2015-08-24(Mon)

中国のブラックマンデーの報道

今日(月曜日)は上海株が約8.5%も暴落しますたねぇ・・・
フィンランドのタブロイド紙、イルタサノマットでは
中国の『ブラックマンデー』がパニックを引き起こし、
FTSEユーロファースト300指数が今月だけで12%も暴落、2008年10月以来の大きな下げを
記録したと報道してるニダ。

もう一つのタブロイド紙、イルタレヒティでは
アジアで株価下落 欧州も証券取引所はマイナスへと、
欧州(ロンドン、フランクフルト、パリ、ヘルシンキ)が2%以上落ちたことや
アジア(中国、香港、東京、台北、シドニー)での下落率を報じてますデヨ。(時代はコリア・パッシング♪)
両紙共に元記事がロイター。
20150824001.png
(上の写真はイルタレヒティの記事より)

フィンランドの一般紙、ヘルシンギン・サノマットの方はオリジナル記事で
ネットに2つ記事が上がってるニダ。
一つは「ヘルシンキ証券取引所、中国と日本の暴落の道連れに」なんて
見出しがついていて、ちとモーンとするニダw
8.5%暴落の中国と4.6%下落の日本を一緒にしないで欲しいし、
中国に投資したのはフィンランドの会社の自己責任でそw

因みにヘルシンキは午後3時過ぎの時点で-4.76%の下げニダよ。
日経は-4.61%の下げで終了。
日経より大きな下げ幅なのに、イルボンのせいにするのは恥ずかしくないニカね?
と思ったら、少し持ち直して午後3時半現在現在-4.49・・・イルボンよりマシに・・・
やっぱ前言撤回するニダwwww

ヘルシンギン・サノマットは朝日や朝鮮日報を引用することもあるから、
時々モーンとする記事や見出しを見かけるニダよ。なので、ウリもすぐムッとしちゃうんですミダ。
と思ったら、今、記事の見出しを変えちゃったwwww
中国もイルボンも見出しから消えたニダwww

ヘルシンキが予想以上の下落率で、日本の道連れって見出しは無理があると考えたニカねw
あ~~しかし、不景気はいやニダ~!
明日は欧州も日本も持ち直しますように!

報道に対する反応はまだ少ないので、後で書き足したいと思いますミダ♪
(反応は次の記事の後半に書きますたデヨ)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
現在4時過ぎニダが、ヘルシンキは-5.20%まで下がちゃったニダ・・・orz

話は変わって、天津爆発事故では「中国、フィンランド人に嫌われてる?」と
思うようなコメが結構あったんですね。
例えば先日の魚の大量死の記事で、「そこに今日のご飯が!!(*^-^*)」
なんて書かれたり・・・w
2chのノリだなぁとワロタんですが、厳しくて笑えないコメもありますたし、
弔意を示すコメが一つもつかない記事がありますた。

一方、中国の株価暴落を報じる記事では、割と冷静なコメが多かったニダ。
やっぱ経済記事の読者はエリート層やビジネスマンが多いのかもしれませんぐ。

ヘルシンキは午後6時20分ごろまで証券取引所が開いてるニダが、
これからもっと下がるニカな・・・
(結局、ヘルシンキの証券取引所の終値は-5.15%だったニダ。
一時-6%以下の下げ幅まで行ったけど、若干戻して少しホッとしますた。)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメへのお返事

こんしお~!
おっさる通り、マリメッコも上場してるニダ。よくご存じニダね。
フィンランドのデザイン関係の会社だと、イーッタラやアラビアを買収したフィスカースも上場してるニダ。
マリメッコはファッション業界で唯一の上場企業じゃないかと思うデヨ。
洋服&バッグメインでよく頑張るなぁと思うニダ。

民主党政権時の日本
民主党時代は悪夢だったニダな。鳩山総理の時代なんて、首相日程を毎日チェックすると北朝鮮にかかわりの深い人がたくさん出入りしてて「なんぞこれ?(藁」って感じだったし。菅はいつ仕事してるニカ?ってぐらい暇そうだったし。あれじゃ株価も下がるニダよねぇ。

ゆるいハンスト
安保反対の若者って、2chで「志位ルズ」って言われてたニダねw
安倍総理を罵倒したりして品がないニダな。「イルボンはイルボンだけのものではない!」って思想の持主なんでしょう。
水飲みながらの短時間のハンストより、フィフィのパンストパフォーマンスの方がよほど面白かったデヨw
仕事してれば、7時間のハンスト状態ぐらい日常化してる人が少なからずいるってことがわかるでしょうに。
あれでアピールできると考える志位ルズは甘ちゃんニダ。

フィンランドの徴兵制
フィンランドは自前の軍隊あるし、徴兵制もあるデヨ。徴兵されたら丸刈りニダw
軍隊に入るのが嫌で、代わりに看護士などの仕事に従事する人もいるデヨ。
でも、軍隊に行っておいた方が後々のビジネスライフで役に立つはずニダ。いいコネが作れますしね。
ウリ旦那は軍隊に行かなかったし、ウリは徴兵制に詳しくないんですミダ。
(ウリ家はウリも含めて左翼ニダwwwマジでwwwイルボンの左翼とは全く考えを異にするけどw)
いつかその辺の話が書けるといいなとは思いますが、その前に調べなきゃ・・・

それから、今日の東京の市況状況はまだニュース見てなくて知らなかったデヨ。
情報kmsなんです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:2番目の非公開コメへのお返事

うーん・・・日経下がってるニダねぇ。
ここでも報道されてるニダ。ここも朝のスタート時は株価上昇したんですが、どうなるでしょう・・・
一応3時前で+4.24まで上がってるので、今日のヘルシンキはプラスで終われるかもニダ。

安保法案で徴兵制が始まる?
安保法案自体に問題がないから、徴兵制が始まるってデマを流したいんでしょうねぇ。
そんなに徴兵制が恐ろしいなら、お隣の国で徴兵制をやめろってデモでもすりゃいいのにw
そっちの方が彼らにとって火急の問題じゃなさ?www

フィンランドの左翼
フィンランドで左翼の政党と言うと、「緑の同盟」(国会議員200名中15名)や「左翼同盟」(同12名)、
中道左派の「フィンランド社会民主党」(同34名)があるニダ。
環境問題を重視する「緑の同盟」の議員さんは車を持たない人が多数いるデヨ。
安倍総理や麻生元総理の飲食代をやり玉に挙げながら、ぽっぽの料亭での食事はセレブと持てはやす
イルボンのメディアには考えられないことでしょうね。

カステヘルミのプレートやパラティッシのマグ
あ、ウリもカステヘルミやパラティッシが好きニダが、パラティッシしか持ってないw
カステヘルミはプレゼントとして購入することが多いニダ。

フィギュアもそろそろシーズンイン
ジュニアはもうシーズンインしますたねぇ。
全く気にならないわけではないニダが、しばらくはピギョ熱が戻りそうにもないんです。
巻きますと知子ちゃん、カナちゃん、ソト子ちゃん&ポゴちゃんあたりが見れればいいかな・・・
って多すぎニカね?www

No title

ご無沙汰しております、
そちらもいろいろとお忙しかったようですね。
ぴよさんとこのコメントで、お元気そうでほっとしています。

今回の天津の爆発、習金平の暗殺計画かとか、情報が錯そうしています。
何がほんとで、何がデマなのか、まだわかりませんね~。

>そこに今日のご飯が!
いや~、これ思いましたよ、死んでる魚さらって、売りかねないです。
そしてそれを平気で食べてしまいかねないのが、中国ですもん・・・。

最近、中国の歴史ドラマにはまっているんですが、
お金かけているので見ごたえあります。

が、この国が抱えている問題が、別な意味で見えてくるようで、
その意味でも面白いです。

Re: ららら♪様へ

きゃぁああ~!ららら♪様、いらっさいまし~~!

> ご無沙汰しております、
> そちらもいろいろとお忙しかったようですね。

ウリの要領が悪くて、中々手際よく時間を作れなかったニダw

> ぴよさんとこのコメントで、お元気そうでほっとしています。
ご心配をおかけしてすみませんm(__)m
ぴよ様のところに行く前、ウリはお姐様のところに行って、「ららら♪様いっらしてるかしら?」とコメ欄を見たんですミダ。
そこではお名前が見当たらなくて、ぴよ様のところで、ららら♪様のコメを見かけた時はゾラ嬉しかったニダ♪

> 今回の天津の爆発、習金平の暗殺計画かとか、情報が錯そうしています。
> 何がほんとで、何がデマなのか、まだわかりませんね~。

デーデー、江沢民が逮捕されたってニュースとか、ホントかいな?って思っちゃうニダよね。
一体何人が犠牲になったのか、正確な人数も把握できてなさそうだし、補償もまともにされないでしょうし・・・
被害者や遺族が可哀想デヨ。

> いや~、これ思いましたよ、死んでる魚さらって、売りかねないです。
商魂たくましい中国人なら、自分では食べずに売りさばきそうニダよね・・・

> そしてそれを平気で食べてしまいかねないのが、中国ですもん・・・。
ぎゃ~~~、想像するだけで恐ろしや~~!でも、本当にやりそうで怖いニダ・・・

> 最近、中国の歴史ドラマにはまっているんですが、
> お金かけているので見ごたえあります。

中国の歴史は面白いものねぇ。ドラマは見たことがないけど、随分前にフィンランドのテレビで見たチャン・イーモウ監督の清朝時代の妾の話「紅夢」と、1940~60年代の中国人の生活を描いた「活きる」って映画は面白かったニダ。歴史ドラマも見てみたいけど、ここじゃ放送されないでしょうねぇ・・・

> が、この国が抱えている問題が、別な意味で見えてくるようで、
> その意味でも面白いです。

ああ・・・そんな風に言われると益々興味がそそられるニダw 
中国という国は経済対策やら環境問題やら滅茶苦茶なことをやってて、もうどうしようもないなぁと思う反面、イルボンとの精神文化の違いが面白くて興味が尽きないデヨ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR