2015-08-26(Wed)

フィンランドの日常 ~通りすがりの人々~

最近は中国関連ニュース記事とその反応を立て続けに記事にしますたが、
街で見かけた通りすがりのフィンランド人ってのも、シリーズ化して
時々書きたいと思っております。
------------------------------------------------------------------------------------------
日本語を話すフィンランド人
24日(月)にアジアンマーケットで夕食の買い物中のこと。
「あ、ソバがある!」という声で顔を上げると
フィンランド人らしき男性が連れの日本人女性に話しかけてるところですた。
フィンランドに住んでるのに、日本語話す日本人&西洋人カップルをたまに見かけるニダ。
それだけ日本語学習者が増えて来てるニダな。

ご参考までに。下のチャルがそのアジアンマーケットニダ。
20150826002.png
(外観の写真はOsuma.fi、店内の写真はchilifoorumi.fiより転載)

辛ラーメンTシャツを着たフィンランド人・・・
下の辛ラーメンTシャツはユニクロのものらしいニダが、火曜日、帰宅中に初めて見てビックリしますた。
地下鉄駅に降りるエスカレーターで、30代ぐらいのフィンランド人男性が着けてたニダよ。
ここでもスーパーで辛ラーメンが売られてるので、「景品?」と思っちゃったんです・・・

ところで、ハングルは世界一優秀な書き言葉じゃなかったニカ?w
ラーメンとかシンとか日本の文字を使ってるニダが、お隣の国は怒らないニカねー?(棒
20150826001.png
(写真はEUROPA(エウロパ)より転載)
ユニクロの商品なら、あのフィンランド人男性は日本のモノという認識で、
Tシャツを買ったんじゃなさ?
混同を招くデザインはマジで止めてほしいニダ。

忘れ物のパンを手渡す人・・・
辛ラーメンTシャツに驚きながら地下鉄車内に入ると、通路を隔てた隣の席に
紙袋が置いてありますた。
紙袋の側には誰もおらず、その向かいには30代後半~40代くらいの男性が着席。

「誰かの忘れ物なんだろうな~」と思ってたら、男性が電車を降りる際に
「誰かの忘れ物のようだけど、もう取りに来ないんじゃない?貰っていったら?」
紙袋を手渡してきたニダ~~!
「ええっ?」と目を丸くしながら、見ると紙袋の中には2袋のパンが・・・!
(↓下のパンが2袋入ってますたわ!)
20150826003.png
(上の写真はパンのメーカーVaasanのサイトより)

ウリが断ったら、「絶対新鮮だと思うよ。」とな・・・
いやいや、グリコ森永事件を経験した日本人は、どこかで拾ったものを食べようとは思わないニダよ・・・
いや、事件を経験しなくとも食べようとは思わないんです。
ウリが丁重に断ったら、ガッカリしてたニダ。
冷たくてミアネよ。でも、衛生上拾ったものは食べたくないニダww

因みにこのパンは生活困窮者向けに配布される期限切れのパンだと思うんです。
だって普通は同じパンを2袋も買わないし。
地下鉄の線路沿いに期限切れのパンを配るところがあるんですね。
たまに長~い行列(もっぱら外国人ニダが、フインランド人もいるデヨ)があるのを見かけるニダ。
長蛇の行列を作って期限切れのパンをありがたく貰う外国人・・・
イルボンは恵まれてると思うニダ。
------------------------------------------------------------------------------------------
昨日、お姐様のブルログで巻きますの古い練習チャルを見てたら
とても幸せな気分に浸れたニダ♪
ウリ嫁って、どうしてあんなに美しいのかしらねぇ?ホルホル♪

次回は出来れば安倍総理の戦後70周年の挨拶に対する
フィンランド人の反応を書きたいと思ってますミダ。
この手の話題はムッとしちゃって苦手ニダが、避けてばかりもいられないデヨ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様、こんにちは(^o^)丿

地下鉄の男性、何故わざわざMansikka様に紙袋を渡したニカね(笑)
ご自分が持ってくいく前に一応「どうぞ」と勧めたとか?なぞデヨ(>_<)
外国人の生活困窮者というのは、移民とかフィンランドに働きに来てる労働者とかなんでしょうか。
ウリは都内在住ニダが、ウリの同居人情報によると、東京OPに向けて不足する建築従事者を外国人労働者で賄おうとしている大手ゼネコンが、公にはされてないけど、既にそういう動きをしているらしさ。OP後に彼らをちゃんと帰国させることができるのかウリには疑問デヨ。

ところで舞ちゃんラジオで巻きますが「フリーがとっても気に入ってる、気に入ってるからいい滑りがしたい」と話したみたいニダ(ウリはまだ聴いてない・・・)
ローリーの振り付けがとっても気になるデヨ~。

No title

Mansikka様こんにちは

辛ラーメンの「辛」ってロッテ創業者一族の名前ですよね。
あの国じゃ辛い食べ物は普通だから、わざわざ「辛い」と書くとは思えないので、やはりアレは名前じゃないかと…。だとしたら逆に誇らしいんじゃないでしょうか?私には理解できませんが…。

最近、雅不足が激しくて死にそう……。
中部選手権が待ち遠しいです(>_<)

No title

Mansikka様こんしお~!

ウリの好きなTV番組『YOUは何しに日本へ』にも時々ピンランド人が登場しますミダ。若いヨシングがイルボンでモデル、というパタンが多いがもしれませんぐ。モデルで圧倒的に多いのはおロシアニダが、、。

イルボン語を学びたいという外国人は、漫画・アニメ好き、武道好き、伝統芸能好き、と様々ニダが、言葉と一緒にイルボン文化も正しく伝わって欲しいですミダ。

にゃので、フランス(シャンパンとか)みたいに国としてイルボンメイドのお墨付きをして、保護するのも大切だと思うデヨ。でないと、支那国や蕎麦国のバッタモンに侵食されちゃうでそ?

最近新聞で知ったニダが、アパレル産業は、イルボンの質の高い繊維業等を守る為に、日本製と認められたお洋服にJQ(ジャパン・クオリティ)マークをつけるらしさ。ユニクロみたいに外国で安く作る企業だけでは、イルボンの高い技術力が、宝の持ち腐れになってしまうニダ。因みにウリ家は服飾&衣料品をイルボン製だけで揃えるのは難しいニダが、タオルは100パー今治タオルですミダ。

ムムム、辛ラーメンTシャツ、色使いがじぇったいイルボンのシュミではありませんぐ。カタカナを消してもらいたいニダ。

ところで、Vaasanはヴァーサンって読むニカ?

Re: ニココ様へ

ニココ様、こんしお~!

> 地下鉄の男性、何故わざわざMansikka様に紙袋を渡したニカね(笑)
> ご自分が持ってくいく前に一応「どうぞ」と勧めたとか?なぞデヨ(>_<)

ウリが一番近い席にいたからだと思うニダが、ただ単にウリと話したかったってのもあると思うニダw
ウリを見て「この人、日本人じゃ?」と気づくと、話しかけたそうにそわそわし始める人が時々いるデヨ。
そういう人は大概、「もしかして日本人?」と聞いて来たりします。
で、実はこの男性とウリは同じ駅で降りたんですけど、ホームでもエスカレーターでもずっとウリを振り返ったりして、もっと話したそうだったニダ。ウリに「日本人ですか?」って聞き忘れたのが、心残りだったニカね?www

> 外国人の生活困窮者というのは、移民とかフィンランドに働きに来てる労働者とかなんでしょうか。
並んでる顔ぶれを見るとソマリア人とかアフリカ系とロシア人らしき人が多い印象ニダ。並んでる人たちへのメディアのインタビューでもそういう人が多かったですし・・・
ソマリア人とかアフリカ系はほとんどが難民として来フィン、ロシア人はいわゆる帰還者が多いニダ。
独立戦争後に定まった国境のロシア側には元々フィンランド人の住む地域があって、そのフィンランド系ロシア人3世とか4世、その人たちと結婚したロシア人などは、普通のロシア人より居住ビザがとりやすいんですミダ。

> ウリは都内在住ニダが、ウリの同居人情報によると、東京OPに向けて不足する建築従事者を外国人労働者で賄おうとしている大手ゼネコンが、公にはされてないけど、既にそういう動きをしているらしさ。OP後に彼らをちゃんと帰国させることができるのかウリには疑問デヨ。
大手ゼネコンには「最後まで責任とれよ?」と言いたくなるニダな。建設現場で外国人を使うフィンランドもあれこれ問題があるデヨ。外国人を安く使うために建設業者は彼らの年金や健康保険を払いたくないわけです。でも、それを合法的にやるには短期で雇うしかない。それで仕事に不慣れな外国人期間工が増えてしまって、期日が遅れたり・・・
雇うと言われて来フィンしたら、「予定が変わって、今、君の仕事はない。半年後(期間はウリ覚えニダw)に宜しく」と言われて、帰るお金もなくホームレスせざるを得ない東欧人がいたり・・・
イルボンの大手ゼネコンはそういう問題の対策は考えてるニカねぇ・・・

> ところで舞ちゃんラジオで巻きますが「フリーがとっても気に入ってる、気に入ってるからいい滑りがしたい」と話したみたいニダ(ウリはまだ聴いてない・・・)
> ローリーの振り付けがとっても気になるデヨ~。

おお~~!気に入ってるとは良プロの予感♪ 巻きますのことだから、回を追うごとにプロに磨きをかけていくんだろうなぁ・・・来年のワールドでは神プロが見れそうニダねぇ。その過程を見るのにワクワクするニダ♪

Re: めろでぃ様へ

> 辛ラーメンの「辛」ってロッテ創業者一族の名前ですよね。
ウィキを見たら、ロッテ創業者の弟が農心の創業者だったニダ!
めろでぃ様に言われるまで、ロッテとの関わりに気が付かなかったデヨ・・・

> あの国じゃ辛い食べ物は普通だから、わざわざ「辛い」と書くとは思えないので、やはりアレは名前じゃないかと…。だとしたら逆に誇らしいんじゃないでしょうか?私には理解できませんが…。
ウリ、最初「シソ・・・ラーメン?」って読んじゃったニダwwwへへへw
男性のTシャツのしわのせいか、シソに見えたでごじゃるw
めろでぃ様のおっさる通り、辛は名前なんでしょうね。社名に自らの名字をつけるのはよくあることニダが、商品名でつけるのは珍しいニダな。

> 最近、雅不足が激しくて死にそう……。
> 中部選手権が待ち遠しいです(>_<)

シニアはシーズン入ってないもんねぇ・・・地元テレビの選手特集もこれからニカな。
今季は巻きますも復帰したし、知子ちゃんは昨季ワールド銀メダル、本郷さんは昨季GPF進出と、同世代もキャリアを積んで来た分、国内での戦いが益々加熱しそう・・・今季はカナちゃんや雅ちゃんにも活躍してほしさ。

Re: yuccalina様へ

> ウリの好きなTV番組『YOUは何しに日本へ』にも時々ピンランド人が登場しますミダ。若いヨシングがイルボンでモデル、というパタンが多いがもしれませんぐ。モデルで圧倒的に多いのはおロシアニダが、、。
へ~~、そうだったニカ~~!今度動画を探してみます♪
ピンランドは小さな国だからモデル業では食ってくのが大変だと思うニダ。
だからモデルで成功したい人は海外に行っちゃう。実はウリ旦那も若い女性から、「日本でモデルするつもりなの」と相談されたことがあるんですね。1年位前の話だけど、彼女は今日本にいるはず。モデルになれたかどうかは不明ですが・・・

> イルボン語を学びたいという外国人は、漫画・アニメ好き、武道好き、伝統芸能好き、と様々ニダが、言葉と一緒にイルボン文化も正しく伝わって欲しいですミダ。
デーデー、ごくたまーーに日本文化の表面だけ見て全部理解したかのように振る舞う外国人に出会うとうんじゃりするんです。そんな人と出会ったら、もちろん、ウリが訂正しますけどw で、「日本で生まれ育ったウリでも日本文化全てを知ってるわけじゃないデヨ」などと言うようにしてるんですミダ。日本人でも外国人でも、どんな物事に対しても、謙虚な好奇心&探求心を失っちゃダメニダよね。「自分は何を知ってるのか?」ばかり考えず、「自分は何を知らないのか?」ってことにも意識を向けていたいデヨ。

> にゃので、フランス(シャンパンとか)みたいに国としてイルボンメイドのお墨付きをして、保護するのも大切だと思うデヨ。でないと、支那国や蕎麦国のバッタモンに侵食されちゃうでそ?
簡単にコピーしちゃう人は雑にコピーしちゃうものねぇ。魔改造して「改造しましたが、元々は日本のものです」って言ってくれるなら別ですけど、バッタモンとしか言いようのない劣化コピーを日本のものとして広められると迷惑ニダな。

> 最近新聞で知ったニダが、アパレル産業は、イルボンの質の高い繊維業等を守る為に、日本製と認められたお洋服にJQ(ジャパン・クオリティ)マークをつけるらしさ。ユニクロみたいに外国で安く作る企業だけでは、イルボンの高い技術力が、宝の持ち腐れになってしまうニダ。因みにウリ家は服飾&衣料品をイルボン製だけで揃えるのは難しいニダが、タオルは100パー今治タオルですミダ。
JQマークを付けるのはいいアイディアニダ♪
同じ中国製でも、日本で売られてる洋服はこっちで売られてるメイド・イン・チャイナより遥かに縫製がいいと思うニダ。日本の商社が厳しい要求と品質管理でもしてるんじゃないかしら。イルボンで買った安物のココマの中国製ショートパンツが長年色あせもせず、綻びもせずで、その品質に驚いたデヨ。ここの中国製の洋服は買ってすぐに穴が開くのも珍しくないデヨ。

> ムムム、辛ラーメンTシャツ、色使いがじぇったいイルボンのシュミではありませんぐ。カタカナを消してもらいたいニダ。
そうそう、日本人の趣味じゃなさ。ユニクロはピンランドにないから、あの男性はイギリスとか外国であのTシャツを買ったと思うんですミダ。イルボンのものと思って買ったら、ハングル入りってどんな罰ゲームニカ!と思うし、日本嫌いの蕎麦国のためにもカタカナ併記は止めてほしさ~~。

> ところで、Vaasanはヴァーサンって読むニカ?
そうなんです・・・「ヴァーサの」という意味で、Vaasa(ヴァーサ)の地名から来た名前だと思うニダ。
Bで始まらなくて良かったんですw
「ヴァーサンのパン食べたい」とココマに言われたら、ヨン棒じゃないけどゲンコツしたくなるかもニダwww

さっき、今治タオルのサイトを見に行ったら、フィンランド語名のブランド「HELMi」もあってビックリ!
お値段は張るけど品質が良さそうニダなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメへのお返事

キャァア~~~ック、お久しお~~~!
もうすぐ9月ニダねぇ。ウリもゾラ楽しみにしてるニダよ♪

おお!ここにいらしたことがあったニカ~!
様の行かれたソコスデパートは日本人観光客をよく見かけるニダ。
昨日の夕方、ソコスの地下で夕食の買い物をした時も観光客を数人見かけますた。

イケメン君に日本語で話しかけられたとは羨まじいw
ウリに声をかけるのは30代なら若い方で、50代~60代のオッサン、それも洗練されて見えない方々が多いニダw

コメントありがとうごじゃいますた!お久しぶりで嬉しかったデヨ~♪

来たわのよ~~っ

Mansikka様、ご返事をありがとうございます!そして(リピ天から)お帰りなさいまし(キリッ)。よろしゅうございました~お戻りになられて!Mansikka様のお戻りを心配しましたのはサウンドオブミュージック以来。いや~良かった~~。


なになに。新聞紙の型でカステラが焼けるニカ!?ウリ、牛乳パックでパウンドケーキとスクエア型のスポンジは焼いた事あるニダの。しかし新聞紙の型は初耳でございます。やってみようかしら…………部活動。


で、ユニクロはこんな下品なTシャツを売っているのでございますか!い~や~ぢゃ~~~っ下品な緑色とかもあるニカ?何も知らぬ異人さんが着用なさるのは咎め(たい)られませんが、縦書きの「武士道」などにして欲しゅうございますわ~~っ

ウリ長女の可愛さは異常でございましょ?ウリが獣になってまうのもおわかりでございましょ?それと、図書館で崇彦フォトブックを見つけた時も獣になりかけました。崇彦、控え室で髪をピンで留めメークされていた(ドキドキ)。それと、全日本で優勝した時のお写真が良かった……崇彦の両サイドに大ちゃんと織田くん……いいお写真でございました(ジワ~)。


本当でございますね。わたくし達日本人は恵まれていると思います。わたくしが初めて海外旅行をしました時、日本語しか話せないくせに、治安以外に心配事はございませんでした。胸を張り、目を輝かせて楽しみました。どこへ行ってもTOYOTAやSONYの看板を目にしますでしょうし、アフリカの奥地へ行ってもYKKとかNISSANを目にするやも。最強のパスポートを持ち、このような国からの旅行者ですから臆する事などございませんでした。この事に気づいた時の幸福感は忘れられませぬ…………


Mansikka様、いつもありがとうございます。これからまたご記事に戻るニダね!また来るわのよ~~


※ピノコをご存じで安心致しました。
※※新聞再利用は、縦長にクルクル巻きテープで留め、押し入れの隙間に除湿剤として使ってみたの。まだ蒸し蒸しするんだもん。
※※※女体盛り映画、それやも。幾つか映画を観ましたし乙女な頃だし曖昧ニダが、ニッサンをもじったハッサン自動車だかの企業で朝のラジオ体操から始まる映画ニダか、サンライズ?

Re: れれれ様へ

> Mansikka様、ご返事をありがとうございます!そして(リピ天から)お帰りなさいまし(キリッ)。よろしゅうございました~お戻りになられて!Mansikka様のお戻りを心配しましたのはサウンドオブミュージック以来。いや~良かった~~。
きゃぁあああ~~サウンドオブミュージックでドイツに入ったのはわずか数十メートルじゃないかと思うニダwww 戻ってくるのに時間がかかってしもうたががが!ご心配かけてすまなかったニダ・・・

> なになに。新聞紙の型でカステラが焼けるニカ!?ウリ、牛乳パックでパウンドケーキとスクエア型のスポンジは焼いた事あるニダの。しかし新聞紙の型は初耳でございます。やってみようかしら…………部活動。
正方形のカステラを焼きたい場合に、新聞紙を折って更にアルミホイルを付けて型にするってのが、ネットのカステラレシピによく出てくるニダ。ウリは面倒臭くて、1~2度しかやったことがないんです。材料を半分にして、普通のパウンドケーキの型を使っちゃうデヨ。

> で、ユニクロはこんな下品なTシャツを売っているのでございますか!い~や~ぢゃ~~~っ下品な緑色とかもあるニカ?何も知らぬ異人さんが着用なさるのは咎め(たい)られませんが、縦書きの「武士道」などにして欲しゅうございますわ~~っ
ググったときには赤しか見かけなかったニダ。辛ラーメンを売ってるスーパーは珍しいし、あの男性もラーメンと書いてあるとは思ってないかも・・・(・_・;)

> ウリ長女の可愛さは異常でございましょ?ウリが獣になってまうのもおわかりでございましょ?
デーデー、特にポルウナは上品かつセクシー♪ジェフとの絡みがあるせいで、女性らしさがパワーアップって感じですたわ~~!

それと、図書館で崇彦フォトブックを見つけた時も獣になりかけました。崇彦、控え室で髪をピンで留めメークされていた(ドキドキ)。それと、全日本で優勝した時のお写真が良かった……崇彦の両サイドに大ちゃんと織田くん……いいお写真でございました(ジワ~)。
ピン留め・・・w 貴重なお写真を見れたんですねぇ。イルボンの図書館が羨ましさ~~!一応、ここでもヘルシンキ中央駅から一駅のパシラにある図書館では日本語の本も少し置いてあるニダ。でも、数が少な過ぎて・・・そこには中国語やフランス語などの本もあるデヨ。

> 本当でございますね。わたくし達日本人は恵まれていると思います。わたくしが初めて海外旅行をしました時、日本語しか話せないくせに、治安以外に心配事はございませんでした。
日本人が海外で差別的な扱いを受けることはほとんど聞かないニダね。旅行先に迷惑をかけないよう、お行儀よく旅行してきた先人達のおかげじゃ~と感謝しちゃうニダ。

胸を張り、目を輝かせて楽しみました。どこへ行ってもTOYOTAやSONYの看板を目にしますでしょうし、アフリカの奥地へ行ってもYKKとかNISSANを目にするやも。最強のパスポートを持ち、このような国からの旅行者ですから臆する事などございませんでした。この事に気づいた時の幸福感は忘れられませぬ…………
ここ10年くらい、欧州ではサムスンが目立ってるニダが、今はすっかり落ちぶれた感があるし、街を走る車は日本車が随分と増えたニダよ。特にトヨタと日産。ここ最近は日産の人気が高いんです。

> Mansikka様、いつもありがとうございます。これからまたご記事に戻るニダね!また来るわのよ~~
いつもkmsニダ~!レレイらしくお行儀よく待ってるのよさ♪

> ※ピノコをご存じで安心致しました。
・・・オモニに聞いたニダ・・・w

> ※※新聞再利用は、縦長にクルクル巻きテープで留め、押し入れの隙間に除湿剤として使ってみたの。まだ蒸し蒸しするんだもん。
なるほど。イルボンの夏は蒸し暑いものね。入れておくとカビ防止の役に立つかもニダな。

> ※※※女体盛り映画、それやも。幾つか映画を観ましたし乙女な頃だし曖昧ニダが、ニッサンをもじったハッサン自動車だかの企業で朝のラジオ体操から始まる映画ニダか、サンライズ?
あ、なんか野球の映画じゃなかったニカ?ウリも思い出せないニダが、「ミスター・ベースボール」だったかな?朝のラジオ体操風景が入ってる映画があった覚え・・・でも、ウリはその映画見たし、女体盛りはなかったはず・・・やっぱ別の映画ニカね。
「ライジング・サン」の方は見てないニダが、ググったらやっぱ女体盛りのシーンが出てくるらしさ。それとB級映画の「リトルトウキョー殺人課」にも女体盛りのシーンが出るとか。結構変な映画があるニダなぁ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR