2015-08-23(Sun)

天津爆発事故でトヨタ天津工場の稼働停止ニュース記事についたコメントの感想

フィンランドのタブロイド紙イルタサノマット2015年8月20日(木)付の記事で
天津にあるトヨタの工場がすでに1週間稼働停止に追い込まれてると報道されました。

↓記事リンク
Tianjinin räjähdys pysäytti Toyotan
(天津爆発事故がトヨタを妨げる)


この記事の写真には下記の説明文が・・・
Tällaista jälkeä räjähdys aiheutti uusille Toyota-autoille.
(爆発事故はトヨタの新車にこのような爪痕を残した。)
20150821001.png
いやしかし・・・この車はじぇーんぶトヨタニカね??
ビートルに見える残骸もあるし・・・
そんなことを考えながらコメ欄見たら、やっぱ気づいた読者もいますたw

 「写真の車はマジでワーゲンだわ。」
上のコメについた返信↓
 「多分そうだね。ああ、何て幸せな日!」
(「幸せ」は酷すwフォルクスワーゲンに恨みでもあるニカ?w)
 「そう(フォルクスワーゲンの車)なの?」
 「サーブのオープンカーだな!」

(残骸は車の屋根部分が無くなってるものねw)

「へへw写真はフォルクスワーゲンのティグアンとビートルの残骸だよ。」
「トヨタはkuplaのコピーを作ったの?
それとも爆発でカローラが捻じれて膨らんだとか?」

(kuplaはフォルクスワーゲンビートルのあだ名デヨ。意味は「泡」ニダ。
丸みがあるからでしょうね。写真の間違った説明文に対する皮肉コメントニダな。)


So-netニュースの写真特集には同じ残骸がフォルクスワーゲンと
書かれてますミダ。

また、車のニュースサイトSEEK DRIVEによると、ビートルやティグアンが被害にあったらしいので、
フィンランドのコメの車種指摘は多分正しいニダね。

出荷予定だったフォルクスワーゲンの新車2748台(トゥアレグ 1,065台、ゴルフ 114台、ビートル 391台、up! 84台、ティグアン 257台など。※損傷含む)が巻き込まれたことがわかりました。

SEEK DRIVE2015年8月14日の記事より一部転載)


写真の車種の件以外のコメを紹介すると、一番共感を得てるのが下のコメですた。

「この中国の爆発事故は悲しい出来事だ。」

このコメがトップで安堵しますた!
だって、別のニュースサイトの記事では弔意を表すコメが見当たらなかったニダよ。
「人が亡くなったのに」と、少しモーンとなってたんですミダ。

因みに今はコメが消されたようですが、昨夜は下のコメが一番共感を集めていたニダw
写真はフォルクスワーゲンの残骸だという指摘の出る前に投稿されたコメですミダ。

Olisi saanut olla saksalaisia autoja niin ei haittaisi!
「(被害にあったのが)ドイツ車だったら問題なかったのに!」

(ジョークとは思うニダが、ドイツ車嫌いニカね?)

この他には、爆発事故の排気ガスで地球温暖化を理由に税負担増加を心配するコメや
フィンランドでのトヨタ車の値上がりを予測するコメ、
中国におけるルノーやフォルクスワーゲンの工場関連情報コメなどがありますた。

それにしても、「なじぇドイツ車の評判が悪いニカ?」と、最近の車関連ニュースのコメを見たところ、
ドイツ車全体というより、フォルクスワーゲン・グループの車、特にアウディの評判が悪いみたいニダ。

↓2012年に中国で起こった反日デモ(暴動)時のアウディの写真を思い出しちゃったデヨ。
20150822001.jpg
(上の写真はゆかしメディアの記事『珠江アウディ店舗前「日本人虐殺、尖閣中国領土」 』より)

この写真が出た時、アウディの日本支社は日本国民に謝ったけど
アウディ本社は謝らなかったニダね。
中国市場ばかりに目を向けて、他の市場を疎かにしてたんじゃなさ?
最近の車関連記事のコメ欄で、サービス悪いとか、アウディはもう買うに値しないとか、
散々貶されてたニダよ~。ま、中国で売るからいいニカね?(棒
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ウリは車に詳しくないんで、車関連記事を色々チェックして、ドイツ車の評判低下に驚いたニダ。
アウディは今年、フィンランドでスキャンダルがあったようで、そのせいで評判が悪いニカね。

話は変わりますが、先週、近い親戚が中国に引っ越しちゃったニダ・・・orz
本当は日本に行きたかったようニダが、中国に行くことになって、政情や環境は大丈夫ニカね・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメへのお返事

こんしお~!
ウリも日本車の被害状況が心配ですたが、日本車で一番大きな被害をこうむったのはトヨタじゃなさ?
他の日本車は少ない被害で済んだようでホッとしますた。

フォルクスワーゲンは中国に工場をたくさん持ってるようですが、幸いにも事故現場周辺には工場はなかったようです。
(記事についたコメによると工場が中国に13もあるらしさ。)
これも記事のコメ欄で読んだニダが、ルノーは中国ではまだ生産してなくて、2016年から工場稼働予定だそうですミダ。
どちらも車の被害だけで済んで不幸中の幸いニダな。

トヨタも夏休み中じゃなかったら、被害は拡大してたでしょうし、そこは幸いですたね。
お隣の車は・・・被害をこうむったのにほとんど話題に出ないニダなぁ。
コリアパッシングの時代に突入の予感w

親戚の子は日本に行きたいからと、AETの仕事に応募したかったらしさ。
ところが国籍が英語圏じゃないから応募できないってことで、中国の英語講師募集に応募したようです。
親戚の子も中国の環境状況等にビビってるのか、滞在予定は1年だけ。
中国で稼いだお金は東南アジア旅行に使いたいようです。中国国内旅行は考えてないらしさw
まぁ、政情もどうなるかわからないし、中国人のお友達ですら「中国の田舎は怖い」と言うくらいだから
中国国内旅行は控えて正解でしょうね。

中国では政治的な話はしないようにと親戚の子に話しましたし、人当たりのいい社交的な子なので
その辺は大丈夫かなぁと思ってますミダ。
親戚の子が中国でいい人に出会って楽しく過ごせることを願ってますデヨ。

そうそう、様の知人のブルログに書いてあった中国でのエピソードも親戚の子が中国の仕事を応募した時に
話しますたわw 長距離交通機関が突然止まった話ですけど、驚いてますたね。

わんばんこ!

Mansikka様、ご更新とご返事をありがとうございます!

中国の爆発は大変な事故(事故かのぅ)でございました。北欧とその近辺の国の方々のドイツへの国民感情を面白おかしく書いた本を読んだことがございます。そうでございましたか……(アウディ)。
親戚の方が中国滞在を安全に楽しまれると良いですね。賢くしっかりなさっているから大丈夫でございましょうけど(ニッコリ)!


ご来客へのおもてなしとお付き合いの外食での支出…………大変でございましょうなぁ……。
こちらは毎年15~30人が来て下さるの。お昼をもてなすのですが夕食も準備致しますし、この日に来れない方は別の日にいらっしゃるしで盆正月は一週間(Mansikka様に比べますとド短期よ)はドキドキなの。あたふたですし無駄も多いしウリ。

後片付けも体力仕事ニダね。今回はデザートの段階で紙皿と紙コップを使い洗い物を減らしたわのよ。
でもウリは宿泊なしの二、三日のこと。早くチャキチャキ切り盛りしたいわのよ。


話がそれてごめんちょ。TVでザ・アイス観ましたの。仮面舞踏会のウリ長女には目から汗が出ましたわ。ポルウナには唸りましたわ。ジェフリー、あんな可愛いウリ長女とペア組んでよく普通でいられるニダわ~~~


Mansikka様、いつもありがとうございます。1ヶ月以上お疲れ様でございました。


ケイティさんもお元気なら嬉しゅうございますわのよ。


また来るで、ね!

mansikka様改めまして更新有り難うございます。いくらチャイナボカンつっても最近酷くないですか?山東省でもやらかしたらしく、実は内戦でも始まってるんゃ?て気になりますよね。なじぇこんな時に!?親戚の御家族は本当に心配ですよね。
フォルクスワーゲンはここ数年で中国に依存過多。主要部品どころか生産拠点にしちまったらこれまでのドイツ車高性能て日本と肩を並べる品質も目に見えて翳りガガガ(´д`|||) と言っても売り上げで言えば世界一ですもの流石です。ただ、目の前の利益をとって雇用も奪われ信頼も失うという・・・欧州でも評判を落としてしまうわけですよね。『安かろう悪かろう』まさかドイツ車にそんな定評がつくとは中国恐るべしなんです。フギオはずっとゴルフ愛用者でしたが去年サヨナラしました。詳しい方に言われたのですが、どうしてもまたゴルフに乗りたいのなら、出来るだけ親しいディーラーに頼んで内部部品のシリアルナンバーを調べて貰った上で中国産を避けるよう根回ししてもらうしかないと言われました。それだけ中国で造ったのは故障が頻繁だって事なんでしょうね。
真央ちゃんのECCズニアのCMめっちゃ可愛いんです♪初の慈愛も行ってきましたよ!仮面はリクエストしてたので感無量デスタよ~♪

こんしお

写真のToyotanに萌えてしまったw
トヨタって一家の大黒柱的なお父さん車のイメージだったけど、トヨタンになると急にヒーロー物の(でもアナログな)マシーンみたい。
ピンランド語きゃわわ。


父の友人が中国に工場を持ってて結構儲けてるみたいなんですが、どうやら契約の問題で一銭たりとも利益を日本に持ち帰れない(?)らしく、腹いせに10人以上の友人(父含む)を日本から招いて全部おごり(経費で落とすらしい)で超豪遊する計画が近々ありますw
そんで中国からは撤退するとか。
日本企業の中国脱出ブームが止まらないっ
トヨタンも早よ逃げなはれ!


天津以外でも今年に入ってから爆発事故多発してるようですし、ちうごく恐ろしかー。


勝手な想像で、ピンランドの人って特定の人や物に対して毒づかない理性的なイメージなんですが、一体アウディは何をやらかしたんでしょう。

ご親戚のAETさん、なんとか中国から日本に来れるといいですね。
日本の方が楽しいよ〜美味しいよ〜綺麗だよ〜待ってるよ〜*\(^o^)/*

No title

こんしお♪
近頃、爆発系の事故や事件が多いなぁ・・・と思ってる杏ジャムですミダ。火の神様が怒ってるニカ?
バンコクはテロ、韓国は北に攻撃され、相模原の米軍基地も爆発・・と思っていたら今日は川崎でも事故があったニカ?
いろいろ起こりすぎて、詳しくニュースを読めないでいるニダw
中国関連のニュースで注目株は、中国の抗日戦争記念行事に安部首相が欠席されるというニュースニダ。
反日行事に正式に招待されてしまう迷惑さ・・・・w 結局何ケ国が出席するんでしょうねぇ。
ECCのCMにwktkされている方が多くて、納得納得ニダ♪
あまりテレビをつけてないウリですが、ラッキーなことにw?、ECCのCMはよく目にするニダ♪そのたび、手が止まって巻きますをジトーーーっと見つめてしまうニダ♪グリーンのドレスがよく似合ってる♪きゃわわ~♪
ではでは~(^_^)/~

Re: れれれ様へ

> 中国の爆発は大変な事故(事故かのぅ)でございました。北欧とその近辺の国の方々のドイツへの国民感情を面白おかしく書いた本を読んだことがございます。そうでございましたか……(アウディ)。
お、なんか面白そうな本ニダねぇ。ピンランドの求人広告を見るとわかるんですが、英語の次に需要の大きい外国語はスウェーデン語やロシア語、ドイツ語ニダ。ドイツとはビジネスの繋がりも多いはずニダが、ドイツの一人勝ちっぽい状況に対する不平等感でもあるニカねぇ。とりあえず、普段の生活でドイツに対するピンランド人の悪感情は感じられないニダ。

> 親戚の方が中国滞在を安全に楽しまれると良いですね。賢くしっかりなさっているから大丈夫でございましょうけど(ニッコリ)!
出来るだけエレベーターとエスカレーターを使わないようにと、言い忘れたのが気がかりニダw まぁ、事故件数が多いとはいえ、事故は日常茶飯事ではないと思うニダが・・・

> ご来客へのおもてなしとお付き合いの外食での支出…………大変でございましょうなぁ……。
欧州は物価も高いしねぇ。外食なんて特に!ピンランドじゃレストランやパブでのビールや飲み物の代金がゾラ高くてビックリするデヨ。ドイツやオーストリアの方がビール代がはるかに安いんですミダ。

> こちらは毎年15~30人が来て下さるの。
ウリの祖母宅も盆正月はそんな感じだったニダ。ウリも毎年手伝いをしてたニダが、こんなにお客が多いと大変ニダよねぇ。

お昼をもてなすのですが夕食も準備致しますし、
ウリは朝食はサンドイッチ、昼ご飯はラーメンや焼きそばといった一品料理にしてるニダw 
こっちの人は旅行中ハードスケジュールを組まないから、出かけるのは大体昼食後デヨ。ウリも一緒に出かけることもあったけど、普通は食事の後片付けと夕食の買い物&準備で、もっぱら家でばたばたしてたニダ。

この日に来れない方は別の日にいらっしゃるしで盆正月は一週間(Mansikka様に比べますとド短期よ)はドキドキなの。
ウリ家の場合、中近東、英国、アフリカから3家族が訪ねてきて、3家族とも2週間ピンランドに滞在。そのうちの2家族がウリ家に出たり入ったりという感じですた。ヘルシンキだから空港到着日と出発日にウリ家に泊まったり、西から東への移動時に立ち寄って再度ウリ家に泊まるとか、そんな感じですたね。何度も出入りがあるのでシーツの洗濯に追われますた。

あたふたですし無駄も多いしウリ。
無駄の多さならウリも負けないニダwww マッシュルームのサラダを準備してたのに出し忘れたりw

> 後片付けも体力仕事ニダね。今回はデザートの段階で紙皿と紙コップを使い洗い物を減らしたわのよ。
人数が多いと後片付けも大変ニダなぁ。欧州人は夕食時に赤ワイン、白ワイン、ビールと、一人で3つもグラスを使ったりするから、時々、プラスチックのグラスを使いたくなるデヨw

> でもウリは宿泊なしの二、三日のこと。早くチャキチャキ切り盛りしたいわのよ。
宿泊なしでも昼食と夕食をもてなすのは経済的にも肉体的にも大変ニダよね。れれれ様、お疲れ様なのを~!

> 話がそれてごめんちょ。TVでザ・アイス観ましたの。仮面舞踏会のウリ長女には目から汗が出ましたわ。ポルウナには唸りましたわ。ジェフリー、あんな可愛いウリ長女とペア組んでよく普通でいられるニダわ~~~
ウリ嫁はポルウナと仮面舞踏会を滑ったニカ~~!ウリも久々にまおまおしなきゃw

> Mansikka様、いつもありがとうございます。1ヶ月以上お疲れ様でございました。
> ケイティさんもお元気なら嬉しゅうございますわのよ。
> また来るで、ね!

ケイティ様とれれれ様、ふわふわ麦茶様が揃うとブルログ1年目を思い出して、同窓会気分になるニダw
れれれ様、長いブルログ休止の後も来てくださってありがとね!

Re: フギオ様へ

フギオ様、ばんしお~!

> mansikka様改めまして更新有り難うございます。いくらチャイナボカンつっても最近酷くないですか?山東省でもやらかしたらしく、実は内戦でも始まってるんゃ?て気になりますよね。
ウリも政情が気になるニダ。山東省なんて先月も派手な爆発事故があったし、中国の杜撰な管理システムだけが原因とは思えなかったり・・・

なじぇこんな時に!?親戚の御家族は本当に心配ですよね。
最初に話を聞いたのが、3~4月ごろで、その時に「今年は6月末頃に中国バブル崩壊の可能性が高いし、政情不安が高まると思うよ」と話してたニダが・・・当時、親戚の子はイギリスの大学に通っていて(今年6月に卒業)、スカイプで話をしたんですミダ。中国行く前に会ってゆっくり話したかったデヨ。

> フォルクスワーゲンはここ数年で中国に依存過多。主要部品どころか生産拠点にしちまったらこれまでのドイツ車高性能て日本と肩を並べる品質も目に見えて翳りガガガ(´д`|||) と言っても売り上げで言えば世界一ですもの流石です。
そうそう、その売り上げ世界一のニュースが先週出ていて、世界一は「トヨタじゃない」だか「日本車じゃない」みたいな見出しがついてたはず。で、コメ欄見たら、「売り上げ世界一が品質世界一というわけじゃない」とか、「品質で日本車に負けてる」みたいなフォルクスワーゲンにネガティブなコメが多かったデヨ。

ただ、目の前の利益をとって雇用も奪われ信頼も失うという・・・欧州でも評判を落としてしまうわけですよね。『安かろう悪かろう』まさかドイツ車にそんな定評がつくとは中国恐るべしなんです。
エンジンが悪いとのコメをいくつか見かけたニダ。中国で作って品質も中国レベル、という内容のコメもあって・・・フギオ様の見解と一致してるニダねw

フギオはずっとゴルフ愛用者でしたが去年サヨナラしました。詳しい方に言われたのですが、どうしてもまたゴルフに乗りたいのなら、出来るだけ親しいディーラーに頼んで内部部品のシリアルナンバーを調べて貰った上で中国産を避けるよう根回ししてもらうしかないと言われました。それだけ中国で造ったのは故障が頻繁だって事なんでしょうね。
おお~!そうだったニカ!実はウリの義母も長年乗っていたゴルフを下取りさせて、先月、ルノーの新車を買ったニダw
昔からトヨタのカローラに乗りたいと言ってるニダが、海外旅行にお金を使うから安い車しか買えないらしさw
トヨタや日産は人気が高くて、中古でも値が張るし、すぐ売れるデヨ。
義母は「ゴルフはいい車よ」と言いつつ、「最近のは評判が落ちてるわね」とも言ってますたわ。

> 真央ちゃんのECCズニアのCMめっちゃ可愛いんです♪初の慈愛も行ってきましたよ!仮面はリクエストしてたので感無量デスタよ~♪
ぬぉ~~~!ECCズニアのCMに出てるとな!これは見なきゃニダ!仮面はピンク仮面もミントブルーも衣装がかわいくて最高ニダねぇ。うらやまじい!

Re: ふわふわ麦茶様へ

> 写真のToyotanに萌えてしまったw
> トヨタって一家の大黒柱的なお父さん車のイメージだったけど、トヨタンになると急にヒーロー物の(でもアナログな)マシーンみたい。
> ピンランド語きゃわわ。

名詞+nで「××の」って意味になるニダ。日本語は名詞+noだから、日本語によく似てるでそ?w
「ふわふわ麦茶の」が「fuwafuwamugichan」になるニダw ふわふわむぎちゃんって可愛いでそ?www


> 父の友人が中国に工場を持ってて結構儲けてるみたいなんですが、どうやら契約の問題で一銭たりとも利益を日本に持ち帰れない(?)らしく、
この一銭も持ち帰れないという嫌がらせはイルボン(多分蕎麦国も)限定なんじゃ?と疑ってるウリ。ここで中国とビジネスやってる知人にウリがこの話をしても、この話を全く知らなかったような印象を受けるもの。因みに、「中国じゃこっちの技術を開示しなきゃいけない」って文句を言ってたくらいの知人デヨ。知人は経営コンサルタント業だし、金銭の流れも知ってると思うニダが、「一銭も持ち出せないでそ?」と聞くと、「え?」と言ったきり、考え込んじゃったニダ。まぁ、知らなかっただけかもニダが。

腹いせに10人以上の友人(父含む)を日本から招いて全部おごり(経費で落とすらしい)で超豪遊する計画が近々ありますw
> そんで中国からは撤退するとか。

おお~!お父様のご友人GJニダなぁw
中国の会社の金が尽きるまで、取引先の接待とか、友人や家族との豪遊で使っちゃえ!と思うニダよねぇw
残していくのが馬鹿らしいデヨ。

> 日本企業の中国脱出ブームが止まらないっ
> トヨタンも早よ逃げなはれ!

デーデー、トヨタンは逃げ足が速そうだから、あまり心配してないニダがw トヨタンは要領がよさげなイミジがあるもの。

> 天津以外でも今年に入ってから爆発事故多発してるようですし、ちうごく恐ろしかー。
今年は天津の前に2件くらい、爆発事故のニュースを見た覚えがあったデヨ。物騒だなぁと思ったら、今月は天津に山東省、あと1ヵ所あったニダよね。人食いエスカレーターといい、中国怖いニダ・・・

> 勝手な想像で、ピンランドの人って特定の人や物に対して毒づかない理性的なイメージなんですが、一体アウディは何をやらかしたんでしょう。
ウリが読んだ記事では、何をやらかしたかよくわからなかったニダ。というか、車のディーラーとアウディに文句を言ってるカーオーナーの言い分しか書いてなくて、あの記事だけだと誰に非があるのか、よくわからなかったんです。
コメ欄を読むと、「アウディの新車を買ったらエンジンに問題有り。工場で発生した不具合だから、アウディ側が無料で修理すべきなのに修理してくれなかった。買って5年になるが、ガソリンを物凄く食う。」って話のようニダ。結局、修理に何千ユーロもかかり、オーナーが切れて販売店に買取を要求。最近から店舗にその中古アウディが売りに出されてるとかw コメ欄では誰が買うか!と書かれてたデヨw 値段が安くもなかったしなぁw

> ご親戚のAETさん、なんとか中国から日本に来れるといいですね。
> 日本の方が楽しいよ〜美味しいよ〜綺麗だよ〜待ってるよ〜*\(^o^)/*

文科省はピンランド国籍だとウィンタースポーツのインストラクターぐらいしか募集してなかったはずニダ。親戚の子はイギリスの大学を出て、英語は流ちょうなのに、ピンランド国籍ってことでAETに応募できなかったんですミダ(T_T)

Re: 杏ジャム様へ

> 近頃、爆発系の事故や事件が多いなぁ・・・と思ってる杏ジャムですミダ。火の神様が怒ってるニカ?
> バンコクはテロ、韓国は北に攻撃され、相模原の米軍基地も爆発・・と思っていたら今日は川崎でも事故があったニカ?
> いろいろ起こりすぎて、詳しくニュースを読めないでいるニダw

世界各地で不景気だから、安全管理や治安対策が手抜きになる面もあるニカねぇ。こうもいろいろ続くと不気味ニダなぁ。

> 中国関連のニュースで注目株は、中国の抗日戦争記念行事に安部首相が欠席されるというニュースニダ。
そっか!それはいいニュースニダ♪ まぁ、当然ニダよねぇ。いつ共産党が日本軍と戦って勝ったニカ?と。

> 反日行事に正式に招待されてしまう迷惑さ・・・・w 結局何ケ国が出席するんでしょうねぇ。
やっぱ5か国じゃなさ?w ロシア、モンゴル、ベラルーシ、キルギス、カザフスタンぐらいw
北朝鮮招待しときゃ良かったのにねw 

> ECCのCMにwktkされている方が多くて、納得納得ニダ♪
> あまりテレビをつけてないウリですが、ラッキーなことにw?、ECCのCMはよく目にするニダ♪そのたび、手が止まって巻きますをジトーーーっと見つめてしまうニダ♪グリーンのドレスがよく似合ってる♪きゃわわ~♪
> ではでは~(^_^)/~

ぬぉ~~!まだ見てないニダ~~!
・・・今見てきますたw バレエゾンプにスパイロル♪素敵なCMニダなぁ~~。
でも、リピできない・・・orz この新しいウィンドウズ、何とかならんかのう・・・

間髪入れずに再しお、すんまそん
ふわふわむぎちゃん♡です(ウリご満悦♡でへ)


デーデー!
父の友人、蕎麦国にも工場があって同じ事(日本の友人招いて会社持ちで豪遊)してました!しかも2年連続!
蕎麦国も同じ様な契約らしさ。

嫌がらせ契約する蕎麦国人と中国人には一銭たりとも還元したくない父友人www
そしてそんなお誘いに皆勤賞なウリ父w

イルボン企業だけなのですか⁉︎
宗主国と蕎麦国はほんと寄生虫みたいニダね。

Re: ふわふわむぎちゃん♡ちゃんへw

> 間髪入れずに再しお、すんまそん
> ふわふわむぎちゃん♡です(ウリご満悦♡でへ)

にゃは~~~w ふわふわむぎちゃん♡って可愛いニダよねぇ。

デーデー!
> 父の友人、蕎麦国にも工場があって同じ事(日本の友人招いて会社持ちで豪遊)してました!しかも2年連続!
> 蕎麦国も同じ様な契約らしさ。

うわぁ・・・やっぱ蕎麦国もニカぁ・・・中韓の嫌がらせはヤクザみたいニダなぁ。

> 嫌がらせ契約する蕎麦国人と中国人には一銭たりとも還元したくない父友人www
> そしてそんなお誘いに皆勤賞なウリ父w

一瞬お父様がうらやましい!と思ったニダが・・・行先が中韓と考えると複雑な気分www
でも、しっかり散財して欲しさwww

> イルボン企業だけなのですか⁉︎
> 宗主国と蕎麦国はほんと寄生虫みたいニダね。

黙り込んじゃったので、ハッキリしたことが聞けなかったニダ。中国に時々出張する別の知人もお金の持ち出しができないことを知らなかったと話してましたしねぇ。中国のやることはちと怪しいなぁと。中韓は出来るだけスルーしたい国ニダなぁ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR