2015-11-18(Wed)

エリック・ボンパール杯 女子SP YLE解説概要 アンジェラ・ワン メイテ 今井遥


11月13日(金)18:00~18:58放送の女子SP解説概要を
3人分ご紹介しますミダ。
概要と言ってもほとんど全部訳してますがががw
遥ちゃんは全部訳してます。
---------------------------------------------------------------------------
実況:アヌリーサ・ウオティラ
解説:キーラ・コルピ


番組冒頭の挨拶

「こんばんは。グランプリシリーズ第4戦フランス大会の放送へようこそ。
解説にキーラ・コルピを迎えてますが、
彼女は当初、この試合に出るはずでした。」


「ここ(スタジオ)にいるのも素敵な気分よ。」

「あなたをこの週末の全ての放送の解説者として迎えるのは
心地よいことだわ。」


アンジェラ・ワン (SP8位 USA)
20151118001.jpg
(演技中)
「合衆国代表のアンジェラ・ワン。彼女は160点以上を出すスケーター。
SPで義務付けられてる7つのエレメンツ中、連続ジャンプでスタートしました。」


20151118002.jpg
「そこで素晴らしい3ループ。
冒頭の連続ジャンプは残念ながら3-3より低い点しか得られない3-2でした。」

「小奇麗な2A」

「今、ご覧になってるステップ・シークエンスも
義務付けられたエレメンツの一つです。」

(演技後)
「コンビーネーションスピンでプログラムを終えました。
素晴らしいプログラムだわ。」


「本当に。小綺麗なプログラム。
女子の放送冒頭を飾るのに良い演技というべきね。」


「はい。」

「合衆国のアンジェラ・ワン、まずまずクリーンな演技で女子放送冒頭を飾りました。」

(スロー再生スタート)
「ここで見れますが、彼女は最初のコンビネーションジャンプで、
ファーストがクリーンに流れなかったため、セカンドを2回転にしてしまいました。
その代わり、私たちがここで見た3Loは
腕のバリエーション(両手タノ)を付けて素晴らしかったわ。」


「ここで得点発表です。53.60点。まずまずの良い点ですね。
つまり50点以上なので。1位になりました。」


マエ=ベレニス・メイテ (SP11位 フランス)
20151118003.jpg
(演技前)
「フランスのマエ=ベレニス・メイテ、間違いなくフランスの観衆の人気者でしょう。
彼女はソチシーズンに自己最高得点を取りました。」

(自己最高得点はソチオリンピックの174.53点です。)

(演技中)
「安定したジャンパーで知られるメイテは3Lzで始めました。」

「そこで、とにかくかなり悪いミス。連続(ジャンプ)が中途半端に終わったわ。」

(ファーストの3Tはお手付き、セカンドは1Tに。)

「エッジがかなり丸く(小さな孤を描くように)降りたから、
セカンドを付けるのが不可能でしたね。」


「はい、まったく。」

「メイテにはガッカリさせられましたね。
ステップにスピードも流れもないわ。キーラはどう思う?」


「はい、音楽がバックにあるだけで、表現する余裕がないですね。」

「彼女はとてもナーバスに見えます。
スピードすらないもの。」


「ええ、スピンすら今日はかなり遅いですね。
準備段階(6分間練習)で何があったのかわかりませんが、
今日は自分を見失ってる感じがします。」

20151118004.jpg
(演技後)
「ええ、最初に申しましたように、ジャンプの安定感で定評があるメイテ、
また表現力もありますが、今日はそういうマエ=ベレニス・メイテの姿を見れませんでした。」


「モダンな『白鳥の湖』でしたが、今日はそれを実現できませんでした。」

(スロー再生スタート)
「スローを見ながら、これは言わないといけませんね。
残念ながら、この滑りでは良いPCSは出ないでしょう。」


「ユーロで多くの良い順位を取ってきており、実績がありますが
今日は成功しませんでしたね。」

20151118005.jpg
「ジャッジがどういう判断を下すか、見てみましょう。
ジャッジにはフィンランド人のペッカ・レスキネンもいます。
50点未満に留まりました。」


今井遥 (SP9位 日本)
20151118006.jpg
(演技前)
「アメリカで何年も練習してきましたが、今は日本に帰っており、
2013年からは母国の地、日本で練習しています。
175点以上(自己最高得点)を取った選手ですし、期待も高いです。
日本人は何人もグランプリ大会に出場していますが、
(選手のレベルが)再び彼らのレベル、美味しいレベルになってきました。」

(遥ちゃんは第2グループで、一番目の滑走者でした。)

「流れのある2Aで遥はスタート。」

「ああ・・・。3S-3Tの連続ジャンプは空中では良く見えたんですけど、
回転が足りず、転倒に終わってしまいました。」

(注意:回転不足認定は受けてません。僅かに足りなかったニカね。)

「この3S-3Tを見ることは、若干珍しいわね。」

「はい。」

「単独ジャンプに3Fが来ますが・・・
かなり遅くジャンプに入ったため、回転不足になってしまったわ。」

(3FはURを取られてしまいました)

「このボーカル入りのマラゲーニャは好きだわ。
遥の表現はこのボーカルのレベルに達してないけれど、
とても一般的なフィギュアスケートの使用曲のちょっと違うバージョンで気に入りました。」

20151118008.jpg
(演技後)
「私も同じ気持ちよ。
衣装も振付も音楽に良く似合う、用意周到に準備されたものだわ。
ジャンプの調子が上がれば、自分のレベルに似合う演技となることでしょう。
残念ながら、今日は最高ではなかったわね。日本の今井遥。」


「ジャンプ前にスピードダウンがありましたね。2Aは良かった。
ショートプログラムで一番簡単なジャンプ。」


「(視聴者に向けて)全てのエレメンツに基礎点があることを思い出してね。」

「これが一番高得点のエレメンツ、連続(ジャンプ)ですが、
彼女は(ちゃんと)回れると思ってなかった・・・
無駄に早く身体を開いてしまったわね。」

(なるほど。自信のなさがジャンプミスの原因だと、キーラは見てるニカ)
20151118009.jpg
「全く緩んだ空中姿勢が・・・」
(キーラの声がかぶさって、最後は聞き取れなかったニダ。
多分それがジャンプミスへ導いたと言ってたかと思います。)

「はい。」
20151118010.jpg
「この間にイタリアのロベルタ・ロデギエーロが滑り、58点を出しました。
今井遥には50点未満が出ました。これまでのところ3位。」

(メイテちゃんの滑走順が4番目、ロデギエーロが5番目、遥ちゃんが6番目でした。)
---------------------------------------------------------------------------
この放送は、女子が終わってすぐ、ちょうどダンスの試合中に放送されたんですミダ。
しかも番組の最後に、ダンスの演技(ステブキのみ)を放送してたので、
生で実況を録音して、放送したと思います。

でも、遥ちゃんの時にロデギエーロが滑ったことを言及してるので、
試合前に誰を放送するか、決めてたのかもしれませんぐ。

メイテちゃんの解説が手厳しいニダねぇ。
カナちゃんの訳は抜けがないかなど、確認してからうpしますデヨ。
うpは明日になるかもニダ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様ばんしお~!
記事の内容と関係なくてミアネニダが、今日巻きますが表紙のNumberをゲットいたしますた~!伊藤みどり様の愛情たっぷりの記事に感動しておりますミダ。あ~、NHK杯をが待ちきれませんぐ。

おっと、その前に今週はロステレコムですに。パリの前にロシアの飛行機がテロにあってたりひたので、とても心配ですミダ。ソンスドルのメンタルにも影響がなければ良いニダな。無事に終えられますように。

イルボンでわヨシングの話題ばっかニダが、ウリは久々にこづ君のツルスケが見られるのが、楽しみですミダ。

(/_・、)


がっかりさせられたて…。言われちゃったんですね。メイテちゃん。

またがんばればいいデョ。テロがあったから次は精神的な事も関係するかもだけどメイテちゃん頑張って。落ち着いたらよくなるデョ。

遥タンも自信もって!!
優雅で綺麗だし、曲にのれるように!
ゾンプの飛び訳もあるしやらないかん事沢山でソンスは大変ニダが出来ますとも。遥たん頑張って!
自分は飛べます!!
それぐらいでゴーです。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、ばんしお!

> 記事の内容と関係なくてミアネニダが、今日巻きますが表紙のNumberをゲットいたしますた~!伊藤みどり様の愛情たっぷりの記事に感動しておりますミダ。あ~、NHK杯をが待ちきれませんぐ。
ああんぐ。羨ましさ~~!タラソワ先生のインタビューもあるんでしたっけ?タラソワ先生の言葉も愛情たっぷりで素晴らしいと聞いたんです。

> おっと、その前に今週はロステレコムですに。パリの前にロシアの飛行機がテロにあってたりひたので、とても心配ですミダ。ソンスドルのメンタルにも影響がなければ良いニダな。無事に終えられますように。
ロシアって、ビザが厳しいし、国外からテロリストは入りにくいでしょうけど、国内にムスリムのテロリストがいるものね。ソンスドルに何事もなく、スムーズに試合が運びますように。

> イルボンでわヨシングの話題ばっかニダが、ウリは久々にこづ君のツルスケが見られるのが、楽しみですミダ。
ウリはもう、まっちーとコヅに関しては滑ってくれるだけでありがたいという気持ちなんです。2人ともイルスケに冷たくされたのに、スケート愛を持ち続けていて、尊敬しちゃうニダ。特にコヅはお父さんの件で下げ報道されたし、現役を続けるのは大変だと思うニダが、雑音はシャットアウトして、自分の滑りに専念してほしさ。今週末はウリもyuccalina様同様、コヅの滑りを一番楽しみにしてるんです。それとペアの川スミ。あの年齢で技術的な挑戦をし続けてるのが凄いし、演技も好きなんです。永井ちゃんの蝶々さんも好きなんで、それも楽しみ♪

Re: 水中花様へ

> がっかりさせられたて…。言われちゃったんですね。メイテちゃん。
> またがんばればいいデョ。テロがあったから次は精神的な事も関係するかもだけどメイテちゃん頑張って。落ち着いたらよくなるデョ。

メイテちゃんとペアのバネッサちゃんは泣いてましたねぇ。メイテちゃんはソチ以降低迷してるし、頑張って迫力あるゾンプとカッコいい演技をまた披露して欲しさ。

> 遥タンも自信もって!!
> 優雅で綺麗だし、曲にのれるように!
> ゾンプの飛び訳もあるしやらないかん事沢山でソンスは大変ニダが出来ますとも。遥たん頑張って!
> 自分は飛べます!!
> それぐらいでゴーです。

遥ちゃんは、まだ自主トレニカねぇ。コチを離れると、細かいことを見れる人がいないから大変じゃないかと思うデヨ。
遥ちゃんは華があるし、スピードがあるから見てて楽しいけれど、伸び悩んでるのは自信のなさも関係してるニカね。キーラの解説に、ハッとさせられたんです。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR