2013-11-09(Sat)

NHK杯2013織田信成SP  YLE解説概要

織田信成SP

実況:タピオ・スオミネン
解説:スザンナ・ポイキオ

(演技前)フィンランド国営放送ではペア上位2組の放送後、男子の織田選手が登場。
タピオ
では、男子の部に移りましょう。
この競技部門じゃ日本のレベルは混沌としているよ。
ただただ驚異的だ。
私たちがここで見てる男性は、スケートカナダでも見ました。ノブナリ・オダです。
3年前ワールドに出場、その時は6位でした。
その後、日本の厚い選手層と熾烈な競争のために、主要大会に出れなかった。
今年は3回のグランプリ大会でそれぞれ違う日本男子スケーターが表彰台に上がり、
オダはその一人だ。スケートカナダで3位だったね。


(演技中)
ポイキオ
彼は4T-3Tのコンビネーション・ジャンプから始めます。

ポイキオ
3Aもまたクリーンに。

ポイキオ
ここで最後のジャンプ・エレメンツ。
3Lz、易々と。


ポイキオ
ステップ・シークエンスでも肩の力を抜いてリラックスしてるように見えるわ。

ポイキオ
地元観客の前でこんな素晴らしくクリーンなSPを滑れるなんて、
そりゃあ笑顔に値するわね。


(演技後)
タピオ
日が照ってるよ。観客席は日で満たされてるね。
日が出る国の、その日本のシンプルでクールな旗が、ノブナリ・オダが勝ち得た拍手を
(一層)招いてるよ。この経験豊かな主要大会のスケーターは既にバンクーバー・オリンピック
に出場済みだ。その時は7位といい順位だったね。
もしソチオリンピックチームに入り込もうとするなら、大変なことだよ。
日本は男女とも3枠Jill Craigieている。
お母さんのノリコはリー・バーケルと共にコーチをしています。
満足し幸福感に包まれ、あるべき姿だよ。
新米パパの良くバランスの取れた強い滑りだったね。
ノブナリは今年1月にパパになったよ。(タピオさんは織田君に第一子がいることも知っているデヨ。)
どんな子供に育つか見てみよう。多分、スケーターになるかな・・・


ポイキオ
多分。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、出先なので、慣れないiPadで書いてるの。おかけで時間がかかってまする。
訳の最後まで入力する時間が取れそうにないので、残りは時間が取れ次第、追記します。
動画を一回しか見てないので、正確性にかけるかも。
できれば後で動画をもう一回見直そうと思います。
個人的にはタピオさんが日の丸を褒めてくださったのが、凄く嬉しかったニダ♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントへのお返事

あれれ、ごめんなさい。
昨日、出先からお返事を入れたはずなんですが、上手く入ってませんでした・・・orz
ネットのコネクションが悪かったんでそのせいかもしれません。

織田君はYLE放送の一番最初の日本人スケーターだったんで、先に訳しました。
SPの点数は残念でしたが、最終的には2位だし、大好きなアボットも3位で
嬉しかったです♪
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR