2015-10-27(Tue)

スケアメの無良君SPの4T&男子SPの3A加点傾向検証


無良君のSPの4T、何度か見ますたけど、これのどこがDGニカね?
20151027001.jpg
URぐらいでそ?
着氷は両足着氷ですが、大きくバランスを崩すことなく、耐えて流してますたわ。

プロトコルを見ると4TはDGを取られ、マイナス3がズラーーっと並んでるニダ・・・orz
URなら基礎点8点貰えたのに、DGで基礎点4.30になってしまいますた・・・
20151027002.jpg

3Aは高さがありましたが、少し回り過ぎに見えますた。
そのせいか着氷の流れは悪くないものの、若干フリーレッグが下がり気味で
こらえてる印象。それで加点が渋いニカねぇ・・・

これが無良君の3Aの着氷キャプですミダ。
20151027003.jpg
無良君の着氷は少しこらえてる感じですね。
参考までに加点1.57貰ったアモディオの3Aの着氷キャプを貼りますミダ。
20151027004.jpg
着氷の流れが綺麗ですね。
アモのプロトコルは下です。
20151027005.jpg

4Sは3Sに抜けただけで、着氷ミスもなかったのに-2を付ける人が2人もいたニカ。

3Aに関しては、無良君の方が高さもあり、入りも出もアモより工夫があるように見えたニダが
アモの方が軽やかでスムーズに見えますた。しかし、無良君の3Aの加点がしょぼすぎる。

【成功3Aの加点傾向】

成功3Aの加点を大きい順に並べてみますた。

アーロン2,00点 > ハンヤン1.71点 = 宇野君1.71点 > アモディオ1.57点 > ジェイソン君1.00点 >
ピトゥキーエフ0.86点 > テン君0.57点 > マイナー0.43点 = ケリー0.43点 > 無良君 0.14点

3A加点トップのアーロン君は入りも難しくなさそうだし、出も特に目立つ振付はなく
次のエレメンツ、足換えキャメルスピンに移ってる印象ニダ。
但し、着氷の流れは綺麗で、フリーレッグも高く上がった綺麗なポジションですた。
20151027007.jpg

宇野君と同じ加点のついた後半3Aを跳んだハンヤン。
入りは特に目立たないものの、着氷の流れの素晴らしさはアーロン君に匹敵するニダ。
20151027008.jpg
高さや幅も素晴らしく、加点が高いのも納得なんです!
着氷後、一旦フリーレッグを下してから振付のステップがありました。

宇野君はイーグルからの3A。入りが難しいだけでなく、出も難しいニダよね。
着氷後にフリーレッグを下さず、すぐに振付ステップに入ってるし。
20151027006.jpg
3A着氷後のこの振付はカッコいいし、高い加点にも納得ニダね!

4番目に3Aの加点が高いアモは既にキャプを見たので、
次は5番目のジェイソン君を見てみますデヨ。
20151027009.jpg
入りは特に難しいとは思わないニダが、髪を撫でつける振付があったり、
脚を軽く後ろに上げたりしてますミダ。
着氷後の流れはアーロン君やハンヤン、アモ程綺麗ではないのですが、
着氷時のポジションが綺麗ですミダ。
幅も有り、着氷後、フリーレッグを一旦下してから振付も入っています。

こうやって3A加点トップ5を見てみると、
着氷の流れとポジションが良いと加点が付きやすい
ことがわかるニダね。

スケアメ男子SPの3A加点基準は
着氷の流れ>着氷後の姿勢>振付の工夫
に見えますた。

幅や高さがどうGOEに関係してるかは、カメラアングルの違いもあって
ちょっとわかりにくいニダ。

無良君は3Aのカメラアングルも悪かったニダな。
加点の低さに文句を言いたい気持ちもあるニダが、
着氷後の振付前にフリーレッグを上げ、綺麗な着氷のポジション作りを心掛けると
加点が付きやすいかもしれませんぐ。

次戦のNHK杯での頑張りに期待してますデヨ~!
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】
スケアメ男子SP結果詳細リンク
スケアメ男子SPプロトコルリンク

↓無良君のSP動画リンク
Takahito MURA SP 2015 Skate America

4Tは動画の1:03~1:04
3Aは動画の1:17~1:19

↓アモディオのSP動画リンク
Florent AMODIO - Skate America 2015 - SP

3S(予定4S)は動画の1:25~1:27   
3Aは動画の1:46~1:48

↓宇野君のSP動画リンク
2015 SA Shomo Uno SP B.ESP2

転倒した後半4Tは1:56~1:58
3Aは動画の0:54~1:00 

↓アーロン君のSP動画リンク
2015 SA Max Aaron SP B.ESP2

3Aは動画の1:19~1:21

↓ハンヤンのSP動画リンク
2015 SA Han Yan SP B.ESP2

3Aは動画の1:38~1:41

↓ジェイソン君のSP動画リンク
2015 SA Jason Brown SP B.ESP2

3Aは動画の0:52~0:55

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うーん

ムラ君は下げ対象ニカな。ウリもSPの4T厳しくね?渋くね?と思ったデョ。

ムラ君にはがんばってほしいデョ。怪我はきついニダが、もっともっと出来ると思うんデス。

誰がとは言わねーでげすが、転けても点数高い人もいるデソ?男子にも。

下げ対象になればプレッシャーとか精神的に追い込まれて来てうまくいきにくくなると思うんデス。自信が着きにくい言うか…。アゲ対象になればヨンの様に下手くそなのに自信満々デソ。マッチーにしろコヅにしろ渋くねと思う事多々あったニダ。アゲ対象を上げすぎでその他の選手の良い部分は無視かよ的な感じが見ててずーっとするんデゲス。

ムラ君自信もってNHKガンバテ~。怪我早く治れ~!
Mansikka様のご指摘参考にするんダヨ。
ファイティーン
(〃⌒ー⌒〃)∫゛

No title

Mansikka様、こんしお~♪
無良君のDGは納得いかないしオール-3は酷過ぎます。
ホント水中花様じゃないけどコケても加点貰う人だっているのにね。

旦那が仔猫拾ってきちゃってワタワタしてるのでまた来ますね^^

No title

Mansikka様こんにちは。

無良君のは確実にURと言い切れないジャンプだったと思います。
認定でもURでもおかしくなかった。選手によっては認定になるのじゃないかしら?
少なくともDGじゃありません。絶対に。
もし認定だったらGOEは、音楽に合っている…などのプラス評価と両足着氷を計算して-2程度。点数は7〜8点になったと思います。
アモ君のは空中で体が開いてしまっているのでマイナス評価になってしまってもおかしくないですが、-2というのはちょっと酷いかもしれませんね。

加点傾向はMansikka様の仰るとおりかもしれませんが、どうしても選手によって変えているという印象が拭えないですね。特に真央ちゃんの出場した試合を見ていると、そう思ってしまいます。

No title

こんしおー
やっぱりムラムラの4Tは随分な評価ですよねー
こういうのってホント、選手の自信をそぎますわ
ウリ巻きますは何年もよくくじけずに頑張ったけれども・・・

>>着氷の流れ>着氷後の姿勢>振付の工夫
にゃるほどニダ
確かに降りた後の流れがきれいだと印象はとってもいいんです
昌磨はフリーレッグが氷に付きそうなことが多くてヒヤヒヤするニダが、あれは直してもらいたいデヨ
オバちゃん見ててドチドチしちゃうけんね

さっき拾ったんです
ジェイソン君のロヒーン先生の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KA27GFWr-3k
この人すごくないですか?
ビックラこきましたww現役復帰してくださいw

いよいよカナダ大会ですにゃー楽しみー(≧∀≦)
きゃなこと優香ちゃんどうかなー!?
そしてここはぜひぜひPちゃんに頑張って貰いたいんです
ゆづりんが勝つとまたTVやヲタが煩くてかなわんですニダ
でもエリック杯では昌磨にPちゃんやっつけて欲しいニダww

とらる様宅の仔猫ちゃん
ウラヤマシス
仔猫拾いたいー

あ、そだそだ
永井優香ちゃんのSPはてふてふ夫人なんでしたよね?
まだ見てないので楽しみニダー

にゃあ!

Mansikka様失礼します。再び!!

だってとらる様が子猫拾ったて~スミダ!

うちの猫も拾ったから他人事でナサー。

三歳デョ。汚い子猫だったもんで、里親様も見つからず、一緒に暮らしてるデョ。犬しか飼ったことなかったし猫がこんなに可愛なんぞびっくりの連続デスタ!

今は巻きますの大ファンに育ったデョ。巻きますがテレビ出てると一緒に見てるニダ。巻きますにニャンニャン言うてるでよ。最近コヅが出てない事もわかってるらしくコヅの写真にブチューしてるフィギュアファンのウリのニャン。

全然ヨンには興味なす!
完全無視デョ。
Mansikka様のブログの事やフィギュアのネットサーフィン後には猫とよく勉強会してますデョ。

あっベラベラとすみませんグっ<(_ _)>

Re: 水中花様へ

> ムラ君は下げ対象ニカな。ウリもSPの4T厳しくね?渋くね?と思ったデョ。
> ムラ君にはがんばってほしいデョ。怪我はきついニダが、もっともっと出来ると思うんデス。

これはハッキリ言って、偏向ジャッジそのものニダよね。こういう採点を見ると、やっぱDGとかUR判定ってソンスによって変わるんだなぁと白けちゃうデヨ。

> 誰がとは言わねーでげすが、転けても点数高い人もいるデソ?男子にも。
今季から4回転ゾンプを転倒したらGOE-4になりましたね。良かったと思う反面、GOEと回転の認定次第でURグレーゾーン&両足着氷より4点も高い得点がもらえるってのがなぁ。偏向ジャッジする限り、ルル変更してもあまり意味がないニダね。

> 下げ対象になればプレッシャーとか精神的に追い込まれて来てうまくいきにくくなると思うんデス。自信が着きにくい言うか…。アゲ対象になればヨンの様に下手くそなのに自信満々デソ。マッチーにしろコヅにしろ渋くねと思う事多々あったニダ。アゲ対象を上げすぎでその他の選手の良い部分は無視かよ的な感じが見ててずーっとするんデゲス。
そのせいでヨン棒は技術が劣化し、不遜なソンスになり下がったデヨ。上げソンスはもれなくピギョパの間で人気が下がるニダな。

> ムラ君自信もってNHKガンバテ~。怪我早く治れ~!
> Mansikka様のご指摘参考にするんダヨ。
> ファイティーン
> (〃⌒ー⌒〃)∫゛

関係者がここを見てるかわからないニダがw
無良君には「俺は下げ対象」とか思わずに、自信をもって自分の道を追求して欲しいニダ。コアなピギョペンはそういう努力も見てるデヨ。

Re: とらる様へ

> 無良君のDGは納得いかないしオール-3は酷過ぎます。
-2が1人だけいるけど、上下カットされるから、オールマイナス3扱いだものね。DG判定もGOEも酷すぎるデヨ。

> ホント水中花様じゃないけどコケても加点貰う人だっているのにね。
尻もちついてないけど、転倒扱いしても不思議じゃないレベルのコケで-1~-3が並ぶ人もいれば、両足着氷ってだけでほとんどバランス崩さなくともー3がズラーーっと並ぶ人もいる。不可解なスポチュよね。

> 旦那が仔猫拾ってきちゃってワタワタしてるのでまた来ますね^^
仔猫って、捨て猫ニカ?ピンランドはそういうのに厳しいせいか、捨て猫も捨て犬も見かけないニダ。
可愛いんだろうなぁ~~♪ ウリは一番三毛猫が好きなんですけど、どんな仔猫ニカね?トラ猫もきゃわわよね。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお~~!

> 無良君のは確実にURと言い切れないジャンプだったと思います。
> 認定でもURでもおかしくなかった。選手によっては認定になるのじゃないかしら?

ソンスによって認定されるにウリも同意ニダ。URと認定のボーダーラインかと思います。

> 少なくともDGじゃありません。絶対に。
> もし認定だったらGOEは、音楽に合っている…などのプラス評価と両足着氷を計算して-2程度。点数は7〜8点になったと思います。

ウリもその程度だと考えてるんです。GOEも含めて、認定なら8点ぐらい、URなら6点ぐらいかなと。これだけでもSP75.5~77.5ぐらいになったはず。3Aの加点ももうちょっとついてもいいかと。またミスが少なければ若干PCSも上がるはずなんで、77.5~80は取れたんじゃ?と思うんですよねぇ。そうするとSP5~9位ぐらいでした。

> アモ君のは空中で体が開いてしまっているのでマイナス評価になってしまってもおかしくないですが、-2というのはちょっと酷いかもしれませんね。
巻きますの綺麗な空中姿勢と軸はGOEであまり評価されてないし、一方でヨン棒の左わきの開いたみっともない空中姿勢もGOEで減点されない。なら、空中で体開いても-1ぐらいじゃ?と思ったんですミダ。
今、ヨン棒の2S(2009年ワールドFS)のプロトコルをチェックしたら、両足着氷で-2が並んでます。空中で体が開く+脚を開いたみっともない両足着氷で-2なら、アモは0~-1程度でいいのにと思いますわ。まぁ、加点を付けてる人もいるんで、トータルではおかしくないんですけどね。

> 加点傾向はMansikka様の仰るとおりかもしれませんが、どうしても選手によって変えているという印象が拭えないですね。特に真央ちゃんの出場した試合を見ていると、そう思ってしまいます。
そうそう、加点傾向はあるかもしれないけど、選手によって基準の厳しさに違いがあるし、無良君の場合、「試合前から下げ対象って決まってたよね?」という印象がぬぐえないニダ。

Re: ボラヲ様へ

ボラヲ様、ばんしお!

> やっぱりムラムラの4Tは随分な評価ですよねー
> こういうのってホント、選手の自信をそぎますわ
> ウリ巻きますは何年もよくくじけずに頑張ったけれども・・・

2chやここのコメ欄で4TのDG判定に疑問を持つ人が多いんで、見てみたら・・・orz
ちと酷すぎるニダな。無良君、くじけないで欲しいデヨ。

> >>着氷の流れ>着氷後の姿勢>振付の工夫
> にゃるほどニダ
> 確かに降りた後の流れがきれいだと印象はとってもいいんです

そうニダよねぇ。無良君も宇野君みたいに、3A着氷後にフリーレッグをリンクにつける前に振付を入れてるニダ。そういう工夫でGOE上げる戦略なんでしょうけど、一旦、上体を上に引き上げ、フリーレッグを上げてから、振付に移った方がGOE貰えそうかなと思いますた。流れはゾンプの出来次第ですが、着氷後の姿勢はゾンプの出来がイマイチでも整えられるかと思うので。
それで振付が難しくなったら、振付を省いたり、一度足を下してから振付に入ってもいいんじゃ?と思いますた。

> 昌磨はフリーレッグが氷に付きそうなことが多くてヒヤヒヤするニダが、あれは直してもらいたいデヨ
> オバちゃん見ててドチドチしちゃうけんね

ドチドチする気持ちはわかるニダ。宇野君は高難度ゾンプ着氷の際のエッジの角度が深いニダな。それでフリーレッグが付きそうに見える面もあると思うデヨ。また、あの角度でフリーレッグを高く上げるとバランスが崩れると思うし、直すのは難しいんじゃないニカね。あれがカッコいいという人もいるし、ウリも悪くないと思う反面、足首への負担が気になるニダ。それに時々ヒヤッとするニダな。

着氷後すぐにフリーレッグを上げるのが難しければ、少し流してから上げてもいいと思うニダ。アーロン君もそうしてて、それが素敵に見えたデヨ。

> さっき拾ったんです
> ジェイソン君のロヒーン先生の動画
> https://www.youtube.com/watch?v=KA27GFWr-3k
> この人すごくないですか?
> ビックラこきましたww現役復帰してくださいw

ジェイソン君の振付を見てる気分になる動画ニダね。
ロヒーン先生、ジェイソン君に振付するの楽しいだろうなぁと思いますたわw
良い動画のご紹介kmsなんです!

> いよいよカナダ大会ですにゃー楽しみー(≧∀≦)
ウリは楽しみな反面、少しどんより。スケカナって、スケアメと比べて地元びいきが強い印象があるデヨ。
Pチャンとかオズモンドは好きニダが、不公平感の残るジャッジは避けてほしいと願うニダ。

> きゃなこと優香ちゃんどうかなー!?
カナちゃんは、地元カナダの一番手オズモンドの調子と優勝候補リーザの調子によっては台乗りを狙えるかも?という感じニカね。でも、ワグノやエドモンズ、レオノワもいるんで読めないニダねぇ。

> そしてここはぜひぜひPちゃんに頑張って貰いたいんです
> ゆづりんが勝つとまたTVやヲタが煩くてかなわんですニダ

勝っても負けてもTV&一部のハーニャペンは騒ぐんじゃないニカねぇ。度を超えた騒ぎ方すると、ソンスのアンチを増やしかねないから、その辺を踏まえて良識的に報道&行動して欲しさ。

> でもエリック杯では昌磨にPちゃんやっつけて欲しいニダww
Pチャンはゾンプの調子が戻らないと宇野君には勝てないニダね。でも、調子を戻したら、手強いニダなぁ。宇野君は2位&2位でもファイナル行けるでしょうけど、出来れば優勝して欲しいところニダね。

> とらる様宅の仔猫ちゃん
> ウラヤマシス
> 仔猫拾いたいー

横レスニダが、ピンランドでは外でほとんど猫を見かけないんです。見かける時は首輪につながれお散歩してるwww
猫にそれはないでそ~~!と思っちゃうのであってw 例えば、イギリスとかだと、ドアに猫用のドアが付いていて、自由に出入りしてるのを見かけたニダが。イルボンも窓なんかに猫用ドアを取り付けてるのを見るニダな。ピンランド~~!と思っちゃうw
子猫なんてウリは長いこと見てないなぁ。

Re: 水中花様へ

水中花様、再しお!

> だってとらる様が子猫拾ったて~スミダ!
> うちの猫も拾ったから他人事でナサー。

イルボンじゃ、まだ捨て猫が珍しくないんですねぇ。

> 三歳デョ。汚い子猫だったもんで、里親様も見つからず、一緒に暮らしてるデョ。犬しか飼ったことなかったし猫がこんなに可愛なんぞびっくりの連続デスタ!
3歳と言うと思春期も乗り越え、血気盛んな時期も乗り越え、落ち着いた頃ニカね。

> 今は巻きますの大ファンに育ったデョ。巻きますがテレビ出てると一緒に見てるニダ。巻きますにニャンニャン言うてるでよ。最近コヅが出てない事もわかってるらしくコヅの写真にブチューしてるフィギュアファンのウリのニャン。
つべかニコに大ちゃんペンの猫動画があったニダよね。昔それを見てゾラ笑ったんですけどw 猫が何匹もTV画面に群がって、大ちゃんが手を動かすと、猫も動かすという・・・w 猫って可愛いニダな。

> 全然ヨンには興味なす!
> 完全無視デョ。
> Mansikka様のブログの事やフィギュアのネットサーフィン後には猫とよく勉強会してますデョ。
> あっベラベラとすみませんグっ<(_ _)>

猫と勉強会って・・・w 動画を一緒に見てるニカねw ペットがいると和むニダよねぇ。

No title

再しお~♪

>ボラヲ様 で、出来る事なら貰って欲しいくらいです(´д`ι)うち7匹の大所帯なんですよ。
1匹を除いて全部保護猫です。ニャンゲル係数が…

>水中花様 猫とフィギュアの勉強会なんて羨ましい(w´∀`w)♪うちはスピンにじゃれつくくらいです。

Mansikka様、日本は先進国では動物愛護が遅れてて、野良猫はゴミと一緒くらいに考えてる人も多いんです。
そしてそんな人達だけが声高に意見を主張するんですが、これは日本の「人に迷惑を掛けてはいけない」という考えが悪い方に作用した結果で、猫にも生きる権利があるという意見の人は肩身が狭い思いをしてるんです。
そんな訳で野良猫には生き辛い日本ですが、それでも少しずつ変わってきて保健所も殺処分を減らすべく努力したり、自治体で避妊手術をして、地域の人達が面倒をみて共生する「地域猫」という猫がいる所もあります。
邪魔だからと税金で排除するより、小さな命を生かしてあげる方が人道的ですよね。
ボランティアさんも未だ福島に毎週給餌と保護に通ってる人もいて頭が下がる思いです。

あ、スミマセン猫の事となると話がくどく…
仔猫は600gのサビ猫です。サビってご存じですか?Mansikka様の好きな三毛ベースがマジェマジェになった柄で、昔はゾーキン柄とよばれてました。旦那が飼う気マンマンなので「あなたのお菓子が減りますよ」と言っときました。
レスはお気になさらず~(*´∇`)ノシ 

Re: とらる様へ

とらる様、ばんしお!

(´д`ι)うち7匹の大所帯なんですよ。
> 1匹を除いて全部保護猫です。ニャンゲル係数が…

横レスニダが、7匹もいるとマジで猫の餌代が大変そうニダねぇ。

> Mansikka様、日本は先進国では動物愛護が遅れてて、野良猫はゴミと一緒くらいに考えてる人も多いんです。
> そしてそんな人達だけが声高に意見を主張するんですが、これは日本の「人に迷惑を掛けてはいけない」という考えが悪い方に作用した結果で、猫にも生きる権利があるという意見の人は肩身が狭い思いをしてるんです。
> そんな訳で野良猫には生き辛い日本ですが、それでも少しずつ変わってきて保健所も殺処分を減らすべく努力したり、自治体で避妊手術をして、地域の人達が面倒をみて共生する「地域猫」という猫がいる所もあります。
> 邪魔だからと税金で排除するより、小さな命を生かしてあげる方が人道的ですよね。
> ボランティアさんも未だ福島に毎週給餌と保護に通ってる人もいて頭が下がる思いです。

声の大きい方が勝つってのは嫌ニダなぁ。でも、そういうのは日本だけじゃないと思うニダ。ここでもマナーの悪い人がいても誰も注意しないとか、声の大きい人に気圧されることがあるデヨ。動物を捨てるってのはさすがにここじゃ聞かないけれど。

> あ、スミマセン猫の事となると話がくどく…
> 仔猫は600gのサビ猫です。サビってご存じですか?Mansikka様の好きな三毛ベースがマジェマジェになった柄で、昔はゾーキン柄とよばれてました。

ググったら、凄い柄ですたわ。ミケ成分が多い方が好き♪ でも、どのサビ猫も柄に個性があって面白いニダ。

旦那が飼う気マンマンなので「あなたのお菓子が減りますよ」と言っときました。
> レスはお気になさらず~(*´∇`)ノシ 

そこはビールとかじゃなくて、お菓子ニカw 旦那様は甘党ニカね。
レスのお気遣いありがとうごじゃいますた。もう書いちゃったからいいニダw
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR