2015-08-31(Mon)

中国の抗日戦勝70周年記念式典


土曜日のヘルシンギン・サノマットに良いコラムが載ってたのでご紹介しますミダ。
世界大統領のパン君に読んでほしい内容なんですw

中国人の平和式典
2015年8月29日 ヘルシンギン・サノマット
20150829001.png
[北京で来週のパレードの予行演習をする中国人兵士たち]

パレードは平和と平和維持能力を示すメッセージである。
中国の国営メディアではこのように報じられた。

来週木曜日に中国は北京の天安門広場で12000人の兵士と500台の軍用車両、
200機の航空機又はヘリからなる大規模な軍事パレードを計画しており、例えば戦車やミサイル、
戦闘機などが披露される予定だ。

パレードは日中間の戦争と第二次世界大戦の終了を記憶することを目的とし、
長い正式名は「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70周年式典」である。

日本占領からの勝利を、中国がここまで派手に祝うのは初めてのことだ。
ここ何年か北京では軍事パレードを行ってるのは国慶節だけであり、それすら1984年以降3回しか行われてない。

パレードにはかなり力を入れており、北京の人々の生活に影響を及ぼしている。
既に先週末のパレードの予行演習時には市内のあちこちで道路が封鎖された。
実際の式典の行われる日もパレードのコースに沿って広いエリアが封鎖される予定だ。

コース沿いにある建物には指示が出されており、それによると道路に面した窓を開けたり、
その窓から写真撮影してはいけない。

パレード時の空気を綺麗にするために、今週は北京とその周辺の工場と発電所の稼働を停止した。
そして同じ理由から、車両の通行をかなり制限している。
これはパレードの他に現在北京で行われている世界陸上のためでもある。

しかしながら、大規模な武器と軍隊によるショーを平和のメッセージと位置付けるのは難しい。
その代わりにパレードは別のメッセージを内包している。

メッセージの一つは外国からの招待客リストに見られる。
それは、どの国が中国と共に同じ(軍事)キャンプへ属したいのかを物語っているのだ。
パレードを見に30か国の首脳が訪れるが、その中の例を挙げると
ロシアの大統領ウラジーミル・プーチンがいる。

世界大戦終了で日本による占領を終えた朝鮮半島も、韓国からはパク・クネ大統領が
北朝鮮からは独裁者の側近である崔竜海が参加する。

首脳の来賓グループには、例えば国際刑事裁判所で戦争犯罪を問われる
スーダンの大統領オマル・アル=バシールなど
、開発途上国の代表が相当数見受けられる。

その代わりに西洋諸国の首脳の参加はとても少ないのだ。
例を挙げると合衆国や日本の首脳は来ない。
チェコ大統領ミロシュ・ゼマンは唯一のEU国の首脳としてパレードを見ることになるだろう。
フィンランド代表としては北京の大使館から臨時の大使代理が参加する。

しかし、最も明確なメッセージは、中国が必要に応じて使える戦力を持つ国であることを
強調したがっている
ということだ。

このメッセージはおそらく日本のような外国に向けられたものだが、
自国民に向けられたものでもある。

国威発揚は国内問題から人々の意識をそらす古いやり方だ。
習近平が天安門で軍隊を迎えるとき、同時に彼の公的イメージは個人崇拝の色合いを増す
であろう。独裁者のイメージが増すと言うことですねw)


西洋諸国の首脳の例で、合衆国と日本が出てて、「日本は東洋だけど?」
思った方もいらっさることでしょう。

この件はここのネットでも話されてるのを見たことがありますミダ。
誰かが、西洋諸国と言いながら、日本を例に挙げるのを見て、
「日本は東にあるけど西洋と呼んでいいの?」と質問してる人を見かけました。

「経済状況、科学の発展レベル、社会の成熟度等が西洋と同じ先進国だから
地理的には東でも西洋と呼んでかまわないのでは?」
という回答が多くて、
結局、日本は地理的に東洋でも西洋と呼ぶのがふさわしい
という結論になってましたわ。
冷戦時代によく使われた「西側諸国」と同じ感覚で使っていると思われますデヨ。

さてさて、習近平の独裁者のイメージを強くするようなイベントに出るパン君の
イメージはどう変化するニカね?
最も無能な総長から、独裁者の太鼓持ちというイメージに変わるだけだから
大したことないか・・・w



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんしお~!
ピンランドの冷静で常識的な論調には、ホッと致しますた。
チベット、ウイグルへの威嚇であるのは、明らかと思いますミダ。その辺りを突っ込めないイルボンマスゴミには、いつもガッカリなんです。普段人権ガー!とガーガー言うてる人々が、急に無口になるニダね。
そして、安保法案は戦争法案言うてる村山某が出席するらしさ?支那国の軍備は平和の為と本気で信じてるニカ?
そもそも、支那国が反ファシズム言うてる時点で、ボケてるとしか思えませんぐ。

壮大なファンタジー

こんしお!

やだぁウリ健忘症?中国共産党と戦った記憶がないんですけど。
あ、抗日の日って太陽ってこと?70年来の暗黒政治バンザイってことなのね。


こないだの南北朝鮮のグダグダでは、頭の中でアンガールズの
「ジャンガジャンガジャンガジャンガ♪」
が止まらなくなった私。
今度は何を流そうかしら。笑点(笑点に失礼)?吉本新喜劇(吉本に失礼)?
これってファシズムからの解放ってとこがオチなの?www


天津のこともありますし、平穏無事にファンタジーパレードが終わると良いですけどねー。
こんだけ公害対策して当日土砂降りだったらウケる。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、こんしお~!

> ピンランドの冷静で常識的な論調には、ホッと致しますた。
> チベット、ウイグルへの威嚇であるのは、明らかと思いますミダ。

そうそう、ウリも「自国民に向けられたものでもある」のところで、「よく言った!」と思いますたわ~!
このパレードはチベットやウイグル、バブル崩壊や相次ぐ爆発事故の対応で政府への不信感を募らせる自国民への脅しの意味もあるニダよね。

その辺りを突っ込めないイルボンマスゴミには、いつもガッカリなんです。普段人権ガー!とガーガー言うてる人々が、急に無口になるニダね。
毎日新聞なんて、安倍総理の出席が既定路線かのように報じ続けていたニダよね。毎日新聞の願望駄々漏れデヨ。
中国国民の人権も日本国民の人権も大事に考えてないニダね。

> そして、安保法案は戦争法案言うてる村山某が出席するらしさ?支那国の軍備は平和の為と本気で信じてるニカ?
> そもそも、支那国が反ファシズム言うてる時点で、ボケてるとしか思えませんぐ。

戦争法案ってのは、中国の国民総動員法みたいなのを指すんじゃなさ?
その法律で有事の際に中国内の外国資本の没収までできるらしさ。中国はこの法案を2010年に成立させて、いつでも戦争ができる状態なのに、自国防衛のための法案を作るのに反対する村山某はボケてるニカ?
で、いつでも戦争できる準備が整った現在進行形の侵略国家の大々的軍事パレードを見に行くと。村山某の正体がわかるってものニダな。

No title

ばんしお♪
素敵な記事を今日もありがとうございます!
是非、イルボンに潜伏しているパボ記者達に読んでもらいたいもんです( ̄∇ ̄)
正式に安倍首相が行きません!とおっさるまで、何度「安倍首相、出席!」のニュースを見たことかww
昨日今日、国会議事堂前のデモの報道もすごかったw 参加人数どこまで盛るねん!w
「戦争法案だとか、徴兵制とか、どうも誤解があるようで・・・」ってガースーの言葉に吹きましたわw
誤解というか、妄想ですっ( ̄∇ ̄)ガースーはやさしいニダなw

Re: ふわふわ麦茶様へ

ふわふわ麦茶様、ばんしお~~!

> やだぁウリ健忘症?中国共産党と戦った記憶がないんですけど。
ウリもそんな歴史を学んだ記憶がないw 中国国内限定の歴史書には載ってるニカねー(棒

> あ、抗日の日って太陽ってこと?70年来の暗黒政治バンザイってことなのね。
でも、なじぇか太陽を拝もうと、大気汚染対策してるというw 中国ってツンデレ?w

> こないだの南北朝鮮のグダグダでは、頭の中でアンガールズの
> 「ジャンガジャンガジャンガジャンガ♪」
> が止まらなくなった私。

あのグダグダ、今回ばかりは北朝鮮に同情したんですミダ。韓国が地雷を踏んだ兵士への賠償したくなくて、北朝鮮に責任転嫁したように見えるもの。

> 今度は何を流そうかしら。笑点(笑点に失礼)?吉本新喜劇(吉本に失礼)?
> これってファシズムからの解放ってとこがオチなの?www

ファシズム宣言にも見える行事なのにねぇw チャイナボカンならぬ、タイムボカンの音楽をバックに流したいところニダw

> 天津のこともありますし、平穏無事にファンタジーパレードが終わると良いですけどねー。
> こんだけ公害対策して当日土砂降りだったらウケる。

一応外国の来賓もいるし、全力で治安維持に努めると想像。でも、終わった途端にワーッと不満が噴出しそうで怖いニダ。
お天気は雨になりそうって話も出てますね。どうするニカね・・・

そうそう、ウリの親戚の子が今、北京から上海に到着したそうですが、大気汚染で太陽が見えないらしさ・・・
スカイプはこちらの声しか届かない状況。向こうの様子がほとんど聞けてないんです。

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、ばんしおニダ~!

> 素敵な記事を今日もありがとうございます!
> 是非、イルボンに潜伏しているパボ記者達に読んでもらいたいもんです( ̄∇ ̄)

デーデー、中国の侵略行為を見逃し、日本に自衛する権利はないとばかりに叫ぶメディアはおかしいデヨ。
「海外ではー」って言葉が好きなんだから、こういう記事も紹介すればいいのにねぇ。

> 正式に安倍首相が行きません!とおっさるまで、何度「安倍首相、出席!」のニュースを見たことかww
変態新聞ですたねw 最近は朝日が目立ってたから、負けじと斜め上の報道をしたニカなw

> 昨日今日、国会議事堂前のデモの報道もすごかったw 参加人数どこまで盛るねん!w
またポトショしたって話もありますたねwww 

> 「戦争法案だとか、徴兵制とか、どうも誤解があるようで・・・」ってガースーの言葉に吹きましたわw
> 誤解というか、妄想ですっ( ̄∇ ̄)ガースーはやさしいニダなw

ガースーって紳士ニダなぁ。安倍さんがやめたら、次はガースーにお願いしたいものニダね。あ、でも安倍さんには長期政権希望ニダ。

No title

Mansikka様こんばんは。

今日は真央ファンである知り合いのオバサマと「ちょっとだけ…」と言いつつ、携帯の充電が切れるまでまおまおしてました〜。楽しかったです(^o^)

フィンランドの分析、素晴らしいです!
チベットやウイグルのことを棚に上げて何が平和だー!って、とても腹が立っていたのですがスッキリしました。
自国民向けというのも同感です。逆らうなっていう恫喝ですよね。

日本では国会前で安保法案反対のデモが12万人も!と一日中お祭り騒ぎだったんですが、警察発表では3万人だそうです。
そして、みずきさんのブログによると韓国では100万人の大規模デモと報道されたそうです。
思わず笑っちゃいました。
http://oboega-01.blog.jp/archives/1038622658.html

No title

Mansikka様ばんしお~♪
そういえばネットで外国人いわく「日本人はバナナの皮を被った白人だ」との記事を読んだばかりです。

反ファシズムてどの口が言ってんだですよね。
チベットやウイグルにどれだけ酷い事をしてきてるのか、日本では絶対報道されないのが本当に腹が立つんです(`皿´) 
中国で笑っちゃったのは数か月前の外国(どこか忘れた)の会見で「日本は歴史の真実を話さなければいけない」と言ってそれに対して外国の記者が「中国は天安門事件をいつ自国民に話すのか?」と返されグヌヌとなっていた…
パン君の出席には口あんぐりでした。彼は最近また一人彼の国出身者を国連の要職に昇格させたそうですよ。
最後にご存じかな?光復節記念会場でクネクネの手を振りほどくヨン棒の動画を置いていきますね。ちょっと面白いです。ヨン棒…クネクネが嫌いなのね。

No title

すいません動画のアドレス忘れましたヾ(・ω・ ).デハマタ
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/45963040.html 

一般市民虐殺?

ばんしお

ねじ曲げる共産党は戦後大陸に取り残された一般日本人市民24万人(ソ連と共に敗戦国民に対する非道な行為を含む)の虐殺されたり自決させた記念?

戦後の大陸での悲惨さは日本でもあまり報道されていないからでしょうが、欧米では報道されてないのでは?

私は、これを機会に残留憤死者に対する黙祷を捧げる日があればと思います。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、おはようごじゃいます!

> 今日は真央ファンである知り合いのオバサマと「ちょっとだけ…」と言いつつ、携帯の充電が切れるまでまおまおしてました〜。楽しかったです(^o^)
いいなぁ。地元だとピギョ好きも多そうで、話が盛り上がるでしょうねぇ。
最近、ウリは動画に不自由していて、代わりに慈愛の画像漁りをしたんですミダ。巻きますのあの無垢な笑みを見てると心が安らぐニダねぇ。衣装もどれも似合っていますたわ。カナちゃんはショートヘアを少し伸ばしてる途中ニカね。カナちゃんが今季はどんなプロを選ぶのか楽しみニダ。

> フィンランドの分析、素晴らしいです!
> チベットやウイグルのことを棚に上げて何が平和だー!って、とても腹が立っていたのですがスッキリしました。
> 自国民向けというのも同感です。逆らうなっていう恫喝ですよね。

土曜の朝、朝刊を広げて、この記事を見つけた時は「まーた変な記事じゃないでしょうね・・・」と恐る恐る読んだんですミダ。でも、思いもよらず良記事で、すぐに翻訳しますたw こうもわかりやすくハッキリ書いてくれると嬉しいニダよね。メディアは本来こうあるべきだと思うニダ。

> 日本では国会前で安保法案反対のデモが12万人も!と一日中お祭り騒ぎだったんですが、警察発表では3万人だそうです。
> そして、みずきさんのブログによると韓国では100万人の大規模デモと報道されたそうです。
> 思わず笑っちゃいました。
> http://oboega-01.blog.jp/archives/1038622658.html

みずきさんのブログはたまに見てるニダが、最近画面が重いニダね。F5攻撃等をされてなきゃいいニダが・・・
この記事は未読なんで見に行きますたわ。BBCが数千人と報じ、お隣は100万人と報じるw 幅が広すぎてワロスw
で、主催者発表が12万人でしたっけ?盛りに盛ってる主催者側の数字をさらに盛るお隣さん。歴史も現実もファンタジーニダね。

Re: とらる様へ

とらる様、おはしお~~!

> そういえばネットで外国人いわく「日本人はバナナの皮を被った白人だ」との記事を読んだばかりです。
昔、南アフリカのアパルトヘイトが酷かったころ、有色人種でも日本人だけは名誉白人として白人扱いを受けたと聞きますね。その時代に南アフリカの黒人が日本人をバナナと呼んだと聞きますた。それがこの言葉の発端なのか、もっと前からあった言葉なのか、ウリにはわかりませんががが。名誉白人なんて侮辱的な名前を与える白人に当時は腹が立ったニダ。

> 反ファシズムてどの口が言ってんだですよね。
メディアやネットでの言論統制の酷さで真っ先に名前が挙がる国なのにねぇ。言論統制と一党独裁、軍国主義のイミジが強いのに反ファシズムって、どういうこっちゃと普通は思うニダ。

> チベットやウイグルにどれだけ酷い事をしてきてるのか、日本では絶対報道されないのが本当に腹が立つんです(`皿´) 
デーデー、ここでもそんなに報道されないデヨ。中国で取材出来なくなっちゃうからニカねぇ。

> 中国で笑っちゃったのは数か月前の外国(どこか忘れた)の会見で「日本は歴史の真実を話さなければいけない」と言ってそれに対して外国の記者が「中国は天安門事件をいつ自国民に話すのか?」と返されグヌヌとなっていた…
数年前、ヘルシンギン・サノマットがサイズをタブロイドサイズに変更した時だったニカな・・・紙面リニューアルの宣伝に天安門事件の有名な写真を使ってたんです。戦車の前に男性が立ってる写真ニダ。「これ使っていいんかwww」とウケたんですミダ。宣伝文句は忘れたけれど、「いつの時代も真実を伝えてきた」みたいな感じだったデヨw 天安門を忘れてるのは中国共産党だけニダな。

> パン君の出席には口あんぐりでした。彼は最近また一人彼の国出身者を国連の要職に昇格させたそうですよ。
パン君はまーたせっせと私物化してるニカ・・・まぁ、こうやって国連が無意味な存在になり下がればいいと思うニダ。もう既に存在感が薄まってるし。

> 最後にご存じかな?光復節記念会場でクネクネの手を振りほどくヨン棒の動画を置いていきますね。ちょっと面白いです。ヨン棒…クネクネが嫌いなのね。
お姐様のブルログや2chまとめさいとで見ますたわ~!でも、最近はヨン棒を避けてて、チャルぐらいしか見なかったデヨ。
ヨン棒はソチの銀はクネの力不足だと勘違いしてるんじゃなさw 蕎麦国メディアがいくら寄付天使と呼ぼうと、こうも行いが悪いんじゃイミジ駄々下がりニダなぁ。

Re: とらる様へ

> すいません動画のアドレス忘れましたヾ(・ω・ ).デハマタ
> http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/45963040.html 

あ、URLも貼ってくださってたニカ~!わざわざご丁寧にありがとうごじゃいますm(__)m

Re: さゆり様へ

さゆり様、おはしお~~!

> ねじ曲げる共産党は戦後大陸に取り残された一般日本人市民24万人(ソ連と共に敗戦国民に対する非道な行為を含む)の虐殺されたり自決させた記念?
韓国も引き上げ中の日本人に相当残虐なことしたみたいだし、中国、ロシア、韓国と、無抵抗の市民虐殺をした者同士で祝う式典ニダな。

> 戦後の大陸での悲惨さは日本でもあまり報道されていないからでしょうが、欧米では報道されてないのでは?
ここじゃ報道されないどころか、慰安婦報道や朝鮮学校無償化問題を報道するからムカつくこともあるんです。外務省、仕事せい!と言いたくなるニダ。ウリは昔、衛星放送でBBCやスカイTVもよく見てたけど、スカイTVなんて最悪デヨ。日本は戦争のことを中国に謝ってないと言いつつ、映像はやせ細ったイギリス人捕虜・・・で、駐英領事だったかな?にインタビューして、馬鹿にしてたニダ。品性の下劣さに当時は気分が悪くなりますた。で、衛星放送を見るのやめたデヨ。

> 私は、これを機会に残留憤死者に対する黙祷を捧げる日があればと思います。
取り残されて悲惨な目にあった犠牲者の方々に思いをはせる日があってもいいはずニダねぇ。
中韓にとって都合が悪いんでしょうけど、靖国で元兵士に黙とうをささげると怒るんだもの。一般人の犠牲者に黙とうをささげるなら文句を言いにくいんじゃなさ?いつか安倍さんたちに大々的にやってほしさ。
抗日戦勝記念とやらの9月3日に黙祷するってのもいいんじゃなさ?

さゆり様のコメントに色々考えさせられたニダ。興味深いご意見をkmsニダ。

No title

再しお♪
安倍首相、総裁選出馬ですってね!!ウリも長期政権ねがってますミダ!
今日のニュースでの安倍首相の言葉に「継続は力」とあったニダ♪
みどりさんが巻きますに送った言葉ニダ♪みどりさんの言葉に、巻きますが心打たれ、安倍首相が力強く発するという、「継続は力」の三段活用に、ひとりでhrhrしちゃったニダ♪
そうそう、前回コメで、なじぇ3万円渡すニカ?と思ってたニダが、今日理由を知って愕然としたデヨ!
鳩は土下座後、3万円と名刺をいれて渡したって!!も、笑っちゃいました!どうすんの3万円www
もらったほうもポカーンでしょ!!www

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、ばんしお~!

> 安倍首相、総裁選出馬ですってね!!ウリも長期政権ねがってますミダ!
政権交代が多いと外交力の低下を招くし、今は中国からの脅威があるデヨ。安定政権を望んじゃうニダ。

> 今日のニュースでの安倍首相の言葉に「継続は力」とあったニダ♪
> みどりさんが巻きますに送った言葉ニダ♪みどりさんの言葉に、巻きますが心打たれ、安倍首相が力強く発するという、「継続は力」の三段活用に、ひとりでhrhrしちゃったニダ♪

「継続は力」をストイックに実行してる3人が、この言葉を使うと重みが違うニダね。ウリもブルログをやめようか?とへこたれる時は「継続は力」と言い聞かせてるニダ。何の力になるかわからないけどwww あ、コメントに触発されて考える力やリテラシー能力を養えるニダね。刺激を下さるコメ欄の皆様には感謝ですミダm(__)m

> そうそう、前回コメで、なじぇ3万円渡すニカ?と思ってたニダが、今日理由を知って愕然としたデヨ!
ああんぐ!説明不足でミアネよ~~!

> 鳩は土下座後、3万円と名刺をいれて渡したって!!も、笑っちゃいました!どうすんの3万円www
> もらったほうもポカーンでしょ!!www

ぽっぽはセレブだと聞いてたのにぃ! 3万円って・・・!慰安婦は高給取りだっったというのにねぇw 
名刺にもウケたニダよ~。この茶番のためにお隣さんはいくらポッポに払ったニカなぁー(棒
そういや、中国の軍事パレード、ペットの鳩を飛ばすの禁止だとか!
中国のペットの鳩といえば、ぽっぽ。だから村山が行くニカ!と納得したんですwww

No title

こんしお♪
100%ウリの勉強不足デヨ!!!www マスコミさんたちも、土下座だけでなくこういうネタまでちゃんと大きく記事にしてくれなさい!と思うニダがwww
鳩禁止に対してのmansikka様の考察に笑いがwww す、スルドイw
mansikka様のプルログは楽しくてとても好きデヨ♪だから、続けていてくださって、杏ジャムはとーってもうれしいですミダ♪そして、杏ジャムと同じ気持ちの方々いっぱいだと思いますミダ!
でも、くれぐれも、こういう期待が変なプレッシャーにならないように、mansikka様の好きな時に好きなことを好きなようにしてくださいませね♪

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、ばんしおニダ~!

> 100%ウリの勉強不足デヨ!!!www マスコミさんたちも、土下座だけでなくこういうネタまでちゃんと大きく記事にしてくれなさい!と思うニダがwww
名刺まで入れちゃって「又のご利用を!」ってことニカ?とメディアには突っ込んでほしかったニダwww
真面目に「高給取りだった慰安婦に今のレートで3万円は果たして妥当な金額であろうか?」と突っ込めばウケるのにぃ!
なじぇ一番おいしいネタを無視するニカなぁw

> 鳩禁止に対してのmansikka様の考察に笑いがwww す、スルドイw
鳩はねぇ。「日本は日本人だけのものではない」なんて言うから、「アジアは全部俺の物じゃ!」なご主人様に疎まれるニダw

> mansikka様のプルログは楽しくてとても好きデヨ♪だから、続けていてくださって、杏ジャムはとーってもうれしいですミダ♪そして、杏ジャムと同じ気持ちの方々いっぱいだと思いますミダ!
> でも、くれぐれも、こういう期待が変なプレッシャーにならないように、mansikka様の好きな時に好きなことを好きなようにしてくださいませね♪

おお、嬉しいお言葉をありがとうごじゃいますミダ(T_T)
ウリは元々争い事や悪口が苦手で、そういうのをたくさん目にしすぎるとブログをやめたくなっちゃったりするんですね。
小作はじぇんじぇん平気ニダがw
幸いここにいらっさる方々は真面目で真摯、優しくユーモアのある方々が多くて居心地がいいんですけど、ピギョ界の黒さやIOCの黒さ、2chピギョスレやブログでの選手&ヲタの行き過ぎたバッシングに憂鬱になることがあるデヨ。
でも、ユーモアと知性のあるコメ欄の方々と触れると心が洗われるニダ。kmsデヨ~~!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR