2015-11-17(Tue)

エリック杯中止決定で放送されたYLEの特別番組の概訳


先週、エリックのフリーが中止になったため、フリーの日は中国杯のフリーを再放送してますたわ。

で、その再放送の前に、解説者2人のインタビューがあったんで、
それの前半部分の大雑把な内容を訳しますた。
司会の質問は大雑把に、解説者の回答は出来るだけ端折らずに訳しましたデヨ。

---------------------------------------------------------------------------
男性司会:「残念ながら、ボルドーのグランプリ大会が中止となりました。
そんなわけで、私たちの解説レディーたちをこちらにお迎えしております。
キーラ・コルピ、アヌリーサ・ウオティラ、ようこそ。」

20151117001.jpg

男性司会:「このようなことはかつてありましたか?」

キーラ:「このようなテロにあう経験はしたことがありません。
一度、日本のワールドが津波でキャンセルされたぐらいですが
それは1か月後に延期されましたし。
それが私の唯一の(試合中止や延期の)経験です。」

20151117003.jpg

アヌリーサ:「私もそういう経験はありません。」

アヌリーサ:「そこにいた人たち全員にとって、
また解説者たちにとっても変で、奇妙な状況だわ。
考えてた状況と違う雰囲気で出演しなきゃいけなくて。」


男性司会:「フランスの大会で何か温かい思い出はありますか?」
20151117002.jpg

キーラ:「ええ、昨日はショートプログラムを解説出来ましたし、
以前、この大会で優勝もしました。
今季、引退がハッキリしない段階では、フランスの大会に招待されてたんですよ。
ええ、フランスにはいい思い出があるわ。
その時(優勝した時)はパリ開催だったんですけど、
幸運にも今回はパリ開催ではありませんでした。」


男性司会:「今大会、何が起こるでしょうか。」

アヌリーサ:「まずはキーラに。優勝したのは2010年だったわよ。(笑)」
(キーラがエリック優勝を照れたように控えめに語ったんで、強調したかったようですw
聞いてた女性司会も思わず、親指を立ててましたw)
20151117004.jpg

男性司会:「統計(情報が頭に)入ったよ(笑)」(自分の頭を指さしてました)

アヌリーサ:「(優勝は)その年だったわよね?」
キーラ:「はい。」(笑顔で何度も頷きながら)

アヌリーサ:「多分、このSPで得たポイントが、順位に反映されるよう、ルールを規定しなきゃいけないと思うわ。
ワールドランキングにも影響するし、グランプリファイナル進出にも関わってくるもの。」
20151117005.jpg

男性司会:「別の日に続きをするとか、
スケージュールの空きを見つけるのは可能だと思いますか?」


アヌリーサ:「いいえ、そう思わないわ。
毎週世界各地で試合があるのよ。(可能とは)思わない。」


女性司会:「今季序盤で印象に残ってることや今季の見どころは?」

キーラ:「私の意見では、素晴らしいのは古い選手の復帰、いいえ、古いじゃなくて(笑)
以前の王者たち、浅田真央やトランコフとボロソジャール、
オリンピック王者たちの帰還です。


それから、誰かを忘れてるかしら・・・(助けを求めるようにアヌリーサを見て、思い出したように)
パトリック・チャン、オリンピック2位のパトリック・チャンも戻ってきました。
彼らの結果を見るのは興味深いわ。
かつての強豪が以前より強くなって戻ってきたと感じます。」


アヌリーサ:「そして皆が待ちわびてるペアが・・・
えっと、ゾルコーヴィのペア・・・私を助けて(笑いながらキーラを見る。)」


キーラ:「アリョーナ・サフチェンコ」

アヌリーサ:「そうそう、アリョーナ・サフチェンコが新しいパートナーと今季戻って来ます。
昨季の得点の関係でGPSは出れないけれど、戻って来ます。
それから、アデリナ・ソトニコワも。
他には男子の状況が様変わりしたってこともありますね。」


男性司会:「それはどういう意味ですか?」

アヌリーサ:「難度が加わったわ。4回転の回数が凄く増えました。
例えば、昨日はコフトゥンがショートプログラムで4回転を2回跳びましたし、
これだけでもかなり凄いことよ。

4回転が増え、男子は300点近い点が出る戦いとなっています。
パトリック・チャンは初戦で270点、ハビエル・フェルナンデスも270点でグランプリ大会に勝った。
難度が上がったため、得点が上がってます。」

20151117006.jpg

キーラ:「それに中国の男子が3Lz-3・・・ごめんなさい。4Lz-3Tを跳んで・・・た・・・?」
(助けを求めるようにアヌリーサを見る)

アヌリーサ:「20点近く稼いだわよ。つまり、一つのエレメンツで。」

女性司会:「これ以上の得点を得るために他に何が加えられるかしら(笑)」

男性司会:「5回転を一つ加えるとか(笑)」
---------------------------------------------------------------------------
このインタビューの後半では、現在のフィンランドのフィギュアスケートの状況や
どう指導するか等の話をしてますた。

その中で、キーラは
私のコーチ経験はまだ少ないの。
今、ミラノに住んでるけど、そこで代理コーチとして小さい子供たちを教えたことが少しあるわ。
自分の練習がメインの生活で、クリスマスシーズンは毎週、欧州中部でショーがあります。」

と、近況を語ってますた。

インタビュー中、キーラがPチャンの名前を忘れてて、草生えるww
まぁ、そんなリラックスムードに和んだんですミダ。

暗いニュースのある時に、司会が和やかなムードのインタビューを心掛けてるのが
感じられ、ほっこりしますたわ。

ではでは、あとでカナちゃんのSP解説訳に取り掛かりたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ばんしお

キーラもアヌリーサさんも美人だわぁ
私アヌリーサさんの事、勝手に頭の中で、ブルネットで外ハネおかっぱ、とんがった黒縁眼鏡、スリムなご婦人(これは正解)で再現してましたw
テロの後だから黒や赤を避けて白い服にしたのかな、さすが知的で慈愛に満ちているわ、とこれまた勝手に想像して2人にhrhr。
キーラはなんだか顔が優しくなりましたね。


男子5回転時代、来るか。
人体構造的には5回転まで行けるんでしたっけ?
まあでも5回転跳べたところで認定されるかっちゅーのはまた別の問題ですからねウシシシ。とほほ

No title

Mansikka様ばんしお!

YLEも特別番組があったニダね。演技も翻訳kmsなのでスミダ♪
次記事にうpされてる遥ちゃんへのお二人のコメがどこか優しいのが嬉しかったニダ。でもあの3人の演技は実は観られてないウリwかなちゃんぐの翻訳、正座して待機しているニダ。
しかし、相変わらずキーラは美人さんデヨ^^Pチャンの名前が一瞬出てこなかったこともワロタニダが、キーラの中では巻きますがオリンピックチャンピオンなんニカ?wwま、あの演技はFS1位になるべき演技だったことは間違いないニダが。棒じゃないやんになったボーヤンの登場は色々なところで発言があるから衝撃と波紋が広がっているみたいニダなぁ。またルル変わるんじゃなさ?と密かに思っているウリニダ。ピギョとはなんぞやってことをこの機会によーーっくISUは考えた方がいいかもしれないデヨwそれを軸にしたルルにしないと、いずれ観客にそっぽ向かれて破綻するだけニダからな。
サフマソ!デーデーまだお披露目はないニダがどうなっているか楽しみニダなー。ヴォロトラはSP見たデヨ。ボリウッドダンスだったんで、メリチャリのあれが強烈に残っているせいで、ちーっとだけ物足りなかったニダ。種目が違うから比べちゃいけないんだけども。

Mansikka様

訳していただきありがとうスミダ。キーラたん美人ニダ。

巻きますの事も触れてくれてうれしいデョ。

巻きます、Pちゃんもトランコフもボロソジャールもほんとにお帰りなさい!コスも!オリンピック王者達の帰還!!その通りニダ!キーラたん(^^)v

テロの事ばかりテレビで見てしまって、ほんとに辛い気分になるのでキーラたんとアヌリーサさんとお茶目な司会のお二人と何だかセットも相まってポップ過ぎず品良くでいい感じデョ。

キーラたんミラノにいるのね!子ども達を少し教えてるて…。いいな。キッズ達。先生美人すぎます!はいっ!ε=ヾ(*~▽~)ノ

Re: ふわふわ麦茶様へ

> キーラもアヌリーサさんも美人だわぁ
アヌリーサさんって、多分、60代だと思うニダが、詳しいプロフィールが見つからないニダ。
以前、ググった時はすぐ出たのに・・・
元シングルのソンスだからか、スリムで美貌も保ってるニダね。

> 私アヌリーサさんの事、勝手に頭の中で、ブルネットで外ハネおかっぱ、とんがった黒縁眼鏡、スリムなご婦人(これは正解)で再現してましたw
まぁ、解説のイミジが強いから、アナウンサー的なイミジがあるニダな。知的で小奇麗なイミジと言うか。

> テロの後だから黒や赤を避けて白い服にしたのかな、さすが知的で慈愛に満ちているわ、とこれまた勝手に想像して2人にhrhr。
偶然かなぁとも思うニダが、黒だと暗い雰囲気になるし、もしかして温和なムードを作りたかったかもニダね。司会の人も明るい話をしようと務めてましたし。

> キーラはなんだか顔が優しくなりましたね。
言われてみると、そんな気もするニダ。試合から離れて、少しリラックスしたせいニカね。

> 男子5回転時代、来るか。
> 人体構造的には5回転まで行けるんでしたっけ?
> まあでも5回転跳べたところで認定されるかっちゅーのはまた別の問題ですからねウシシシ。とほほ

前にハーニャが跳ぼうと思えばだれでも跳べるんですよ、みたいなこと言ってたニダね。
あれは人体構造的にという意味かな?と思ったんだけど、どうなんでしょう。
跳べても体の負担が大きそうで怖いんです。膝や足首が大変でしょうね。

Re: 水中花様へ

> 訳していただきありがとうスミダ。キーラたん美人ニダ。
キーラは実物も欠点のない美人さんニダ。

> 巻きますの事も触れてくれてうれしいデョ。
2011年のNHK杯だったか、コルピたんが巻きますと食事したって噂が流れたニダが、少しお付き合いがあったニカね?
どっちにしろ、巻きますの名前を出してくれて嬉しいニダなぁ♪

> 巻きます、Pちゃんもトランコフもボロソジャールもほんとにお帰りなさい!コスも!オリンピック王者達の帰還!!その通りニダ!キーラたん(^^)v
コスはソチの神演技が瞼に焼き付いてるんです。アベマリアもボレロもゾンナ良かった!今季の競技プロはもう用意したニカね?早く競技で見たいニダ♪

> テロの事ばかりテレビで見てしまって、ほんとに辛い気分になるのでキーラたんとアヌリーサさんとお茶目な司会のお二人と何だかセットも相まってポップ過ぎず品良くでいい感じデョ。
そうそう、フランスのテロを悼みながらも、暗くならないように心掛けてる様に心温まりましたわ。

> キーラたんミラノにいるのね!子ども達を少し教えてるて…。いいな。キッズ達。先生美人すぎます!はいっ!ε=ヾ(*~▽~)ノ
代理コーチとしてと話してるんで、本当に例外的に教えたんでしょうね。ショースケーターを引退したら、コーチ業に専念するかもしれないニダな。

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしお~~!

> YLEも特別番組があったニダね。演技も翻訳kmsなのでスミダ♪
出来れば放送のなかったダンスペアやシングル選手などを放送して欲しかったニダが、このインタビュー以外は中国杯フリー(巻きますや本郷ちゃん)の再放送でした。で、翌日はスケカナのエキシの再放送で、インタビューは無し。新聞のTV欄は日曜日もエリックのままになってたデヨ。

> 次記事にうpされてる遥ちゃんへのお二人のコメがどこか優しいのが嬉しかったニダ。でもあの3人の演技は実は観られてないウリwかなちゃんぐの翻訳、正座して待機しているニダ。
デーデー、どことなく優しかったニダね。ウリも心の中で感謝しながら見てますたわ。
実はウリもTV放送で見たのはカナちゃんと宇野君、コフトゥン君、数人だけかな。ちょうど夕食の支度していて、あまり見れなかったんです。遥ちゃんやメイテちゃんはYLEサイトで翻訳しながら見ますたわ。

> しかし、相変わらずキーラは美人さんデヨ^^Pチャンの名前が一瞬出てこなかったこともワロタニダが、
キーラは生で見ると、華奢で顔が小さいの。そのせいか168CMには見えないんです。一方、ラウラは生でもTVで見たまんまニダw
そうそう、ペアのヴォロトラ忘れるならまだしも、シングルのトップソンスPチャンの名前をド忘れしてたのにワロタんですw

キーラの中では巻きますがオリンピックチャンピオンなんニカ?wwま、あの演技はFS1位になるべき演技だったことは間違いないニダが。
聞かれたら「ヴォロトラのことを言ったのよ」と答えるでしょうけど、巻きますのこともオリンピックチャンピオンと言ってるように聞こえるニダよねw だって、その後に言及したPチャンには、わざわざ「オリンピック2位」って言ってるんだものw

棒じゃないやんになったボーヤンの登場は色々なところで発言があるから衝撃と波紋が広がっているみたいニダなぁ。またルル変わるんじゃなさ?と密かに思っているウリニダ。
ボーヤンのことは、衝撃だったみたいニダね。2人の興奮が伝わってきたもの。でも、次回からは名前を憶えてほしいニダw
中国人の名前は覚えにくいみたいニダけど。
ルルはまた変わるとウリも推測してるニダ。男女シングルじゃ中国人ソンスドルは上げ対象じゃないニダし・・・

ピギョとはなんぞやってことをこの機会によーーっくISUは考えた方がいいかもしれないデヨwそれを軸にしたルルにしないと、いずれ観客にそっぽ向かれて破綻するだけニダからな。
表現力も大事だけど、SSやゾンプなどの技術もちゃんと評価しないと、ピギョパにそっぽ向かれるニダな。

> サフマソ!デーデーまだお披露目はないニダがどうなっているか楽しみニダなー。ヴォロトラはSP見たデヨ。ボリウッドダンスだったんで、メリチャリのあれが強烈に残っているせいで、ちーっとだけ物足りなかったニダ。種目が違うから比べちゃいけないんだけども。
サフマソはユーロで見れるニカね。サフマソはヨン棒引退ショーのチャルで見たぐらいだし、ウリも楽しみなんです。
ヴォロトラはTV放送で見ますた。まぁ、メリチャリはやっぱダンス部分で魅せるから、あれと比べると物足りないのも無理ないデヨ。と言いつつ、実はウリも全く同じ感想を抱いてたのであってwww
やっぱピギョでボリウッドといえば、メリチャリしか浮かばないデヨ。あれは鮮烈な印象を与えますた。

ああんぐ。お返事の順番を間違えちゃったんです・・・ミアネ~!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR