2016-08-26(Fri)

リオ五輪閉会式の報道とコメント ~フィンランドの反応~


8月22日のリオの閉会式の様子を伝える記事に、日本に言及するコメが散見されました。
記事の冒頭部分とコメントの一部をご紹介します。

聖火、消灯される -スポットライトはリオから東京へ
イルタサノマット 8月22日

フィンランド時間の月曜日の早朝にマラカナンサッカー競技場で
リオの聖火は消灯されたのが、オリンピックスポーツの衛兵交代式だと知っていた。
(訳注:「衛兵交代式」は後述のアジア大会が続くことを指す例えだと思われます)

先日、女性として初めて都知事に選ばれた小池百合子がオリンピック旗を受け取った。
東京は2020年の7~8月に夏季オリンピックのホストを務める。
前回、日本の首都が夏季オリンピックのホストを務めたのは1964年だった。

オリンピックは南米で(短時間)瞬いた後、アジアでの大会シーズンが始まる。
2018年冬季オリンピックは韓国の平昌、2020年夏季大会は東京で、
2022年冬季大会は中国の北京で行われる。


(以下、記事はリオのショー内容や天候、フィランドの旗手、パラリンピックの日程などへの言及がありました。)


20160825003.jpg

賛同者が多い順に5つのコメントをご紹介します。

   東京で。素晴らしい!
   そこじゃ全てが上手くいくと想像できるよ!
   観衆は他の選手を尊重し、全てはスケジュール通りで、
   強盗にあったり、命の危険を怖がる必要がないだろうね。
   

   選手たちだけでなく、観光客にとっても、
   遥かに良い、平和で安全な大会になるのは確実だろうね。
   4年後の大会をワクワクしながら待ってるよ。
     

   やっと終わったよ。これで日本の大会を待てるね。
   そこでは大会組織委員会のミスのない働きが期待される。
   

   どちらかというとTVじゃ、パラリンピックを見たいと思うわ。
   そこじゃ、まだ選手たちが挑戦する喜びを通して成功を得てるもの。
   近年のオリンピックでは規範が失われてしまったし。
   ずっと最も退屈な大会よ。
   (オリンピックの)フィンランドの悪い結果だけじゃない、他にも理由があるの。
   
   (訳注:2001年のフィンランドのドーピング・スキャンダル以降、
   オリンピックにシラケてしまった人が多くいます。)

   なんでパラリンピックの前に火を消すの?
   彼らは自分たちの火があるわけ?
  

20160825004.jpg

賛同者数の少ないコメも3つご紹介。

   他国よ、震えたまえ。
   フィンランド人のトップアスリートたちが東京で衝撃を与えるだろう。
   まったくぶっとぶようなメダルの数々が来るだろうね。
  
   (訳注:今大会の自国の結果の悪さを皮肉るコメだと思います。)

   開会式と閉会式を競技場で見なきゃ。   

   「フィンランド人として、このコヨンコスキのやつらを見るのはホント、不快だったね。
   才能ある選手の銅メダルがフィンランドを最後尾のグループから救い出したよな。
   しかし、東京はそれ(リオ)より安全な場所じゃないだろ。
   日本で多くのテロが発生してるんだから!
   神経ガス、サリンを地下鉄で落したのを覚えてるよ。
   12人死亡、3000人が負傷した。」

   (訳注:コヨンコスキはフィンランドオリンピック委員会トップアスリート部門会長
   ミカ・コヨンコスキを指すと思われます。)


最後のコメは「フィンランド人としてーー」ってのが若干臭いのですが、
一体どこの人なんでしょうね???
何を根拠に東京はリオより安全じゃないとか、日本はテロが多いと書けるのか?

治安の良いフィンランドでも、例えば、2002年のショッピングセンター爆破事件(7人死亡、164人負傷)
2007年11月のヨケラ(9人死亡、12人負傷)と2008年のカウハヨキ(11人死亡、3人負傷)、
のスクールシューティングとか、酷い事件が過去にありました。

2011年のノルウェー連続テロ事件や、昨年から続くフランスでのテロなど
欧州人は日本の治安より欧州の治安を心配してる状況じゃ?と思います。
何だか臭いコメですね。
---------------------------------------------------------------------------
【画像出典元】

↓ブログ記事中の画像はユーチューブの動画からのキャプです。
リオ オリンピック閉会式動画リンク





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

来ますたよ~~~

ご、無、沙、汰、にごぢゃいます☆いっつもお邪魔してますたけ、ど☆
Mansikka様、ご更新にご返事にありがとうございます!

終わってしまいますたねぇリオ五輪。安倍マリオを見ましてウリ大爆笑。
Mansikka様、東京五輪PR解説の翻訳をカムサ~~~~んぐ!ウリもゾラ誇らしいんですっ
そうでございます、全てオンタイム。新幹線は50年事故なし。
あぁぁぁんぐ、チムドンドン。
ウリ五輪は男子体操と陸上とレスリング、シンクロを動画で見た位なのですが……よぅ頑張りましたねぇ。色々感激してしもうて、ウリの動画の旅は東洋の魔女まで行ってもうたわ。


お盆は麦ちゃまレシピ大人気でごぢゃいますたよ♪幼き部員も「10個は食べたよ!」10個の意味がわかりませぬが。ふわふわ麦茶様、ありがとうございます☆
鰆のトマトソース煮込みも大人気♪義兄が「イタリアンもいいね!」ウリ「ニースです」


猛暑にごぢゃいました。ウリ、まだ寒い頃の小麦断ちで三キロほど太ったの。ず~っと増えた分を蓄えていたのですが、猛暑の一週間で三キロ減っておりました。
早く秋が来て欲しいの。


Mansikka様、いつもありがとうございます♪♪ ここしばらく部活動をしてないけど、シンクロの選手の一日の食事量を見て…………部活動をしたくなったれれれよりハァト。

No title

Mansikka様、おはしお~!

たまたま見つけた報道で、この記事とは関係ないニダが、既出だったらミヤネ~
(ちょっと古い記事デヨ)


白井選手「超ひねり」も自動採点 体操、目視限界への挑戦

techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/110200006/062400035/?P=1&ST=SIO-tec


報道の最後にもあるように、いずれフィギュアにも使えるようになればいいニダね。まあISUが採用するか
どうかは別問題ニダがwww

Re: れれれ様へ

> ご、無、沙、汰、にごぢゃいます☆いっつもお邪魔してますたけ、ど☆
> Mansikka様、ご更新にご返事にありがとうございます!

れれれ様、お久しお~~!お返事遅くなってミアネよ~!週末は義父母が泊りがけで来てたニダ。

> 終わってしまいますたねぇリオ五輪。安倍マリオを見ましてウリ大爆笑。
ウリは「保守速報」さんの記事を見てから、安倍さんの動画を見に行ったんですミダ。既にネタを知ってたんで、ニヤニヤ笑いながら見てますたw

> Mansikka様、東京五輪PR解説の翻訳をカムサ~~~~んぐ!ウリもゾラ誇らしいんですっ
> そうでございます、全てオンタイム。新幹線は50年事故なし。
> あぁぁぁんぐ、チムドンドン。

この安倍マリオ登場後の褒め言葉は一気にまくしたてる感じで、褒めずにいられない!という印象を受けたニダw
それがすごく嬉しかったんですミダ。

> ウリ五輪は男子体操と陸上とレスリング、シンクロを動画で見た位なのですが……よぅ頑張りましたねぇ。
ウリはほとんど何も見てないw 男子体操個人総合決勝とシンクロ日本女子デュエット&チームだけ見ますた。シンクロのロシアと中国を動画で見たいなぁとは思ってるニダ♪

色々感激してしもうて、ウリの動画の旅は東洋の魔女まで行ってもうたわ。
そういや、一度東洋の魔女らしき観光客集団をヘルシンキで見たことがあるデヨ。
遠目に長身で黒髪、色白の初老の女性観光客グループをお土産品店前で見かけまして。「色白、黒髪・・・イタリア人?」と思いながら、近づいたら、全員日本語話してたデヨw 全員がスニーカーなのに170cm越えてるように見えたし、バレーかバスケの元日本代表ニカね?と思いますた。

一応一言書いて置くニダw 東洋の魔女なんて、ウリやれれれ様が生まれる前の話じゃw(マジでw)

> お盆は麦ちゃまレシピ大人気でごぢゃいますたよ♪幼き部員も「10個は食べたよ!」10個の意味がわかりませぬが。
白菜の塊を1個2個と数えてたニカね?w そう考えると10個は凄い量ニダな。麦ちゃんレシピ、美味しかったんでしょうねぇ。

ふわふわ麦茶様、ありがとうございます☆
> 鰆のトマトソース煮込みも大人気♪義兄が「イタリアンもいいね!」ウリ「ニースです」

これはウリのココマもよく間違うニダw フレンチというとクリーミーなイミジがあるし、トマトたっぷりはイタリアンなイミジだものね。

> 猛暑にごぢゃいました。ウリ、まだ寒い頃の小麦断ちで三キロほど太ったの。
小麦断ちで太るとは・・・食べたい物が食べられないストレスのせいかもニダね。

ず~っと増えた分を蓄えていたのですが、猛暑の一週間で三キロ減っておりました。
> 早く秋が来て欲しいの。

馬肥ゆる秋、食欲の秋というし、秋は食欲がががwww といいつつ、ウリも日本の秋が好きニダ♪
ここじゃ、雨の多い秋より、雪明りのある冬が好きニダが。

> Mansikka様、いつもありがとうございます♪♪ ここしばらく部活動をしてないけど、シンクロの選手の一日の食事量を見て…………部活動をしたくなったれれれよりハァト。
今、シンクロ選手の食事量をチェックしたら、乾選手が1日4000キロカロリー!体重が落ちやすい選手は5200キロカロリーを目安に食べると書いてますたわ!ビックリ!まぁ、そんだけハードな練習してますもんねぇ。

Re: 柚子こしょう様へ

柚子こしょう様、ばんしお!

> たまたま見つけた報道で、この記事とは関係ないニダが、既出だったらミヤネ~
> (ちょっと古い記事デヨ)

ここまで詳しい記事は初めて読みましたデヨ。

> 報道の最後にもあるように、いずれフィギュアにも使えるようになればいいニダね。まあISUが採用するか
> どうかは別問題ニダがwww

2017年度末~2018年に体操の競技会で実証実験を開始する予定とあるし、東京オリンピックでの採用を目指してることを考えると、まずは体操、その次は新体操やシンクロなどの夏季採点競技の開発に移りそうニダね。冬季競技への応用は2020年以降になりそうだし、もうその頃はウリもピギョを見てないかもしれませんぐw

開発の詳細が読めて、面白い記事でしたわ♪
記事URLのご紹介、ありがとうごじゃいますたm(__)m
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR