2015-09-11(Fri)

日本は難民を受け入れるべき?/家庭に難民を受け入れる?


9月9日付けTBSニュースによると、オーストラリアは1万2千人のシリア&イラク難民受け入れを
表明したらしさ。
国連は「アメリカや湾岸諸国、日本なども責任を果たすべき」と、日本にも受け入れを求めたそうですね。
「責任を果たすべき」って、日本は紛争の原因を作ってないニダよ~~!

そして、同日付けのフィンランドのタブロイド紙イルタサノマットの報道を見ると
アメリカ合衆国も難民受け入れを表明したそうです。
20150910005.png
(難民受け入れを表明する国務長官のジョン・ケリー。写真はイルタサノマットより。)

イルタサノマット紙によると、これまでシリア内戦の4年間で1500人の難民を受け入れてきた合衆国に
国連は1万5千人の受け入れを求めてるとか。
一気に10倍!

因みにオーストラリアは人口密度が2.8人/km2、合衆国は33.7人/km2、日本は337人/km2。
日本はオーストラリアの120倍、合衆国の10倍の人口密度で、
平地も少ないので、難民受け入れは難しいニダね!(各国の人口密度はwikiのデータニダ)

さてさて、フィンランド人の反応の方ですが・・・

ここ最近のシリア難民関連ニュースのコメ欄を見ると、
近隣諸国でお金持ちのサウジアラビアはなぜ難民を受け入れないのか?
原因を作った英国や合衆国がもっと難民を引き受けるべきだ

等のコメが散見されますた。
このニュース記事のコメ欄も同じようなコメが多いニダ。

「USAはシリアやイラクからの難民をもっと多く受け入れられるでしょ。
USAは(国土が)広大でお金持ちだし。様々な人々に慣れてもいる。
そこでは社会も、ともかく活性化している。
アメリカ在住のソマリア人の方がフィンランド在住のソマリア人より積極的だしね。」
 6票

「USAは難民全員を引き受ける義務があるんじゃないの。
この状況を招いた当人なんだから。」
  3票

「アメリカはロシアと中国相手に冷戦しただけじゃなかったね。
シリアを爆撃し、人々を国から脱出せざるを得ないようにすることで、
今、明らかにEU相手にもそれ(冷戦)をやっているよ・・・(´Д`)」
 3票

「いいね。USAはイラク、アフガニスタン、リビア、シリアで戦争を始め、
これらの難民危機の一因を作った。だから難民全員引き受けてもいいんじゃないの。」
 3票

まぁ、こんな感じで他のニュース記事についたコメも、
アメリカの責任を問うものが多いです。

紛争を全く仲裁できず、すっかり役立たずになってしまった国連が
「日本も責任を果たせ!」と言ったところで、苦笑いしか出ないデヨ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
【自宅に難民を受け入れる?】

先週土曜日にフィンランドのシピラ首相が、自宅を難民のために開放すると発表し
大きな話題となりますた。

↓そのシピラ首相の自宅というのが下の写真ですミダ。
20150911001.png
(上は先週日曜日のヘルシンギン・サノマットの記事についてる動画よりキャプをとりました)

このシピラ首相の家は北の街オウル近郊にあり、ほとんど使用しない別荘であるため、
奥様と話し合い、来年初頭から難民に使わせようと決めたようです。

短期間なら20人ぐらい、長期間なら3~4家族が住めるだろうと、
シピラ首相は話しております。

因みにシピラ首相は首相官邸がヘルシンキにあるほか、
ヘルシンキ近郊のシポーにも住まいがあるニダ。

シピラ首相が自宅開放を決めた理由の一つは、
フィンランド政府が、自宅で難民を引き受ける国民を募集してるからだと思うニダ。
これはボランティアであり、例えば自宅寝室の一つに難民家庭を受け入れても、
受け入れ家庭に政府からの住居手当は支払われませんぐ。

例えば3人家族を引き受けると、マンション住まいの人なら管理費と共に支払う
水道料が約60ユーロアップすると思うニダが、その辺の支払いは個人負担になるんでしょうかね・・・
(60ユーロは今日のレート、1ユーロ135.88円で換算すると約8152円ニダ)
それとも、住居手当以外は出るんでしょうか。
難民申請手続きは何ヶ月もかかるらしいニダが・・・

相続税支払いが嫌で住民登録をスウェーデンに移した大金持ちもいる中、
こういうことを一般国民に求めるって・・・と思ってしまうウリですた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

難民にしない為の努力

ばんしお

難民として受け入れるのは結構簡単です。が、それが本当にシリアやイラク、アフガニスタン、リビアの人達の将来に活きるかと言うと疑問が残ります。
多数の難民受け入れは中途半端介入な介入のツケを払っているだけで新たな問題をはらむだけだと思います。


シリアで日本人女性が国連のプログラムの一貫として農業支援で食べる事だけでもと危険を省みず頑張っています。
その土地で食べていける事を支える事の大事さをもっと訴えないといけないと思います。
その点、安倍政権は地味に色々頑張っています。
マスコミが伝えないだけで。


実はシリアに昔行った事があります。
アサド政権は問題もありましたが女性の権利の点では他のアラブ諸国の内では確率されていました。
アラブの春で革命が起きた国はお酒が飲め、女性に大学進学の道が開かれていた国だったので本当に私達の考える民主主義とは違う革命思想に踊らされただけではないかと思います。

No title

ツイッターで次々に難民の様子が上がってきていますが、
同情できるかと言えば、そうでもない。

まして難民の中に、実はテロリストが潜んでいるという話を聞けば、
受け入れて大丈夫なのかなという危惧のほうが先に立ちます。

ただでさえドイツでは、警察が大反対していると言いますし。
メルケルは正気なんでしょうか。

フィンランドも、とても正気とは思えません。
国として、何かメリットはあるのかしら。

軒先を貸して母屋を乗っ取られるというけど、
泥棒を家の中に入れるなんて、とんでもない話です。

mansikka様おはようごじゃます。
人権だ難民だと上から目線で次々要請してくる国連。まずは事務総長のお国で受け入れたらいかがかな?ご主人様の中国はゴーストタウン化した空きビルや空室マンションが沢山あるし、お願いしてみたらいいのに!難民が行きたいと思うかどうかは別として。
シプラ首相はちょっと荒唐無稽じゃないかなー?家庭に難民て!?・・・想像してみてとにかく気不味い。朝から晩まで気不味いww

企業を誘致して生活の基盤から面倒みてあげないと、そのシステムを構築して受け入れ側をも支援する制度にしないと、はっきり自己主張する欧米諸国民には『綺麗事抜かすな!自分達の税金で何で?』て難民の方に憎悪が向けられる。
日本は人種差別国家だなんてレッテル貼りのキモい人達に長い事苦しめられているわけで、正直、今民主党政権だったら?て考えるとゾッとします (野田聖子が総裁選出馬なんてぽっと出の話も木端微塵♪フギオ、マンナンライフの蒟蒻畑♪はまだ根に持ってマス)


ごめんなしゃい(/o\)
シプラ→シピラ首相でしたね?
失礼しました。

No title

こんちは~
この問題、頭痛いですね
日本は移民を受け入れない排他的な国だ!って結構一般認識になってますもんね
私も何度か外国人にそういわれたことあります
ですが、日本にはすでに100万の朝鮮人と100万の中国人が棲みついてます
人口比ではたった2%以下ですが、2millionsですからね!少なくはないです
この辺はもっと強調してもいいと思います

この人たちが郷に入りては~の気持ちの無い人たちなので、
移民に警戒感を持つのはしょうがないところありますよね

で、今回はムスリムの人たちってのがやっぱり怖いですよ
彼らの繁殖力と排他性、あと他の文明や宗教に対する非寛容なとこも

ドイツはすでにトルコ人をものすごく受け入れてますよね
どうなんでしょう、あと20年30年後
ムスリム系の議員やらも増えるでしょうし、ドイツはキリスト教国ではなくなっちゃうんでしょうか

一般的なフィンランド人はムスリムに対する警戒感はないんですか?
朝鮮人が日本を内部から変質させようとするように、移民や難民というムスリムが、無血で十字軍を撃破するという意図を内に持ってるかもとは思わないんでしょうか?

Re: さゆり様へ

さゆり様、お返事遅くなってミアネ~!

> 難民として受け入れるのは結構簡単です。が、それが本当にシリアやイラク、アフガニスタン、リビアの人達の将来に活きるかと言うと疑問が残ります。
> 多数の難民受け入れは中途半端介入な介入のツケを払っているだけで新たな問題をはらむだけだと思います。

そうそう、どうして欧州は過去の民族問題から学ばないニカねぇ。コソボも民族問題でしたし、流浪の民ロマの問題も何百年と続いてるというのに・・・

> シリアで日本人女性が国連のプログラムの一貫として農業支援で食べる事だけでもと危険を省みず頑張っています。
この話ではないんですが、似たようなエピソードを読みましたわ。アフリカでその国が自立できるような支援をしてる日本人男性の話ですた。女性でシリアで頑張るというのは頭が下がりますね。彼女に危険が及びませんように。

> その土地で食べていける事を支える事の大事さをもっと訴えないといけないと思います。
文化、気候、言葉、歴史、食べ物。どれをとってみても自分の慣れ親しんだ土地で暮らすのが一番!と思っちゃうんですミダ。
ウリのようにここの人と結婚してる場合、フィンランドに家族(旦那や親せき)がいるし、深く社会に溶け込みやすい。でも、難民はそうじゃないので溶け込むのに苦労するし、一部の例外を除いて、自分たちで集団を作ってその中に閉じこもっちゃいますしね。自国を良くして、そこで暮らす方策を考えるべきだとウリも思います。

> その点、安倍政権は地味に色々頑張っています。
> マスコミが伝えないだけで。

メディアの安倍叩きは異様ニダね。麻生叩きも酷かったし、ぽっぽマンセーも度を越していますた。

> 実はシリアに昔行った事があります。
おお、いいなぁ。もうあちこちの遺跡が破壊されてそうだし、当分はシリア旅行なんて出来ないでしょうし、貴重な経験ニダね。

> アサド政権は問題もありましたが女性の権利の点では他のアラブ諸国の内では確率されていました。
> アラブの春で革命が起きた国はお酒が飲め、女性に大学進学の道が開かれていた国だったので本当に私達の考える民主主義とは違う革命思想に踊らされただけではないかと思います。

あり得る話ニダね。欧米人の日本に対する無知ぶりを見ると、ウリたちも果たして中東やアジアの状況を知ってるんだろうか?って気になるニダ。欧米の情報はかなり日本に入ってるけど、中東やアフリカ、中米などの情報はまだまだ少ない。

夏休み中に中東に住む親せきがウリ家に滞在したんですけど、彼らの話も面白かったんです。ウリたちと大して変わらない部分もあったりするニダよね。さゆり様、興味深いご意見、ありがとうごじゃいますた!

Re: ららら♪様へ

> ツイッターで次々に難民の様子が上がってきていますが、
> 同情できるかと言えば、そうでもない。

難民収容所を勝手に脱走、ドイツに向かってるのを見ると「は?」と思っちゃうニダよね。

> まして難民の中に、実はテロリストが潜んでいるという話を聞けば、
> 受け入れて大丈夫なのかなという危惧のほうが先に立ちます。

そうそう、いても不思議じゃないし、今テロリストではなくとも、テロリスト予備軍もいるかと。そのせいか「なんで難民は男性が多いの?」とか、「男性難民は妻子持ちの人しか受け入れたくない」と話すフィンランド人知人もいます。

> ただでさえドイツでは、警察が大反対していると言いますし。
> メルケルは正気なんでしょうか。

ドイツは警察が反対してるニカ!知りませんでしたわ。

> フィンランドも、とても正気とは思えません。
> 国として、何かメリットはあるのかしら。

ボランティアの難民受け入れ家庭を求めるニュース記事には、イラク人家族のために自分の寝室を与えた女性の自宅内の写真がありました。女性は難民に同情的でしたが、長く受け入れたらかなりのストレスになると思うんですよねぇ。

> 軒先を貸して母屋を乗っ取られるというけど、
> 泥棒を家の中に入れるなんて、とんでもない話です。

政府の担当者は、フィンランド人家庭への受け入れで、収容所不足の政府も助かるし、難民がフィンランド人社会に溶け込みやすくなり、彼らがフィンランド文化に触れられるメリットがあると話してますミダw まぁ、難民とその受け入れ家庭、両方の人柄がよければ成功するでしょうけど・・・という感じです、はい。

Re: フギオ様へ

> 人権だ難民だと上から目線で次々要請してくる国連。まずは事務総長のお国で受け入れたらいかがかな?ご主人様の中国はゴーストタウン化した空きビルや空室マンションが沢山あるし、お願いしてみたらいいのに!難民が行きたいと思うかどうかは別として。
その空き室に水道や電気が通ってるのか疑問・・・w バスが通ってるかも疑問w 近くのスーパーまで人気のない大通りを何キロも歩くんじゃ?と想像すると、もう小説の世界であって!w 想像するだけで怖いニダ。

> シプラ首相はちょっと荒唐無稽じゃないかなー?家庭に難民て!?・・・想像してみてとにかく気不味い。朝から晩まで気不味いww
もし、20人くらいの若い男性が来たら、ちょっと異様な雰囲気になるでしょうね。ご近所さんは意見が真っ二つだそうです。
そりゃ首相はヘルシンキエリアにいるから、別荘周辺の状況は他所事な面もあるでしょうけど、周囲の住民は気になりますよねぇ。

> 企業を誘致して生活の基盤から面倒みてあげないと、そのシステムを構築して受け入れ側をも支援する制度にしないと、はっきり自己主張する欧米諸国民には『綺麗事抜かすな!自分達の税金で何で?』て難民の方に憎悪が向けられる。
高いお金払って語学コースをとったウリですら、「そのコースとることで国からお金を貰ったろう!」と言われたことがあるんですよ。その人のご主人が外国人(EUの人です)で政府からお金を貰える移民向けコースを取ってたんですね。それで、ウリもそれを取ったと思ったみたいですた。ウリのとったコースはお金貰うどころか、結構払ったと言うのに。そういう「外国人は俺たちの税金を使ってる」って意識はかなり強いデヨ。もちろん、その女性には「ウリは〇〇マルッカ払ったニダよ?あなたの話は移民向けのコースでそ?」とその制度の話を詳しく説明したら、この女性は制度のことをほとんど何も知らなかったニダ。難民じゃないウリですら、こういうこともあるわけです。

> 日本は人種差別国家だなんてレッテル貼りのキモい人達に長い事苦しめられているわけで、正直、今民主党政権だったら?て考えるとゾッとします (野田聖子が総裁選出馬なんてぽっと出の話も木端微塵♪フギオ、マンナンライフの蒟蒻畑♪はまだ根に持ってマス)
野田さんも胡散臭いニダなぁ。総裁選出馬の話が出た時、どこに需要が?と思ったニダw
日本は人種差別国家というレッテル貼りする連中は欧米や地上の楽園に移住すればいいのにね。

あ、そうそう、書き間違いは気にせんでええ。聞きなれない人名だし、話が通じてますからね。
フギオ様もいつも興味深いご意見をkmsニダ!

No title

すみません、
>泥棒
って言い方が、不適切でした。

フィンランドの文化に触れられるっていうけど、実際は異文化のぶつかり合いでしょう。
かなりしんどいと思います。

映画だと、お互い最後は分かりあえるみたいに、ハッピーエンドだけど、
実生活はそうはいかないことは、わかっているし。

ドイツでは、あちこちの州知事など、反対しているそうです。
すでにトルコ系移民で、いっぱいいっぱいじゃないでしょうか。

日本はマネしちゃいけません、絶対に。

あ、ところで思い出しました、スエーデンかな、イスラム系移民を受け入れたら、女性への事件が多発したとか、女性たちは一人で外を歩けないとかいう情報が、
日本で出回りましたが、
ほんとでしょうか。

移民に考慮して、自国の国歌も歌っちゃいけないとかいう事態になっているそうですが・・・。



ボラヲ様へ

ボラヲ様、ばんしお!
今、外からなんで、ちゃんと投稿出来るか心配…

日本は排他的だって、随分前にウリ旦那にも言われましたデヨ。
今はもう言いませんけど。ウリも在日の多さを話しましたし。

ムスリムは女性は話しにくくないけど、男性は取っ付きにくい人が多いかな。
あ、wifiが切れそうなんで、また後でゆっくりお返事しますね。

No title

Mansikka様ばんしお~

移民の問題っていうのは今のご時世人道的な見地だけでは見られない問題になってきたと思うでスミダ。
ウリ、ペルシャ神話読んだときにとてもびっくりしたことがあるニダ。旦那が酷い目にあったんでその相手に対して賢い奥さんが知恵を絞って復讐したりする話があることデヨ。映像とかでは観戦は男の人しか出てこないしで男の人しか表に出てこない社会だからそんなイミジになかったからびっくりしたニダ。しかも中近東系の女性って目がぱっちりのエキゾチック美人さんが多いデソ?だからあのブルカにしても暑さよけとか宗教上云々はわかっていても実は男の人にむやみに目にとまらないようにしているんじゃないかと思うときがあるニダ。
コメ欄の語学コースの話で、ちょっと思い出したニダが、ウリ友は大学の奨学金の話で「外国からの留学生にはなんでプールつきの家が実家なやつなのに、無償で貸してるんだ?俺たちはごく普通の家庭なのに利子つきなのに!」って怒ってたことがあったデヨ。同じ日本人同士でもよそから引っ越してきた人や新人が何時までもなじまないで、長年積み上げてきたそのコミュニティの秩序を乱す行動を繰り返していると反感かったりするニダから、移民ならなおさらで。根深い問題ニダね。

日本の独自性を持って

ばんしお

日本は独自文化が発達し過ぎていて難民受け入れはお互いに大変だと思います。
ですが、生活に馴れられるのであればとっても生活しやすい国でもあります。
いきなり難民としてではなく、農業、漁業実習生や留学生として受け入れてお互いに納得がいったら定住すればいいと思います。
シリアから以前日本に留学生として来日していて人達が難民申請しています。
そういった人は受け入れれべきですね。


トラの門スポーツ真央さん特集は来週です。
舞さんと小島アナウンサーをゲストにすればもっとマニアックな話題になるのに…柔道、卓球にぶっちゃけ度が負けていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボラヲ様へ

ボラヲ様、お返事が遅くなってミアネ~!

> この問題、頭痛いですね
> 日本は移民を受け入れない排他的な国だ!って結構一般認識になってますもんね
> 私も何度か外国人にそういわれたことあります

在日特亜人の多さを語っても、「それでも少ない」という人がいるんですね。イギリス人なんかそうですわ。フィンランド人は案外言わないデヨ。イギリスは移民を受け入れて長いから、「なんで俺たちばかり」みたいな気持ちがあるのかも。そういう時は
日本は人口密度が高い上に平地が少ない、でも自然災害の多い土地柄、山を切り崩して開発というのも難しい、もっと国土の広いところが受け入れるべきでは?と言ってるニダ。

> ですが、日本にはすでに100万の朝鮮人と100万の中国人が棲みついてます
> 人口比ではたった2%以下ですが、2millionsですからね!少なくはないです
> この辺はもっと強調してもいいと思います

特亜の人たちは同じような肌の色だから外国人には見えない。それが「日本は外国人が少ない」という印象につながっているニダな。あと、欧米の場合、難民というとアフリカや中東、古くはベトナムのイミジがあって、東アジアの難民ってのがピンと来ないかと。だからウリは言ってますよ。朝鮮戦争の時に難民が押し寄せたって。ここまで言うと、大体は納得してくれるニダ。

> この人たちが郷に入りては~の気持ちの無い人たちなので、
> 移民に警戒感を持つのはしょうがないところありますよね

ここでも過去のベトナム難民のことを悪く言う人はいないニダ。もっぱらムスリムへの反感が強いデヨ。やっぱどれだけ溶け込む努力をしてきたか?で、受け入れ国の反応も変わってくるニダよね。

> で、今回はムスリムの人たちってのがやっぱり怖いですよ
> 彼らの繁殖力と排他性、あと他の文明や宗教に対する非寛容なとこも

ところが繁殖力が高いのは、大体移民一世で、移民2世では早くも現地国民のような少子化が進むという統計結果が出てるらしさ。子だくさんが幸せに感じられる社会じゃないと、少子化が進むってことなんでしょうね。日本も子育て環境を整えないまま、移民で何とかしようとしても失敗すると思うんです。非寛容さは特に男性からそういう印象を受けるニダ。

> ドイツはすでにトルコ人をものすごく受け入れてますよね
> どうなんでしょう、あと20年30年後
> ムスリム系の議員やらも増えるでしょうし、ドイツはキリスト教国ではなくなっちゃうんでしょうか

どうなるんでしょうねぇ。フィンランドにも元アフガニスタン人の国会議員が誕生したニダ。彼女はムスリムじゃないと思うし、ムスリムだったら、そこまで人気がなかったと思うんです。でも将来はどうでしょうね。ムスリムの国会議員も誕生するかもしれないですね。市会議員レベルならムスリムもいるデヨ。

> 一般的なフィンランド人はムスリムに対する警戒感はないんですか?
> 朝鮮人が日本を内部から変質させようとするように、移民や難民というムスリムが、無血で十字軍を撃破するという意図を内に持ってるかもとは思わないんでしょうか?

警戒感はありますよ。ISISが入ってこないかと心配する人は多いです。でも、今まで欧州諸国は人権大国だと自負してきたから、今更反対だとは言いにくい人もいるかと思いますデヨ。

Re: ららら♪様へ

ららら♪様、おはようごじゃいます!

> すみません、
> >泥棒
> って言い方が、不適切でした。

へへw もしかして過去に嫌な思いをしたことがあるのかも?と思ったニダ。

> フィンランドの文化に触れられるっていうけど、実際は異文化のぶつかり合いでしょう。
> かなりしんどいと思います。

言葉も通じない上に、子供たちはトラウマからかストレスからか夜泣きするとも聞くし、エキスパートの対応が必要な時に、一般家庭に放り込むのはどうか?と思っちゃうニダねぇ。

> 映画だと、お互い最後は分かりあえるみたいに、ハッピーエンドだけど、
> 実生活はそうはいかないことは、わかっているし。

デーデー、一緒に生活すると、実の家族でも問題が起こることもあるわけで。言葉と文化、宗教が違う上に、国からの経済的補助もないとなると、受け入れ側のストレスはかなりのものになると思うんです。

> ドイツでは、あちこちの州知事など、反対しているそうです。
> すでにトルコ系移民で、いっぱいいっぱいじゃないでしょうか。

フィンランドのトルコ系移民はクルド人がほとんどじゃないかと思うニダが、クルド人男性はウリの苦手なタイプが多いニダ。クルド人じゃないトルコ人男性を2人知ってますが、彼らは温厚で知的、話しやすいデヨ。ウリの知ってるクルド人男性はちょっとマッチョでプライドが高くて話しにくいんです。こういうタイプの移民が多いと摩擦が起きそうだなぁと思っちゃう。

> 日本はマネしちゃいけません、絶対に。
コソボみたいに内戦が起こってからじゃ遅いニダな。既に在日さんと内戦が起こっても不思議じゃない状況だし、これ以上はイラネ。外国人は留学・就職・結婚等での自然増加だけでいいと思うニダ。

> あ、ところで思い出しました、スエーデンかな、イスラム系移民を受け入れたら、女性への事件が多発したとか、女性たちは一人で外を歩けないとかいう情報が、
> 日本で出回りましたが、
> ほんとでしょうか。

ストックホルムはそんなことないと思うニダ。でも、スウェーデンの南の街だったかな?移民の多い町があって、そこは治安が悪いと聞いてるデヨ。それから、ムスリムによる女性への事件はここでもあるニダ。国籍どころか名前も何も報道されないことも多いし、件数的に多いかどうかはわかりませんが・・・

> 移民に考慮して、自国の国歌も歌っちゃいけないとかいう事態になっているそうですが・・・。
ええ!本当ニカ~~!それは凄い。フィンランドはムスリム移民の子が多い学校でも終業式などで国歌や讃美歌を歌ってますデヨw
自国の国歌を歌えないというのは、まるで日本のようニダねぇ(苦笑)

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、おはしお~!

> 移民の問題っていうのは今のご時世人道的な見地だけでは見られない問題になってきたと思うでスミダ。
他国が引き受けるってのが、一番の解決法とは思えなくなってるニダね。

> ウリ、ペルシャ神話読んだときにとてもびっくりしたことがあるニダ。旦那が酷い目にあったんでその相手に対して賢い奥さんが知恵を絞って復讐したりする話があることデヨ。映像とかでは観戦は男の人しか出てこないしで男の人しか表に出てこない社会だからそんなイミジになかったからびっくりしたニダ。
トルコ旅行した時、町中が男性だらけでびっくりしたニダ。でも、イスタンブールにはちょこちょこスーツ着た女性やジーンズの女性もいて、話して見たら大学生だったり。そういう女性は話しやすくて、欧米人とそんな変わらないんですね。でも、その他の文化の違いが大きくて面白かったニダ。

しかも中近東系の女性って目がぱっちりのエキゾチック美人さんが多いデソ?だからあのブルカにしても暑さよけとか宗教上云々はわかっていても実は男の人にむやみに目にとまらないようにしているんじゃないかと思うときがあるニダ。
トルコだと顔全体を隠す人は少なくて、「美人だらけ~!」と思いました。ソマリア人も美人が多いデヨ。

> コメ欄の語学コースの話で、ちょっと思い出したニダが、ウリ友は大学の奨学金の話で「外国からの留学生にはなんでプールつきの家が実家なやつなのに、無償で貸してるんだ?俺たちはごく普通の家庭なのに利子つきなのに!」って怒ってたことがあったデヨ。同じ日本人同士でもよそから引っ越してきた人や新人が何時までもなじまないで、長年積み上げてきたそのコミュニティの秩序を乱す行動を繰り返していると反感かったりするニダから、移民ならなおさらで。根深い問題ニダね。
そうそう。根深い問題ニダ。
ウリの話の例の女性は、英国人のご主人のことも、「フィンランドのお世話になったくせにフィンランドの文句を言う」と思ってたデヨ。で、彼女はウリがフィンランドの文句を言ったと勘違いして、「コース取ったときお金貰ったろう!」と言いがかりをつけたわけです。ウリは誤解に気づいたんで、「ウリはフィンランドの悪口を言ってませんが?」と言いますた。で、彼女も顔を赤くしてたので、一応誤解だと気が付いたとは思うニダ。自分の愛する人(ご主人)にすら、そういう感情を持つ人もいるのだから、難民なんてもっとたいへんでしょう。

Re: さゆり様へ

さゆり様、おはようごじゃいます!

> 日本は独自文化が発達し過ぎていて難民受け入れはお互いに大変だと思います。
イザベラ・バードの書いたことを思い出すニダ。日本をべた褒めだったのに、「信用ならない」と書いてたことを。キリスト教が中々広まらないから、そういう印象を抱いたってのもあるニダが、やっぱ文化(特に宗教)が違い過ぎるとお互い理解するのは難しいニダね。

> ですが、生活に馴れられるのであればとっても生活しやすい国でもあります。
> いきなり難民としてではなく、農業、漁業実習生や留学生として受け入れてお互いに納得がいったら定住すればいいと思います。

お互いに大きな不満を抱えながら暮らすのは不健全だものね。そういうお試し期間を設けることが出来ればいいニダが、実際には難しいかもしれませんぐ。

> シリアから以前日本に留学生として来日していて人達が難民申請しています。
> そういった人は受け入れれべきですね。

もう既に日本での生活基盤を築いてるから、生活していけるでしょうしね。

> トラの門スポーツ真央さん特集は来週です。
> 舞さんと小島アナウンサーをゲストにすればもっとマニアックな話題になるのに…柔道、卓球にぶっちゃけ度が負けていました。

トラの門スポーツの巻きます特集、ウリも見たい♪ でも、慈愛のみどりさんと満智子先生とのトークもまだ見れてない・・・明日、トークの動画を探して見ようと思います。

Re: 非公開コメへのお返事

こんしお~~!

「空間を上手く使っている」この褒め言葉は嬉しいニダよねぇ。どんな感じか、想像しちゃうニダ。
ウリが苦手な分、出来る人に憧れるんです。
ゴールは宇宙ステーション・・・w ウリにはじぇったい無理ニダwww 

巻きます川柳も中々イケる!やっぱ様は日本語のセンスがいいんでしょうねぇ。

林先生もどうなるか楽しみ♪ 質問を改変しないで欲しいニダw
様の行動力の素晴らしさに嫉妬で癇癪起こったデヨ!www

来てもうた!

Mansikka様、早速のご返事をカムサでございます。そして御免なたい、ウリ好物はコッペパンではなく「味つきロール」と言うシロモノでございました!
中に何も入ってないからツナやチーズやバターにジャム、果ては焼きそばやコロッケをはさんでも!というアレ(シナモンパン様も御免なたい)。そのままでもグー。明日の部活動のためにこれからつぶ餡とザワークラウトやるんです。

Mansikka様のご主人様を太らせたかも知れない部活動には反応してもうた。どんなメニューいや特訓ぢゃ!?知りたいわのよ!参考にするわのよ!


フィンランド首相の試みは…………ねぇ……?こういう事って一時の気持ちでする事ではないし、押しつけてはいけないと思いますし。親切心が憎悪に変わる事もあるでしょうし。
いつか、アノ国の一般人が「ウリ達は世界一礼儀正しく優しい民族だと思う」とか発言していたな。今ぢゃ!今こそソレを示すんぢゃ!


んだんだ、飛び入り参加の人はかなり遅い時間に来たニダ。皆は食事もデザートも終えお茶と会話を楽しんでたニダ。手ぶらニダ。ホストは残った食材でまたお料理をしたニダ。夕飯食べずに来たニダ。ウリは片付けと洗い物に専念したニダ。まだまだあるニダ。


Mansikka様、いつもありがとうございます。お気遣いにも感謝でございます。ウリはそんなにハードワークではないから大丈夫ニダ!遅くなった日はお寿司屋ケーキを持たせて下さり部活動の支援まで頂いているニダよ。期待は裏切れん。今から味つきロール、やる。また来るで、ね。

Re: れれれ様へ

れれれ様、いらっさいなんです! ( ^-^)o旦~~ どぞ ♪

> Mansikka様、早速のご返事をカムサでございます。そして御免なたい、ウリ好物はコッペパンではなく「味つきロール」と言うシロモノでございました!
ほぉ~味付きロールとな。部長、ウリはホットドッグ用のパン(バターロールのバター抜き)みたいな感じを想像中ニダ!あってるニカね?w

> 中に何も入ってないからツナやチーズやバターにジャム、果ては焼きそばやコロッケをはさんでも!というアレ(シナモンパン様も御免なたい)。そのままでもグー。
焼きそばやコロッケ・・・そういや、スペインでも薄切りバゲットの上にレタスとコロッケ乗っけたりしてたニダ。うまうま♪

明日の部活動のためにこれからつぶ餡とザワークラウトやるんです。
つぶ餡はウリの好物、ザワークラウトはウリ旦那の好物じゃw 何という組み合わせw

> Mansikka様のご主人様を太らせたかも知れない部活動には反応してもうた。どんなメニューいや特訓ぢゃ!?知りたいわのよ!参考にするわのよ!
土曜日のディナーはビーフシチューだったけど、味付けにしょうがを入れてる感じ。少し変わった味ですたわ。美味しかったっす。それと義母が森で摘んできたブルーベリーで作ったパイに市販のバニラソースをかけたデザートを食べますた。翌日出された市販のチョコクッキーも美味しかったんです。普通のお店では買えないもので、どこかの市場で買ったと言ってますたわ

> フィンランド首相の試みは…………ねぇ……?こういう事って一時の気持ちでする事ではないし、押しつけてはいけないと思いますし。親切心が憎悪に変わる事もあるでしょうし。
お金持ちが使わない家を開放してもねぇ。緊縮財政であれこれ節約中の庶民はポカーンって感じかと。一部の庶民は好印象を抱いたかもしれませんが、ウリは悪印象デヨ。軍事費アップして福祉はカット、難民は庶民に押し付けようとしてる。そんなの嫌じゃ!

> いつか、アノ国の一般人が「ウリ達は世界一礼儀正しく優しい民族だと思う」とか発言していたな。今ぢゃ!今こそソレを示すんぢゃ!
デーデー、蕎麦国人の優しさと礼儀正しさを思いっきり発揮してほしさ~!

> んだんだ、飛び入り参加の人はかなり遅い時間に来たニダ。皆は食事もデザートも終えお茶と会話を楽しんでたニダ。手ぶらニダ。ホストは残った食材でまたお料理をしたニダ。夕飯食べずに来たニダ。ウリは片付けと洗い物に専念したニダ。まだまだあるニダ。
ええーーー!マジで食い散らかすためだけに来たようニダな。ホストに2度手間かけたうえで、後片付けもせずにさっさと帰るとは!

> Mansikka様、いつもありがとうございます。お気遣いにも感謝でございます。ウリはそんなにハードワークではないから大丈夫ニダ!遅くなった日はお寿司屋ケーキを持たせて下さり部活動の支援まで頂いているニダよ。期待は裏切れん。今から味つきロール、やる。また来るで、ね。
部活動支援までしてくださるとは!素晴らしい職場に違いなくて!れれれ様は職場で愛されてるニダなぁ。久々にお寿司を食べたくなっちゃったニダ。でも、今夜は餃子の予定・・・週末にでもお寿司にしようかしら。
れれれ様、いつも美味しい話をkmsニダ~!食欲がわいてきたんです!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR