2013-11-11(Mon)

NHK杯2013高橋大輔SP  YLE解説(途中まで)

高橋大輔SP

実況:タピオ・スオミネン
解説:スザンナ・ポイキオ

(演技前)
タピオ
僕は度々フィギュア・スケートの放送に携わってきたけど、日本でフィギュアは実に強い競技だね。
競技の人気選手たちはロックスター並みのスターだよ。そこの応援幕をご覧下さい。
Daiの字が読み取れるよ。DISK、彼のブランド、商標だ。
彼らのアイドルがどう滑るか、一万人が見てるんだよ。キツい場面だね。
今季初戦は4位に終わってしまった。
過去の戦歴で日本オリンピックチームに入るのは間違いないだろうけど。
今大会、今週末、成功しなくては。


(演技中)
ポイキオ
プログラムの冒頭でクリーンな4T。

ポイキオ
3Aもまたとても自信を持って飛びました。

ポイキオ
コンビネーション・ジャンプは彼の最後のジャンプ・エレメンツ。3Ls-3T。

タピオ
観客の反応が実況席まで伝わります。
静粛、そしてジャンプ成功後の割れるような歓声。
(元)チャンピオンの解釈を見てみよう。


(演技後)
タピオ
フフフフフッ・・・イル・モストロ!(イタリア語で「怪物」)
多分、本当にそう言えるね、ダイスケさん。
王者(高橋)がいるって、観客は知ってるね。
世界チャンピオン、ダイスケ・タカハシ。
素晴らしい演技、この熱狂。


----------------------------------------------------------------------------

織田君同様、動画を一回しか見てないニダ。
訳もまだ途中ですが、一応記事を上げます。
織田君同様、後で追記する予定でスミダ。

中途半端でミアネ(。-人-。) ゴメンネ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとうございます

はじめまして。
翻訳が嬉しくて思わず、コメントさせて頂きます。
今回のNHK 杯男子は高橋、織田両選手共よい演技で、海外のしかもフィンランドのコメントを知ることができるなんて、感謝、感謝です。
ポイキオさんはスケーティングの綺麗で上手い選手で2007年東京ワールドの時に、「ありがとう日本」というメッセージをキスクラで伝えてくれたよい記憶がある方なので、どんなコメントをされているか本当に興味深いです。
お忙しい合間を縫って、翻訳ありがとうございます。

Re: ありがとうございます noel様へ

ポイポイを知ってる方がいらっしゃると嬉しいですわ♪
ポイキオはバンクーバーには出れなかったので、日本じゃレピストやコルピほど
知られてませんもの~。

今回みたいに日本人選手全員よい出来で、アボットが神演技、ラジ子も元気はつらつ
可愛くて、訳したい選手がいっぱいいると嬉しい反面、焦りますw

今は動画を細切れに止めて文字起こしと、動画を通しで見て楽しめてないのが残念。
GPS後に動画巡りを楽しみたいと思っています。
コメントありがとうございました!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR