワードを落としちゃったニダ・・・ウリはパボニダ・・・(T_T)
というわけで、最後のところは、まーたやり直さなきゃいけなかったんですミダ。
でも、ちゃんと最後までやったデヨ。解説は結構、メロメロなんです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
実況:アヌリーサ・ウォティラ(元女子シングルフィンランドチャンピオン、ベテラン解説者)
解説:ラウラ・レピスト(2010年トリノ世界選手権銅メダリスト)

(演技前)
20150407001.jpg
(YLE放送、知子ちゃんの演技はSPで振るわなかったGGの後です)
アヌリーサ
「日本は物凄く強いフィギュアスケート国です。
とりわけ男女シングル競技で。
そして今、ここでも(リーザの)トリプルアクセルを既に見たわけですが、
私たちはマオ・アサダがそのジャンプを跳ぶ一人であることを思い出します。
ここにサトコ・ミヤハラ、彼女の初めてのオリンピック競・・・失礼しました(苦笑)
世界選手権大会です。
え~、ジュニアの方(ワールド)での成功はそれなりに良いものでしたが、
メダルには届きませんでした。
そして、ここシニアの競技舞台において最高の明るみへと上昇しました。」


レピスト
「さい先の良いスタート、3Lz-3Tコンビネーション。」

レピスト
「そして、これもまたサトコの切り札の一つ。
この違う方向へ回転するスピンも難しいバリエーションよ。」

20150407003.jpg
アヌリーサ
「もちろん『違う方向』というのは、両方向の回転を持つ選手が、
逆回転のものと、別方向の回転のものを続けてやるって意味よ。」


レピスト
「単独ジャンプとして3F。サトコは物凄く早い回転を持ってるわ。
そんなに高くないけど、とても早い回転速度よ。」

.
(演技後)
アヌリーサ
「また再び素晴らしいプログラム。
(前滑走者はミスのあったGGでしたし、GPSの時に知子ちゃんのこのプログラムを絶賛してたので
「再び」というのは、「GPSに続いて再び」という意味だと思うニダ。)
「その・・・その苦もなく軽々とやってのけるところや
柔らかい滑りが、何らかの形でトレードマークとして、このプログラムにあったと言うべきね。
ここでサトコ・ミヤハラの情報詳細を見てますが、誕生日みたいです。
彼女は今日、17歳になったので、年齢もまだそんなにいかないわよ。
でも、本当にナチュラルにショートプログラムをやり通しました。」


レピスト
「サトコが17歳だなんて思わなかったわ。
彼女は本当に小柄だもの。でもそれが、軽やかさを生み出すの。
ジャンプは軽やかに見えるし、彼女のやる他の全てのこともね。
その最後のステップシークエンスは、ええ、彼女がどのレベルでやってるのかを
見せてるわ。
エッジ使いがあり、自然な滑りで、アヌリーサがしゃべるのをやめたわ(笑)」

(ここはスロー再生を見ながら話してるのですが、画面はステップじゃなく
下のキャプのスピンでした。
20150407004.jpg
そのため、「今話してるのはステップのことで、アヌリーサさんが話すのをやめたところですよ」
と冗談っぽく視聴者に教える感じでレピたんは話してるニダ。アヌリーサさんも笑ってますた。)
サトコにはそれが見出せるわ。演技構成面は全て良好です。
彼女が(身体的に)もう少し成長し、女性らしさが出て来たときに
どう脱皮するのか楽しみね。」


アヌリーサ
「同感だわ。(楽しみに)待ちましょう。
このスケーターのやってる振り付けが如何に難しいものかを演技中に考えてたわ。
これらのエレメンツをこなすだけでも、大変な練習量が必要なんですもの。
プログラム内容として、演技構成とともに(エレメンツを)やるのは
(練習でやるのと)全く異なることよ。
(例えば)プログラムの中でやるトリプルアクセルと、
練習で跳ぶトリプルアクセルは全く違う話です。


レピスト
「ええ、間違いないわ。
でも、(エレメンツの練習後)そこからプログラム全体を通してやります。
一部だけでなく、難度を下げたものでもなく、全てのエレメンツを含むプログラム全体を。
もちろん、スケーターはそれをこなしますし、立て続けにやることもあります。
2,3回続けてやると、もう既にかなりの・・・」


アヌリーサ
「乳酸がたまる。」
(以前は激しい運動をすると乳酸が蓄積し、それが筋肉疲労の原因になると
考えられてましたね。今はちょっと違う学説があるニダが。
ここで乳酸がたまるというのは「筋肉疲労してる」という意味の言い回しニダ。)

レピスト
「はい。かなりの乳酸が。
でも、でも、異なる練習法があるわね。
ただ、新しいプログラムを何度もこなす(練習する)と全体の確実性が増すわ。」


アヌリーサ
「こういうものがラウラ・レピストが金に値すると考えるプロです(笑)」
(レピたんも笑う)※上の訳文は後から少し手直ししたニダ。20150407005.jpg
アヌリーサ
「ここでサトコ・ミヤハラの得点、67.02点。
彼女は2位になりました。驚くような高い得点が出ましたが、
クリーンさ、楽々とした、軽やかさに、全く適切な点だわ。
ジャッジはミヤハラの演技を加点で評価しましたね。」

(ここで画面はラジ子ちゃんに変わる)
20150407006.jpg
アヌリーサ
「期待にたがわず、ゴージャスな演技でした。
若干驚きもありましたが。彼女は四大陸で2位なのを思い出して。
ええ、ニューフェイスにゴージャスな、ゴージャスな演技でした。」

(ゴージャスとしましたが、ハンサム、男前と同じ言葉「komea」を使ってますミダ。)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
GPSの解説トーン(新たな才能ハケーンって感じの興奮振りだったニダ)と比べると
少し落ち着いたトーンでしたが、かなりメロメロな解説でしたね。

スロー再生中もスロー再生そっちのけで演技の余韻に浸ってる感じですた。
解説が「URかも・・・」とか、「エッジエラーかも・・・」って考えてる時や、エラーを見つけたときなどは
スロー再生見ながら、「やっぱりギリギリかな」などとコメントするニダが。

リーザの解説で巻きますに言及せず、イライラしたウリですが、
ここで巻きますの名前を出してくれて嬉しかったんですミダ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんしお~!
知子ちゃんぐの解説嬉しいニダ。翻訳カムサなんです。
良いところを沢山言ってくれてて、嬉しいでスミダ。

そりから、


> 彼女が(身体的に)もう少し成長し、女性らしさが出て来たときに
どう脱皮するのか楽しみね

ですがが、確か知子ちゃんぐは、全日本の男子フリー?(ウリ覚えニダが)をママと一緒に客席で見てて、テレビに映ったんですね。ママも小柄で細くて、大きな目も知子ちゃんぐにソックリでビックリですた。なので、体型は多分それほど大きくは変化しないのでは?とは思うニダが、どんな素敵なレディになってくれるか楽しみでスミダ。

さとこちゃんと巻きます

Mansikka様

翻訳、お疲れ様でした。
語学堪能の方が訳された解説を拝読し、さとこちゃんがどう評価されているのかを知ることが出来てとても勉強になりました。

ありがとうございました。

Mansikka様の嫁、巻きますの新しいCMが日本時間4/12〜始まるようです。
動画は未だ解禁されていないようですが、画像がいくつか上がってましたので、ご連絡致しました。

既にご存知でしたら、余計なお世話で申し訳ありません。

私は鼻血が出そうでした。

http://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00121430.html


http://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000005_000013020

No title

Mansikka様こんにちは
翻訳ありがとうございます&書き起こしお疲れさまでした。
やり直しって辛いですよね。私なら落ち込んでしばらく何をする気にもなれないです。それをMansikka様は私たちの為に奮起してくださったのですよね、ありがとうございます(感謝)

知子ちゃんのジャンプの回転速度を褒めてもらえて嬉しいです。
低空ジャンプのイメージが強いので加点も少ないけど、ラウラの言葉を読みながら「そう!そこなのよ!」と……w
脱皮すると言ってくれた所も嬉しかったですね。個人的には女性的な面と技術的な面…、あと2回ぐらい脱皮するんじゃないかと思っています。

真央ちゃんの話題は、やはり圧力があったのでしょうかね?
何となくですけど「今(知子ちゃんの解説中)なら言っても良いだろう」みたいなのを感じました。

それとヴィッキーが引退してしまいましたね。
彼女のステップ気に入っていたので残念だし、やはり寂しいです。

No title

Mansikka様ばんしお~

翻訳kmsでスミダー!さっとんのも楽しみにしていたニダ♪ウリも保存ミスというか文章系じゃない作業してたときに重かったのか途中でソフトが落ちてしまったりしたことあるデヨ。ショック大きくてふて寝したくなりますニダよね。本当にkmskmsなのです。
ここで巻きますに言及してきたニダか。YLEもやるニダな♪巻きますもそうニダが、さっとんも確かに精神的に男前って感じもするかも。その演技に対する真摯でぶれない姿勢がハンサムというか。アヌリーサさんもそう感じてくれてるのかも知れないニダね。逆にその真摯なところでウリ母みたいに面白味がないって言ったりもする人もいるかも知れないニダ。一生懸命練習したのはわかるけどそのせいで、遊びの部分というか、かっちりしすぎているように感じたらしいデヨ。ジョニーもそんなこと言ってたニダ。ただ姿勢が綺麗で演技は好みらしいウリ母w(ジョニ子もバレエ的な姿勢を褒めていた記憶)
さっとんはシング・シング・シングのEXもよかったデヨ♪こういうのも出来るんですっていう良いアピールになってると思ったンデヨ♪マンボをやったことあるのも知ってはいるニダが、基本的にしっとり系やクラシカルなプロがこのところ多かったから新しい一面を見た気分ニダ。また来季は色んなさっとんが見られるんじゃないかと今から希望がふくらむニダ。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、ばんしお~~!

> 知子ちゃんぐの解説嬉しいニダ。翻訳カムサなんです。
> 良いところを沢山言ってくれてて、嬉しいでスミダ。

2人はピンランド選手の育成に携わってるせいか、素敵な演技を見ると、どうしても「どうすればああいうふうになれるかしら?」って話が多くなるニダねw そこが微笑ましいニダ。こういう解説は訳していて楽しいデヨ♪

> 確か知子ちゃんぐは、全日本の男子フリー?(ウリ覚えニダが)をママと一緒に客席で見てて、テレビに映ったんですね。ママも小柄で細くて、大きな目も知子ちゃんぐにソックリでビックリですた。
お、ママも映ったニカ~!ウリはママとパパ、親子3人のチャルを見たことがあるんですが、つぶらな瞳がママに似てますミダねぇ。

なので、体型は多分それほど大きくは変化しないのでは?とは思うニダが、どんな素敵なレディになってくれるか楽しみでスミダ。
以前の解説でも背が伸びるかどうか話してたニダが、「もしかするとあとほんの少し伸びるかしら。」みたいなことを言っていた覚えがありますミダ。なので、年齢的に身長はそんなに伸びるとは思ってないはず。体重がもう少し増えて身体に丸みが出るって意味で話してるかと思います。大きな変化があるとは思ってないんじゃないかと想像してますデヨ。でも、あの脚の細長さを見てると、まだもうちょっと成長しそうな気がするニダねぇ。どちらにしろ、素敵なレディになりそうデヨ♪

Re: ぽえぽえ様へ

ぽえぽえ様、ばんしおなんです!

> 翻訳、お疲れ様でした。
皆様に労っていただけて、翻訳した甲斐がありますた!ありがとうごじゃいます♪

> 語学堪能の方が訳された解説を拝読し、さとこちゃんがどう評価されているのかを知ることが出来てとても勉強になりました。
> ありがとうございました。

ウリ、自分を語学堪能と思ったことがないニダww なら訳すなっ!と言われそうニダがががw 知子ちゃんは誰がどう見ても、努力家だから、海外でも評価が高いんでしょうねぇ。ブリティッシュユーロも知子ちゃんをよく褒めてる印象があるニダ。

> Mansikka様の嫁、巻きますの新しいCMが日本時間4/12〜始まるようです。
> 動画は未だ解禁されていないようですが、画像がいくつか上がってましたので、ご連絡致しました。

お、そろそろ新CM来るかと思ったら、キターーーー!4月12日が待ち遠しいんです!

> 既にご存知でしたら、余計なお世話で申し訳ありません。
知っている情報をお知らせしてくださっても、そういうお気遣いを嬉しく感じるから、ご心配なく♪
因みにこの情報は知らなかったデヨ~!チャル見て早く動画が見たい!とワクワクしてますミダ!

> 私は鼻血が出そうでした。
ウリも着物姿にprprしますたwww

ぽえぽえ様、巻きますの情報、kms~~~!今日はいい日になりそうニダ♪

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、おばんどす!

> 翻訳ありがとうございます&書き起こしお疲れさまでした。
書き起こしせず、概要書いてもいいかもニダが、ウリの知子ちゃんとカナちゃんの解説はもっとちゃんとしたかったんですミダ。

> やり直しって辛いですよね。私なら落ち込んでしばらく何をする気にもなれないです。
そうそう、おっさる通りニダ。ウリも暫くポカーンでしたわw 「ウリの知子ちゃんのために」と言い聞かせながら、やりますたw

それをMansikka様は私たちの為に奮起してくださったのですよね、ありがとうございます(感謝)
そうニダ!感謝するニダ!・・・・・と、「ウリの知子ちゃんのために」なんて書いた後に言ってみるwwww

> 知子ちゃんのジャンプの回転速度を褒めてもらえて嬉しいです。
> 低空ジャンプのイメージが強いので加点も少ないけど、ラウラの言葉を読みながら「そう!そこなのよ!」と……w

デーデー、あの真っ直ぐな軸でギュルギュル高速回転する様が美しいニダね。

> 脱皮すると言ってくれた所も嬉しかったですね。個人的には女性的な面と技術的な面…、あと2回ぐらい脱皮するんじゃないかと思っています。
シニアデビューの年に表現面で一皮向けて、今季は更に技術面と表現面両方で一皮向けた印象があるニダ。でも、暫くは毎年、向上していきそうで楽しみ♪ あと2回くらい脱皮するニカね。

> 真央ちゃんの話題は、やはり圧力があったのでしょうかね?
> 何となくですけど「今(知子ちゃんの解説中)なら言っても良いだろう」みたいなのを感じました。

あ、実はウリも同じ印象を受けますた!知子ちゃんの前はGGで、リーザから少し間をおいてるんで、何となく、そろそろいいでしょ?みたいな空気を感じましたわ。

> それとヴィッキーが引退してしまいましたね。
> 彼女のステップ気に入っていたので残念だし、やはり寂しいです。

昨日、インスタで知って、公式サイトも見に行っちゃった。これからはヨシちゃんとイザベラ・オルソンの2人で頑張るニカね。ちょっと寂しいんです。

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしおニダ!

> 翻訳kmsでスミダー!さっとんのも楽しみにしていたニダ♪ウリも保存ミスというか文章系じゃない作業してたときに重かったのか途中でソフトが落ちてしまったりしたことあるデヨ。ショック大きくてふて寝したくなりますニダよね。本当にkmskmsなのです。
こちらこそ、労いのコメント、kmsなんです!ブルログとは関係ない作業ニダが、ウリも似たような経験ががが。ポトショで、高画質チャルの上にたくさんレイヤーを重ねたら(100枚以上だったニダw)、重すぎてポトショが落ちちゃったという・・・orz

> ここで巻きますに言及してきたニダか。YLEもやるニダな♪
そうそう、練習で跳ぶ3Aとプログラム中で跳ぶ3Aは違うと言ってくれたことも嬉しかったニダ。今まで、リーザが練習で跳んだだけでも「リーザが上」と騒ぐ山犬がいたからねぇ。

巻きますもそうニダが、さっとんも確かに精神的に男前って感じもするかも。その演技に対する真摯でぶれない姿勢がハンサムというか。アヌリーサさんもそう感じてくれてるのかも知れないニダね。
「漢」って訳語でもいいニカね?と思ったりもしたニダ。どこにも欠点がない演技という感じで、そこには真摯で直向きな陰の努力を感じさせるものがありますミダねぇ。

逆にその真摯なところでウリ母みたいに面白味がないって言ったりもする人もいるかも知れないニダ。一生懸命練習したのはわかるけどそのせいで、遊びの部分というか、かっちりしすぎているように感じたらしいデヨ。
プロ冒頭の顔の表情や腕の動かし方に、ウリは十分遊び心を感じますミダw でも、スムーズすぎて印象に残らない人もいるかもニダね。ところどころにマイムを入れると、アクセントになっていいかもしれませんぐ。今後、マイムも勉強したいと話してたので期待しちゃうニダ♪

ジョニーもそんなこと言ってたニダ。ただ姿勢が綺麗で演技は好みらしいウリ母w(ジョニ子もバレエ的な姿勢を褒めていた記憶)
ジョニーは服やメイクで遊びすぎwww でも、そこがジョニーの個性で魅力的なわけニダがw 知子ちゃんの姿勢と所作を貶す人は中々いないニダね。

> さっとんはシング・シング・シングのEXもよかったデヨ♪こういうのも出来るんですっていう良いアピールになってると思ったンデヨ♪マンボをやったことあるのも知ってはいるニダが、基本的にしっとり系やクラシカルなプロがこのところ多かったから新しい一面を見た気分ニダ。また来季は色んなさっとんが見られるんじゃないかと今から希望がふくらむニダ。
ウリ、EXは知子ちゃんのしかまだ見てないニダ。新衣装だったから、ワクワクしながら見ますた。ああいうのもいいですねぇ。巻きますもアイガットや、ポルウナ、鐘とか、色んなタイプのプロをこなす事で表現力を開拓してきたから、知子ちゃんにも色んな音楽や衣装を試して欲しいニダ。来季はどんなプロを見せてくれるか、ウリが一番楽しみなのが知子ちゃんデヨ。

Jスポ男子で杉田さんが

Jスポの解説杉田さん。
宅子が会場のモニターにアップでうつされたときに、3Aに言及されて、
伊藤みどりさん、浅田真央さん、に言及されました♡
そして、マルティネス君のラフマニノフのSPの時も、
昨年の浅田選手と同じ曲、内容はだいぶ違いますが、ま、よくやりました、
的なことをおっしゃいました。
女子と男子とは、違うスポーツなんでしょうか?
いろいろとまた、思わされました…
女子の中継の時こそ、中庭さんが言うべきことを、男子のフリーで杉田さんが言ってくださいました。
ちょっとだけ気が済みました。

Re: りか様へ

りか様、ばんしお!

> Jスポの解説杉田さん。
> 宅子が会場のモニターにアップでうつされたときに、3Aに言及されて、
> 伊藤みどりさん、浅田真央さん、に言及されました♡

キャァァアック!杉爺GJなんです!

> そして、マルティネス君のラフマニノフのSPの時も、
> 昨年の浅田選手と同じ曲、内容はだいぶ違いますが、ま、よくやりました、
> 的なことをおっしゃいました。

おお~~!いいですねぇ。今季は編曲が違うとは言え、草太君やノルウェーのカミラちゃんがラフマニノフのピアコン使ってるニダな。ラフマオの影響じゃ?と思っちゃうニダ。

> 女子と男子とは、違うスポーツなんでしょうか?
> いろいろとまた、思わされました…

ピギョはねぇ・・・昔から採点が政治的なスポチュだったニダが、メディアのゴリ押しや爆サゲ、ステマ、果ては解説まで恣意的な印象を与えるようになってしまったニダなぁ。

> 女子の中継の時こそ、中庭さんが言うべきことを、男子のフリーで杉田さんが言ってくださいました。
> ちょっとだけ気が済みました。

中庭さんのソチ前の言葉(「あんたたちもっと拡散しなさいよ」まとめより)
「浅田が金を獲るためにキム・ヨナは必ず超えなければいけない存在。GPシリーズで3度優勝しても満足した顔をしなかったのは、出場していないキム・ヨナがどれくらいの滑りをしてくるのかを常に想定していたからでしょう。ショート・フリーでトリプルアクセルを3回入れているのはそのためです」
こういうことを言う人を、ウリは信用出来ないニダ。

りか様、解説の内容お知らせ、ありがとうごじゃいました!
解説内容にウリも少しホッとしたデヨ~♪
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR