2015-11-19(Thu)

エリック・ボンパール杯 女子SP YLE解説訳 村上佳菜子


11月13日(金)18:00~18:58にYLEで放送されたエリック・ボンパール杯女子SP。
今回は珍しく12人中9人も放送がありますた。

放送がなかったのは下の3名のみニダ。
第2滑走者 ロリーヌ・ルカヴァリエ (SP12位 フランス)
第3滑走者 ブルックリー・ハン (SP10位 オーストラリア)
第5滑走者 ロベルタ・ロデギエーロ (SP3位 イタリア)


SP3位が放送されなかったというのも可哀想ニダね。
ロデギエーロは1990年4月7日生まれで、巻きますと同じ25歳。
イタリアの解説者でもあるフランカ・ビアンコニさんがコーチらしさ。
GPSには初参戦ということもあって、YLEもノーマークだったんでしょうね。

さてさて、前回はアンジェラ・ワン、メイテちゃん、遥ちゃんの解説を訳しましたが
今回は佳菜子ちゃんの解説訳ニダ♪
---------------------------------------------------------------------------
実況:アヌリーサ・ウオティラ
解説:キーラ・コルピ


(演技前)
20151118011.jpg
「そしてお次は・・・
ほとんどいつも心地良い振付を見せてくれる
日本人の元気の素(訳注①)とも言える村上佳菜子です。

美しいスケートで観客を惹き込む。
そしてかなり頻繁に、『氷上でスケートの楽しさを見るのは素晴らしい』という、
少なくともそのような感情を私自身に与えたわ。


その代わり、彼女は技術的な課題を有してます。
今日、それらをどうクリアするか見てみましょう。」


(演技中)
20151118020.jpg
(上の3F着氷後の振付に感じ入ったように)
「良いプログラムのスタートをしました。3Fで。」

20151118022.jpg
「他の多くの選手たちとは若干違うプログラム構成を
佳菜子は持ってますね。
連続ジャンプをちょうどプログラム中盤に持ってきています。」


(下はフライングキャメルスピンと足換えコンビネーションスピン後の振付。
ジャッジの真正面に立った後、振り返るところにドチドチさせられるニダ♪)
20151118016.jpg

「私は元気の素と言っておりますが、私には新しい
シリアスな表情で『ロクサーヌのタンゴ』のリズムへ。」

「そこに連続ジャンプが来るわよ・・・
(セカンドが回転不足かも?と思ったキーラが、ここで舌打ちしてたニダw)
成功しましたが、スロー再生で完璧にクリーンだったかどうか
着氷をチェックできますね。」


20151118015.jpg
(2Aが抜けちゃいますた・・・orz)

「うわっ!」(訳注②)

「うわぁ・・・2Aが1Aになってしまったわ。
ええ、これは大きな得点の喪失よ。」


「これ(キーラの発言)は、2Aは義務付けられてるため、
(1Aになり)エレメント無しになったという意味です。
新ルールではエレメントが丸々無かったことになります。」


「そうです。」

20151118023.jpg
(ステップを見ながら。上のキャプは頭を後ろにのけぞらせたツイズル。)
「身体の、全身のゴージャスな使い方!
ツイズルすら天井を見てるのよ。
これは簡単じゃないって言わなきゃいけないわ。」


「ここで(私が)信じてるわよ。」
(ここで2人とも楽しそうに笑ってますたw)

20151118019.jpg

(演技後)
ワーオ!既に表現(インタープリテーション)があったわ!」
(GPS初戦で既に表現、音楽の解釈が完成されてるって意味でしょうね。)

「あったわね!振付の一部、ここの
最後のステップシークエンスはクレイジーよ!


「ゴージャス!ともかく、元気の素として知られる彼女だけど
少しシリアスなのを見るのもまた新鮮ですね。
(以前のプロ)より暗い振付も彼女に似合ってるわ。」


「まったく!」

「多分、新しいヘアスタイルも少し成熟した大人っぽい印象を与えてるわね。」

(スロー再生がスタート)
20151118012.jpg
「5年前のジュニアチャンピオン、シニアのワールドでの最高順位は4位。
ええ、村上には(戦績にふさわしい)長所がありますとも。」


「はい。もうすぐ、3-3コンビネーションで、村上がクリーンに着氷できたか見れるわ。
(助走を見ながら)ここに来ましたよ・・・
はい、間違いなくクリーンじゃないですね。
彼女は(氷上で)良く回るタイプです。」

(つまりグリ降りってことですね・・・)
20151118018.jpg

「よく爪先で回りながら降りると、
若干クリーンじゃないと判定される傾向があるけど
私から見ると(佳菜子の3-3は)カッコよく、威勢が良く、飛距離が長く、
横幅がありました。私は認定するわよ。


「ええ、私も!」

「そしてこの振付、本当に途方もないわ。」

「はい。私たちが今日見た中で最高のものです。」


20151118024.jpg

「今、トップに立つロデギエーロの得点58点を破ることが出来ますでしょうか。
上回らなかったわ!
素晴らしいヘアスタイルの佳菜子は
僅か(0.)50点だけイタリア人を下回りました。
でも、素晴らしく2位につけたわよ。」

(ここで、なじぇかヘアスタイルに言及するアヌリーサwwww
なんか褒めたくてたまらない感じが滲み出て、ゾンナ和んだんですミダ♪)
20151118021.jpg
(美穂子先生と佳菜ちゃんの睨めっこw 既にマイクをオフにしてたような
解説2人の笑い声が微かに入ってたニダw)
---------------------------------------------------------------------------
訳注① 「元気の素」
実際には「ilopilleri」(読み方はイロピッレリ)という言葉を使ってます。
いるだけで、とても明るく楽しいムードをその場にもたらす、元気な子供によく使われる言葉ですミダ。
自然体で無垢な明るさというイミジなんです。
大人にはこういう人が少ないので、大人に使われるのは珍しい言葉なんです。

「元気の素」と訳したのは、iloが喜びや幸せ、pilleriがピル、錠剤に該当する言葉で、
「明るい子」より、この方がしっくりするかな~と思ったからニダ。

訳注② 「うわっ!」
実際には2人とも「Oi!」と言ってます。発音は「オイ」、英語の「Oh!」に該当しますミダ。
アヌリーサは「オイ!」、キーラは上ずった声で「オォォイ・・・」でしたわ。
---------------------------------------------------------------------------
【ウリの感想】

アヌリーサさんは昨季の解説、中国杯かNHK杯だったかなぁ。
その時のSP、クリスティーヌを見て「素晴らしい!」と絶賛してたんですね。
ちょうど歌うところで。その明るいイミジが強かったんでしょうね。

このプログラムも表現力と振付にいたく感じ入ってるようで、
美穂子先生もこの解説を聞いたら喜ぶと思うニダ。

因みに3-3のセカンドの回転不足(UR)はウリも疑問があるんです。
珍判はちゃんと公平にジャッジしてくれなさいよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ボラヲー(^。^)/待ってました~
ばんしおー
翻訳カムサであります~
きゃなこーめっさ褒められてるじゃないニカ?うれすい~
昨シーズンのSPの評価も高かったニダね?
デーデーNHK杯の演技は本人もガッツポーズではっちゃけてたような・・・
解説の織田っちが泣いちゃったりしてw
ウリは世選のSPにはダダ泣きした覚えがあるニダ
全日本がメタメタだったからなおさらよかったんです

今回は2試合ともホントにアクセルがダメで残念だすなあ
アクセルはすごく練習してきたと本人は言ってたニダが、かえって意識しちゃったニカ?
ステップはmansikkaさまもお気に入りですもんね!!ウリもニダー(^。^)
3-3は巻きますのセカンドループと同じくな扱いニカね?先入観で選手の仕分けをするのは止めてほしいデヨ!!


さっき野球が終わったらしく・・
日韓試合は見ないことにしてるので結果だけネットでチェック
そしたら終盤で逆転負けしたみたいニダ・・・
ここまで全勝で来て、一番負けられない相手に負けるイルボンチームにガッカリニダ・・・・が、
きゃなこのほっこり記事を読ませてもらえて元気がでましたデヨ~kmsですニダww

はっと!大事なことを忘れてたので追記
Number890号ですニダ!!
巻きますだらけでチョンマル嬉しさ爆発ー
タラソワママのインタには泣けますた(TT)
真央はいままで教えてきた中で最高のスケーターですってe-259
うわーん!!知ってたけど嬉しいんです~

かなちゃん!

かなちゃんがんばってる!そすて、大人になって来てる。表情も今までとなんか違う。大人の色気がさりげなく出ててウリはびっくりデョ。2アクセル失敗しとったけど、次頑張ってほしいスミダ。

まあ3-3の判定は珍パンにはバカだから回転足りてないように見えたんですね。仕方ない。バカだから。

でもかなちゃんほんとに上手になりますた。

Mansikka様ありがとございまセ!!

Re: ボラヲ様へ

> ボラヲー(^。^)/待ってました~
> ばんしおー
> 翻訳カムサであります~

お、ボラワ様も待ってて下さったニカ~!嬉しいですミダ♪
ココマの進学説明会とか、プライベートで忙しくて、ささっと出来なかったニダ。

> きゃなこーめっさ褒められてるじゃないニカ?うれすい~
> 昨シーズンのSPの評価も高かったニダね?

その日の放送で全種目中一番褒められてた印象だし、愛情のこもった解説だったデヨ。聞いててこっちまで嬉しくなったニダ♪
昨季のクリスティーヌは、多分、NHK杯でべた褒めされてた覚えがあるんです。2シーズン連続で高い評価を得て、カナちゃんも美穂子先生も嬉しいでしょうねぇ。

> デーデーNHK杯の演技は本人もガッツポーズではっちゃけてたような・・・
> 解説の織田っちが泣いちゃったりしてw

織田君は昨季のカナちゃんの演技で一度泣いてるのを見た覚えがあるけど、NHK杯だっけ。あっこちゃんと一緒に見ていて、急に泣き出してたニダよねw 

> ウリは世選のSPにはダダ泣きした覚えがあるニダ
> 全日本がメタメタだったからなおさらよかったんです

全日本の演技、SPはそんなに悪くなかったとウリ的には思うニダ。ただ、スピンでVを出しちゃったのは不味いミスだったニダな。
ヨシングのSPはなじぇかURを厳しく取られて、FSで多くのソンスドルが崩れてしまった。あれは珍判に怒りを覚えたんですミダ。その後のワールドでの演技はウリも涙しますた。当時は「もう引退しちゃうかも・・・」とすら思ったデヨ。

> 今回は2試合ともホントにアクセルがダメで残念だすなあ
> アクセルはすごく練習してきたと本人は言ってたニダが、かえって意識しちゃったニカ?

ウリも原因が想像つかないニダ。意識し過ぎちゃったのか、振付上跳ぶタイミングが合わせにくいとか?
何でしょうねぇ。

> ステップはmansikkaさまもお気に入りですもんね!!ウリもニダー(^。^)
> 3-3は巻きますのセカンドループと同じくな扱いニカね?先入観で選手の仕分けをするのは止めてほしいデヨ!!

「トウで回ると」とアヌリーサが言ってるニダが、みんなトウで回ってるもんね。だから、アヌリーサが「私は認めますよ」と言うんでしょう。グリ降りというのはブレードで回る降り方だと思うニダが、イルボンヨシングに関しては、珍判が好き勝手に言いがかりをつけてるみたいニダな。

> さっき野球が終わったらしく・・
> 日韓試合は見ないことにしてるので結果だけネットでチェック
> そしたら終盤で逆転負けしたみたいニダ・・・
> ここまで全勝で来て、一番負けられない相手に負けるイルボンチームにガッカリニダ・・・・が、

9回表で急に4点入れられたニダよね?イルボンのコーチが突然投手交代したり、おかしな采配したと聞きますた。
コーチが八百長に加担したんじゃなさ?もしかして一部ソンスドルも。
ウリはもう野球なんて見なくなっちゃったデヨ。色々と白けちゃうんです。

> きゃなこのほっこり記事を読ませてもらえて元気がでましたデヨ~kmsですニダww
喜んでいただけて、ウリも翻訳した甲斐がありますた!ご感想をkmsなんです!

> はっと!大事なことを忘れてたので追記
> Number890号ですニダ!!
> 巻きますだらけでチョンマル嬉しさ爆発ー
> タラソワママのインタには泣けますた(TT)
> 真央はいままで教えてきた中で最高のスケーターですってe-259
> うわーん!!知ってたけど嬉しいんです~

タラソワ先生はそういうことをおっさってたニカ~!まぁ、最高のスケッタって知ってたけどwwww
でも、嬉しいニダよね。金メダルのソト子ちゃんも教えたでしょうし、ロシアの一流ソンスドルを教えてきたタラソワ先生の言葉だけに重みがあるんです。ハッと!そういやアラカトも教えてますたねwwww

No title

Mansikka様ばんしおー

正座待機からすくっと立ち上がって3回くらい読みましたでスミダ^^kmskmsでごじゃります!
きゃなこ絶賛されててウリも嬉しいニダー!デーデー、N杯ではまだ元気いっぱいのカナスティーヌ♪だった記憶wウリは「かなちゃんらしいけどークリスティーヌとしてはもちっとしとやかだといいかも」って言った記憶w
かなちゃん、しっとりが多かったから、こういうの待ってたデヨ。今までのはシニアっぽいのを前面に出そうと思って少ししっとりしすぎたんじゃと思ったんニダが、こういうパキッとしたメリハリのあるかっこいい感じの合っていると思うんニダよね。ウリはカナントムもヲルドのは好きデヨ♪ウリもあのステップの最後のツイズル、すごいなーと見てたニダ、音楽に合わせてキュルキュルキュル!っと小気味よく回っていくのが好きニダー!
+3Tはなんかちょっとでもくりったら刺してくるニダよねー、重箱の隅つつくのがピギョの本質なんニカー?つつくんなら全員の欠点をガスガス突けばいいニダー、すればするほど良い演技は減ると思うニダがー(鼻ホジ
はっとNumberウリまだ買えてない!巻きパとしてあるまじきニダ!!反省しる!早くタラママのコメントが読みたいニダー!そういえばタラママはかなちゃんについてもエリック解説で「元気の素」に近いことを言っていた記憶。
ロシアと言えばリプがウル様のとこにうつったのもびっくりだったニダ。でもエテリのおばちゃんが一緒にいなかったからなんとなーく予感はしてたニダよ。この決断がリプにとって良い方向に向かうモノであることを願うニダ。

No title

Mansikka様こんばんは。

佳菜子ちゃんの翻訳ありがとうございます!
大絶賛じゃないですか!すっごく嬉しいです。
慈愛で見たときも「上手くなったな〜」としみじみ思ったのですが、そのとりだったんですね(^o^)
苦手だったループも立派な武器になりつつあるし…雅ちゃんの「空気読めば跳べる」が効いたのねw
天上の見上げながらのツイズル、見逃してました。Mansikka様が翻訳して下さったおかげで知る事ができました。ありがとうございます。
 
ところでこちらの映像、ご存知でした?
キスクラで「ありがとうございました」と頭を下げる佳菜子ちゃんに、「どいたしましました」と応えてるんです。
7:00ごろです。凄くなごみました(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=PHbNZwhfR38

Re: 水中花様へ

> かなちゃんがんばってる!そすて、大人になって来てる。表情も今までとなんか違う。大人の色気がさりげなく出ててウリはびっくりデョ。2アクセル失敗しとったけど、次頑張ってほしいスミダ。
やっぱ大人っぽくなってきたニダね。考えてみるともう21歳ニダなぁ。時間がたつのは早いものニダ。

> まあ3-3の判定は珍パンにはバカだから回転足りてないように見えたんですね。仕方ない。バカだから。
明らかに約90度足りずにコケてもISU贔屓のソンスならURつけないし、綺麗に着氷してもいちいちスロー再生で確認してイチャモンつけられるソンスもいる。カナちゃんは後者。腹が立つんですミダ。

> でもかなちゃんほんとに上手になりますた。
> Mansikka様ありがとございまセ!!

いえいえ。どういたしますて♪
カナちゃんは本当に上手になりますたね。表現力の成長が著しくて、好かれるスケッタの道をまっしぐらニダなぁ。

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、おはしお~!
なじぇかネットの調子が悪くて、マウスが上手く働かないニダ・・・ORZ
コピペなどが上手く出来ないので、引用せずにお返事を書きますデヨ。

しっとりカナちゃん
シニア以降のカナちゃんのイミジは、ウリもしっとりプロなんです。背伸びしてる感じで、ズニア時代の良さが抑えられた印象があったニダ。でも、昨季から変わったニダね。評価の分かれたFSのカナントムも徐々に手を加えて良くなっていますた。美穂子先生とカナちゃんの振付や表現をブラッシュアップしていく、そういう前向きの姿勢が素晴らしさ。

カナちゃんのツイズル
ゆっきーゆん様もあのツイズルがお好きニカ!ウリも最初に見た時に、特に最初の天井見るツイズルがギュルギュル回ってて「凄い!」と思ったのを。結構、ステプ中に首を動かしてるから、バランス感覚がおかしくなると思うニダ。でも、よく上手にまとめてるニダよね。カナちゃんのセカンドは狙い撃ちされてて、可哀想ニダ。ホント、平等にやってほしいんです。

元気の素
タラソワ先生もカナちゃんのことをそんな感じで評してたニカ~。辛そうな時も笑顔を心掛けてる感じに見えるし、そういうところを見て、評価してくれる人がいるとありがたいニダよね。
Numberってキンドル版もあるんでしたっけ・・・最近、ウリはキンドルが欲しくなってるニダ。巻きますの特集が50ページくらいあるんでしたっけ?はぁ・・・

リプのコチ
焼きそばコチはメドベとリプが口もきかないとか、余計なことを言うから、あまり好きじゃなさ。
リプは真面目で繊細な子に見えるから、エテリより落ち着いたコチがいいと思うの。ウルマノフで上手くいくといいニダね。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお!

> 佳菜子ちゃんの翻訳ありがとうございます!
> 大絶賛じゃないですか!すっごく嬉しいです。

そうそう、その日一番のノリノリ解説で、大絶賛でしたわ。聞いてて和んだので訳さずにはいられませんですた~!

> 慈愛で見たときも「上手くなったな〜」としみじみ思ったのですが、そのとりだったんですね(^o^)
> 苦手だったループも立派な武器になりつつあるし…雅ちゃんの「空気読めば跳べる」が効いたのねw

雅ちゃん・・・w 雅ちゃんのセカンドループが大好物なんですが、全日本で見れるかしら。
カナちゃんはホント、上手くなりますたねぇ。ゾンプミスしても引きずらずに最後まで表現出来てる印象がありますデヨ。この調子で頑張ってほしさ~!

> 天上の見上げながらのツイズル、見逃してました。Mansikka様が翻訳して下さったおかげで知る事ができました。ありがとうございます。
あの解説を聞いて、やっぱそういうところに目が行くニダなぁと思ったんです。ああいう風に解説してくれるとありがたいニダよねぇ。元ソンスとしてどんなところに感心したんだろう?ってのがわかって面白かったデヨ。

> ところでこちらの映像、ご存知でした?
> キスクラで「ありがとうございました」と頭を下げる佳菜子ちゃんに、「どいたしましました」と応えてるんです。
> 7:00ごろです。凄くなごみました(笑)
> https://www.youtube.com/watch?v=PHbNZwhfR38

あ、これ見ますたwww ブリティッシュユーロはライスト見れなかった時にすぐチェックするニダ♪ ロシア語動画もうP早いけど、ロシア語は全く理解できないデヨ。ブロティッシュユーロは英語だし、解説がいいからよくチェックしますミダ。
あの少し引っかかりそうな日本語に和むニダよねぇ。

もう一回動画を見たら、3F-2Tのカメラアングルが後ろだったんで「エッジ比較に使える!」と思いますたわ~!
動画の紹介kmsなんです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントへのお返事

お久しお~!
いいな、いいな~!ロシア語話せると、タラソワ解説をそのまま聞けるニダねぇ。羨ましさ~!
カナちゃんは一度タラソワ先生に振り付けてもらってたニダね。その時の交流でカナちゃんの人柄に好印象を抱いたなら、嬉しいニダ♪

タラソワ先生のマオマオならぬ、カナカナ?wぶりにほっこりしますたわ。
カナちゃんもかなり下げを食らってるから、2Aが行方不明になるのも仕方ないニカね。美穂子先生と山田先生のサポートで珍判を気にせず、伸び伸びとしたカナちゃんの演技をさく裂させてほしさ。

巻きます、大ちゃん、宇野君、カナちゃん、このあたりのソンスドルは体で音を感じ取ってますね。海外だとジェイソン君、ソト子ちゃん、ヴォロノフあたりが素晴らしい。ヴォロは波があるけどw ま、故障を抱えてるからしょうがないニダね。

ロステレコムの不快感を一掃する温かい解説のご紹介kmsなんです!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR