2015-08-25(Tue)

中国なのか、日本なのか・・・


昨夜、ヘルシンギン・サノマットの写真特集にこんなものがあったんですミダ・・・
ここには中国人女性のチャルを貼ってますたが、不快感を与えるチャルだと
思いますので消しますた!リンク先でご覧くださいまし。

写真元リンク→http://www.hs.fi/ulkomaat/a1305979955339

写真についた説明文によると、これは中国で撮られたもので、
新しいバーのオープニングパーティらしさ。

何が嫌だったかと言うと、昨夜は写真特集の見出しに、日本の特別な寿司の出し方」
と書かれてたことデヨ。
「日本に見えないけど・・・」と思いつつ、説明文見て「中国やないかい!」と苦笑しますた。
で、今日は見出しが中国に直されてますた。ホッとしたニダ。

苦情が来たニカね?とコメ欄を見ると、2つのコメが
見出しと説明文の食い違いを指摘してますたわ。

迅速な修正、イルボンのメディアも見習ってほしいものニダね。

※女体盛りは日本の風俗やらでやってる特殊な盛り方だとウリも知ってますミダ。
ただ、これが日本でよくあるものと誤解を招くような書き方はしてほしくないと
思ってますデヨ。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【昨日の中国のブラックマンデーの報道への反応】

「合衆国で過去100年間に消費したのと同じ量のコンクリートを
中国は過去3年間のバブル絶頂期で消費した。」
という内容を含むコメを
いくつか散見しますた。
「(ああいう無茶をしたから)下がるのも無理がない」
という論調が多かったニダ。

実生活でフィンランド人と話すと、ゴーストタウンを知らない人も多いニダが、
ネットでニュースを読む層には知られて来てるみたいニダね。

他にも「中国が共産主義国だというのは欧米の甘い妄想。中国は共産主義ではなく
お金持ちが共産党員で一部の人間が金を握る」

というような共産党批判のコメも見かけたニダ。

また「今年、中国は7%の成長率と予想されてるから、後半に上がるんじゃない。」
と言うコメもあったニダが、
「中国の出す数字は共産党が自由に出してるだけだから、そうはならないよ。」
と反論されてましたわ。
張子の虎、中国の実態がフィンランドでも大分知られて来てるニダな。

タブロイド紙では中国に否定的なコメよりも、
「素晴らしい!だって再び良い買い時が到来したんだぞ!」
「買い時、いやまだそこまで行かないかな。」
「出来ればフィンランドの株買ってよ。」
「今ならフィンランドでも絶対ガソリンの値段が下がるよね・・・」
(ここはガソリンが高いニダ・・・)
というようなコメが多かったのは良かったと思いますた。
(上記のコメは4つとも、タブロイド紙イルタサノマットのコメ欄より)

天津爆発事故の時は「中国の不幸を笑ってるニカ?」と思うようなコメが
散見されて驚きますたわ。
もう一つのタブロイド紙イルタレヒティなんて、FBのアカウントで
顔も本名も出てるのにジョーク書いたりして、大丈夫ニカね?と思ったデヨ。
爆発動画を見て、「(映画ターミネーターの)スカイネットが開いた~!」とか、
その程度のジョークなんで、2chなら笑えるかもニダ。
でも、FBはちとなぁ・・・







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

初めてコメントさせていただきます。

あ、あの寿司の盛り付けは、女体盛りです…。
女体盛りは、日本の有名な刺身の盛り付け、で間違いないと思います。
おもに、キャバレー、などで特別注文すると出てくるようです。

西原理恵子さんの著書などに写真付きで出てきたりしてました。
(できるかなシリーズ、ホステスできるかな・ロンドン編)

こんなことで、初コメントしてしまうとは…。

あ、でも、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
これからも、愛読させてくださいませ。

No title

Mansikka様こんしお~!

女体盛りニカ。ウリはイルボンの漫画で読んだことあるだけニダが、こーゆーのがアンダーグラウンドカルチャーとしてあるのは仕方ありませんぐ。

ただ、一般的にどこでもやってると思われたらもにょるニダね。チャルに写ってるナムシングはどーにも支那国人にしか見えませんぐ。こーゆーのを陰でヒソヒソやるのがイルボン、堂々と表でやるのが支那だと思いますミダ。

Re: nori様へ

nori様、初めまして♪

> あ、あの寿司の盛り付けは、女体盛りです…。
> 女体盛りは、日本の有名な刺身の盛り付け、で間違いないと思います。

ウリも女体盛りは知ってるニダが、女体盛りは西洋でも結構知られてると思うんですミダ。
日本の特別な盛り付けという記事見出しをクリックしたら、既に知ってる女体盛り。
おまけに説明文を見ると、中国で撮影されたもの・・・
これじゃ「日本」とか「特別」いう見出しに釣られた読者は怒るデヨ。

海外の中華レストランで、冷蔵庫で半日保存したような寿司を出してきて
「日本の寿司です。」と言われたら、思わず「中国風にアレンジしてると付け加えてくれなさい・・・」
という気分になるでそ?そんな気分なんですミダ。
ウリの説明が言葉足らずでミアネよ。

> おもに、キャバレー、などで特別注文すると出てくるようです。
でそ?普通の店じゃ出さないニダよねぇ。ウリが女体盛りを初めて知ったのはTVでだもの。それも場所はドイツで店のオーナーもドイツ人、横たわる女性だけはイルボンの若い女性で「なんぞこれ?」と思ったんです。その時にネット検索してイルボンでも一応やるところがあると知った次第ニダ。

> 西原理恵子さんの著書などに写真付きで出てきたりしてました。
> (できるかなシリーズ、ホステスできるかな・ロンドン編)

ロンドンだと日本人駐在員向けにイルボンの女性をそろえたバーなどがあると聞くニダ。
でも、女体盛りは止めてほしいニダ。衛生的にも良くないと思うし・・・

> こんなことで、初コメントしてしまうとは…。
へへw ウリもこの手の話題や写真はあまり載せたくないって気持ちがあるんで、
nori様のお気持ちお察しいたしますミダ・・・w

「中国で日本風の特殊な寿司盛り付け」みたいな見出しが一番誤解が少ないんでしょうけど、
「女体盛り」を普通にやってると誤解されるような報道はしてほしくなさ。

> あ、でも、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
> これからも、愛読させてくださいませ。

こちらこそ宜しくお願いしますミダm(__)m
西原さんの本の話は初めて知ったデヨ。ああいう本も書かれてたんですねぇ。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、こんしお!

> 女体盛りニカ。ウリはイルボンの漫画で読んだことあるだけニダが、こーゆーのがアンダーグラウンドカルチャーとしてあるのは仕方ありませんぐ。
デーデー、アングラなら許容範囲ニダ。ウリから見ると、衛生的にも気持ちが悪いニダが犯罪行為ではないし、合法的にサービスを提供するなら、文句のつけようがないデヨ。でも、アングラなのに一般的みたいな誤解を与えないよう、メディアには気を付けてほしいデヨ。

> ただ、一般的にどこでもやってると思われたらもにょるニダね。
あ、ウリのお返事、かぶっちゃったw
もうね、そこなんですミダ。ずーーーっとイルボンに住んでいても普通の人は見ることがないってのを
わかってほしいデヨ。

チャルに写ってるナムシングはどーにも支那国人にしか見えませんぐ。
ウリもオモタw 

こーゆーのを陰でヒソヒソやるのがイルボン、堂々と表でやるのが支那だと思いますミダ。
明らかに万人に受けるものじゃないし、表でやるのは遠慮してほしいと思うニダが・・・
堂々と表でやってる中国をみると、表だってやる方がセクハラ等の違法行為を防げるニカね?という気持ちにもなったり・・・
どっちにしろメディアで煽ってほしくなさよね。

話は変わるニダが、先日のyuccalina様のブルログでの下ココマ関連アドバイス、kmsニダ。
いいアドバイスだし、どう実行すると継続できそうか、考え中なんです。

No title

こんしお♪
突然のチャルにちょっとビックリしたデヨ!ウリ、アクセスするサイト間違ったニカ?!と。
もしかしてプルログ乗っ取られたニカ?!とか。(汗
イルボンをシナに変えてくれたってことは、故意ではなかったってことニカ?
そうすると、イルボンのマスコミの恣意的な報道よりはずーっと良心的なんでしょうか・・・。

話は変わるニダが、北京で行われている世界陸上を、気になる試合だけ見てるニダが、ふと思ったのです。
蕎麦国人が少ないニダなと。ドーピング以外、不正がしにくい競技だから、あまり力を入れていないニカ?wwwと思ってしまいますた!あり得るあり得るw 今まで蕎麦国になど興味なかったので、陸上の試合にいなくても特に気にしていなかったのですけどw いや、ま、ウリの勝手な憶測ですw

Re: 杏ジャム様へ

> 突然のチャルにちょっとビックリしたデヨ!ウリ、アクセスするサイト間違ったニカ?!と。
> もしかしてプルログ乗っ取られたニカ?!とか。(汗

驚かせてミアネ~~!ウリもブルログを開けるたびに自分でビックリするニダwwww

> イルボンをシナに変えてくれたってことは、故意ではなかったってことニカ?
故意だったと思うニダ。ただ意図が違うと思うデヨ。「日本(流)の」と書いたつもりが、
「日本人による」と読者に受け取られて、焦って書き直したと思うニダ。
なので悪気はなかったかもしれないとは思うデヨ。

> そうすると、イルボンのマスコミの恣意的な報道よりはずーっと良心的なんでしょうか・・・。
イルボンよりは遥かにマシニダ。売国奴的な記事はないし。
ただ、たまにNYTや朝日、朝鮮日報と連動したような反日記事が出るとむかつくんです。だから読者が激減するんじゃなさ?と言いたいですミダ。ウリ家じゃウリしかフィンランドの新聞を読んでないデヨ。ココマの教育のためと思って取り始めたのに、ココマはニュースをネットで読んでる・・・新聞はマジでオワコンニダな。ヘルシンギン・サノマットの会計報告書読んでも国頼りの経営デヨ。

> 話は変わるニダが、北京で行われている世界陸上を、気になる試合だけ見てるニダが、ふと思ったのです。
最近、ここでも世界陸上関係の記事が多くて、ウリが読みたい記事が少ないニダw
もう、スポチュ界の腐り具合には30年くらい前からうんじゃりしていて、普段、ピギョ以外はほとんど見ないデヨ。

> 蕎麦国人が少ないニダなと。ドーピング以外、不正がしにくい競技だから、あまり力を入れていないニカ?wwwと思ってしまいますた!あり得るあり得るw 今まで蕎麦国になど興味なかったので、陸上の試合にいなくても特に気にしていなかったのですけどw いや、ま、ウリの勝手な憶測ですw
蕎麦国人少ないニカ?w 陸上はサッカーやピギョよりも見る人が少ないから力入れる気がしないのかもニダね。陸上でいい成績を収めても注目度が低くて自己顕示欲が満たされないんじゃ?って気もするニダ。ホテル前で大騒ぎしての嫌がらせも、陸上みたいに種目が多いと難しいのかもしれませんぐw

No title

再度コメントしてしまいます。

>> 西原理恵子さんの著書などに写真付きで出てきたりしてました。
>> (できるかなシリーズ、ホステスできるかな・ロンドン編)
>ロンドンだと日本人駐在員向けにイルボンの女性をそろえたバーなどがあると聞くニダ。
>でも、女体盛りは止めてほしいニダ。衛生的にも良くないと思うし・・・
あ゛あ゛あ゛、申し訳ありません。間違えました、私。
ロンドンじゃなくて、ハリウッドです。しかも、都市の名前じゃなくて
キャバレーの名前ですよ…。なんだか、激しく動揺してしまい…。
お恥ずかしい限りです。

>nori様のお気持ちお察しいたしますミダ・・・w
ありがとうございます。ほんとに動揺してますし…。

>「中国で日本風の特殊な寿司盛り付け」みたいな見出しが一番誤解が少ないんでしょうけど、
>「女体盛り」を普通にやってると誤解されるような報道はしてほしくなさ。
同感です。中国もそんなもんはパクってくれなくていいのにって。

>西原さんの本の話は初めて知ったデヨ。ああいう本も書かれてたんですねぇ。
お子さんが産まれる前は、どちらかというとああいった毒満載のお仕事が
メインだったようです。

本当に、失礼いたしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これ、アメリカのドラマでもよく出てきますよ、
パーテイの余興っぽいの。
見ると、いや~~~な気持ちになるけど。

中国はこれからどうなるんでしょうね、天津以外にも爆発事故がたて続いているという話も聞くし。
事故なのか、テロなのか、不明ってところが、あの国らしい。

最近、私はFBの方ばかりやっています。
名前が出るので、みなさん、書き込みには気を付けているし、良識的です。

中には、知らないでアレレな情報をシェアする人もいるけど、
そのあたりも含めて、きちんとした情報を発信する人、
そうではない人、区別つきます。

ネットは名前も顔も出ない匿名性があるので、成りすましや売名、商売保守などなど、
魑魅魍魎の巣窟なことが、最近、実感としてわかってきました。

Re: nori様へ

> あ゛あ゛あ゛、申し訳ありません。間違えました、私。
> ロンドンじゃなくて、ハリウッドです。しかも、都市の名前じゃなくて
> キャバレーの名前ですよ…。なんだか、激しく動揺してしまい…。
> お恥ずかしい限りです。

きゃああああ~~!都市名じゃなくてお店の名前だったニカ!www
本の題名だけですっかり都市名だと勘違いしたニダ・・・orz

> ありがとうございます。ほんとに動揺してますし…。
うわーーん、動揺させてしまってごめんちゃい!

> 同感です。中国もそんなもんはパクってくれなくていいのにって。
デーデー、パクった上で「元々はイルボンの盛り付け方です」と宣伝されると嫌ニダ。

> お子さんが産まれる前は、どちらかというとああいった毒満載のお仕事が
> メインだったようです。

そうだったニカ~!お子さんを題材にした漫画ぐらいしか知らなかったデヨ。

> 本当に、失礼いたしました。
ウリの方こそ、変な女体盛りのチャルで驚かせたり、お店の名前を都市名と勘違いして動揺させてしまってミアネ・・・
ご丁寧に店名だと教えてくださって、kmsなんですm(__)m

Re: ららら♪様へ

> これ、アメリカのドラマでもよく出てきますよ、
> パーテイの余興っぽいの。
> 見ると、いや~~~な気持ちになるけど。

うへぁ・・・そうだったニカ・・・
ウリはアメリカのドラマを1シーズン以上見ることが少なくて知らなかったんです・・・
ウリも女体盛りは見るのも嫌なんで、後でブルログから写真を削除する予定ニダ。

> 中国はこれからどうなるんでしょうね、天津以外にも爆発事故がたて続いているという話も聞くし。
> 事故なのか、テロなのか、不明ってところが、あの国らしい。

事故と聞いても納得出来るし、テロと聞いても納得できるという・・・GDP世界2位とは思えない有様ニダよねぇ。

> 最近、私はFBの方ばかりやっています。
おお~~!FBを活用してるニカ~!FBやってる人はリア充のイミジがあるニダ。

> 名前が出るので、みなさん、書き込みには気を付けているし、良識的です。
名前が出るから、やっぱ皆様、書く内容に気を遣うニダよねぇ。
アップの顔写真に本名のアカウントできついコメ書く人を見ると、ウリは心配でドチドチするデヨ。

> 中には、知らないでアレレな情報をシェアする人もいるけど、
> そのあたりも含めて、きちんとした情報を発信する人、
> そうではない人、区別つきます。

ららら♪様は理知的な方だから、しっかり区別がつくとウリも思いますミダ。
フィンランドのジョークコメ書いてた人たちは、職場の上司や顧客などに見られるかもしれないってリスクを考えてないニカねぇ。
他人事ながら心配になっちゃったんです。

> ネットは名前も顔も出ない匿名性があるので、成りすましや売名、商売保守などなど、
> 魑魅魍魎の巣窟なことが、最近、実感としてわかってきました。

匿名性の低いSNSから、匿名性の高いブログコメント欄や掲示板まで色々使ってみると、
その辺のことがよく見えてくるニダなぁ。情報通のららら♪様がおっしゃると、その実感がビンビン伝わってくる気がするニダ。

それと、商売保守いるニダよね?
2chまとめサイトとか、記事の選び方やまとめ方で管理人の似非保守度がわかりやすいニダ。
フィンランドにも小作人はいると思ってるニダが、イルボンの状況に比べると随分と大人しいデヨ。

Re: 非公開コメへのお返事

お返事をご遠慮してくださってるのに、ちょっとだけお返事させていただきますミダ♪
ウリの下ココマは、国語(フィンランド語)の成績もいいし、作文を書かせると「おっ!」と思うものを書いたりもするのに、話すとなると説明が物凄く下手なんです。あそこまで口での説明が下手だと「あの作文は誰が書いたニカ?先生が修正したとか?」って思っちゃうニダwww

それから習い事だと忘れ物が酷いんですが、学校では「忘れ物」や「宿題」の項目でいい評価を貰っていて、ウリは習い事の先生と一緒に「信じがたい・・・」と目を丸くするぐらいデヨ。多分、集中力が凄い分長続き出来ないタイプなのかもしれませんぐ。
小学生時代は担任の先生に日記でコミュニケーションをとっていて、先生がウリたち親よりも下ココマのことに詳しくて驚いたこともあったニダ。様のコメントを読んで、下ココマと交換日記でもしようかしら?とふと思った次第なんです。
温かいコメントありがとうごじゃいますたm(__)m

No title

こちらこそですわっ、Manshikkaさま。
ピよさんが一時ブログ休止されていたんで、行くとこがなくて、ウロウロと・・・笑

よく遊びに行っていたブロガーさんたちが突如、両陛下バッシングを始めたので、
もうビックリ仰天、行き場がなくなっていたんですもの・涙


最近ハマっている中国ドラマ、こちらで放送しています。
http://www.ch-ginga.jp/

「岳飛伝」から見始めて、「水滸伝」、体育会系男子もの中心だったのが、
「則武天」にはまり、最近は「宮廷の諍い女」に夢中です♡

特に即武天では、今までの描き方と違っていたんで興味を持ち、本を探したら、これがとんでもなく面白くって。
皇后を貶めるためにわが子を殺したとか、自分が皇后になったとたんに前の皇后や寵姫を残酷に殺したとか、

ガセネタだそうです。
当時は男尊女卑の儒教が盛んで、女性なのに出しゃばって政治をとったり、まして皇帝になるなんて
トンデモのことだったんで、亡くなったとたんに、則武天を貶めるためにねつ造されたってありました。
キャリアウーマンの先駆け・笑

夫の皇帝にしても、息子たちにしても、だめんずそろいだったらしいです。
実家の後ろ盾がないので、身分が低くても優秀な人材を取り立てたりしたので、
余計に官僚たちの恨みを買ったらしい。

「岳飛」は、幕末の志士に愛された中国の義士だそうで、
芹沢鴨が鉄扇に、岳飛が背中に入れていた刺青の文字を書かせていたそうな。

とにかく、スケールがでかい分、大雑把で雑・笑
後先考えずに、皇帝からの恩賜の酒を飲んじゃって、途中で気づいて、
「いかん、酒がないなら湖の水を入れてしまえ」とか。
最初から気づけってことですが、そこまで頭が回らないんだね・www

その場のノリで、やりたいようにやっちゃって、後で姑息な手段でごまかそうとか、
ダメなら泣き落とし・爆
口先三寸で丸め込もうとして、うまく逃げられたらあとは恩をあだで返すとか。

日本人には想像もつかないトンデモ展開のオンパレードで、見ていて飽きません・笑

江戸時代の藩校は、四書五経が中心だったので、明治維新から戦前まで、日本の知識人には、
中国への幻想や夢があったんだと思います。
それが、中国を改革して、日本の利益につなげようという考えになったんだな、って、
よくわかりました。

俳優さん、女優さんのレベルは高いと思います、個性的だし、演技もうまい。
武術はみんなできるので、身体もきれいだし。
隋、唐の時代をドラマで見ると、日本はこういう国に学んだんだな~と、実感できます。

遣唐使役の日本の男の子が、向こうで人気だそうです。
これはうれしいですね☆

Re: ららら♪様へ

> こちらこそですわっ、Manshikkaさま。
> ピよさんが一時ブログ休止されていたんで、行くとこがなくて、ウロウロと・・・笑

にゃはwデレデレw
ぴよ様が一時休止した際はウリも寂しかったニダ。ぴよ様のところは記事だけじゃなく、コメ欄を読むのも好きなんで、コメ欄住民の皆様もお元気かしら?と寂しく思ったり・・・

> よく遊びに行っていたブロガーさんたちが突如、両陛下バッシングを始めたので、
> もうビックリ仰天、行き場がなくなっていたんですもの・涙

ららら♪様のご紹介で知ったブルログがどんどん変な方向に行くのを見て、ウリもビックリしたニダ。
最初に「面白い!」と思って読んでいただけに、両陛下バッシング開始は残念だったんです。
コメント欄の情報に踊らされたりした部分もあるかもしれませんが・・・
人気ブルログでコメントも多い分、自分を見失わないようにするのは大変かもニダねぇ。

> 最近ハマっている中国ドラマ、こちらで放送しています。
> http://www.ch-ginga.jp/

おお!そういうところで見れるんですねぇ。

> 「岳飛伝」から見始めて、「水滸伝」、体育会系男子もの中心だったのが、
> 「則武天」にはまり、最近は「宮廷の諍い女」に夢中です♡

この「宮廷の諍い女」ってサイトの写真を数枚見ただけでそそられるニダ♪
中国版「大奥」ニカ~。美人女優にゴージャスな衣装で・・・激しい女のバトルが見れそうな予感ww

> 特に即武天では、今までの描き方と違っていたんで興味を持ち、本を探したら、これがとんでもなく面白くって。
> 皇后を貶めるためにわが子を殺したとか、自分が皇后になったとたんに前の皇后や寵姫を残酷に殺したとか、
> ガセネタだそうです。

ガセネタだって話を耳にはしてたニダが、具体例は今初めて聞きますた。

> 当時は男尊女卑の儒教が盛んで、女性なのに出しゃばって政治をとったり、まして皇帝になるなんて
> トンデモのことだったんで、亡くなったとたんに、則武天を貶めるためにねつ造されたってありました。
> キャリアウーマンの先駆け・笑

女性で皇帝になれるぐらいだから、相当政治に長けてたんでしょうねぇ。横暴でヒステリックな女性が権力を握っても長続きしないでしょうし、残酷なエピソードが捏造と聞いて納得デヨ。

> 夫の皇帝にしても、息子たちにしても、だめんずそろいだったらしいです。
> 実家の後ろ盾がないので、身分が低くても優秀な人材を取り立てたりしたので、
> 余計に官僚たちの恨みを買ったらしい。

いつの時代もコネ頼りの人間がいるニダなぁ。ゴマすり、根回し、コネで地位を掴みたい人にとって則武天はムカつく存在だったんでしょうね。

> 「岳飛」は、幕末の志士に愛された中国の義士だそうで、
> 芹沢鴨が鉄扇に、岳飛が背中に入れていた刺青の文字を書かせていたそうな。

岳飛を知らなくてウィキを見たら、関羽と並んで祀られてるんですねぇ。
関羽と並ぶ有名な武将なのに知らなかったニダ・・・orz

> とにかく、スケールがでかい分、大雑把で雑・笑
ドラマだけじゃなく、天津の倉庫の管理もスケールがでかくて大雑把で雑だったニダな・・・

> 後先考えずに、皇帝からの恩賜の酒を飲んじゃって、途中で気づいて、
> 「いかん、酒がないなら湖の水を入れてしまえ」とか。
> 最初から気づけってことですが、そこまで頭が回らないんだね・www

うーーん・・・そのノリ嫌いじゃないニダwwww

> その場のノリで、やりたいようにやっちゃって、後で姑息な手段でごまかそうとか、
> ダメなら泣き落とし・爆
> 口先三寸で丸め込もうとして、うまく逃げられたらあとは恩をあだで返すとか。

何だそりゃ~~~!!www さすが宗主国様ニダなw 大朝鮮の異名に見合うシュールな展開だわwww

> 日本人には想像もつかないトンデモ展開のオンパレードで、見ていて飽きません・笑
フィンランドでもネットを通した有料サービスでドラマを見れないか、チェックしたくなっってきたんですw

> 江戸時代の藩校は、四書五経が中心だったので、明治維新から戦前まで、日本の知識人には、
> 中国への幻想や夢があったんだと思います。
> それが、中国を改革して、日本の利益につなげようという考えになったんだな、って、
> よくわかりました。

なるほど・・・儒教の経書を通した目で見ると、中国を偉大な思想が生まれた国として捉えてしまうのかもニダね。
ウリはココマ時代から大の中国びいき(マジでw)ニダが、そのウリから見ても今の中国を改革するのは難しすぎると感じるニダ。
情報が速いネット時代で、中国への幻想が雲散霧消しちゃったニダね・・・

> 俳優さん、女優さんのレベルは高いと思います、個性的だし、演技もうまい。
> 武術はみんなできるので、身体もきれいだし。
> 隋、唐の時代をドラマで見ると、日本はこういう国に学んだんだな~と、実感できます。

チャン・ツイイーだって、ただのスリムな美人女優じゃないものねぇ。武術を学んでるから体の線も動きも綺麗。
イルボンじゃセリフ棒読みでもドラマに出れるし、何とかしてほしいニダ。
と言ってもイルボンのドラマはほとんど見ないけどwww

> 遣唐使役の日本の男の子が、向こうで人気だそうです。
> これはうれしいですね☆

おお、これは嬉しいニダ!
中国で活躍する日本人俳優と言ったら、抗日ドラマの悪役専門ってイミジだものw
金城武とか、この男の子の人気で、少しずつ日本人は悪役オンリーの悪習に変化を与えてほしさ。

No title

いまハマっているので、中国ドラマネタ、連投失礼しますっ。

やっぱり真央真央ファンのブロガーさん、韓国ドラマは絶対だめだけど、
中国ドラマは面白いって、言ってました・笑

韓国ドラマの影響は、相当受けていると思います。
作りがそれっぽいけど、でもお金もっとかけているし・笑、
韓国ドラマって、変に正義感ぶるじゃないですか、
あれで底が浅く見えるけど、
中国ドラマは、登場人物、オールブラック・爆
そこが潔いよね。

「水滸伝」と「岳飛」は同じ宋の時代なんですって。
で、奸臣が跋扈して弱体化した宋に、北方民族の女真族が攻めてくる。

当時、宋の一角を切り崩し、「金」という国を建てる。
これに、梁山泊が絡むんですね。

金も、梁山泊も、実は宋の高官に賄賂送って、やりたい放題。
三つ巴で争うんですね。
そこに、岳飛が登場して、なんとか国を守ろうとする、
ってのが、岳飛伝です。

梁山泊がモデルっぽい山賊を攻めるシーンもありました。
金は、北方民族なので、ファッションがカッコいいです、
とっても私好み♡

宋が二つに分かれて、南宋になるんだけど、いわば避難した王朝なのに、
すごいですよ、絢爛豪華。
よくあんな豪勢な生活ができると思うわ。
(庶民からむさぼり取っていたんでしょうけど)

これは「武則天秘史」のDVD。
この女優さんが、壮年期の武則天を演じている。
御年、60に近いそうですよ、まさに美魔女。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00X18XNPM/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00WQ5RTE2&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0ZSD7ER1713XR6CBTX4Z

「宮廷の諍い女」は、現在映画化の話が進んでいるそうです。
主役のスン・リーは、10年前くらいにウーロン茶のCMで、日本でも話題になりました。

ただね・・・、
経済面ではどうせ中国は張りぼてってわかっているし、爆買いも一時的なものでしょう。
でも、今の日本の映画やドラマ、どれほど迫力があるかなって考えると、
哀しいです。

特に大河の劣化はひどいものがありますしね。
中国は、特に歴史ドラマは、韓国じゃないけど、国の威信をかけて作っていると思う。
海外もマーケットになる、と、当然考えているでしょうし。

日本も少し、見習ってほしいです。

Re: ららら♪様へ

> いまハマっているので、中国ドラマネタ、連投失礼しますっ。
どぞどぞ♪大歓迎ニダよ~!

> やっぱり真央真央ファンのブロガーさん、韓国ドラマは絶対だめだけど、
> 中国ドラマは面白いって、言ってました・笑

韓国はなぁ・・・作り物とはいえ、韓流ブームがイメージアップの一番のチャンスだったのに、
反日ぶりを強烈にアピールしちゃうんだものw もう無理w
巻きますペンなら尚更、韓国ドラマなんて無理、無理w

> 韓国ドラマの影響は、相当受けていると思います。
> 作りがそれっぽいけど、でもお金もっとかけているし・笑、

デーデー、韓国ドラマの影響を・・・
と思ったニダが、もしかして真似をしたのは韓国の方じゃなさ?
コン・リーやチャン・ツィイーの映画(時代劇)って衣装がゴージャスでそ?
チャングム等の韓国ドラマの派手な衣装は中国映画の影響を受けてる気がするニダ。
でもまぁ、ウリは韓国ドラマを見てないんで、よくわからないニダw
お互いに影響を与え合ってるかもニダね。

> 韓国ドラマって、変に正義感ぶるじゃないですか、
> あれで底が浅く見えるけど、

ウリの義母が韓国ドラマを見てた時期があるんですけど、
「毎回、泣いたり叫んだり。それとプロパガンダがあるわよね。」と話してますた。
正義の押しつけ的シーンでもあったニカ?と、ウリは想像してたニダ。
韓流は見たことがないんで、ま~~~ったくわからないニダがwww

> 中国ドラマは、登場人物、オールブラック・爆
> そこが潔いよね。

ぬぉ~~!オールブラック!それでこそ宗主国様じゃ~~www
中国人って中々センスのいい自虐ギャグも言えたりするから、そういうところが好きニダ。
スポチュでも年齢詐称やらドーピングやらするけど、一番汚い審判買収のイミジはないしね。

> 「水滸伝」と「岳飛」は同じ宋の時代なんですって。
> で、奸臣が跋扈して弱体化した宋に、北方民族の女真族が攻めてくる。

女真族が攻めてくる前って言うと、宋は元の前の時代かぁ。
高校で世界史習ったのにもうじぇんじぇん覚えてないw

> 当時、宋の一角を切り崩し、「金」という国を建てる。
> これに、梁山泊が絡むんですね。
女真族は満州辺りの民族でしたっけ?「金」は旧満州の辺りニカな・・・
今、ウィキをチェックしたら旧満州の辺りだけど、満州よりもっと大きな国ですた。

> 金も、梁山泊も、実は宋の高官に賄賂送って、やりたい放題。
> 三つ巴で争うんですね。
> そこに、岳飛が登場して、なんとか国を守ろうとする、
> ってのが、岳飛伝です。

ふむ・・・・ウィキで『岳飛伝 THE LAST HERO』を見ると、やっぱ歴史ものだけあって登場人物が多いニダね。
最初は顔と名前が憶えづらいかもニダが、大河ドラマの豪華版って感じで楽しめそうニダな。

> 梁山泊がモデルっぽい山賊を攻めるシーンもありました。
> 金は、北方民族なので、ファッションがカッコいいです、
> とっても私好み♡

ウリも「ほとんど創作でそ?」と思いつつ、中国のあの歴史ドラマの豪華な衣装が大好きなんです♪
実際の歴史上の衣装とどう違うのか、いろいろと想像しながら見るのも楽しそうニダ。

> 宋が二つに分かれて、南宋になるんだけど、いわば避難した王朝なのに、
> すごいですよ、絢爛豪華。
> よくあんな豪勢な生活ができると思うわ。
> (庶民からむさぼり取っていたんでしょうけど)

これが韓国ドラマだと、豪華絢爛な宮殿にもガスコンロが登場しそうwww
そんでもって、庶民まで両班同様のカラフルな化繊の衣装で登場したりして!
ちょっと地味目が庶民、髪飾りゴテゴテが両班って感じで・・・w

> これは「武則天秘史」のDVD。
> この女優さんが、壮年期の武則天を演じている。
> 御年、60に近いそうですよ、まさに美魔女。
> http://www.amazon.co.jp/dp/B00X18XNPM/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_3?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00WQ5RTE2&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0ZSD7ER1713XR6CBTX4Z

60近いとは思えない若々しさニダねぇ・・・
イルボンのメディアでよく見る美魔女は、服やヘアメイクが若作りで、あまり好きじゃないニダ。
年相応の上品な大人のファッションの美魔女をイルボンでも見たいニダ。

> 「宮廷の諍い女」は、現在映画化の話が進んでいるそうです。
> 主役のスン・リーは、10年前くらいにウーロン茶のCMで、日本でも話題になりました。

スン・リーさんって、写真や髪形によっては安倍総理の奥様にちょっと似てるニダねw
「宮廷の諍い女」が映画化されたらじぇひ見たいニダ♪

> ただね・・・、
> 経済面ではどうせ中国は張りぼてってわかっているし、爆買いも一時的なものでしょう。
> でも、今の日本の映画やドラマ、どれほど迫力があるかなって考えると、
> 哀しいです。

芸能界の汚鮮の酷さも原因の一つだと思いますが、日本人だけで作ればいい映画やドラマができる!と
断言する自信もないニダw 伊丹監督が健在だったらなぁ。
伊丹監督の「スーパーの女」はフィンランドのスーパーにも影響を与えたと思うんです。

> 特に大河の劣化はひどいものがありますしね。
> 中国は、特に歴史ドラマは、韓国じゃないけど、国の威信をかけて作っていると思う。
> 海外もマーケットになる、と、当然考えているでしょうし。

ここ数年の大河は随分と評判が悪くなってきたニダねぇ。
歴史に忠実路線のものと、エンターテイメント性を重視したものと、
2つの路線でドラマや映画を作ってほしさ。久々にいい時代劇を見たいデヨ。

> 日本も少し、見習ってほしいです。
ふむ・・・確かにまだまだ活力が足りない気がしますねぇ。
民主党時代よりは社会が元気さを取り戻してるとは思いますが、
魅力的な時代劇映画やドラマで盛り立ててほしいところニダな。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR