2013-11-12(Tue)

NHK杯2013 YLE解説概要&感想②

中国杯エキシの放送68分と比べ、NHK杯はエキシは90分(メリチャリのフリー演技含む)
と長めですた。アイスダンスは本当にメリチャリだけだったみたいニダ。
メリチャリだけは外せねーということですね、わかりますw

今回の概要と感想は、滑走(放送)順に、
無良君、ラジ子ちゃん、アボ、シブタニ兄妹デヨ。

エキシ最初のスケーターは無良君、続いてラジ子ちゃん。
↓解説は大雑把にこんな感じだたデヨ。
タピオ
こいつは僕たちの放送で流れなかったけど、日本のタカヒト・ムラ、今大会6位。
彼の曲はLove Never Die。愛は死なない。

ポイキオ
素晴らしい3F。
ポイキオ
そこでまだ素晴らしい3Aをプログラム最後に。
タピオ
彼はタカヒト・ムラ、男子6位
素晴らしいスケーターだが、日本のレベルが強力だからね。
結果(6位)に関係なく、エキシで素晴らしい演技を見せています。
彼が主要大会代表の座を得るのは珍しく、去年ワールドに出て8位。
ま、日本は3枠あるからもしかして・・・
(オリンピック代表になれるかも)
ポイキオ
日本のレベルは驚くべきものだわ。
彼は技術的に難しいプログラムを見せてくれました。
競技後のエキシでは技術的に若干簡単にしたプロってのが普通ですが
彼はここでも男前の演技を見せてくれた。

タピオ
5人の日本男子が4つの大会で表彰台に立った。

解説の感想
ポイキオ姐さんは無良君の演技に心打たれたようでした。
こんな上手い子が主要大会に出れないなんて!という思いがゾラ伝わったニダ。

12112013001.jpg

ラジオノワに切り替わる。

タピオ
この若いスケーターは今季GPSで2度も表彰台に立った。
スケアメで3位、今回それより上の2位、エレーナ・ラジオノワ。
ゾンビダンス。

(演技後)
タピオ
ラジオノワは素晴らしい素晴らしいスケーターだよ。
年は14歳だが、年齢を感じさせない表現力、技術力、形容できないレベル。
スザンナ(ポイキオ)は2回ユーロ表彰台に立ったけど、エキシの朝はどう感じた?

ポイキオ
まずは競技に集中して、成功したらエキシのことを考えるの。
エキシプロは競技プロと同じくらい長い期間練習してるし、

表彰台に立つ可能性のあるほとんどのスケーターは事前に周到な準備をしているわ。


解説の感想
ラジ子ちゃんの時は、フィンランド実況&解説者の皆様、ロシアっ子がお気に入りのご様子。
フィンランド実況&解説者の皆様はPチャンやアボ、日本人スケーター全般の流れるような
スケーティングとロシア勢の美ポジ変ポジ、個性的な振り付けを良く褒めてる印象があるデヨ。

12112013002_2013111221412115e.jpg

そして、アボット登場。かなり大雑把ニダが訳は下記でスミダ。

タピオ
彼もそのよう(用意周到)(エキシを)準備したでしょう、
男子3位になったジェレミー・アボット、合衆国。
ミュージカル、レ・ミゼラブルから

曲は「彼を帰して」。エキシのいいとこは競技で使えない素敵な曲を使えることだね。


ポイキオ
素晴らしい3A。
選手は競技で使えない歌声の入る曲をエキシでよく使いたがるわね。


タピオ
その通りだね。
来期からシングルでも歌声入りの曲が使えるよ。


などと話し、以降ガン見w←実はウリもガン見w
やっぱスケーティングが美しいと見入っちゃうニカね。

(演技後)
タピオ
良かったね。素晴らしい音楽だ。完璧な演技。素晴らしい演技。

ポイキオ
今回のエキシは技術的にもレベルが高いプロが多い。
エキシの内容がその大会のレベルも表すから、いつもこういうものが見たい。


解説の感想
ああ・・・こういうのが好みならタピオさんとポイポイ、
ナンデス君のエキシにガッカリするんじゃね・・・
このエキシ振付けはアボだよね。アボがオリンピックに出れるといいニダな。

12112013004_20131112214124136.jpg

続いてシブタニ兄妹。

タピオ
兄妹、マイヤとアレックス・シブタニ。彼らは日本人の家系だが
マイヤは合衆国のニューヨークで生まれ、アレックスはボストンで生まれた。
I Lived、この曲の名前。

(演技後)
タピオ
2年前のワールド3位、今季はスケアメ3位、ここでも・・・
シーズンによって順位に変動があるが、採点システムの変動によるもので
(実力が下がったわけでも)なんでもないよ。


解説の感想
タピオさん、他にも演技中に2人の将来はどうなるかな~とか呟いてたし、
シブタニ兄妹に対して採点システム変更等で不利になった選手って同情心があるニカね?
ウリはアイスダンスのルールや採点システムに無知なんで、事情がよくわかりませぬ。

12112013003_20131112214123418.jpg
----------------------------------------------------------------------------------
取りあえず今回はここまで。動画が固まって見れなくなってるんで、どこまでできるか・・・
残りも出来そうならやってみるニダ。

解説者の会話中の太字は後から追記又は修正した部分です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR