2015-08-27(Thu)

安倍総理の談話 ~フィンランドの反応~



安倍総理の談話を報じるタブロイド記事についたコメントを全部訳そうかと思ったんですが、
後半のコメ3件が、どうみても中国のプロパガンダを垂れ流す工作員(多分フィンランド人)なので、
この3件は訳さないことにしますた。

「賛同者もほとんどいないし、わずかな賛同者も中国人か、自分でクリックしてるんじゃね?
3件とも違うハンドルネームだけど文体が似てるニダな。同じ人ニダよね?」

という印象を受けたんですミダ。
おまけに3件ともコメントが無駄になげぇーーーし!w

一つ例を挙げると、
「日本は400万人の女性をレイプしたことと
強制的に性奴隷にしたことを正式に謝罪してない」

とか書いてたニダ。400万人って、パボじゃね?wwwwww

中韓の男性はそれを黙って見てたニカ?
レイプ中なんて隙だらけだろうに、400万人もの女性のレイプを黙って見守っていたニカねー(棒
----------------------------------------------------------------------------------------------
安倍総理の談話を報じる記事についたコメント

ではでは、フィンランドのタブロイド紙イルタサノマットの記事についたコメントを紹介しますミダ。
記事は長いし、内容が不快なんで、翻訳は端折ります。

記事内容を短く書くと、安倍総理の談話は次の世代に謝罪を繰り返させない
という部分だけ紹介、中朝韓の不満に寄り添う報道と言う印象。
英米は談話に満足してると書いています。

コメントは投稿時間の早い順に翻訳しますた。
(この記事へのコメントの投稿は既に締め切られてますデヨ。
賛同者の数は記事投稿時のものです。)

20150815001.png
(上の写真はイルタサノマットの記事より)

(↓最初のコメは昭和天皇にネガティブなコメです。苦手な方は読み飛ばして下さいまし)
「このように真の意思決定者(昭和天皇を指すと思われます)は義務からすり抜ける。
より小さな殺戮は戦争犯罪として、かなりの件数が死刑判決を受けた。
だが、ヒロヒトはヤンキーの助けを借りて易々と解放されたんだ。
謝罪がまともに感じられないのも不思議じゃないね。」
 8票

(「殺戮」と書いた部分は原文がミススペルと判断しての翻訳です。
一応、ネイティブスピーカーのココマにもミススペルと思うかどうか意見を聞きますた。)


「ヒトラーの一つ一つの行いを
メルケルがどんな風に謝罪したんだよ!
すでに認知され、謝罪された古い出来事に対して、日本が毎年謝る必要はない。」 
62票

(記事の中でドイツには触れられてなかったニタが、
中韓がドイツを引き合いに出すことを知ってるニカね?)


「北朝鮮のミサイルの第一のターゲットがなぜ日本なのか、今、わかったよ。
二番目が韓国、三番目が合衆国(ミサイルがまだそこまで遠くに飛ばせないという理由で。
そうでなきゃ日本と共に(合衆国も)第一のターゲットさ)。」
 3票

(この記事を読んで、どうしてそんなコメが出てくるニカ?
様はふざけてるニカ!おい!www)


チベットを占領してる間、中国は何してきた??
そっちは何十年も続いてるけど。」 
24票

(チベットだけじゃなさ。ウイグルのことも広く知られてほしいところなんです。)

「なぜ日本人は世代から次世代へと謝り続けなきゃいけないの?
ロシア人たちは戦争終盤での女性たちのレイプをいつ謝罪し始めるってわけ?
これらの話に違いがあるとでも?」
 26票

(ロシア人のレイプの件はフィンランドの独立戦争後半の「継続戦争」の話だと思います。
まだ謝罪されたことのないロシア人によるフィンランド人女性のレイプに対して、
フィンランドは謝罪を要求してないのに、なぜ何度も謝罪済みの他所の国の古い話を
フィンランドで出すのか?という疑問を感じてるかもしれませんぐ。)


「なんで謝罪を求め続けるの?日本はすでに何度も謝ってるよ。
いわゆる性奴隷と一緒に、金と食料のために
自発的に(売春の)仕事をした女性達も文句を言っている。
戦争中はみんなが大変なんだ。
(戦勝国は)敗戦国から(戦争犯罪の)罪を問われることなく過ごしてるけどね。
許されることがなくとも継続的に戦勝国に許しを請い、敗戦したことの高い代償を払うよう、
(戦勝国は)ドイツにも同じように(要求)しているよ。」
 10票

(ドイツは謝罪してないんじゃなさ?と思うニダが・・・
どっちにしろ謝罪要求の馬鹿らしさを理解して下さってありがたいデヨ。
ちゃんと給料もらって働いてた慰安婦のことも知っていて嬉しいニダ。)


「ドイツと日本の謝罪なら70年間聞いてきたと思うが・・・
今、合衆国が日本への原爆投下を、イギリス人がドイツの都市への報復爆撃を、
ロシア人がドイツとポーランドの市民に対するレイプを、
戦争の多数の犠牲者に謝罪するのにいい時じゃないの。
パレスチナによる(イスラエルへの)報復爆撃に対して、
(パレスチナ人が)ユダヤ人に謝ったって何も損することじゃない。
バランスの取れた歴史研究で評価する私にとって、
70年前の残虐非道とは無関係の人々に対する
このような非難は吐き気をもよおすよ
。」
 31票

(パレスチナの例も含めて、常日頃謝罪を要求してる側が謝罪をする番じゃないの?
と思ってるんでしょうね。というか一方的なプロパガンダに嫌気がさしてるニカな。
このコメは投稿時間が遅いのに賛同者を多く得てるニダな。)


「戦争中の中国と韓国の人的被害は確かに甚大なものだっただろうが、
(現在、日本に謝罪要求している)この人たちの時代に行われたことではない。
『犬肉の貿易』又は『熊胆(クマの胆嚢を乾燥させた生薬)』の言葉でググると、
中国人と韓国人に対する
すべての同情心が消え失せてしまうよ。

視界に飛び込む動画の残虐非道の多さは人知で理解するのは不可能だね。
何度でも日本人に謝罪を請えばいい。
自らが他の生き物に対して計り知れない犠牲を強いてる、その全く同じ時にね。」
 7票

(動物の扱いだけじゃなさ。現代における在日韓国人による凶悪犯罪の数々や、
戦中戦後の非道の数々も、この方にじぇひ知ってほしさ。)


(↓下は一番最初のコメに対する反論ですミダ)
「ヒロヒト天皇は1989年に亡くなったし、
彼に謝罪を求めるのはもう意味がない。
 11票

(関係ない次世代の人々への謝罪要求は馬鹿らしいニダな。)

20150815002.png
上の写真も同じ記事についたものニダが、これって右翼団体の人たちニカね?
この記事は写真選びからして感じが悪いニダ。

こういう感じの悪い記事、かつタブロイド紙にも関わらず、
日本人を批判するコメが少ないことにホッとしますたわ~!
さすが、教育大国フィンランドの人々はリテラシー能力も高いニダな♪
----------------------------------------------------------------------------------------------
中国の工作人らしきコメ3件以外に訳さなかったコメが1件あります。
後で訳して追記してもいいけど、多分、フィンランド人ではなく、
フィリピン人が書いたコメだと思うデヨ。
まぁ、時間があれば訳して追記しますミダ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

最後の写真にビックリしました、
これ、靖国神社ですかねえ。
8月15日にお参りに行った人たちがいるので、聞いてみます。

確か、ステキ国の人が自国の国旗を広げようとして、取り押さえられたってのはありましたが。
この写真も、案外あちらの国の方がコスプレなさっているのかも。
場所が違いますよね、コミケでやってくれっての。

ちょっと前にFBで、元憲兵の方たちが書かれた回想記(主に日中戦争時)のリライトをして、
けっこう好評だったんですけど、

慰安婦に関しては、「彼女らは兵隊が好きだった。小遣いをくれたり、菓子を差し入れしたり。
兵隊の子を産んだので、憲兵が養育費をもらえるよう、交渉しようかと尋ねると、
‘私はあの人が好きだから、産んだのです。一人で責任を持って育てます‘と毅然として答えた」
とかね、

当時の慰安婦と兵隊は、同じ階層・・・っていうか、ともに貧しい庶民の出でしょう。
兵隊は兵隊で、「自分の姉や妹も故郷で苦労しているだろう」と思っただろうし、
慰安婦も、「兄弟や親せきが戦地で苦労しているだろう」と、心配していただろうし、

そういう気持ちが、お互いへのいたわりになったと思うんですね。
第一、こういうことが、まだ「仕事」だった時代だし。
軍隊はピンハネしないし、定期的に健診もあるしで、けっこう安心できる職場だったみたいですよ。

謝罪はもいいですよね、
たんまりODAで稼いでおいて、いまさら何言うかっての。

しかし、いたるところに工作員がいるんですね~、
ご苦労様ですっ。

Re: ららら♪様へ

> 最後の写真にビックリしました、
どの写真の軍服もヨレヨレでサイズもデザインもおかしいニダなぁ。
でも、最後の写真は特別感じが悪くて、写真選びに悪意を感じるんですミダ。

記事の最後の方に「出典:CNN、AFP、ロイター」とあるニダが、
写真3枚の出どころニカねぇ。
3枚ともそれぞれ違う写真家が撮影したものなんです。
3つのメディアの感じ悪い写真を集めたんだとしたら、一層気持ちが悪いデヨ。

> これ、靖国神社ですかねえ。
> 8月15日にお参りに行った人たちがいるので、聞いてみます。

おお!ありがたや~~!
・・・と思いつつ、「Yasukuni Shrine」でググったら、似たような服装の右翼っぽい人たちの写真が
何枚か出てくるニダ・・・orz
ウリが見たのは、朝鮮日報の英語記事やBBCの過去記事ですたわ。もしかして毎年やってるニカねぇ。

> 確か、ステキ国の人が自国の国旗を広げようとして、取り押さえられたってのはありましたが。
> この写真も、案外あちらの国の方がコスプレなさっているのかも。

ウリもそれを疑ってますデヨ。右翼団体の構成員にあちらの方が多くいらっさると
右翼団体の方のインタビューで聞いたこともありますし。

> 場所が違いますよね、コミケでやってくれっての。
本当の愛国右翼なら、神聖な場であんなヨレヨレのコスプレなんてするはずがないと思うニダ。
今、劇団四季はあちらの国の人だらけだと聞きますが、この人たちを雇って
終戦記念日に抗日ドラマの舞台版でもやってはどうニカね?
彼らの衣装は自前でいいし、衣装代浮いていいんじゃなさ?www
ウリたちも、見たくもないヨレヨレの軍服を見なくて済むし、ウィンウィンの解決法かもニダww

> ちょっと前にFBで、元憲兵の方たちが書かれた回想記(主に日中戦争時)のリライトをして、
> けっこう好評だったんですけど、

亡くなった元憲兵の方々も天国で喜んでるでしょうね。もしかして、まだご健在の方もいらっさるのかしら・・・

> 慰安婦に関しては、「彼女らは兵隊が好きだった。小遣いをくれたり、菓子を差し入れしたり。
> 兵隊の子を産んだので、憲兵が養育費をもらえるよう、交渉しようかと尋ねると、
> ‘私はあの人が好きだから、産んだのです。一人で責任を持って育てます‘と毅然として答えた」
> とかね、

苦しい時代だったからこそ、お互いを思いやっていたんでしょうねぇ・・・(T_T)

> 当時の慰安婦と兵隊は、同じ階層・・・っていうか、ともに貧しい庶民の出でしょう。
> 兵隊は兵隊で、「自分の姉や妹も故郷で苦労しているだろう」と思っただろうし、
> 慰安婦も、「兄弟や親せきが戦地で苦労しているだろう」と、心配していただろうし、

死ぬか生きるかって緊張感のある時、他者を押しのけ、自己中にふるまう人もいれば、
命の大事さを痛感し、家族や社会とのきずなが深まる人もいますよね。ウリは後者でありたいニダ。

> そういう気持ちが、お互いへのいたわりになったと思うんですね。
> 第一、こういうことが、まだ「仕事」だった時代だし。
> 軍隊はピンハネしないし、定期的に健診もあるしで、けっこう安心できる職場だったみたいですよ。

戦争時代の話をあれこれ読んでみると、福利厚生等「あれ?結構進んだ社会だったんじゃ?」
と思うことが少なからずあるニダねぇ。

> 謝罪はもいいですよね、
> たんまりODAで稼いでおいて、いまさら何言うかっての。

デーデー、国連の常任理事国の立場を利用して、国連人権委員会で日本を糾弾したり、
アフリカ諸国に日本からの借金を返さないでいいようにしてやると言ってみたり・・・
通州事件での日本人市民虐殺の写真を南京大虐殺の写真だと偽ったり。
日本がやりたい放題の中国に謝る理由が思いつかないニダな。

> しかし、いたるところに工作員がいるんですね~、
> ご苦労様ですっ。

最初に気が付いたのは、尖閣諸島の件で中国が盛んに領有権を主張した2012年ニダ。
ヘルシンギン・サノマットを自宅に配達してもらってるんで、2012年以前はネットでこの新聞を
そんなに読んでなかったんですね。
でも、その時ばかりはフィンランド人の反応とネット工作が気になって
記事についたコメをネットで読み漁ったんですミダ。

で、中国人らしきコメも何件か見かけましたが、言葉の壁で思うようには発言できないからか、
コメ欄の荒れ具合はさほど酷くなかったんです。
ただ一人だけ、フィンランド人らしきHNと語学力の方が、どの記事にもコメをつけまくり、
中国のプロパガンダを長文で書きまくってたニダよ。

その人は自分に反論する人とコメ欄で素早く長文の応酬しあったり・・・
コピペ文でもなく、自分の言葉で中国のプロパガンダを語れるって・・・
フィンランド語のネイティブで、かなり知能が高い確信犯だという印象を受けますたわ。

朝鮮半島の政治研究家として、ごくたまにメディアに登場するフィンランド人男性がいるんですけど
その人は北朝鮮のスパイだと言われてるニダ。
まぁ、本人が主体思想を信奉してるんだから、スパイで間違いないとウリも考えてますデヨ。
で、中国のプロパガンダを垂れ流してるのは、彼のようなタイプの人(中国専門家など)じゃなさ?と
ウリは推測してるニダ。

No title

Mansikka様おはしお~!
今ウリはダライ・ラマの本を読んでおりますミダ。
師曰く
ゆるしとは「相手を無罪放免にする手段」でなく、「自分を自由にする手段」です。
怒りは力でなく弱さのしるしです。

中韓の反日依存性を見ると、可哀想な国だにゃー、といつも思いますミダ。自分で自分の首を絞めてるのに、気がついておりませんぐ。

中韓では『硫黄島からの手紙』なんてじぇったい見ちゃいかん映画なんでそね。

シンシアリー様がブルログで、何時も書いてますが、
全ては「日本は悪でなくてはいけない」意識の成せるわざらしさ?この病気を治療する方法はあるのでそうか?

No title

Mansikka様こんにちは

日本ですらどっぷりと自虐史観に漬かっているというのに…。
ええ、もう70年間どっぷり漬かった漬物歴史観ですよ。
なのに遠く離れたフィンランドの方々が、談話を肯定的に受け止めてくださるとは…。
ありがたくて涙が出ます。

日本では、日本が攻撃した事しか教えません。
日清戦争でも、その前に起こった壬午事変を教えない…。
壬午事変なんて「家庭教師に行ったら兄弟喧嘩が起こって、とばっちりで何故か兄弟からボコられた」って感じですよね。
その辺の経緯を知らないから、東学党の乱で日本が出兵した理由が分からず、日清戦争を長い間侵略戦争だと思ってました。

フィンランドの人達も、本当の歴史を知ったら驚くでしょうね。

No title

こんしお♪
貴重な海外での反応コメをありがとうごじゃいます。
今回の70年談話、「先の世代のことも達に、謝罪の宿命を負わせてはいけない。謙虚な気持ちで過去を引き継ぎ、未来へ引き渡す責任があります」ってところがジーンときますた。きっと、そういうイルボン人がほとんどだと思うニダが。良い談話だったのに、パボTVでのパボ番組がいろいろあったようニダw ウリは見ていないニダがwww
海外でもこんな反応なのに、イルボン国内ではsage報道w めちゃくちゃニダなw
そういや、先日言ってました中国の軍事パレードに、村山元首相が参加とな。鳩山さんのような間違い(←蕎麦国で土下座)をしでかさないよう祈るウリ。。。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、こんしお~!

> 今ウリはダライ・ラマの本を読んでおりますミダ。
ダライ・ラマの言葉にはハッとさせられるものがたくさんあるニダねぇ。

> 師曰く
> ゆるしとは「相手を無罪放免にする手段」でなく、「自分を自由にする手段」です。
> 怒りは力でなく弱さのしるしです。

きゃぁあ~~!ウリのことニカ?とすぐ怒られた気分になるウリw 
で、ドチドチしながら、「まず最初に自省するウリって日本的じゃなさ?
デーデー、やっぱ日本の精神文化は素晴らしいニダ!」
と光速でホルホルしちゃうという・・・ウリの自己反省はどこに行ったニカ!wwww

人のふり見て我がふり直せと、ちゃんと自分に言い聞かせることにするニダ・・・しおしお・・・
ゆるしとは「自分を自由にする手段」、おっさる通りです。深い言葉ニダ。

> 中韓の反日依存性を見ると、可哀想な国だにゃー、といつも思いますミダ。自分で自分の首を絞めてるのに、気がついておりませんぐ。
そうなんですよねぇ。欧米でイルボンの評判が下がるときって、「所詮アジア人はこの程度」
という差別を助長させてることが多いのに、喜々として反日活動するんだもの。
最近は「やっぱ中韓は(悪い意味で)日本と違う」という認識も広まりつつあるわけで・・・
元々、プロパガンダ大国のイミジを持たれてる中国が大声でわめけばわめく程、
プロパガンダ臭が漂うというのに・・・

> 中韓では『硫黄島からの手紙』なんてじぇったい見ちゃいかん映画なんでそね。
イルボン=絶対悪という考え方を政府がゴリ押ししてるものねぇ。
それに洗脳されてしまった人々にあの繊細な感情描写は理解不能でしょう。
ああいういい映画に触れて感動する、許しによって自分を自由に出来る人の得られる幸せニダな。
米軍や日本軍の過去を許せない人には楽しめない映画だと思うニダ。

> シンシアリー様がブルログで、何時も書いてますが、
> 全ては「日本は悪でなくてはいけない」意識の成せるわざらしさ?この病気を治療する方法はあるのでそうか?

日本が韓国を併合し、かつて宗主国様がやったような圧政を千年間強いると千年の恨みも消えるかも・・・w
長年の圧政で徹底的にイルボンには逆らえない、イルボンは恐ろしいって気持ちを植え付けないと
この病気は治りそうにもないデヨ。
でも、そんなのはイルボンには無理ニダね。
どうせイルボンが何をやってもファビョるだけだとわかったし、徹底的に無視するのが一番だと思うニダ。

シンシアリー様のように謙虚で真っ当に生きることの幸せや、
一度失った信用を取り戻すことの難しさを学ぶには、静かに頭を冷やすことが必要だと思いますデヨ。

話変わって、yuccalina様は横顔も美しいニダねぇ。昨日、チャルを見て、そう思ったんです。
顎に垂みとかなくて、生き方が顔に出てる気がしますミダ。
全く関係ない話でミアネよwww

お久しお!

こちらではお久しぶりです(*´▽`*) お元気そうでうれしかったです~

そして安倍談話に対するフィンランド人の貴重なコメントを翻訳してくださってありがとうございます。
とても興味深く読ませていただきました!
かつては同じ枢軸国(笑) ほとんどのコメントが共感できるものでホッとしました。

ところで最後の写真ですが、あれは右翼の人ではなく、軍ヲタのコスプレだと思います。
靖国神社では終戦記念日にこういった軍服のコスプレでやってくる人が毎年いるのですが
それが海外のメディアなどに、靖国神社=右翼の神社だと間違った認識を与える結果になるから
コスプレは止めて欲しいと、Twitterなどで呼びかけている方々がおりました。

そもそも終戦記念日は静かに祈る日なのだから、コスプレやりたければ別の日に違うところでやってくれという意見も読みました。

それでも「何がいけないの?」って理解してもらえなかったようです。。。
これも戦後教育の弊害ですかねぇ?

Re: めろでぃ様へ

> 日本ですらどっぷりと自虐史観に漬かっているというのに…。
> ええ、もう70年間どっぷり漬かった漬物歴史観ですよ。

ン十年前の小学生時代はトラウマだったニダ。
図書室にある子供向けの戦争関連本でも自虐史観たっぷりなんだもの。

> なのに遠く離れたフィンランドの方々が、談話を肯定的に受け止めてくださるとは…。
> ありがたくて涙が出ます。

第二次世界大戦中、フィンランドはロシアから独立するために、ドイツと手を結んで戦ったデヨ。
この話はタブーに近い話で、特に外国人がこの話題を出すと嫌がるニダ。
人口の少ないフィンランドがロシアと戦うためには、ドイツの協力を仰ぐのも仕方がなかったとウリは思うニダが、
当のフィンランド人たちにすれば、世界的に悪とされてる当時のドイツと一緒に戦ったってのは
消してしまいたい歴史でしょう。
そういう人々の気持ちを思いやらず、一方的に自分たちのプロパガンダを押し付けるから、反発されるデヨ。

何につけ、フィンランド人の反応はウリもとてもありがたく思いましたデヨ。
記事が記事だけに反応を読むのが怖くて、長らく避けてたんですミダ。
でも、恐る恐る読んでみると、想像してたより遥かにいい反応で嬉しくなりますた。

> 日本では、日本が攻撃した事しか教えません。
> 日清戦争でも、その前に起こった壬午事変を教えない…。

ウリのココマ時代はもう少しマシだったニダ・・・
この壬午事変については習わなかったニダが、第二次世界大戦時のことは「戦勝国が歴史を作るからしょうがない」と
話す先生もいますたからね。今は状況が悪化してそうニダなぁ・・・
今の小中学生は、ウリたち以上に自虐史観に苦しまされてるんじゃなさ?

> 壬午事変なんて「家庭教師に行ったら兄弟喧嘩が起こって、とばっちりで何故か兄弟からボコられた」って感じですよね。
あ、上手い例えニダ!w 軍の近代化したくて、イルボンから軍事顧問を招いて指導してもらってた。
そしたら指導を受けられなかった部門の人間が襲ってきた・・・これは一体何やねんって話ニダな。

> その辺の経緯を知らないから、東学党の乱で日本が出兵した理由が分からず、
日清戦争を長い間侵略戦争だと思ってました。

ウリもこの件に関しては長い間そう思っていたニダ。侵略戦争と言えるニカ?と思い始めたのは大人になってからデヨ。

> フィンランドの人達も、本当の歴史を知ったら驚くでしょうね。
驚くでしょうねぇ。ここまで中韓に振り回されてきたのかって驚くと思うニダ。

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、おはしお~!

> 貴重な海外での反応コメをありがとうごじゃいます。
いえいえ。昨日はコメントが弾かれて、何がNGワードかわからず、お返事に手間取っちゃったニダw
お返事が少し遅くなってミアネ!

> 今回の70年談話、「先の世代のことも達に、謝罪の宿命を負わせてはいけない。謙虚な気持ちで過去を引き継ぎ、未来へ引き渡す責任があります」ってところがジーンときますた。きっと、そういうイルボン人がほとんどだと思うニダが。良い談話だったのに、パボTVでのパボ番組がいろいろあったようニダw ウリは見ていないニダがwww
ウリはぴよ様のところで全文を読んだニダが、細かいところまで気を使い、用意周到に練られたいい挨拶ニダよねぇ。

> 海外でもこんな反応なのに、イルボン国内ではsage報道w めちゃくちゃニダなw
イルボンメディアにはまともな人間が少ないニカねぇ。ウリはイルボンの大手メディアから段々と遠ざかってるニダ。見る気がしないデヨ。

> そういや、先日言ってました中国の軍事パレードに、村山元首相が参加とな。鳩山さんのような間違い(←蕎麦国で土下座)をしでかさないよう祈るウリ。。。
ウリは逆に軍事パレードの戦車の前で土下座しないかなぁと期待してしまうニダw 習近平に3万円渡すパフォーマンスも見たいw
そしてそのまま中国に帰化&移住しちゃうと嬉しいんですミダ♪ 

Re: ぴよ様へ

> こちらではお久しぶりです(*´▽`*) お元気そうでうれしかったです~
へへwここではお久しおニダ(*^-^*)

> そして安倍談話に対するフィンランド人の貴重なコメントを翻訳してくださってありがとうございます。
> とても興味深く読ませていただきました!

ぴよ様のところで談話の全文を読んで、書いてみようという気持ちになれたんですミダ。
その前は見出し見て「けっ!」、写真見て「げっ!」と言う感じで、タブロイドの記事やコメントを読む気がしませんですた。

> かつては同じ枢軸国(笑) ほとんどのコメントが共感できるものでホッとしました。
デーデー、枢軸国ニダw
フィンランド人は合理的な考え方の出来る人が多いデヨ。そういう、フィンランド人の良い面が出たコメ欄で安堵したニダ。

> ところで最後の写真ですが、あれは右翼の人ではなく、軍ヲタのコスプレだと思います。
> 靖国神社では終戦記念日にこういった軍服のコスプレでやってくる人が毎年いるのですが
> それが海外のメディアなどに、靖国神社=右翼の神社だと間違った認識を与える結果になるから
> コスプレは止めて欲しいと、Twitterなどで呼びかけている方々がおりました。

マジニカ!あのヨレヨレの軍服は軍ヲタとは思えないニダねw
ツイッターで「やめてほしい」と呼びかけられるのも無理ないニダ。

> そもそも終戦記念日は静かに祈る日なのだから、コスプレやりたければ別の日に違うところでやってくれという意見も読みました
ああいうお遊びは戦争で亡くなられた方々や遺族の方に失礼ニダなぁ。なじぇに靖国じゃなきゃいけないニカねぇ。もしかして、右翼団体の人が「軍ヲタのコスプレ」を演じてたりしてw やっぱ劇団四季さんに引き取ってもらいたいニダ。

> それでも「何がいけないの?」って理解してもらえなかったようです。。。
> これも戦後教育の弊害ですかねぇ?

終戦記念日に靖国神社であの格好をすると、メディアの注目を浴びるし、お小遣いが貰えるのかもしれませんぐw
そうでなきゃ、ビョーキかもニダ。理解不能です。

No title

昨日、情報通の勉強会(飲み会?・笑)に参加した時に聞いてみたんですが、
軍ヲタのコスプレは、もっときちんとしている、って、言う人がいました。
ベルトも締めていない(ですよね?老眼なのではっきりしない)、
だらしない着方はしていないそうです。

やっぱり、あっち系ですかねえ・・・。
これ以上は、わかりませんでした。
キチッと着ていただけるならまだしも、これは英霊への侮辱でしょう。

>リテラシー能力
これはねえ、日本の保守を自称しながら、両陛下バッシングの人たちに、
言ってやりたいですよ。
もっと勉強してって・・・・。

聞きかじりの情報だけを切り張りしているだけって、
気づいてほしいです。

Re: ららら♪様へ

> 昨日、情報通の勉強会(飲み会?・笑)に参加した時に聞いてみたんですが、
おお、ありがとうごじゃいます!

> 軍ヲタのコスプレは、もっときちんとしている、って、言う人がいました。
あ、やっぱそうニダよね?
コスプレするような軍ヲタは軍隊のピシッとした制服や男らしさに憧れてるんじゃ?と思うし、あのだらしなさは変デヨ。

> ベルトも締めていない(ですよね?老眼なのではっきりしない)、
> だらしない着方はしていないそうです。

白い制服はみんな上着の丈が短くて変だし、ズボンのウエストもゴムじゃなさ?と思いますた。

> やっぱり、あっち系ですかねえ・・・。
> これ以上は、わかりませんでした。
> キチッと着ていただけるならまだしも、これは英霊への侮辱でしょう。

右翼団体に在日韓国人の構成員も多いことがバレてきて、右翼と言うと正体を怪しまれるから
軍ヲタってことにしてるんじゃ?と疑っちゃうニダよね。
あそこまでみっともないと英霊への侮辱だし、軍隊を馬鹿にしてるようにも見えるニダ。
そういう点でも軍ヲタとは思えないんです。

> >リテラシー能力
> これはねえ、日本の保守を自称しながら、両陛下バッシングの人たちに、
> 言ってやりたいですよ。
> もっと勉強してって・・・・。

最初に結論ありきでものごとを見てしまってるんでしょうねぇ。保守がここまで頑張れば、皇室の状況が改善されるだろうに、されたように見えない。なら何か原因があるはず→保守が頑張っても変えられないほどのこととなれば、悪いのは力のある両陛下では?と、両陛下のあら捜しをしちゃう。そんな感じニカねと想像してますミダ。

> 聞きかじりの情報だけを切り張りしているだけって、
> 気づいてほしいです。

今まで頑張った分、早く成果を見たくて焦ってるんでしょうねぇ。物事が大きく変わるときって、大きな痛みを伴うことが多いニダな。大きな変化がないってことは平穏だってことで悪いことじゃないと思いますミダ。また、目に見えなくとも物事は常に変化してるわけで、彼らも焦らずに待つことが大事だと思うニダ。

No title

もうどうでもいいことかも知れませんけど、いちおう貼っておきますね。

【終戦】8/15靖国神社での軍装コスプレについて
ttp://togetter.com/li/858120?page=1

>・やっているのは右翼団体ではなくコスプレマニア
>・慰霊を口実にしているが、単なる目立とう精神
>・外国メディアに悪用されてもお構いなし
>・止めさせるには、靖国神社に禁止させるしかない

別に右翼団体を擁護しているつもりはありません。
ただ、この件についてきちんと調べて注意喚起されていた方の意見では上記の通りです。

尚、中には元兵士であったご老人の方もいらっしゃったことを付け加えておきます。

Re: ぴよ様へ

> もうどうでもいいことかも知れませんけど、いちおう貼っておきますね。
> 【終戦】8/15靖国神社での軍装コスプレについて
> ttp://togetter.com/li/858120?page=1

お、興味深い情報をありがとうごじゃいますm(__)m

> 別に右翼団体を擁護しているつもりはありません。
> ただ、この件についてきちんと調べて注意喚起されていた方の意見では上記の通りです。

リンク先のツイの中に頻繁に出てたナカウラヨウイチさんのツイを色々読んでみました。

>・やっているのは右翼団体ではなくコスプレマニア
ウリたちから見て、だらしない恰好に見えるけれど、当人たちにはそれなりのこだわりがあるみたいニダね。
最新のツイでお店で売られてる帽子が気に入らないようですたわ。

>・慰霊を口実にしているが、単なる目立とう精神
本人たちも非難はわかってる、でも栗林さんが待ってるからなんてツイで呟いてたデヨ。
個人的に何の関係もなさそうなのに栗林さんの名前を出すところに、目立ちたがり屋の印象を受けました。

>・外国メディアに悪用されてもお構いなし
のらりくらりと取ってつけたような言い訳して、ツイで「無様」と言われようと平気みたいニダな。
外国メディアに悪用されてもお構いなしどころか、逆に外国メディアに出たいぐらいじゃなさ?
愉快犯的な印象を受けるニダ。

>・止めさせるには、靖国神社に禁止させるしかない
靖国神社に禁止させるのが一番手っ取り早い方法でしょうね。
でも、ウリは法で禁じてもいい案件だと思ってるデヨ。
国の法律で禁じるのが難しければ、東京都や千代田区の条例で禁じてもいいんじゃ?と思うニダ。

> 尚、中には元兵士であったご老人の方もいらっしゃったことを付け加えておきます。
写真をググってる時に、このご老人は戦争体験者では?と思う白い髭の男性の写真を見ましたデヨ。
過酷な戦争を体験していながら、こういう英霊を侮辱するようなコスプレをするのは戦争のトラウマゆえニカねぇ?
このご老人が何を考えて、どんな気持ちで参加してるのか一度聞いてみたいニダ。

それから、ナカウラさんって方は森美術館でのディンQレの展示会に「自分も協力しております」と呟いていました。
このベトナム人アーティスト、ディンQレ氏の展示会は反戦もメッセージに含めてると思うニダが、「戦争体験者の造る世界観」とも呟いてるし、軍ヲタとして「戦争体験」というものに反応してるニカね?どんな考えでこういう活動&趣味をしてるのか、理解の一助になりますたわ。ツイまとめのご紹介ありがとうごじゃいましたm(__)m
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR