2015-11-07(Sat)

中国杯男子SP YLE解説概要

YLEではフィンランド時間の金曜日18:00~19:00に男子シングルとペアのSPの放送がありました。
男子は上位6人の放送があり、大雑把な概要を訳しましたデヨ~。

名前の前にある番号は放送での登場順です。
青字がYLEスポーツレポーターのイェレ・ヌルミネンさんの実況
ピンク字がトリノワールド銅メダリストのラウラ・レピストの解説ニダ。

1.グラント・ホッホスタイン(USA、SP5位)
20151107001.jpg
(演技前は番組の挨拶などに終始し、演技開始)
「合衆国のグラント・ホッホスタインは国際的な選手であり、
5年前にフィン杯にも出ました。解説はラウラ・レピストです。」

(冒頭の4Tは両足着氷で両手お手付き。)
「ちょっと両足着氷になったが、回転は足りてるので基礎点は貰えます。」
「3Aは質が高いわ。」

(その後、男子シングルのSPには3つのスピンがあって、グラントはどういうスピンをやるかと説明。)
「3Lz-3T。着氷で小さな乱れ(ステップアウト)がありました。
GOEで少しだけ引かれるでしょう。」
「3つのジャンプエレメンツと3つのスピンの他にステップ・シークエンスがあります。
グラントのバージョンがここです。」

(演技後)
「18歳から10名の選手が今大会で4回転ジャンプを跳びます。
4回転が例外だった時代は終わりました。
グラントもまたプログラムに4回転を入れてます。」

(18歳はボーヤンのことニダね。今大会4回転無しはミシャゲとマルティネス君だけ。
そうそう、グラントのコーチはヨン棒の元コーチ、オペガードさんですた!)
20151107002.jpg

2.ナンソン(中国、SP4位)
20151107003.jpg
(演技前)
「中国男子出場者3人の中で最初の滑走者、ナンソン、25歳。
かつて中国チャンピオンだったが、若者が台頭してきました。」

(演技中)
「4T凄く高い。3Aも、もの凄く高く空中に跳びました。」
「連続ジャンプとして3Lz、一方でトーループは2回転になったわ。
予定では3-3だと思います。」 
「ステップ・シークエンスは最近じゃ、両方向に少なくとも5つのディフィカルトターンを
しなくてはいけないから大変だわ。」

(演技後)
「北京の自国観衆の前で、このように素晴らしく(SPを)成功させました。
技術的に一番大きなミスが3Lz-2Tになっただけです。
4Tはとても高く、簡単そうに見えた。3Aも同様
中国人(ナンソン)は昨季ケガで苦しんだが、練習を積み、
以前より強くなって戻ってきた。」


3.ボーヤン・ジン(中国、SP2位)
20151107004.jpg
(演技前)
「わずか18歳のボーヤン・ジン。ジュニアワールドの銀メダリスト。
昨年は中国一のスケーターで、その前も。 2年間中国チャンピオンでした。
予定では4Lz-3Tを跳ぶことになってますが、成功するでしょうか?見てみましょう。」

(演技中)
「試合ではまだ誰も4Lzを跳んでないわ。
続けて3Tも(今)見ましたね。簡単そうに。」
(ラウラ、フフと笑う)
「ステップからの3A。」
「そして、演技後半でまだ2番目の四回転ジャンプがあるわよ。」
「ワーオ!」
「単独ジャンプは4Tでした。」(ラウラ、またフフッと笑ってます)
「スピンもよく回ってます。この中国人の男の子は疲れ知らずよ。
本当によくやってるわ。」

(演技後)
「もちろん、アダム・リッポンも4Lzを跳ぶけど、こんな風に4Lzと3Tを繋げるのは初めてです。
そしてまだ後半に4T。3Aはお茶の子さいさい。たったの18歳でミラクルな男だね。
表現面はエッジ遣いなどまだトップクラスに及ばないが、技術は相当なレベルだよ。」

「フリーでは4回転を4回跳ぶ予定よ。」
「疲れ知らずといえる回数だね」
(スロー再生で、バタフライの足が高く上がるのを見て
「うわっ!」とラウラが声を上げたり、イェレさんもラウラも興奮してるようですた!)

4:ハンヤン(中国、SP6位)
20151107005.jpg
(演技前)
「ナンソン、ボーヤン、ハンヤン3人続けて中国人選手です。
多分、(皆様にも)お馴染みの顔ですね。
今季すでにGPSに出ています。19歳のヤンはスケアメで4位でした。」

(演技中)
「ああ。ちょっと斜めに離氷しましたね。
それで、今回は転倒してしまいました。4T。」
「集中して見えるわ・・・3A。ここでも着氷で小さなミスが。」
(ステップアウトだったかな) 
「ステップ・シークエンスでは自国男子(ナンソンやボーヤン)達の先頭を行くわ。
彼にはこのようにとても素晴らしいクリーンなエッジ遣いと
軽やかな膝遣いがあります。」

(演技後)
「技術的にも(トップには)足りなかったが、表現面はもっと足りなかった。
曲も我が道を行き、ハンヤンも我が道を行く。一緒にならない感じだ。
ラウラはどう思った?」

「同じことを考えてました。
ハンヤンは冒頭で審判に直接アピールする振付が長らくあったけど
そこで大事なのはムードで、ハンヤンにはそれが欠けてました。

もし、遊びがあって楽しい曲なら、演技もそうでなきゃ。
でも、ハンヤンはとても集中してるように滑りました。
他の曲にはそれも合うかもしれないけれど・・・

ステップ・シークエンスは好きよ。ステップと曲は彼に合ってます。
でも、これは(明るいムードの欠如)ジャッジのフィードバック(採点)に出るでしょう。
次回はもっと明るくするといいわね。」

「ハンヤンは中国人の中で最下位です。
ボーヤンはのちろん圧倒的、ナンソンもハンヤンの3点上に留まることが出来ました。
中国人(選手たち)の順位は今回こうなりましたね。」


5.セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア、SP3位) 
20151107006.jpg
(演技前)
「さて、中国人の王朝を切り崩せるか、あと二人のスケーターが残っています。
その中の一人、セルゲイ・ヴォロノフ。
今季はフィン杯でスタート、その時は3位でした。
SPでトップだったものの、フリーで思ったようにはいきませんでした。
試合をリードするボーヤンより、ヴォロノフはちょうど10歳上だね。28歳です。」


「ヴォロノフは4T-3Tでスタート。最初のジャンプで着氷ミス(両足着氷)がありました。
GOEに反映されるでしょう。」


「ヴォロノフは実際に持てる能力程早く回ってないわ。
彼はいつも難しいバリエーションをとても注意深く回っています。」


「プログラム後半に2つのジャンプがあります。
3A。とても生き生きと。」
「ステップからの単独ジャンプは高い3Lo。」


「とても典型的なセルゲイ・ヴォロノフのSPでした。
ラウラも言及したように、注意深く、プログラムをこなしました。
とても注意深く正確に滑る。エンジニアのように。」

(ラウラがフフと笑う)
「はい。彼は難しいバリエーションを正確にこなせば、レベルが取れることを知ってるから。
でも、例えばスピンではもっと締めて早く回転したほうが加点がもらえるでしょう。
(フィン杯の衣装を)覚えてるけど、衣装を変えたわね。」

「ヴォロノフは既にメダルを持ってますし、この調子なら次回のユーロ、
ブラチスラヴァでは間違いなくメダル候補でしょう。」


(ヴォロノフは常に真面目に集中してるだけというわけではないが、
今回はちょっと丁寧さと慎重さが目立ったという意見のようでした。
例えば、イェレさんは袖がタトゥーの衣装や曲からは「怒り」を表現したいのかな?と
想像してたようですが、表現があっさりしてると感じてる印象でしたわ)

6.ハビエル・フェルナンデス(スペイン、SP1位)
20151107007.jpg
(演技前)
「(現時点1位のボーヤンへの)次のチャレンジャーはハビエル・フェルナンデス。
主要大会(ユーロとワールド)で6度のメダリスト。ユーロで3度の金メダル。
今季のユーロで一番の優勝候補です。」

(演技中)
「セルゲイと比較して、ハビエルはプログラムの初っ端から感情移入してるわ。
4S。少ししゃがみましたが、明らかなミスというわけではありません。」

(え?4Sは両足着氷ですぞ~~!)
「連続ジャンプは3Lz-3T。それもステップから。」
「フライングスピンでちょっと珍しいアップライトのバリエーションね。」

(片足を上げ、腰をかがめるスピンですた。確かにフライングスピンでアップライトは珍しいニダね。)
「あのステップの後に3Aで遊び(工夫)があるわね。」
「曲に合わせたスピン。」
「ハビエルの特技、ステップ・シークエンス。
常に音楽表現と共にあるクリーンで深いエッジ遣い。」

(演技後)
「ハビエル・フェルナンデスはスペインのフィギュアスケートにおける
本当に多くのボーダーを打ち崩してきました。
世界チャンピオンになり、ユーロチャンピオンになり、GPシリーズの勝者になり。
これまでのところ今季は好調です。
デビッド・ウィルソンは(ハビの)母国のテーマを入れたプログラムを用意しました。
今日、技術的にもスムーズに行き、(画面上のTES)得点がそれを物語ってます。」

「強調しますが、振付はプログラム冒頭からそこにムードがあります。
各繋ぎには、例えば3A前の難しいステップとか、曲に相応しい場に合わせて入れたスピンなど
(曲中の)全ての小さなニュアンスまで考慮しているわね。
良いプログラムです。曲も好きで、ハビエルに合ってると思うわ。」

---------------------------------------------------------------------------
次はヨシングSPに取り掛かりますが、もしかしてFSは今、TV放送があるかも!
TVをチェックしてきますミダ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

毎年ラウラの実況に元気にやってるなと嬉しくなる。
引退後何やってるかと思う。

タカ様へ

タカ様、おはようごじゃいます!

毎年ラウラの実況に元気にやってるなと嬉しくなる。
引退後何やってるかと思う。

ラウラは解説のお仕事以外に、夏の合宿のコーチしたり、ユースオリンピック関連行事に参加したり、そんなお仕事をしてると思いますデヨ。ラウラは声が優し気で感じがいいニダ♪

No title

Mansikka様こんしお!

ラウラが元気そうでウリも嬉しいニダ^^
ナムシングはまだ全員見てませんぐ。最近腰を上げてまで動画探しにいけないウリがいる・・・。NHK杯に出るソンスは特にw
やっぱりナンデスの4Sのフリーレッグは氷にタッチしているようにも見えるニダよねぇ・・・。ま、これだとしゃがんだだけだよねーってレビューかけられなかったのかもwぬこだものwキャプ画が背景にアウディ車がうつっているせいでディーラーっぽくてウケるニダw
ペアのほうは川スミがFSで4Loと4Sやってきたっていうんでちょっと探してきますミダ♪スイハンがあっさり2連勝でもっていくかと思ったんだけど、この2人も30歳越えてるとは思えないニダなぁ・・・。うん、巻きますの美麗3Aといい、ボーヤンの4Lzといいびっくり技術が満載だったCoCニダ。

No title

ボーヤンのSPゾラすごいんですwww
ジャンプは言わずもがなスピンも高速でステップもキレッキレw
フリーはまだ見てないんですが、技術点BV102ってwwこのまま成長してくれるのかしら?wktk♪

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしお!

> ラウラが元気そうでウリも嬉しいニダ^^
ラウラはよく日本のピギョパの文化を褒めてるニダ。この中国杯でも褒めてますたw 

> ナムシングはまだ全員見てませんぐ。最近腰を上げてまで動画探しにいけないウリがいる・・・。NHK杯に出るソンスは特にw
ダンスのイリニフたんを見たいのを我慢して、今回はナムシングを結構見ますた。結果は悪いけど、ドンブーの持ち越しプロ(FS)がやっぱ好きなんです。SSも表現もスピンもゾンプの空中姿勢の工夫ももっと評価して欲しい!そう思う演技デヨ。ミシャゲは見なかった・・・w 

> やっぱりナンデスの4Sのフリーレッグは氷にタッチしているようにも見えるニダよねぇ・・・。
スロー再生じゃなく、肉眼で見た時も、ウリは「あ、両足!」と思ったニダ。ただヴォロの方がわかりやすい両足だったニダが。

ま、これだとしゃがんだだけだよねーってレビューかけられなかったのかもwぬこだものw
どんな時でも「あー欠点が見えねー!!!」とレビューかけられるソンス(巻きます)と、何があっても「大したミスじゃなさ~♪」とレビューかけられないソンスがいると思うニダw

キャプ画が背景にアウディ車がうつっているせいでディーラーっぽくてウケるニダw
ハビは顔立ちや体形が大人っぽいから、車のディーラーと言われても違和感ナッシングw
アウディの車やロゴを見ると、ああトヨタは中国から引き揚げるニダなぁと感慨深いニダw

> ペアのほうは川スミがFSで4Loと4Sやってきたっていうんでちょっと探してきますミダ♪
おうおう、やってたデヨ~!YLEのイェレさんとラウラが常に新しいことにチャレンジしてると褒めてたデヨ。YLE解説はアヌリーサもラウラも悠子ちゃん贔屓だと思うニダw

スイハンがあっさり2連勝でもっていくかと思ったんだけど、この2人も30歳越えてるとは思えないニダなぁ・・・。うん、巻きますの美麗3Aといい、ボーヤンの4Lzといいびっくり技術が満載だったCoCニダ。
スイハンも30代だったニカ!若く見えるデヨ~!
おっさる通り、川スミのスロージャンプ4Lo、ボーヤンの4Lz-3T、巻きますの美しい3Aと技術的に高度なCOCですたね。なじぇか得点は低かったけど___________

No title

Mansikka様再々しおしお~

ああん、スイハンは20と23歳ニダー汗。ウリの書き方が悪くてミアネ。川スミは30歳越えてるのにまた新たな4回転スロー(4Loはまだ昨年までは装備してなかったニダよね?)装備してきてスゴイニダーって書こうとしたのにウリのパボパボ!!この2組は10歳近い年齢差があるニダねぇ・・・。もしスイハンがタイム減点取られなければスイハンが優勝していたんニダか・・・おおう。川スミにはロステレでも頑張って欲しいデヨ。メンツ的に表彰台にはいけると思うニダが。サイドバイサイドのジャンプレベルが上がっているニダからペアも色々大変ニダ・・・。
スイちゃんが大人のお姉さんになってたという書き込みを見たニダが、まだ演技はちゃんと観て無くて、キャプチャルしか見てないんニダが確かに顔が大人になってる・・・スイちゃんはすぐりんにちょっと似てると思うんニダw
ナンデスのチャルの横に「いい車、あります」みたいなことが書きたくてしょうがないウリニダw

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、再々しお~!

> ああん、スイハンは20と23歳ニダー汗。ウリの書き方が悪くてミアネ。
へへw スイハンを20代前半と思ってたウリ、自分が耄碌したかと思うたwww

川スミは30歳越えてるのにまた新たな4回転スロー(4Loはまだ昨年までは装備してなかったニダよね?)装備してきてスゴイニダーって書こうとしたのにウリのパボパボ!!
大丈夫デヨw ウリもコメントの文章の消し忘れとかたまにあるニダ。中途半端に終わってて「?」となるのがwww

この2組は10歳近い年齢差があるニダねぇ・・・。もしスイハンがタイム減点取られなければスイハンが優勝していたんニダか・・・おおう。
それはちと納得がいかねーんです。スイハンはフリーのスロージャンプで4回転がなかったと思うし。デーデー、プロトコル見たらスイハンは3SThと3FThデヨ。川スミは4SThと4LoTh、表現力も川スミが上だし、スイハンはFSで細かいミスが目立ったのに、FSでたったの2点差ニカ!と思うの。

川スミにはロステレでも頑張って欲しいデヨ。メンツ的に表彰台にはいけると思うニダが。サイドバイサイドのジャンプレベルが上がっているニダからペアも色々大変ニダ・・・。
ただでさえペアはアクロバティックで大変だものねぇ。昨季のGPFは川スミにとって残念な結果だったし、2011年の銅メダル以上を狙ってほしいところニダ。

> スイちゃんが大人のお姉さんになってたという書き込みを見たニダが、まだ演技はちゃんと観て無くて、キャプチャルしか見てないんニダが確かに顔が大人になってる・・・スイちゃんはすぐりんにちょっと似てると思うんニダw
髪型変えて大人っぽく綺麗になりましたね。言われてみると、村主さんに似てるニダなw

> ナンデスのチャルの横に「いい車、あります」みたいなことが書きたくてしょうがないウリニダw
SPのマラゲーニャですらディーラーっぽいし、FSの衣装だと余計にディーラーにピッタリでしょうねwww
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR