2015-06-03(Wed)

金メダリストの姿勢と動き② スパイロルの足の下ろし方


繋ぎを色々と見てる内に、スパイロルの足を下ろすと同時に繋ぎに移る
ソンスもいることに気がつきますた。
それで、今回はスパイロルの足の下ろし方を中心に見てみたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【スパイロルの足の下ろし方】

クリスティはフリーレッグを下ろす際、ブレードを氷につけずに
そのまま次の振り付けに移っています。

20150602009.jpg
(参考:動画リンク 5:37~5:38辺り)


バイウルはフリーレッグを下ろす時、余韻を持って横から下ろしています。
20150602013.jpg
(参考:動画リンク 1:56~1:57辺り)
※バイウルの動画は横に伸びてるため、オリンピック公式ドキュメンタリー動画
縦横比率に合わせてありますデヨ。



タラもフリーレッグを下ろす時、ゆっくり余韻を持って下ろしていますミダ。
20150602010.jpg
(参考:動画リンク 3:46~3:50辺り)
タラは上体もしっかりしていて、優雅な足の下ろし方ニダねぇ。


サラ・ヒューズもクリスティ・ヤマグチ同様、フリーレッグを下ろす際、
ブレードを氷につけずに次の振り付けに移ってますミダ。
20150602006.jpg
(参考:動画リンク 3:29~3:33辺り)


アラカトは手放しY字自体凄いニダが、フリーレッグをゆっくり下ろしても
上体がしっかりしていますデヨ。
20150602012.jpg
(参考:動画リンク 1:41~1:43辺り)


ヨン棒はドテッとフリーレッグを落としていますミダ・・・
20150602011.jpg
(参考:動画リンク 2:02辺りと2:09~2:10辺り)
I字スパイロルなんて上体があからさまに前傾姿勢になってるデヨ。
アラカトと違って筋力に欠けるニダなぁ。
キャッチフットはアラカトのように一旦、両手を揃えてから足を下ろせば
もっとマシに見えたと思うニダ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【スパイロルのまとめ】

ウリの過去記事の話に戻りますが、
ISUテクニカル・パネルハンドブック(日本語版) シングル・スケーティング2009/2010シーズン
の4ページ目、スパイラルの定義、明確化の項目にはこう書かれていますミダ。
20150602014.jpg
SpSq4  3.40  2.00  2 2 2 2 2 2 3 2 2  5.40
膝が腰の位置に落ちてますミダね。
スパイロル姿勢の終了と見なされても不思議じゃなさよね。

ヨン棒は美ポジでもなく、オリジナリティもなく、特に難ポジでもなく・・・
20150602016.jpg
だからといって、ディープエッジでもないヨン棒。
20150602015.jpg
ハンドブック6ページに記載された1m以内のエッジ変更も出来ず、
ポジション変更時には一旦スパイロル姿勢を終了しているニダよね。
そして更に足の下ろし方も美しくなく、工夫もないと。

スパイラル姿勢中のエッジの喪失
スパイラル姿勢中にスケーターがエッジに乗りきれず直線状や反対側のエッジに移
ってしまった場合(エッジの変更を意図した場合は除く)、これは当該スパイラル姿勢
の終了としてみなされる。
この後に再び認められているエッジに戻る場合には、この
続きの姿勢はテクニカル・パネルからは無視され、新しい姿勢とはカウントされない。
前述のハンドブックの4ページより引用

もう一度同じキャプを貼るニダ。
上のルールを適用すると、ヨン棒のスパイロルはエッジを喪失してるニダよね。
20100225FSSpsqKY4.jpg
そういうソンスにレベル4をあげ、加点を巻きますの次に多く与えたぬこジャッジ。
凄いニダねぇ。

ハッと!何か凄いことに気がついたニダw
ヨン棒はキャッチフットスパイロルから足を下ろす時、
SPもFSも両足でしゃがみこんでるニダ!
20150602017.jpg
こんなみっともないスパイロル終了の仕方って最悪ニダなぁ。
クリスティやヒューズは下ろしたフリーレッグを氷につけずに、次の振り付けに移ってたニダよ。
ヨン棒は両足で下俯いてしゃがんで滑るって・・・

いつもこんな感じだったニカ?と2009年ワールドSP&FSもチェックしますた!
20150602018.jpg
きゃぁあああ!同じニダ~~!
横から見ると惨めに見えるニダねぇ。

ヨン棒は多分、フリーレッグを下ろした勢いを片足で上手くとめることが
出来ないんだと思うニダ。
知れば知るほど基礎的技術力に欠けるソンスってのがわかるニダな。


※コメントのお返事がいくつか遅れてミアネ~!
水曜日にまとめてお返事しますので、お待ち下さいましまし。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

分かりやすくって素晴らしい

Mansikka様、おはしお〜💕

茶番当時、ヨン棒が嫌いだったけど(美しくないという意味)こうして歴代の金メダリストと比較すると、「カネネダリスト」と言われてしまうことに納得してしまうウリです。

お金で金メダルをもらって、次の冬季五輪開催のチケットも手に入れて残ったのは…?

記事を拝読後、Youtubeにある巻きますの神ステップ集とかスパイラル集で洗浄しますた。菩薩様〜♥️眼福ー⭐︎ありがとう〜✨南無〜💕

No title

おじゃまします。

自分で実際の検証はしていませんが、ヨナはバンク五輪に向けて、オーサーに師事したシーズンから同じ構成(ジャンプ構成やスピン・スパイラルなどのバリエーション含め)で、要素の順番やそれを実施する場所までを統一して、戦略的と言えば聞こえは良いですが、どこまでもエコに必要最小限の事のみを練習してバンク五輪への準備をしていたと言われていました。
(韓国GPFで真央に負けて、シーズン途中で3Loを構成から外したりはありましたが)

それで当時から、SP・FSも毎シーズン、曲と衣装とマイムが変わるだけと揶揄されてましたよね・・・。

そうそう!

はじめましてm(._.)m
いつも楽しく、そして、なるほど〜!と頷きながら読ませていただいています。

このスパイラルの足の下ろし方!
いつもすごく気になっていましたー
毎度毎度、もういっぱいいっぱい!って感じで全く美しくないんですよね〜

スケートのルールはしっかり把握できてないのですが、やっぱりヨン棒は見たままのレベルなんだと、このキャプチャでよく分かりますね。
下ろした直後もここまでヒドい姿勢になってたとは、キャプチャ見るまで知りませんでした(苦笑)

こんにちは~。

審判てルール知らないんですかねー?(棒)

ヨン棒のなんちゃってスパイラル、おっしゃる通り下ろした時に踏ん張れないのを振り付けのように見せてごまかしてるんでしょうね。
ヨン棒のスパイラルの時、何となく会場の空気が微妙になる気がするのは私だけ!?

ヨン棒の動画を頑張って見てますが何が嫌ってその後つべが勝手にあなたへのおすすめにしてくるところ(苦笑)あれに耐えられる方は凄いです(^-^;
さらにウチのちびすけがスマホいじってヨンの動画が再生されてたり。それを見たダンナがあれ、○○(私の事)キムヨナ嫌いじゃなかった?って無邪気に言う(-_- )
もちろん真央ちゃんの仮面とラフマで浄化しますけど!

No title

mansikka様。こんにちは!

フギオは今、プロトコルをキチンと読めるように猛勉強中なんです。
mansikka様が毎回詳細に比較解説をして下さり、コチラにいらさる皆様の高度な考察に胡座をかいて『んだー!』とばかり大いに納得しているけど、やっぱりボンヤリではなく、堂々と文句が言いたい!
「こりは何でィ??」=ググる この繰り返しだけど、知れば知るほど文句が言いたくなるもんですね。

ゆうママ様と同じでキムチの動画SPもFPも頑張って観たけど・・・ツライ。
あいつが出て来ると茶碗を洗たりコロコロしたり・・・数分チャンネル替えたり、ビデオだったら早送りだったし・・・。だからツラカッタれす。。。
漕ぎの回数も尋常じゃなかった。のわりに着氷後の流れも大した事なかった。(バンクーバーはまだましだった)スパイラル後もジャンプ後も、緩急をつけているフリなんでしょか?どんなに漕いでスピードを稼いでも次の要素に入るまでにスピードが死んでるのはエッジの使い方が下手くそだからなのでしょか?
あと、鳥肌がたつほど嫌いなキムチの定番ポーズ。下から4番目の左から2番目の手!あれ両手でやってるやつなんてアへアへ顔で殺意を覚えるフギオでした。
そしてフギオも浄化に行ってきます。いつもお疲れ様です。そして毎回勉強になってます。
有り難うごじゃいました。m(__)m

いつも大変な作業をありがとうございます

Mansikka様こんしお~^^

うわぁぁぁ…なんという大惨事!これは酷い( ;´Д`)
安定の俯き加減で、これ足を下ろした後のキャプを見せたら山犬もどこの場面かわからないんじゃ?
「6分間練習中にゴミを見つけて拾うヨナ」と見出しをつけたら納得しそう。

そして「フリーレッグを余韻を持って下ろす」というのにハッとさせられました。
昔ゆづのビールマンはポジションが綺麗なのになんで優雅じゃないんだろう?何が違うんだろうって不思議だったんです。今は改善されたけど昔はビールマン終了後の足がビュンってバネの様な勢いで下りてたんですよ。それがチャカチャカした印象になってたんですね。
数年来の謎が解けて感謝感激なんです♪

Re: shiba1co様へ

shiba1co様、こんばんは~!

> 自分で実際の検証はしていませんが、ヨナはバンク五輪に向けて、オーサーに師事したシーズンから同じ構成(ジャンプ構成やスピン・スパイラルなどのバリエーション含め)で、要素の順番やそれを実施する場所までを統一して、戦略的と言えば聞こえは良いですが、どこまでもエコに必要最小限の事のみを練習してバンク五輪への準備をしていたと言われていました。
ウリも自分で検証したのはまだ一部ニダ。もっと検証したいと思ってるんですけど、中々追っつかないんです。でも、一目で3Lz-3T、3F、2Aの跳ぶ場所と順番が変わらないことはわかるニダよね。茶番前の2008-2009のシーズンまでは3Lz-3Tの代わりに3F-3Tを跳んでいましたが、ヨン棒の3Fと3Lzはそっくりだものねw

> (韓国GPFで真央に負けて、シーズン途中で3Loを構成から外したりはありましたが)
それは多分、その前の年だったと思うニダ。2007年のトリノGPFで巻きますに勝ったニダが、ループでコケたので、ヨーテボリワールドではループを抜いてきた覚えがあるニダ。蕎麦国GPFは苦手なループを跳ばずともグダグダだったデヨww ショートはルッツがパンク、フリーでもルッツがパンクして、サルコーは回転不足で転倒。あれで巻きますとは僅差の2位。ふざけてるニダ。

> それで当時から、SP・FSも毎シーズン、曲と衣装とマイムが変わるだけと揶揄されてましたよね・・・。
変わり映えしないものねぇ。スパイロルも惨めな両足滑りで締めくくるのはやめようと普通のシニアのソンスなら、練習するものだと思うニダが・・・

Re:ぽえぽえ様へ

ぽえぽえ様、ばんしお!

> 茶番当時、ヨン棒が嫌いだったけど(美しくないという意味)こうして歴代の金メダリストと比較すると、「カネネダリスト」と言われてしまうことに納得してしまうウリです。
技術的にも表現的にもハッとするようなものが一つもなく、毎度ほぼ同じ事をしていて、かつ所作が雑。得点だけはギネスもの。こんな金メダリストは前代未聞ニダよねぇ。

> お金で金メダルをもらって、次の冬季五輪開催のチケットも手に入れて残ったのは…?
残ったのは準備が全く進まない平昌の不安ニカねw 海外ショーに全く呼ばれない上に、イルボンでの活動はほぼ絶望的で、ショースケッタやイルボンでのCM出演の道も絶たれたニダな。バンクーバー後はコーチ探しにも苦労する有様で、ソチではぼっち&モーゼでイルボンで大爆笑され・・・引退会見で泣きまねしてた後輩のジンソはヨン棒抜きのオルデ組み仲良しチャルをインスタにうp。昨年一番のポジティブな話題は退廃的でない(w)マッサージ店通いで有名なホッケーとの恋愛ぐらいじゃなさw

> 記事を拝読後、Youtubeにある巻きますの神ステップ集とかスパイラル集で洗浄しますた。菩薩様〜♥️眼福ー⭐︎ありがとう〜✨南無〜💕
ヨン棒の演技を見た後で、巻きますの演技を見ると、ありがたみが激増するニダよねw 巻きますはウリたちの心を癒す菩薩様じゃ~♪

Re: こっこ様へ

> はじめましてm(._.)m
> いつも楽しく、そして、なるほど〜!と頷きながら読ませていただいています。

こっこ様、初めまして♪楽しく読んでくださるとは嬉しい限りニダ~!ありがとうごじゃいます!

> このスパイラルの足の下ろし方!
> いつもすごく気になっていましたー
> 毎度毎度、もういっぱいいっぱい!って感じで全く美しくないんですよね〜

そうそう、おまけにちょっと上半身をくねらせる感じが嫌いだったニダ。で、見ないようにしてたニダが、検証中に見ちゃって両足の意図を感じちゃったニダw

> スケートのルールはしっかり把握できてないのですが、やっぱりヨン棒は見たままのレベルなんだと、このキャプチャでよく分かりますね。
> 下ろした直後もここまでヒドい姿勢になってたとは、キャプチャ見るまで知りませんでした(苦笑)

ピギョは度々ルル変更するから、熟知してる人のほうが珍しいと思うニダ。でも、キャプとると本当にあれこれと雑な部分が目立つニダねぇ。

ヒャアッッ!

Mansikka様、ばんしお!
いつもながらのグッジョブ👍最高でございます!
何すか、ヨンは。あんな低値安定の演技を何年もしていたんですねー。
あの不格好なスパイロルの終わり方、転ぶ寸前みたいニダねw
うぅ、知れば知る程、考えれば考える程、悔しい!(;`д´)
いつかウリ達の無念が晴れる日が来ますように☆彡

No title

Mansikkaさま~
ごくろう様です~~
検証のためとはいえ棒の汚い演技をあれこれ見るだけでどれだけ疲れるかと思うと・・・
おかげで本当によく棒の棒ぶりが分かりますニダね!!

手を放した途端足がドテっと落ちるのは本当に見苦しい!それで脚の落下に任せているがためにバランスがとれなくて前のめるですって!?ありえな~~~い!こんな棒が2大会連続で金銀!?
ほんとうに正義の鉄槌は下されないニカ!?
Mansikka様はすでに鉄槌は下されているとおっさってましたが、単細胞のボラヲはもっとあからさまなヤツを希望してるんですミダ!!ふんがーww

何故ウリの観音菩薩、花のような巻きますがあんな棒にボロ負けさせられてきたニカ!?怒りが再び燃え盛りますニダ-!!
しかしこちらで気持ちを共有できるのがボラヲの精神の安定になっております~かむさはむにだ~

ところで美しいスパイラルというと、巻きますのジュピターの冒頭部を思い出します。
フリーレッグを横からあげてゆっくり後ろへ倒しそのまま1周、上体を戻してからは鳥の羽ばたきのような腕の振り・・と・・・美の極致!!!
ウリ巻きますが銀河一だということをまたまた確認してしまいましたww

No title

Mansikka様ばんしお~♪

スパイロルチェック、検証お疲れさまなのです・・・。他の金メダリストは眼福な瞬間でもヨンの演技は見るだけでもお疲れになったのではないかと・・・。ウリ体調不良に追い打ちをかけたくないのでヨンの演技は今は見ないwニダが、ウロ覚えでもきったねーポジ見せたと思ったらドスンと落としていたのは記憶にあるデヨ。樋口のおねいの本にはスパイロルの美しさの神髄は終わり方にあるって書いてあったような・・・。余韻なくおろすのは印象が悪いから良くないって言ってたニダよ?なのに五輪王者になった人のスパイロルがこれニカー?ヨンはオールザットスポーツならぬオール雑スケート二ダなw
しかもまさか!!まさか!終わった後の振りやポージュまでずっと同じだったとは思わなかったニダ!驚いたニダよwwへぼ!これが妖艶なwww表現力ニカwちゃんちゃらおかしくて大草原にしてしまったニダ!!そしてソチの頃には1秒であげてぼすんと下ろすことしか出来なくなるニダねwあれも他のソンスならスパイロルがないとされてコレオノーカンにされかねないギリギリラインの出来。あーへぼい!チンパンは恥を知れニダ!

Re: ゆうママ様へ

ゆうママ様、ばんしお!

> 審判てルール知らないんですかねー?(棒)
審判向けの動画でヨン棒のゾンプをお手本として入れてあったぐらいだからねぇ。ルルはちゃんと読まず、ビデオだけ見てるんじゃなさ(棒

> ヨン棒のなんちゃってスパイラル、おっしゃる通り下ろした時に踏ん張れないのを振り付けのように見せてごまかしてるんでしょうね。
特に横から見ると無様ニダよね?トイレで用たし中みたいなポージュで俯いてるって・・・片足で次の動作に上手く移れないから、あの無様な振り付けなんだとしか思えませんぐ。

> ヨン棒のスパイラルの時、何となく会場の空気が微妙になる気がするのは私だけ!?
特にスパイロルを横から見た人はビミョーな気分になりそうニダw

> ヨン棒の動画を頑張って見てますが何が嫌ってその後つべが勝手にあなたへのおすすめにしてくるところ(苦笑)あれに耐えられる方は凄いです(^-^;
ウリの場合は横にスピン比較動画とかが出てくるニダw スパイロル比較動画も横に出て欲しいけど、中々出てこないんです。今はオリンピック動画を中心に見てるせいで公式サイトの動画も横にたくさん出るデヨ。ヨン棒だけが出てくる時はうへぁとなっちゃうんです。

> さらにウチのちびすけがスマホいじってヨンの動画が再生されてたり。それを見たダンナがあれ、○○(私の事)キムヨナ嫌いじゃなかった?って無邪気に言う(-_- )
あ、それは嫌ニダよねぇ。検証中ニダ!と言いたいところニダが、採点競技をあまり見ない方には理解出来ないでしょうし・・・

> もちろん真央ちゃんの仮面とラフマで浄化しますけど!
巻きますはどのプロでも浄化してくれるニダねぇ。最近、月の光を見て、まだ十代だったとは思えない女性らしさにうっとりしますた。

フギオ様へ

フギオ様、ばんしお~!

> フギオは今、プロトコルをキチンと読めるように猛勉強中なんです。
お、凄い!立ち上がるフギオ様!ウリもペアとかダンスはプロトコルを見きれないニダw シングル以外も勉強しようと思って、一度チラッと見たけど、慣れないから見るのに時間がかかっちゃうデヨ。

> mansikka様が毎回詳細に比較解説をして下さり、コチラにいらさる皆様の高度な考察に胡座をかいて『んだー!』とばかり大いに納得しているけど、やっぱりボンヤリではなく、堂々と文句が言いたい!
> 「こりは何でィ??」=ググる この繰り返しだけど、知れば知るほど文句が言いたくなるもんですね。

知識は一番の武器ニダよね。ウリも皆様と切磋琢磨して行きたいニダ。

> ゆうママ様と同じでキムチの動画SPもFPも頑張って観たけど・・・ツライ。
> あいつが出て来ると茶碗を洗たりコロコロしたり・・・数分チャンネル替えたり、ビデオだったら早送りだったし・・・。だからツラカッタれす。。。

そうそう、ウリも同じニダ。それで検証しないままになってる部分も多かったのかもとあらためて思うニダ。

> 漕ぎの回数も尋常じゃなかった。のわりに着氷後の流れも大した事なかった。(バンクーバーはまだましだった)
休養中の巻きますはPIWやテン君ショー、慈愛にXOIとショーに出てたけど、ヨン棒はジャ慰安ショーぐらいだったし、基礎が出来てない上に練習嫌い。休養中に随分劣化しちゃったんでしょうね。

スパイラル後もジャンプ後も、緩急をつけているフリなんでしょか?どんなに漕いでスピードを稼いでも次の要素に入るまでにスピードが死んでるのはエッジの使い方が下手くそだからなのでしょか?
他のソンスドルの様にはエッジチェンジできないものね。エッジが浅くて一人だけ軌道が大きな弧を描いてるし・・・

> あと、鳥肌がたつほど嫌いなキムチの定番ポーズ。下から4番目の左から2番目の手!あれ両手でやってるやつなんてアへアへ顔で殺意を覚えるフギオでした。
あのアヘ顔がよくメディアに出るヤツだったんだ!とウリも気が付いたニダ。お尻を突き出してアヘ顔・・・ストイコにセッ○スアピールと言われる所以ニダな。

> そしてフギオも浄化に行ってきます。いつもお疲れ様です。そして毎回勉強になってます。
> 有り難うごじゃいました。m(__)m

いい夢が見れるよう、浄化されてくれなさい♪ フギオ様も労いのお言葉kmsニダ~!

Re: とらる様へ

とらる様、ばんしおニダ!

> うわぁぁぁ…なんという大惨事!これは酷い( ;´Д`)
> 安定の俯き加減で、これ足を下ろした後のキャプを見せたら山犬もどこの場面かわからないんじゃ?
> 「6分間練習中にゴミを見つけて拾うヨナ」と見出しをつけたら納得しそう。

実はウリも蕎麦国メディアのチャルを見て「なんじゃ、こりゃ?」と思ってたニダwww 一体どんな演技ニカ?と想像がつかんかったデヨwww ようやく昨日分かった次第なんです。

> そして「フリーレッグを余韻を持って下ろす」というのにハッとさせられました。
> 昔ゆづのビールマンはポジションが綺麗なのになんで優雅じゃないんだろう?何が違うんだろうって不思議だったんです。今は改善されたけど昔はビールマン終了後の足がビュンってバネの様な勢いで下りてたんですよ。それがチャカチャカした印象になってたんですね。
> 数年来の謎が解けて感謝感激なんです♪

ハーニャがボトッと落とすのは以前から気がついてたニダが、ナムシングだからどうしてもヨシングよりは身体が硬いデヨ。ボトッと落ちるのも無理やり力任せに引き上げてるせいかと思うニダ。ナムシングでも凄く柔らかい人だと落とし方ももうちょっと余韻があるけど・・・ナムシングには難しいニダなぁ。ハーニャはそろそろビールマンをやめてもいいんじゃ?とウリは個人的に思ってるニダ。
ファリス君やドンブーみたいにちょっとポジションに工夫を加えれば、バリエーションは増やせるし、ビールマンに拘る必要はないと思うニダ。

Re: スノードーム様へ

スノードーム様、ばんしお~!

> いつもながらのグッジョブ👍最高でございます!
特に新鮮なハケーンはないか・・・と思ったら、ブルログ記事を終わる前にあの汚ポジに気付いたニダw

> 何すか、ヨンは。あんな低値安定の演技を何年もしていたんですねー。
> あの不格好なスパイロルの終わり方、転ぶ寸前みたいニダねw

どのプロでもあそこまで不恰好に終わる理由はやっぱSSスキルの問題ニダよね。SSスキルが高ければ、足を落とす際の勢いを上手く利用して滑るはずだもの。

> うぅ、知れば知る程、考えれば考える程、悔しい!(;`д´)
> いつかウリ達の無念が晴れる日が来ますように☆彡

あれこれバレてきてるから、きっと天罰が下る日も来ると思うニダ。それが金メダル剥奪になるかはわからないけれど、ヨン棒が将来スケートの殿堂に入ることはないと思うデヨ。

Re: ボラヲ様へ

ボラヲ様、ばんしお~!

> ごくろう様です~~
> 検証のためとはいえ棒の汚い演技をあれこれ見るだけでどれだけ疲れるかと思うと・・・
> おかげで本当によく棒の棒ぶりが分かりますニダね!!

ヨン棒を見るのは苦行ニダ。他のソンスドルは楽しめるのにヨン棒だけは退屈デヨ。

> 手を放した途端足がドテっと落ちるのは本当に見苦しい!それで脚の落下に任せているがためにバランスがとれなくて前のめるですって!?ありえな~~~い!こんな棒が2大会連続で金銀!?
> ほんとうに正義の鉄槌は下されないニカ!?

I字スパイロルの足を下ろす時も上体を倒しているのを見ると、バランスが取れないとしか思えないニダ。正義の鉄槌はどうでしょうね。ISUもIOCも腐った組織だし、それは世界的にも知られてるわけで、欧米諸国はオリンピック熱が冷める一方デヨ。このまま冷め続けて、いずれは新興国の汚職の祭典になるかもしれなさ。それもある意味、正義の鉄槌のようなものかもニダ。

> Mansikka様はすでに鉄槌は下されているとおっさってましたが、単細胞のボラヲはもっとあからさまなヤツを希望してるんですミダ!!ふんがーww
ウリも出来ればじぇーーーんぶ明るみに出て欲しさ。でも、明るみに出るとライサの金とかアラカトの金もなくなるかもニダ。そうなるとIOCやISUが大きな打撃を受けそうだし・・・一番悪質なヨン棒陣営を一番暴いて欲しいニダが、どうなるニカね。FIFAの捜査の成り行きが楽しみニダ。

> 何故ウリの観音菩薩、花のような巻きますがあんな棒にボロ負けさせられてきたニカ!?怒りが再び燃え盛りますニダ-!!
> しかしこちらで気持ちを共有できるのがボラヲの精神の安定になっております~かむさはむにだ~

いえいえ、こちらこそコメントkmsニダ!

> ところで美しいスパイラルというと、巻きますのジュピターの冒頭部を思い出します。
> フリーレッグを横からあげてゆっくり後ろへ倒しそのまま1周、上体を戻してからは鳥の羽ばたきのような腕の振り・・と・・・美の極致!!!
> ウリ巻きますが銀河一だということをまたまた確認してしまいましたww

ジュピターは天女のようでしたねぇ。美しいバレエゾンプもあったし、3F-3Lo跳んだ事もありましたね。飛翔のイミジがあるニダ。

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしお!

> スパイロルチェック、検証お疲れさまなのです・・・。他の金メダリストは眼福な瞬間でもヨンの演技は見るだけでもお疲れになったのではないかと・・・。ウリ体調不良に追い打ちをかけたくないのでヨンの演技は今は見ないwニダが、
個人的には、ヨン棒動画はここにくる小作人や山犬が見ればいいと思ってるニダ。「ウリナラの女王はこんなんじゃないニダ!」と思うなら、自分でチェックせい!って感じw 一般の方は頭痛の原因になるかもしれないデヨ。動画はスルーでいいんです。

ウロ覚えでもきったねーポジ見せたと思ったらドスンと落としていたのは記憶にあるデヨ。
ウリも記憶には残ってたけど、他の金メダリストと並べると、前かがみになって両足で堪えてる感じにべっくらこいたニダ。

樋口のおねいの本にはスパイロルの美しさの神髄は終わり方にあるって書いてあったような・・・。余韻なくおろすのは印象が悪いから良くないって言ってたニダよ?
タラとか、余韻がある上に美ポジでうっとりしたし、クリスティはディープエッジなのに手の動きを色々入れた上、最後はああいう女性らしいポージュで余韻を残し、マラゲーニャの曲のムードによく合ってますたわ。おねいは中々いいことを言うニダね。

なのに五輪王者になった人のスパイロルがこれニカー?ヨンはオールザットスポーツならぬオール雑スケート二ダなw
にゃは~~~!誰がそんな上手い事を言えと!美味しいところ持ってかれたニダ!癇癪起こるwwww

> しかもまさか!!まさか!終わった後の振りやポージュまでずっと同じだったとは思わなかったニダ!驚いたニダよwwへぼ!これが妖艶なwww表現力ニカwちゃんちゃらおかしくて大草原にしてしまったニダ!!
「死の舞踏」「シェヘラ」「007」「ガーシュイン」どれも同じアヘ顔にトイレ座りで妖艶wwww

そしてソチの頃には1秒であげてぼすんと下ろすことしか出来なくなるニダねwあれも他のソンスならスパイロルがないとされてコレオノーカンにされかねないギリギリラインの出来。あーへぼい!チンパンは恥を知れニダ!
あれはフラットエッジで数メートル直線に進んだだけだから、本来スパイロルとは認められないものニダよね?エッジに乗ってないもの。と、ゆっきーゆん様のコメでふと気がついたニダw

No title

なんなんですかね~、
先日、世界剣道選手権大会があって、
久しぶりに韓国選手の剣道を見たんですが、

姿勢が汚いのよ。
で、剣道も汚い。

あれで勝てたとしても、ほかの国から尊敬は受けないわね・・・・って、

まるっきりフィギュアと一緒だなってwww

他のスポーツでも、同じかしら?

No title

Mansikka様こんしお~!
いつもながら分かりやすいキャプと解説をカムサなんです~!
ヨンのは並べて見ると、ホントゴミ拾いぽーじゅみたいですミダ。こりもコリオのうちニカね?
女王様なのに、物腰が庶民的、だから国民の妹ニカ~?と納得しますたが、勿論チンパンの判定は納得一生納得しないニダ~!

こんしお

そうそう!
ヨン棒お得意の歪字スピンの後もいつも足ドスン→ヨロッ、でしたよね。
スパイラルはポーズの不安定さにばかり目が行って最後のこの『ア〜ラエッサッサー』には気付かなかった。
しかも数年物のエッサッサだったとは…


そういえばトリノ五輪の時に誰か解説の人がアラカトはスパイラルやスピンで上げた足を戻す時、最後まで丁寧で素晴らしいって絶賛してたの思い出しました!
本番直前の各選手を紹介するコーナーか何かで、サーシャやスルはジャンプや表現力が抜きん出ていてメダル大本命、で、アラカトはソレだけ?ダメじゃん、て思った記憶。


巻きます復帰するし、また色々動画を見たい気持ちになってきた今日この頃。
ソチ後に月額通信料が一番安い契約に変えたんですが元に戻そうかな〜(>_<)巻きます復帰の経済効果がここに。
デパートで写真展やれば店の売上げが上がるし、巻きますは本当に座敷童?福の神?みたいな人だわ。

なるほどわかりやすいです!

こんにちは。いつも様々な情報、検証等ありがとうございます。

今回はスパイラルの脚のおろし方とあうことでしたが、スパイラルの終了動作が選手によってこんなに違うなんて驚きです。今まで選手ごとに同じスパイラルでも印象が違って見えていたので、こういうところで違いが出ていたんだと納得です。

余韻のある動作だと洗練された滑りもポーズもより美しく見えます。すぐに次の振り付けに入ると躍動感溢れる演技に見えます。
バイウルはエレガントさに拍車がかかってますし、タラはまさに少女と女性の間という活発さと優美な感じが同時に存在していて、2人ともため息が出るくらいに美しいです。目が幸せですね。
荒川さんも上体がしっかりしていて、だからこそ美ポジが際立つんですね。私は荒川さんのジャンプは印象に残っていないのですが、美ポジは目に焼き付くくらいに印象に残っています。
スパイラルは男子選手より柔軟性がある女子選手の身体を最大限に活かした見所だと思います。なんでスパイラルシークエンス廃止したの…。

…すいません、キムさんのSPとFSのスパイラル終了のしゃがみこみ動作の画像、トレスでもしましたかっていうくらいに同じなんですが。この人本当に同じことしかやってなかったんですね。このしゃがみこみって、脚をおろす時に上体を支えることができないせいなのかエッジで方向転換できないからこうなるのか、もしかしてどちらもなのか…。

世界の大舞台でしのぎを削る選手は何かしら人を惹きつけてやまない「強み」を持っている選手だと思うんです。トップクラスならなおさら。ジャンプしかりステップしかり、スピン、美ポジetc.
キムって何か強みなんてありました?ドヤ顔だけじゃないですか!
…ラフマオと仮面見て浄化されてきます。

No title

Mansikka様

先日は私のコメントのフォローをして下さりありがとうございました
いつも優しく そして真摯にコメントを返して下さいます ありがたい気持ちで一杯です

私と同じようにヨン(この呼び方気に入りました)の動画を見るのが辛い方が
チラホラいらして そんな思いをさせるスケーターって?
前代未聞だと思います スパイラルをこなすだけで精一杯なのでしょう
「スムーズに」とか「優雅に」「工夫を凝らす」なんて出来そうにありません

女子シングルの特権ともいえるスパイラルシークエンスですが 悲しいことに今は廃止されてしまいました
復活を強く臨んでいます
しかし 今の若手選手達は力を入れて練習している人が少ないと思われますので
復活は現実的ではないかも知れません(知子ちゃんのミス・サイゴンのスパイラル素敵でした)
チェンジエッジをしながら大きく弧を描いていくスピードのあるケンリガンを
真央ちゃんでもう一度みたいです バンクOP『仮面舞踏会』『鐘』は鳥肌ものです

Re: ららら♪様へ

ららら♪様、ばんしおなんです!

> なんなんですかね~、
> 先日、世界剣道選手権大会があって、
> 久しぶりに韓国選手の剣道を見たんですが、
> 姿勢が汚いのよ。
> で、剣道も汚い。

ウリは見てないニダが、蕎麦国では「イルボンがー不公平なジャッジしたニダ!」と騒いでたようニダねぇ。泣いて悔しがってたというチャルも見ますたが、姿勢が汚かったニカぁ・・・

> あれで勝てたとしても、ほかの国から尊敬は受けないわね・・・・って、
> まるっきりフィギュアと一緒だなってwww

ピンランドで武道してる人は大体蕎麦国人が好きじゃないと思うニダ。じぇんぶまた聞きニダが、ある空手やってるピンランド人男性が蕎麦国のテコンドーもハプキドーも日本の武道のパクリ、あんなもの習うべきじゃないと言ったとか、柔道やってる男性が蕎麦国の武道を鼻先で笑ったとか、そういう話を聞くニダ。蕎麦国F1もここの新聞で馬鹿にされたし、やっぱ基礎をおろそかにしておいて、文句は人の百倍言うんじゃ尊敬されないニダよね。姿勢って言うのは武道の基本中の基本だと思うのになぁ。

> 他のスポーツでも、同じかしら?
派手好きな国民性があるから、何でも基礎をおろそかにしそうニダねぇ。科学でも基礎研究をおろそかにしてると言うし、建築関係も随分、基礎がいい加減なようだし・・・スポチュもそういう印象があるニダ。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、ばんしお~!

> いつもながら分かりやすいキャプと解説をカムサなんです~!
いえいえ、こちらこそいつも温かいコメントをkmsニダ~!

> ヨンのは並べて見ると、ホントゴミ拾いぽーじゅみたいですミダ。こりもコリオのうちニカね?
> 女王様なのに、物腰が庶民的、だから国民の妹ニカ~?と納得しますたが、勿論チンパンの判定は納得一生納得しないニダ~!

前から見ると、お尻を突き出してる時にアヘ顔してるし、一応振り付けのつもりかと思うニダよw
でも、この4つのプロじぇんぶ、スパイロルの冒頭から終了まで同じ表情、同じ手足の動きってのはワンパターン過ぎるニダよね。

Re: ふわふわ麦茶様へ

> そうそう!
> ヨン棒お得意の歪字スピンの後もいつも足ドスン→ヨロッ、でしたよね。

特に茶番シーズンとその前のシーズンはそのイミジが強いニダねぇ。

> スパイラルはポーズの不安定さにばかり目が行って最後のこの『ア〜ラエッサッサー』には気付かなかった。
> しかも数年物のエッサッサだったとは…

2シーズンだけと思うニダが、その前のシーズンのFSも俯いて少し腰をかがめて終わる感じですた。でもトイレ座りまでは行かなかったニダ。酷くなったニカね。

> そういえばトリノ五輪の時に誰か解説の人がアラカトはスパイラルやスピンで上げた足を戻す時、最後まで丁寧で素晴らしいって絶賛してたの思い出しました!
確かにゆっくり下ろす筋力は素晴らしいし、ポジションも綺麗ニダね。

> 本番直前の各選手を紹介するコーナーか何かで、サーシャやスルはジャンプや表現力が抜きん出ていてメダル大本命、で、アラカトはソレだけ?ダメじゃん、て思った記憶。
アラカトはゾンプが安定してなかったような覚えが・・・でも、村主さんをゴリ押しするのは難しかったのかもニダ。村主さんが銅メダルとっても別に違和感はないニダが、金メダルとなるとインパクトが必要だってことでアラカト押しになったのかもしれませんぐ。手放しY字とか、レイバックイナバウアーとか、目立つ業があったもの。でも、大きく点数を左右するのはゾンプなはず!という気持ちもあってスッキリしないニダ。

> 巻きます復帰するし、また色々動画を見たい気持ちになってきた今日この頃。
> ソチ後に月額通信料が一番安い契約に変えたんですが元に戻そうかな〜(>_<)巻きます復帰の経済効果がここに。
> デパートで写真展やれば店の売上げが上がるし、巻きますは本当に座敷童?福の神?みたいな人だわ。

ウリも巻きますの動画を見たいと思いつつ、ここ最近は検証のため、汚ポジを見まくり、げんなりしてるニダ・・・
巻きますはアサヒのノンアルコール飲料のCMも決まりますたね!どんなCMになるのか楽しみなんです!

Re: ねこころね様へ

ねこころね様、ばんしお!

> こんにちは。いつも様々な情報、検証等ありがとうございます。
こちらこそ、労いのお言葉kmsなんです!

> 今回はスパイラルの脚のおろし方とあうことでしたが、スパイラルの終了動作が選手によってこんなに違うなんて驚きです。今まで選手ごとに同じスパイラルでも印象が違って見えていたので、こういうところで違いが出ていたんだと納得です。
ウリもなじぇ今までさほど注意を払ってこなかったのかとビックリしたニダ。個性が出て面白いところなのにねぇ。

> 余韻のある動作だと洗練された滑りもポーズもより美しく見えます。すぐに次の振り付けに入ると躍動感溢れる演技に見えます。
前者の代表がタラ、後者の代表がヒューズという感じがするニダが、スパイロル中の手の動きが多彩で終わり方も女性的なクリスティのスパイロルも好みなんですミダ♪

> バイウルはエレガントさに拍車がかかってますし、タラはまさに少女と女性の間という活発さと優美な感じが同時に存在していて、2人ともため息が出るくらいに美しいです。目が幸せですね。
バイウルはバレエ的な所作が多くて優雅ニダな。タラは元気に飛び跳ねてた印象が強かったニダが、何気に美ポジで評価うpしたんです。

> 荒川さんも上体がしっかりしていて、だからこそ美ポジが際立つんですね。私は荒川さんのジャンプは印象に残っていないのですが、美ポジは目に焼き付くくらいに印象に残っています。
ゾンプは低空だったし、トリノでは高難度に挑戦しなかったものね。印象に残らないデヨ。でも美ポジは素晴らしいと思うニダ。

> スパイラルは男子選手より柔軟性がある女子選手の身体を最大限に活かした見所だと思います。なんでスパイラルシークエンス廃止したの…。
バンクーバーで巻きますのアドバンテージを抑えるために他選手にレベル4頻発して、無意味になっちゃったものね。

> …すいません、キムさんのSPとFSのスパイラル終了のしゃがみこみ動作の画像、トレスでもしましたかっていうくらいに同じなんですが。この人本当に同じことしかやってなかったんですね。
昨日チェックしてみたら、その前の2007-2008シーズンではやってなかったニダ。でも2シーズンのSP&FSで同じ終わり方ってビックリニダよね。

このしゃがみこみって、脚をおろす時に上体を支えることができないせいなのかエッジで方向転換できないからこうなるのか、もしかしてどちらもなのか…。
出来はするけどバランス崩すリスクを減らしたいのかも?と思ったり・・・それと休憩タイムもあるニカねw

> 世界の大舞台でしのぎを削る選手は何かしら人を惹きつけてやまない「強み」を持っている選手だと思うんです。トップクラスならなおさら。ジャンプしかりステップしかり、スピン、美ポジetc.
しかも金メダリストとなるとトータルパッケージ、何でもそつなくこなせるものなのにねぇ。アラカトはトータルパッケージではあるけど、競技で高難度ゾンプを入れて繋ぎ盛り盛りだと崩れてしまう。だから成績をあまり残せてない。でも、一応目立つ美ポジはあるニダ。何にもないのがヨン棒ニダな。ゾンプはループ跳べないし、スカスカのプログラムにして漕ぎ漕ぎしないと3Lz-3Tも跳べないデヨ。

> キムって何か強みなんてありました?ドヤ顔だけじゃないですか!
ドヤ顔もワンパターンでイマイチニダよねw ヨン棒の売りはセッ○スアピールだと思うニダ。美ポジはセクシーじゃないので、汚ポジだらけのヨン棒はセッ○スアピール向きだと判断したんじゃないかしら。普通は邪道だからと避けるのにねぇ。

> …ラフマオと仮面見て浄化されてきます。
ウリも浄化されなきゃ。先週から汚ポジ動画を見すぎて、疲れが溜まってるニダ。やっぱ、これであの点数・・・という気分になるから疲れちゃうんでしょうねぇ。

ネットの調子が悪くて、ようやくお返事が出来たニダ~!

Re: 真澄様へ

真澄様、ばんしおなんです!

> 先日は私のコメントのフォローをして下さりありがとうございました
> いつも優しく そして真摯にコメントを返して下さいます ありがたい気持ちで一杯です

いえいえ、ウリが詳しくない部分をいつもフォローして下さって、ウリの方こそ感謝ニダよ~!

> 私と同じようにヨン(この呼び方気に入りました)の動画を見るのが辛い方が
> チラホラいらして そんな思いをさせるスケーターって?

ウリも慣れてるから大丈夫と思ってたニダが、今頃疲れがドドッと出てるニダ。何と言うか不浄なものを見てる気分にさせられるニダよねぇ。

> 前代未聞だと思います スパイラルをこなすだけで精一杯なのでしょう
> 「スムーズに」とか「優雅に」「工夫を凝らす」なんて出来そうにありません

練習でそこだけを見せるなら、余韻を持った下ろし方も少しは出来るかも。でも、競技プロの中だとバランスを崩すリスクがあるし、体力の無いヨン棒にはこういうお休みタイムが必要なんでしょうね。とんだ金メダリストニダ。

> 女子シングルの特権ともいえるスパイラルシークエンスですが 悲しいことに今は廃止されてしまいました
> 復活を強く臨んでいます

復活する場合、ルールと採点法を何とかして欲しいニダねぇ。茶番みたいな採点方法だと白けるニダよ。キャッチフットとクロスグラブビールマンじゃ難度が違うし、ファンスパイロルとI字スパイロルも難度が違う。完璧に開脚したケリガンと足を低く上げたアラベスクも難度が違う。その2つが茶番SPでは同じGOEと基礎点貰うなんてふざけてるニダ。

> しかし 今の若手選手達は力を入れて練習している人が少ないと思われますので
> 復活は現実的ではないかも知れません(知子ちゃんのミス・サイゴンのスパイラル素敵でした)

知子ちゃんはすぐ対応できそうなスパイロルをしてたニダねぇ。知子ちゃんがスパイロルシークエンスするとどういう組み合わせをするニカね。何でもそつなく美しくこなしそうニダが、見てみたいものニダ。

> チェンジエッジをしながら大きく弧を描いていくスピードのあるケンリガンを
> 真央ちゃんでもう一度みたいです バンクOP『仮面舞踏会』『鐘』は鳥肌ものです

ウリも巻きますのケリガンが大好物ニダ♪バンクーバーのSPとFSの顔の表情の違い、鳥肌物でしたねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とても分かりやすかったです

こんにちは。
スパイラルの足の下ろし方の違い、めっちゃ分かりやすいです!感動しました。他のトップ選手とのレベルの違いが、一目瞭然ですね。
私も、彼女の動画を見るとモヤモヤします。特にEXは見てはいけないものを見た気がします。リズム感が皆無のせいかと思ってましたが、こういう細かい体の動きの1つ1つが、粗いせいでもあるんでしょうね。プロの中に1人素人が混ざってる感じなのかもしれません。それで、ウリの好きなピギョはこんなんと違う!!ってモヤモヤするんだと思いました。
ところで、先日はアラカトさんのトリノのメダルについて、不確かなことを書いてしまって、すみません。また、丁寧なお返事を、ありがとうございました。小作人の攻撃の件など、大変興味深く読ませて頂きました。

Re: (非公開コメントへのお返事) 

キャァァアック!お久しお~!
本好きココマは最近はビデオに嵌っていて、卒業式にゾラ品物なビデオを作成して、担任の先生にプレジェントしてたニダ。
もう神動画に神演出で、先生はじぇったい感動したはず!と思ったんです。

オスカーみたいな演出で最高の先生を選ぶというビデオなんですけど、候補者のチャルを出す時に担任の先生のチャルがやたら大きくて担任を選ぶ気満々wというお茶目な演出もよかったニダ。
で、ビデオの中で授賞式に先生が欠席していて、代わりに生徒の一人が代理で手作りサンキューカードを受け取り、走って学校に戻り、教室のドアを叩く・・・その時に教室内ではこのビデオを流していてちょうどドアを叩くところでビデオ終了なんですけど、ビデオのドアを叩くシーンに合わせて、その生徒がドアを叩き、先生がドアを開けると、カードを持った生徒が入ってくるというサプライズ演出だったニダ。
ドアを叩くタイミングはウリのココマがスマホのメッセージで、こっそりお知らせしたらしさ。

足を下ろす時って、やっぱバレエでもうるさく言われるんですねぇ。まぁ、せっかく足を高く上げてもドスンと落とすとみっともないですものね。ゆっくりした動きの太極拳だってあれはカンフーの一つで、早く手足を動かしたりもするニダよね。訓練としてゆっくりした動きをしてるんだと思うニダが、ゆっくり足を上げ下ろしすると、太極拳でもバレエでも優雅に見えるニダ。

9月の件は了解しますた!楽しみにしてますデヨ♪

Re: いり子様へ

いり子様、ばんしお~!

> スパイラルの足の下ろし方の違い、めっちゃ分かりやすいです!感動しました。他のトップ選手とのレベルの違いが、一目瞭然ですね。
難易度が劣るし、スパイロルの足の疲れを休ませるような下ろし方ニダよねぇ。

> 私も、彼女の動画を見るとモヤモヤします。特にEXは見てはいけないものを見た気がします。リズム感が皆無のせいかと思ってましたが、こういう細かい体の動きの1つ1つが、粗いせいでもあるんでしょうね。
デーデー、EXは酷いニダよね。競技もEXも表現がセッ○スアピールなヨン棒ニダが、EXは難度が落ちる分、セッ○スアピールでの誤魔化しに拍車がかかっている。普通のソンスドルは競技ではエレメンツに集中、EXは得意分野(より凝ったステップやダンスなど)を見せるって感じになるのにねぇ。

プロの中に1人素人が混ざってる感じなのかもしれません。それで、ウリの好きなピギョはこんなんと違う!!ってモヤモヤするんだと思いました。
技術がジュニアかノービズか?ってな感じなのにドヤ顔であっはんうっふんとやるから、不快感を与えるのかも・・・ジュニアやノービズには明るさ、元気さ、素直さ、一生懸命さといったフレッシュな魅力があるけど、ヨン棒にはないものねぇ。

> ところで、先日はアラカトさんのトリノのメダルについて、不確かなことを書いてしまって、すみません。また、丁寧なお返事を、ありがとうございました。小作人の攻撃の件など、大変興味深く読ませて頂きました。
不確かとか、そんなことないデヨ~!ご遠慮した書き方で気遣ってらっしゃると思ったし、逆にウリの書き方が感じ悪いかも?とお返事を書きながら思ったぐらいデヨ。気遣わせちゃってミアネ~!
話が大分逸れたけど、小作人の話は色々と面白いニダw 誰でも見れるネットで小作の打ち合わせしたりするから、パボじゃね?と思っちゃうデヨw
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR