2015-04-21(Tue)

巻きますのにっぽんスマイル 第8回

↓ラジオを聞き逃した方はこちらでどぞ♪
浅田真央のにっぽんスマイル 第8回 公開収録 
ゲスト:伊藤みどり 【2015.04.20】


↓公式サイト
第八回 放送後記リンク

ラジオの感想の前に、まずは公開収録の様子を流したTV番組のキャプをどぞ♪

収録場所は国立京都国際会館大会議場。ドチドチしながら、みどりさんの控え室に向かう巻きます。
20150420012.jpg
会うとすぐにハグするみどりさんww そしてお辞儀。
こんなところがフィギュアスケーターっぽいニダね。

会場はかなり大きいところニダ。ラジオの公開収録ってイミジじゃなくてビックリ!
北海道から沖縄まで日本全国からリスナーが集まったようでした。
ラジオでは時々、「トークテーマが出ます」と話してましたが、
下のキャプの大きなスクリーンに出てたんでしょうね。
20150420013.jpg
20150420014.jpg
20150420015.jpg
公開収録終了の時間が近づいて寂しがる巻きます。
そして、会場に「私うるさくない?」と反応を尋ねるみどりさんw 
20150420016.jpg
終了後、舞台袖でまた挨拶。
みどりさんの抱きつき方を見てると、巻きます愛を感じますミダ。
20150420017.jpg
「公開収録で誰とお話したいですか?」と聞かれて、巻きますは即、「みどりさん」と答えたらしさ。
ラジオではそんな巻きますとみどりさんの熱いトークが聞けますた。

番組の内容を大雑把にメモメモφ(〃゚ー゚〃 )
ピンクは巻きます、はみどりさんの発言要約、黒字はウリの感想デヨ。

☆初対面の印象☆
アイスショーのトリを努めたみどりさんを見て、当時、小さいながらも
みどりさんのスピード感とジャンプの高さを知った。
大きくなるにつけ、みどりさんがスケート界を変えたことを徐々に知っていった。
今でも目標でもあり、超えられないけれども目指していく選手。


みどりさんの巻きますの初印象は上のキャプで語られてます。
大スター誕生の予感にワクワク♪って感じだったニカね。
ラジオではこの部分はありませんですた。

☆スケートを始めたきっかけ☆
近所にリンクがあって、たまたま4歳の時に遊びに行き、
フェンスを持ちながら滑ってみて「足をおくだけで進む、歩くより簡単」と思ったのが、きっかけ。


最初から滑れてたってことですよね。凄い。
最初は私、よちよちだったから、あまり覚えてないんですよねぇ。


真央ちゃん、小さいころヘルメット被ってたよね?あの経験はない。
そこでは山田先生が既に教えていたので、先生の教える姿や、
お兄さんお姉さんたちの滑る姿を見て、
あんな風に跳びたいな、くるくる回りたいな、ミニスカートはきたいな、
という思いだけで始めましたね。


みどりさんが始めたのは4歳ニダね。3~4歳のココマって重心が低いし、
陸でも転びなれてるしで、恐怖心が少ないニダな。
スケートを始めるのにいい年齢だと思いますミダ。
ウリのココマたちも3~4歳でスケートを始めたニダが恐怖心がないようでしたわ。
しかし、ヘルメットなしってのもまた豪傑みどりさんって感じニダなw

次のテーマに進む前に、色々聞きたくてたまらない
巻きますからみどりさんに質問が・・・

今でも女子であんなに高く跳べる選手はいないと思うんですが、
陸上でも高く上がれるものなんですか?


氷の上で3回転半回れても、陸の上、床では3回転かなぁ。
回るか回らないかぐらいしか出来なくって。


因みに巻きますは陸ではあまり回らなくて2回転だと話してますた。
凄いと褒められたみどりさん、自分も助走つけての3回転だと話してましたわ。

☆山田コーチについて☆
親元を離れて一緒に生活していたので、山田先生(の思い出)というと
ほとんど怒られることばかり。
日頃真面目に練習しなさいよ、学校にちゃんと行きなさいよ、学校で早弁ばっかりするなよ、
お勉強しなさいよ、とか。
スケート技術のことよりも、私生活のことというか、態度でよく教育を受けていましたね。


私はあまり怒られたことがなくて・・・あまりというか、まったくなくて(笑)

(山田先生が)真央ちゃんを教える時は、『ホント、いい子なのよ』って感じで。
『全てを持っている、可愛い、ジャンプ跳べる、スタイルいい、柔軟性ある。
みどりの時は何にもなくて』みたいな(笑)本当にそうだったので。


思い出に残る大会や、3Aを跳べた年齢、みどりさんが引退を決した時の心情などの
話は端折りますミダ。

他に印象に残ったのは、巻きますが山田コーチからみどりさんのベッドを譲り受け、
実家にはまだそのベッドがあること、みどりさんがマークしたところなどがある「勝つ」という
みどりさんの愛読書も山田先生から貰って、大切にしてるというお話ですた。

ベッドと本を大切に持ってる話は、みどりさん初耳で「いい子だねぇ」と喜んでました。

世界の頂点を極めた天才スケーター2人の飾りっ気のなさ、自然体のしゃべりに
2人は自分を大きく見せる必要がないニダなぁと痛感いたしますたわ。
明るいみどりさんと謙虚な巻きますのおしゃべりに心が温まりましたデヨ♪
もっと聞きたいニダ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様、ばんしお〜!
昨夜の放送はいつもよりノイズが多くて、よく聞き取れなかった所もあったので助かりました(^_^)
S☆1にも出たのか、録画すれば良かったあ。でもMansikka様のお陰で様子がわかってカムサですの!

みどりさんに引退を決めた時の気持ちや復帰した時の事を聞いていましたが、尊敬する先輩の話はきっと巻きますの心に素直に届いたでしょうね。
はぁ、会場に行けた人が羨ましい〜、巻きますシャワー浴びたかったぞー!

Re: スノードーム様へ

スノードーム様、ばんしお~~!

> 昨夜の放送はいつもよりノイズが多くて、よく聞き取れなかった所もあったので助かりました(^_^)
少しはお役に立てて嬉しいんですミダ♪ ポッドキャストは音声がよくて聴きやすいニダねぇ。ありがたいニダ。

> S☆1にも出たのか、録画すれば良かったあ。でもMansikka様のお陰で様子がわかってカムサですの!
dailymotionで見れますデヨ♪
「浅田真央、憧れの伊藤みどりと対談」というタイトルで動画が上がってますミダ。
↓かなり長いURLですが・・・
http://www.dailymotion.com/video/x2n6z27_%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE-%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%A8%E5%AF%BE%E8%AB%87_sport#from=embediframe
番組名はS☆1って言うんですね。今、知りますたwww

> みどりさんに引退を決めた時の気持ちや復帰した時の事を聞いていましたが、尊敬する先輩の話はきっと巻きますの心に素直に届いたでしょうね。
みどりさんは本音で話す人って印象だから、余計に響くでしょうね。心からの言葉は巻きますの心の琴線に触れたと思うニダ。どういう決断を下すのか、ドチドチしますねぇ。

> はぁ、会場に行けた人が羨ましい〜、巻きますシャワー浴びたかったぞー!
杏ジャム様とにこ様が行ったらしさ~~!ウリも羨まじい!2人のレジェンドを見れるなんてラッキーデヨ~~!

No title

Mansikka様ばんしお~!
みどりさんとの対談、巻きますが本当に嬉しそうなのが伝わってきて、良かったですミダ。お互いにリスペクトしてるのも素敵なニダな。みどりさんとのお話は、進路に悩んでる巻きますに、勇気を与えたみたいですたね。

No title

ばんしおぉ~!!mansikka様、うp速いです!kmsです!
杏ジャム、最近運がいいんです♪他にもスーパーのポイントが1万点たまって、
1万円getしたり、いつもウリをイラつかせてくれる同僚の昇任試験、落ちろ!!と
思ってたら落ちたりとwww 
口にすると願いが叶うラッキーウェーブ中デヨ♪
ということで、慈愛にみどりさんきますよーに♪とか願っちゃうデヨ♪
1時間半を編集してるんで、いろいろカットされてるニダが、来週もありますものね♪
映像にしてくないかなぁ?TBSさん!全巻きパに見てほしいデヨ。
本とベッドのお話、ウリもジーンときてますた。。。巻きますのみどりさんリスペクトも
ものすごーく伝わってたデヨ。
引退の時のお話のときの、巻きますの真剣な眼差し…をやっぱり全巻きパに見てほしいデヨ!
それと、巻きますの二の腕が細くてステキだったデヨ♪ノースリーブよく似合うのぉ(´ー`)

No title

Mansikka様ばんしお~

ウリのところは放送聴けないので、いつもつべか一週間遅れの配信待ちなのでkmsでス・ミ・ダ♪
こうして収録のチャルを見ていると映像のほうで見たかったと思うくらいニダね。声だけでもいい雰囲気なのが伝わってきたんでなおさらデヨ、公開収録行けた方がうらやましさー!時間オーバーするくらい話が弾んだそうで、全部聞けないのがじゃんねんすぎるデヨ。
ベッド使ってます!のときは巻きますがすっかりイチファンになってしまっている様子とか、みどりさんが巻きますが可愛くてしょうがない感じが伝わってきて。んでもってまちこ先生話のところでは夜中なのにめちゃ笑ったんデヨwもう72歳ニカー!まちこ先生にもいつまでもお元気でいてほしいデヨ。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、おはしお!

> みどりさんとの対談、巻きますが本当に嬉しそうなのが伝わってきて、良かったですミダ。お互いにリスペクトしてるのも素敵なニダな。
現役のとき、2人とも観客を惹きつけるパワーが凄かったニダね。みどりさんはライバルの国ドイツでも凄く人気があったし。スピーディで高さと幅のあるみどりさんの3Aも、高速回転で軸が真っ直ぐで綺麗な巻きますの3A。個性の違う天才2人がお互いをリスペクトするのは自然なことなんでしょうね。ホント、素敵ニダ。

みどりさんとのお話は、進路に悩んでる巻きますに、勇気を与えたみたいですたね。
巻きますは引退に傾いてると思うけど、最後の踏ん切りがつかない感じニダね。ラジオで「選手だったときは」と過去形で話したりしてるので、ほぼ引退の方向だと思うんです。でも、引退した後はどうするのか?で迷うんでしょうね。イルスケにはアルメニアの件で不信感があるはずと推測してるニダが、ショースケーターやコーチ、振付師などでピギョ界に残るなら、イルスケと関わりを断てないものね、それなら競技続けても同じかな?と考えても不思議じゃなさ。住友生命さんが引退後も巻きますをサポートしてくれないかしら・・・

Re: 杏ジャム様へ

> ばんしおぉ~!!mansikka様、うp速いです!kmsです!
杏ジャム様のお話をしたら、早速いらして下さったニカ~!

> 杏ジャム、最近運がいいんです♪他にもスーパーのポイントが1万点たまって、
> 1万円getしたり、

お、ついてますミダねぇ。

いつもウリをイラつかせてくれる同僚の昇任試験、落ちろ!!と
> 思ってたら落ちたりとwww 

あらら、ちょっと性格の難しい方ニカ?気の合わない人が上にたつと仕事がしづらくなるニダよね。

> 口にすると願いが叶うラッキーウェーブ中デヨ♪
> ということで、慈愛にみどりさんきますよーに♪とか願っちゃうデヨ♪

みどりさん、今でも2Aが跳べるんでしたっけ。ウリも見てみたいなぁ・・・

> 1時間半を編集してるんで、いろいろカットされてるニダが、来週もありますものね♪
ラジオで放送されるトークは1回20分ぐらいだから、2回で約40分。50分ぐらいはカットされちゃいますねぇ。もったいないニダ~!

> 映像にしてくないかなぁ?TBSさん!全巻きパに見てほしいデヨ。
そうそう、会場入りからの映像も入れて、トークショーを放送して欲しいニダねぇ。

> 本とベッドのお話、ウリもジーンときてますた。。。巻きますのみどりさんリスペクトも
> ものすごーく伝わってたデヨ。

過去の演技動画見ても凄さは伝わるけど、満知子先生からも色々とみどりさんのお話を聞いてたのかもしれないニダね。2人の歴史的レジェンドのトーク。本物は本物がわかる!と感じましたデヨ。

> 引退の時のお話のときの、巻きますの真剣な眼差し…をやっぱり全巻きパに見てほしいデヨ!
やっぱ引退のお話で顔が真剣になってたニカ・・・ウリの願いは引退ですが、巻きますはどちらを選ぶニカねぇ・・・ドチドチしますミダ。どちらを選んでも巻きますが幸せになれますように。

> それと、巻きますの二の腕が細くてステキだったデヨ♪ノースリーブよく似合うのぉ(´ー`)
巻きますは筋肉もついてるのに、腕や脚が細いニダなぁ。一番羨ましいのはウエストの細さなんです。あの肩のラインとウエストの細さで何を着てもよく似合っちゃうニダなぁ。

杏ジャム様、ラジオ放送の内容(未放送部分)に触れないように、ご感想書いて下さってkmsですた!
杏ジャム様のラッキーウェーブがまだまだ続きますように♪

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、おはしお~!

> ウリのところは放送聴けないので、いつもつべか一週間遅れの配信待ちなのでkmsでス・ミ・ダ♪
ゆっきーゆん様も放送聴けないニカ!(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

> こうして収録のチャルを見ていると映像のほうで見たかったと思うくらいニダね。声だけでもいい雰囲気なのが伝わってきたんでなおさらデヨ、公開収録行けた方がうらやましさー!時間オーバーするくらい話が弾んだそうで、全部聞けないのがじゃんねんすぎるデヨ。
デーデー、放送3,4回分くらいはあったと思うのに、カットされるのは残念ニダ。沖縄や北海道からも公開収録に駆けつけた方々がいらっしゃって、凄いニダねぇ。会場にいた1800人の巻きパが羨ましい!

> ベッド使ってます!のときは巻きますがすっかりイチファンになってしまっている様子とか、みどりさんが巻きますが可愛くてしょうがない感じが伝わってきて。
TVで見た舞台裏のハグのところなんか、みどりさんの巻きます愛を強く感じたニダ♪「いい子だねぇ。」の言い方からも愛があふれてたニダなぁ。でも、ベッドや本のエピソードではホント、巻きますが一ファンになってますたねw

んでもってまちこ先生話のところでは夜中なのにめちゃ笑ったんデヨwもう72歳ニカー!まちこ先生にもいつまでもお元気でいてほしいデヨ。
ウリ、つい計算しちゃったデヨw 巻きますが12歳ごろ、満知子先生は60歳だったニカ?とかw もう孫みたいな感覚で接してたんだろうなぁと。満知子先生は見てるだけで気分が明るくなるから、まだまだコーチを続けて欲しいニダね。

No title

Mansikka様

早速記事にして下さり ありがとうございます
私も応募したのですが ハズレてしまいました
後から 『スミセイ枠』があるのを知って 旦那さんに頼めばよかったと
激しく後悔しました(旦那さんが会社でスミセイ加入してるので)
それ位行きたかった‼ 私にとっては最強ペアなのです

S☆1動画 ラジオ放送日の朝みたのですが それだけで胸がいっぱいになってしまい
本番はもしかして号泣?と思いましたが 楽しく聴くことができました
歳のせいか涙もろくていけません(二人共 各方面からのプレッシャーの中戦っていました
そのことが根底にあるので私の感情が高まってしまうのかも)

真央ちゃんが みどりのことを本当に尊敬してくれている気持ちが伝わる放送でした

スノードーム様 私も巻きますシャワー浴びたかったです!

No title

さいしおぉー♪
可能な範囲でお伝えできることをいろいろ考えてみますた♪

巻きますの、お話し中の手の使い方がゾラお上品だったニダ。
こう、なんていいますか、演技中の手の先足の先までピーンと神経いきとどいてるあの感じデヨ。
ピシッ!と指先までキレイだったんです♪背筋の良さは言うまでもなく♪
あと、帰り際に、近くを歩いていた60代くらいのご夫婦が「よかったな」「そうね」と言葉を
交わしてらして、心の中で「ウリもそう思う!」って返事しといたデヨw
ウリは幸運のハガキをオモニに進呈してw連れて行ったんですけども、巻きます大好きな
オモニも興奮しておりますた。久しぶりの親孝行デヨ。みどりさんと巻きますに感謝しますミダ♪
最後に、巻きますのファションチェーーック!ANAYIですたね♪
昨年の慈愛の記者会見のANAYIのワンピ、即効売り切れてましたが、
今回は記事とかにも出てないので、余裕がありそうデヨ。お求めの方はお早めにwww
http://www.magaseek.com/product/detail/id_001432159-mc_001

mansikka様、ラッキウェーブ祈願kmsです!
mansikka様にも、皆様にも、3秒後、ラッキーウェーブ到来しますミダ!3・2・1・・・ドン♪
ウリの願いと予言ははすべて叶うんですwあやしい宗教団体みたいニダなwww

Re: 真澄様へ

真澄様、ばんしお!

> 早速記事にして下さり ありがとうございます
> 私も応募したのですが ハズレてしまいました

アヌァ・・・じゃんねんでしたねぇ。

> 後から 『スミセイ枠』があるのを知って 旦那さんに頼めばよかったと
> 激しく後悔しました(旦那さんが会社でスミセイ加入してるので)

うわーん!ホント、残念ニダねぇ。両方もらえた杏ジャム様は超ラッキーニダね。

> それ位行きたかった‼ 私にとっては最強ペアなのです
この2人だけが、ウリの中でピギョブームを起こしますた。ウリにとっても最強の2人ニダ♪

> S☆1動画 ラジオ放送日の朝みたのですが それだけで胸がいっぱいになってしまい
> 本番はもしかして号泣?と思いましたが 楽しく聴くことができました

あ、なんか気持ちわかるニダ~!ウリもドチドチしながら待ってたんでウルウルするかも?と思ったんですけどね。みどりさんの明るい声にこちらまで明るい気分になれたんですミダ。

> 歳のせいか涙もろくていけません(二人共 各方面からのプレッシャーの中戦っていました
> そのことが根底にあるので私の感情が高まってしまうのかも)

ウリは若いころから涙もろかったニダw でも、みどりさんの時はピギョ見て泣くとは想像した事もなかったんです。当時も政治的なスポチュだったとはいえ、チンパンの顔も国籍も丸わかりの中、「自国びいき乙!(棒」って感じで、不公平感が長く尾を引くことがなかったんです。

> 真央ちゃんが みどりのことを本当に尊敬してくれている気持ちが伝わる放送でした
そうそう、長野でタラ・リピンスキーにも憧れたんでしょうけど、みどりさんは長期にわたる憧れであり、目標だったんだろうなぁと感じますた。

> スノードーム様 私も巻きますシャワー浴びたかったです!
ウリも~!ヘルシンキジュニアワールドのポスターの前で、「ココマが大きかったら行くのになぁ。」と思ったのを思い出すニダ。どんなポスターだったか、じぇんじぇん覚えてないのが残念ニダ。巻きますの名前が書かれてたのだけは覚えてるニダが・・・あの時ぐらいしかここで見るチャンスなかったのになぁと。あとはスウェーデンのワールドも行こうと思えば行けたのに・・・と思うと残念です。公開収録はもう、最初から諦めてますたw

Re: 杏ジャム様へ

お、杏ジャム様、再しお~~!

> 可能な範囲でお伝えできることをいろいろ考えてみますた♪
ハッと!ウリのコメがクレクレっぽくなっちゃったニカね?気を遣わせちゃってミアネ~!でも、kmsニダ!

> 巻きますの、お話し中の手の使い方がゾラお上品だったニダ。
> こう、なんていいますか、演技中の手の先足の先までピーンと神経いきとどいてるあの感じデヨ。

巻きますは動きにせかせかしたところがないニダね。優雅な所作が多いなぁとTV見てても思うニダ♪

> ピシッ!と指先までキレイだったんです♪背筋の良さは言うまでもなく♪
普段から背筋をピシッと伸ばしてますねぇ。

> あと、帰り際に、近くを歩いていた60代くらいのご夫婦が「よかったな」「そうね」と言葉を
> 交わしてらして、心の中で「ウリもそう思う!」って返事しといたデヨw

ウリも今、心の中で「そうでそ?」と呟いたデヨww 
2人とも幅広い世代、老若男女に好かれるアスリートニダなぁ。

> ウリは幸運のハガキをオモニに進呈してw連れて行ったんですけども、巻きます大好きな
> オモニも興奮しておりますた。久しぶりの親孝行デヨ。みどりさんと巻きますに感謝しますミダ♪

どなたと行くのかしら?と思ってたら、オモニを連れて行ったニカ!これは素敵なプレジェントになったはず!
こいちゅ、親孝行者め!

> 最後に、巻きますのファションチェーーック!ANAYIですたね♪
お、またしてもANAYIですたか!

> 昨年の慈愛の記者会見のANAYIのワンピ、即効売り切れてましたが、
> 今回は記事とかにも出てないので、余裕がありそうデヨ。お求めの方はお早めにwww
> http://www.magaseek.com/product/detail/id_001432159-mc_001

おお、こんなのを見つけられる人って凄いニダ~~!
横にレースの飾りがあったとは!中々お洒落なブラウスだったニダねぇ。

> mansikka様、ラッキウェーブ祈願kmsです!
> mansikka様にも、皆様にも、3秒後、ラッキーウェーブ到来しますミダ!3・2・1・・・ドン♪
> ウリの願いと予言ははすべて叶うんですwあやしい宗教団体みたいニダなwww

怪しい宗教w そういや、山犬(ヨン棒ペン)なんて正に怪しい宗教に引っかかったカモって感じニダなw。金を落としてくれないところが、宗教家の誤算って感じかしら。まぁ、犬だもの。完璧なカモにはなれないニダw

巻きますの所作から、老夫婦のエピ、ブラウスのブランドまで、レポありがとうごじゃいますたm(__)m
ウリも一緒に行った気分ニダ~!

No title

ばんしお
行って来ました、巻きますはキャワワで凛としてうちゅくしかったです、みどり女史もゾラ小さかったけど太陽のように明るかったニダ
第一部のボランティア活動の若人も爽やかで、でもうりスクリーンにうつしだされている映像も見てたニダが
それを見ている巻きますもずっと見ていたニダシルエットが背筋が伸びてゾラきれいだったニダ
巻きますが土をほってる時あのキャワワな声でごめんなさいって行ってたニダ、なにあやまっていたのって
聞かれた時、巻きますは「掘ったら冬眠中のカエル起こしちゃって」なんときゃわわで(*´∀`*)ポワワ

巻きますはもう心決めたのかと思ったニダがみどり女史との話でやっぱり現役に戻りたい気持ちもあるのかなと思ったニダ、ウリ、巻きますはジャンプの勢いも滑りも表現もこれからピークを迎えそうと思ってるニダが、点数つけるのが頭回転不足のぬこジャッジ、政治に左右される汚水、金儲けの事しか考えていないイルスケ連、
ウリは巻きますの悟りきった悲しい顔見たくないニダ、けど巻きますが戻るなら力の限り応援する
ウリも慈愛でみどり女史みたいなあ
巻きますが綺麗な靴を履いてたニダがそこから見える足首がおもわずprprしたくなるくらいきゃしゃで綺麗だった
あの細い足で3A跳び続けてきたと思ったらなんか目から水が出そうになったニダ、ウリみどり女史がでてきたときも
うるうるしたし、ウリも年で涙腺ゆるゆるだったニダ
書き起こしてくださってのでまた思い出して楽しかったニダ、Mansikka様カムサ
「30歳までにしときたい3つのこと」もまたウルトラキャワワだったので後半もお楽しみに

No title

Mansikka様、再ばんしお〜!
dailymotionのURLをカムサでした♡
昨日は読み込み中のグルグルが止まらず断念しましたが、今日は見れました^_^
イヤン、可愛い!パンツスタイルも似合いますな〜。ヒップとか腿がやはり美しいですよね。
ウリは最近、腹筋とかスクワットを少しずつやってます。じゃがりこは卒業なのよ〜。いつまで続くかは?ですけどw

真澄様、本当にそうですね。でも、コメ欄の皆様の報告でも楽しめますから優しさに甘えさせて貰いましょう。きっとチャンスがありますよ!

お返事が嬉しくて

Mansikka様 嬉しいお返事をありがとうございます
私も同じことを思っています

今の採点方法は GOE PCSで得点をいくらでも調整可能です
もういっそのこと 旧採点の方がよいのでは?と思うことが多い今シーズンでした
ジャッジの国籍が分かるだけでも モヤモヤが減るかな と考えます

長野オリンピック 急遽女子シングルを観れることになり 観戦しました
タラ・リピちゃん 勢いがすごかった印象です スルツカヤも当時の
お気に入りの選手でした
アラカーさん もっさりしていて 何より楽しそうに演技してない
惨敗でした まさかその後のトリノでラッキーガールになるなんて
当時は思えなかった 彼女のラッキーはまだ続いている?

選手達は 色々な理不尽なこともある それも含んで一生懸命に努力しているんだと
思います
真央ちゃんが 今後どんな選択をしても胸熱く応援していきます
ここにいらっしゃる皆様もそうだと思い 勝手にありがたく思う私です

スノードーム様 声を掛けてくださってありがとうございます 嬉しかったです

杏ジャム様 にこ様 ご報告ありがとうございます‼ 来週の放送を
楽しみに待ちたいと思います

Mansikka様 フィンランドでの試合 また観戦できるといいですね
お子様もいらっしゃると 中々思い通りにいかないですから
会場の雰囲気の中で観戦するのは楽しいですね






Re: にこ様へ

にこ様、こんしお~!

> 行って来ました、巻きますはキャワワで凛としてうちゅくしかったです、みどり女史もゾラ小さかったけど太陽のように明るかったニダ
みどりさんの明るさはアスリート的な清々しさがありますミダねぇ。みどりさんの現役時代、観客席見てもみどりさんの世界的人気が伝わりましたが、人気の秘密はあの凄いゾンプと、明るくお茶目な人柄にあったんだとしみじみ思いますニダ。

> 第一部のボランティア活動の若人も爽やかで、でもうりスクリーンにうつしだされている映像も見てたニダが
> それを見ている巻きますもずっと見ていたニダシルエットが背筋が伸びてゾラきれいだったニダ

お、ボランティア活動の若人も出て来たニカ~!住生さんの企画は素晴らしさ~!
巻きますの背筋の美しさはずば抜けてますミダねぇ。日頃の所作がスケートにまで現れて、ホント努力の人ニダなぁ。

> 巻きますが土をほってる時あのキャワワな声でごめんなさいって行ってたニダ、なにあやまっていたのって
> 聞かれた時、巻きますは「掘ったら冬眠中のカエル起こしちゃって」なんときゃわわで(*´∀`*)ポワワ

なんて可愛いエピ!。.:*:・'゚。.:*:・'゚。('∇^*)キャワワ♪.:*:・'゚。.:*:・'゚

> 巻きますはもう心決めたのかと思ったニダがみどり女史との話でやっぱり現役に戻りたい気持ちもあるのかなと思ったニダ、
8トリプルは達成したけど、認定されなかったニダねぇ。そこに心残りがあるのかしら。

ウリ、巻きますはジャンプの勢いも滑りも表現もこれからピークを迎えそうと思ってるニダが、点数つけるのが頭回転不足のぬこジャッジ、政治に左右される汚水、金儲けの事しか考えていないイルスケ連、

デーデー、あいつらが8トリプル認定するわけがないデヨ。所詮元三流ソンスドルの集まり。トップソンスドルの努力や苦労なんて理解出来ないんでそ。

> ウリは巻きますの悟りきった悲しい顔見たくないニダ、けど巻きますが戻るなら力の限り応援する
ウリもどの道を選んでも応援するけど、巻きますが発表するまではウリは復帰に反対し続けるニダ。復帰しても試合を見る気が起こらない気もするデヨ。もう悲しむ姿は見たくないし。マジでピギョなんて腐りきったスポチュは衰退すればいいと願う今日この頃ニダ。巻きますがピギョ復興の手助けをする義理はないデヨ。

> ウリも慈愛でみどり女史みたいなあ
年齢的にショーに出るのは難しいかもニダが、躍動感溢れるみどりさんを見たい気持ちが強いニダねぇ。

> 巻きますが綺麗な靴を履いてたニダがそこから見える足首がおもわずprprしたくなるくらいきゃしゃで綺麗だった
あんなに華奢で、あのナムジャ顔負けの高難度プロをこなすのが信じられないニダなぁ。ハッと!prpr禁止!www

> あの細い足で3A跳び続けてきたと思ったらなんか目から水が出そうになったニダ、ウリみどり女史がでてきたときも
> うるうるしたし、ウリも年で涙腺ゆるゆるだったニダ

ああ、お気持ちわかるニダよ。ウリも巻きますの細い体を見ると、この細さでよく頑張ったなぁと思うの。みどりさんもあれだけの功労者なのに干された時期があったし。最近はメディアが苦境に立たされてるからみどり人気を利用しようとしてるニダが、干された時期をウリが忘れる事はないニダ。

> 書き起こしてくださってのでまた思い出して楽しかったニダ、Mansikka様カムサ
メモするつもりが所々、ほぼ書き起こしになってもうたwww なんか、巻きますの言葉を要約するのが気持ち的に難しかったんですミダ。要約することでニュアンスが削がれちゃうと思うと。

> 「30歳までにしときたい3つのこと」もまたウルトラキャワワだったので後半もお楽しみに
おお~~!何だろう・・・
ウリが20代のころ考えてたのは「色んなスポチュに挑戦する」「文化的なものづくりに色々チャレンジしたい」「外国人とストレスを感じずに茶飲み話が出来る程度には英語力をうpしたい」の3つだったような・・・遠い昔なんでウリ覚えニダw 巻きますのやりたいことは何だろう。一つは全国でスケート教室を開くニカね?聴くのが楽しみニダ♪

にこ様、レポkms~~!巻きます&みどりさんの清涼感がウリにも伝わりますた!

Re: スノードーム様へ

スノードーム様、こんしお!

> dailymotionのURLをカムサでした♡
> 昨日は読み込み中のグルグルが止まらず断念しましたが、今日は見れました^_^

うーん・・・デイリーモーションっていつも遅いニダねぇ。そこが問題ニダ。ウリも時々見るの断念しちゃうもの。

> イヤン、可愛い!パンツスタイルも似合いますな〜。ヒップとか腿がやはり美しいですよね。
ウリはマエちゃんが国別のオープニングレセプションで着てた青いパンツスーツみたいなのを、いつか巻きますにも着て欲しいニダ。色は上品な淡いピンクか、クリーム色希望♪ 背中や脚、身体のラインが美しいから、じぇったい似合うと思うんです。

> ウリは最近、腹筋とかスクワットを少しずつやってます。じゃがりこは卒業なのよ〜。いつまで続くかは?ですけどw
あ、一人だけデ部活動から抜けるニカ~!こいちゅ・・・≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
じゃがりこがダメなら(*'ー'*)_■ チョコはどうニカ?wwww

> 真澄様、本当にそうですね。でも、コメ欄の皆様の報告でも楽しめますから優しさに甘えさせて貰いましょう。きっとチャンスがありますよ!
きっと別の機会に幸運が訪れるはず!巻きますの次のイベントは何かしらねぇ。大人向けスケート教室やってくれると嬉しい。大人だと転びそうになってしがみつくと、セクハラになりかねないから難しいニカな。でも、そういうのがあったら、参加希望者多そう。

ラジオでまた公開収録ってのはないのかしら・・・次のゲストはトップアスリート同士ってことで、テニスの錦織ソンスってのもいいニダねぇ。スケジュール調整が無理そうニダが・・・
スキージャンプの高梨沙羅ちゃんとかもいいなぁ・・・と妄想が止まらないニダw

Re: 真澄様へ

> Mansikka様 嬉しいお返事をありがとうございます
> 私も同じことを思っています

やっぱ、皆様、同じような事を思いますミダねぇ。ウリも真澄様に共感していただけて嬉しいんです♪

> 今の採点方法は GOE PCSで得点をいくらでも調整可能です
今は勝たせたいソンスが誰かわかりやすい採点方法ニダね。回転不足で基礎点を引かれた上に、回転不足でGOEまでマイナスされるのがイミフなんです。空中姿勢も着氷も美しいゾンプをそうやって2重に減点できるし、ゾンプのURが多いから、ノーミスじゃないからとPCSでも低い評価したりすると3重の減点ニダな。それをやられるのが巻きます。そして転倒しても回って転倒だからと基礎点丸々貰えて、PCSにも影響なしどころか、PCSが上がる事すらあるというヨン棒。不公平感半端ない採点システムデヨ。
だからアラカトが必死で、ルルなんか学ばないで衣装を楽しんで!なんて言うんですね、わかります(棒

> もういっそのこと 旧採点の方がよいのでは?と思うことが多い今シーズンでした
> ジャッジの国籍が分かるだけでも モヤモヤが減るかな と考えます

デーデー、あの採点方式だと、例えば「ロシアの自国びいき乙!」とシラけたアメリカ人が、海外勢から「今日のおまゆう(藁」と突っ込まれかねない、そんなわかり易さがありますたね。それに当時は、いくら何でもトップグループに入れない実力のソンスに金メダルをあげることはなかったと思うニダ。

> 長野オリンピック 急遽女子シングルを観れることになり 観戦しました
> タラ・リピちゃん 勢いがすごかった印象です スルツカヤも当時の
> お気に入りの選手でした

ウリ、当時はピギョ熱が冷めていて、一番応援してたのが陳ルーだったニダ。でも、タラリピの勢いとココマらしい可愛さは印象に残ってますデヨ。

> アラカーさん もっさりしていて 何より楽しそうに演技してない
> 惨敗でした まさかその後のトリノでラッキーガールになるなんて
> 当時は思えなかった 彼女のラッキーはまだ続いている?

長野のころのアラカトはもっさりしてますたね。自国開催だし、良い成績をとるチャンスだったのにねぇ。
トリノのころはスルツカヤを一番応援してますたわ。次がコーエン。まさか長野で惨敗のアラカトがトリノで金メダルを取るとは思わなかったんです。アラカトはSSも柔軟性も素晴らしく、実力もあるソンスだったのに、金メダルとってもスターにはなれず、今は嫌われ街道をひた走り。キャリア運では幸運が続いてると思うニダが、このままだと一生、不人気コンプレックスを抱えることになるかもしれませんぐ。

> 選手達は 色々な理不尽なこともある それも含んで一生懸命に努力しているんだと
> 思います

そうよねぇ。でもピギョ界の黒さは異常ニダ。ソンスドルには言論の自由さえないもの。ソンスドルだけじゃなく、ペンの言論の自由も侵害されてるし。巻きパブルログは荒らされ潰されたり、2chはずっと小作人が荒らしまくり、ヤフコメはビックリするほど小作人だらけ。ヤフコメはまともな人が近寄らなくなってるし、2chスケ板はピギョパが離れ過疎ってる。こんなに小作人が言論弾圧したスポチュってピギョ以外にあったっけ?と呆れるニダ。そんな中で頑張るソンスドルの苦労には頭が下がるんです。

> 真央ちゃんが 今後どんな選択をしても胸熱く応援していきます
> ここにいらっしゃる皆様もそうだと思い 勝手にありがたく思う私です

ウリもそう。でも、競技続行の言葉を聞きたくない、戦々恐々としてる心境ニダ。ISUは最後まで巻きますにゾラ冷たかった。アルメニアの次は何をたくらむかと考えると恐ろしいんです。

> スノードーム様 声を掛けてくださってありがとうございます 嬉しかったです
またまた横ニダがががw ウリもコメ欄で皆様が声を掛け合うのを見ると嬉しいんですミダ♪

> 杏ジャム様 にこ様 ご報告ありがとうございます‼ 来週の放送を
> 楽しみに待ちたいと思います

ウリも月曜日が楽しみなんです♪(ハッと!これも横レスww ずうずうしくてミアネ!)

> Mansikka様 フィンランドでの試合 また観戦できるといいですね
> お子様もいらっしゃると 中々思い通りにいかないですから
> 会場の雰囲気の中で観戦するのは楽しいですね

観客ウォッチングも楽しいし、隣席の方々やトイレタイムで知らない方々とお話できるのも楽しいニダねぇ。ココマがいるとホント観戦が難しいニダが、メディアとイルスケは「ピギョパはBBAばかり」と馬鹿にしてると将来痛い目にあうと思うニダ。自宅観戦してる若いママさんたちが将来子供の手が離れた時に生観戦するってのをわかってないニカな。あ、またイルスケの文句になってしもうたwww

ウリの愚痴に付き合ってくださってkmsニダ~!愚痴につき合わせてミアネよ~w

No title

Mansikka様こんばんは〜☆
真央ちゃんのスマイル日本の書き起こしありがとうございます(^o^)
いつもYou Tubeで聞いているのですが、文字があるおかげで記憶が薄れることなくあります。

歩くより簡単…って、さすが天才。
そうそう昔はヘルメット無しでしたよ。
私も5歳のときに一度だけ大須リンクのスケート教室に行ったことあるのですが、手袋もヘルメットも無しでした。先生が手を引いてくれたり、イスを押して滑ったり…。でも一番の思い出はロッカールームで食べたカップヌードルの美味しさですw

山田コーチに怒られたことない…で、名古屋フェスティバルでの山田満知子コーチの解説が脳内再生されました。
「もうね、可愛いぃの♡」「うん、可愛い♡可愛い♡」のアレですw
みどりさんは怒られてばかりと言ってましたが、満知子先生は「怒るのには体力がいる。だから情熱はみどりに一番注いでいた」みたいな事を仰ってましたよね。二人とも形は違えど、満知子先生に凄く愛された生徒。言い換えれば満知子先生って凄く愛情深い方なのですね。

進路相談の部分では真央ちゃんが涙ぐんでいるように聞こえて思わずもらい泣き。
真央ちゃんの悩みや苦しみを、みどりさんがしっかりと理解して、真央ちゃんに寄り添ってくれて……。
だから真央ちゃんもうるうるしちゃったのだと思います。

あと、皆さん書いていらっしゃいますが、ベッドの話はとても感動しました。
だって、みどりさんが使ってらしたのって20年以上前ですよね?購入したのは30年ぐらい前になるんじゃないですか?私はベッドを使った事がないのでよく分からないのですが、ベッドってそんなに長持ちするものでしょうか?よほど大切に使っているのだろうと思いました。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、こんしお~~!

> 真央ちゃんのスマイル日本の書き起こしありがとうございます(^o^)
> いつもYou Tubeで聞いているのですが、文字があるおかげで記憶が薄れることなくあります。

大雑把なメモのつもりが書き起こしっぽくなっちゃったニダねw
つべのポッドキャストはいずれ消されちゃうから、少しは書き残したい気持ちがありますミダ。

> 歩くより簡単…って、さすが天才。
年齢的なものもあったと思うニダが、みどりさんと大ちゃんはピギョするために生まれてきたと思うニダ。巻きますはバレエでもピギョでもどちらでも成功できたんじゃないか?と思います。

> そうそう昔はヘルメット無しでしたよ。
やっぱそうでしたか~!例えばここでは三輪車乗るのにヘルメット被せたりするんですが、昔はそうじゃなかったニダ。多分、スケートもそうだったんじゃないかと思います。ここは屋外で滑るのが普通なので、ヘルメットだと頭が寒いデヨ。

> 私も5歳のときに一度だけ大須リンクのスケート教室に行ったことあるのですが、手袋もヘルメットも無しでした。先生が手を引いてくれたり、イスを押して滑ったり…。
ここはイスじゃないけど、ココマ用のメタルフレームがありますミダ。フレームにつかまって押しながら滑るという・・・ウリのココマたちは3,4歳で近所で滑り始めたから、フレームは使わなかったけど、小さいころにスケート教室通った人ならメタルフレームを使ったかもしれませんぐ。

でも一番の思い出はロッカールームで食べたカップヌードルの美味しさですw
昔、ウリのオモニはカップヌードルやインスタントラーメンを身体に悪いといって、食べさせてくれなかったんですね。だからこそ、ごくたまに食べるカップヌードルが美味しくて、「ご馳走だ~!」と言いながら食べてオモニが苦笑いしてたのを思い出しましたw めろでぃ様もスケート場で冷えた身体に温かいカップヌードル、ひときわ美味しく感じたことでしょうねぇ。

> 山田コーチに怒られたことない…で、名古屋フェスティバルでの山田満知子コーチの解説が脳内再生されました。
> 「もうね、可愛いぃの♡」「うん、可愛い♡可愛い♡」のアレですw

ウリと全く一緒!!ウリもあれを思い出して、普段からメロメロだったんだろうなぁ~と考えながら聴いてますたw

> みどりさんは怒られてばかりと言ってましたが、満知子先生は「怒るのには体力がいる。だから情熱はみどりに一番注いでいた」みたいな事を仰ってましたよね。
特に満知子先生みたいな温厚な人にとってはエネルギーが必要だと思いますミダ。若いから出来た事でしょうねぇ。

二人とも形は違えど、満知子先生に凄く愛された生徒。言い換えれば満知子先生って凄く愛情深い方なのですね。
カナちゃんとの接し方を見ていても、満知子先生の愛情深さを感じますデヨ。満知子先生の教え子は皆様、人に愛されるスケーターに育ってますね。素晴らしいコーチだなぁと思いますミダ。

> 進路相談の部分では真央ちゃんが涙ぐんでいるように聞こえて思わずもらい泣き。
> 真央ちゃんの悩みや苦しみを、みどりさんがしっかりと理解して、真央ちゃんに寄り添ってくれて……。
> だから真央ちゃんもうるうるしちゃったのだと思います。

世界の新旧トップアスリート同士、お互いの苦しみや悩みを深く理解できるんでしょうねぇ・・・

> あと、皆さん書いていらっしゃいますが、ベッドの話はとても感動しました。
> だって、みどりさんが使ってらしたのって20年以上前ですよね?購入したのは30年ぐらい前になるんじゃないですか?私はベッドを使った事がないのでよく分からないのですが、ベッドってそんなに長持ちするものでしょうか?よほど大切に使っているのだろうと思いました。

ウリ家の夫婦のベッドは15年使ってますが、マットの下の板が1本折れちゃいましたわ。ココマのベッドは6年ぐらいですが、昔、お友達が飛び跳ねたりしたせいか、これも1本板が折れましたデヨ。多分、巻きますはメンテしたりして大事に使ってるんでしょうねぇ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR