2015-04-14(Tue)

昨年8月の巻き奴の装い検証♪

もの足りない♪もの足りない♪巻き奴もっと見たいニダ~~!
というわけで、関西ローカルTVの動画からのキャプで
昨年8月の巻き奴の装いを振り返りますた。
(動画はじぇーーんぶNeverまとめさんにあります)

色鮮やかな青のお着物が美しい✨
20150413001.jpg

8月の巻き奴は赤い襟の新人舞妓さん
20150413002.jpg

この時も上下の唇に紅を差して・・・
というわけで、舞妓デビューしたてではなく、少し慣れた舞妓さんって感じでしょうかw
20150413005.jpg

下の2枚はキャプ繋ぎ画像ニダ。
華やかなシルバーの花かんざしは8月の「ススキ」ニダね。
赤い帯揚げは夏祭りの花火でしょうか。
201408Maiko2.jpg
あれ?下駄が舞妓さん独特の厚底「ぼっくり」じゃないニダ!
と、思ったら、上の高島屋の展示チャルでは「ぼっくり」を履いてますミダ。
低い下駄と「ぼっくり」、2種類の下駄を履いたニダね!

頭の髪飾り、襟、帯揚げ、下の着物、下駄の鼻緒、所々に散らされた赤色が
良いアクセントとして生きてますね。
因みに舞妓さんは全体が赤い着物を着ないとか!
どうしてニカね。
201408Maiko1.jpg
(上の1枚はキャプ繋ぎ。お化粧チャルと団扇持ったチャルは巻きますの公式サイトより)

上のキャプ繋ぎでハッキリわかりますが、帯は朝顔の柄ニダね。
前記事のリンク先の着物の柄と季節を見ると、朝顔は7月のモチーフですが、
舞妓さんの花かんざしは8月が「ススキ」や「朝顔」デヨ。
どちらにしろ、夏らしさ満開ニダね。
お着物は水の流れや波のモチーフ、桔梗の柄で涼やかに。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【おまけ】

コメ欄でゆっきーゆん様が仰った様に、巻きますの卒業式の袴は
MaoMaoの2011年モデルですた~~~!
20150413001_20150413230419b67.jpg
(キャプ繋ぎの横のチャルはMaoMaoサイトより)

ついでに先日貼り損ねたキャプを貼り貼り♬
20150413002_2015041323132788b.jpg

ついでに4年前の成人式の振袖姿も貼り貼り♪
20150413007.jpg
(チャルはNeverまとめさんより)
帯にも着物にも華やかなボタンの柄が描かれていますミダ。
小花のかんざしは3色の梅の花、大き目の花は赤い椿に見えますた。
(こちらにたくさんチャルがあったニダ→MURMUR 別館 成人式記事リンク

ではでは。あとで、にっぽんスマイルの記事も書きますミダ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんしお~!
巻きます舞妓はーんのチャルを沢山カムサなんです~!鼻ぢが出そうニダ~!
着物の柄は勿論髪飾り等小物でも季節を演出するところが、イルボンの風情でスミダ。
そおいう情緒を愛するとこも、巻きますの魅力ニダなー。
スミセイさんのCMも、いつもグッジョブニダが、またウリの涙腺が崩壊しそうでスミダ。

No title

Mansikka様ばんしお~

デーデーこれこれ♪夏らしくて涼やかで。エアウィーブさんのはピンクと緑で春らしい色でしたニダし。季節を衣類でも色で感じて愛でる日本文化の良さニダね。十二単の時代から組み合わせが色々あったらしいニダから。
前記事で書かれてたのでそういえばと思って調べたニダが、舞妓さんが赤を着ないのは長襦袢が赤だからとか、衿の色が赤で着物も赤だと映えないからとか色々言われているようニダね。本当のところはどうニカ色々興味が広がるニダ。
ニヒヒ。ウリ、卒業式の袴は見覚えがある気がしてコメする前にmaomaoをまずチェックしたニダよw今だから暴露するニダwおっとにっぽんスマイルも早く聞かなくては。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、ばんしお~~!

> 巻きます舞妓はーんのチャルを沢山カムサなんです~!鼻ぢが出そうニダ~!
昨年ももっと見たい!と思いつつ、肩の骨折があって、そのままになってたデヨ。今回、いい機会だからとキャプ繋ぎに精を出したニダ。

> 着物の柄は勿論髪飾り等小物でも季節を演出するところが、イルボンの風情でスミダ。
巻き奴の記事は2つとも、yuccalina様に思いを馳せながら、書いたニダ。yuccalina様の藤田の記事を読んで以来、ああ、ウリはこういうのが好きニダねぇと実感したデヨ。着物の柄について言及したとき、yuccalina様もじぇったい好きなはず!とか考えてたんですミダよ♪

> そおいう情緒を愛するとこも、巻きますの魅力ニダなー。
デーデー、成人式といい、卒業式といい、巻きますの選ぶ着物や髪型はクラッシックで、伝統の美を慈しむ心が感じられますミダ。

> スミセイさんのCMも、いつもグッジョブニダが、またウリの涙腺が崩壊しそうでスミダ。
今回のCMは自然体の巻きますと自然体の若者たちが社会のために頑張ってる姿を淡々と映し出していて、そこが魅力的ニダねぇ。ウリは最後の言葉にジーンと来ちゃったんです。
デーデー、巻きますの人生はこれからがスタートデヨ!と。今まで大変だった分、幸せになってほしいんですミダ。

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしおニダ!

> デーデーこれこれ♪夏らしくて涼やかで。
8月の花かんざしが「ススキ」と「朝顔」と読んだときは「8月にススキ?」と思ったニダが、銀色のかんざしを見て、「ああ、この涼しげな色は8月の盛夏に相応しいニダね」と思いますたわ。

エアウィーブさんのはピンクと緑で春らしい色でしたニダし。
今回のピンクのお着物が春らしくもあり、とても上品な色合いでもあり・・・緑の帯が春らしい華やかさを添えてますミダねぇ。うっとり。

季節を衣類でも色で感じて愛でる日本文化の良さニダね。十二単の時代から組み合わせが色々あったらしいニダから。
日本語には色の名前がゾラ多いですミダねぇ。未だにご成婚の際などに十二単を身にまとう習慣を持つ、皇室の伝統を誇りに思いますミダ。

> 前記事で書かれてたのでそういえばと思って調べたニダが、舞妓さんが赤を着ないのは長襦袢が赤だからとか、衿の色が赤で着物も赤だと映えないからとか色々言われているようニダね。本当のところはどうニカ色々興味が広がるニダ。
お、ウリも「もしかして襟の色のせいニカ?」と思ってたんです。それと、下駄の鼻緒が赤が多いイミジだし、「赤は刺し色として使うのが粋」って感覚があるニカね?とも。興味深いニダねぇ。

> ニヒヒ。ウリ、卒業式の袴は見覚えがある気がしてコメする前にmaomaoをまずチェックしたニダよw今だから暴露するニダw
おお、友よ~!www 勝手にウリのチング認定wwww ウリの記憶力と同列に扱われたら迷惑ニダな。
見覚えがあるってだけでも素晴らしいニダ!

おっとにっぽんスマイルも早く聞かなくては。
(ここはお約束の巻き車掌風ニダ♪)おっとー、今回は乗り遅れてますー、乗り遅れてますー、お早めにご視聴願いますーw
楽しんでジュセヨ~~!
それから、赤色を着ない理由を調べてくださってkmsニダ~~!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR