2016-04-05(Tue)

テン君騒動時系列まとめと所感/YLE動画サイトのサムネイル


テン君の騒動は進展がないニダが、とりあえず時系列に報道をまとめますた。
スポニチの報道が早い印象だったんで、スポニチの引用が多いニダ。

3月30日 09:20(日本時間は30日22:20)
カナダのナム君が男子最終グループの練習が怖かったと呟く。
20160405001.jpg
ナム君のツイッターリンク


3月31日 02:44
スポニチアネックスの報道(記事リンク
30日(日本時間31日)の男子ショートプログラム(SP)を前に、
同日昼にサブリンクでの公式練習に参加。
SP使用曲「バラード第1番」を流しての滑走中、
デニス・テン(22=カザフスタン)が羽生の滑りを妨げる場所でスピンをしており、
羽生は「それはねえだろ、お前!」と声を荒らげた。』



3月31日 12:25
スポニチアネックスの報道
『テンとのトラブルで「精神状態がグチャグチャな中」だったが
「ショートプログラムの曲(「バラード第1番」)の背景やファンの気持ちを
大事にしながら滑ることができた」と冷静さを取り戻した。



3月31日 16:36
サンスポの報道(記事リンク
『テンのマナー違反は明らかで、羽生陣営は日本スケート連盟にテン側への注意喚起を要請、
連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「適切に対処する」と話した。
『過去にも同様のケースがあったといい、ショートプログラム後に羽生は
「ビデオでも見たけど、あれはたぶん故意だと思う。
ただ、そういうことで怒ってしまった自分に対して駄目だなと思っている」と話した。』



4月1日 09:29(日本時間は同日12:29)
カザフメディアVestiで、テン君のコーチ、フランク・キャロルのインタビューが掲載される。
羽生の曲かけ練習中に起きたこの問題で、スピン中のテン君を避ける時間とスペース
が十分にあった
旨を語る。
ググる英訳版記事リンク


4月4日 09:18
スポニチアネックスの報道(記事リンク
『羽生は「彼にも僕にも苦しさがあった。この試合で和解したいと思って握手しました」と話した。』


4月4日 10:49(日本時間は同日13:49)
デニス・テン公式ファンクラブがロシア語で、日本スケート連盟が謝罪し、
カザフスタンスケート連盟に公式文書を送付したことや
羽生選手がこの誤解をデニスに謝罪し、握手したと発表。ファンクラブの発表リンク


4月4日 15:08(日本時間は同日18:08)
カザフスタンのメディア、Tengrinewsが公式ファンクラブの発表内容を
ロシア語で報道。記事リンク


4月4日 18:43
スポニチアネックスの報道(記事リンク
羽生 左足甲を靱帯損傷 帰国せず、カナダで治療へ


4月4日 06:54(日本時間は同日09:54)
デニス・テン公式ファンクラブのVKに羽生選手とテン君の握手写真と
ロシア語と英語のテン君のメッセージが掲載される。(ファンクラブのVKリンク


4月5日 00:04(日本時間は同日03:04)
カザフスタンのメディア、Kazinformも英語でTengrinews同様の報道。記事リンク


4月5日 05:30
スポニチアネックスの報道(記事リンク
『試合後に握手を求め、「最初はムッとされたけど、割と普通に和解できた。
お互い気をつけていけたら」と話した。』


スポニチアネックスの同時配信の別記事報道(記事リンク
『今季はサルコーとトーループだった4回転ジャンプも、来季は種類を増やす予定だ。
今大会前には4回転ループを組み込んだ新構成でも練習を重ねていた。
この日、エキシビジョンの練習ではループに着氷し、決まらなかったものの、
4回転ルッツにも挑戦。左足痛を抱えていても、

「ケガのリスクもあるけど、自分は難易度をどんどん高くしていったことを誇りに思っている。
現在、世界記録を持っている人間として
より新しい扉を開ける存在になれたら」と意欲的だ。』


【ウリの所感】
「気持ちがぐちゃぐちゃ」と言っても国民の同情を広く得られないからか、
怪我の発表・・・そして来季のSP&FS新プロにするだの、4回転を増やすだの、
ペンドルの期待を煽り、騒動から話を逸らす。

毎年、同じようなことしてるんじゃなさ?
そして毎年、そのプレッシャーが重荷になってるんじゃ?

テン君騒動に関しては、イルスケ&メディアの誠意のなさにうんざり。
「妨害男」呼ばわりしたメディアも謝罪すべきでそ!

カザフのニュース記事のコメ欄を見ると、「日本はまともだ、謝罪した」
というのもありました。
日本が謝罪報道をしてないことがカザフに伝わると、
好意的なカザフの人すら敵にしかねないんじゃなさ?

カザフの国宝級アスリートであるテン君に難癖つけたんだから、
外交問題にもなりかねないことを、JOCやイルスケも肝に銘じてほしいものデヨ。
----------------------------------------------------------------------------
【YLEサイトのサムネイル】

フィンランド国営放送YLE動画サイトのサムネイルが少し意味深だったんで、ご紹介しますミダ。
下が日曜日にとったYLE動画サイトのキャプです。
20160403001.jpg
ピギョ放送のサムネイルがアイスダンスはSD、FDともに自国ソンスドル、
セシリア・トルン&ユッシヴィレ・パルタネンで、ペアとヨシングSPがそれぞれの1位。

ナムシングSPがSP12位のテン君。
ナムシングFSは上位6人しか放送されてないのに、FS17位のブレンダン・ケリー。
SPに12位のテン君を持ってきたのを誤魔化すために、
FSはケリーの画像をサムネイルにしたかのようで。
なーーんか意味深な人選ニダね。

その後、ペアFSで6位のロシア組タラモロ、ヨシングは自国ソンスのヴィヴェカちゃん
のサムネイルで動画うpしてますた。
因みに女子FSライストのサムネイルは知子ちゃんだったニダ♪
(知子ちゃんのは偶然目にしただけなんで、他のサムネイルは知らないニダ)

で、下がエキシのサムネイル♪
巻きますも知子ちゃんも顔がしっかり見えて嬉しいニダ♪
20160405002.jpg
YLEサイトより。動画は国外から見れませんぐ。)

放送があったのは下のメンバー
ポゴちゃん(女子3位)、チョクベイ(ダンス3位、USA)、スイハン(ペア2位、中国)、
アーロン君(男子8位)、巻きます♪コリヤダ(男子4位)、サフマソ(ペア3位)
ワグノ(女子2位)、シブズ(ダンス2位)、ハーニャ(男子2位)、デュハラド(ペア1位)
メドベ(女子1位)、パパシゼ(ダンス1位)、ハビ(男子1位)


放送は見てないニダが、巻きますの紹介の部分だけ聞いちゃったデヨw
イェレさんが、巻きますは
「まだ25歳にも関わらずレジェンドだ」
って言ってたニダ♪hrhrhrhr♪

動画をまだ見れてないので、翻訳するかどうかは動画を見てから決めるデヨ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

彼にも僕にも苦しさがあって…。ハーニャあんたなぁ。テンちゃんまきこまないでってば。だからさぁ~。(T_T)

テンちゃんはハーニャに怒鳴られてからが苦しさとのたたかいだったんじゃないニカ?順位だって違ったかもわからないし。なんもなければもっと上だった可能性もアルデョ。妨害はハーニャの方デョ。

テンちゃんごめんデョ。ハーニャは日本の代表もう引退してごゆるりと自分を取り戻したほうがよいと思いますミダ。

日本の連盟もお馬鹿ニダナ。ハーニャにのせられて事大きくして。まあハーニャがしたんだけれども…。ほんと巻きます以外モーンとする試合でした。Mansikka様ここまでの経緯をわかりやすくありがとうございます。ナムクンにも怖がられて。ハーニャお馬鹿!

火消しに寄り道しないでちゃんと謝りなさい。
お馬鹿ちゃん。

ハジメマシテ

まっちー引退後フィギュア系ブログはあまり見ていなかったんですがMansikkaさんのブログだけはRSS購読で粘着していました。初めてコメントします。

こういう騒動があったので、他の選手のランスルーはどういう雰囲気なのかようつべで見れるだけ見たんですが、関心したのがPチャンの曲かけ練習です。
随分前のだったんですが、他の選手の方が前を横切っても上手く避けてちゃんとジャンプ跳ぶんです!トップスケーターなら当たり前のことなのかもしれませんが1度の曲かけで何度かそういうシーンがあったので、スケートのコントロールがちゃんとできてる方なんだなと素人目に感じました。

ヨン坊のは他の選手がみんな壁際に張り付いててすごい広々練習してるなーと思いますた。

今回の騒動では、テン君が妨害している!フンガー!という目線でみればあれもこれも妨害に感じると思うんですが、客観的に他の選手だとどうなのかっていうのを見れば、どういうのが妨害なのか正直わからないですね。結局『妨害された!』と感じればそれは妨害なんだとしたら、すべての選手が加害者になる可能性はいくらでもあるというのがいろいろと映像をみた感想です。

この騒動でちょっと誰かに話聞いて欲しいって思ったのでついコメントしてしまいましたがまたこっそり粘着の日々に戻ります・・・

P.S.
しお韓語すごい好きなんですがマスターしていないので普通の日本語コメントで失礼しました!

No title

わー、伏せコミ押すの忘れたー。大丈夫かな・・・、ダメなら削除してね、Mansikkaさま!!

No title

安定のBBさんですねww
この前の記事では火をつけて、今度はこの記事で火消しを図るという、
典型的なマッチポンプ。
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/86be4c80e473c55b41155b75cc923525

自分はフィギュアには詳しくないので、という言い訳も、毎度毎度のことでww

このような反日左翼が利用するということに、気づかない保守も多いんですよね、
困ったもんです。

No title

No title

Mansikka様 おはようございます。

今回の件で、H氏のことを名前で呼ぶことも嫌になる位受け付けなくなってしまいました。

テン君が故意だという検証動画と思しきものをアップしている人達も、H氏がダイスやハンヤンと衝突した時
「自分も怪我をするかもしれないのに、ワザとぶつかりに行くなんて常識でありえない(笑)」
と嘲笑っていたのに、健忘症ですか?と思ってしまいます。

そして、H氏は完全にディスカウントジャパンの広告塔みたいになってしまいましたね…

JALさんも、今回の件、どう思っているのでしょう?

同じ日本代表の選手達が気の毒でしょうがありません…(特に今回はしょうま君が…)

ハンヤン、パトリック、ダイスは、どんな思いで今回の件を見ているのでしょう…。

でも、Mansikka様のアップしてくださったYLEサイトのサムネイルや、放送された選手の中にH氏が入っていない事を見て、やはり無言の意思の様なものを感じますし、
日本のマスコミの様にお馬鹿な報道がされていないのを知って、凄くホッとしました。
こうあるべきなのに!日本はマスコミはほんとーーーに世界一低レベルです!

普段は韓国関連の報道はあれほど気を遣い、上げ上げ報道しかしないくせに、今回に限っては
真逆の報道をしているところが…
もう、怪しすぎです。

日本の選手に対してこんな風に思ってしまうようになるなんて…
自分でも悲しい、腹立たしいです。

No title

こんしお!
時系列まとめお疲れ様です。いろいろ思うことがあるけど、手短にいくニダ。
前々記事でウリがぺたりしたつべ動画と上記コメで、みて様が貼られているつべは同じ動画たったので、あの後気づいたことをちょこっと。
この動画主のところをクリックすると、同じ動画で英語版と日本語版がつくられています。
https://www.youtube.com/watch?v=AipPNWTS_gs
これニダね。先日ぺたりしたときは、まーたハーニャのパボペンが先入観ありきで・・って思ってただけだったニダ。
が、しかし。まったく同じ動画が違う動画主でうpされてるんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=nrtx1v7xZew&feature=youtu.be
それがこれ。これを見つけて、両方とも小作じゃね?ってのが今のウリの感想で。
今回の件で動いたのは、小作、エセ保守、情弱保守、イルボンディスカウント、ハーニャのパボペン、くらいニカ?複雑すぎてもう悪寒しかないニダ・・・。ららら♪様ご紹介のBB記事、前半読んで寒気がしてきたので途中で閉じたw
で、火付け役の本人は捻挫で・・あ、靭帯損傷ですね!で、海外逃亡?海外隔離?じぇったいおうじゃは行動が緻密で____
ハッと!手短って書いたのに長い!ミヤネ!そして今日もつべを張り散らしてもうた・・・

巻きます、どなたかの海外のスケッタのツイにLegennd Maoで写真があった!誰だっけ・・・?
Legend Maoにhrhrしすぎて、キープしとくの忘れたwww 最近巻きますの枕詞になってますよね”Legend”♪hrhrhr
最後はhrhrネタで締めくくるニダ!www

こんしお

彼、表彰式でもジャンプをして、EXでは10分間で3A8回に4Loまで跳んでたらしさ〜
そんな人の怪我ってなんJARO?


ナム君日本語喋れたら、練習中の「それはねーだろお前」に「お前がな!」って全力でツッコミ入れられたのにw
言葉が分かんないから過去の突撃思い出してまた嫌な気持ちになったんじゃなさ。可哀想に。


今オフ中に各コーチ/各連盟が自分の選手たちが同リンクでおうじゃと練習することになった場合の対策を練るんじゃないでしょうか。
…恥ずかしい。

こんしお♪

結局自分の口から何も語る事なくほとぼりが冷めるまで雲隠れってやつニダね。
ハーニャ、数日前のインタで事件の話振られた訳じゃないのに唐突に「性格は変えられないし」って言ってた。
これからも態度改める気はありませんよ~ってか。
今回の事件で我が家はハーニャにキングオブ・クズの称号をあたえますた。

これ衝突ではないけど2011年12月1日の2chから
>色々調子に乗りたい年頃と時期なんだろうけど羽生は性格に問題あり ネーベルホルン杯の練習中もすごい高圧的で他選手に対して失礼な態度だったし ちょっと「自分ドヤ」が過ぎるんじゃないかなー最近 自分に酔うのはいいけど、お辞儀とか形だけの礼儀だけじゃなくて、 本質的な謙虚さを身に付けないと同業者に嫌われるよこの子

>言葉で表現するの難しいんだが、 現地観戦だったんだけど 練習中に他選手と当たりそうになったり、すれ違いざま互いに軽く会釈してフォローするじゃない? 他選手から笑顔で会釈されても、 羽生は、眉と片方の口角上げて若干見下すような、感じの良くない微笑で他選手達をあしらってた ドヤ顔ではないが、フンっと作った表情と鼻で軽く笑うような感じ。 本人に悪意はないのかもしれないけど 練習中以外、リンクサイドでの控えの時もずっとそんな態度で
見ていてすごく印象が悪かった

何でか覚えてないけどこの書き込みを保存してたんでスミダ。2011年でこうだったんだからハーニャのイキった性格は元々なんでしょうねぇ…そんでもってハーニャ…この頃から片方の口角上げてたニカ。だから顔が歪むんだよ。

エキシの画像ISUではハーニャが消されてた(´∀`;) https://pbs.twimg.com/media/CfNtrBlWIAA1TtI.jpg:large
あとハーニャFSのジャンプ動画見つけたので。http://video.twimg.com/ext_tw_video/716569501915951104/pu/vid/1280x720/fK_a5juYyOgNor0C.mp4
あとこれ、SP後にシロータに抱きつかれてのけぞるちょっと気の毒なハーニャw
 ttp://i.imgur.com/4Z0AOWa.jpg
最後にしょうまのお爺さまの絵はご存じでしたっけ。女性が艶っぽいでスミダ。
ttp://home.owari.ne.jp/~hodaka/koyuki150315.html

あともう一つ気になった事が!メドベちゃんの最高得点ですが、点が出る前にアナと副会長がヨン棒の点を出して「これは超えそうですねー」って言っててワロタんです。予定調和だったんかなって。見た目ノーミスならエラーも回転不足もとられないって知ってるんでしょうね。



No title

Mansikka様こんにちは

まとめ、ありがとうございます。時系列が分かりやすいです。
マスコミはもっと誤解だったと強調すれば良いのに…。記事によっては謝罪理由を書かずに謝罪した事だけを書くから、「なぜ被害者の方が謝罪しなきゃいけないんだ」って火に油を注ぐ結果になってます。
あと、色々と検証動画も出回っているようですけど、それを見て叩いている人達は、真央ちゃんの公式練習をどう思うでしょうかね?
https://www.youtube.com/watch?v=2npnN08YumA

No title

こんしお( ^∀^)

時系列にまとめていただきありがとうございます。この件に関しては、いつも穏やかなぴよ様もお怒りモードで、記事をうpされていましたね。ぴよ様のところで、青島ひろの氏のyoutube が紹介されていたので見ました。苦手意識があった青島ひろの氏、映像はないけど状況を丁寧に説明していたし、故意ということはありませんと発言していたことが珍しく好感持てました。あと、ハーニャの性格からして、声をあげたことは珍しくないともね。

なんにせよ、ハーニャの故意だと思う発言。そして、それをもとに記事を作成するマスコミ。それで、テン君に攻撃する人たち。嫌になります。ハーニャのコーチであるオーサコーチも故意だと思わないと言っているのに、キャロルコーチへの暴言とも言えるものもいくつかあり、この問題はうんざりしますが、本当の意味での国際人としてのあり方が問われているように思うので、真剣に考えたい ですね。

巻きます、どこの新聞か忘れましたがインタビューで、コスが27歳でオリンピックメダルを獲得したこと、アシュリーがワールドで銀を獲得したことが励みになると言ってました。私も、そういった選手になりたいとも言っていましたね。あと、競技は違いますが、IMG アカデミーの先生は錦織選手は、ポイント決められても相手に軽く拍手するエピソードを紹介し、子供たちにもそういう選手になってほしいと言っていました。聖人君子であれとはいいません。ただ、言動にもう少し注意してほしいという願いもハーニャには届かないかしら。成績は残せても、尊敬される選手になれるかと言われたら、今のままでは厳しいですね。

Re: 南蛮漬け様へ

> まっちー引退後フィギュア系ブログはあまり見ていなかったんですがMansikkaさんのブログだけはRSS購読で粘着していました。初めてコメントします。
きゃ~、嬉しいニダ♪初コメkmsなんです♪
まっちー引退は喪失感が半端なかったニダね。当時はウリもピギョパ辞めたくなったデヨ。巻きますは休養中だったニダし、ゾラ落ち込んだニダ。

> こういう騒動があったので、他の選手のランスルーはどういう雰囲気なのかようつべで見れるだけ見たんですが、
お、素晴らしい!客観的に物事を判断するためには、そういうのが大事ニダね。

関心したのがPチャンの曲かけ練習です。
ウリはPチャンの曲かけ練習動画は1回だけ見た覚えが・・・

> 随分前のだったんですが、他の選手の方が前を横切っても上手く避けてちゃんとジャンプ跳ぶんです!
凄いニダね。さすがPチャン。

トップスケーターなら当たり前のことなのかもしれませんが1度の曲かけで何度かそういうシーンがあったので、スケートのコントロールがちゃんとできてる方なんだなと素人目に感じました。
PチャンのSSは見惚れるものねぇ。

> ヨン坊のは他の選手がみんな壁際に張り付いててすごい広々練習してるなーと思いますた。
2009年の練習妨害発言以降、周囲が壁に張り付くようになっちゃったニダね。

> 今回の騒動では、テン君が妨害している!フンガー!という目線でみればあれもこれも妨害に感じると思うんですが、
他のソンスドルの練習動画を見ずに俯瞰で語ることはできないニダよね。それに最初から「テン君がーーーーー!!!!」という目で見ると、もうテン君が悪く見えるところしか目に入らないと思うニダ。

客観的に他の選手だとどうなのかっていうのを見れば、どういうのが妨害なのか正直わからないですね。
テン君の場合、怒鳴った時の妨害証拠動画も出てこないニダし、正直言って、証拠動画無しにテン君を責めるのは無理があり過ぎると思ってますミダ。

結局『妨害された!』と感じればそれは妨害なんだとしたら、すべての選手が加害者になる可能性はいくらでもあるというのがいろいろと映像をみた感想です。
怒鳴った状況が本当にひどかったのか、その動画を出さずに責めるのを正当化するなら、いくらでも冤罪をでっち上げられるニダな。ハーニャなんて過去に散々色んなソンスドルとトラブルがあったんだから、証拠なしで冤罪でっち上げられても、無実を信じてもらえないかもニダよ?人の振り見て我が振り直せと言いたいニダ。

> この騒動でちょっと誰かに話聞いて欲しいって思ったのでついコメントしてしまいましたがまたこっそり粘着の日々に戻ります・・・
日頃大人しい温厚な方でも、今回の件はハラハラして、居ても立っても居られない気分になったんじゃなさ?ヨン棒と違って、イルボンの代表ソンスの話ですし、ピギョパなら無視できないニダよね。

> P.S.
> しお韓語すごい好きなんですがマスターしていないので普通の日本語コメントで失礼しました!

ウリも適当なしお語まじぇまじぇでマスターとは程遠いデヨww 方言交じりでも、ニダニダ言っても、普通の日本語でも大丈夫ニダ♪

Re: miya様へ

> わー、伏せコミ押すの忘れたー。大丈夫かな・・・、ダメなら削除してね、Mansikkaさま!!
miya様、ばんしお!
他人のブルログの紹介や批判はダメとは思わないニダ。

ウリは何度も名指しせずに、皇室叩きブログに苦言して、皆様を「誰?」と悩ませましたし、名指しすると誰を批判してるのかわかる分、「もしかすると自分への苦言?」と悩む人や誤解する人を減らせるメリットがありますし。

でも、miya様が気になるかも?と思ったんで、コメは削除しますた。
内容は見ましたデヨ。

動画は角度が複数のものもあって、わかりやすいニダね。
で、ウリの意見は変わらないニダw というか、益々テン君は悪くないと感じたデヨ。

Re: ららら♪さんへ

> 安定のBBさんですねww
> この前の記事では火をつけて、今度はこの記事で火消しを図るという、
> 典型的なマッチポンプ。

あららw ハンヤンを黒船扱いした記事で炎上したものねw 

> 自分はフィギュアには詳しくないので、という言い訳も、毎度毎度のことでww
タイトルも煽りが強いニダな。ウリ的にはハーニャは本気で妨害されたと思ってるんじゃ?という印象ニダが・・・なので、ハーニャかテン君、どちらが嘘をついてるか?って問題はこのケースであまり見えてこないニダ。

> このような反日左翼が利用するということに、気づかない保守も多いんですよね、
> 困ったもんです。

BBは左翼のソースを躊躇なく使うものねwww 

No title

mansikkaさま。こんにちわ。

やったーー。巻きますが会見で来季続行を明言したニュースが飛び込んできました。本当にやったー!
アメリカのマスコミでの記事でわかっていても、直接はっきり聞けて良かったです。。

No title

Mansikka様ばんしお!

時系列まとめkmsデヨ~。ウリハーニャペンが検証してるらしい動画見たけど「え?これで??」とおもたニダ。そんなこと言ったらハーニャのほうこそヤバイニダ。2試合で6回も!!とか言われてるけどハーニャのニアミス衝突は色んなソンスにまんべんなくぶつかったりすれ違ったりしているけどそれはいいニカ??無良くんには生涯2回も抱き留められてるけども??Mansikka様が記事にしていた大ちゃんの曲掛けにことごとく近寄ってくるのとか(それこそ3回も!って感じニダよん)、めろでぃ様が貼ってくださった巻きますのGPF公式練習の動画からたどっていった昌磨くんの曲掛けでも時々後ろからついていってたりしてるのにこれもいいニカ??「妨害された!」って言われなかったから。
ハーニャペンも「6練見たことないの?」って言われちゃってるデヨ。それにしても検証動画までもう作ったニカ~準備がイイニダなぁ~杏ジャム様もおっしゃるように小作が暗躍って可能性ありそうデヨ。ついてる米も巻きますペンとして恥ずかしいとか巻きます巻き込むな、とか小作が言論封じするときと一緒だものwは~やだやだ。

そういやメドベのインスタのアイコンがピギョパが描いた、メドベが月にかわっておしおきよになってたニダw本当に好きなんニダね。巻きますと言えば舞ちゃんぐもラファと再会出来て喜んでたようで何よりニダ~^^
最後は明るめの話題で締め!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

時系列分かりやすい〜〜カムサハムハム(*^o^*)
ナムくんのツイートwww最後の絵文字が怯えてるニダな…(・_・;
ちょっと話飛ぶんですが、昔上司に
「お前がどう思って言ったかじゃなくて、相手がどう取るかが重要。弁解しても無駄なんだ」と言われたことがあるニダ。
その時は、キィ〜!むかつく上司ニダ!ぐぬぬぬ…なんて思っていたけど、今になると
一理あると思うの…。
で、ハーニャ。テンくんが妨害?あり得ないだろ!って思うニダが、
百歩譲ってハーニャが妨害された!って思ったのならそれは彼にとって妨害だったんでしょう…とも思うニダな…。そこまではまぁ、正直ハーニャの幼さを考慮すると理解できないこともないんでつ。
ただその後故意だったと発言したことがいちばんの問題かな?(怒鳴りつけたこともダメニダが、ハーニャの幼さを存分に考慮した考えでww)
ハーニャ「大声を出してしまったこと、故意だと決めつけた発言をしてしまったこと、申し訳ない。」
テン「こちらも不注意だった。これから気をつけたい。」
めでたし!が普通じゃなさ?
つまりハーニャは謝る以外にグダグダ言う資格はないニダよ。テンくんに対しては。
それを、ムッとされたが…、性格は変えられない、精神的にグチャグチャ…などなど
ほんっとに一言も二言も多いの!
そういう発言がテンくんを傷つけるという想像力がないニカね…。残念。
さんざん騒がせてしまいには帰国しません…で逃亡。一体、じぇったいおうじゃとは?て感じなんです。
ほかの皆様のようにうまくまとまらなくて申し訳ないですがw
最後くらい巻きますの話題で。
巻きますが帰国時の会見で、
来季は今季とはちがったプロを演じたいと言っていたニダ\(^o^)/あ〜〜楽しみ♪
すっぴんもきゃわわでした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ばんしお。

Mansikka様、いつも勇気ある記事をありがとうございます。

自称じぇったい王者フアンが謝罪はガセだと叫んでおります。
この件をとりあげた様々なブログ主様にかみついております。
記事を掲載しただけでアンチ扱い。
このしつこさ、本当にうんざり。

「和解」、羽生側に都合がいいよう受け取れる情報だけ流して幕引きを図るつもりですね。
騒ぐだけ騒いだあげく、日本向けには非を認めず逃げ切りを謀る。
これはほぼ100%の自信がありますた。
がっ
ケガを使って逃げるとは、斜め上の筋書きですたね。
なぜ本人が後始末をつけないのか、これでしょう。

ぼうやだからさ。

うさんくささ満載の自称じぇったい王者チームをいつも帯同、一心同体。
たびたび問題を起こしながら学ばないおこちゃまジャン

テン君、握手写真を公開して、きっと日本という国を信用したのでしょう。
それは、日本の他選手や(本物の)フアンがこれまで築いてきた信頼ですよね。
けれど、当の握手の相手は保身を図る発言しかしていません。
このままではあなたの名誉は回復しません。
こんなことがまかりとおるなんて、信じられない。

Mansikka様連投失礼しました。

Re: みて様へ

> どう思いますか
ウリはこの動画を昨日音なしで見て、「ハーニャペンドルがドヤ顔でこの動画を出すってことは、冒頭のシーンは曲かけ練習ニカ?」と思ってたんデヨ。
だから、「このケースはハーニャが妨害されたと思うのも無理ないかもニダね。」と思って、そんな感じのコメのお返事もしてたニダ。

でも、今、音声も聞いて6分間練習とわかった以上、これはハーニャの過剰反応だと思わずにはいられないニダ。
ハーニャペンドルも大勢いた上海観客の反応でも、みて様もテン君の行動が妨害レベルじゃないのはわかるでしょうに。
それとも、そういう客観的な判断ができるほど、練習動画(又は生で練習)を見てきてないニカね?


ところで、みて様はわざわざウリのコメ欄にこの動画URLを貼ってるのだから、ウリのブログ記事を読み、2011年GPFの大ちゃんの曲かけ練習を見た上で、テン君の動画をどう思うか聞いてるニダよね?
みて様は大ちゃんの動画をどう思うニカ?

大ちゃんの曲かけ練習中、ステプの進路にハーニャがゆっくり周回したのはなじぇニカね?ぶつかりそうになってバランスを崩した大ちゃんに謝る仕草は見られなかった上に、方角を変えてゆっくりとスピン中の大ちゃんに近づいたのはなじぇだと思うニカ?
その後、大ちゃんの横でスピンを回ったのもおかしな行動だとは思わないニカ?

「王者に優先権がーーー」と言いたいなら、2011年のGPFはハーニャはGPSで初めて台乗りしたばかりで日本の一番手ですらなかったニダ。(まぁ、そもそも「王者に優先権」なんてルルはないニダがw)

誰一人として2011年GPFのハーニャの行動にまともな擁護が出来ないのはどうしてでしょうね?
みて様には、まずそこから考えることを始めて欲しさ。

反論できない時に、自分の意見を言わずに話題をそらす質問で返すというのは詭弁の一手法。
パヨクや小作がよくやってるニダ。というわけで、みて様のIPチェック済みです。
今のところ、ウリ個人の小作分析に使うだけなのでご心配なく。

Re: とらる様へ

とらる様、ばんしお~~!前々回のコメだったか、お返事が出来なくてミアネよ~!

> 結局自分の口から何も語る事なくほとぼりが冷めるまで雲隠れってやつニダね。
カナダでほとぼりが冷めるまで、気持ちを落ち着かせるのは良いことだと思うニダが、テン君のことをこんな形で幕引きするのは良くないと思うニダ。まず、ペンドルに凸しない様、ハーニャの口からも言ってほしいところデヨ。ハーニャペンドルの中にも「こういう行動は良くない」と窘めてる方々がいるけど、反発してるペンドルもいるし、本人が宥めるのが一番効くんじゃ?と。
それとイルスケには謝罪がどうなってるのかハッキリして欲しさ。

> ハーニャ、数日前のインタで事件の話振られた訳じゃないのに唐突に「性格は変えられないし」って言ってた。
> これからも態度改める気はありませんよ~ってか。

本来持ってる気質は変えられなくとも、人間的な成長は出来るニダね。ハーニャもあきらめずに自分の性格を変える努力をしてほしいものニダ。

> 今回の事件で我が家はハーニャにキングオブ・クズの称号をあたえますた。
ああんぐ、葛餅美味しいニダ~~!葛餅食べたくなってきたデヨw ウリの食欲をいたずらに誘ったとらる様をデ部活動に誘いたくなったのであって!あ、別のクズの話だったニカね?w

> これ衝突ではないけど2011年12月1日の2chから
ソチシーズンの海外在住者のブログで、試合のボランティアをやったという記事があって、ハーニャのことを真面目な印象だと書いてたニダ。でも、記事からはハーニャの愛想のない感じが伝わって来て、フィン杯観戦で似たような印象を抱いてたウリは「不味いなぁ」と思ってたデヨ。こんな態度では遅かれ早かれ嫌われちゃうぞと。

↓こんな感じの態度がウリもフィン杯で引っかかったんデヨ。
他選手から笑顔で会釈されても、 羽生は、眉と片方の口角上げて若干見下すような、感じの良くない微笑で他選手達をあしらってた ドヤ顔ではないが、フンっと作った表情と鼻で軽く笑うような感じ。

ウリの席からは、フィン杯6分間練習で誰かとすれ違う時、ハーニャの後姿か、横顔を見ることが多かったニダ。なので表情は見えにくかったニダ。でも、上の2ch書き込みの様なピリピリムードを感じて少し気になったデヨ。

> 何でか覚えてないけどこの書き込みを保存してたんでスミダ。2011年でこうだったんだからハーニャのイキった性格は元々なんでしょうねぇ…そんでもってハーニャ…この頃から片方の口角上げてたニカ。だから顔が歪むんだよ。
ハーニャは姿勢を正すところから始めたら、顔の歪みが改善されるんじゃ?普段はさほど歪みを感じないので、出来るだけ歪んで見える表情をしないよう、他者を思いやることも大事だと思うニダ。

> エキシの画像ISUではハーニャが消されてた(´∀`;) 
あらら、ボーヤンも消されちゃったニダ・・・(;´・ω・)

> あとハーニャFSのジャンプ動画見つけたので。
あ、誰かがまとめてくれたニカ~!最初の4Sは回転不足気味だけど、URレベルではないニダね。
次の4Tは回転は足りてるけど、着氷時にフリーレッグのブレードが氷にかすったんじゃ?それで堪えた着氷になったニカね?回転は足りてるかと。2度目の4Sも回転は足りてるけど、着氷で前のめりになっちゃって転倒したニダね。回転はどれも足りてると思うし、軸も特に歪んでは見えないニダが、着氷時のバランスの崩れが多いニダな。着氷時に自信がなさげな気がするデヨ。集中力を欠いてたニカね。

> あとこれ、SP後にシロータに抱きつかれてのけぞるちょっと気の毒なハーニャw
シロータは自分の存在がハーニャのイミジを悪化させるというのがわからんニカねぇ。監督ってのを隠しても無駄とはいえ、少し控えめに行動すればいいものを。

> 最後にしょうまのお爺さまの絵はご存じでしたっけ。女性が艶っぽいでスミダ。
↓この文章にワロタwww
「私は鉛筆で絵を描かせたらもの凄く上手い、自分でもビックリするぐらい上手い」・・・と平気で言い放つ
まったく面白い御爺さんで、一見ホラ吹きにも感じるが、その言動が全て現実なところがまったくもって凄い


> あともう一つ気になった事が!メドベちゃんの最高得点ですが、点が出る前にアナと副会長がヨン棒の点を出して「これは超えそうですねー」って言っててワロタんです。予定調和だったんかなって。見た目ノーミスならエラーも回転不足もとられないって知ってるんでしょうね。
ヨン棒の点を覚えてたのか、予定調和でチェック済みだったのか・・・w ヨン棒に媚びを売るのはやめたニカね?w 
そういや、蕎麦国はヨシングの枠を減らしたニダね。来年はダビンだけが出場するのかしら・・・

Re: yomi様へ

yomi様、ばんしお!

> 今回の件で、H氏のことを名前で呼ぶことも嫌になる位受け付けなくなってしまいました。
そっか・・・確かに今回は「故意だとは思う」発言で多くの温厚なピギョパを更に敵に回したとウリも思ってるニダ。
その一方で、ハーニャの問題点が良く見えてきた気がして、若干の希望も見出してますデヨ。

> テン君が故意だという検証動画と思しきものをアップしている人達も、H氏がダイスやハンヤンと衝突した時
> 「自分も怪我をするかもしれないのに、ワザとぶつかりに行くなんて常識でありえない(笑)」
> と嘲笑っていたのに、健忘症ですか?と思ってしまいます。

ダブルスタンダードニダな。合理的、論理的思考の苦手な方々なんでしょうねぇ。

> そして、H氏は完全にディスカウントジャパンの広告塔みたいになってしまいましたね…
ついでにANAのフシアナぶりも宣伝してるように見えるニダw ANAは見る目がないニダな。所属ソンスに対して、イミジを崩さない様、サポートや助言はしないニカねぇ。

> JALさんも、今回の件、どう思っているのでしょう?
JALは、他人事なんで気にしてないと思うニダ。もし、ANAまで他人事のように感じてたら問題ニダなw

> 同じ日本代表の選手達が気の毒でしょうがありません…(特に今回はしょうま君が…)
同じイルボンソンスとして肩身が狭く感じるかもニダね。

> ハンヤン、パトリック、ダイスは、どんな思いで今回の件を見ているのでしょう…。
Pチャンはメンタル面に怪我した影響が感じられない表現力を競技で見せてるので、あまり心配はしてないニダ。
ハンヤンは現場にいたニカね?別グループだった気がするニダが、現場にいなくとも変なムードは感じたでしょうし、一番影響が心配なのはハンヤンニダね。
そういや、Pチャンは同じグループで現場にいたんでしたっけ?もしいたんだったら、多少影響があったかもニダな。心穏やかにはいられなかったでしょう。ダイスは現場にいなくて良かったニダが、恐いと呟いたナム君はちょっと心配ニダ。

> でも、Mansikka様のアップしてくださったYLEサイトのサムネイルや、放送された選手の中にH氏が入っていない事を見て、やはり無言の意思の様なものを感じますし、
あ、サムネイルはテン君だったニダが、ハーニャのEX放送されますたよ。ウリはまだ見てないニダが。動画をササッと飛ばし飛ばし出演者を確認しますた。

> 日本のマスコミの様にお馬鹿な報道がされていないのを知って、凄くホッとしました。
> こうあるべきなのに!日本はマスコミはほんとーーーに世界一低レベルです!

先週末にチェックしたらテン君の妨害騒動はここで報道されてないようですた。ウリもホッとしたんですミダ。

> 普段は韓国関連の報道はあれほど気を遣い、上げ上げ報道しかしないくせに、今回に限っては
> 真逆の報道をしているところが…
> もう、怪しすぎです。

なーんか、喜々として報道してる感じで、「目的は何?ハーニャ&イルボン下げ?テン君叩き?」と怪しんじゃうニダな。

> 日本の選手に対してこんな風に思ってしまうようになるなんて…
> 自分でも悲しい、腹立たしいです。

イルボンソンスだからこそ怒りも悲しみも強いニダよね。そうじゃない人もいるみたいニダが・・・どこの国の人間ニカね?と聞きたくなるデヨ。

Re: 非公開コメ(Y様)へのお返事

Y様、ばんしお~!
ウリも同じことを考えてたニダw だって、ウリも身近な家族の一人がそれっぽくて苦労したもの。
そのウリの家族メンバーに言動が似てるなぁと思うところが多々あるんデヨ。

ウン十年前w、ウリ旦那とその家族を最初に合わせた時、事前にその家族がどんな性格か話しておいたんですミダ。
で、会った後にウリ旦那が「酷いなぁ。Mansikkaは自分の家族を悪く言い過ぎじゃないのか?」と言われて、「嬉しい!そういう反応が来ると良いけど、無理だろうなと思ってた」と返事したら、変な顔されますた。

そんで、後日「偶然、道で見かけた・・・・やっぱMansikkaの話したような変人に見えた・・・」と言われて、ワロタんですw

ここに来てからは、「ねぇ、Mansikkaの家族、あの人も〇〇〇じゃないの?子供時代にこういうことがわかってたら良かったのにね。」と言われましたわw
ウリもそう思うニダ。問題がどんなものか知ってたら、ウリの家族もウリももっと上手い対処法がわかったと思うし、世間の理解も得られやすかったはず!と思うもの。

一応、ウリのその家族は仕事もしてるし、結婚もしてるし、ココマもいるニダ。
自分の性格に苦しみながらも、伴侶の家族も精神面をサポートしてくれるし、比較的恵まれた生活をしてると思うニダ。
だから、その問題を持ってる人も周囲のサポートや本人次第で、ある程度幸せになれると信じてるデヨ。

一人24時間テレビと化してる?にワロタんですwww
ウリは海外だから、あまり感じないニダが、イルボンはそんな感じかと想像しやすいニダw

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしお!

> 時系列まとめkmsデヨ~。
時系列に並べると、ナム君の呟きが先に来てワロタんですw
ナム君、本当に怖かったんでしょうね。オータムクラシックのスピン中にハーニャに突っ込まれ、本番はスピンgdgdの経験があるもの。

ウリハーニャペンが検証してるらしい動画見たけど「え?これで??」とおもたニダ。
わざわざ追いかけて行って足を上げて避けるダイスの映像でも、「怪我するリスクを冒して故意にぶつかる人はいない」と主張してたのがハーニャペンドルじゃなさ?

「テン君がハーニャを追っかけている!」と言われても、テン君はハーニャのゾンプの方向を見極めてから、跳んでるニダよね。ハーニャの気配を後ろに感じてか、フリーレッグをあまり高く上げず、着氷で小さく流してるニダ。

6分間練習は最後の練習のチャンスだし、6人もリンクにいるから、みんな必死でスペース探してゾンプを跳ぶし、近くでゾンプが立て続けにあるなんて、日常茶飯事でそ?ウリはそういうのを何度も見てるニダ。
もちろん、着氷が近すぎたら驚くけれども、テン君のは驚くレベルではなかったデヨ。

それより「なじぇハーニャはぶつかるリスクを冒してその場に突っ立ているニカ?」ということの方が目を引くニダ。あんなところに突っ立てるから、テン君の次にゾンプしたソンスがバランス崩して転倒したんじゃなさ?とも思ったり。

そんなこと言ったらハーニャのほうこそヤバイニダ。2試合で6回も!!とか言われてるけどハーニャのニアミス衝突は色んなソンスにまんべんなくぶつかったりすれ違ったりしているけどそれはいいニカ??
ハーニャ擁護の人たちは、質問には答えないニダよね。答えずに質問で話題をそらす。

無良くんには生涯2回も抱き留められてるけども??
え、1回しか知らないニダ!2回も抱き留められたニカ!ううううっ・・・・となじぇかもだえるwww

Mansikka様が記事にしていた大ちゃんの曲掛けにことごとく近寄ってくるのとか(それこそ3回も!って感じニダよん)、
当時も噂には聞いてたニダが、今回動画をちゃんと見てビックリしたニダ。

めろでぃ様が貼ってくださった巻きますのGPF公式練習の動画からたどっていった昌磨くんの曲掛けでも時々後ろからついていってたりしてるのにこれもいいニカ??「妨害された!」って言われなかったから。
今大会、リンク周回中の宇野君にゾンプ転倒で突っ込んだ時、ゾンプ前のステプで宇野君の方角が視界に入ってたと思うんデヨ。それなのになじぇあの方角に跳ぶのか?と思ったニダ。ワザとではないかもニダが、そういうニアミスがケタ違いに多いソンスという印象を与えてるニダな。

> ハーニャペンも「6練見たことないの?」って言われちゃってるデヨ。
そりゃ言われるでしょうね。

それにしても検証動画までもう作ったニカ~準備がイイニダなぁ~杏ジャム様もおっしゃるように小作が暗躍って可能性ありそうデヨ。ついてる米も巻きますペンとして恥ずかしいとか巻きます巻き込むな、とか小作が言論封じするときと一緒だものwは~やだやだ。
あ、マジ?w 山犬の特技「マオタがーーーー!」。「マオタとしてぇ、言葉遣いがぁ、汚いのわぁ」みたいなの、小作がよくやるニダなwww もう、山犬はしっぽが出てるの知らんニカねぇ。全方向にご本尊様の敵を作って、ウリ知らねkkkk

> そういやメドベのインスタのアイコンがピギョパが描いた、メドベが月にかわっておしおきよになってたニダw本当に好きなんニダね。
アニメ好きな子は凄い好きニダよね。メドベちゃんはそういうイベントにも出かけるぐらい好きだって話が、どこかに出てたような。

巻きますと言えば舞ちゃんぐもラファと再会出来て喜んでたようで何よりニダ~^^
> 最後は明るめの話題で締め!

舞ちゃんのツイかな?チャルが出てて、ウリも和んだんです♪ラファや、信夫先生、満知子先生のようなコチを見てるとピギョっていいなとも思えるニダよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメ(M様)へのお返事

M様、初めまして♪
内容的に非公開になさったんだろうなと理解できますし、ご遠慮なさらなくていいニダよ。

最近、「信用してたブログだったのに」って話をよく聞くニダ。
ウリはyuccalina様のブログやぴよ様のブログなど、行くブログが少ないんです。
それで、ピギョブログ界の状況に疎いニダが、今年は昨年以上に真実が暴かれる年になるんじゃ?と考えてますデヨ。
モイラさんの受け売りみたいニダがw

信用してたブログや好きだったブログに落胆した話をあちこちで目にするのもその一端だと思います。
小作だけがハーニャを庇うわけじゃないと知るのはウリにとっても他のピギョパにとっても良いことだと思ってるニダ。
(と言っても、ウリはどこのどのブログの話かちっとも分かってないニダけどwwww)

ゴルフの宮里藍ちゃんもメンタルが強いニダな。他者を尊重し、自分を厳しく律してるのが伝わってくる意志的な目がカッコいいニダ。競技は違えど、2人の一流ソンスドルから滲み出る内面の強さと優しさには、ウリも憧れるニダ。

Re: 非公開コメ(Y様)へのお返事

Y様、再しお~!巻きますの動画リンクありがとうごじゃいますた!
うp主は一般人観客っぽいニダね。
宇野君のサイン動画は見ますたよ~。
宇野君は照れた顔が可愛かったニダし、巻きますはいつもニコニコしてるのに和むんです。

No title

Mansikka様

記事の更新ありがとうございます。時系列で書かれているととてもわかりやすいです。

色々考えて脳が飽和状態なのですが ちょっとうる覚えなことを補足します。
あの非公開練習には キャロルコーチは勿論 オーサーもいたのですが練習後 オーサーは速やかにコメントを出していて その一部なのですが もし絶対王者がキャロルコーチの門下生ならば 大声を出した段階で リンクから出され 試合には出場させなかったと発言。壁を叩く粗野な行動は許さないであろうとも。

今回 キャロルコーチがテン君を養護する発言を世界選手権が終わるのを待たずに発言してくれたおかげで この出来事の潮目が変わったと思っています。
でもキャロルが発言したのは 日本スケ連が テン君側に抗議すると報道された後 日本スケ連の慌てっぷりが本当に情けないです

それと オーサー!
自分のところの選手を甘やかすのもいい加減にしろ!と言いたい。キャロルを持ち上げてどうするの。

この話 既に出されていたら コメントを削除して下さいませ。

世界選手権 リンクの大きさの問題 氷の状態のこと 楽しめませんでした。

後程 真央ちゃんの記事の方にもお邪魔いたします。

もう一つ追加
あの場に S女史と彼の母上が並んで練習を見守っている画像を見てしまった!
謎の整体師だけでなく 母親が練習リンクにいるなんてシュールというよりホラーですわw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

再投稿失礼いたします!

>ハーニャの問題点が良く見えてきた気がして、若干の希望も見出してますデヨ

確かに、そうかもしれません!
どうも日本の報道を目にすると頭に血が上ってしまって、「腹立つ!」感情でいっぱいになってしまっていますが、Mansikka様のこのお返事で、私も少し冷静になれました。

>JALは、他人事なんで気にしてないと思うニダ。もし、ANAまで他人事のように感じてたら問題ニダなw

あわわ、間違えましたーーー!JALさんは関係なくて当然ですものーーーごめんなさいーー
ANAのことでした!
そうですよね…所属選手のことですもんね…、でも、日経の応援全面広告なんかを見る限り、ANAは当事者意識が薄くみえますよね…。(スケ連事態、いつも他人事風なのが一番腹が立ちますが…)

>ハーニャのEX放送されますたよ
ひえ~~これも、勘違いでした!!!!すみません!!!!!
だめだ…どうも怒りで脳みそが湧いている見たいです…

しばらく他スポーツを観戦して、フィギュア脳を冷やしてきます…
(サッカーチャンピオンズリーグがいよいよ佳境ですので、そっちで発散してきます~~~)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Mansikka様
はじめまして。いつも、興味深く拝見しています。

4月3日の日本経済新聞の朝刊記事を紹介したいと思い、生まれて初めてよそ様のブログにコメントします。
(日経の回し者ではありませんので…)
長いですが、全文です。

世界フィギュア まさかの2位   羽生 心技バランス欠き
【ボストン=原真子】
 フィギュアスケートの世界選手権は1日、ボストンで男子フリーを行い、ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(ANA)はフリーで184・61点と振るわず、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)に逆転されて2位に終わった。
 練習の手応えはあった。現地で最初にプログラムを通した時もノーミスだし、6分間練習もよかったのに。羽生自身も信じられないようだ。
 「試合前も落ち着いていた。なぜ悪かったのか、理解できない」。ジャンプで転倒1つ、お手つき2つ、最も得意なトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)でオーバーターンと4つもミスしては、演技全体の流れも悪くなる。演技構成点は8位のパトリック・チャン(カナダ)より低かった。
 一つだけ明らかなのは、「すごく緊張していた」こと。普段は名前をコールされると、さっさと演技を始める体勢に入るのに、ルール上限の30秒を使い切った。「ゾーンに入りこめていなかった」とブライアン・オーサー・コーチ。SPで2位に12点もの大差がつき、「落ち着き過ぎてしまったかもしれない」とも話す。
 SP当日の練習でデニス・テン(カザフスタン)と衝突しかけ、怒鳴った一件は意外に尾を引き、特に「意図的に邪魔された」という羽生の言葉へのフィギュア界の心証はよくない。この日は右かかとを痛めている練習仲間のフェルナンデスが、スケート靴に詰め物をして出場するという一件もあり、2人を指導するオーサー・コーチは「ユズ(羽生)にエネルギーを注ぎきれたか……」。
 小さい要因は無数にあるが、ピンポイントで指摘できない難しい敗北に、「体と心のバランスがとりきれなかったかな」と羽生。心中は悔しさが燃えさかっているそうで、さっさと記者会見を切り上げた。「勝つという強い気持ちでここに来て、準備万端だった。それだけに立ち直るのは大変なんだ」とオーサー・コーチは羽生の胸の内を思いやった。


いつもは共同通信の記事が多いのですが、場所がらかな?今回は、ちゃんと記者名付きの記事でした。
”さっさと~”を連呼してるあたり、原記者は、ハニューさんの事をあまりよく思ってなさそうですね。
日経は案外、フィギュア好きな新聞だと思っています。

ブログをアップし続けるのは本当に大変な作業かと思いますが、これからも、楽しみにしています。

では!

No title

Mansikkaさま、こんにちは。

前の記事でMansikkaさまが書いていらっしゃったように、カザフスタンの連盟がしっかりと外に向け発信していることに、ちょっとほっとしました。
本来、連盟って所属選手を正しく守り、支える団体だと思うのですが、カザフスタン”は”その機能を果せる団体だと・・・。

今までと異なる論調の記事も出てき始めているようで、最大限、テン選手の尊厳が回復することを願っています。

No title

いつも読んでいますが初めてコメントします
Sportiva4/1の記事です。これが羽生選手本人のコメントとしては最も詳細だと思います。
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2016/04/01/post_619/
「彼自身もちょっとピリピリした気持ちがあるのかなと思いますけど、『たぶん故意だろうな』という感じはありました。あとで映像を確認すると、彼は僕の方をちゃんとチェックして、今までとは違う方向からスピンに入っていた。昨日の練習でも僕のステップ(の時に)に、明らかに無理やり入ってきていましたし、去年の世界選手権のショートの前にも、僕が転んでいるにもかかわらず、そのまま入ってきた彼に4回転を跳ばれたこともありますし。ただ、そういう気持ち以上に、そういうことで怒ってしまった自分に対して、『これじゃダメだな』という思いが強かったです」

上で挙がっている検証動画はこれに沿って作ってあるのかも。本人目線の経緯は分かりやすいかと思います。
去年の「轢かれそうになった」も本気で根に持っていたのかと驚きました。
自分自身の動揺については反省する言葉がありますが
故意と決め付けて記者に発言する方を反省してほしいし、彼の周囲の誰かで止めてほしいです。

「フィギュアスケートは誰かと戦うものじゃない」はジョニーウィアー選手の言葉でしたかね。
浅田選手も同じような発言をしていたと思います。
周囲の選手を敵と見做している人に対しては自然と周囲も敵対してきます。
他選手は敵じゃない。羽生選手には早くそれに気付いてほしいです。

新チーム結成

Mansikka様、ニュースです!

私たちのトゥルッキラちゃんがアイスダンスに転向!
繰り返します!
私たちのトゥルッキラちゃんがアイスダンスに転向‼︎

http://www.sportti.com/uutinen.asp?CAT=4-5&ID=309278
http://sthmytkh.blog108.fc2.com/blog-entry-2800.html

お二人の成功を祈りまする!
本文に関係ないコメでミアネよ〜

No title

初めまして。
羽生ファン動画見ましたが、フィギュアスケート見ない人が見たらどう感じるでしょうか。
日本人として他人のインスタグラムに誹謗中傷をやめて欲しいのにアンチと決めつけている以上解決は無理ですね。
羽生信者は他のスポーツ観戦してほしいです。視野が広がりますよ。
私テニスに卓球テレビ観戦はまりました。
スターズオンアイス見に行きます。宇野選手宮原選手は生観戦していないので
楽しみです。自分の心浄化してきます。

再しお♪

Mansikka様、ハーニャはエゴサしてるから自分の数々の危険行為への批判がある事を知ってるデソ?
今回自分を被害者にする事で、それを全部ひっくり返せるかもと思ったんでないかな。
ライトなファンやテン君を知らない一般人は騙せると。
彼は自分の発言で周りがどう動くか知ってるからタチが悪いと思うニダ。

巻きます、アイスレジェンドでバラ1披露だそうでスイスのお客さんが羨ましさ~

No title

Mansikka様、こんにちは。またお邪魔します。

私もとらる様のご意見に同意です。今回テン君を利用して「当たり屋」の汚名返上、どころか
自分は被害者だと世間の同情を引く作戦に出たといったところじゃないかと思ってます。
しかし「故意だ」発言は、もし計算してのことならあまりにも浅はか。世の中を舐めすぎです。
このあたり所詮は20年かそこらしか生きてない世間知らずの小僧だなと。

きつい口調で申し訳ないですが、今度ばかりはもう、あまりの暴走ぶりに最初は呆れて開いた口が
塞がらず、だんだん腹が立ってきて(苦笑)書きこまずにいられなくなってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメへのお返事①

うわぁ~~~、お忙しいのに全訳して下さったニカ~~~!
ありがとうごじゃいますm(__)m
せっかくですし、訳文を公開しましょうかね。
修正したいところが出てきましたら、ご遠慮なくお申し付けくださいまし。

ウリの感想を言うと、ロシア語版だとカザフの連盟がイルスケに対して怒ってるわけじゃなさそうに見えるニダね。
英語版だと「もしかして言外でイルスケを少し批判したいニカ?」とも思えたニダが。
ロシア語版を読んで、イルスケのイミジがほんの少しだけうpしたニダw

ハーニャに関しては英語版と似た印象を受けました。
これの感想を書くと、ファビョる人がいるニカね?www
テン君のインスタで謝罪してる心あるハーニャペンのコメも見たんで、呑気に構えてるニダがががw

Re: 非公開コメ(A様)へのお返事

A様、ばんしお!
ウリはソース見るのに手がいっぱいで、イルボンピギョパの動向をあまりつかみきれてないニダw

でも、ピギョブログ界の異変にショックを受けてる方々を散見するんで、ピギョパも2分されたニカね。
ピギョは技と美を競うスポチュなだけに、異性のソンスのペンはアイドルのペンのようにヒートアップしやすいニダな。

ハーニャ擁護する方々の言い分は「イルスケからの公文書を載せないから、カザフ報道はガセ」なんニカ~!?
その理屈なら「騒動発生時の証拠動画が出ないから、テン君の妨害はガセ」とならないニカね?そこが不思議デヨ。
(読解力のない小作向けに念のため書いておきます。「テン君の妨害はガセ」はウリの意見ではありませんぐ。)

ウリにとってカザフの報道は資料の一つでしかなく、客観的判断をするためには他にも様々な資料と照らし合わせて判断するのが最良だと考えてるニダ。当事者双方の言い分、目撃者の言い分、両国の報道、当事者の行動や人柄などを考慮しなきゃ。

で、もし公文書がガセだったとしても、「カザフメディア(又はスケ連)のイルスケへの嫌がらせニカ?もし嫌がらせなら、なじぇそれをやるニカ?」等の疑問が出ますし、どちらにしろハッキリしたことを言わないイルスケの分は悪いんじゃ?
この辺りがイルスケは相変わらずgdgdニダなぁ。

A様のおっしゃる通り、一番悪いのはハーニャの「故意だとは思う」発言デヨ。それと、ペンドルを宥めないことも。ペンドルが暴れてアンチを増やすってのを重ねてきた結果が今だというのに・・・

ペンドルの論争は確かに不愉快ニダね。ブロガー同士、お付き合いのある人なら、メールなり、ブログ鍵コメなりで、直接意見を言えばいいのにと思うニダ。(誰と誰が論争してるか全く知らないニダがwwww)

そうそう、それでブログの新記事にもしウリのブログ記事に対する批判ならブログ名と記事を名指しして欲しいと書いたデヨ。
というのも、他所のブログやここのコメ欄などで、名指しをしないがために想像以上に多くの人間が「自分のことかしら・・・?」と衝撃を受け、傷つく様を見ましたからね。そうやって、無暗に敵を作るのは騒動を広げて誰にとっても得策ではないニダ。

Re:ふわふわ麦茶様へ

ふわふわ麦茶様、おはようごじゃいます!

> 私たちのトゥルッキラちゃんがアイスダンスに転向!
> 繰り返します!
> 私たちのトゥルッキラちゃんがアイスダンスに転向‼︎

ぎゃ~~~~!ピンランドのニュースなのにふわふわ麦茶様に教えてもらったニダ~~~!ぐやじい~~~w
上の記事の前半部分を見ただけニダが、トゥルッキラちゃんは怪我後に、もうゾンプを跳ぶのに身体が耐えられないと感じたらしさ。それがアイスダンス転向へのキッカケになったようです。お相手の方はシングルで滑っていて、伸び悩んだニカね?モチベを失くしてたみたい。そこでトゥルッキラちゃんに声をかけられ、ダンスへ転向。今は滑るのが楽しいみたいニダw 美人さんと一緒だものね♪

> お二人の成功を祈りまする!
> 本文に関係ないコメでミアネよ〜

いえいえ、ニュース情報をkmsなんです!早ければ今年のフィン杯か、年末のナショナルで見れるかも?と期待したいニダ♪

Re: 非公開コメ(K様)へのお返事

K様、こんしお~~!

ナム君はハビ優勝の翌朝に「Javi(目がハートになった絵文字)」と呟いてるニダ。
リンクメイトのハーニャが優勝を狙ってたのに逆転負けしたんだから、友達ならハーニャにも何か声掛けしても良さそうなものニダな。練習での騒動で声をかけるのが恐かったのか、日頃から付き合いがあまりないのか・・・と思いつつ、返信も見たら「he was a cool as a cucumber.」(彼(ハビ)はきゅうりのようにクールだった)と呟いてる人がいてワロタんですw

K様はスケッタの卵たちの曲かけ練習の様子もご存じだから、曲かけ練習だからとスピン中のテン君に突っ込むのが異常だってのはよくご存じニダよね。スピン中は周囲の様子が把握しにくい上に急には避けられない。そんなのちょっと想像力があれば誰でもわかるニダ。

オーサーのコメントが大人しいのは、ハーニャの数々の危険行為を見てきたってのもあるかもニダね。ダイスの件ではぶつかった後の映像も見ますた。その映像ではダイスに衝突後、オーサーのところに戻るハーニャは笑顔、オーサーは暗い顔に見えたんデヨ。オーサーも暗い顔するんなら、注意して欲しいものニダ。

それから、ハーニャはペンドルが「マオタがー」「デーオタがー」「町田オタがー」「ウノタがー」とヒステリックに騒ぐのを放置してきたんだから、イルボンの他ソンスの人気や人望を利用して欲しくなさ。
「BBの覚醒記録」ブログのコメ欄には小作臭プンプンの成りすまし巻きパまで登場してハーニャ擁護、更に巻きパの悪口を書いてたデヨ。成りすましや嘘でしかハーニャ擁護できないニカね?キモいニダ。
ハーニャの周囲がそういうのに苦言を呈せないのはなじぇかしらね?まぁ、ウリはニラオチするデヨw

Re: 非公開コメ(Y様)へのお返事

Y様、初めまして♪
ブログにコメントすること自体初めてニカ~~!
今週だけで2人もそういう方がいらっしゃるってことは、やっぱハーニャの件に黙ってはいられない方が多かったんでしょうね。

南里君の件は結局、有耶無耶で酷いデマも流されたしで、散々だったニダなぁ。
元気にしてるんでしょうかね・・・

タピオさんは病気でお仕事を休んだりしてたから、今はもうピギョ解説するのは聞かないけど、あの熱い個性は面白かったニダね。
イェレさんもいい人だとは思うけど、無難な解説ですし、タピオさんの解説が懐かしさ~。

Y様は10年以上ヲルドを観戦してきて、今回は全く見てないニカ~!
まぁ、ウリもライストやTV放送を全く見なかったのは久しぶりデヨ。今回は動画サイトでしか見てないし、ヨシングSPは巻きますしか見てないw そして、ナムシングSPは誰一人見てないw 凄いシラケぶりです。

おっしゃる通り、マナーのないソンスはトップレベルの成績を上げようと尊敬されないニダな。
ハーニャや一部のハーニャペンドルにはその辺を理解して欲しさ。

Y様初コメ、ありがとね!

Re: 椎の木様へ

椎の木様、初めまして♪お返事遅くなってミアネ。

> 4月3日の日本経済新聞の朝刊記事を紹介したいと思い、生まれて初めてよそ様のブログにコメントします。
ええーーー、ブログのコメ自体初めてニカ~!ドチドチ・・・

> (日経の回し者ではありませんので…)
> 長いですが、全文です。

ご紹介ありがとうごじゃいます。読ませていただきますたわ。

> いつもは共同通信の記事が多いのですが、場所がらかな?今回は、ちゃんと記者名付きの記事でした。
いつも署名入りで載せて欲しいものニダよね。

> ”さっさと~”を連呼してるあたり、原記者は、ハニューさんの事をあまりよく思ってなさそうですね。
「さっと」なら機敏な印象を与えるのに「さっさと」ですものね。

> 日経は案外、フィギュア好きな新聞だと思っています。
そういや、最近のANAのハーニャ一面広告は日経でしたっけ?ウリ覚え・・・

> ブログをアップし続けるのは本当に大変な作業かと思いますが、これからも、楽しみにしています。
> では!

ありがとうごじゃいますm(__)m 何とか頑張って続けてみるニダw

Re: me様へ

me様、ばんしお!

> 前の記事でMansikkaさまが書いていらっしゃったように、カザフスタンの連盟がしっかりと外に向け発信していることに、ちょっとほっとしました。
イルボンピギョパのメールも紹介して下さってありがたいニダよね。

> 本来、連盟って所属選手を正しく守り、支える団体だと思うのですが、カザフスタン”は”その機能を果せる団体だと・・・。
カザフはピギョに力を入れた歴史が浅い分、まだ腐ってないのかもニダなぁ。日本はスケ連が蕎麦国スケ連イルボン支部になり下がったニダが。

> 今までと異なる論調の記事も出てき始めているようで、最大限、テン選手の尊厳が回復することを願っています。
デーデー、巻きますが冤罪で汚名を着せられた時の悔しさがウリは忘れられないんです。テン君の件でも小作が巻きパのふりして暴言吐いたり、ウリたち巻きパも冤罪の犠牲になってきたニダ。他人事ではいられないんです。

Re:とらる様へ

> Mansikka様、ハーニャはエゴサしてるから自分の数々の危険行為への批判がある事を知ってるデソ?
> 今回自分を被害者にする事で、それを全部ひっくり返せるかもと思ったんでないかな。

最初はウリもそう思ったニダが、ハーニャは事実を把握する能力が欠けてる気もするニダ。嘘をついた後、その嘘を信じ込んでしまう部分もある気がするデヨ。だから、もしかすると昨年の件も動画を見直すうちに被害妄想を募らせた可能性はあると感じるニダ。
一方で、とらる様のおっしゃるように計画的に騒動を起こした可能性もあると思ってますミダ。今までが今までだけに。

> ライトなファンやテン君を知らない一般人は騙せると。
> 彼は自分の発言で周りがどう動くか知ってるからタチが悪いと思うニダ。

昨年の「轢かれそうになった」発言は、表情から同情を引く意図を感じてモーンとしますた。時々、ペンドルを煽るような発言をするのもモーンとしますね。

> 巻きます、アイスレジェンドでバラ1披露だそうでスイスのお客さんが羨ましさ~
スイスに行きたさ~~~!遠くないのに・・・・(T_T)
バラ1以外だと何を滑るニカねぇ。wktk♪

Re: 富様へ

> いつも読んでいますが初めてコメントします
富様、初めまして。いつも読んで下さってkmsなんです。

> Sportiva4/1の記事です。これが羽生選手本人のコメントとしては最も詳細だと思います。
お、ご紹介kmsデヨ♪

> 上で挙がっている検証動画はこれに沿って作ってあるのかも。本人目線の経緯は分かりやすいかと思います。
動画で直接本人が言ってるのを見るのが一番いいとは思うニダが、詳細なコメを読むと「なじぇハーニャペンドルが擁護するのか?」わかりやすいニダ。丁寧に話してるから、「真面目なハーニャ」と思っちゃうんでしょうね。

> 去年の「轢かれそうになった」も本気で根に持っていたのかと驚きました。
昨年は「轢かれそうになった」発言を直接動画で見たニダ。本人が話してる動画を見ると、確信犯的な表情にドン引きするデヨ。TVはリアルでは見落としがちな繊細な表情まで捉えちゃうもの。

> 自分自身の動揺については反省する言葉がありますが
怒鳴ったことでテン君や他のソンスドルを動揺させただろうし、反省の言葉を聞けたのは良かったニダ。出来れば直接、迷惑をかけた人たちに謝ってほしいところニダが。

> 故意と決め付けて記者に発言する方を反省してほしいし、彼の周囲の誰かで止めてほしいです。
ハーニャは本気で「故意」だと思い込んでそうで厄介ニダな。周囲に模範を示せる大人がいないのもなぁ。

> 「フィギュアスケートは誰かと戦うものじゃない」はジョニーウィアー選手の言葉でしたかね。
> 浅田選手も同じような発言をしていたと思います。

アイスホッケーじゃないものねw 

> 周囲の選手を敵と見做している人に対しては自然と周囲も敵対してきます。
> 他選手は敵じゃない。羽生選手には早くそれに気付いてほしいです。

そうそう、ピギョは人気が大事なスポチュでもあるし、周囲を敵に回すと自分が辛くなるデヨ。

Re: 柚子こしょう様へ

柚子こしょう様、おはようごじゃいます。

> 私もとらる様のご意見に同意です。今回テン君を利用して「当たり屋」の汚名返上、どころか
> 自分は被害者だと世間の同情を引く作戦に出たといったところじゃないかと思ってます。

その可能性もあるニダよね。もしそうだとしたら、ハーニャが1人で考えたのか、シロータも一緒に計画、又は入れ知恵したのか・・・ヨン棒の時とパターンがそっくりでドン引きする面はあるニダな。

> しかし「故意だ」発言は、もし計算してのことならあまりにも浅はか。世の中を舐めすぎです。
> このあたり所詮は20年かそこらしか生きてない世間知らずの小僧だなと。

そうそう、本気で思い込んでるならまだしも、もし計算だったらドン引きニダ。ただ、ハーニャは被害妄想が強そうにも見えるから、本気で思い込んだ可能性もあるかも?と。そっちの可能性も捨てきれないニダ。物事をちゃんと把握する能力に欠ける印象があるもの。

> きつい口調で申し訳ないですが、今度ばかりはもう、あまりの暴走ぶりに最初は呆れて開いた口が
> 塞がらず、だんだん腹が立ってきて(苦笑)書きこまずにいられなくなってしまいました。

ウリは最初は怒りよりも安堵したんですミダ。怪我する(又はさせる)んじゃ?と心配してましたし。だから、割と機嫌がいいニダ。昨年末のダイスの時はホントに疲弊したんですけども。
ただ、テン君の名誉は回復されるべきだと思ってますし、一部のハーニャペンドルの暴走を止めないといけないとも思ってますミダ。

Re: ねこ様へ

ねこ様初めまして♪

> 羽生ファン動画見ましたが、フィギュアスケート見ない人が見たらどう感じるでしょうか。
普段見ない人は騙されるかもしれないニダね。でも、あの動画の最初にある長文は不要だと思うニダ。動画に細かい字書かれても読めないデヨ。長文をつければ勝利!とでも思ってるニカねぇ。

> 日本人として他人のインスタグラムに誹謗中傷をやめて欲しいのにアンチと決めつけている以上解決は無理ですね。
2chスケ板の荒らし&小作が凄くて、多くのピギョパは住み分けルールとおソース主義をかなり徹底してると思うニダ。その中で目立って住み分けできなかったのが山犬。
巻きますペンスレに来て、巻きますの悪口を書くし、ソト子ちゃんのインスタにも誹謗中傷を書き込む。一部の不品行なハーニャペンドルと山犬はそっくりニダな。まぁ、ヨン棒&ハーニャの兼ペンもいるから不思議じゃなさ____

> 羽生信者は他のスポーツ観戦してほしいです。視野が広がりますよ。
ウリはスポチュ界にうんざりして、ピギョ以外は見なくなったデヨ。でも、オリンピックでチラッとスノボを見た時はちとワロタニダw
ピンランド人コチだかソンスだかが出番直前に編み物してたもんね。

> 私テニスに卓球テレビ観戦はまりました。
テニスや卓球で八百長するのは難しいと思うから、真剣勝負を楽しめそうニダね。

> スターズオンアイス見に行きます。宇野選手宮原選手は生観戦していないので
> 楽しみです。自分の心浄化してきます。

おおお~!いいなぁ。宇野君も知子ちゃんもウリ好みの滑りだから、羨ましいニダ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR