FC2ブログ
2016-07-07(Thu)

信夫先生の言葉とハビの言葉


某所で紹介されてたSportivaの信夫先生のインタ内容が素晴らしいニダ。
6月17日のものなんですが、地に足のついたお人柄が伺えますデヨ。

コーチ歴50年。フィギュアスケート界の名伯楽が語る「私の指導法」
辛仁夏●構成 text by Synn Yinha 岸本勉●写真 photo by Kishimoto Tsutomu 2016.06.17
 

スポーツというのは自分で楽しんでいくものだと思います。だけど、競技生活は一人の人間の力だけでは成り立たない。大勢の人の力を借りて成り立つものです。われわれの時代はマンツーマンという言葉でひとくくりにしていましたけれど、今はもうマンツーマンではなく、一つのチームとして動かざるを得ません。
 そうやって時代が変わってきた中で、選手たちはどうしていくべきなのか。こういう言葉を使うのも、決めつけるのも好きじゃないですけれども、やはりいろいろなことに「感謝」することを忘れちゃならないでしょうね。フィギュアスケートのコーチはスケート技術を教えるだけではなく、「感謝」ができる人間を育てることも大きな仕事。そう思っているので、指導する上での苦労は言い始めたらきりがありません。

お互いへの感謝の気持ちを持つことで、良いチームワークが出来ますものね。
その良いチームワークが神演技に繋がるのでしょう。

下の部分も心に残りました。

 立てるようになったら、体重移動をすると進むんだ、ということを教えていきます。しっかりと段階を踏んで素直に学ぶことができれば、後々、とても楽ですよね。自分の力で移動するのではない。自分の体重移動によって勝手に動いていっちゃうんだよ、ということを教えることが大切になります。そこで、「あっ、こんな感じで氷の上を移動していくんだ」ということを知った子どもたちは幸せです。
 これが「スケーティング」というものです。

コーチ歴50年。フィギュアスケート界の名伯楽が語る「私の指導法」4ページ目より一部転載)

力まずに体重移動でスケッティングが楽にできると
滑ることが楽しくなるでしょうねぇ。
そしてスケッティングが美しいと演技も美しくなる。大事ですミダね。

信夫先生はホント、地に足のついた素敵なコーチデヨ。

お次は某所で紹介されてた現王者ハビの言葉。
宇野君を高く評価してくれてるニダ♪
20160707001.jpg
画像出典元:http://i.imgur.com/MxUbBhG.jpg
20160707002.jpg
画像出典元:http://i.imgur.com/008aLDo.jpg

こういう相手をリスペクトした発言が出来るハビもまた地に足のついたスケッタニダね。
今の謙虚さや周囲への感謝の気持ちを失わず、今後も滑りに磨きをかけて欲しいニダ。




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ささくれた心をいやしてくれるような良いコメントですね、ハピ。今ささくれてるのがバレバレなわてくし。

信夫先生の言葉は沁みますね。言葉から色々なものが感じられます。

ばんしお♪

ゆっきーゆん様へ DOIの放送は関東ローカルでフジ9日(8日深夜2:35~3:55) BSフジで10日21:00~22:55に放送がありまスミダ。 ちなみに9日はBS朝日で12:00~14:00にFaoi長野の放送もあるニダ。
ハーニャの為にあるような感じでちょい引っかかるけど、ウリはこのサイトでフィギュア関連の番組チェックしてます。
http://ringonice.com/noi/

Mansikka様、ゆっきーゆん様が見つけやすい様に一番新しい記事の場所お借りしました。kmsです。
書きたい事がいっぱいあるからまた来るニダ!cu~♪

Re: kiki様へ

kiki様、おはようごじゃいます。
ちょっと今日は泊り客でお返事が遅くなりがちでミアネよ。

> ささくれた心をいやしてくれるような良いコメントですね、ハピ。今ささくれてるのがバレバレなわてくし。
あ、kiki様もささくれてるニカ?ウリもささくれてるニダwww
こんな時にハビのように相手を尊重できる人を見るとホッとするんです。

> 信夫先生の言葉は沁みますね。言葉から色々なものが感じられます。
信夫先生はホント、いい意味で昔気質な方ですねぇ。
自然と尊敬の念が湧きますデヨ。

No title

信夫先生の言葉…建築関係を連想しました。
どんなに絢爛豪華で立派な建物でも、土台がしっかりしていないと崩れてしまいますよね。
逆に土台がちゃんとしていれば、どんな建物でも建てられます。
 
ハビの言葉も素敵ですね。
自分も見習わないといけないと思いました。

こんしお

お忙しいのにまたコメ、メンゴよ〜(´ε` )


…体重移動かぁ。難しいニダよね。
私は出来ないから冬のクロカンの授業が大っ嫌いだったニダよねえ、仮病使って何度保健室に逃げたことか。
競技は違うけど巻きますって凄いわ尊敬しちゃう、さすが私の巻きますhrhrhrhr


そして信夫先生のそういう心掛け、確かに教え子たちの演技にも現れてると思いまスミダ。
ゆかりん、コヅ、巻きます、みんな氷を慈しみながら滑ってる感じするもの。


ハビは立派な人ですね〜
デーデー、選手達はこういう人に甘えることなくお互い謙虚に尊重し合わないといけないと思う。天国と地獄の長い箸のお話みたいに。
近年ハビの彼女さんへのアレルギーでハビの演技見るの拒否ってたけど、今季は見るかな!
(ハビ周りのメンツがヘビー過ぎてw)

No title

こんしおぉぉぉぉ。まだかき氷の動画を半分しか見れてないというのにまた新しい記事ガー!
完璧、置いて行かれてる感・・・ww
体重移動、ウリもド・ヘ・タwww 一回、ボードに挑戦したけど、どこに体重載せてどうやって移動したらいいのかさっぱり分からなくて、それっきりやらなかったデヨ。巻きますはきっと一回でコツつかんでスイスイ滑るんだろうなぁ・・
ハビが昌磨を褒めてくれてる!嬉しいニダなぁ♪
ところで、麦ちゃん、彼女って、本当に彼女なのかなw
ウリ、ちょっと興味本位で彼女の行動を観察するスレ?だったかな、を見に行ったことがあるニダがそこで囁かれてたのが「契約彼氏」だったニダwww そう言われるとなんとなくしっくりくるなぁと、まぁどうでもいいんだけどw
彼女のわりに、ワールドに応援行ってなかったり、ファイナルはお仕事で行ったみたいだったしw
ウリの中で、「契約彼氏」もあながちハズれではないかもしれない・・という疑惑がw

Re: とらる様へ

> ゆっきーゆん様へ DOIの放送は関東ローカルでフジ9日(8日深夜2:35~3:55) BSフジで10日21:00~22:55に放送がありまスミダ。 ちなみに9日はBS朝日で12:00~14:00にFaoi長野の放送もあるニダ。
> ハーニャの為にあるような感じでちょい引っかかるけど、ウリはこのサイトでフィギュア関連の番組チェックしてます。

横レスですが、このサイトは初めて見ますた!
便利そうなサイトですねぇ。でも、確かにハーニャだらけw

> Mansikka様、ゆっきーゆん様が見つけやすい様に一番新しい記事の場所お借りしました。kmsです。
> 書きたい事がいっぱいあるからまた来るニダ!cu~♪

ムフw お時間のある時にゆっくり来てくださいまし♪CU~~~♪

Re: めろでぃ様へ

> 信夫先生の言葉…建築関係を連想しました。
> どんなに絢爛豪華で立派な建物でも、土台がしっかりしていないと崩れてしまいますよね。
> 逆に土台がちゃんとしていれば、どんな建物でも建てられます。

お、いいこと言いますねぇ。ウリも同感デヨ。
巻きますはスケッティングを変えて、ゾンプの流れが良くなりますたものね。復帰後も疲れが出る前はゾンプも良かったし、それはやっぱSSの基礎が出来てるおかげじゃ?と思うんです。
 
> ハビの言葉も素敵ですね。
> 自分も見習わないといけないと思いました。

そうそう、現王者で2年連続ともなると、少し傲慢さが出そうなものだけど、若いソンスを素直に評価できるってのは素晴らしいと思いますミダ。ハビの言葉にゾンナ和んだデヨ。

No title

ばんしお~
信夫先生のおっしゃることは結局スケートの演技にも繋がることニダね。
心がない演技はいずれメッキが剥がれてしまうデヨ。ハビの言葉にも改めてそう思うデヨ♪

>とらる様
わあい、教えてくださってkmsニダ~これで録画もばっちり出来そうニダ~♪
ウリもこのサイトは初めてニダ。こんなのもあるニダね~ありがとうごじゃりました♪

Re: ふわふわ麦茶様へ

> お忙しいのにまたコメ、メンゴよ〜(´ε` )
今日の午後、お客様が帰国したんで今はゆっくりしてるデヨ♪

> …体重移動かぁ。難しいニダよね。
> 私は出来ないから冬のクロカンの授業が大っ嫌いだったニダよねえ、仮病使って何度保健室に逃げたことか。

へいこら!麦ちゃん、さぼりはいけませんぐ!www 

> 競技は違うけど巻きますって凄いわ尊敬しちゃう、さすが私の巻きますhrhrhrhr
あ、ウリ嫁ホルホルしてる!ウリも仲間に入れて欲しさ~~ww

> そして信夫先生のそういう心掛け、確かに教え子たちの演技にも現れてると思いまスミダ。
> ゆかりん、コヅ、巻きます、みんな氷を慈しみながら滑ってる感じするもの。

皆様、人として道を外さない言動をしますミダね。滑りもいいニダが人柄もいい。信夫先生は素晴らしいコチデヨ。

> ハビは立派な人ですね〜
> デーデー、選手達はこういう人に甘えることなくお互い謙虚に尊重し合わないといけないと思う。天国と地獄の長い箸のお話みたいに。

「天国と地獄の長い箸」を知らなくて、ググったニダw 全てを自分で独占したがると何も得られない、そんなお話でしたね。全ての称賛を独占したい人も同じニダな。欲張ると結局、本来得られるはずの称賛すら得られない。分かち合うこと、他者を尊重することを学ばなきゃいけないニダね。

> 近年ハビの彼女さんへのアレルギーでハビの演技見るの拒否ってたけど、今季は見るかな!
> (ハビ周りのメンツがヘビー過ぎてw)

オーサー、ウィル姐、安藤先生・・・w 確かにヘビーな面々ニダよねw

Re: 杏ジャム様へ

> こんしおぉぉぉぉ。まだかき氷の動画を半分しか見れてないというのにまた新しい記事ガー!
> 完璧、置いて行かれてる感・・・ww

読まなくていいデヨww 皆さま、お忙しいんだから、読みたいとこだけ読めばいいデヨ。最近、ウリもそうですが、皆さまお疲れだと思うんですミダ。トルコの空港爆破テロ、バングラディシュ、そして台湾と物騒な世の中ですし・・・ウリも皆様もちょっと癒しが必要ニダよねぇ。

> 体重移動、ウリもド・ヘ・タwww 一回、ボードに挑戦したけど、どこに体重載せてどうやって移動したらいいのかさっぱり分からなくて、それっきりやらなかったデヨ。巻きますはきっと一回でコツつかんでスイスイ滑るんだろうなぁ・・
ウリもウリ旦那もスケートは苦手w でも、ココマ達はスケート上手デヨ。親に似なくてよかったんですw で、ココマ達を見てると余計な力みがないんです。そして、ウリに体重移動が大事だと言ってくるのであって!w スムーズにできる人がうらやま。

> ハビが昌磨を褒めてくれてる!嬉しいニダなぁ♪
ああいう風に具体的に褒めてくれると嬉しいニダね♪

> ところで、麦ちゃん、彼女って、本当に彼女なのかなw
横ニダが、ウリはお仕事だと思ってますミダw

> ウリ、ちょっと興味本位で彼女の行動を観察するスレ?だったかな、を見に行ったことがあるニダがそこで囁かれてたのが「契約彼氏」だったニダwww そう言われるとなんとなくしっくりくるなぁと、まぁどうでもいいんだけどw
あ、杏ジャム様も同意見ニカw お仕事臭がしますものねw あのキスチャルも仕込みだったりして?と。でも、ウリにはどうでもいいことニダw それで2人が幸せであれば。

> 彼女のわりに、ワールドに応援行ってなかったり、ファイナルはお仕事で行ったみたいだったしw
> ウリの中で、「契約彼氏」もあながちハズれではないかもしれない・・という疑惑がw

ウリはすっかり、彼女の存在を忘れてたデヨwww ヲルドの応援行かなかったニカw きっと忙しかったに違いなくて。(ウリ投げやりニカね?kkk)

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしお~!

> 信夫先生のおっしゃることは結局スケートの演技にも繋がることニダね。
> 心がない演技はいずれメッキが剥がれてしまうデヨ。ハビの言葉にも改めてそう思うデヨ♪

デーデー、慢心しちゃうと表現にも影響しますね。周囲への感謝や、ライバルソンスを尊重する心があれば、おのずと気が引き締まり、丁寧に滑る。2人の言葉をたまたま同じ日に読んで、やっぱ一流の人間はこうでなきゃと思いますた。

> わあい、教えてくださってkmsニダ~これで録画もばっちり出来そうニダ~♪
> ウリもこのサイトは初めてニダ。こんなのもあるニダね~ありがとうごじゃりました♪

お、ゆっきーゆん様も初めて見るサイトニカ~!とらる様もゆっきーゆん様も博識だから、教わることが多いニダ。

Oh...

Mansikka様、杏ジャム様、


Keiyaku Kareshi !? Maji !?
Oh...( ̄O ̄;)


先月からここで学ぶ事が多いニダ
コロラトゥーラ、グリッサンド、ケイヤクカレシ…

Re: ふわふわ麦茶様へ

麦ちゃん、ばんしお!

> Keiyaku Kareshi !? Maji !?
> Oh...( ̄O ̄;)

ウリも詳しいことは何も知らないニダ。安藤先生のオチスレを見ないんで。
でも、ハビの試合中にハビが呟いた(つまり別人が呟いた)と騒がれたこともあったし、周辺に疑惑が多いんデヨ。

> 先月からここで学ぶ事が多いニダ
> コロラトゥーラ、グリッサンド、ケイヤクカレシ…

じぇんぶ杏ジャム先生じゃ?www あ。もしかしてコロラトゥーラはゆっきーゆん先生だったニカねw

お久しゅうごぢゃいま~~♪

Mansikka様、胃の具合が良くない中、ご宿泊客のお世話にご更新にお疲れ様でございます。本当にカムサなんです。


佐藤先生のお言葉にじんわりし、大ちゃんのダンス動画に何故か涙し……加えて、過去記事を網羅し泣いて吹いておりました☆


話題が古いのですが、ウリもハビとアンドーさんはほんまもんの恋人ではないと思います。キス写真の時だと思いますが、レフ板をあてたような仕込みくさい写真だった記憶が。
大体、恋するオーラがないんだもん。


ウリも胃の具合が良くないのですが、これは暑さのせい。昨日、車の外気温度計の37と言う数字を見て、北へ逃走しようかとオモタわ~~~秋まで畑仕事(コレオシークエンス)は出来ないとオモタ。ふわふわ麦茶様、蚊取りパッチは品切れだったの~~~っ。ウリ仕方なくネットを購入したの。帽子の上からすっぽり被る胸の下まであるネット。蚊に刺されはしないのですが、大量の蚊がネットにへばりついてくる…………


ウリは過去記事網羅で沢山泣きました。そして沢山吹いたんです。特に吹いたのが、カテゴリー四大陸のクレインちゃんのお写真のとこ。クレインちゃんを「オリビア・ハッセー似」と書きましたでしょ。ウリは布施明好きのオモニに聞いてハッセーを知っていたよ。でも、例えがハッセーって………あかん肩が震える。


ムラ君が心配。カナダで嫌な思いをしないか心配。あのソンスも出場しますし心配。崇彦と町子が居ない今、ムラ君とダイスに注目しているから心配なのです。


Mansikka様、いつもありがとうございます。ご返事もカムサなのです☆胃の調子が早く回復しますようれれれは念じます。
今夜も網羅するで、ね。cu~~~


☆Kさんへ。トラブルがおありだったとか……。れれれ、Kさんの心の平安と充実を願ってるでね~~~~んぐ!

Re: れれれ様へ

> Mansikka様、胃の具合が良くない中、ご宿泊客のお世話にご更新にお疲れ様でございます。本当にカムサなんです。
宿泊客は先週の金曜日に帰国したんで、今は家族旅行の準備してますミダ。
胃の調子は大分良くなったデヨ♪お気遣いありがとうごじゃいますm(__)m

> 佐藤先生のお言葉にじんわりし、大ちゃんのダンス動画に何故か涙し……加えて、過去記事を網羅し泣いて吹いておりました☆
信夫先生の言葉を読むと、真っ黒なピギョ界にもまともな人がいる!と僅かな希望を感じるニダよね。大ちゃんのダンス動画に涙するのは、やっぱ真摯な頑張りが感じられるからじゃ?ソチシーズンから、イルスケとメディアに虐められたし、渡米してたし、どうなることかとピギョパは心配してたものね。渡米の成果を出せてホッとしたのもあるのかもしれませんぐ。

> 話題が古いのですが、ウリもハビとアンドーさんはほんまもんの恋人ではないと思います。キス写真の時だと思いますが、レフ板をあてたような仕込みくさい写真だった記憶が。
> 大体、恋するオーラがないんだもん。

口元が見えないチャルでしたよね?ウリも「仕込みニカ?」と思いますたわ。

> ウリも胃の具合が良くないのですが、これは暑さのせい。昨日、車の外気温度計の37と言う数字を見て、北へ逃走しようかとオモタわ~~~
うわ~~、気温37度は堪えるデヨ~~!れれれ様、大丈夫ニカ?日中の外出は日傘が欠かせないニダね。

秋まで畑仕事(コレオシークエンス)は出来ないとオモタ。
それも超絶コレオシークエンスだからねw ヨン棒のコレオシークエンスならイケるかも?wwww
まぁ、日射病も怖いし、秋まで控えた方が良いかもニダね。

ふわふわ麦茶様、蚊取りパッチは品切れだったの~~~っ。ウリ仕方なくネットを購入したの。帽子の上からすっぽり被る胸の下まであるネット。蚊に刺されはしないのですが、大量の蚊がネットにへばりついてくる…………
うわっ・・・想像するだけでゾッとするニダ・・・
ウリ、この夏は一度も刺されてないけど、ココマとウリ旦那はエストニアでキャンプして、蚊に凄い刺されたとか。そんで結局、その後はホテルに逃げたというw

> ウリは過去記事網羅で沢山泣きました。そして沢山吹いたんです。特に吹いたのが、カテゴリー四大陸のクレインちゃんのお写真のとこ。クレインちゃんを「オリビア・ハッセー似」と書きましたでしょ。
↓下の記事で、ウリもクレインちゃんハッセーに似てる、ロミジュリ滑ってほしいと書いたニダ。
http://taitoluistelufani.blog.fc2.com/blog-entry-454.html#cm

↓そしたら、翌シーズンのFSでロミジュリ滑ってたw(画像のURLデヨ)
http://www.gettyimages.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/four-continents-figure-skating-championships-day-602515085#-picture-id511420268

ウリは布施明好きのオモニに聞いてハッセーを知っていたよ。でも、例えがハッセーって………あかん肩が震える。
う、う、う、ウリもオモニから聞いてハッセーのことを知ってるだけニダ!布施博がレコード大賞取ったことも、じぇーーんぶウリのオモニに聞きますたっ!ムフw

> ムラ君が心配。カナダで嫌な思いをしないか心配。あのソンスも出場しますし心配。崇彦と町子が居ない今、ムラ君とダイスに注目しているから心配なのです。
両者とも性格が穏やかで真面目だから、ターゲットにされちゃ嫌ニダな。秋には某ソンスも落ち着いてると思いたいニダが・・・心配ニダよね。

> Mansikka様、いつもありがとうございます。ご返事もカムサなのです☆胃の調子が早く回復しますようれれれは念じます。
> 今夜も網羅するで、ね。cu~~~

昔、胃潰瘍にかかってから、気を付けてるんですけどねぇ。最近、カルト的な変なサイト見ちゃったり、保守ブログの嘘に辟易してたせいで、胃に来たのかもニダ。パヨクの嘘は慣れてるし元々そういうパボだと思ってるニダが、保守ブログの嘘はパボと思ってない分、ガッカリするんです。

> ☆Kさんへ。トラブルがおありだったとか……。れれれ、Kさんの心の平安と充実を願ってるでね~~~~んぐ!
れれれ様の温かいお気遣い、K様も喜ばれると思いますデヨ♪

れれれ様、色々とお気遣いkmsデヨ~~!CU~~!

ばんしお♪

信夫先生の記事は知らなかったんです。Mansikka様kms。
これはじぇったい王者様に読んで欲しくてw
今よりももっとスケートの事がわからなかった昔、現役時代の優香さんを「なんて優雅なんだろう」
って思ってたニダ。あれはスケーティングが素晴らしかったからだと数年後に気付いたウリなんです。
断られても是非と巻きますを託したお母様は、確かな目を持つしっかりした人だったんだな。

それからゆっきーゆん様へのコメはウリってまさか文の書き方でわかったニカ?(;´o`)ゞちょっと恥ずかしい。

ウリも安藤さんとナンデスは契約だと思う。
安藤さんはホントの彼のめくらましで、ナンデスはアイスショー出演と日本での認知度を広める為。
それなりに話はしてて、ネット中毒の安藤さんに色々な話()を聞いてるんじゃないかしら。

Mansikka様、胃は大丈夫ですか?
胃に優しい食事をとってゆっくり休んで下さいませ。

Re: とらる様へ

とらる様、ばんしお~!

信夫先生の記事は知らなかったんです。Mansikka様kms。
これはじぇったい王者様に読んで欲しくてw

ウリもまったく同感ですミダ。

今よりももっとスケートの事がわからなかった昔、現役時代の優香さんを「なんて優雅なんだろう」
って思ってたニダ。あれはスケーティングが素晴らしかったからだと数年後に気付いたウリなんです。
断られても是非と巻きますを託したお母様は、確かな目を持つしっかりした人だったんだな。

巻きますのお母様もそうですが、とらる様も見る目があるニダねぇ。ウリが有香さんの良さに気付いたのは引退後ですもの。

> それからゆっきーゆん様へのコメはウリってまさか文の書き方でわかったニカ?(;´o`)ゞちょっと恥ずかしい。
以心伝心じゃw 気持ちが通じ合ってるということデヨwwww

ウリも安藤さんとナンデスは契約だと思う。
安藤さんはホントの彼のめくらましで、ナンデスはアイスショー出演と日本での認知度を広める為。
それなりに話はしてて、ネット中毒の安藤さんに色々な話()を聞いてるんじゃないかしら。

良い効果があったか知りませんがががwww ま、話題にはなったんじゃ?kkkk

Mansikka様、胃は大丈夫ですか?
胃に優しい食事をとってゆっくり休んで下さいませ。

突然、胃にきてビックリですた。お客様が来るのと、家族旅行の準備が重なったのもストレスになったニカね。
お気遣い、ありがとうごじゃいますたm(__)m

旅先でゆっくり休みますミダ♪
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR