FC2ブログ
2015-04-25(Sat)

まっちー、新プロ「継ぐ者」キターーーーー!!


 20150425006.jpg 
まっちー砂漠をさまようウリ達に嬉しい新プロが来ますたね!
20150425001.jpg
20150425002.jpg
(上のチャルはデイリースポーツさんより)

プリンスアイスワールド2015横浜公演で披露されたこの新プログラムは
長さが6分もあるとか!まっちーのスタミナ凄す!
しかも、2chのレポを読むと、ゾンプ7本だったニカ!?
シューベルトの即興曲を使った新プロ、TV放送はあるニカね?
早くみたいニダ~!

↓音源は今井顕氏のこれニカな?5:58の長さニダ。
シューベルト/即興曲集 第3番 変ト長調,D899,Op.90/演奏:今井顕

↓まっちーのプログラム解説を読むと、これはベートーベンの続編にあたるプログラムニカね。
まっちー公式サイト 「継ぐ者」の解説リンク

「歓喜の歌」で競技人生を締めくくり、エキシプロ「継ぐ者」でプロ人生のスタートを飾る。
まっちーのその前向きな姿勢が大好きデヨ。

ベートーベンが亡くなった年に、葬儀に参列したシューベルトの作った曲。
その曲を切らずにそのまま使い、歴史の中で育まれてきた6種類全てのゾンプを跳ぶ。
そこにまっちーの深いピギョ愛と作曲家への尊敬の念を感じますミダ。
連綿たる歴史の流れの中で、継承者として過去の偉業を尊重し、
未来の継承者の力になりたい、そんな謙虚な姿勢が垣間見えますデヨ。
これだから、まっちーを応援せずには入られないニダ~~!

あ、短い動画がありますた~!
↓動画リンク
プリンスアイスワールド2015横浜公演/神奈川新聞(カナロコ)

↓上の動画からのキャプです♪
20150425003.jpg
緑色の染めとトップの打ち合わせ部分が少し和風な感じニダね。
20150425005.jpg
アラカト、まっちー、安藤先生、殿、コヅ。
ヨシングペンのウリがナムシングだけ見たいと感じる面々ニダw
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆

お仕事でセーラー服着た舞ちゃんw 
20150425004.jpg
舞ちゃんのツイリンク①舞ちゃんのツイリンク②

キャシーとクリスは名古屋でスケート教室のお手伝いをしたらしさ。
キャシー、髪を切ったんですね!
20150425007.jpg
キャシーのインスタリンク

最近、アメリカのリッポンもアメリカでスケート教室に参加してたらしさ。
現役ソンスも元ソンスも皆様、後継者育成に励んで素敵ニダなぁ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様ばんしお~♪

まっちー新プロお披露目キター!まっちーは音楽に対して真摯に向かい合おうとしてくれるのが嬉しいニダ。音の動きを感覚的に理解して表現するソンスも好きニダが、こうして曲の背景や作曲家の背景を研究して解釈しピギョに投影しようとするやり方も非常に好感が持てるニダ。ま、やり方はなんであれ音楽を大事にしてくれるソンスが好きってことニダーw早くフルで見てみたいニダよね。
まっちーを生で見ることは出来そうにないニダが、ウリ、無事アリーナではないけどTHEICE行けることになったんで巻きますたちスケーティング巧者の多いメンバー見てhrhrしてくるニダーwうへへ。

舞ちゃんのセーラー服きゃわわ♪しかも二種類ニカ。何のお仕事だったニダかね??キャシーは髪を切ったニダか!クリスのブルログコメには泣いたニダ;;寂しさは募るニダが、キャシーにもクリスにも輝かしい未来が待っていますように。

まっちーーーーーーーー!

まっちーまっちーまっちーまっちー!


うああああああ!
まっちーがリンクの上に‼︎
砂漠に雨が!オアシスが!

スピンもバレエ的な動きもジャンプも全部好きですが、
演技中のピーンとした脚のライン(ちょうど動画キャプされてる)が一番好きです。

継ぐ者ですか…
巻きますの進退伺いを5月中には、って部長の話を昨日聞いてなんだか悲しい気持ちでいます。
巻きますもまっちーも苦労した分だけ本当に幸せになってほしい。
2人とも今までの生き様だけで充分、後輩たちへの良き見本、道標になってると思います。

選手間では継承されてるのに、珍判のポンコツ度が悪化してるだけで。
PCS見る審判にはローザンヌのあの先生と、あと誰か指揮者とか入れるべき。


…あぁ、いかん、脳内で選手たちに毒舌炸裂するローザンヌの先生を想像してニヤニヤしちゃうw

No title

Mansikka様ばんしお!
おぉぉーー!まっちー今日だったニカ!
デーデー、ウリもゆっきーゆん様に激しく同意なんです。
こういうの「アナリーゼ」っていうニカね(ウリのクラシック知識の7割は「のだめカンタービレ」w)。独自解釈もそれはそれで良いけど、やっぱりこういう風にきちんと作曲家と音楽を尊重した表現がウリも好きでスミダ♪

さっきソト子ちゃんのDWTS決勝だったニダ。ジャッジからは2プロともに50点満点貰ってたニダが惜しくも2位で優勝は成らなかったデヨ。が、「ファンズ・チョイス・アワード」受賞してたニダ~♪https://www.youtube.com/playlist?list=PLso36kRJ5TzUf8HuuvW-cZiIZ5GUMTZIz
こういう人気番組で、古典からコンテンポラリー、ラテンまで幅広く演じた経験は来季の本業に活きてくるはずでスミダ。

No title

今晩はmanssika様。

目が覚めて眠れなくなったからネットをみてたらおぉー❗🌠町田さんの記事が目にはいってこれは
manssika様が絶対upしてる~町田砂漠の方々もきてる と思って(*≧∀≦*)きました。
ウォー6分間、しかもジャンプが7回凄い体力。それでいて町田さんらしい作曲者の背景をかみし
ながらの演技、早く見たい❗ですがTV放送は多分はやくても1ヶ月後ぐらい(BSで)(T-T)
manssika様、私は安藤さんの滑りは好きですよ。ただ場外がねぇ~⤵。ε=( ̄。 ̄ )
荒川さんは見る気もしませんが。

ではこの辺で失礼いたします。

No title

Mansikka様、おはしお〜!
アアッ、まっちー(ノ_・。)
変わらぬフォルムを見るとつくづく引退が残念ですが、まっちー家がどれだけ大変だったかと思うと、何も言えねぇ…。
この道を選んで良かったんだ、そう思って応援します。

舞ちゃん、セーラー服って「しくじり先生」の生徒役かなぁ?先日の放送では殿が4000万の建売りを買ったと言ってましたが、引っ越しも済んだみたいですね〜。頑張れパパ!

No title

Mansikka様おはしお~!
(^o^)(^o^)まっちーの新プロ、昨日のニュースで知って、早くみたいと思ってますた。競技用では出来なかった、曲をフルに使う妥協のない作品ニダね。お衣装にも拘りを感じますミダ。早く見たいデヨ~!
スノードーム様のおっさるように、ウリも舞ちゃんの制服姿は「しくじり先生」の生徒かと思いますミダ。先生役で跳ねた後に生徒役は「信成ロード」を進んでるかもしれませんぐ。放送が楽しみですミダ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mansikka様こんにちは♪
うわあ(*^O^*)マッチー久しぶりだ~♪
相変わらず体の線が美ですね♪いつ放送するのおおおおお!?
…アラカーさんはいつも同じに見える。不思議と曲も同じに聞こえる。。。何故なんだ。デジャブ~か(@_@)フギオの脳内がデジャブ~か!
THE ICEなんですけど… TOYOTAプレゼンツになることを心から願っており夢にまで見たのに~~(`へ´*) まあたロッテですと。勝手に不買運動して長いんだけれど、なかなかしぶといのであります。自分ちに帰ったらええのに…。
オーっと!
まっちーまっちーまっちー♪♪♪
舞ちゃんウハウハ♪
素敵情報ありがとござります(^з^)

No title

こんしお~♪
さすがまっちー、ステキ選曲ーヾ(≧∇≦)
このシューベルト即興曲、ウリ大好きなんです♪放送あるかな…ドチドチ♪
ノーカットで使うところがまっちーさすがデヨ~♪
ウリはこういうピアノ曲をツルツルスケッティングされるの大好きなんです♪
Pちゃんのエレジーとか、ゴクリ(ヨダレ...)って感じだったデヨ♪

ふわふわ麦茶様がおっしゃるとおり、PCSに「曲の解釈」という項目を設けるならば、
「曲に精通してる人」に点数をつけて欲しいですね~。ウリもずっと思ってたニダ。
あの珍判たちに、曲を正確に理解している人がいることないだろうに、一体どんな
ものさしで、点数つけてるんだか謎デヨ~(棒)

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしお~!

> まっちー新プロお披露目キター!まっちーは音楽に対して真摯に向かい合おうとしてくれるのが嬉しいニダ。
デーデー、ウリは昔からこういうソンスの登場を待ち望んでいたんです。昔と言っても2008年頃からニダがw ヨン棒の表現力が素晴らしいとイルボンメディアで絶賛され始めたころニダ。「これのどこが曲を表現してるニカ?」と疑問に思って以来、自分の表現したいもの、自分なりの曲の解釈、振り付けにこめた思い、そういったものを語れ、表現できるソンスの登場を熱望してたんですミダ。

音の動きを感覚的に理解して表現するソンスも好きニダが、こうして曲の背景や作曲家の背景を研究して解釈しピギョに投影しようとするやり方も非常に好感が持てるニダ。
前者は大ちゃんやマエちゃんニダね。巻きますも前者ニダな。後者はまっちー、ランビ、もしかしてヴォロも後者かな?後者の場合、自分の解釈とソンスの解釈を比較して楽しめるし、想像力が刺激されますミダね。

ま、やり方はなんであれ音楽を大事にしてくれるソンスが好きってことニダーw早くフルで見てみたいニダよね。
ガーシュインでなじぇかお手々パッパッとか、イミフでしたもんねぇ。どの音楽で滑っても、演技構成が同じソンスは見たくないニダ。まっちーのショープロ、フルで放送あるといいニダなぁ。

> まっちーを生で見ることは出来そうにないニダが、ウリ、無事アリーナではないけどTHEICE行けることになったんで巻きますたちスケーティング巧者の多いメンバー見てhrhrしてくるニダーwうへへ。

おお~~!巻きます、コス、Pチャン、コヅの滑りを生で見れるニダなぁ。あ、つるスケといえばバトルもいましたね!凄いメンバーデヨ・・・うぅぅっ癇癪起こるニダ!ww

> 舞ちゃんのセーラー服きゃわわ♪しかも二種類ニカ。何のお仕事だったニダかね??
ウリもよくわからないニダが、バラエティっぽいニダね。2種類とも正統派のセーラー服で80年代の薬師丸ひろ子を思い出すニダ・・・と、勿論、ウリのオモニが言ってますたww

キャシーは髪を切ったニダか!クリスのブルログコメには泣いたニダ;;寂しさは募るニダが、キャシーにもクリスにも輝かしい未来が待っていますように。
あ、ウリもインスタ見る前にリード組のブルログ見て、クリスのコメにウルウルしてたんですww 怪我に苦しめられてきたし、感慨ひとしおでしょうねぇ。今後もイルボンのアイスダンス界を引っ張っていって欲しいものデヨ。2人とも幸せになってほしいニダね。

Re: ふわふわ麦茶様へ

ふわふわ麦茶様、ばんしおニダ~!

> うああああああ!
> まっちーがリンクの上に‼︎
> 砂漠に雨が!オアシスが!

デーデー、恵みの雨じゃ~~!
ウリはニュースを見た瞬間、公式サイトやら、ツイッターやら検索して暫し大忙しだったニダwww

> スピンもバレエ的な動きもジャンプも全部好きですが、
> 演技中のピーンとした脚のライン(ちょうど動画キャプされてる)が一番好きです。

ここをキャプとってツイにうpしてる方もいらしたニダ。やっぱツボるポージュニダな。ヨン棒も同じポージュとったことがあるけど、笑われてたのを思い出しますたわ。まぁ、ヨン棒はフリーレッグも軸足もなっとっらんデヨ。

> 継ぐ者ですか…
> 巻きますの進退伺いを5月中には、って部長の話を昨日聞いてなんだか悲しい気持ちでいます。

まぁ、イルスケとしてはああいう回答しか出来ないのかもと思いつつ、進退の明らかではないコヅを特別強化指定して、巻きますは出来ないという理由がわからないニダ。せめて、戻ったら特別強化指定する予定ですよと言えないものニカなぁ。だから、巻きパが戻らんでええわと思うんデヨ。イルスケは巻きパに非常に冷たいニダ。

> 巻きますもまっちーも苦労した分だけ本当に幸せになってほしい。
> 2人とも今までの生き様だけで充分、後輩たちへの良き見本、道標になってると思います。

うーん・・・実はショーでまっちーが何か見えない敵と戦ってるような険しい顔してるというレポもあったニダ。まーたイルスケに嫌がらせでもされてるニカね?と心配してるんです。

> 選手間では継承されてるのに、珍判のポンコツ度が悪化してるだけで。
会場でのチンパン紹介の際はじぇひ過去の選手としての戦績に触れて欲しいものニダね。で、TVでもチンパン紹介を放送して欲しいニダw 

> PCS見る審判にはローザンヌのあの先生と、あと誰か指揮者とか入れるべき。
ローザンヌじゃ、政治的な意図から上手なイルボンダンサーの代わりに下手な蕎麦国ダンサーを入賞させた時、怒って退場したバレエダンサーがいたらしさ。その方はそこで参加者にバレエを教えてたはず。だからどの参加者が上手いか、ポテンシャルがあるかってのをよくわかってたはずニダ。そういう不当な採点に異議を唱えられる気骨があり、プロフェッショナルな人がPCSをチェックして欲しさ。

あと音楽の解釈はオペラやバレエを上演するとき、生のオケがありますミダね?そういうところの指揮者や、バレリーナが練習する時やコンクールの時などに伴奏するピアニストが音楽の解釈や調和を審査するのに向いてると思いますミダ。

> …あぁ、いかん、脳内で選手たちに毒舌炸裂するローザンヌの先生を想像してニヤニヤしちゃうw
蕎麦国ソンスドルはソヨン、ジンソ、ヨン棒あたりが「短足!フィギュアに向いてないわ!」とか言われそうニダなw あの毒舌先生、頭がでかいとか、脚の形が悪いとか、容姿に関して言いたい放題だもの。でも、熊哲には何も言わなかったニダね。容姿の欠点がまったく気にならない素晴らしい演技だったから。
蕎麦国ソンスドルは揃って基礎をないがしろにしてるから、一刀両断、なじぇこの場にいるニカ?とでも言われそうwww

Re: 白根様へ

白根様、ばんしおなんです!

> おぉぉーー!まっちー今日だったニカ!
ウリもすっかりピギョ熱が冷めていて、PIWのことをすっかり忘れてたんです。ニュース見てビックリですたわ~!

> デーデー、ウリもゆっきーゆん様に激しく同意なんです。
ゆっきーゆん様は上手に言いたいことを表現してくださるニダね。ウリの心にもすーっと入って、頷きながらコメを読みますたわ。

> こういうの「アナリーゼ」っていうニカね(ウリのクラシック知識の7割は「のだめカンタービレ」w)。
キャァァァック!7割となw それはウリと同じかもニダwww ウリのココマたちは「のだめカンタービレ」からオナラ体操しか学ばなかったニダがww 

独自解釈もそれはそれで良いけど、やっぱりこういう風にきちんと作曲家と音楽を尊重した表現がウリも好きでスミダ♪
独自解釈もヨン棒のガーシュインなんか滅茶苦茶過ぎるものね。なんであの曲でヨン棒物語をやろうと思ったのか謎デヨ。ああいう自己完結、自己満足の作品は見たくないニダ。作曲家と音楽を尊重するから、表現にいい意味で緊張感が生まれると思うんです。

> さっきソト子ちゃんのDWTS決勝だったニダ。ジャッジからは2プロともに50点満点貰ってたニダが惜しくも2位で優勝は成らなかったデヨ。
ウリは時々見てるんですが、5回分くらいしか見れてないニダ。毎回、美ポジだらけで、ついついキャプをとっちゃって時間が足りなくなっちゃうデヨw 2位だったニカ~!優勝いけるか!?と思ってたけど、じゃんねん。

が、「ファンズ・チョイス・アワード」受賞してたニダ~♪https://www.youtube.com/playlist?list=PLso36kRJ5TzUf8HuuvW-cZiIZ5GUMTZIz
おお、何か賞を貰えたのはよかったニダ♪ URLのご紹介もkmsニダ~~!

> こういう人気番組で、古典からコンテンポラリー、ラテンまで幅広く演じた経験は来季の本業に活きてくるはずでスミダ。
ソト子ちゃんはどれもお上手でしたね!メリル様ほどではないにしろ、シングルのソンスがあれだけ踊れるのは素晴らしさ~。今後、この経験がどう生かされるか楽しみなんです♪

Re: kitto様へ

kitto様、ばんしおでごじゃいます!

> 目が覚めて眠れなくなったからネットをみてたらおぉー❗🌠町田さんの記事が目にはいってこれは
> manssika様が絶対upしてる~町田砂漠の方々もきてる と思って(*≧∀≦*)きました。

にゃは☆大当たりニダw 勘が素晴らしいニダな~。

> ウォー6分間、しかもジャンプが7回凄い体力。
凄いニダよねぇ。姿勢に気をつけながら6分間滑るのって、かなりの体力消耗しそうデヨ。

それでいて町田さんらしい作曲者の背景をかみし
> ながらの演技、早く見たい❗ですがTV放送は多分はやくても1ヶ月後ぐらい(BSで)(T-T)

1ヶ月くらいかぁ・・・やっぱそんな感じニカねぇ・・・

> manssika様、私は安藤さんの滑りは好きですよ。ただ場外がねぇ~⤵。ε=( ̄。 ̄ )
安藤先生は色んな曲や衣装に挑戦するでそ?飽きっぽいだけかもニダが、そういうところはウリも嫌いじゃなさ。滑りは昨年のショープロ、ウィル姐のラヴィンユーがかなり苦手ニダ。2006~2007年ごろの不調時の滑りも苦手。でも、それ以外はそんなに嫌いではないんです。バレエゾンプの開脚が綺麗だし、モスクワのレクイエムはゾンプ無しプロなんですが、凄くいいと思ったデヨ。

> 荒川さんは見る気もしませんが。
アラカトのSSは素晴らしいし、柔軟性もあって、衣装も素敵・・・でもなぁ・・・無表情で滑られると見てる側も退屈に感じちゃうニダね。

kitto様、ご感想ありがとね。皆様の滑りの好みが色々違っていて興味深いニダ。

Re: スノードーム様へ

スノードーム様、ばんしお~~!

> アアッ、まっちー(ノ_・。)
> 変わらぬフォルムを見るとつくづく引退が残念ですが、まっちー家がどれだけ大変だったかと思うと、何も言えねぇ…。

お父様が一流企業で働いていても、トップスケーターとして連戦するのは大変でしたでしょうねぇ。いつかまっちーの本が読みたいニダ。昨年、出版されると聞いたときはワクワクしたのに、いつの間にか出版中止になりましたねぇ。ピギョ界の闇を感じますデヨ。

> この道を選んで良かったんだ、そう思って応援します。
良かったと思うニダねぇ。まっちーがこの道を選んでくれたおかげで、知性と気品を兼ね備えたイルボンナムシングを見ることが出来たんですもの。

> 舞ちゃん、セーラー服って「しくじり先生」の生徒役かなぁ?
お、「しくじり先生」ニカね!「しくじり先生」はyuccalina様のブルログで紹介されてる動画を見ただけニダが、舞ちゃんもコントをやるのかしら。じぇひ見てみたいニダ~!

先日の放送では殿が4000万の建売りを買ったと言ってましたが、引っ越しも済んだみたいですね〜。頑張れパパ!
今の職業だと、長期ローンは中々とれないと思うデヨ。短期ローンで4000万の建売りを買ったなら凄いニダ。引退後に結構稼いだんでしょうねぇ。トイレはまたムーミンで飾るのかしらw ココマたちは家にいるのが楽しいことでしょうね。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、ばんしお~!

> (^o^)(^o^)まっちーの新プロ、昨日のニュースで知って、早くみたいと思ってますた。競技用では出来なかった、曲をフルに使う妥協のない作品ニダね。お衣装にも拘りを感じますミダ。早く見たいデ~!
ベートーベンでは妥協せざるを得なかったものねw お衣装は染めの部分を見たときにyuccalina様も気になってるはずと思いますたw まっちーショーもあればいいのになぁ。まっちー&ランビショーでもいいし。ゲストにアーロン君招待して、ミルズワールドに浸るのもいいニダなぁ。でも、それだと一般受けが難しいかもニダね。

> スノードーム様のおっさるように、ウリも舞ちゃんの制服姿は「しくじり先生」の生徒かと思いますミダ。先生役で跳ねた後に生徒役は「信成ロード」を進んでるかもしれませんぐ。放送が楽しみですミダ。
舞ちゃんは空気が読めるから、バラエティでもいけそうニダね。でも、もう暫くはプロスケーターとしての活動も見たいニダ。ウリは舞ちゃんのアラベスクが大好物なんです♪

Re: (非公開コメへのお返事)

おはしおなんです!

コヅの件ですが、確かに衣装は少しダサいものが多いニダね。衣装に改善の余地はあると思うニダが、ウリはコヅが「勝ちにいってない」と思ったことがないニダ。誰もが勝ちたいと思って、試合に参加してると思うデヨ。もちろん、下位ソンスドルや自分は下げ対象だと思ってる選手は優勝を目指してないかもしれないニダが、少しでも上の結果を目指し、演技中自分の弱い心に打ち勝とうと戦ってると思うニダ。コヅのワールドのFSは正に戦ってるとウリは感じますたデヨ。

それと今季のSPはミヤケンで、本人のイミジを変えようとチャレンジしたものでしたね。FSもローリープロにチャレンジしてるし、技術面以外でもかなり頑張ってるとウリは思いますた。欲を出せば、もうちょっと恥ずかしがらずにドヤ顔も入れて欲しいってことぐらいニカね・・・

ミシャゲは今季いい結果を出してるけど、ウリはジャッジほどミシャゲを評価してないニダ。競技プロを一つ一つ見ると悪くないんですけど、「アベマリア」を見た後に、「シェルブールの雨傘」を見ると、どっちも同じじゃなさ?って思ってしまうんです。祈りの仕草が入ってるところとか、最後の盛り上がりのところとか・・・SPとFSで、もうちょっと違うタイプの曲と振り付けにして欲しかったんですミダ。
エキシはもう、踊ってるだけであまり滑ってないデヨ。足元を見せるわけでなし、ゾンプやスピンなどで魅せるわけでもなければ、氷上でやる意味があまりないと思うニダ。TVで見る分にはいいけど、生で見ると退屈なプロだと思うんです。

「シェルブールの雨傘」はコヅに合うとは思うニダが、よく使われる曲は海外解説からもダメだしされがちだから、今季の選曲はあれで良かったんだとウリは思います。まぁ、海外解説も人によって随分言う事にバラつきがあるから、海外解説を気にする事はないと思うニダが・・・

ナムシングの採点に関してはコメントするとゾラ長くなりそうなんで割愛するニダ。
巻きパであり、ハーニャペンでもあるピギョペンがいるのは、ウリも知ってるニダが、ハーニャがクリケに行った際に激減したし、それ以降も減る一方で、いまや希少になったという印象を受けてます。今はそんなことより、元ハーニャペンのアンチ化の方が深刻な現象だと思うニダ。

ハーニャペンには辛い状況かとは思うニダが、一部ハーニャペンの暴走や、ハーニャ本人の不遜な言動(Pチャンに怪我の件等)で傷ついたソンスドルやペンがいる以上、人気回復は難しいと思いますデヨ。
実は先日、ハーニャのインタへ苦言を呈する記事を書いた時って、元ペンのアンチ化やアンチ激増に気がついた時なんですミダ。この流れは止まらないはずと思いつつ、ハーニャが変わる事を願って書いたんですミダ。
ハーニャに厳しい意見でミアネ。

Re: フギオ様へ

フギオ様、おはしお~!

> うわあ(*^O^*)マッチー久しぶりだ~♪
> 相変わらず体の線が美ですね♪いつ放送するのおおおおお!?

お尻の筋肉が凄そうニダね。徹子の部屋に出たらお尻触られるかもニダなw

> …アラカーさんはいつも同じに見える。不思議と曲も同じに聞こえる。。。何故なんだ。デジャブ~か(@_@)フギオの脳内がデジャブ~か!
毎回、演技構成がほとんど同じような印象ニダ。いつもサビで無表情にイナバウアー。ウリ、滑りは好きなんだけどなぁ。もうお腹いっぱいって感じニダ。

> THE ICEなんですけど… TOYOTAプレゼンツになることを心から願っており夢にまで見たのに~~(`へ´*) まあたロッテですと。勝手に不買運動して長いんだけれど、なかなかしぶといのであります。自分ちに帰ったらええのに…。
ウリもマジで住生さんになるかも?と期待してたニダよぉ・・・orz ロッテなんてウリはじぇったい買わないのに。早く巻きますを開放して欲しいニダ。

> オーっと!
> まっちーまっちーまっちー♪♪♪
> 舞ちゃんウハウハ♪
> 素敵情報ありがとござります(^з^)

まさか舞ちゃんのセーラー服姿が見れるとは、ウリも思ってなかったニダw たまたま、久しぶりにツイッターをチェックしてビックリしますた。舞ちゃんのセーラー服姿が拝めて得した気分ニダ♪

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、おはしお~!

> さすがまっちー、ステキ選曲ーヾ(≧∇≦)
> このシューベルト即興曲、ウリ大好きなんです♪放送あるかな…ドチドチ♪
> ノーカットで使うところがまっちーさすがデヨ~♪

おお、こういう曲が好きとは、結構クラッシック好きニカ~!?ランビとかまっちーって選曲にもこだわりが感じられて、そこが素敵だわ~♪

> ウリはこういうピアノ曲をツルツルスケッティングされるの大好きなんです♪
> Pちゃんのエレジーとか、ゴクリ(ヨダレ...)って感じだったデヨ♪

ウリにとってもエレジーはPちゃんの代表作ニダ♪ シューシュー滑る音とキレッキレッの滑りが心地よい緊張感を醸しだす、あの感じにゾクゾクするんです。

> ふわふわ麦茶様がおっしゃるとおり、PCSに「曲の解釈」という項目を設けるならば、
> 「曲に精通してる人」に点数をつけて欲しいですね~。ウリもずっと思ってたニダ。

あの項目は、リズムの取り方も審査する事になってるんで、バレエの伴奏するピアニストなんて審査員にピッタリだと思うニダ。

> あの珍判たちに、曲を正確に理解している人がいることないだろうに、一体どんな
> ものさしで、点数つけてるんだか謎デヨ~(棒)

あの項目は調整に使うものとして定着してると思うニダ。PCS全項目が調整に使われては入るけれど、曲の解釈は抽象的だから利用しやすいかと思うんです。ものさしは積んだ金の高さじゃなさ?考えるのも憂鬱ニダねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんちは~~
まっち―記事こますみだ~~~!!
もう楽しみすぎてハナヂでそー!!
まっちーが去ってから第九の完成が見たかっただの、まっちーのルッツがみたいだのグジグジ感傷に浸っておったボラヲとその夫(これはボラではなくハコフグw)ですが、このニュースでいきなり水を得たボラとそのツレになりますたー
実は29日のPIWとってあるんですー♪わーいわーい♪まっちーサランヘー
ばっちり目に焼き付けてきますー

そして前記事のむっしゅむらむらのエキシプロ
こちらも現地で見てきましたが、ほんとうにすんばらしかったです!!
リンクサイドに仮面をつけた誰かがスポットライトに照らされて現れた時にどよよー!と会場が沸きました!
ほんで4回のゾンプー!すげー!!
ワールドが不本意な結果だったから最後にいい演技ができてよかったよかった!!ボラヲ感涙ww
来季も頑張ってほしいニダよ~
私の脳裏に残像として深く残ったのはむっしゅむらむらの他には、昌磨のところどころのキレのある動き。
最初の4Tはひどくコケましたが、スッテプとバタフライがすっごくきれいだったのが印象的でしたー
あとはゆづりんのパリ散の3A!すっげー!!
そしてパパシゼの1対の彫刻のような美しさ!!いやもう本当にきれいだったス
眼福でした~~~

No title

Mansikka様こんにちは。

待ちに待った、まっちーの新プロですね!
身体のラインの美しさを再認識して、しばしうっと〜りしておりました。
曲の方は初めて聴きましたけど、川のせせらぎを感じさせる良い曲ですね。まっちーがこの曲を選んだ理由が分かるような気がしました。ああ、早く全体像が観たいです!

舞ちゃん、セーラー服似合う!
大人っぽい顔立ちなのに、あまり違和感のないですね。……表情が明るいせいかしら?

Re: (非公開コメへのお返事)

ばんしおなんです!
様のコメントで気を悪くするなんてことはなかったデヨ~!お気になさらずに。
ただ、ハーニャの件は書くのが難しいニダ。今までにやらかし過ぎたし、ウリもフォローが出来なくなってしまったんです。ワールドの練習で「テン君にひかれそうになった」発言、あれで多くの温厚なピギョパにすらそっぽ向かれてしまったデヨ。ヨン棒の練習妨害発言を覚えてますでそ?あれと同じことやっちゃいけないニダ。

オーサーやハビともあまり上手くいってるようには見えないし、まずハーニャは身近な人間関係をよくすることから始めなきゃ、人気回復だけでなく、競技で活躍する事すら厳しくなるんじゃなさ?と思ってますミダ。
まぁ、こんな感じであまり楽観的な見通しを持ってないデヨ。だから、最近はハーニャの話題を避けてますミダ。

ミーシャは懐事情が良くなれば、色んな振付師に依頼したりして、演技の幅を広げられるかもしれないニダね。4回転が跳べない以上、表現力を磨き、繋ぎを濃くしないと点は稼げないと思うので、今後もその辺を頑張ってほしいニダ。

Re: ボラヲ様へ

ボラヲ様、ばんしお~~!

> まっち―記事こますみだ~~~!!
> もう楽しみすぎてハナヂでそー!!
> まっちーが去ってから第九の完成が見たかっただの、まっちーのルッツがみたいだのグジグジ感傷に浸っておったボラヲとその夫(これはボラではなくハコフグw)ですが、このニュースでいきなり水を得たボラとそのツレになりますたー

なんと!ご主人はハコフグニカ!www ええっとぉ・・・ウリの好みはクジラニダ。って何のこっちゃwww で、ウリ自身を魚に例えるとサンマニカね。庶民の魚w ヨン棒を魚に例えると、テラピアあたりニダ。汚い川でもへっちゃら、汚いものも食べるのに泉タイなんてご大層な名前で刺身にされたりする。ドブ川のテラピアのくせに、海の高級魚のフリすんな!って感じデヨwww

> 実は29日のPIWとってあるんですー♪わーいわーい♪まっちーサランヘー
> ばっちり目に焼き付けてきますー

おお~~!行けるとは羨ましさ~~!

> そして前記事のむっしゅむらむらのエキシプロ
> こちらも現地で見てきましたが、ほんとうにすんばらしかったです!!
> リンクサイドに仮面をつけた誰かがスポットライトに照らされて現れた時にどよよー!と会場が沸きました!
> ほんで4回のゾンプー!すげー!!

やっぱ、あのマスクをつけると盛り上がるニダよねぇ。それで4回転も2種入りだから凄いニダ。フリーと同じ白黒の手袋もオペラ座らしくて良かったんです。

> ワールドが不本意な結果だったから最後にいい演技ができてよかったよかった!!ボラヲ感涙ww
> 来季も頑張ってほしいニダよ~

ワールドも悪かったのはSPだけでFSはまぁまぁの出来、体調を考えると最大限のことをやったと思うのに、予想より得点が低くてモーンとしたニダ。国別はFSもEXも凄く良くて、いい締めくくりになりますたね!

> 私の脳裏に残像として深く残ったのはむっしゅむらむらの他には、昌磨のところどころのキレのある動き。
> 最初の4Tはひどくコケましたが、スッテプとバタフライがすっごくきれいだったのが印象的でしたー

あの転倒はゾラ痛そうに見えたんですミダ。でも、冒頭のミスを引きずらず、動きは相変わらずキレがあって良かったニダなぁ。

> あとはゆづりんのパリ散の3A!すっげー!!
こなれたプロだから、全般的に余裕がある感じでしたね♪ もしかして来季もバトルプロをやるニカね?ウリはバトルが好きだから、イルボンソンスドルの振り付けしてもらえると嬉しいニダ。

> そしてパパシゼの1対の彫刻のような美しさ!!いやもう本当にきれいだったス
> 眼福でした~~~

あ、パパシゼはまだ見てない!今季はホント、見る気力が湧かないデヨ。ダンスのEXを一つも見てなかったニダ。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお!

> 待ちに待った、まっちーの新プロですね!
> 身体のラインの美しさを再認識して、しばしうっと〜りしておりました。

体幹がしっかりした伸びやかな動きは身体のラインを美しく見せるニダねぇ。

> 曲の方は初めて聴きましたけど、川のせせらぎを感じさせる良い曲ですね。まっちーがこの曲を選んだ理由が分かるような気がしました。ああ、早く全体像が観たいです!
川のせせらぎニカ・・・静かに流れるような左手のメロディがそういうイミジニダね。ゆっくりとした変化の少ない曲なんで、スケッティングで魅せるソンスドルにしか滑りこなせない曲だと思いますミダ。まっちー、いつか後輩の振り付けなんかも手がけて欲しいニダ~。

> 舞ちゃん、セーラー服似合う!
> 大人っぽい顔立ちなのに、あまり違和感のないですね。……表情が明るいせいかしら?

整形顔じゃない、自然な顔立ちだからかも。不自然な濃いメイクや、異物感が漂うとセーラー服がコスプレに見えちゃうと思うニダ。その点、舞ちゃんは明るく清潔感が漂うから似合っちゃうニカね。

No title

ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハ´!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!
たびたびミアネー

>ドブ川のテラピアのくせに、海の高級魚のフリすんな!って感じデヨwww

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡
バカうけしちまいましたー
次の記事のヨン棒汚ポジチャルを見るにつけ、まったくドブ川のテラピアが高級魚扱いされ続けで、ハラ立ちますなー
いつか正義の鉄槌が下される日は来るニカ?

No title

Mansikka様再しお♪

デーデーウリも前者は大ちゃん、マエちゃん、巻きます。後者はまっちー、ランビ、ヴォロあたりがぱっと浮かんでたニダ。ランビの四季の「シマウマがー」説には想像力豊かすぎてその発想はなかった!とびっくりしたニダw年齢を重ねていくと段々後者になっていく気がするニダね。あとはさっとんも後者に近そうなイミジ。何度も繰り返し練習するせいニカねーなんだかそんな気がするニダw大ちゃんは音を支配してるというか音が大ちゃんの言うことなら聞いちゃう!ってなる感じで、巻きますは音が勝手に巻きますにつられるようについていっちゃうイミジ、マエちゃんはリズム(特に縦ノリのリズム)が身体から溢れてくる感じニダ。異論は認めるニダw
ええー、ウリそんなニカ?白根様とそのコメへのお返事コメを読んでウリ照れ照れニダwよしこれからも精進するデヨ!(何をw)

>白根様
デーデー、アナリーゼの一つニダ♪和音の進行がーとか転調がーとか主題がどうのーとか難しい専門知識を駆使してやることもアナリーゼなんニダが、「この音の進行、なんだか不思議な感じがする」って気付くだけでも、勿論作曲者の背景や人生を知ることだけでも曲を表現する意識が変わるニダよね。ウリものだめは全巻持ってるニダw

Re: ボラヲ様へ

> ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハ´!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!
> たびたびミアネー

遠慮はイラネーんですw お茶でもどぞ~♪( ^-^)_旦""

> >ドブ川のテラピアのくせに、海の高級魚のフリすんな!って感じデヨwww
> ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡
> バカうけしちまいましたー

実は蕎麦国で「白マグロ」と称して食べられていたバラムツか、最近、アメリカで白マグロとしてスキャンダルになったアブラソコムツに例えようかとも思ったニダが、毒性はあっても味は割と美味しいって聞くんでやめといたんですw ヨン棒の演技は美味しくないものw

> 次の記事のヨン棒汚ポジチャルを見るにつけ、まったくドブ川のテラピアが高級魚扱いされ続けで、ハラ立ちますなー
テラピアをタイだと持ち上げ、「世界最高レベル!」と絶賛しながら食べる解説や記者、スポーツジャーナリストを想像すると、あまりの貧乏臭さに笑えるニダw 「柔らかいですねぇ」とか、「芸術的ですねぇ」なんて言ったら、「あれが?あのイズミタイが?wwwwww」となるわww

> いつか正義の鉄槌が下される日は来るニカ?
ウリ的には鉄槌はとっくに下されたという感じニダ。表向きにはそう見えないニダが、競技衰退の方向に向かってるし、平昌の苦境を見ても鉄槌は下されたと思うんですミダ。将来、表向きにも明らかに鉄槌が下されたと感じるときが来るかわからないニダが、その時はもう皆から注意を払ってもらえなくなってるんじゃ?という気がしますデヨ。

No title

再しお~♪

ウリは最近クラシックばっかり聞いてますミダ。
もともとJ-Popはあんまり聞かなくて、K-Popなんて、何それ?新しいポップコーン?
くらいの勢いですミダww
このまっちーが選んでくださった即興曲はですね、ピアノの発表会で
弾いてる方がいらして、「ウリのいつか弾きたい曲リストに」入ってたんですミダ♪
ゆっくりした曲調ですが、弾いてみると、とんでもないデヨ?!
右手、超絶アスリートデヨ!!技巧的には、ベトベンのピアノソナタ月光と呼ばれてる、あの
高橋選手が使っていたあの曲の第一楽章に似てるかなと思い、チョロっと
試したんですけど、これは…!!!と思って、そのままデヨwww他にも弾きたいストックいっぱいで、
死ぬまでには弾こうと思ってますミダwww今は巻きますの「愛の夢」トライ中デヨ♪
ピアノはウリの趣味の一つデヨ。のだめちゃんみたくはじぇんじぇん違ってドヘタですけど♪
ちなみに、楽譜コレ。freeでいろいろ見れるからいつも助かるんです♪
http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=9506

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、再しお~~!

> デーデーウリも前者は大ちゃん、マエちゃん、巻きます。後者はまっちー、ランビ、ヴォロあたりがぱっと浮かんでたニダ。
キャァァアック!ウリと仲間ニダ♪(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

ランビの四季の「シマウマがー」説には想像力豊かすぎてその発想はなかった!とびっくりしたニダw
ウリも!赤ぬこにもビックリしたしw 当時、ランビはアバンギャルドに憧れてたのかもしれませんぐ。

年齢を重ねていくと段々後者になっていく気がするニダね。あとはさっとんも後者に近そうなイミジ。何度も繰り返し練習するせいニカねーなんだかそんな気がするニダw
どこか知性が滲み出るし、控えめながらベテラン顔負けの顔芸もこなせてるし、年齢不相応の成熟した感じがあるニダねぇ。

大ちゃんは音を支配してるというか音が大ちゃんの言うことなら聞いちゃう!ってなる感じで
音と一体化してるんだけど、音に支配されてる感じじゃないニダな。大ちゃんの音楽性が音より前面に出てるというか・・・おっさるように音楽が大ちゃんに従う感じで。音との関係性で大ちゃんは突出してるニダねぇ。

巻きますは音が勝手に巻きますにつられるようについていっちゃうイミジ、
巻きますは音合わせも自然で優雅ニダなぁ。普段、余りにも自然だから巻きますの音楽的センスを余り意識しないんだけど、ふっと気がつくと音楽が自然に寄り添ってるって感じニダ。

マエちゃんはリズム(特に縦ノリのリズム)が身体から溢れてくる感じニダ。異論は認めるニダw
そうそう!そんな感じデヨ!大ちゃんもリズムが体内から溢れ出す感じがあると思うニダ。その辺がマエちゃんとの共通点ニカね。

> ええー、ウリそんなニカ?白根様とそのコメへのお返事コメを読んでウリ照れ照れニダwよしこれからも精進するデヨ!(何をw)
・・・しお語でピギョ評論とか?www 好きな言葉遣いでピギョを語る、そういう分野があってもいいのにねぇwピロノの本読むより遥かに面白いと思うニダ♪

> デーデー、アナリーゼの一つニダ♪和音の進行がーとか転調がーとか主題がどうのーとか難しい専門知識を駆使してやることもアナリーゼなんニダが、「この音の進行、なんだか不思議な感じがする」って気付くだけでも、勿論作曲者の背景や人生を知ることだけでも曲を表現する意識が変わるニダよね。
横レスなんですが、ウリものだめでこういうのを知って、音楽の聴き方が深まった気がしたデヨ。

ウリものだめは全巻持ってるニダw
ウリは半分しか持ってないニダ・・・orz って持ってるんかい!www へへへ。ラヴェルの「水の戯れ」なんて、のだめで好きになった曲だし、サンサーンスの動物の謝肉祭をよく聞くようになったのも、のだめの影響っすw
ラフマのピアコンは元々好きでカセット持って・・・あ!年がバレるwwww 

No title

Mansikka様、再しお!
>ゆっきーゆん様
アナリーゼの解説ありがとうごじゃります!なるほど~勉強になりますた♪

ウリは美容室で「野田恵でお願いします(キリッ」とオーダーしたことがあるニダが、「漫画の方?上野樹里ちゃんの方?」と真面目に対応してくれますた(ちなみに樹里ちゃんの方で)w ウリのふざけたオーダーに真摯に応えてくれた美容師さんに感謝なんですw

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、再しお!

> ウリは最近クラシックばっかり聞いてますミダ。
> もともとJ-Popはあんまり聞かなくて、K-Popなんて、何それ?新しいポップコーン?
> くらいの勢いですミダww

あ、ウリも昔からJ-Popは聴かないニダ。イルボンのミュージシャンの音楽も聞くけど、ヒット曲を余り聴かないんですミダ。インディーっぽいものを聴いてるかも。それとウリもクラッシックをよく聴きます。

> このまっちーが選んでくださった即興曲はですね、ピアノの発表会で
> 弾いてる方がいらして、「ウリのいつか弾きたい曲リストに」入ってたんですミダ♪

キャァァアック!杏ジャム様はピアノも弾けるニカ~~!

> ゆっくりした曲調ですが、弾いてみると、とんでもないデヨ?!
> 右手、超絶アスリートデヨ!!

あ、この曲は左手がメロディになってるニダな。ウリ、コメ欄で逆に書いちゃったニダ。右手はずっと流れるように動くから気が抜けないと思うニダ。

技巧的には、ベトベンのピアノソナタ月光と呼ばれてる、あの
> 高橋選手が使っていたあの曲の第一楽章に似てるかなと思い、チョロっと
> 試したんですけど、

メロディだけ聞くと静かで「月光」の第一楽章の雰囲気に似てるニダね。ウリ、実は家にピアノがありまして、「月光」の第一楽章を1ページくらい、練習したんですけど、その後放置・・・orz ココマが練習するんで、ウリが使える時間がなくなっちゃったニダ。

これは…!!!と思って、そのままデヨwww他にも弾きたいストックいっぱいで、
> 死ぬまでには弾こうと思ってますミダwww今は巻きますの「愛の夢」トライ中デヨ♪

愛の夢も結構難しいニダなぁ。リストが作る曲は、「おま、自分が超絶技巧の持ち主だからって!こいちゅ!」って思うものばかりで、リストって名前見ただけで弾く気がしないニダw あ、ウリ、ピアノは弾けませんががが!ウリのココマは昔、ショパンの子犬弾いてる時に、先生から「次は何を弾きたい?」ときかれて、「・・・リストの『ラ・カンパネッラ』」と答えたつわものニダ。先生大爆笑だったらしさw まったく身の程知らずデヨw

> ピアノはウリの趣味の一つデヨ。のだめちゃんみたくはじぇんじぇん違ってドヘタですけど♪
おお~!素敵な趣味ニダなぁ。ウリもそういう趣味を持ちたいニダ。
ウリの下ココマはコミカルって意味でちょっとのだめちゃんタイプニダ。小さいころはよく勝手に音を増やしてたんです。超笑えるニダが、最近やらなくなって寂しいんです。

> ちなみに、楽譜コレ。freeでいろいろ見れるからいつも助かるんです♪
> http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=9506

あ、ウリも以前はフリーのサイトをちょこちょこ見てたんです!ピンランドは楽譜が高いデヨ。イルボンとは違うニダ。マジで高いんです。ご紹介kms~!

No title

再々しおー!
説明不足ミアネ!
主メロは右手というか右手の小指デヨ。
小指でメロディー紡ぎつつ、親指から薬指で3連符デヨ。左はバス音で。3声で成ってる曲デヨ♪
mansikka様のココマちゃんエピソード、ナイスデヨ~!!
じぇひ、ラ・カンパネッラを!!www
冗談でもウリには言えないニダwwwリストは愛の夢で精一杯ニダwww
ウリ20年くらいスパっとピアノやめてましたしね。限界ガガガ!!
年バレるwww何歳だよ!って突っ込まれそうニダwww
でも、みどりさんの「継続は力なり。続けられたのは好きだから」って言葉に励まされたんです♪
ウリは継続できませんでしたけど、ここがはじまりと思ってますミダ♪
「終わりじゃない。はじまりなんだ。」by 巻きます♪

Re: 白根様へ

白根様、ばんしお!横レス、ミアネよ~。

> ウリは美容室で「野田恵でお願いします(キリッ」とオーダーしたことがあるニダが、「漫画の方?上野樹里ちゃんの方?」と真面目に対応してくれますた(ちなみに樹里ちゃんの方で)w ウリのふざけたオーダーに真摯に応えてくれた美容師さんに感謝なんですw
思わず、自宅にある漫画をチェックしちゃったニダwww 漫画のほうが、ちょっと漉きバサミが多く入ってそうな髪形ニダね。ウリはもう長い事、前髪を下ろす事がないんですが、今度切ってみようかしら・・・
でも、巻きますの様に前髪がおりてくれないかもニダw ってことで、髪型はウリ嫁とお揃いにしましょうかね♪

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、再々しおしお!

> 説明不足ミアネ!
> 主メロは右手というか右手の小指デヨ。

ガビーン・・・・orz また勘違いでお返事書いちゃってミアネ・・・しおしお・・・

> 小指でメロディー紡ぎつつ、親指から薬指で3連符デヨ。左はバス音で。3声で成ってる曲デヨ♪

やっぱリストって酷いニダw 何でそんな超絶技巧を要求するニカ!www 右手でも左手でもそんなの人間業じゃなさ~!

> mansikka様のココマちゃんエピソード、ナイスデヨ~!!
> じぇひ、ラ・カンパネッラを!!www

ラ・カンパネッラはウリも好きなんで、じぇひココマに弾いてほしいニダ。生演奏って下手でも心地よいものニダし。でも、ウリのココマはここ何年か、なじぇかショパン一筋ニダ。幻想即興曲をやって以降はポロネーズ一筋で、軍隊とか英雄とか、ポロネーズばっか弾いてるデヨ。今はポロネーズ第5番嬰ヘ短調Op.44ってのを弾いてるニダ。先生が決めてるわけじゃなくって、自分で「これが弾きたい」と楽譜見せて決めてるらしさ。なので、ウリのココマはマジでショパンに入れ込んでるんでしょうね。

つべでルービンシュタインがこの曲弾いてる動画のURL貼っておきますミダ。
https://www.youtube.com/watch?v=7WsNpPrJIHM
実はココマ以外の人がこの曲を演奏するのは初めて聞いたんですwww 
こういう曲だったニダねぇ。ココマとの演奏の違いが聴けて勉強になったニダ。

> 冗談でもウリには言えないニダwwwリストは愛の夢で精一杯ニダwww
しかも、ココマが言ったのって、子犬のワルツやってた時代デヨww 愛の夢に挑戦するどころのレベルじゃない時デヨ。一応、本人もダメもとで聞いてみたみたいニダが・・・先生はこのエピソードをウリに話す時も肩を震わせて笑ってたのであってw 
愛の夢はかなり難しいとウリは思いますミダ。ゆったりとしたメロディだけど、早い演奏パートも多いし、ゆったりした部分もリズムの変化が難しい部分ないニカ?ウリは楽譜見ただけで頭の頭痛が痛くなるんですw 日本語も可笑しくなっちゃうデヨw 第一ウリは記号すらちゃんと読めないwwww

> ウリ20年くらいスパっとピアノやめてましたしね。限界ガガガ!!
> 年バレるwww何歳だよ!って突っ込まれそうニダwww

ウリの妄想が広がるニダ・・・ウリの頭の中で若き日の杏ジャム様がリストを弾く姿が・・・!ピアノが弾ける若い女性、お嬢様っぽくて憧れるんです。ん十年スパッとやめてた話は聞かなかったことにしなさいと、ウリのオモニがががwwww

> でも、みどりさんの「継続は力なり。続けられたのは好きだから」って言葉に励まされたんです♪
励まされるどころか、ドキッとしたウリはダメニダなぁ。その言葉が励みになるような何かをウリも見つけたいニダ。

> ウリは継続できませんでしたけど、ここがはじまりと思ってますミダ♪
> 「終わりじゃない。はじまりなんだ。」by 巻きます♪

きゃああああああ!カッコいいところ、じぇーーんぶ杏ジャム様とウリ嫁に持ってかれちゃったニダ~~~!
癇癪起こる!wwwww

No title

再々再しおおお~こんしお♪
ピギョプルログなのに、ピアノネタひっぱってミアネ~!
周りにこんなお話聞いてくださる方もしてくださる方もほとんどいないんですもの♪
ピアノ教室でお近づきになってくだすった方くらいデヨ。

ココマちゃん凄いテクニックおもちで!!
英雄弾けちゃうって、あれこそ、かなり弾けないと無理デヨ!!
ウリはポロネーズのようなダイナミックさのある曲は苦手でwww尊敬しますミダ!!!
ポロネーズの5番はじめて聞きますた!これも難しい曲ですな!
このポロネーズ特有のリズム感が、、、ウリには鬼門デヨ。。しおしお。
ウリはノクターンのような曲を好んで選んじゃいますミダ。
ノクターンもゆったり聞こえてるだけで、結構忙しいんですけどもwww愛の夢しかり。
まっちーの即興曲も。

ウリのお嬢様風を妄想してくださってkmsですww
いやでも、冗談ぬきで、たまに変な勘違いをされるんですミダw
20代の頃はピアノの代わりに生け花やってたんですけども、趣味が生け花で
昔ピアノもやってて、出身大学もなじぇか世間で言うお嬢様学校でwww
経歴だけ見たら、コレ誰?みたいになってwww今だにプレッシャー デヨ、この経歴と趣味ww

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、再々しおしおしお?www

> ピギョプルログなのに、ピアノネタひっぱってミアネ~!
ウリは食べ物と音楽の話は大歓迎。ってか、脱線する方が楽しいニダw

> 周りにこんなお話聞いてくださる方もしてくださる方もほとんどいないんですもの♪
> ピアノ教室でお近づきになってくだすった方くらいデヨ。

ウリもそんな感じニダ。ココマは音楽キャンプで知り合ったお友達とスカイプでしゃべったり、学校にもお稽古事のお友達がいるけど、ウリはココマの楽器の先生や音楽学校のコンサートで会う父兄ぐらいデヨ。

> ココマちゃん凄いテクニックおもちで!!
> 英雄弾けちゃうって、あれこそ、かなり弾けないと無理デヨ!!

実はウリ、あまり楽曲のレベルを知らなくて。幻想即興曲→難しい、トルコ行進曲→モーツアルトもベートーベンも難しい、エリーゼのために→やっぱ難しい・・・こんな感じの認識なんですミダwww
それにココマが英雄をノーミスで演奏するのを聴いたことがないのであってw

> ウリはポロネーズのようなダイナミックさのある曲は苦手でwww尊敬しますミダ!!!
ウリのココマはこのダイナミックな部分や早いパートが得意で、逆にゆっくりしたパートが苦手なんですミダ。

> ポロネーズの5番はじめて聞きますた!これも難しい曲ですな!
今やってるポロネーズ>英雄>軍隊という難易度だって、ココマの先生が言ってるニダが、ウリには難易度の区別がわかりましぇん・・・orz ググったら、今の曲の難易度が10、英雄9、軍隊7って出てくるニダ。
この曲もココマは最近音楽学校のコンサートで2回ぐらい弾いたけど、やっぱノーミス演奏は出来ないのであって!w 初回なんてミスタッチの多さに「ひぃー」となりますたわw

> このポロネーズ特有のリズム感が、、、ウリには鬼門デヨ。。しおしお。
ポロネーズって、テンポがゆっくりな4分の3拍子なはずなのに、両手の忙しさに見てるだけで「どこがゆっくりなテンポニカ!癇癪起こる!」ってなるニダwww

> ウリはノクターンのような曲を好んで選んじゃいますミダ。
> ノクターンもゆったり聞こえてるだけで、結構忙しいんですけどもwww愛の夢しかり。
> まっちーの即興曲も。

デーデー、かなり忙しいニダな。だから、ポロネーズ→難しい、愛の夢→難しいって認識になっちゃうんですw
ウリはこういうゆっくりした曲もココマに弾いてほしいんですけどねぇ。今は早い曲の早いパートすら、早すぎになりがちで、ゆっくりした曲は苦手なんです。本人もそれをわかってるから、早い曲をかなりゆっくり弾いたりして、適性スピードで演奏する練習をしてますデヨ。いつかゆったりした優雅な曲を情緒たっぷりに弾けるようになると嬉しいんですが、どうせ趣味だから、のんびり構えてますミダ。

> ウリのお嬢様風を妄想してくださってkmsですww
> いやでも、冗談ぬきで、たまに変な勘違いをされるんですミダw

ちゃんと20歳ぐらいの年齢で妄想を止めてますミダw

> 20代の頃はピアノの代わりに生け花やってたんですけども、趣味が生け花で
> 昔ピアノもやってて、出身大学もなじぇか世間で言うお嬢様学校でwww

あ、杏ジャム様も生け花やってらしたニカ~!ウリもピンランドに来る前の3年間小原流の生け花を習ってますた!

> 経歴だけ見たら、コレ誰?みたいになってwww今だにプレッシャー デヨ、この経歴と趣味ww
生け花だけだったらまだしも、ピアノとお嬢様大学じゃなぁ。そう思われるのも無理ないニダが、これってプレッシャーニダよね。ウリはおっとりしてるってよく言われるんですが、そのせいなのか、若いころはお嬢様育ちに見られて、かなりプレッシャーだったニダよ~。

No title

Mansikka様、再びお邪魔します。

舞ちゃんの出演していた「今でしょ!講座」の動画を見つけたのでお知らせしようと思ったのですが、杏ジャム様とのやりとりを見て参加したくなっちゃいました(爆)

あ、とりあえず動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=BRpCH4X4w5k

舞ちゃんの出てくる音楽講座は1:27:30あたりからです。
真央ちゃんのノクターンもちょこっと出てきますよ♡
ラストの「新世界」は、20数年前、クライズラー&カンパニーにハマった思い出の曲です。
母と二人でよくライブにも行きました。
何の曲だったか忘れましたが、間奏アレンジで指練習のハノン(ドミファソ、ラソファミ、レファソラ、シラソファ……のアレです)を曲芸付きで弾いてくれたりして、場内大ウケでした。……いい思い出です。

お嬢様はピアノが凄くお上手なんですね。
私も一応習ってはいましたが、下手くそで全然上達しませんでした。
とくにモーツァルトが苦手で……。
甘い顔して凄く難しいんですもの。練習で悪戦苦闘していると、天上でモーツァルトが「ケケケ…」と笑っているような気がして……。
その点、ベートーベンなどは最初から難しい顔をしているから安心。練習したらちゃんとご褒美に素敵な音色をプレゼントしてくれるので好きでしたw

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、再しおニダ♪

> 舞ちゃんの出演していた「今でしょ!講座」の動画を見つけたのでお知らせしようと思ったのですが、杏ジャム様とのやりとりを見て参加したくなっちゃいました(爆)
むふwウリは勝手にめろでぃ様は育ちのよいお嬢さんカテに入れてるニダw お菓子作りが上手で、お金のかかるピギョ観戦してて、知的な趣味も充実してて・・・そんなイミジデヨ。

> あ、とりあえず動画です。
> https://www.youtube.com/watch?v=BRpCH4X4w5k

この動画、長い上に冒頭に食べ物の話が出てくるニダ。これは非常に困るデヨ。ウリ、食べ物の話を避けて見ることが出来ない気がするwww どうしよう、食べ物の誘惑が怖いニダwww

> 舞ちゃんの出てくる音楽講座は1:27:30あたりからです。
> 真央ちゃんのノクターンもちょこっと出てきますよ♡

ぜーぜーぜー・・・ウリ、頑張って食べ物の誘惑を断ち切りますた・・・(でも、後で見るニダw)
音楽の話の部分を見たんですけど、ショパンってやっぱイケメン・・・そっちか!感想のポイントは!www
ああ、すんまそ。興奮しすぎニダねw

> ラストの「新世界」は、20数年前、クライズラー&カンパニーにハマった思い出の曲です。
> 母と二人でよくライブにも行きました。

ああいう演奏スタイルって当時は凄く新鮮な感じがありましたね。今はヴァイオリンやチェロでロック曲演奏するとか、アコースティックな楽器と電子楽器の組み合わせとか、珍しくなくなりましたけど。

> 何の曲だったか忘れましたが、間奏アレンジで指練習のハノン(ドミファソ、ラソファミ、レファソラ、シラソファ……のアレです)を曲芸付きで弾いてくれたりして、場内大ウケでした。……いい思い出です。
面白そうニダな。葉加瀬太郎さんって器用な方ニダねぇ。

> お嬢様はピアノが凄くお上手なんですね。
> 私も一応習ってはいましたが、下手くそで全然上達しませんでした。

ココマの音楽学校のコンサートを見てると、女の子はわりと小さい頃から表現力豊かな演奏者が多いイミジがあるニダ。めろでぃ様も下手だと思ってるのは自分だけで、周囲の父兄は表現力があるなぁと評価してたかもしれないデヨ。

> とくにモーツァルトが苦手で……。
> 甘い顔して凄く難しいんですもの。練習で悪戦苦闘していると、天上でモーツァルトが「ケケケ…」と笑っているような気がして……。

モーツアルトはメロディがキャッチーで華やかで憧れるニダが、中々弾けないニダねぇ。

> その点、ベートーベンなどは最初から難しい顔をしているから安心。練習したらちゃんとご褒美に素敵な音色をプレゼントしてくれるので好きでしたw
「月光」の第一楽章とかは、ウリみたいな素人でも頑張れば形になるニダが、第三楽章とかは楽譜見ただけで、もう無理wトルコ行進曲もモーツアルトよりベートーベンが難しいって言うし・・・実はエリーゼのためにも少し練習したけど、形にすらならなかったんです・・・orz 遅いパートも早いパートも右と左のリズムが合わせられなかったデヨ。

No title

mansikka様、再再再再…しおしおしおしお?wもうね、何回目か忘れたデヨ!!www
めろでぃ様、URL、kmsです!
めっちゃおもしろかったデヨ~♪
お嬢様風倶楽部へようこそなんです♪あっと、ウリはエセお嬢様風デヨwww
あと、クッキーも大好きデヨ♪

コメ欄を読んでてずっと、?って思ってたことがようやくわかりますた!
えっと、これ、訂正しといた方がいいかと思うニダが、この番組、まるで
ノク2番が、ジョルジュ・サンドとの恋を歌ってるみたいになってますが、
違いますから!ノク2が作曲されたのって、ショパン20歳頃でそ?
20歳頃に好きだった女の子に告白できずにウジウジ曲にしたって感じだったような?
ま、ホントかウワサかってとこですけどw
それに、サンドと出会ったのはもーーーっと後デヨ!!
テレビばっかみてると、やっぱりパボ一直線なんです♪
ついでに、サンドと破綻しかけてたころに書いたのが、舟唄デヨ♪
これ、ウリ、めっちゃ好きデヨ♪情景が浮かぶ名曲と思ってますニダ♪
苦しいけど、サンドとの思い出がキラキラ煌めいてる感じデヨ♪
あと、サンドとの思い出曲で有名なの、前奏曲の雨だれとかもあるニダな。
シトシト降ってた雨がだんだんきつくなってきて、出かけたサンドが
帰ってこないんじゃないかって不安になりながら書いたとかなんとか。

ピアノも基本がやっぱり大事ニダね~何事もやっぱり基本が大事ニダ!!よく聞きなさいヨン棒www
モーツァルトは、基本がなってないとホント難しいデヨ。ごまかしきかないっていうか。
ウリも苦手デヨw基本を疎かにした者ですのでw頑張ったのってそれこそトルコ行進曲くらいデヨwww
あのソナタの1楽章も好きなんだけどなぁ…

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、再々しおしお・・・しお?へへw ウリも回数覚えてないニダw

> めろでぃ様、URL、kmsです!
> めっちゃおもしろかったデヨ~♪

安い肉を美味しく焼くとか、料理に目がいっちゃったニダw まだじぇんぶ見れてないけど、面白い番組ニダね。

> お嬢様風倶楽部へようこそなんです♪あっと、ウリはエセお嬢様風デヨwww
ウリもウェーハッハッハッと笑うのを、オホホに変えれば、お嬢様風倶楽部に入れるかしら?きゃぴ☆

ハッと!また寝る時間になってしまったデヨ。続きはまた後で書きますミダね~!

杏ジャム様へ

Mansikka様お邪魔します。

杏ジャム様こそ、ありがとうございます。
私もエセお嬢様〜。立派な庶民のクセにお嬢様学校と呼ばれるトコに通ってて、本物のお嬢様の価値観の違いにクラクラしてましたw

ノクターンってやっぱりそうですよね?
半信半疑で聞き流していたけど、サンドと関係ないですよね?訂正してくださってありがとうございます。
「舟歌」はキレイな曲ですよね。破綻しかけていた頃の作品とは知りませんでした。
私はサンドというと「雨だれ」ですね。
このころすでにショパンはサンドとの破局を予感してた…と聞いた事があります。
破局を予感…というよりは、サンドがモテるから常に不安がっていただけ…という気がしますが(^ ^;)

基本が大事…タローちゃんも同じ事を言っていましたw
間奏アレンジでハノンを弾いて…弾き終わった後に「何事も基本が大事!という事で!」
場内大爆笑でしたよ。

トルコ行進曲が弾けるなんて凄いです!
モーツァルトのソナタってK.545ですか?第一楽章は発表会で弾かされた事がありますが、たどたどしくて情感をこめるどころじゃありませんでした(爆)

Re: 杏ジャム様へ(続きです♪)

杏ジャム様、こんしお~!

> コメ欄を読んでてずっと、?って思ってたことがようやくわかりますた!
番組中のジョルジュ・サンドとの甘く切ない恋ってところニダな。6歳年上でフェミニスト、男装のサンドとの恋は甘いというより、知的な刺激に満ちたものだったんでは?ってイミジがあるニダ。サンドは連れ子もいたし、一緒にマジョルカ島で半年過ごしたりして、2人の関係には結婚した男女みたいな面もあったと思うんですミダ。

> えっと、これ、訂正しといた方がいいかと思うニダが、この番組、まるで
> ノク2番が、ジョルジュ・サンドとの恋を歌ってるみたいになってますが、

葉加瀬さんじゃなく、TV製作者が勝手にそういう風に誤解を与える演出したんじゃなさ?と思いますたわ。
サンドと付き合ってる最中にも別のノクターン作ったから、何か指摘されたら「そっちのノクターンだよ?」って言い訳するつもりかと思うニダw

> 違いますから!ノク2が作曲されたのって、ショパン20歳頃でそ?
ググったら1831年に作曲したらしいから、おっさる通り20歳か21歳ニダね。

> 20歳頃に好きだった女の子に告白できずにウジウジ曲にしたって感じだったような?
> ま、ホントかウワサかってとこですけどw

同じワルシャワの音楽院にいたソプラノ歌手コンスタンチアへの思いニカね。モテモテで取り巻きが多くてシャイなショパンは告白できなかったという・・・ノクターンの曲の背景をあまり考えてなかったニダが、背景を考えるとやっぱ聴きかたが違ってきますミダ。

> それに、サンドと出会ったのはもーーーっと後デヨ!!
> テレビばっかみてると、やっぱりパボ一直線なんです♪

デーデー、晩年の恋人だものね。ググって確認したら、出会いは1836年だったニダ。でも、当時は貴族の娘マリアと恋愛中で、サンドとは恋愛関係にないニダな。

> ついでに、サンドと破綻しかけてたころに書いたのが、舟唄デヨ♪
> これ、ウリ、めっちゃ好きデヨ♪情景が浮かぶ名曲と思ってますニダ♪

あ、舟歌が晩年ってのは知ってたニダが、関係が破綻しかけてた時とか、具体的なことは知らなかったニダ。ググると別れが1846年、舟歌も1846年・・・ちょうど苦しい時期だったでしょうねぇ。

> 苦しいけど、サンドとの思い出がキラキラ煌めいてる感じデヨ♪
静かな曲だけど暗くはないニダね。川に船を浮かべて優雅に読書したり、ウィットに富んだ冗談交わしたり。そんな情景が浮かぶ曲ニダ。

> あと、サンドとの思い出曲で有名なの、前奏曲の雨だれとかもあるニダな。
> シトシト降ってた雨がだんだんきつくなってきて、出かけたサンドが
> 帰ってこないんじゃないかって不安になりながら書いたとかなんとか。

あ、そういう背景があったニカ~!実はウリが初めてショパンを好きになったのがこの曲ですた。ココマのころ、この曲を寝るときに聴いてたニダ。で、リピッちゃうから子守唄代わりにならないというww

> ピアノも基本がやっぱり大事ニダね~何事もやっぱり基本が大事ニダ!!よく聞きなさいヨン棒www
ココマのピアノの先生から、演奏姿勢や肩から腕、指先にかけての力の流れを聞いた時、「あ、弓道と一緒!」と思ったニダ。これは弦楽器の姿勢をココマの先生から習った時にも感じたし、舞踊を習った時も感じますた。ヨン棒はその基本的な体幹からの動きが出来てねーんです。

> モーツァルトは、基本がなってないとホント難しいデヨ。ごまかしきかないっていうか。
そっかぁ・・・ウリのココマはおばあちゃん座りでモーツアルトを演奏してたニダがががwww 片足を下ろしてペダル踏んでた覚えがあるデヨ。姿勢を直すのにゾラ時間がかかったニダ。トルコ行進曲を演奏したころは姿勢が直ってたニダが、有名なソナタK545-1(ド~ミソ~シ~ドレドってやつニダw)を練習中は姿勢が酷かったんです。
でも、ピアノで基本的な姿勢を身につけたから、弦楽器の姿勢指導がやりやすくなったニダ。

> ウリも苦手デヨw基本を疎かにした者ですのでw頑張ったのってそれこそトルコ行進曲くらいデヨwww
> あのソナタの1楽章も好きなんだけどなぁ…

第一楽章は出だししか思い出せない・・・orz 第二楽章というと、もう全く記憶にないニダwww 聴いた事すらないかもしれませんぐ。今度、ググって聴いて見ますデヨ。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、おはしお!
ウリのところは真夜中なんで、とり合えず一点だけ横レスしますミダ♪

> モーツァルトのソナタってK.545ですか?第一楽章は発表会で弾かされた事がありますが、たどたどしくて情感をこめるどころじゃありませんでした(爆)
K.545ってド~ミソ~シ~ドレドってやつニダね?w 
ウリ、番号忘れたら、「ドミソシドレド モーツアルト」でググるんですミダwww

ウリの勘違いでなければ、杏ジャム様のお話はソナタ第11番の第一楽章のことかと思うニダ。ソナタ第11番の第三楽章がトルコ行進曲で、それを弾けるけど、第一楽章も好きで弾いてみたいというお話だと思います。
(杏ジャム様、間違っていたら、ご指摘下さいましましm(__)m)

No title

mansikka様、めろでぃ様、お返事おそくなってミアネ~!
GWということで、食べ物行脚にいっておりますたww
2日で5万歩は軽く歩いたデヨ~ その分、食べまくったので、プラマイジェロデヨwww食べがプラスかもw
ケーキとか焼き菓子とかあんことか最後は和食と日本酒で〆デヨ♪
超人気店のケーキ屋で、調子に乗って3つ食べましてですねww
ピスタチオとフランボワーズのムース、オレンジとチョコのシブースト、ブルーベリーとフロマージュのムース、の3つw
連れも3つ選んでたので、それもひとかけらずつもらったニダw 杏ジャム欲張りなんです♪

mansikka様の、西暦が100年ズレてるのはおいといてw

mansikka様のサンド考察、そうなんです!サンドとの恋が変ホ長調のあの甘ったるい恋なワケなくw
製作者がパボすぎて、葉加瀬さんのお話理解しきれなくてあんな編集になったニカね?w
そういや巻きますが、ノク2のテーマを初恋って言ってませんでしたっけ?
巻きますさすがなんです。イミジは初恋のが近いデヨ。
マリアと別れるときに贈ったか書いたかしたのがワルツのOP69-1ニダね。
これもじわっときて、ノク2より大人になった感じがするデヨ。
静かな情熱ほとばしる感じ。とウリは思って弾いた記憶ガ!
いやいや、アナリーゼ楽しいデヨ♪

モーツァルトのソナタですが、mansikka様のおっさる通りですミダ。
書き方悪かったですミダ、ミアネです!
ケッヘルNo331ですね!よく家電製品にも使われてるメロディーです!
ドーレドーミーミ シードシーレーレ っていう、あれですね!
10ページもあるしーどうするニカ…と思ってそままデヨwww
モーツァルトの時代ってまだピアノが今の形に発展してなくてチェンバロに近かった
ってのも難しくしてるとこあるんではと思うんです。
あと、時代的に弦楽器が主流だったのもあって、ウリはよく、このパートはバイオリンをイミジして、
ここはチェロニダな!って、感じで、ピアノ曲だけど、室内楽へイミジ変換してます。
ハッと!!実際弾き分けできてるかどうかは別デヨwww

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、ばんしお~!
名は体を表すという通り、様は食いしん坊ニカ!と、言ったら、ウリもMansikka(イチゴ)だった!www
でも、今日はデ部活動してないデヨ。これから何を食べようかしら・・・

> mansikka様の、西暦が100年ズレてるのはおいといてw
ウリ、自分で自分にべっくらこいたデヨ!見事なまでに、じぇーーーーんぶ100年ずれてたニダwwwww
運よくウリはコメにパスワードを入れてたんで直してきますた!すんまそん!

> mansikka様のサンド考察、そうなんです!サンドとの恋が変ホ長調のあの甘ったるい恋なワケなくw
サンドって知的で先鋭的な強い女性だものねぇ。男性に媚びない女性の先駆者との恋に甘いイミジはないニダ。

> 製作者がパボすぎて、葉加瀬さんのお話理解しきれなくてあんな編集になったニカね?w
TVって、詰めが甘いというか、ウケればいいって感じの姿勢が垣間見えるニダね。

> そういや巻きますが、ノク2のテーマを初恋って言ってませんでしたっけ?
そうそう、巻きますが初恋のイミジと言うから、事実関係を調べなきゃ!と思ってたのに、すっかり放置してたんです。

> 巻きますさすがなんです。イミジは初恋のが近いデヨ。
巻きますは調べた上で、そのイミジで滑ろうと決めたのかしら。巻きますなら直感で初恋と思ったとしても、驚かないニダw 勘が良さそうだもの。

> マリアと別れるときに贈ったか書いたかしたのがワルツのOP69-1ニダね。
> これもじわっときて、ノク2より大人になった感じがするデヨ。
> 静かな情熱ほとばしる感じ。とウリは思って弾いた記憶ガ!
> いやいや、アナリーゼ楽しいデヨ♪

あ、そのワルツもウリのココマのCDに収録されてて、ウリの好きな曲なんです。静かで抑えたメロディニダが、サビの部分は情熱が滲み出るような、少し大人びた印象を受けるニダね。
実はウリにとってノクターンといえば、1830年頃に書かれたという20番ニダ。甘く切ないドラマチックなメロディが好きで、一時はかなりリピッてたデヨ。

> モーツァルトのソナタですが、mansikka様のおっさる通りですミダ。
> 書き方悪かったですミダ、ミアネです!

いえいえ、ずれたのが西暦だけでホッとしたニダwww

> ケッヘルNo331ですね!よく家電製品にも使われてるメロディーです!
> ドーレドーミーミ シードシーレーレ っていう、あれですね!

よく家電製品のCMに遣われてるニカ!因みにウリが頭に浮かんだメロディがちょうどそこの部分ニダw

> 10ページもあるしーどうするニカ…と思ってそままデヨwww
結構長いニダなぁ。

> モーツァルトの時代ってまだピアノが今の形に発展してなくてチェンバロに近かった
> ってのも難しくしてるとこあるんではと思うんです。

チェンバロって音が軽いニダね。音楽学校で一時期置いていて、ココマも弾いたことがありますデヨ。ピアノとはもう別物ニダね。

> あと、時代的に弦楽器が主流だったのもあって、ウリはよく、このパートはバイオリンをイミジして、
> ここはチェロニダな!って、感じで、ピアノ曲だけど、室内楽へイミジ変換してます。

ウリのココマはバイオリンやチェロのパートも含めて趣味で作曲したりするんですけど、ピアノって音が多いから、弦楽器もそういう音が多いのを書いちゃうデヨ。それをプロの演奏家が演奏したことがあるんですけど、ゾラ大変そうですた・・・楽器の特性を生かした作曲って中々難しいニダね。杏ジャム様のようなイミジ変換でそういう感性が磨けそうな気がしますミダ。

> ハッと!!実際弾き分けできてるかどうかは別デヨwww
にゃはw 弾き分けしようという気持ちが大事だと思うのであって!
良いイミジ・トレーニングになって、続けてると必ず成果が出てくると思うデヨ。パイティーンじゃ~!

No title

Mansikka様 杏ジャム様こんばんは。

>ウリの勘違いでなければ、杏ジャム様のお話はソナタ第11番の第一楽章のことかと思うニダ。ソナタ第11番の第三楽章がトルコ行進曲で、それを弾けるけど、第一楽章も好きで弾いてみたいというお話だと思います。
>モーツァルトのソナタですが、mansikka様のおっさる通りですミダ。

すみません(汗)、読み返したらちゃんと「あのソナタの」とありましたね。
トルコ行進曲が11番の第三楽章であるのは知っていたのですが、どうやら「あの」の部分を読み飛ばしていたようで、まったく違うソナタの事かと勘違いしてました。
11番……私は譜面を見ただけで「難しそう…無理!」って放置してありますw

>モーツァルトの時代ってまだピアノが今の形に発展してなくてチェンバロに近かった

浜松の楽器博物館へ行ったとき、いろんな時代のピアノを見ましたが、古いのは本当に小さくて、鍵盤もチェンバロみたいに細めでした。
聴衆、音楽家、ピアノ職人…いろんな人の思いが、ピアノを今の形に進化させたのだと思います。

ところでピスタッチオとフランボワーズのムース、実に美味しそうですね。
ピンクと若草色で色合いもキレイなのでしょうね。
私もケーキ食べたくなってきました(^ ^;)

mansikka様&めろでぃ様

こんしお~♪
mansikka=いちご、はこちらをROM専してたころに、ところでmansikkaて何ニカ?
と思ってググリ済みデヨ♪いちごと知って、きゃわわなHNニダ!!って思ってますた♪

> 運よくウリはコメにパスワードを入れてたんで直してきますた!すんまそん!
突っ込もうかどうか迷ったデヨwww きっと、白魚のような小指がすらすらと9を
タッチしちゃったニダな…と思いつつw

> 巻きますは勘が良さそうだもの。
デーデー♪そしてそれを見事に滑りと技とに融合させてるニダな♪あの無重力感もたまらんデヨ♪
はぁ。。。巻きます。GW明けに、会見あるんでしょうねぇ…昨年の休養宣言もこの時期だったもの。
withみどりトークの中で「復帰してボーカル入り使ってたらどうしよう?!」と言ったとき、
ウリ、ドキーンと心拍数上がったデヨ。。。

> 実はウリにとってノクターンといえば、1830年頃に書かれたという20番ニダ。
おぉーー!レントコングランエスプレシオーネ!エスプレッソとよく間違うウリw
これミニ発表会で弾きますたの!ppと休符にゾラ神経使うニダwww
ピアノ協奏曲2番に同じフレーズ登場するんですよね。協奏曲2番の練習曲として書いた
って話もあり。19番もいいデヨ。20番と同じでそんな高度テクニックもなく、弾けるのもいいニダ。
クロスリズムがあるくらいデヨ。17歳で書いたらしさ。
17歳でこんな曲かくなんてショパンやはり、ピアノの貴公子ニダね。ハンサムだしw

>よく家電製品のCMに遣われてるニカ!因みにウリが頭に浮かんだメロディがちょうどそこの部分ニダw
電子レンジの出来上がりの合図とかデヨ!電話の保留音でもであったことあるデヨw

>ウリのココマはバイオリンやチェロのパートも含めて趣味で作曲したりするんですけど、
ココマちゃん、作曲までするニカ!本物ののだめデヨ!千秋先輩にタクトをじぇひ!

> 浜松の楽器博物館へ行ったとき、いろんな時代のピアノを見ましたが、古いのは本当に小さくて、
おぉ!めろでぃ様、浜松の博物館行かれたんですか!うらやま~
なかなか行く機会がなくて。浜松。といえば、うなぎを食べて~とか妄想はしてるんです♪
昔のピアノって鍵盤細かったんですね。見てみたいですわ。。。
発表会でスタインウェイのピアノ弾かせてもらったんですけど、緊張で、黒鍵が細く感じてw、
みんなに、「あのピアノ黒鍵細くない?指おっこちそうだったわ!」といったら、
「なわけない!」と爆笑されますた…w ウリ、細く感じたんだけどなぁw

Re: めろでぃ様へ

> すみません(汗)、読み返したらちゃんと「あのソナタの」とありましたね。
> トルコ行進曲が11番の第三楽章であるのは知っていたのですが、どうやら「あの」の部分を読み飛ばしていたようで、まったく違うソナタの事かと勘違いしてました。

ウリなんてね、モーツアルトのソナタというとすぐ「ドーミソーシードレド♪」が脳内で鳴り響くんですミダw
なので、ウリも最初のお返事ではうっかり「K545なら・・・」と書きかけちゃったニダよw 「あのソナタの」に気付いてお返事を直しましたが。へへw

> 11番……私は譜面を見ただけで「難しそう…無理!」って放置してありますw
11番の第一楽章はトルコ行進曲に比べると静かな曲ニダが、10ページって聞いただけでウリは挑戦する気も起こらないんですw

> 浜松の楽器博物館へ行ったとき、いろんな時代のピアノを見ましたが、古いのは本当に小さくて、鍵盤もチェンバロみたいに細めでした。
> 聴衆、音楽家、ピアノ職人…いろんな人の思いが、ピアノを今の形に進化させたのだと思います。

あの小さい音色を聞くと、伴奏用の楽器だなぁ、脇役だったのねって思っちゃうニダ。

ピスタッチオとフランボワーズのムース、ウリもゾラ気になったニダ。でも花粉症のシーズン真っ只中だからナッツ類を避けてるウリ。このシーズンはちょっと辛いニダ。

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、ばんしお!

> mansikka=いちご、はこちらをROM専してたころに、ところでmansikkaて何ニカ?
> と思ってググリ済みデヨ♪いちごと知って、きゃわわなHNニダ!!って思ってますた♪

へへwHNがきゃわわなBBAニダよw 

> 突っ込もうかどうか迷ったデヨwww きっと、白魚のような小指がすらすらと9を
> タッチしちゃったニダな…と思いつつw

100年ズレてると読んだ時、「え?もしや1900年代!?」と焦ったら、予想通りじぇーーんぶ1900年代になっていて、「何ぞ、これ!」と爆笑しちゃったニダw

> デーデー♪そしてそれを見事に滑りと技とに融合させてるニダな♪あの無重力感もたまらんデヨ♪
色んな人があの軽やかなSSを褒めますミダね。ローリーやリッポン、リプとか。

> はぁ。。。巻きます。GW明けに、会見あるんでしょうねぇ…昨年の休養宣言もこの時期だったもの。
> withみどりトークの中で「復帰してボーカル入り使ってたらどうしよう?!」と言ったとき、
> ウリ、ドキーンと心拍数上がったデヨ。。。

あ、そうそう、それでウリの心拍数も上がったニダよ~!で、書きお越こしする気が無くなっちゃったんです。
復帰したらどんな苦労するんだろうと心配になってしまったデヨ。

> おぉーー!レントコングランエスプレシオーネ!エスプレッソとよく間違うウリw
> これミニ発表会で弾きますたの!ppと休符にゾラ神経使うニダwww

お、あのノクターンの20番弾けるニカ~!素敵だわ~♪

> ピアノ協奏曲2番に同じフレーズ登場するんですよね。協奏曲2番の練習曲として書いた
> って話もあり。19番もいいデヨ。20番と同じでそんな高度テクニックもなく、弾けるのもいいニダ。

高度なテクがなくともウリには無理な気がするw あの悲しげなメロディが大好きニダ。

> クロスリズムがあるくらいデヨ。17歳で書いたらしさ。
クロスリズムというと幻想即興曲がすぐに浮かぶニダ。あれは右手が4拍子左手が3拍子でしたっけ。それに音あわせできる17歳の巻きますに「凄い!」と身震いしたのを思い出すニダ。

> 17歳でこんな曲かくなんてショパンやはり、ピアノの貴公子ニダね。ハンサムだしw
17歳でこの成熟度。天才ニダなぁ。イケメンだし、モテたでしょうねぇ。

> 電子レンジの出来上がりの合図とかデヨ!電話の保留音でもであったことあるデヨw
あ、CMじゃなくてそこニカ~!なんか想像しやすいニダw

> ココマちゃん、作曲までするニカ!本物ののだめデヨ!千秋先輩にタクトをじぇひ!
ピアノで即興で作曲したり、PCで作曲したり、小さいころからやってるニダ。学校で嫌な事があったりすると友達に「その気持ちを曲にしたら?」と言われて、その場でアイポッドで作曲したりww 結構笑えるニダよw

> おぉ!めろでぃ様、浜松の博物館行かれたんですか!うらやま~
> なかなか行く機会がなくて。浜松。といえば、うなぎを食べて~とか妄想はしてるんです♪

横レスだけど、有名な博物館ニカ?ウリも行ってみたくなって来たニダ。

> 昔のピアノって鍵盤細かったんですね。見てみたいですわ。。。
少し古いピアノを親戚宅でいくつか見かけるけど、完璧にただの飾りになってるニダw 鍵盤の小ささは感じないけど、音が狂いすぎて調律してもダメみたいニダ。チェンバロは確かに鍵盤が細い印象ニダね。

> 発表会でスタインウェイのピアノ弾かせてもらったんですけど、緊張で、黒鍵が細く感じてw、
> みんなに、「あのピアノ黒鍵細くない?指おっこちそうだったわ!」といったら、
> 「なわけない!」と爆笑されますた…w ウリ、細く感じたんだけどなぁw

スタインウェイは高級ピアノのイミジが強いニダねぇ。ここでも音大でよく見かけるけど、一番多いのはヤマハのピアノだと思うニダ。ピアノによって鍵盤の硬さに差があるし、もしかして鍵盤が硬くて押しにくかったとか?若しくは緊張で手汗をかいて滑りやすくなったのかも!
でもなぁ、発表会で演奏できるってだけで凄いデヨ。悪いのはじぇーーんぶスタインウェイってことでよさw
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR