2016-08-24(Wed)

東京オリンピックのPR ~フィンランド国営放送の解説②~ 追記あり

※室伏選手への言及部分を追記しました!

前記事の後半【安倍総理登場YLE動画の解説訳】の続きです。
途中までですが、楽しみにしてる方もいるようなんでうpしますね。

短いクリップ動画より音声の良い
YLEサイトの番組全体の動画を見ながら翻訳しました。

青字が年配の男性解説者、紫字が若い男性解説者です。
---------------------------------------------------------------------------

20160823001.jpg
「彼は日本の首相、安倍晋三です。
ロンドンオリンピック開会式は
ジェームズ・ボンドとエリザベス女王がほぼ主役でしたが、
日本の東京のPRでは日本の首相が明らかに主役です。」


20160823002.jpg
「4年後の大会は東京で開催、
日本人の組織力でもってやり遂げることでしょう。

(訳注:下のコメントは興奮したように、かなり早口でしゃべっていました。)
大会の成功は完璧に断言できます。
バスは時刻表通り、電車も時刻表通りに走り、
競技は始まるべき時に始まる。
日本が素晴らしいホストになるのは間違いありません。」


20160823004.jpg
「そして楽しい、そのような日本らしさ、
日本文化の人気者がそこ(PR動画)に登場しました。」


20160823005.jpg
「そこでちょうど見たばかりのアニメ文化や
長く、もの凄く力のある日本のゲーム産業。
歴史上世界で最も人気のあるゲームキャラクター、
スーパーマリオもここのPRに出ました。」


20160823006.jpg
「そこ(PR動画)には日本の夏季競技成功者の一人で、
2004年アテネと2008年北京の金メダルを勝ちとった上、
ロンドンでも銀を獲得した競泳選手の北島康介もいました。」


20160823007.jpg
「彼はロシア人に続き、100m平泳ぎで1分のボーダーを破った
最初の一人でしたが、春に競技引退を発表しました。」


(訳注:2001年6月29日にロシアナショナルでロマン・スロードノフ選手が平泳ぎ100m59.97を、
その1か月後の7月23日に福岡の世界水泳大会で59.94を記録。
2年後、2003年7月21日にバルセロナの世界水泳大会で北島康介選手が59.78を記録。)


20160823008.jpg
「彼は(この会場で)私たちの2列下にいます。」
「そこの日本のテレビ局の閉会式放送に出演しています。」

-----------------------------以下は追記分------------------------------------

20160823009.jpg
「日本の代表団、日本のオリンピック組織委員会には他にも
あのハンマー投げの室伏広治もいます。」

「私たちのホテルで、」
「はい。」
「私たちにハンマー投げの秘訣を教えてくれました。」

20160823010.jpg
「まったく(室伏選手は)このようにもの凄く礼儀正しい紳士。」
「ハンマー投げのケージの中で
どうしたら回転しながらコマの様にもっともっとスピードを得られるか(教えてくれた)」


20160823011.jpg
「その通り。結果は数年後に見られますね。
遠くに跳ぶでしょう。」


---------------------------------------------------------------------------
【解説の感想など】

この後、若い男性が個人的な意見だとしながら、
日本を褒めたり、フィンランドと日本を重ねて、解説2人がしんみりしたり、
安倍総理のマリオに再び言及したり。

良い内容だと思いましたが、今はヘッドフォン使いすぎで頭が痛いニダw
この続きの訳はしないかも。まぁ、気が向いたらやるデヨ。

室伏選手に関しては、フィンランド語でググってビックリ。
ここでも結構、知名度があったようニダ。
セクシーとか結婚したいなどとブログに書いてたフィンランド人女性もw
ルックスがいいと得ですな~~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Mansikka様、こんばんは~。

閉会式での東京五輪PRかっこ良かったですね。私が小さい頃は、先生や親が日本はアメリカやヨーロッパの真似ばかりだーなんて言ってたのに、今はこんなクリエイティブな国に(*^^*)いや、元からそうだったのかもしれませんが…。

安部首相が出てくるところは流れからしてそうかなーと思ってましたが、本当に出てきた時はやるぅ!と思いました!しかもコスプレで笑っ。ゲームの効果音も良かったですね♪スポーツ評論家の玉木氏が違和感あると批判してますがその批判に違和感です(*_*)

東京五輪、地方在住者には遠いけど行きたくなりました!四年間お金貯めて行こうかしら(^^)私は男子テニスが好きなので決勝が見たい!錦織選手はもちろん応援しますがトップ同士の試合であれば誰でもOK!という話をしたら旦那にフィギュアもそんな感じで見ればいいのにと喧嘩を売られました(^^;

日本で怖いのは台風と暑さくらい、あ、やっぱりテロもか。日本のホスピタリティがあれば絶対成功しますよ~\(^-^)/

もしかしたら・・・

>ここでよく知らない日本人名が出て来て、ちょっと考え中・・・

動画を見てない(すみませぬ)のですが、
もしかしたら東京五輪アピール映像を作った人とか関わった人とかそういう人の名前でしょうかね?
日本のテレビで複数回聞いたのですが忘れた(笑)ので検索。
すると椎名林檎・佐々木宏、菅野薫、振付師のMIKIKOと4人の名前がヒット。

全く違ってたら再びすみませぬ。

Re: ゆうママ様へ

ゆうママ様、ばんしお~~!

> 閉会式での東京五輪PRかっこ良かったですね。
デーデー、動画も会場のショーも最後の花火までカッコ良かったんです。

私が小さい頃は、先生や親が日本はアメリカやヨーロッパの真似ばかりだーなんて言ってたのに、今はこんなクリエイティブな国に(*^^*)いや、元からそうだったのかもしれませんが…。
イルボンは元からクリエイティブなんだけど、ウリたちは長らく反日マスコミや反日教育に騙されてたと思うニダ。

> 安部首相が出てくるところは流れからしてそうかなーと思ってましたが、本当に出てきた時はやるぅ!と思いました!しかもコスプレで笑っ。
みんな総理が土管から出るだろうとは思ったでしょうが、コスプレで出るとは思わなかったでしょうねw

ゲームの効果音も良かったですね♪スポーツ評論家の玉木氏が違和感あると批判してますがその批判に違和感です(*_*)
スポーツ評論家の玉木氏って、巻きますには割と素敵なコメントしてた方ニダよね?周囲の意見に流されたのかしら・・・

> 東京五輪、地方在住者には遠いけど行きたくなりました!四年間お金貯めて行こうかしら(^^)
ウリも開会式や閉会式のショーを見たくなるニダ♪でも、オリンピック期間中は宿を取るのも大変そうニダなぁ。

私は男子テニスが好きなので決勝が見たい!錦織選手はもちろん応援しますがトップ同士の試合であれば誰でもOK!という話をしたら旦那にフィギュアもそんな感じで見ればいいのにと喧嘩を売られました(^^;
そりゃテニスは採点がわかりやすいし、見ててしこりが残らないニダが、ピギョは違うものねぇ。分かりにくいルルと恣意的なルル運用じゃイライラも募るでしょうも!

> 日本で怖いのは台風と暑さくらい、あ、やっぱりテロもか。日本のホスピタリティがあれば絶対成功しますよ~\(^-^)/
こんな時にテロしそうな国というと半島ニカね・・・でも、そんなことをしたら、自国の評判を下げるということを彼らにはしっかり考えて欲しさ。台風と暑さも気になるニダなぁ。台風が東京に来ることは少ないでしょうけど。暑さがねぇ。2020年は良い気候に恵まれますように。

ゆうママ様、子育てにお忙しい中、コメントkmsニダ♪

No title

http://futaya28.jp/2121/
こんな情報がありましたので、ご紹介します。
都知事のお着物を「訪問着」と書いているツイッターがあって、びっくりしました。
色留め袖なんて、いまはほとんど見かけないけど、

1000万とか、家が建つなんて書いているツイッターも結構あって、
いくらなんでも、そんなにしないでしょうがと・苦笑
まあ、舛添とちがって、自腹切っておあつらえになったってところは、みなさん、評価していますね。

導入部の、舞台の赤が少しづつ小さくなっていって、「あ、日の丸だ!」と思った時の感動、
その周りの機械人形みたいな、あのデザインの斬新さ!
ダンスもカッコよかったし、和と伝統をどういう風に調和させるか心配していたけど、
とんでもない、すべて懸念が吹き飛びました。

これほどまでのパフォーマンスを作り上げた日本、まさに「クール」!

Re: ハッピー様へ

> 動画を見てない(すみませぬ)のですが、
> もしかしたら東京五輪アピール映像を作った人とか関わった人とかそういう人の名前でしょうかね?
> 日本のテレビで複数回聞いたのですが忘れた(笑)ので検索。
> すると椎名林檎・佐々木宏、菅野薫、振付師のMIKIKOと4人の名前がヒット。

きゃ~~~、わざわざ調べて下さったニカ~~!すまないニダ~!
MIKIKOさんってパフュームの振付師でしたっけ。ウリ、パフュームの振付が結構好きなんで嬉しいんですミダ♪
椎名林檎の音楽はよく知らないニダが、悪いイミジがないアーティストなんで、こちらも良い選択ニダね!

> 全く違ってたら再びすみませぬ。
へへへw ご親切にありがとうごじゃいますm(__)m
解説を翻訳してキーワードと共に名前をググったら、謎は解けたデヨw
発音が悪くて聞き間違えた名前だったのに出てきますたわ。室伏選手のことですたw

わざわざ調べて下さってkmsなんです!m(__)m

No title

ばんしお~

キャアック翻訳kms!楽しみな気持ちだけはお伝えしたくてコソーリしたつもりだお急ぎさせてしまってたら申し訳ナサ。
北島ニムもさすがレジェンド、よく知られているニダねー!おっと、途中で出てきたのは室伏ニムだたニカ?どんな話で出てきたんだろ。わくわく。マリオもあれがマリオで土管で移動出来るってすぐに理解してもらえるのがすごい力ニダよね。ちなみに花火が上がるときの音楽もマリオの面クリアしたときの音楽ニダw
あ、新体操だけどロシア団体のはどっちも「アデリナの愛の夢にドムシャバのアレ混ぜてしまったら花畑が爆発的成長を遂げてしまった」って感じだったんニダw決勝ではフープ&クラブは白になったんで風味薄れたけど
イタリアのリボンはどっちかというとカッペちゃん風味かもしれない。と思いましたニダ♪なんていうか白い部分が美味しそうなクリームに見えるところが・・・。デ部活動のせいニカw
ttp://this.kiji.is/140350869918713332←スクロールしすぎるとお困り登場なんで注意ニダ
イルボンソンスのフープ&クラブはデーデー、ハートニダ♪予選ではリボン四本投げうまくいったけど決勝では直前にウクライナからの採点やり直しで待たされてしまって、身体が冷えたニカね?ミス出てしまって残念だったニダ・・・。でもウクライナはどっちの衣装もオールタイツをクールでかっこよく着こなしてて演技も好みだったから許すwじぇひお時間ある時に見てみてくださいニダw
個人だと優勝したマムンのボール愛溢れる演技が好みでしたニダ。メダリストたちはみんな素敵でしたニダが。
あ、つべのN○Kのロシアシンクロチームの演技見つけたのでお礼に?貼ってみるニダ。観れるニカね?
ttps://www.youtube.com/watch?v=SjKlA7Y5-EI
リンクたどったら、前々記事で話したNスペの奇跡身体のシンクロ特集もありました。

Re: そら様へ

そら様、おはしお~~!

> こんな情報がありましたので、ご紹介します。
お、ご紹介kmsなんです!早速読んできますたよ~。

> 都知事のお着物を「訪問着」と書いているツイッターがあって、びっくりしました。
世の中には左前の訪問着のお仕立て可能だと考える人もいますからねwww

> 色留め袖なんて、いまはほとんど見かけないけど、
> 1000万とか、家が建つなんて書いているツイッターも結構あって、
> いくらなんでも、そんなにしないでしょうがと・苦笑

ちょっとググると1千万の着物なんて中々ないのがわかるニダな。
帯も入れて全部でそれぐらいって話ニカね?それでも珍しいと思うニダ。

↓例えば人間国宝・福田喜重氏の下の色留袖は250万円でした。
https://www.kimonoichiba.com/products/detail.php?k_pid=907245

> まあ、舛添とちがって、自腹切っておあつらえになったってところは、みなさん、評価していますね。
出張費も大分抑えましたしねぇ。警護には十分お金をかけて欲しいと思いますが。

> 導入部の、舞台の赤が少しづつ小さくなっていって、「あ、日の丸だ!」と思った時の感動、
日の丸のイミジをあちこちにちりばめていましたね。
日の丸ってのはデザイン性が高いニダよねぇと、あらためて感嘆しましたわ。

> その周りの機械人形みたいな、あのデザインの斬新さ!
空中に浮かんで見えるあれはカッコ良かったニダね。

> ダンスもカッコよかったし、和と伝統をどういう風に調和させるか心配していたけど、
> とんでもない、すべて懸念が吹き飛びました。

ダンスの振付がクールなJ-POP風味で良かったニダ。女性ダンサーの髪型やメイクもクールですた。

> これほどまでのパフォーマンスを作り上げた日本、まさに「クール」!
絶賛してもいい出来だとウリも思いますた。
メルトダウンがーーー制服がーーーーヒトラーがーーー、そんなことを叫ぶパヨクはソチで見たヒラマサのPR動画でも楽しめばいいんじゃw

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、おはようごじゃいます♪

> キャアック翻訳kms!楽しみな気持ちだけはお伝えしたくてコソーリしたつもりだお急ぎさせてしまってたら申し訳ナサ。
いえいえ、「もしかして待ってる人たちがいるかも?」と気になってたんで、早めにうpする言い訳が出来て良かったぐらいデヨw

> 北島ニムもさすがレジェンド、よく知られているニダねー!
多分、スタッフが動画を見て戦績確認したんじゃ?とは思うニダが、普通、外国ソンスの名前はサッと浮かばないニダよね。
やっぱスポチュ界でよく知られてるんだと思いますミダ。

おっと、途中で出てきたのは室伏ニムだたニカ?どんな話で出てきたんだろ。
まず、組織名を東京オリンピック組織委員会(Tokion olympialaisten järjestelykomitea)ではなく、「日本の代表団、日本の大会組織代表団」(Japanin delegaatio, Japanin kisajäljestely delegaatio)という言い方した上で、室伏さんの名前をくぐもった声で発音してたニダ。『組織代表団ってオリンピック組織委員会のことよね?それとも別組織?』と首をかしげてるところで、「むらぐち こういち」と聞こえて、『誰????』となったんデヨ。

組織委員会の名簿見ても、放送関係者をググってもわからなくて・・・
続きの解説を聴いたら、「ハンマー投げの選手」と言うんで、『あら、室伏さんの後輩ニカ?聞いたことがない名前ニダ。』と。
そんで、「ハンマー投げ むらぐち こういち」でググったら室伏広治選手のウィキが2番目に出たんデヨ。

ここでようやく気が付いたニダw ピンランド人って「F」の音や日本語のジやジャジュジョの音が苦手なんですね。
だから、言いにくそうに発音してたニカ~!とw

わくわく。マリオもあれがマリオで土管で移動出来るってすぐに理解してもらえるのがすごい力ニダよね。ちなみに花火が上がるときの音楽もマリオの面クリアしたときの音楽ニダw
ウリ、ゲームしないからよくわからなかったんです。次回動画を見る時に注意して見るデヨ。

> あ、新体操だけどロシア団体のはどっちも「アデリナの愛の夢にドムシャバのアレ混ぜてしまったら花畑が爆発的成長を遂げてしまった」って感じだったんニダw決勝ではフープ&クラブは白になったんで風味薄れたけど
「新体操 日本チーム」でググったら、金メダルのロシアチームのチャルが出てきたんで衣装見ますたよw
ジャングルをイミジしたニカ?と思ってたニダwww

> イタリアのリボンはどっちかというとカッペちゃん風味かもしれない。と思いましたニダ♪
カーデのアヴェマリア、トリノの衣装はこの風味な気がするw クラシカルでちょっとやり過ぎな感じがw

なんていうか白い部分が美味しそうなクリームに見えるところが・・・。デ部活動のせいニカw
もうクリームにしか見えなくなったwww
カッぺちゃんはふわふわした女の子らしさがあるもんね。確かにクリームのイミジかもニダ。

> スクロールしすぎるとお困り登場なんで注意ニダ
URLありがとうごじゃいます!お困りまで見ちゃったニダwww 
差し歯?なんて衣装と関係ないとこが目についてもうたw

> イルボンソンスのフープ&クラブはデーデー、ハートニダ♪
↓ここにいっぱいイルボンチームのチャルがあったニダ♪
http://www.sankei.com/rio2016/photos/160822/rio1608220008-p6.html

予選ではリボン四本投げうまくいったけど決勝では直前にウクライナからの採点やり直しで待たされてしまって、身体が冷えたニカね?ミス出てしまって残念だったニダ・・・。
ピギョよりはマシな採点だと推測してるニダが、お困りのソンスを4位にする時点であまり信用出来ないw 待たされたウクライナもイルボンも可哀想ニダな。

でもウクライナはどっちの衣装もオールタイツをクールでかっこよく着こなしてて演技も好みだったから許すwじぇひお時間ある時に見てみてくださいニダw
↓まとめNEVERさんに短い動画とチャルがありますたw
http://matome.naver.jp/odai/2147176829574495401

ドチドチする肌色衣装が多い中、足まで黒で隠すのはクールな印象ニダね。

> 個人だと優勝したマムンのボール愛溢れる演技が好みでしたニダ。メダリストたちはみんな素敵でしたニダが。
↓朝日のサイトにチャルがありますた。
http://dot.asahi.com/afp/2016082100009.html

チャルしか見てないけど、ボールが身体に吸い付くような感じに見えるニダ。ボール愛溢れるってのも想像がつきますデヨ。

> あ、つべのN○Kのロシアシンクロチームの演技見つけたのでお礼に?貼ってみるニダ。観れるニカね?
> リンクたどったら、前々記事で話したNスペの奇跡身体のシンクロ特集もありました。

NHKの動画は国外から視聴できないみたいニダ。でも、ご紹介kmsなんです!
リンク先の横に出てきた卓球の愛ちゃんの古い動画を見たら、和みましたわ♪
小さい頃の愛ちゃんってホント可愛い女の子だったんですねぇ。

No title

こんしお~!素敵な翻訳ありがとうごじゃいます~♪
これも何よりイルボンが素晴らしいからであって!hrhr♪
ウリも東京オリンピックが楽しみになってきたデヨ。やっぱりイルボンって凄いんだ!って思いますたもの♪そしてきっと多くの人がイルボン人ということに誇りをもつに違いなくて♪サヨナラ自虐史感に反日教育!
なんでもいいからオリンピック見に行きたくなってるニダ~♪宿が取れるかどうかが問題ニダよね。新幹線も席とれるのかしら。経済効果に貢献するニダw
んで、ソチでやらかしたヒラマサPRを某所で見てきますたww あぁ・・残念感漂うwwwww雪だるまのあたまと胴体を解体状態で撤収していく様がもうww雑すぎるwww
こんなのあったの知らなかったデヨ。話題になってましたっけ?ww 話題にすらならなかったのかなw そらパヨクは発狂するニダよねw

Re: 杏ジャム様へ

> こんしお~!素敵な翻訳ありがとうごじゃいます~♪
へへへw 解説の褒めっぷりを上手く伝えられてないニダが、とても心のこもった親日的な解説してると思うニダ♪

> これも何よりイルボンが素晴らしいからであって!hrhr♪
デーデー。ピンランドのスポチュ界じゃ、イルボンはいいイミジをキープしてると思うんですね。

例えば長野オリンピックでピンランドのヤニ・ソイニネンがノーマルヒルで金をとったでそ?
また最近の夏季競技の英雄と言えば、北京で銅メダルを獲った槍投げのテロ・ピトゥカマキですが、彼が一度だけ優勝した世界選手権は大阪開催でした。日本は公正でキチッとした大会運営を心掛けるイミジがある中、自国ソンスドルが良い成績を上げたという良い思い出もあるわけですミダ。

> ウリも東京オリンピックが楽しみになってきたデヨ。やっぱりイルボンって凄いんだ!って思いますたもの♪そしてきっと多くの人がイルボン人ということに誇りをもつに違いなくて♪サヨナラ自虐史感に反日教育!
ウリは珍しく電通を評価したニダw テレビで見るような変なゴリ押しがなくて、普通の日本人が自然に好きになれるPR動画とショーだったと思いますた。いつもこういう仕事をしてくれると、電通の評価も上がるんじゃなさ?と思うのw

> なんでもいいからオリンピック見に行きたくなってるニダ~♪宿が取れるかどうかが問題ニダよね。新幹線も席とれるのかしら。経済効果に貢献するニダw
ロンドンオリンピック時にイギリス旅行中だったウリ。オリンピックをまったく見る気がなくて避けてたのに、TVも新聞もオリンピック一色でうんじゃりだったんですね。それぐらいオリンピックにシラケてたウリが、「ショーは見たい!」と思っちゃう素敵なショーですたわ~!あ、北京やロンドンの開会式も良かったと思ってるニダが、オリンピックをほとんど見なくなってたんで、事前に期待してなかったんデヨ。

> んで、ソチでやらかしたヒラマサPRを某所で見てきますたww あぁ・・残念感漂うwwwww雪だるまのあたまと胴体を解体状態で撤収していく様がもうww雑すぎるwww
雪だるまのつなぎ目が雑で線がガタガタwww 韓国ファッソン雑誌ヴォーグ風の奇をてらったメイクもダサいし・・・アヴァンギャルドな雰囲気を出したかったんでしょうが、周りの小道具がしょぼくて失敗してたニダな。伝統的なチョゴリの方が良かったと思うぐらいデヨ。

> こんなのあったの知らなかったデヨ。話題になってましたっけ?ww 話題にすらならなかったのかなw そらパヨクは発狂するニダよねw
しょぼい、しょぼすぎる!と話題になりますたよw 東京PRの話題でヒラマサPRに触れないのは、騒がれたのがトラウマかもしれなくてwww

No title

再しお~

室伏ニム部分の追記kms♪ヘッドフォンだと頭と耳が疲れてしまうニダよね。本当に大変な作業をしながらご紹介くださってkmsデスミダ。おお、室伏ニムピンランドでも人気あったとは!でもルックスもいいしスポーツマンって感じで頼りがいはありそうニダから、がっちりしていながら爽やか花美男がモテるのは万国共通ニカね(笑)
がーん><犬HKめつべでも見られない設定ニカーケチー!お役に立てなくてしおしお・・・。シンクロも新体操もこのリオ五輪以降は「ピギョよりはいくらかマシな採点だった、それなのにピギョは」という結論が出てしまったらしく、よりピギョ離れが進んでいるようにも見受けられるニダ・・・。最近もラケルニクがなんか発言したらしさ、でもなんか開きなおってる感じで反省なかったもんなー、呆れますミダ

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、再しお~~!

> 室伏ニム部分の追記kms♪ヘッドフォンだと頭と耳が疲れてしまうニダよね。本当に大変な作業をしながらご紹介くださってkmsデスミダ。
ピンランド語の聞き取りに集中すると、一つの言葉にとらわれたりするから発想の柔軟性がなくなるニダ。「委員会」ではなく「代表団」と言ったことにとらわれて、室伏選手と気づかず、無駄にリピっちゃったデヨw こういうのをココマに聞きたくても、オリンピック関連の人名など知識がないから、役に立たないのは知ってるニダし・・・(^-^; 
1人で無駄な作業して頭と耳が痛くなってもうたw そういう時は休憩して、発想の転換を図った方がいいニダな。

おお、室伏ニムピンランドでも人気あったとは!でもルックスもいいしスポーツマンって感じで頼りがいはありそうニダから、がっちりしていながら爽やか花美男がモテるのは万国共通ニカね(笑)
ブロガー本人の顔写真もある個人ブログだから、詳細は書かないニダが、「日本人のお父さんとルーマニア系ブルガリア人の母親っていい組み合わせ!」みたいなことを書いてたニダw 過去のピンランドのフォーラムでも、「日本人のお父さんも有名アスリートらしいよ」とか、「お母さんはブルガリア人?ルーマニア人?どっちにしろ(室伏選手は)セクシー!」と話題になってたデヨ。

ニュース記事でも意外と出番が多い印象ですたわ。ちょっと翻訳しようかしら。面白いかもデヨ。ピンランド陸連のサイトだったか、そこにも室伏選手に関するコラムがあって、褒めてますた。ルックスだけでなく、人柄も評価されてるみたいニダ。

> がーん><犬HKめつべでも見られない設定ニカーケチー!お役に立てなくてしおしお・・・。
いえいえ、ありがとうごじゃいますm(__)m 放送から1ヶ月以内ならYLEサイトで放送全部見れるから、そこをチェックしますミダ。YLEも国外からじゃ見れないし、そういうルルが一般的ニカね。

シンクロも新体操もこのリオ五輪以降は「ピギョよりはいくらかマシな採点だった、それなのにピギョは」という結論が出てしまったらしく、よりピギョ離れが進んでいるようにも見受けられるニダ・・・。
シンクロはイルボンチームは脚が短い、背が低いと井村コチが言ってたけど、採点結果を見ると影響が感じられないニダよね。イルボンのデュエットだけYLEで見たけど、解説の評価も妥当な印象を受けました。ピギョの様にモーンとなるところがなかったデヨ。

最近もラケルニクがなんか発言したらしさ、でもなんか開きなおってる感じで反省なかったもんなー、呆れますミダ
恐ロシアヨシング&某ナムシングのえこ贔屓を今後も続ける気なんでしょうねぇ。昨年同様の出来レースなんて益々、見る気をなくすデヨ。スケアメとフィン杯以外は巻きますだけ見ようかしら?って気になるんです。

ばんしお~♪

Mansikka様、翻訳kmsなんです!PR成功だったんでスミダね。良かったデヨ。

ウリ、五輪に限らず、(よほど好きな競技以外は)基本的に競技を見るだけ、解説も直後のものを聞くだけで、
(ピギョに限らず、時間がたつとどこかから指令がくるのか、解説がかわっていることあるんデヨ…)
開・閉会式とか見ないので(長野もみどり様の点灯だけ)、じぇんじぇん知らなかったので、翻訳、有り難かったデヨ。

実は、おっちょこ翻訳者様が以前におっしゃっていた蕎麦国五輪も、体操ヨシングとともに新体操も大熱戦だったニダが、
ハト丸焼け事件は随分後になってから知ったニダ…。
ちなみ競技に全く興味がなく、五輪は開・閉会式のみ見るという知人や、五輪やサッカーW杯をいつ開催ししてるかわからない知人もいて、
人それぞれだと面白く思うニダ。そういえば、ウリは五輪期間中、旅行してることも多いんデヨ…。

今回は家族(も競技オンリー派)が見ている時はチラ見くらいはし、
自分ではシンクロ・新体操は見たニダが、どれだけ採点競技好きニカwwと自分でも呆れつつ、しょせん採点だからと冷めつつ見ますた。
ゆっきーゆん様、ウリもロシアのお花畑にはおののいたデヨ。
シンクロの奇跡の身体の番組は、ぜんぜん知らなくて、たまたま最後の10分くらい見て、見るべきだった!見たかった!
と残念に思っていて、一時動画も探していたが、その時には見つけられなかったの、
ゆっきーゆん様のリンク先からたどれて、全部見られました。
感動デヨ。ありとうごじゃいました!

No title

再々しお~

室伏ニムの話なかなか興味深いニダ。ピンランド陸連にも載ってるニカ!そういえばドーピングのせいで繰り上がったんでいまいち他ソンスみたいに映像として表彰式が残らないせいで、つい忘れがちだけどもアテネの金メダリストなんニダよね?犬HKで若き五輪候補ソンスを先輩オリンピアンが指導する番組があったんニダが、それに出てたときに指導しているのを見たけど頭の回転も良さそうで人柄もよかった印象。ピンランドでもその片鱗が画面越しでも伝わってるみたいで嬉しいニダな♪

>K様
お役に立てたようでウリも嬉しさ~♪あれを見た後にデュエットの本番の人魚の演技見たら、あれだけのことをしたらこうなるのか、と感心してしまったニダ。確かに基本的にイシェンコさんのほうが後ろで演技して、もう一人のほうに合わせてる場面が多いかな~って思ったデヨ。
ウリは放送してた開閉開式含めほとんどの競技見てたニダwスポチュ観戦は何でも好きなんデヨ。
K様もご覧になってたニカ、デーデー、立体部分もこれでもかと盛っていたけど、靴部分があるのが最先端過ぎておののいたデヨ。ウリ新体操は五輪のときしか見てないから4年でレオタードがこんなになってるのかとおそろしあでびっくりだったのw一方で元新体操王国のブルガリアチームが銅メダルだったことと今でもSASAKIのレオタード愛用しているみたいで、嬉しかったデヨ~♪

再しお~♪

>ゆっきーゆん様

家族がスポチュ観戦何でも好きで、今日は小中学生の陸上と水泳の体育大会見てたみたいデヨ。放送が淡々としてて清々しく感じたニダ。
商業主義と一部(多数?)の腐った連盟とマスコミの感動ゴリ押しにうんじゃりするのであって、
真摯に競技に取り組むソンスはいいんだけどね~って感じでスミダ。政治力とかチンパンとかドーピングとかもいらね~。

ホント、特番は感謝感激ですた。ありがとうごじゃいました♪
ロシアのシンクロデュエットの人魚はドはまりして、リピしまくってたニダが、特番見終わったら、感激もひとしお、更にリピしまくってます。
まさに人魚そのものデヨ。
イシェンコさんの競技生活の上昇し続ける意識グラフとかもびっくりしたし、リオでは撮影時より数段プログラムが難しくなってたデヨ。
ウリの中でシンクロ熱が急上昇して、団体も見返してるニダが、イシェンコさん・ロマーシナさんが支え役に回ってないニカ?層が厚いニダ…。

デーデー。新体操、ウリもブルガリアが頑張っていて胸熱デヨ。
新体操は普段ほとんど放送されない上、お困りちゃんage(とマスコミの押し)がひどくて、
カナエワ(プーチンと噂のあるカバエバじゃないデヨ)も引退したし、というのでここのところ見ていなく、
ウリも見るのは久々だったので、レオタードの進化?には本当にびっくりしたデヨ。

シンクロも新体操もイタリアの衣装(+手具)が素敵だった印象ですた。

Re: K様へ

> Mansikka様、翻訳kmsなんです!PR成功だったんでスミダね。良かったデヨ。
K様、コメントkmsデヨ。PRは好評だったようで、ウリも嬉しいニダ♪

> ウリ、五輪に限らず、(よほど好きな競技以外は)基本的に競技を見るだけ、解説も直後のものを聞くだけで、
> (ピギョに限らず、時間がたつとどこかから指令がくるのか、解説がかわっていることあるんデヨ…)

ピギョはアラカトの解説一部が削られたこともあったニダねぇ。他のスポチュもそうなんニカ・・・ウヘァ('A‘)

> 開・閉会式とか見ないので(長野もみどり様の点灯だけ)、じぇんじぇん知らなかったので、翻訳、有り難かったデヨ。
ウリは中国の開会式、茶番のソチPR、ロンドンの開会式、ソチのヒラマサPR、今回の東京PRを見ますた。リアルタイムで見たのは、ロンドンだけかもw 

> 実は、おっちょこ翻訳者様が以前におっしゃっていた蕎麦国五輪も、体操ヨシングとともに新体操も大熱戦だったニダが、
> ハト丸焼け事件は随分後になってから知ったニダ…。

ウリもリアルタイムでは見なかったと思うニダ。

> ちなみ競技に全く興味がなく、五輪は開・閉会式のみ見るという知人や、五輪やサッカーW杯をいつ開催ししてるかわからない知人もいて、
> 人それぞれだと面白く思うニダ。そういえば、ウリは五輪期間中、旅行してることも多いんデヨ…。

ウリも長年、ろくに見てないから似たようなものニダ。

> 今回は家族(も競技オンリー派)が見ている時はチラ見くらいはし、
> 自分ではシンクロ・新体操は見たニダが、どれだけ採点競技好きニカwwと自分でも呆れつつ、しょせん採点だからと冷めつつ見ますた。

採点競技はスポチュでありつつ、アートでもあるから、見ていて飽きないニダよね。ただ、技術あっての表現なのに、一部ソンスの技術無しの表現を高く評価したりするから、うんざりして厭きられちゃう。

> ゆっきーゆん様のリンク先からたどれて、全部見られました。
横ニダが、シンクロの奇跡の身体も見れて良かったニダね!ウリはまだロシアの演技も見れてないけど、時間が出来次第、YLEサイトをチェックするつもりなんです。

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、再しお~~!

> 室伏ニムの話なかなか興味深いニダ。
ホテルで教えたってのにビックリw 他国の人に秘訣を教えるって、心が広いニダな。

ピンランド陸連にも載ってるニカ!
陸連のブログと書いてた気がするニダが、チラッと冒頭だけを読みました。
ピンランド人選手が室伏さんに習いに東京に行ったみたいデヨ。

そういえばドーピングのせいで繰り上がったんでいまいち他ソンスみたいに映像として表彰式が残らないせいで、つい忘れがちだけどもアテネの金メダリストなんニダよね?
そうそう、繰り上げだから印象が薄いんですけれども、金メダリストニダね。

犬HKで若き五輪候補ソンスを先輩オリンピアンが指導する番組があったんニダが、それに出てたときに指導しているのを見たけど頭の回転も良さそうで人柄もよかった印象。ピンランドでもその片鱗が画面越しでも伝わってるみたいで嬉しいニダな♪
室伏さんは博士号持ってるみたいニダよね。ここの記事で知ったニダw 教え方も丁寧でわかりやすいと評価されてるみたいデヨ。

> 確かに基本的にイシェンコさんのほうが後ろで演技して、もう一人のほうに合わせてる場面が多いかな~って思ったデヨ。
横ですが、イシェンコさんを知らなくてググったら、美人でスタイルがいい上に軟体ですねぇ。水中のどの場面を切り取っても美しい印象ニダ。

> ウリは放送してた開閉開式含めほとんどの競技見てたニダwスポチュ観戦は何でも好きなんデヨ。
スポチュ愛があるニダな。ソンスドルにとって目の肥えたペンの存在はありがたいと思うのであって。

> K様もご覧になってたニカ、デーデー、立体部分もこれでもかと盛っていたけど、靴部分があるのが最先端過ぎておののいたデヨ。
新体操の衣装で靴部分があったニカ?今度注意して見ようっと。

ウリ新体操は五輪のときしか見てないから4年でレオタードがこんなになってるのかとおそろしあでびっくりだったのw
ということは、4年前まではもうちょっと地味だったニカ?そういや、ちょこちょこ某所に貼られるお困りちゃんのチャルを見ると、今大会の五輪ほど大胆な衣装はなかった気もしますミダ。

一方で元新体操王国のブルガリアチームが銅メダルだったことと今でもSASAKIのレオタード愛用しているみたいで、嬉しかったデヨ~♪
メーカーまで知ってるとはw しかし、日本のものを長く愛用してくれると嬉しいニダよねぇ。

No title

再々しおしお~
スポチュ、自分が出来ないから純粋にすごいなーと思って見てしまうんニダw
裏で色々あることにはウヘアと思いつつも…ソンス達のパフォーマンスは嘘がないニダね。
ロシアは「自分たちが新体操界の最先端をいくんだ!」って意識が凄くあるみたいニダね。髪型もそういえばお団子じゃないのにしてたんデヨ!これが編みサンダル靴っぽく見えたデジャインのやつなんニダが
決勝のときが白で
ttp://www.sanspo.com/rio2016/photos/20160822/rio16082200470004-p26.html
予選のアマゾンw
ttp://www.sankei.com/photo/story/news/160822/sty1608220003-n1.html
足部分にまで装飾ついたのなんて見たこと無かったんでウリびっくりだったの。たぶんオールタイツ(ウクライナチームのあれニダ)で膝から下だけ色なり布なりつけてる?のかなって思うニダが、膝から上が肌色なものだからスカートまでしかないだろうって思ってたから完全に油断してたんデヨ。風の噂に寄ればロンドン後から、羽毛とか立体デジャインとかOKになったっぽいニダな・・・。奥が深いニダw

>K様
デーデー、変な商業主義に走りすぎてね、ほら感動するでしょ?ってゴリ押されると冷めるニダ・・・。
ウリはガチの力のぶつかり合い芸術のしのぎあいが見たいんであって!政治力とかチンパンとかドーピングとかマジイラネですミダ。政治力完全排除は「世界平和()」なんで難しそうでスミダがもっとうまくやってくれよと思うニダ・・・。
おお、イシェンコさん・ロマーシナさん(さっきはど忘れしちゃってたニダが思い出せたデヨkms~)が支え役に回ってたニカ!ウリもう一回見てくるニダ。 何度も見たのにシンクロ率がすごすぎてみんなでひとつに見えてしまうんでそこまで気付かないまま見終わってしまうんデヨw

カナエワは五輪2連覇のほうでスミダね♪ウリロンドンで見たときこの人だけ別格に見えたデヨ。カバエバのほうは1回目の五輪ではフープ吹っ飛ばしちゃったニダよね。このころスポーツアイ買ってたんで詳しかったニダ。ウリはバルスコバのほうが好きだったんで、シドニー金とれたのちょっと嬉しかったり。
でも美しいものは大好きですミダが、軟体アピよりは手具操作が面白い方が好きだったんで、ブルガリアにはこの先も元祖新体操王国としてパイティーンしてほしいんデヨ。
デーデーイタリアはやっぱりおしゃれだなーってシンクロでも新体操でも思ったんであって。ただ体操でもシンクロでも新体操でもイタリアオペラ全面押しなのも、らしいなーと面白かったデヨw

再々しお~♪

>Mansikka様

>横ニダが、シンクロの奇跡の身体も見れて良かったニダね!ウリはまだロシアの演技も見れてないけど、時間が出来次第、YLEサイトをチェックするつもりなんです。

ありがとうごじゃいます!ホント嬉しい♪ゆっきーゆん様のお陰デヨ。
ロシアのフリー・ルーティンのマーメイドだか人魚姫だか(同じかw)がウリのイチ押しでスミダ!あ、ウリもゴリ押ししちゃった!

>ゆっきーゆん様

デーデー。シンクロ、リフトは中国なんかも凄いんでスミダが、ロシアの“圧”というか、“塊”感というか、凄い二ダよね。ともかく速いし。
ウリの勘違いだったらミヤネよ。ウリもなかなか見分けがつかないし、全部じゃないと思う二ダが、デュエットの二人が支えにまわってると思うんデヨ。

新体操、軟体すぎると怖い二ダよね…。
バルスコバといったらボールの白鳥二ダよね。素敵だったデヨ!シドニーでは、ボールを足に乗せられなかったような記憶がある二ダが…。
ウリ、ウクライナですが、ベッソノバが好きだったでスミダ。衣装も素敵で。
ブルガリアは伝統的で品がある二ダよね。
ただ、ブルガリアのソンスというと、パノバ(単なるレオタードの時代)が真っ先に思い浮かぶのは、なぜかしら?
ききききっとオモニの影響二ダ!あとはペトロバとか…。

Re: K様へ

K様、横レスですが再しお~~!

> 家族がスポチュ観戦何でも好きで、今日は小中学生の陸上と水泳の体育大会見てたみたいデヨ。放送が淡々としてて清々しく感じたニダ。
小中学生の大会まで放送があるニカ~~!小学生なんて初々しくて可愛いでしょうねぇ。

> 商業主義と一部(多数?)の腐った連盟とマスコミの感動ゴリ押しにうんじゃりするのであって、
> 真摯に競技に取り組むソンスはいいんだけどね~って感じでスミダ。政治力とかチンパンとかドーピングとかもいらね~。

アマチュアスポチュの良さはそこだっていうのに、オリンピックはビジネス化して腐ってるし、つまんないニダな。

> ホント、特番は感謝感激ですた。ありがとうごじゃいました♪
> ロシアのシンクロデュエットの人魚はドはまりして、リピしまくってたニダが、特番見終わったら、感激もひとしお、更にリピしまくってます。
> まさに人魚そのものデヨ。

その特番は見てないけど、水中での柔らかでスムーズな動きは人魚の様だろうなと想像しやすいニダ。

> イシェンコさんの競技生活の上昇し続ける意識グラフとかもびっくりしたし、リオでは撮影時より数段プログラムが難しくなってたデヨ。
> ウリの中でシンクロ熱が急上昇して、団体も見返してるニダが、イシェンコさん・ロマーシナさんが支え役に回ってないニカ?層が厚いニダ…。

エース級がたくさんいるみたいニダねぇ・・・
ウリはシンクロのソンスドルの顔を覚えてないから、見分けがつかないはず(^-^;

> デーデー。新体操、ウリもブルガリアが頑張っていて胸熱デヨ。
体操女子で、コマネチとその後の暫くは圧倒的な力を持ってたものね。今は新体操で盛り返してるニカ~。感慨深いニダ。

> 新体操は普段ほとんど放送されない上、お困りちゃんage(とマスコミの押し)がひどくて、
> カナエワ(プーチンと噂のあるカバエバじゃないデヨ)も引退したし、というのでここのところ見ていなく、

オリンピック前まで新体操選手でウリが名前を知ってたのは、カナエワとお困りちゃんだけだったという(-_-;)
お困りちゃんは報道され過ぎデヨ。

> ウリも見るのは久々だったので、レオタードの進化?には本当にびっくりしたデヨ。
数年前ぐらいからか変化があるなぁとは思ってたけど、このオリンピックでビックリしたニダ。報道すらそんなに見ないから、ここまで大胆になってるとは思わなかったデヨ。

> シンクロも新体操もイタリアの衣装(+手具)が素敵だった印象ですた。
ウリはイタリアも見なきゃあかんニダなw またチャルだけでも探してこようかしら。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR