2016-09-03(Sat)

韓進(ハンジン)海運の倒産 ~フィンランドの報道と反応~


韓国の韓進(ハンジン)海運の倒産は、フィンランドの経済紙でも報道されました。
こんな状況だから、韓国は日韓スワップ協議開始を急いだんでしょうねぇ・・・(-_-;)

↓下はフィンランドの経済紙の記事翻訳と英紙掲載の画像です。

巨大海運会社が倒産ークリスマス向け電化製品運送の危機
2016年9月1日 13:02 配信 タロウスサノマット
20160902004.jpg
(破産後、合衆国ロングビーチで入港できず、停泊中の韓進海運の船舶。
画像出典:イギリスのガーディアン紙より)

韓国の韓進海運は同社の債務再編の提案を債権者が拒否したことに伴い、昨日破産を申請した。火曜日に株価が2009年12月以降最低レベルの24%暴落し、同社の株取引が停止された。

韓進海運は世界市場シェア2.9%の世界第7位のコンテナ船保有海運会社である。

同社の危機は、クリスマスや合衆国で重要な感謝祭などの小売りシーズン前の電化製品や消費財の運搬を脅かしている。世界で2番目に大きいテレビ製造会社LGエレクトロニクスは、製品の運搬業者の代わりを探してると通信社ブルームバーグにメールで語った。

コンテナ船の航行は韓国から合衆国西海岸の港まで約10日、欧州最大の港ロッテルダムまでは約1ヶ月かかる。

「結果的にはサプライチェーンの短期間の混乱となるでしょう。数週間以内に状況が明らかになると思います。港湾やその他の支払いがなされないと疑われてるため、港は同社の船を受け入れてません。」
シンガポールのDrewry Maritime Services社の運送部長Rahul Kapoorが、ブルームバーグにそう推測した。

水曜日、合衆国西海岸のロングビーチやカナダのプリンスルパートで、韓進海運の船舶は入港できなかった。韓進海運が業務費(訳注:シンガポールの船主PILへの船舶賃貸料)滞納してるため、韓国の釜山では同社の船荷は荷役作業が出来なかった。

訳は破産、倒産、どちらでもOKな言葉ですが、
日本や韓国の報道ではあまり使われてない印象ですよね。

イギリスのガーディアン紙もbankruptcy(破産)を見出しに使ってますし、
日本の報道より、インパクトがありますわ。

記事内容のソースをいくつか確認してみます。
「hanjin shipping stock price」でググると(リンク)、確かに30日(火)に24%下落してますね。

20160902001.jpg
(グラフ縦軸の株価と横軸の日付を見やすく、書き変えてあります。)


ブルームバーグのサイトも見ると、30日(火)に1,240ウォンを記録した後、
お昼頃に取引停止してます。
20160902002.jpg
(上のグラフはブルームバーグより)

ググって見つけたコンテナ海運会社世界シェア2.9%のソース(リンク)によると、
Hamburg Süd Group社と並ぶ世界シェア2.9%ですが、
韓進海運は7位ではなく、僅差で8位でしたわ(^-^;
  ※9月5日にランキングをチェックしたら、韓進海運はシェア3.0%、世界7位に上昇してました。

↓ご参考までに日本語ウィキの2014年のランキング表を貼っておきますね。
20160902003.jpg
(日本語ウィキ「海運会社の一覧」項目より)

日本郵船(NYK)や商船三井(MOL)、川崎汽船(“K”Line)のランキングが低いと思うでしょうが、
この日本の大手3社とその他の日本企業で、LNG(液化天然ガス)タンカーの世界シェア20%強。
日本は国内競争が激しくて、大手が複数あるのがいいですね。
(ソース:国土交通省の資料 PDFファイル6ページ目)

---------------------------------------------------------------------------
【フィンランドの反応】


冒頭の報道記事についたコメをランダムにいくつかご紹介します。

   問題ないよ。購買力は既にないし。 +2 -1
   ↑欧州は不景気ですからね。

   ↓上のコメントへの返事です。
   その通り。合板と松ぼっくりでクリスマスの照明を作れるしね。 +2 -0
   ↑燃やして照明にするから、電化製品のライトすら
   輸入の必要がないってことでしょうかね?(注釈①)

   運送市場は滅茶苦茶、供給過剰だよ。
   この倒産は何も脅かしやしないさ。 +3 -0


   インド人の船舶解体業者の仕事が増えたね。 +1 -0
   ↑フィンランドのFinjetの客船解体業者はインドの業者でした。
   解体に手間取ったことが、2009年に報道されたため、
   船舶の解体業者と言えばインドというイメージがあるのかもしれません。

   自分たちでどうしようもない時、どうやってフィンランド(の会社)は給料も払いつつ、
   アジア諸国と競争すればいいの? +4 -1

   ↑このコメはフィンランドの造船所複数が韓国の造船会社STXに買収されたことが
    念頭にあるのかもしれません。(註釈②)
    当時、フィンランドの高い給料が競争力を削ぐ原因の一つだと報道されました。

   ↓上のコメへの返信。一体どこの統計を見たんでしょうかね?www(注釈③)
   韓国は給料レベルがアジアで最も高い国だよ。
   2番目がシンガポールで、日本は3位でしかない。 +1 -0


   良かった。これで供給過剰にならないから、クリスマスに向けて、
   好きな電話やタブレットの値段を40%上げられるよ。
   議論終了、いらっしゃい、アップル。 +1 -0

   ↑ノキアの件で、サムスンに恨みがあるんでしょうかね。

   2.9%の市場シェア、つまり世界でってこと?
   どこで(どの検索語で)トップ10の情報が探せるか誰か知ってる? +0 -0

   
   ↓上のコメントへの返事(ソースの検索語)です。
   the world's largest container shipping company +0 -0

   西洋の中産階級の消滅が、アジアから効果的にゴミを追い出した。
   良いことだよ。特に自然(環境)面からするとね。 +1 -0


   市場を歪めるギャンブラーが1人抜けたってことだな。
   ただのいい話じゃね。 +1 -0

   ↑運送費は安く、港湾使用料は未払いじゃ市場を歪めますよね。

---------------------------------------------------------------------------
【コメントの注釈】

註釈① 昔のフィンランドは松ぼっくりで牛を作り、子供にプレゼントしたと聞きます。
     このコメ欄でも「子供には松ぼっくりの牛を上げりゃいい」というコメがありましたし、
     松ぼっくりは昔懐かしの玩具とクリスマスのイメージがあると思います。
     20160902005.jpg
     (上の松ぼっくりの牛の画像は国営放送YLEのサイトより)


註釈② 韓国のSTXグループは資金繰り悪化で2013年春に債権銀行団の管理下入り。
     (ソース:日本語ウィキ「STXグループ」項目)

     現在、STX フィンランドはヒエタラヒティ造船所を所有する
     アークテックヘルシンキ造船会社の株を半分所有するだけで、
     ラウマ造船所やトゥルク造船所は既に手放しています。
     (ソース:フィンランド語ウィキ「Meyer Turku」項目)


注釈③ WEB金融新聞というサイトによると、東京の平均月収が314600円
     ソウルが179500円、シンガポールが129700円です。

     もっと新しいデータを!と探したら、2014年5月のライブドアニュース記事
     「韓国サラリーマン、1-3月期の平均月収は22万円」
     とありました。

     韓国経済.com管理人さんの考察でも
     韓国のサラリーマンの平均年収は日本の約半分と推測しています。
     また、昨年末の韓国の報道を見ても、2014年の賃金労働者の平均年収は
     3240万ウォン(約338万円)で、日本以下です。
---------------------------------------------------------------------------
【報道の感想】


ここでもサムスンの運送費はかなり抑えられてると噂に聞いていましたが、
運送費節約の秘訣は韓国海運業者の
港湾使用料の未払い

だったんでしょうかねwww

運送業者の変更で費用がかさむでしょうし、韓国のサムスンやLGに
とって痛いニュースでしょう。
でも、市場を歪める企業は淘汰されるべきだとも思いますわ。(サムスンも含めて)

因みに英紙ガーディアンのコメ欄も賑わっていて、
見出しに韓国企業とないから、名前で中国企業だと思うじゃないか!
という内容の「中国人or中国系?」と思われるコメもwww 
間違われると迷惑なんですね、わかりますw
(でも、見出しのすぐ下に韓国と出てますよ・・・ボソボソ)

サムスンの電池不具合でのリコールもこちらでニュースになってますし、
この件も後でまとめたいと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんしお

韓進グループ自体が危なくて海運を切り離して倒産させたそうですね。
平昌オリンピックの組織会長を辞任して経営に専念したのに。大韓航空ももう一度何か起こしたら政府の援助を切られるのではと言われていて同じ道を進まないか注目です。
現代の海運会社と合併案もあったけれど現代側も韓進を受け入れる体力がなかったとのこと。
韓国の海運業はやらかしが多く港湾利用料と保険料が高く設定されている様です。


賃金の話は役員報酬を入れると日本より韓国の方が高くなると財閥の特集かなで話題になってしまいました。


海運業で一部の国の会社で保険料の未払いが多くて、日本で座礁しても船を放置してしまい撤去費用を自治体が被る事案が出て頭抱えているケースがあります。


Re: さゆり様へ

さゆり様、ばんしお!

> 韓進グループ自体が危なくて海運を切り離して倒産させたそうですね。
春から銀行団と交渉してましたし、倒産目前なのは知っていましたが、こんなgdgdな倒産になるとは思わなかったニダ。
確か韓進グループの大韓航空も危ないんでしたっけ。

> 平昌オリンピックの組織会長を辞任して経営に専念したのに。大韓航空ももう一度何か起こしたら政府の援助を切られるのではと言われていて同じ道を進まないか注目です。
韓国政府にお金ないですしねぇ。日本は1997年のアジア通貨危機で韓国を助け、2008年の金融ショックではスワップで助け、その結果、サムスンは生き延び、シャープは潰れかけていますミダね。日韓スワップ協議を開始しますが、じぇったい助けちゃいけないと思うデヨ。条件付けても過去同様守るはずがないし、どんな条件でもスワップやっちゃあかんと思います。

> 現代の海運会社と合併案もあったけれど現代側も韓進を受け入れる体力がなかったとのこと。
韓国2番手の現代海運もやばいと言われてますもんね。でも、今でも韓進の優良資産を現代へ売却することを検討してるみたいデヨ。無理じゃなさ?と思うニダが。

> 韓国の海運業はやらかしが多く港湾利用料と保険料が高く設定されている様です。
2007年暮れに港でクレーン船(サムスン所有)を引っ張るタグボートのミスで、香港籍のタンカーにクレーン船がぶつかり、タンカーが破損、石油が流失する事故があったニダね。なじぇかインド人船長を拘束するという茶番で、その結果、保険料が上がったらしいというのは聞いてました。でも、港湾利用料も高く設定されてるのは知らなかったんです。まぁ、ルルを守らないから、そんなことになるわけで、自業自得ニダな。

> 賃金の話は役員報酬を入れると日本より韓国の方が高くなると財閥の特集かなで話題になってしまいました。
大手企業限定で、サムスンはさほど高くないとも聞くニダ。大手だけで給料基準をアジアトップだとホルホルされても・・・と思っちゃうニダよね。韓進だって会社はこんな状態なのに、会長は高額報酬を受け取ってたというし、金持ち優遇の酷い格差社会だと思うデヨ。

> 海運業で一部の国の会社で保険料の未払いが多くて、日本で座礁しても船を放置してしまい撤去費用を自治体が被る事案が出て頭抱えているケースがあります。
昨年4月の広島空港の着陸失敗事故はアシアナでしたっけ。空港のアンテナ壊して、空港を暫く使えなくした上にパイロットが逃げ、事故機も放置しましたね。あまりの責任感の無さに呆れ果てたデヨ。
どこの国だか知りませんが、船でもそういうことをするのはホント迷惑ニダよね。

サムスンの電池爆発&リコールの件もありますし、いよいよ危機的状況ニダなぁ。
これがどうヒラマサに影響するニカねぇ。もうヒラマサ中止で、競技を分けてノルウェーなどの雪国で開催してもいいんじゃ?と思うデヨ。

No title

ばんしお(*^^*)

蕎麦国企業の倒産。日本より詳しいニュースですね。日本だと蕎麦国ウォッチャーかシンシアリー氏のブログでしか、負の面はわかりませんからね。

今は、見ることないけど、蕎麦国は、財閥自慢ドラマ多いんですよね。でも、日本は必ず悪く表現するし、差別はあるし。ちょっと、脱線しました。韓国の船といえば、セウォル号事件がありましたね。こちらの会社ではないのかもしれませんが、目先の儲けに目がくらんで、少しずつ信頼を失った結果かもしれないと思いました。日本は、車同様、船も国内競争あるんですね。まあ、健全な経営であればよしとしましょうかね。

おまけの松ぼっくり画像見て、お盆のとき、茄子やきゅうりに楊枝を刺して馬にみたてるみたいな雰囲気に似ているなあと思いました。意味合いはちがうかもしれませんが。そういえば、意味は違うけど、シカは、日本では鹿ですが、フィンランドでは豚を意味するって、昔、何かの番組で見ました。意味合いは違っても、日本とフィンランドでは似ているところがあるのかもしれませんね。

Re: ミケの友達様へ

ミケの友達様、おはようごじゃいます!

> 蕎麦国企業の倒産。日本より詳しいニュースですね。日本だと蕎麦国ウォッチャーかシンシアリー氏のブログでしか、負の面はわかりませんからね。
経済紙だからか、割と詳しいニダね。でも、一般紙のヘルシンギンサノマットは紙面でもネットでも記事が見当たらないデヨ。
まぁ、金融関連の記事を読む人が少ないからかもしれませんが。

> 今は、見ることないけど、蕎麦国は、財閥自慢ドラマ多いんですよね。
実はちょっと前まで義父が見てたデヨ。蕎麦国財閥ドラマ。
何年か前に、義父はイルボンの映画を探してて、蕎麦国映画の安売りDVDハケーン。そこから、蕎麦国映画やドラマを見るようになって、暫く辟易したんです。何せ、蕎麦国ドラマはイルボンで人気!ってのを信じちゃって、「面白いよ~」と薦めてくるし。お困りの国はイルボン人気や信用を利用するからホント迷惑じゃ。

でも、日本は必ず悪く表現するし、差別はあるし。ちょっと、脱線しました。
やっぱそうニカ!義父はじぇんじぇんイルボンの悪口を言わないし、イルボンに同情的だし、ウリを可愛がってくれるから「そのドラマはあまり反日じゃないニカ?」と疑問だったんデヨ。

でも、ウリのココマドルや義母が「酷いプロパガンダだらけ。女優がやたら泣いたりわめいたりヒステリック。」と、嫌がってたんニダ。やっぱ嫌がった理由の一つプロパガンダは反日のことだったんでしょうねぇ。ウリはお誘いを断りまくって、一度も一緒に蕎麦国ドラマを見なかったんデヨw 

韓国の船といえば、セウォル号事件がありましたね。こちらの会社ではないのかもしれませんが、目先の儲けに目がくらんで、少しずつ信頼を失った結果かもしれないと思いました。
韓進関連ニュースをググっていて、たまたま古いセウォル号事件の記事を見たら、コメの反応がシビアだったニダ。韓国は間違いなくドンドン信用を無くしていると思うデヨ。

日本は、車同様、船も国内競争あるんですね。まあ、健全な経営であればよしとしましょうかね。
イルボンは蕎麦国にシェアを奪われた一番の犠牲者だと思うデヨ。
一時期、LNGタンカーも蕎麦国が上回ったように報道してた覚えがあるニダが、やっぱ特殊な船はイルボンに太刀打ちできないんじゃないニカね。

> おまけの松ぼっくり画像見て、お盆のとき、茄子やきゅうりに楊枝を刺して馬にみたてるみたいな雰囲気に似ているなあと思いました。意味合いはちがうかもしれませんが。
デーデー、似てるニダよねw ピンランドは寒い国だし、苦労して独立したでそ。そのせいか、昔の松ぼっくり人形の時代を忘れないような堅実な国民性があると思うニダ。

そういえば、意味は違うけど、シカは、日本では鹿ですが、フィンランドでは豚を意味するって、昔、何かの番組で見ました。
罵倒する言葉の前にシカをつけると、罵倒語がより一層汚くなるデヨwww 英語でも豚という言葉は罵倒に使われますもんね。西欧では豚のイミジが日本と比べて悪いのかもしれませんぐ。

意味合いは違っても、日本とフィンランドでは似ているところがあるのかもしれませんね。
発音やアクセントが似てるニダな。例えば英語のtheme(テーマ)は発音を無理矢理カタカナにするとスィームに近いでそ?
ピンランド語は発音が日本語と同じteema(テーマ)なんデヨ。アクセントも発音も日本語と同じ感じでOKニダ。
やたらと略語が多いのも日本と似てる気がしますデヨ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんしお♪
蕎麦国は相当お金が無いんでしょうねw スワップスワップうるさいわw 10億じゃ足りないニダ!でも10億欲しい!ってそら言うわなw 売春像の撤去早くお願いデヨ~。
>韓国は給料レベルがアジアで最も高い国だよ。
に吹いたww 一部の搾取層だけが高い給料っていうイミジしかないニダw 蕎麦国イミジうP作戦でもしてるニカ?ww
最近毎日ニュースを読むのが怖いデヨ。変なニュース来てませんようにって毎日ドチドチしてるニダ。
今のご時世、安倍首相で本当に良かったデヨ。ギリギリの舵取りで被害を食い止められている気がするニダ。
そして今日も北蕎麦国からなんか飛んできたらしいorz そんなにG20に参加したいニカ?wwww

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、ばんしお!

> 蕎麦国は相当お金が無いんでしょうねw スワップスワップうるさいわw 10億じゃ足りないニダ!でも10億欲しい!ってそら言うわなw 
ウザいニダよねぇ。悪口外交してきて、何がスワップじゃ!と。

売春像の撤去早くお願いデヨ~。
撤去しても、これ以上お金はやらんけどもw
撤去しないと、他国にも蕎麦国はやっぱ約束を守らない国、契約の概念や遵法思想のない野蛮国という評判が広まるかもニダしねぇ。ウリたちは一切追加支援をやらずに、それをニラニラと見てればいいと思うニダ。

> >韓国は給料レベルがアジアで最も高い国だよ。
> に吹いたww 一部の搾取層だけが高い給料っていうイミジしかないニダw
 
蕎麦国は野蛮な搾取社会のイミジニダよね。社会の成熟度や平均所得では台湾の方が上でそ~!

蕎麦国イミジうP作戦でもしてるニカ?ww
もしかして、統一教会関係者じゃなさ?と思うのw 幼少時にピンランドに移民した信者やここで生まれた信者が成人する頃ですもの。親はろくにピンランド語を話せなくても、ここで育った信者は話せるでしょうし、ネット小作活動してても不思議じゃなさw

> 最近毎日ニュースを読むのが怖いデヨ。変なニュース来てませんようにって毎日ドチドチしてるニダ。
日韓スワップ開始とかでそ?そんなニュース、読みたかないニダよね。

> 今のご時世、安倍首相で本当に良かったデヨ。ギリギリの舵取りで被害を食い止められている気がするニダ。
安倍さんの悪口を書く短気な右翼もいるけど、安倍さんと麻生さんのタッグでここまで上手く対処してるニダよねぇ。

> そして今日も北蕎麦国からなんか飛んできたらしいorz そんなにG20に参加したいニカ?wwww
G20以上に蕎麦国の危機にwktkしてるのかもニダよ?www
蕎麦国を攻撃したくてムズムズしてるのかもニダなw

Re: 非公開コメへのお返事

鍵コメ様、ばんしお!

船舶の保険
ちゃんとしたソースがないので、話半分に聞いて下さいまし。
蕎麦国の海運業者の保険は、2007年末の事件で上がったようニダ。
無理矢理なインド人船長の拘束で、ロイズがコリア・プレミアムを付けた結果、保険の引き受け手がなくなったと噂に聞きます。
それで、蕎麦国政府が保証する形で海運事業を続けてるようですが、滞納している港湾使用料の利息を払うので精一杯らしさ。
2chではその滞納金が600億円と言われてましたが、損害金の発生で負債が兆単位に膨らむ話になってるようですね・・・

今までどうしのいだか?
多分、各国の港湾は今まで、蕎麦国が保障し、利息は払ってるいうことで滞納を我慢してきたんじゃないかと推測してるニダ。
それと、もしかすると賄賂なんかも使ったかもニダね。役員への賄賂で借金を待ってもらったり、滞納したまま対応してもらったのかも?しれませんぐ。その方が少額でしのげるでしょうしね。その場しのぎにしかなりっませんががが!

今後の対応
入港させると、船員にとんズラされても困りますしねぇ。
それに船を無駄に停泊させると港湾事業に支障をきたしますもの。

それと韓進の船の半分以上はチャーターなんで、差し押さえも出来ないでしょうし。
港側は入港して欲しくないはずですが、北米や欧州だと入港して燃料補給しないと、蕎麦国に帰国すら出来ませんよね。
どうするつもりなのか、マジでわからないっす。

北がミサイルを発射練習(?)したようですし、蕎麦国の危機に乗じて戦争の準備を始めるニカな?
南が7月にTHAADミサイル配置を決めたのも、日韓スワップのために土下座したのも、経済と安全保障の危機が目前にあるからでしょうね。

でも、もう遅いニダw 
今からスワップの開始について話し始めるたって、イルボンの国会開始は月末じゃありませんでしたっけw

反日&反米、蝙蝠外交国家に明るい未来はないと思うデヨ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

来ますたよ!

先日、遅刻をして愛のムチをペシペシくらったれれれでごぢゃいます。
Mansikka様、連日のご更新をありがとうございます!
よく調べて下さいましたねぇ。お疲れ様にございました!


ウリは、日本の海運会社が三社と言うことも、エバーグリーンの規模の大きさも、韓進の存在も知らず驚きました。コメントする内容が思いつけず、なるほど~~と読ませて頂いております。


話は違うのですが、以前どこかで“韓国人は英語の習得が早いが日本人は遅いと言う人がいるけど………………韓国人は韓国語だけでは生きていけないから英語の習得は必然、日本人は日本で日本語だけで生きていけるからその必然がない(国力の違い)。”と読みますた。韓国の給与が高い云々で思い出しちゃいますたの。


Mansikka様のチキンにオリーブ(の実?)やバジル、杏ジャム様のミルフィーユに完熟トマトをプラス、いいニダな~~~♪ウリは滅多にハーブを用いないんです。今日、スーパーで物色しようと思います。トマト缶は昨日買いましたので、近々ミルフィーユにプラスするレシピもやるつもりニダ☆夢が広がるではございませぬか~~~カムサなのです♪


Mansikka様、いつもありがとうございます。
れれれ、また来るでね~~~ん!




Re: 非公開コメへのお返事

インド船長の件はネットでニュースを調べる方にはよく知られたニュースニダよね。
韓国の船が保険をかけられないって話はどうなったのか、中々潰れないもんだと思っていたら、滞納を膨らませてとんでもない状態になるまで無策だっただけニダな。他国に迷惑だから国際ビジネス社会に出てくるなと言いたくなりますデヨ。

フェリー事故も最初は高校生の犠牲者も多く、同情されましたが、あまりにも対応が杜撰で、段々と興味がなくなってしまいましたわ。ここでも続報じゃ、シラケた冷たい反応だったデヨ。オンボロ船の処分も出来て、保険金も貰える、いいアイディアだね!みたいな皮肉を見かけました。

後半部分のお返事は曖昧にしますが、これは新たな差別&被害者&人権ビジネスに膨らませてくことでしょうねぇ。
で、国や行政府にたかると。この件をゴリ押しする政治家は要注意ニダな。

Re: れれれ様へ

> 先日、遅刻をして愛のムチをペシペシくらったれれれでごぢゃいます。
> Mansikka様、連日のご更新をありがとうございます!
> よく調べて下さいましたねぇ。お疲れ様にございました!

どこが遅刻ニカ?と思いつつ、可愛さ余って愛のムチペシペシしちゃったニダwwww ミアネよ~~!

> ウリは、日本の海運会社が三社と言うことも、エバーグリーンの規模の大きさも、韓進の存在も知らず驚きました。コメントする内容が思いつけず、なるほど~~と読ませて頂いております。
ウリはたまたま知ってたニダが、普通は仕事上の関りがないと海運はあまり興味の湧かない分野だと思うデヨ。今年の1月に90歳で亡くなったエバーグリーンの創業者、張栄発氏は311の震災で10億円寄付してたニダよね。どこかの国は犬2頭連れて来て・・・食べたんでしたっけ?よく覚えてないwww なのにイルボンを助けてやったとばかりに凄い報道してたニダよねぇ(-_-;)台湾の援助は無視しちゃってさ。呆れちゃうんです。

> 話は違うのですが、以前どこかで“韓国人は英語の習得が早いが日本人は遅いと言う人がいるけど………………韓国人は韓国語だけでは生きていけないから英語の習得は必然、日本人は日本で日本語だけで生きていけるからその必然がない(国力の違い)。”と読みますた。韓国の給与が高い云々で思い出しちゃいますたの。
それよく聞くけど、本当ニカねぇ。それじゃ、どうして統一教会の人たちが言語力がなくトラブってると、ここで言われてるのかしら?ウリは彼らとお付き合いがないので状況をよく知りませんが、彼らとお付き合いのあるピンランド人がそう話してたデヨ。「日本人も一般的に語学力がないよ」と指摘すると、「自分の知ってる限り、ここに住む日本人は多少英語を話すが、彼らは英語さえもダメ」と言ってますた。でもまぁ、昔の話なんで、今はどうでしょうね。

> Mansikka様のチキンにオリーブ(の実?)やバジル、杏ジャム様のミルフィーユに完熟トマトをプラス、いいニダな~~~♪ウリは滅多にハーブを用いないんです。今日、スーパーで物色しようと思います。トマト缶は昨日買いましたので、近々ミルフィーユにプラスするレシピもやるつもりニダ☆夢が広がるではございませぬか~~~カムサなのです♪
オリーブはブラックオリーブを使ってますが、自分の好みに合ったものがいいニダ。ウリは塩気が少なく、マイルドな味の種なしブラックオリーブを使ってます。20~25個ぐらい入れてるデヨ。たっぷりのオリーブオイルで焦げ目がつくぐらい焼いたチキンに塩コショウして、ガーリック、オリーブ、湯むきトマトで作ったソースをかけ、盛り付けでフレッシュバジルをたっぷりかけてるニダ。ココマの好物なんです♪

> Mansikka様、いつもありがとうございます。
> れれれ、また来るでね~~~ん!

じぇひまた来てちょ~~♪
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR