2016-08-23(Tue)

東京オリンピックのPR、大成功♪~フィンランド国営放送の報道&解説~

「安倍がー」「ヒトラーがー」「メルトダウンがー」とパヨクがうざいですががが!
閉会式での東京オリンピックPRは大成功じゃなさ~♪

フィンランド国営放送YLEのサイトで早々と東京のPR部分の動画をうpしてましたわ♪
動画はフィンランド国外から見れないかもしれませんが、
動画紹介文を訳しました。

東京がスタイリッシュにオリンピックを引き継ぐ、
日本の首相、スーパーマリオになる!
 
~楽しいビデオをご覧ください~
   2016年8月22日 4:37配信

リオオリンピック閉会式で日本国と東京都は
2020年東京オリンピック開催のPRパフォーマンスをスタイリッシュにこなしました。
日本の首相安倍晋三もスーパーマリオで切り札を見せました。
楽しいビデオをご覧ください。
20160822001.jpg
(上のキャプと文章はフィンランド国営放送YLEサイトより)

もう一つ、YLEのサイトの記事をご紹介♪

トップ5:リオオリンピック閉会式最高の瞬間をご覧ください

   リオオリンピック閉会式は多くの最高の瞬間を見せてくれました。
   ここにベスト5をご紹介します。  
   2016年8月22日 5:29配信 6:06更新

5位 オリンピック旗、2020年の東京へ!

20160822002.jpg
   オリンピック賛歌の後、リオオリンピック組織委員会は
   東京都知事の小池百合子にオリンピック旗を引き渡しました。
   イベント(動画)をご覧ください。

4位 日本、かっこいいショーを見せる!

20160822004.jpg
   2020年の東京オリンピック組織委員会は
   リオオリンピック閉会式最高のパートを見せました。
   4年後、素晴らしい大会になるのは間違いないでしょう!


3位 フィンランドは小さなグループで登場!

20160822006.jpg
   リオオリンピックの閉会式ではもう多くのフィンランド代表選手を見れませんでしたが
   旗手のアンッティ・ルースカネンの他、
   少なくとも槍投げのコーチ、ハンヌ・カンガス、
   フィンランド代表団副団長レーナ・パーヴォライネンが参加しました。

2位 日本の首相、スーパーマリオになる!

20160822007.jpg
   リオから2020年東京オリンピック組織委員会への引継ぎで
   日本の首相はリオオリンピック閉会式でスーパーマリオの姿でサプライズ登場しました。

1位 聖火の消灯、華々しく!

20160822005.jpg
   リオの聖火は降りしきる雨の中、
   素晴らしいマリエーニ・ヂ・カストロの曲にペースを合わせ消灯しました。
   この夜は壮大な花火で最高潮に!
   最後のクライマックスの動画をご覧ください。

トップ5の内、3つも東京オリンピック絡み!
国内外でこれだけ評価されて、
不快感を露わにする記者や芸能人って何様なんでしょうね。

東京オリンピックPRが世界中で閉会式ハイライトのトップ5すべてを占めないと
成功とは言えないとでも思ってるんでしょうか?強欲過ぎるニダw

---------------------------------------------------------------------------
【安倍総理登場YLE動画の解説訳】

冒頭のシーンは解説無し。
まぁ、イメージシーンで解説は邪魔ですからね。
20160822015.jpg

安倍総理がマリオに変わるところで解説者の笑いがw
20160822010.jpg
「へへw」

ここから解説者がしゃべり始めます。
20160822011.jpg
「そこからスーパーマリオが飛び出します!」

20160822013.jpg
「ゲーム史上通して世界で最も人気のある
ゲームキャラクターの能力を使って東京からリオへ。」


20160822014.jpg
「トンネルから本当にスーパーマリオが飛び出します!
はい、そこです!ほら!
スーパーマリオの衣装の中には誰がいたのでしょうか。」

「彼は日本の首相、安倍晋三です。
ロンドンオリンピックで女王が・・・」

(動画がカットされる。
多分、解説はエリザベス女王(に扮した人)のスカイダイビングの演出を
思い出したんでしょうね。)

4位の動画は安倍総理登場後のPRですが、女王云々の解説部分は出てきませんでした。
その動画では解説が日本のことをべた褒めでしたわ♪
解説の声よりイベント会場の音が大きく、聞き取りにくい箇所があるので翻訳は
後で簡単なのを追記する程度にしますね。


※YLEサイトの番組全体の動画だと音声が普通(解説者の声が大きめ)でした。
その分、解説者の笑い声や会場の歓声が聞こえなくなってましたが。

簡単な追記の予定を変更し、解説訳の続き(途中まで)を新記事にしてうpします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんにちは。
 
東京五輪のプレゼンは予想を遥かに超える出来映えで感動しました。
まず小池百合子知事の色留袖(三つ紋)に感動。
留袖は最高位礼装です。代わりがいくらでもある訪問着と違って、自分の紋の入った留袖です。雨でダメになると分かっていても着た。そこに「絶対、東京五輪を成功させるんだ」という強い意気込みを感じました。
 
冒頭の「君が代」に感動。
神が降りてきそうな、あんな神々しい「君が代」は初めて聴きました。
日教組やパヨクの人達は、こんな時も「軍国主義〜」とか言うのでしょうかね?
安倍マリオも良かったです。
ドラえもんが日本とブラジルの旗を振っているのが可愛い♡
欲を言えば初音ミクも出して欲しかったw
そうそう、冒頭の女子高生はインターハイで優勝した土橋ココ選手。
学校は市邨高校で寺本明日香選手の後輩になりますね。所属クラブも寺本明日香選手と一緒らしいですよ。

No title

Mansikka様ばんしお♪

翻訳コソーリ楽しみにしてるニダ♪
長野のときのトラウマでどんなのが出てくるかドチドチしたけど「かっこいいじゃん!」って思いましたデヨ。
NBCもバカウケしてたみたいで。んで、パヨク界隈が大好きな中韓でまで絶賛しているらしいっていうのに、意味不明なところにまで文句つけてて、しかもやり口が同じなんで、お里が知れるニダーとげんなりしましたニダ。
総理叩きもイミフでしたが、特に、冒頭の女子高生が制服なのが性的でどうこうとか言っているの見かけたときが一番意味がわからなかったデヨ・・・。普通の女の子(本当はめろでぃ様もおっしゃってるように有望選手なんだけども)が「私も夢の舞台に出る!」って決意を表しているのかなと思ったんだけど・・・。
で、性的連想をおかしいとつっこまれたらポニーテールのまま演技させるの非常識とかまで言い出して、こっちが意味わからないんデヨ・・・。体操選手って試合で演技するときも昔は特にポニテ主流だったし(今でこそおだんご増えてるけど)渋谷のど真ん中でユニフォームのほうがおかしいし・・・。
こういうの見てると「叩きたいやつは何があっても叩くだけ、自分の信じた道を貫くなら人の目を気にしすぎて萎縮することはないね。人に迷惑はかけないけど」って気になるデヨ。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお!

> 東京五輪のプレゼンは予想を遥かに超える出来映えで感動しました。
ウリは閉会式の日に海外から知人が来てたんで、閉会式のことをすっかり忘れてたニダw
で、保守速報さんで閉会式の記事を見て、YLEサイトを見に行った次第。
想像以上に良くて嬉しい驚きでした♪

> まず小池百合子知事の色留袖(三つ紋)に感動。
ぬぉ~~、さすがめろでぃ様は観察眼が違うニダ!

> 留袖は最高位礼装です。代わりがいくらでもある訪問着と違って、自分の紋の入った留袖です。雨でダメになると分かっていても着た。そこに「絶対、東京五輪を成功させるんだ」という強い意気込みを感じました。
ウリは鶴の柄を見て、イルボンらしい着物ニダなぁ♪と思ったぐらいデヨ。めろでぃ様のご感想を読んで、ウリも感嘆しますた。
 
> 冒頭の「君が代」に感動。
> 神が降りてきそうな、あんな神々しい「君が代」は初めて聴きました。

美しかったニダね。ブルガリアンボイスっぽいようなアレンジで何度でも聞きたくなるんです。

> 日教組やパヨクの人達は、こんな時も「軍国主義〜」とか言うのでしょうかね?
日本文化を滅茶苦茶にしたい侵略者とその仲間たちだから、言うかもニダね。
英国の「女王陛下万歳」God Save the Queen (King)はOKで、君が代はダメというのはダブルスタンダード、偽善者じゃ。

> 安倍マリオも良かったです。
安倍さん、土砂降りの中、落ち着いてマリオをこなしてましたねぇ。

> ドラえもんが日本とブラジルの旗を振っているのが可愛い♡
マリオの持ってるパンフレットにRIOと書かれてて、開いたらMARIOになる演出も良かったニダね。

> 欲を言えば初音ミクも出して欲しかったw
3DCGで見たいニダよね。本番で見れるかも?と期待♪

> そうそう、冒頭の女子高生はインターハイで優勝した土橋ココ選手。
あ、可愛い子の名前は既にウリもググってますたよw へへへw

> 学校は市邨高校で寺本明日香選手の後輩になりますね。所属クラブも寺本明日香選手と一緒らしいですよ。
またもや名古屋ニカ!
巻きますといい、可愛い天才は名古屋ニダな。嫉妬で癇癪起こる!www

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしお!

> 翻訳コソーリ楽しみにしてるニダ♪
番組全体の動画の方が、音声が良いんで、それを見て翻訳中ニダ♪
解説に知らない日本人名が出て来て「誰?」となってるニダ(^-^;
そこで翻訳が止まってるんです・・・とまった所までで記事をうpしようかしら・・・

> 長野のときのトラウマでどんなのが出てくるかドチドチしたけど「かっこいいじゃん!」って思いましたデヨ。
長野は低予算で慎ましくやろう!というコンセプトだったと聞きました。ウリはじぇんじぇん見なかったニダ・・・w
ピンランドでは長野オリンピックは物凄く盛り上がってたデヨ。開会式や閉会式の反応は知らないけど、スキー競技は日本とフィンランド代表両方応援する人が周囲に多くて、凄く親日的でした。

> NBCもバカウケしてたみたいで。んで、パヨク界隈が大好きな中韓でまで絶賛しているらしいっていうのに、意味不明なところにまで文句つけてて、しかもやり口が同じなんで、お里が知れるニダーとげんなりしましたニダ。
韓国メディアは褒め方が中途半端というか、韓国らしかったデヨw 中国のメディアは普通に褒めてましたよね。貶すのはザパニーズメディアぐらいじゃなさ~。メルトダウンなんて、どこからそういう発想が出るのか?って感じデヨ。

> 総理叩きもイミフでしたが、特に、冒頭の女子高生が制服なのが性的でどうこうとか言っているの見かけたときが一番意味がわからなかったデヨ・・・。
制服の話は読まなかったニダ。そこまでくだらない難癖つけてるニカ・・・ウヘァ('A‘)

普通の女の子(本当はめろでぃ様もおっしゃってるように有望選手なんだけども)が「私も夢の舞台に出る!」って決意を表しているのかなと思ったんだけど・・・。
そういう演出ニダよね。ああいう制服はイギリスにもあるけど、制服のない国々の若い女の子たちはイギリスや日本の制服に憧れたりするニダ。だからこそ、制服で日本らしさを演出したんじゃ?また制服で若い学生だと一目でわかるから、「将来の夢」というメッセージが伝わりやすいと思いますデヨ。

> で、性的連想をおかしいとつっこまれたらポニーテールのまま演技させるの非常識とかまで言い出して、こっちが意味わからないんデヨ・・・。
オリンピックの体操競技を見たことがないんじゃ?wwww

体操選手って試合で演技するときも昔は特にポニテ主流だったし(今でこそおだんご増えてるけど)渋谷のど真ん中でユニフォームのほうがおかしいし・・・。
逆に渋谷のど真ん中でハイレグレオタードだと、性的に見えかねないニダよね。こんな難癖つけるなんてパボじゃなさ~!

> こういうの見てると「叩きたいやつは何があっても叩くだけ、自分の信じた道を貫くなら人の目を気にしすぎて萎縮することはないね。人に迷惑はかけないけど」って気になるデヨ。
デーデー、人に迷惑さえかけなければ、どうでもいいや!って気になるぐらいgdgdな難癖デヨ。
ここまでパボだと、まともに反論する気もしなくなるニダよね。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR