2015-10-19(Mon)

ニース杯リーザのSPとモルドヴィアンオーナメントのコフトゥンFSの感想


【ニース杯リーザのSP】

先週末のニース杯SPでリーザは3Aに挑戦して転倒しちゃいますた。
FSは3Aを抜いて安全策で来ました。SP2位、FS1位、総合1位。

2月に試合で入れ始めたのに、もう既に5試合で3Aに挑戦してるリーザ。
ファイターニダな。

↓動画リンク
20th INTERNATIONAL CUP OF NICE 2015. Ladies - Short Program.
Elizaveta TUKTAMISHEVA


曲は「カルミナ・ブラーナ」ニダが、振付が曲負けしてると思うニダ。
それと衣装もいつもの黒いダボダボ衣装で、新鮮味に欠けるデヨ。
フリーの方がウリ好みなんです。

さてさて、気になる3Aを見てみましょう。
まず踏切ニダ。赤く囲ったところから回転数を数えると思うニダが、どうでしょう?
20151018001.jpg

下は離氷から着氷までのキャプ。赤く囲んだところでブレードが氷についてますミダ。
20151018002.jpg

回転不足気味に降りて転倒してるニダが、
離氷と着氷キャプを並べるとUR未満ニダよね?
回転が認定されてますが、それであってると、ウリも思いますミダ。
20151018003.jpg
リーザのファイターぶりを見て、リーザの過去の3Aをまとめてみましたわ。

リーザの3Aまとめ
2015年2月11日-15日 ババリアンオープン
3A転倒 ババリアンオープンSPプロトコルリンク
FS棄権

2015年3月23日-29日 上海ワールド
3A成功 上海ワールドSPプロトコルリンク
3A無し 上海ワールドFSプロトコルリンク

2015年4月16日-19日 国別対抗戦
3A転倒 国別対抗戦SPプロトコルリンク
3A成功 国別対抗戦FSプロトコルリンク

2015年10月3日 ジャパンオープン
SP無し
3A転倒 ジャパンオープンFSプロトコルリンク

2015年10月14日-18日 ニース杯
3A転倒 ニース杯SPプロトコルリンク
3A無し ニース杯FSプロトコルリンク

2回着氷、4回転倒、回転はすべて認定。悪くない結果だと思いますミダ。
3Aの入れ方を見てると、まずはSPで入れてFSは3A抜き、
様子を見てFSでも3Aを入れてくるんじゃ?という印象を受けますたわ。

巻きますはいつも通り、SPとFS両方で入れてきそうニダね。
フェアな採点がなされることを願ってますデヨ。
------------------------------------------------------------------------------------------------
【モルドヴィアンオーナメントのコフトゥンFS】

今週末にロシアのサランスクで初開催されたモルドヴィアンオーナメント。
ISUチャレンジャーシリーズの一つに組み込まれたそうなんで、
この試合の成績はランキングに反映されるニダな。
20151018008.jpg
ナムシングで優勝したコフトゥンのFS動画を見ると、曲が何とベートーベン!
ベートーベン交響曲第五番「運命」に始まり、ピアノソナタ「悲愴」第二楽章を経て
最後は交響曲第九番「歓喜の歌」。

「第五」も「第九」も有名過ぎて使いにくい曲なのに・・・なじぇ選んだニカね?
やっぱ、これって昨季のまっちーの「第九」の影響じゃなさ?
勝手にまっちーホルホルしたい気分www

↓動画リンク
ISU CS Mordovian Ornament 2015 Men ПП 7
Maxim KOVTUN RUS


しかーし、振付を見るとまっちー&ミルズ先生の世界とは大きく違ってますた。
冒頭のスタートからして、これデヨ↓
20151018007.jpg
棒立ち → 振り返る → 足を踏み鳴らし → しゃがんで頭を抱える
ベートーベンの人生と苦悩をコミカルに演じるって感じニダね。

イリーナ・タガエワさんの振付みたいニダね。
ところどころヘロヘロで、最後はハァハァしてますたわ。

FSは4S2本、3A2本構成ですたわ。

しかし、この大会上位4人のゾンプ構成と若さに驚いたニダ。
参考までにSPの構成が下デヨ↓
SP1位 ダニエル・サモーヒン(17歳)イスラエル   4T-3T、4S、後半3A(3Aは転倒。それ以外は成功)
SP2位 アレクサンドル・サマリン(17歳)ロシア   3A、後半3Lz-3T、3F(全部成功)
SP3位 モリス・クヴィテラシヴィリ(20歳)ロシア  4T-3T、3A、後半3F(全部成功)
SP4位 マキシム・コフトゥン(20歳)ロシア     4S-3T、4T(転倒)、後半3A(抜けて1Aに)

SPで4回転2種構成が2人も!恐ロシア~~!
4-3入れてるのが3人ってのも凄い・・・

サマリン君もFSに4T入れてますし、アディアン・ピトキーエフ(17)も4T跳ぶしで
ロシア若手の選手層の厚さは凄いニダな。

【参考リンク】
モルドヴィアンオーナメント男子総合結果リンク
モルドヴィアンオーナメント男子SP結果詳細リンク
モルドヴィアンオーナメント男子SPプロトコルリンク
モルドヴィアンオーナメント男子FS結果詳細リンク
モルドヴィアンオーナメント男子FSプロトコルリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんばんは。
 
リーザの踏切りの位置、それで良いと思います。
転倒はしても回転が足りているっていうのは凄いですね。…というか回転不足判定のおかげで(?)転倒せずに降りることよりも、まずは回りきる事を重点において着氷は二の次という練習の仕方に変わっている気がします。

コフトゥン君のベートーベンメドレーは慈愛でも観ました…で、やっぱり同じこと思いましたw
同時に「第九」はまっちーのだと思いました。アレを超える演技は当分あらわれないでしょうね。
 
あと今日の夕方、東海地方で真央ちゃんと昌磨君の特集してました。
真央ちゃんから貰った「3Aを跳ぶ秘訣」が、真央ちゃんらしくて笑っちゃいました。
http://www.dailymotion.com/video/x3a5rq1_1019-今週末gps開幕_webcam

No title

Mansikka様ばんしお~

リーザの踏切位置はウリも合ってると思うニダ。URにはならない程度に足りないくらいと思うデヨ。なのでURにならない=SPで入れるのはアドバンテージがあるニダね。2Aの+3を跳ぶよりは点数もらえるわけだし。反面、FSに入れるには体力的にリスクがあるからほぼ成功出来る体調、もしくは入れないと勝てないと判断した時にしか入れてこないと思うニダ^^

コフトゥン、ウリ慈愛ではEXだったニダから動画で初見ニダー。
ウリコフトゥンには悪いけどタラソワおばちゃんの「あんたはこれといった華がないんだから4回転3回跳ぶ位しなきゃだめ(だったニカね?)」と昔言っていたらしいのを思い出しましてwなるべく顔のイミジに近い悩める王子っぽいキャラかつ、線の細さを補う重厚な音楽ってことでベトベンかなと思ったニダ。まっちーは第九の曲自体の良さをピギョに落とし込むためのプログラムだったけど、こちらは曲のつなぎ方も要素と急緩急の部分を作るためになんとかつないだ感のほうが強いんでスミダ。でもまだシーズン序盤なので終わる頃にはマックスマキシマム!!でよろしく頼みたいと思うデヨーw

めろでぃ様ご紹介の動画、ウリもちゃっかり見ましたけど、巻きますのアドバイスエピに改めて「らしいなぁ」と笑っちゃうんですニダwあとは昌磨君がしゃべっている後ろでうつる巻きますが親戚のお姉さんみたいな顔になってたのにも和んだデヨ^^

No title

初めまして。いつもこちらのブログで勉強させていただいています<(_ _)>

タクタミの3Aについてなんですが、
2chでタクタミの3Aは前方に跳ばずに
横に向かって跳んでるから正しい3Aじゃない、みたいな事を言ってる人がいて、
この人の意見が正しいのかは分かりませんが
上の画像ですと赤く囲われた位置から前方の壁に向かって跳べばいいんですが
さらに回って横に向かって跳んでるので
ほぼ前向きに降りてる感じになって、回転不足だと思うのですがいかがでしょうか?

まぁここの詳しい方たちが足りてると仰っているので
自分の見方が間違っているのかもしれませんが、
これをOKとするなら真央さんの過去にUR判定された3Aも大体はOKじゃないのかなと…。

ちなみに同性愛サロンのフィギュアスレにJOの真央さんとタクタミの3Aを重ねて?
GIF動画を作って比較した人がいたんですが、真央さんの方が回ってたみたいで
そうするとミーシンが吼えてたのはただのハッタリという事になりますな( ̄ー ̄)
(動画はもう消えちゃってますが)

No title

Mansikka様こんしお~!
ややっ?コフトゥン君のフリーは、コミカルベートーベンニカ?
ウリも第9と聞くと、まっちー&ミルズに勝手に脳内変換しちゃうニダ。あと、エデンの東も以下同文。
おロシアは強いソンスドルが沢山いる割に、振り付けが印象に残る良質プロは、余り多くないイミジですミダ。あー、やっぱ巻きます&タラソワ作品が見たいデヨ~!

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、こんしお!

> リーザの踏切りの位置、それで良いと思います。
お、良かったニダ!めろでぃ様のお墨付き♪

> 転倒はしても回転が足りているっていうのは凄いですね。   
ギリギリではあるけど足りてるものね。未来ちゃんもこのぐらい回ったら認定されるかなぁ・・・

…というか回転不足判定のおかげで(?)転倒せずに降りることよりも、まずは回りきる事を重点において着氷は二の次という練習の仕方に変わっている気がします。
例えば今回の回転だと、巻きますならほぼ確実にUR、運が悪けりゃDG取られるけど、リーザはじぇったい取られない。それなら、3A認定のみ目指しても不思議じゃなさよね。転倒してGOE-3と減点1されても、2Aより高い得点だし。

> コフトゥン君のベートーベンメドレーは慈愛でも観ました…で、やっぱり同じこと思いましたw
へへへwやっぱりw だって、第九なんてベタ過ぎて普通は使わないニダよね。

> 同時に「第九」はまっちーのだと思いました。アレを超える演技は当分あらわれないでしょうね。
あの曲を使って曲負けしないのはまっちーぐらいでしょうねぇ。
 
> あと今日の夕方、東海地方で真央ちゃんと昌磨君の特集してました。
> 真央ちゃんから貰った「3Aを跳ぶ秘訣」が、真央ちゃんらしくて笑っちゃいました。
> http://www.dailymotion.com/video/x3a5rq1_1019-今週末gps開幕_webcam

おお、URLありがとうごじゃいます!
巻きますも宇野君も可愛くて、ほっこりするニダ。巻きますったら、マジでお母さん目線www 宇野君のお母さんには若過ぎるデヨwwww

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、こんしお♪

> リーザの踏切位置はウリも合ってると思うニダ。URにはならない程度に足りないくらいと思うデヨ。
脚を一番高く振り上げたところかな~~と、そこを囲んだニダ。ゆっきーゆん様の同意を得て、一安心♪
ビミョーに90度未満の回転不足ニダよね。

なのでURにならない=SPで入れるのはアドバンテージがあるニダね。2Aの+3を跳ぶよりは点数もらえるわけだし。
2A基礎点3.3、2AのGOE+3だと1.5加算だから、3.3+1.5=4.8点。3A基礎点8.5、転倒のGOE-3で5.5点残る。リーザは2Aで+3貰ったりするソンスだけど、+3がズラーっと並ぶってのは難しいでしょうしね。

反面、FSに入れるには体力的にリスクがあるからほぼ成功出来る体調、もしくは入れないと勝てないと判断した時にしか入れてこないと思うニダ^^
最初に3A入れたババリアンオープンは助走も長くてプログラムがスカスカに見えた上に、残りのゾンプまで崩れた。3Aはやっぱ体力を消耗しちゃうニダよね。国別ではFSで3A成功させたけど、お祭りのような試合だから入れやすいってのもあったでしょうし。

> コフトゥン、ウリ慈愛ではEXだったニダから動画で初見ニダー。
EX見せたり、FS見せたりしてたニカ。サービス精神があるニダねぇ。

> ウリコフトゥンには悪いけどタラソワおばちゃんの「あんたはこれといった華がないんだから4回転3回跳ぶ位しなきゃだめ(だったニカね?)」と昔言っていたらしいのを思い出しましてw
この発言を聞いたときはコフトゥンに同情しますたわw ハンサムなのに華がないと言われるコフトゥン・・・w

なるべく顔のイミジに近い悩める王子っぽいキャラかつ、線の細さを補う重厚な音楽ってことでベトベンかなと思ったニダ。
王子様風の衣装が良く似合ってるけど、髪をもう少し伸ばした方がハマりそう。でも確かに線が細い感じがするニダな。4Sが安定すると男っぽさもアップしそう。コフトゥンの4Sは軸が斜めになりやすい気がするんで、それが課題ニカね。重厚さはステプ強化が必須ニダね。まぁ、まだ20歳だから、これからが楽しみなんです。

まっちーは第九の曲自体の良さをピギョに落とし込むためのプログラムだったけど、こちらは曲のつなぎ方も要素と急緩急の部分を作るためになんとかつないだ感のほうが強いんでスミダ。でもまだシーズン序盤なので終わる頃にはマックスマキシマム!!でよろしく頼みたいと思うデヨーw
悲愴のパートで急にヘロヘロっぽくなるコフトゥンw やっぱ4Sで相当、体力を消耗するニカね。今は悲愴のパートがお休みタイムっぽいけど、ワールドまでにはもっと余裕のあるコミカル演技を期待してるニダ。

> めろでぃ様ご紹介の動画、ウリもちゃっかり見ましたけど、巻きますのアドバイスエピに改めて「らしいなぁ」と笑っちゃうんですニダwあとは昌磨君がしゃべっている後ろでうつる巻きますが親戚のお姉さんみたいな顔になってたのにも和んだデヨ^^
あのアドバイスが役に立ったなら、宇野君も天才じゃなさ?www 巻きますの真剣な顔が、宇野君の「攻めていきたい」でニッコリ笑う。ホント、宇野君の側にいると急にお姉さんっぽくなるニダ。親戚の綺麗なお姉さんって感じですたね。

Re: 大広様へ

> 初めまして。いつもこちらのブログで勉強させていただいています<(_ _)>
大広様、初めまして♪ ウリもコメ欄で勉強させてもらってますミダ。

> タクタミの3Aについてなんですが、
> 2chでタクタミの3Aは前方に跳ばずに
> 横に向かって跳んでるから正しい3Aじゃない、みたいな事を言ってる人がいて、

この誤解はじぇーーーんぶ珍判と平松先生とミーシンのせいだと思いますミダww
素人はゾンプの回転不足を図れなくてもよいと、計り方を曖昧なままにしてるイルスケの平松先生。巻きますの3Aは回転不足キャンペーンを展開してるミーシン。巻きますの認定レベルの3AにURやらDG付ける珍判。この人たちのせいで、計り方を混乱しちゃうデヨ。

> この人の意見が正しいのかは分かりませんが
> 上の画像ですと赤く囲われた位置から前方の壁に向かって跳べばいいんですが
> さらに回って横に向かって跳んでるので
> ほぼ前向きに降りてる感じになって、回転不足だと思うのですがいかがでしょうか?

例えばフリップやルッツの場合、体が多少後ろに回った時点で(普通は右足の)トウが完璧に離氷する。でも、軸足(普通は左足)が離れるのが早いため、プレロテの印象をあまり与えない。

一方で3Aはトウをつかずに、後ろに振り上げた足を前に振り上げて離氷するので、軸足(これも普通は左足)が離氷するのは遅い。それで足が付いたまま回ってるプレロテの印象が強くなるかと思いますが、これはゾンプの性質の違いかと思いますミダ。

> まぁここの詳しい方たちが足りてると仰っているので
> 自分の見方が間違っているのかもしれませんが、

山犬がしつこく巻きますの3Aはプレロテキャンペーンしたのも誤解を生んだ原因ニダねぇ。
悪いのはミーシン達の他に山犬も追加ってことでw
2Aでも3Aでも最初に4分の1回転ぐらいはするものニダ。それをせずに跳べて回転数を満たせる人はナムシングでもいないデヨ。

> これをOKとするなら真央さんの過去にUR判定された3Aも大体はOKじゃないのかなと…。
大広様のおっさる通りなんですミダ。それで茶番の頃、「ヨン棒だって少し回ってから2A跳ぶでそ!プルだって3Aは巻きますのように少し回ってから跳ぶし、回転数も同じくらいでそ!それが普通のアクセルの跳び方ニダ!」と主張する方々もいたんです。
そしたら、平松先生は「素人は回転不足の計り方を知らない方がいい」と発言するし、ピギョは運営が最低のスポチュデヨ。

> ちなみに同性愛サロンのフィギュアスレにJOの真央さんとタクタミの3Aを重ねて?
> GIF動画を作って比較した人がいたんですが、真央さんの方が回ってたみたいで
> そうするとミーシンが吼えてたのはただのハッタリという事になりますな( ̄ー ̄)
> (動画はもう消えちゃってますが)

ウリもチラッとその動画見たと思うデヨ。ウリは自宅で巻きますもキャプ取って比較したニダが、JOは巻きますの方が若干回ってるニダ。
織田君が巻きますは回り過ぎてるくらいだと言ってたんで、その判断が正しいとするとリーザも3A認定範囲には回ってるはず。ミーシンは教え子可愛さのあまり吠えすぎwww
ミーシンがソト子ちゃんを貶さないのは同じロシア勢、かつロシア悲願の金メダリストだからニカね。

大広様、初コメはちょっと勇気が要ったと思いますミダ。乙!&kmsニダ♪

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、こんしお~~!

> ややっ?コフトゥン君のフリーは、コミカルベートーベンニカ?
「第五」と「第九」って凄いベタな選曲はまっちーの影響にしか思えないw
でも、まっちー風に真面目な曲の解釈だと、20歳のコフトゥンには重いし、まだ表現できないと思うニダ。コミカル路線でいいと思います。ワールドまでにプロがどう磨かれるか楽しみ♪

> ウリも第9と聞くと、まっちー&ミルズに勝手に脳内変換しちゃうニダ。あと、エデンの東も以下同文。
ウリの同じくw でも、エデンの東に関してはまっちーとフラット、2人の姿を浮かべちゃうニダ。黄色い衣装のフラットのイナバウアーを思い浮かべて胸が熱くなるというw 昨季の永井ちゃんのエデンも清涼感があって良かったニダなぁ。

> おロシアは強いソンスドルが沢山いる割に、振り付けが印象に残る良質プロは、余り多くないイミジですミダ。あー、やっぱ巻きます&タラソワ作品が見たいデヨ~!
恐ロシアは衣装も編曲、選曲、振付も凝ってるから、見てて飽きないニダね。しかし、ズニア時代のラジ子やソト子衣装みたいに凝り過ぎてゴテゴテ衣装になったり、昨年のラジ子のジェニロペプロみたいに本人に似合ってない選曲と振付になったり・・・外れると大きく外しちゃう印象ニダ。ソチもソト子ちゃんの演技は良かったけど、感動したのは巻きますとコスの演技ですた。
やっぱ、恐ロシアの詰め込みプロを技術的にも、表現面でもこなせるのは巻きますのような天才ぐらいかも。

No title

やっぱトリプルアクセルは難しいんですね~・・・・。
タクタミにも頑張ってほしいんだけど。

コフトウン、王子様キャラで結構好きなのよ、
こういう端正で華やかなイケメン、やっぱりフィギュアには貴重な存在。

伸び悩んでいる感が強いけど、
頑張ってほしいなあ。

まっちーとはね、比べたらだめよ!
あれは、別格☆

大広様へ

Mansikka様こんばんは。

大広様へのコメに横レス失礼したします。

大広様はじめまして、めろでぃと申します。よろしくお願い致します。
大広様の仰りたいこと分かります。確かにリーザは横に向かって跳んでいますね。

真央選手は両腕を揃えて前屈みになり、腕を真下から真上に振り上げます。
対してリーザはテニスのフォアハンドのように、右腕を斜め下からから振り上げる事で回転しています。そのため横跳び型になっていますが、この跳び方はプル様の3Aや鈴木明子さんの2Aと同じです。
真央選手のとは違いますが、国別では+3の評価を貰っているので間違った跳び方ではないと思います。
 
プレロテについてはMansikka様がご説明された通りです。

3Aは左足を踏み込んでグリッと回転させ、トゥのギザギザで踏ん張って後ろ方向に跳び上がるジャンプなので、どうしてもプレロテが生じるのです。
だからリーザと同じように真央選手にも…どの選手にもプレロテがあります。
私は3Aの場合プレロテを考慮して、離氷から着氷まで2回転+270度あれば回転が足りていると判断しています。

まだまだ勉強不足な自分ですが、参考の一つとして気に留めてもらえると嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Mansikka様再しお~

デーデー、ちょっぴり横レスになってしまうニダが、回転不足論争は結局の所どこからはかっているか明確にピギョペンたちにわからないからニダよね。
プレロテにしてもエッジ系(A,Lo,S)は絶対起こるニダよ。だから明らかに前向き、(アクセルは後ろ向き)で踏み切った場合はDGにされるけど、それはイコール半回転までならば許容範囲ってことになるはずニダ。そこのところをISUチンパン団が曖昧にしているからこういう論争になるニダ。
なんで、本来プレロテをうるさく言われてもしかたないのはトゥループだけのはずなんニダw右で滑ってきて左でトウを付いて左側に回転するからトウついた瞬間に上半身が回転する方向に回れちゃうんデヨ。FやLzは左で滑ってきて右トウをついて左側に回転だからそれが無理ニダ。氷の上では無理でも陸上でもそれぞれ軸足とトウをついてみて体の左方向に回転する動作を自分でやってみるとよくわかるニダ。

ばんしお

横スレですみません。
リーザさんの3A、横跳びで昔の基準だと軌道に問題ありだと思いますが、Lzが軌道よりエッジ重視になった様に回転さえしていればになっているのだと思います。
3Aの醍醐味は前方に思いっきり身体を放り投げる様に跳ぶだったのに…
私はリーザさんの跳び方は、回転不足で着氷すると膝を捻って靭帯を傷める危険がありと思ってヒヤヒヤしてみています。
一回の失敗でも選手生命を絶たれてしまうかも知れないのに。


岡崎さんのコラムで真央さんの着氷時に足首を捻るのは怪我しない為の技術として昔は認められていたのに、回転不足になる悪癖とされてしまってビックリしました。

真央さん狙い撃ちのルール改正が選手の怪我に繋がっている事にISUは気が付いているのに無理なつじつま合わせしている様で怖いです。

Re: ららら♪様へ

> やっぱトリプルアクセルは難しいんですね~・・・・。
> タクタミにも頑張ってほしいんだけど。

リーザが跳ぶことで、採点も少しはマシになるか?と期待してるんですけどねぇ。

> コフトウン、王子様キャラで結構好きなのよ、
> こういう端正で華やかなイケメン、やっぱりフィギュアには貴重な存在。

甘い顔立ちだから、もう少し髪を伸ばしてリアル王子風にすると、このプロももっとハマるニダよねぇ。

> 伸び悩んでいる感が強いけど、
> 頑張ってほしいなあ。

昨季からゾンプ構成をあげてるから、きついニカね。今回の演技はバテバテでした。
でも、ケガなどしなければ、今季はもっと安定した演技を見せてくれるんじゃ?と期待してるんです。

> まっちーとはね、比べたらだめよ!
> あれは、別格☆

まっちーはおふざけプロも真面目に全力投球しちゃうから、神がかったプロになっちゃう。
確かに別格ニダなぁ。頭と心と体で表現できる類まれなソンスでしたわ。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、こんしお~!ウリの説明の補足、ありがたいニダ~♪

> 真央選手は両腕を揃えて前屈みになり、腕を真下から真上に振り上げます。
> 対してリーザはテニスのフォアハンドのように、右腕を斜め下からから振り上げる事で回転しています。そのため横跳び型になっていますが、この跳び方はプル様の3Aや鈴木明子さんの2Aと同じです。

なるほど~!プルやあっこちゃんのアクセルもリーザみたいな感じだったニカ~!

> 真央選手のとは違いますが、国別では+3の評価を貰っているので間違った跳び方ではないと思います。
ウリも一応同じ見解なものの・・・ジャッジが信用できないというwwww
これも回転不足の定義をしっかり説明しないISUの責任ニダな。

> プレロテについてはMansikka様がご説明された通りです。
> 3Aは左足を踏み込んでグリッと回転させ、トゥのギザギザで踏ん張って後ろ方向に跳び上がるジャンプなので、どうしてもプレロテが生じるのです。
> だからリーザと同じように真央選手にも…どの選手にもプレロテがあります。
> 私は3Aの場合プレロテを考慮して、離氷から着氷まで2回転+270度あれば回転が足りていると判断しています。

めろでぃ様のご説明は凄くわかりやすいニダ。
最後の行は、プレロテを90度くらいまでは許容範囲として計算する感じニダね。興味深いニダ。

> まだまだ勉強不足な自分ですが、参考の一つとして気に留めてもらえると嬉しいです。
ウリも勉強になりますた。ありがとうございますm(__)m

Re: 非公開コメントへのお返事

こんしお~~!
様のお気持ちわかりますデヨ。ウリもあまりに心配で、振付案を出したいほどですwww 
ウリの案が役に立たないのはわかるニダがががw

例えばコレオとか、ちょっと変えるだけで印象が良くなるかも?ってところをブログに書きたいと思うほどなんですミダ。
でも、前向きな意見もアンチ認定されるし、心配してもアンチ認定されちゃいますからね。

まぁファン同士でもアンチ認定が酷いですもの。苦言を呈すファンがいるとアンチ認定。そういうのを見て来て、もう末期だなと感じてます。結局ファンが望む姿にソンスドルも変わるんでは?という気もしますね。(ファンの望む姿を想像すると寒気がするニダ。どうかソンスの幸せを願ってほしいものです。)

山犬の願い通り、ヨン棒は銀河点を貰い続け、オールポディウム達成しましたね。 一方で山犬はヨン棒の現状見て最高の表現力&技術力だのと誉めそやしたため、結局それが本人にとっての「最高レベル」になっちゃって伸びなかった。

巻きパは巻きますの納得のいく演技を!と願ったら、ソチのフリーで世界中を感動させる演技が見れた。巻きますが幸せならいいと願ったら、巻きますは住生さんと日本を応援する企画をやってくれたし、復帰して更なる成長を見せてくれた。巻きますの幸せを願っただけなのに、巻きパの方が大きなプレジェント貰っちゃったw hrhrhr♪

ポゴちゃんの演技、フリーは週末に見ますたよ。神演技ですたわ。高い点が出るのもわかりますミダ。茶番のヨン棒が150点なら、ポゴちゃんの141点は低すぎるぐらいデヨw 巻きますのJOの141点は低すぎて「やってらんねぇ!」と草生えるレベル。
あのJOの3Aに-1つける珍判が2人もいたぐらいだものね。リーザなら助走が長くても、助走中に手首をだらんと垂らしても、あのレベルの3A跳んだら加点3がずらーーーっと並ぶはずデヨ。今回のポゴちゃん基準の採点なら、巻きますのJOは150点ぐらいでいいんじゃ?と思いますミダ。

Re: ゆっきーゆん様へ

> デーデー、ちょっぴり横レスになってしまうニダが、回転不足論争は結局の所どこからはかっているか明確にピギョペンたちにわからないからニダよね。
そうそう、平松先生はプレロテは見ないと言ってたニダな。でも、ミーシンは巻きますをプレロテだと言ってるし。じゃ、リーザは?と見ると、巻きますよりプレロテしてるニダよね?www プレロテは見ないなら、なじぇミーシンはそこにこだわるニカ?と。ISUの説明が明確になされてない上に、コチも変な発言するんだもの。混乱しちゃうデヨ。

> プレロテにしてもエッジ系(A,Lo,S)は絶対起こるニダよ。
トウ系(Lz、F、T)みたいに、トウをついた瞬間に軸足が離れるわけじゃないものね。

だから明らかに前向き、(アクセルは後ろ向き)で踏み切った場合はDGにされるけど、それはイコール半回転までならば許容範囲ってことになるはずニダ。そこのところをISUチンパン団が曖昧にしているからこういう論争になるニダ。
半回転!意外と許容範囲が広いニダねぇ。まぁ、それならあのソト子ちゃんのソチの3Fのプレロテが何も言われないのもわかるニダ。あのプレロテは酷かったニダね。山犬がヨン棒との比較動画をあげてたけど、あれでソト子ちゃんの3Fのプレロテとヨン棒のグリ降りがわかったんです。平松先生の説明に合わせるとソト子ちゃんは3F認定で、ヨン棒はURなはずだけどwww

> なんで、本来プレロテをうるさく言われてもしかたないのはトゥループだけのはずなんニダw右で滑ってきて左でトウを付いて左側に回転するからトウついた瞬間に上半身が回転する方向に回れちゃうんデヨ。FやLzは左で滑ってきて右トウをついて左側に回転だからそれが無理ニダ。氷の上では無理でも陸上でもそれぞれ軸足とトウをついてみて体の左方向に回転する動作を自分でやってみるとよくわかるニダ。
そうそう、それなんです!ウリも以前からトゥループのプレロテが気になってたんですw どこまでが許容範囲ニカ?と。結構、プレロテしますからね。陸上でその動作をするのは思いつかんかったwww

ゆっきーゆん様もわかりやすいご説明、kmsなんです!楽しく学べたニダ♪

Re: さゆり様へ

さゆり様、ばんしお!

> リーザさんの3A、横跳びで昔の基準だと軌道に問題ありだと思いますが、
そうだったニカ!さすがさゆり様は詳しいニダね。ウリ、昔はただ見てただけなんで、技術的なことを考えたことがなかったんです。

Lzが軌道よりエッジ重視になった様に回転さえしていればになっているのだと思います。
最近はルッツの軌道が直線的でつまらないニダねぇ。軌道が直線的かつ踏切エッジもフラットに近いアウトで、ルッツ認定されるとモーンとしちゃうんです。

> 3Aの醍醐味は前方に思いっきり身体を放り投げる様に跳ぶだったのに…
巻きますやみどりさんみたいだと迫力あるニダね。巻きますは迫力ないかのように言われるけど、それはみどりさんと比較するからでそ!と言いたいニダ。なじぇ巻きますだけは常にみどりさんの3Aと比較されるのか、意味が分からないデヨ。みどりさんと比較すると、ほとんどのナムシングの3Aも迫力に欠けるデヨ。

> 私はリーザさんの跳び方は、回転不足で着氷すると膝を捻って靭帯を傷める危険がありと思ってヒヤヒヤしてみています。
> 一回の失敗でも選手生命を絶たれてしまうかも知れないのに。

靭帯を痛める可能性があるニカ・・・
ソチ前に怪我したのも、3Aの練習のせいニカね?あの時は長期間休む羽目になりますたねぇ。

> 岡崎さんのコラムで真央さんの着氷時に足首を捻るのは怪我しない為の技術として昔は認められていたのに、回転不足になる悪癖とされてしまってビックリしました。
なるほど怪我しないための技術ニカ!ウリはてっきり、靴が柔らかいから足首が動きやすいんだと思ってました。一方のヨン棒は靴が硬いから、靴がグルッと回るグリ降りになりやすいのかなぁと。靴が柔らかければ、ヨン棒の転倒率は上がると思うニダ。

> 真央さん狙い撃ちのルール改正が選手の怪我に繋がっている事にISUは気が付いているのに無理なつじつま合わせしている様で怖いです。
岡崎さんのコラムはウリも変だと思ってたニダ。少し足首が動いてバランスが乱れてもも+3が並ぶソンスもいる一方で、ヨシングでは希少な3Aを綺麗に跳んでも足首が少し動いたと-1をつけるジャッジが2人も出たりする巻きます。着氷が綺麗に流れた上に上体のバランスの乱れもなかったのに。回り過ぎと織田君に言われるぐらい回ってもあの採点。じゃ、一体いつ+3くれるニカ?と思っちゃうデヨ。ジャッジの難癖と変な言い訳で、ルッツもおかしくなったし、3Aまでおかしくなって欲しくないニダね。

No title

Mansikka様こんばんは。

>> 私は3Aの場合プレロテを考慮して、離氷から着氷まで2回転+270度あれば回転が足りていると判断しています。
>最後の行は、プレロテを90度くらいまでは許容範囲として計算する感じニダね。興味深いニダ。

いえ、プレロテは180度までは許容範囲だと思っています。
Pチャンがたまにプレロテが180度ぐらいになる事があって…それでも認定されているので。
物理的な考えとして…プレロテが180度だと進行方向へ向かう助走のエネルギーと、跳び上がる方向のエネルギーとが重なるので、一番効率的でしっかり回れるのではないでしょうか?

…で、プレロテは180度までOKで、着氷では90度までの不足では認定なので…
180+(2回転+270度)+90度=3回転半という計算です(^^;)

Re: めろでぃ様へ

> いえ、プレロテは180度までは許容範囲だと思っています。
ああ~~~~!すんまそん!ちゃんと3Aと書いて下さってるのに、ウリはUR許容範囲込みの3回転ゾンプで計算してるニダね・・・orz

> Pチャンがたまにプレロテが180度ぐらいになる事があって…それでも認定されているので。
> 物理的な考えとして…プレロテが180度だと進行方向へ向かう助走のエネルギーと、跳び上がる方向のエネルギーとが重なるので、一番効率的でしっかり回れるのではないでしょうか?

だから、リーザは転びやすいニカね?進行方向のエネルギーを生かさないところで跳んでるから・・・さゆり様のおっしゃっていた意味が、今ようやくわかった気がしますミダ。

> …で、プレロテは180度までOKで、着氷では90度までの不足では認定なので…
> 180+(2回転+270度)+90度=3回転半という計算です(^^;)

・・・orz ウリはマジで変な計算してたニダな・・・
というわけで、ゆっきーゆん様と同様、めろでぃ様もプレロテは180度までは許容範囲という考えニダね。
計算違いミアネ~!m(__)m

No title

こんばんは。
めろでぃさん初めまして。ご教示ありがとうございます<(_ _)>
他の皆さんも、自分ごときのコメにご意見をいただきありがとうございました<(_ _)>

えっと、自分はプレロテについて言及したつもりではなかったんですが、
説明がヘタクソですみません^^;

2人のJOでの3Aの比較動画を見て思ったんですが、跳ぶ方向(角度)が違うのに
着氷の角度だけを比べると、真央さんの方が大分損してる感じに見えるんですね。
(それでアンチが何かガーガー言ってました)
でも同じ方向に跳ぶと仮定して比べると真央さんの方が回ってると思います。

それを踏まえて上の画像を見ますと
真央さんの3Aは赤枠の位置から前方の壁に向かって跳んでいますので
この位置が回転の起点で良いと思うんです。
でもタクタミはここから方向を変えて横(タクタミにとっては前)に向かって跳んでるので
方向を変えた後の位置が回転の起点になるのではないかな、
それでこの着氷の角度だとどうだろうと思ったんです。

あと2chでタクタミの3Aは横っ跳びだから云々言ってた人の主張は
さゆりさんが仰ってるような事だと思います。
でも現行ルールではOKという事なんですね。
ただ、これが真央さんだったらケチつけられてたんじゃないか、とか思う自分もいるんですが^^;

以上ですが、自分はここの皆さんのように詳しい訳ではないので
間違ってる部分があれば指摘していただけますと幸いです<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんしお

180度はプレロテになると思います。
踏み切りが前向き、後ろ向きをみているので180度だと踏み切り方向が逆転してしまうので個別ジャンプの定義に合わなくなってしまいます。
プレロテによるダウングレードも選手によってと言うか跳び方によって有利、不利があると思います。
明確な規程が角度によって決まっていない事を念頭にロシアのプレロテ発言はジャッジに揺さぶりを掛け有利に採点される様にしていると思います。

Re: 大広様へ

大広様、ばんしお!

> > えっと、自分はプレロテについて言及したつもりではなかったんですが、
> 説明がヘタクソですみません^^;

「ゾンプの踏切が正しくない」と巻きますならケチをつけられるんじゃ?という主旨ニカね?
そういうケチをつけるのは無理があり過ぎると思うニダ。ま、珍判のやることだからわからんけどw

> 2人のJOでの3Aの比較動画を見て思ったんですが、跳ぶ方向(角度)が違うのに
> 着氷の角度だけを比べると、真央さんの方が大分損してる感じに見えるんですね。
> (それでアンチが何かガーガー言ってました)

JOの動画で見ても、キャプを取ってみても、ウリの目には巻きますはリーザより回って見えたニダ。
なので、どう損して見えたのかがよくわからないんです。その比較動画をもう一度見ないと。(一度見た覚えはあるニダが、既に自分で回転数チェック済みだったんで熱心には見なかったデヨ。)

> でも同じ方向に跳ぶと仮定して比べると真央さんの方が回ってると思います。
この話からすると、比較動画の方では巻きますがリーザより回ってないように見えたニカね?
回転数はカメラアングルでも違って見えるから、スロー再生時の違うアングルも並行して見るといいかと思うデヨ。

> それを踏まえて上の画像を見ますと
> 真央さんの3Aは赤枠の位置から前方の壁に向かって跳んでいますので
> この位置が回転の起点で良いと思うんです。
> でもタクタミはここから方向を変えて横(タクタミにとっては前)に向かって跳んでるので
> 方向を変えた後の位置が回転の起点になるのではないかな、
> それでこの着氷の角度だとどうだろうと思ったんです。

ああ・・・何となく想像がついたニダ。その比較動画は巻きますの踏切をちゃんと映してなかったんじゃ?
ウリの目から見て、リーザも巻きますも軌道が弧を描き、斜め前に跳んでるけど、リーザの方がほんの少し横に向いてるって感じデヨ。だから、リーザの方が若干プレロテが多い、でも全く許容範囲という感じ。
もし、リーザの踏切をちゃんと入れて、巻きますの踏切部分をカットしたのなら、比較にならないニダね。
そりゃ損して見えることでしょう。

> あと2chでタクタミの3Aは横っ跳びだから云々言ってた人の主張は
> さゆりさんが仰ってるような事だと思います。
> でも現行ルールではOKという事なんですね。

ウリもリーザの跳び方自体が採点上問題ありと思ったことが全くないニダ。
ただ今回、ワールドや国別の成功3Aなども全部見直してみて、巻きますはいつも踏切は斜め後ろ(離氷が真後ろ)のアングルが多く、リーザは踏切正面(離氷は横)からのアングルが多いデヨ。それもあってリーザは横跳びに見えやすいのかもニダ。
あのカメラアングルの嫌らしさは、巻きますの3Aのダイナミックさが伝わらないこと。以前からそっちの方が気になってましたデヨ。カメラアングルが酷いなぁと。

> ただ、これが真央さんだったらケチつけられてたんじゃないか、とか思う自分もいるんですが^^;
山犬やミーシンはケチつけるニダなw ネット小作人も。
でも、珍判はそこにケチつけないと思うデヨ。珍判は巻きますをプレロテ判定してるわけではなく、ただ単に点数調整で、巻きますの回ってる3AをURやDGにしてるだけかと。だから、岡崎がヘンテコな言い訳をする。フリーレッグの抜けが遅いだの、着氷で靴がブレるだの、表向きの言い訳は着氷ばかりニダよね?平松先生がおっさるようにISUはプレロテを見て判断しないことになってるんでしょう。

> 以上ですが、自分はここの皆さんのように詳しい訳ではないので
> 間違ってる部分があれば指摘していただけますと幸いです<(_ _)>

お返事を書いてるうちに思い出してきたけど、大広様が見たgif比較動画がウリの見たものと同じものなら、多分、巻きますの正しい踏切位置のシーンがカットされてますよ。ウリはそういうのを見ると「あ、惜しい!役に立たん」とスルーして忘れちゃうんで、比較動画のURLも保存してないニダ。JOの演技動画で3Aを見るといいかと思いますミダ。正しい踏切位置を見れば、凄く損してるとは思わないはずデヨ。損してるのは毎回同じ後ろからのカメラアングルの方ですミダ。

Re: 非公開コメントへのお返事

類は友を呼ぶというけれど、ソンスに近いタイプの人間が、そのソンスのペンになることが多いニダね。
もちろん様々な人がいるわけで、ソンスとは全く違うタイプのペンもいる。
でも、声の大きいペンが、声の小さいペンを追い出したりすると、よりタイプの似通った濃厚なペン集団が形成されるニダな。
そのペン集団が善良なら、ソンスにも良い影響を与えるでしょうけど・・・

ヨン棒だって、蕎麦国で苦言を呈する人がいたのに、苦言は全部押さえつけられたニダね。
前向きなことすら自由に話せない状況では、何かが改善することはなさ。悪化するだけだと思うニダ。

非公開コメなので、あれこれ細かくお返事するのは遠慮しますが、巻きます休養中の昨季だったら・・・にウリも同意です。
巻きますの影響力の凄さに勝手にhrhr♪したいと思いますwww

Re: さゆり様へ

> 180度はプレロテになると思います。
> 踏み切りが前向き、後ろ向きをみているので180度だと踏み切り方向が逆転してしまうので個別ジャンプの定義に合わなくなってしまいます。

180度からはプレロテ扱いになるかもニダね。でも、UR判定にはほとんど影響しないんじゃ?平松先生が見ないと言ってたニダし。
でも、プレロテの印象を与えるとジャッジによってはGOEに反映させちゃうかもニダな。

> プレロテによるダウングレードも選手によってと言うか跳び方によって有利、不利があると思います。
> 明確な規程が角度によって決まっていない事を念頭にロシアのプレロテ発言はジャッジに揺さぶりを掛け有利に採点される様にしていると思います。

ミーシンはちとパボニダね。「巻きますはプレロテ」のイミジ刷り込みを図ってるんでしょうけど、チェックされたらリーザの方が若干回ってるか又は同じぐらいかと思われるでしょうに。嘘も100回言えば~ってのは通用せんデヨ。スケオタも目が肥えてきたニダ。ミーシンが教え子のライバルを叩けば叩く程、教え子の敵を増やしかねないし、場外乱闘は教え子にも良い影響を与えないデヨ。そんなことしてる暇があったら、SS磨いてリンク遣いを改善させればいいのに。

プレロテと言えばソト子ちゃんのソチの3Fが酷かったニダが、あれも全然採点には影響してないし、ミーシンやアンチが巻きますのゾンプをプレロテと騒いでも意味なしって感じますミダ。どうせ珍判は巻きますを無理やり下げるために新たな欠点を探そうとするでそ。ウリたちはその都度、根拠を出して反論していけばいいかと思いますデヨ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはしおです。
何回もすみませんがせっかくですので
宜しければもう少しお付き合いください^^;
というか何処が食い違ってるか段々分かってきました笑

>ウリの目から見て、リーザも巻きますも軌道が弧を描き、斜め前に跳んでるけど、
リーザの方がほんの少し横に向いてるって感じデヨ。
>だから、リーザの方が若干プレロテが多い、でも全く許容範囲という感じ。

ここなんですが自分が録画したJOの2人の3Aの映像を比べると
真央さんは壁に向かって助走
→少し斜め左方向ではあるが前方の壁に向かってジャンプ。

タクタミは壁に向かって助走
→踏み切り時に方向を変えて左横方向(壁と平行)にジャンプ。
(タクタミも完全に平行とまではいきませんが)

こんな感じで大分跳ぶ方向が違うように見えるんですが
Mansikkaさんは違う認識という事ですよね?
見てる映像が違うからちょっと違って見えるんですかね^^;

自分的には助走の方向はどうあれ、実際に跳んだジャンプの進行方向を『前』とすると
真央さんは前向きに踏み切って後ろ向きに降りてる(90度以内の不足)、
でもタクタミは上の連続画像だと前向きに踏み切って、ほぼ前向きに降りてる事になるので
回転不足かなと思ったんです。
赤枠の位置では壁を正面に見ていますが、
方向を変えてるので離氷と着氷の位置では壁が右手の方に来てますよね?
ですので、回りきるとすると
逆に壁が左側に来る位置まで回らないといけない、という認識です。

あ、自分も真央さんの3Aのカメラアングルは気になってました。
ジャンプの高さと幅とか言っても、真後ろから撮ったんじゃ
どれ位飛距離が出てるかなんか分からないぞ、と^^;
これも真央下げの印象操作なのか?っていう。
でもソチFSの3Aのカメラアングルはまあまあ良かったと思います。

No title

あ、上のコメは最新記事を読む前に送っちゃいました。
タイミング悪くてすみません^^;
という事で返信はお時間のある時、というか気が向いたらで結構です。

Re: 非公開コメントへのお返事

お返事いらないとご遠慮くださってますが、お礼だけは書きますミダ。
この動画うp主様の2chのレスを貼って下さってありがとうごじゃいますm(__)m
この方の言い分がよくわかったニダ。

この方は「どっちが良いかはわからないけど」と書いてますミダね。
この方も「リーザは横跳びだから回転を認定されやすい」という話をしたかったわけじゃないと思うニダ。

「リーザの3Aは加点が付くってホルホルしてる人がいるけど、成功率高くないでしょ?それはリーザの跳び方に起因してるんだから、これからもそうだと思うわよ?あまり成功できないなら加点が付く以前の話だわ。」こんな感じの主張じゃないかと、ウリは思ってますミダ。

動画が独り歩きして、うP主様の主張から遠ざかってしまった感じニダね。ウリも動画しか見なかったもの。
様のおかげで、こうやってうP主様の見解も知ることが出来て、ありがたく思いました。kmsなんです!m(__)m

Re: 大広様へ

> 何回もすみませんがせっかくですので
> 宜しければもう少しお付き合いください^^;

へへw どぞ、ご遠慮なく♪

> というか何処が食い違ってるか段々分かってきました笑
ウリは踏切位置の認識の差だと思ってるニダが、キャプを貼れなくてミアネよ。キャプを貼って説明するとわかりやすいニダが、この件ではgif動画が既に山犬に悪用されたし、キャプを貼ってこれも悪用されるのは避けたいんですミダ。

> ここなんですが自分が録画したJOの2人の3Aの映像を比べると
> 真央さんは壁に向かって助走
> →少し斜め左方向ではあるが前方の壁に向かってジャンプ。

リーザの踏切位置を右足を振り上げた位置とするなら、巻きますも振り上げた位置でとらえなきゃいけないはずですが、巻きますはリーザと違って、振り上げた足を引き寄せる感じでゾンプ跳ぶ力を生み出しているため、足の高さが平行移動または高く移動してるように見える。そのため、一番高く振り上げたところを踏切位置だとみなして踏切位置を探すと、位置を見誤る人が多いんじゃ?と思いますミダ。

ウリも最初、踏切位置を見誤って、巻きますはほんの少し回転不足気味に回ってると思ってました。でも、織田君が回り過ぎてると話したんで、チェックしなおし、踏切位置の見誤りに気が付いた次第なんです。

大広様が踏切と考えてる位置から回転を計算すると、回り過ぎにならないんではないニカ?URではないニダが、少し足りな目ぐらいじゃなさ?だからあのgif動画が山犬の回転不足キャンペーンに使われるんだと思うデヨ。

> タクタミは壁に向かって助走
> →踏み切り時に方向を変えて左横方向(壁と平行)にジャンプ。
> (タクタミも完全に平行とまではいきませんが)

ウリの考えでは、アクセルジャンパーはみんな踏切から跳び上がるまでに若干方向が変わってると思いますデヨ。
鍵コメ様が動画うp主様の2ch書き込みのURLを貼ってくださいましたが、あれを読むと、うp主の論点も「リーザは踏切で横に方向転換してる」ではないとわかると思いますミダ。

動画うP主様の2ch書き込みのURLを貼りますね。
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1422197223/246?v=pc

横に方向転換して横に跳ぶんなら、自分で跳ぶ方向をコントロールしてるわけニダよね?
うP主様の主張は、「リーザは助走の円軌道を回転に利用して跳ぶから、円軌道の延長線の内側に飛ばされる感じになる。そのため着氷位置を自分で上手くコントロールできず、成功率が低い。」だと思うニダ。

> こんな感じで大分跳ぶ方向が違うように見えるんですが
> Mansikkaさんは違う認識という事ですよね?
> 見てる映像が違うからちょっと違って見えるんですかね^^;

見てる映像は同じなはずですミダ。イルボンは観客席からの撮影禁止ですし、動画うp主様もTV放送の動画を使ってたでそ?ウリと大広様の踏切位置の認識にズレが話のズレになってると思いますミダ。

> 自分的には助走の方向はどうあれ、実際に跳んだジャンプの進行方向を『前』とすると
> 真央さんは前向きに踏み切って後ろ向きに降りてる(90度以内の不足)、

あ、やっぱ足りな目に見えたでそ?
織田君が回り過ぎと言ってましたね。ウリも正しい踏切位置が分かったときに、巻きますは回り過ぎてると思いますた。
大広様の「URまではいかない足りな目の回転」と、織田君やウリの言う「回り過ぎ」の差は踏切位置の認識の差だと思いますデヨ。
着氷の位置の捉え方には、あまり大きな差は出ないはずですし、ウリも同じような見誤りしましたから。

> でもタクタミは上の連続画像だと前向きに踏み切って、ほぼ前向きに降りてる事になるので
> 回転不足かなと思ったんです。
> 赤枠の位置では壁を正面に見ていますが、
> 方向を変えてるので離氷と着氷の位置では壁が右手の方に来てますよね?
> ですので、回りきるとすると
> 逆に壁が左側に来る位置まで回らないといけない、という認識です。

2chでDGだと言ってた人たちは、そういう計算をしてたニカ・・・ウリは「どこがDG?」と不思議に思ってたニダ。
めろでぃ様がこれをDGという人がいるなんてショックと話してましたが、(その時のウリの認識はギリギリURですた)ウリもスロー再生等を見て、踏切位置をチェックしなおしてみると、回転がやや足りな目ぐらいで認定レベルデヨ。明らかにURじゃないと言えるレベルです。

明らかに認定レベルだと気が付いたときに、めろでぃ様がショック受けたのも納得した次第です。
めろでぃ様はウリより目が肥えてらっしゃるから、即、明白な認定レベルだと気が付いたんでしょうね。

> あ、自分も真央さんの3Aのカメラアングルは気になってました。
> ジャンプの高さと幅とか言っても、真後ろから撮ったんじゃ
> どれ位飛距離が出てるかなんか分からないぞ、と^^;
> これも真央下げの印象操作なのか?っていう。

ウリが次の記事でリンク貼った2009年ワールドのフリーは、3A-2Tが正面のカメラアングルなんですミダ。正面から見ても迫力がありますが、後ろからのアングルってのは最悪ニダよね。

> でもソチFSの3Aのカメラアングルはまあまあ良かったと思います。
記憶がスロー再生とごっちゃになってるニダが、真後ろではなかったニダよね。斜め後ろだったかな。スロー再生で横からのアングルだった覚えがあるんです。まぁまぁという感じニカね。
たまには神アングル!と思えるカメラアングルも見てみたいものニダ。

ウリのコメント、どこかきつい表現があるニカね?もしきつい表現がありましたら、ミアネよ~!
今後とも、皆様と意見交換しながら、知識を深めていけたらなと思っていますデヨ。これからもどうぞよろしくお願いしますミダ。

Re: 大広様へ

> あ、上のコメは最新記事を読む前に送っちゃいました。
> タイミング悪くてすみません^^;
> という事で返信はお時間のある時、というか気が向いたらで結構です。

あ、気を遣わせちゃったニカね?
ご丁寧にありがとうございます。

お陰様で、2chでDGだと言ってた方々の根拠がわかって興味深かったデヨ。
様々な意見を聞くと、勉強になりますミダ♪

No title

ばんしおです。
なるほど、踏切位置の認識の違いですか!
その事を頭に入れてもう一度映像を見てみますね。
ちなみにJOの真央さんの3Aについて、某有名ブロガーさんが「個人的には少し回転が足りてないと思った」
とか書いてて、じゃあタクタミの事も言えよな、てちょっとムッと来たんですが
本当、回転不足の見方って人によってまちまちですね。
これもジャッジが具体的に説明しないからでしょうが
説明しない、出来ないというのは結局、判定に一貫性も整合性もないからなんでしょう(-_-メ)

>ウリのコメント、どこかきつい表現があるニカね?もしきつい表現がありましたら、ミアネよ~!

え、そんな風に思いませんでしたが何故です?
自分こそ、初コメなのに図らずも議論を吹っかけるような形になったので
若干荒らし気味になってないか一抹の不安があったんですが、
Mansikkaさんが心の広い方で助かりました(^-^;)

ちなみに自分は真央ファンではありますが、スケオタじゃないので
本当はフィギュアの事はなーんも知らないんです笑
でもある程度はルールも知っとかないと、「採点おかしいやん!」て文句も言えないなと思いまして…
そんな訳で、知識がないのであまりコメは出来ないと思いますが
また何か質問させていただく事もあるかもしれないので
その際はよろしくお願いします<(_ _)>

Re: 大広様へ

> なるほど、踏切位置の認識の違いですか!
> その事を頭に入れてもう一度映像を見てみますね。

リーザは小さな円軌道なため、大きな円軌道の巻きますよりも急な方向転換になるデヨ。それで、動画うP主様は横っ跳びみたいに形容されたんでしょうけど、踏切位置さえ、平等に見れば回転数に大きな差は出ないとウリは思ってますミダ。うP主様も失敗のリスクの高さを問題としてると思いました。

> ちなみにJOの真央さんの3Aについて、某有名ブロガーさんが「個人的には少し回転が足りてないと思った」
> とか書いてて、じゃあタクタミの事も言えよな、てちょっとムッと来たんですが
> 本当、回転不足の見方って人によってまちまちですね。

巻きますが少し足りな目となる基準で測るなら、リーザはURニダよ。このブロガーさんはリーザがUR取られてないことに疑問を抱かなかったニカね?少し足りないなら認定されて当然、プロトコルでも認定なので、巻きますの3A認定はOK。でも、その基準ならリーザのプロトコル3A認定に違和感を覚えるはずなのに。

> これもジャッジが具体的に説明しないからでしょうが
> 説明しない、出来ないというのは結局、判定に一貫性も整合性もないからなんでしょう(-_-メ)

巻きますはURやDGに見える角度を無理やり探して、探せなきゃ踏切位置の認識をずらしてまでDGやUR取ってる。そんな印象を受けるニダ。だからピギョパも踏切位置の認識がズレて、少なめに計算してしまう。異様ニダよね。ペンまでが本人に不利な測り方してしまうってのは、他のペンドルにはあまり見られない現象でしょう。これもきちっと回転不足の定義を説明しないISUとぬこのせいじゃ~!

> え、そんな風に思いませんでしたが何故です?
> 自分こそ、初コメなのに図らずも議論を吹っかけるような形になったので
> 若干荒らし気味になってないか一抹の不安があったんですが、
> Mansikkaさんが心の広い方で助かりました(^-^;)

パパパッと返事を書いたりすると、配慮が足らんかったりすることもあって、後で気が付いて反省したりするニダ。
でも、お返事を書いたばかりの時は中々配慮の足りなさに気づきにくいので、最初で謝っておきますた。
でも、気になるところがなかったんでしたら良かったニダ♪

> ちなみに自分は真央ファンではありますが、スケオタじゃないので
> 本当はフィギュアの事はなーんも知らないんです笑

ウリも長いことライトなピギョパだったニダ。巻きますとヨン棒の採点に疑問を持ち始めてから、ピギョ自体を詳しく見るようになったんです。

> でもある程度はルールも知っとかないと、「採点おかしいやん!」て文句も言えないなと思いまして…
そうなのよねぇ。だから、ウリもあれこれ調べるようになったんです。

> そんな訳で、知識がないのであまりコメは出来ないと思いますが
> また何か質問させていただく事もあるかもしれないので
> その際はよろしくお願いします<(_ _)>

いえいえ、今回の件で、動画うP主様の興味深いコメを読めたし、2chでリーザはDGだと言ってたピギョパのDG判定の理由も理解できました。色々と考えさせられたし、知的好奇心が刺激されましたデヨ。
ウリもまだまだ学んでるところですが、こちらこそ宜しくお願いしますミダm(__)m
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR