2016-09-09(Fri)

韓進問題:釜山港と韓進海運の韓国経済への影響力など

【釜山港と韓進海運の韓国経済への影響力】


20160909002.jpg
(上の釜山港の画像は中国海事サービスネットワーク(略称CNSS)中国海事服务网より)

フィンランドのタロウスサノマット紙9月8日の記事によると
コンテナ取扱量世界第5位の釜山港の経済効果(GDP)は釜山市全体の3分の一を占め、
韓進が潰れると、千人のトラック運転手が職を失い、
多くの下請けがつぶれるだろう(港湾勤務のChoi Chul Hee氏談)と推測されるようです。

この記事によると、韓進の取扱量は釜山港の約半分を占め、
失った積み荷(仕事)は中国に行き、釜山港は競争力を失う
と、前述のChoi氏は心配してました。

2008年頃の釜山港に関するレポート(上越市)によると、
釜山港は韓国の輸出入コンテナ貨物の 75%を取り扱っています。
今はもっと増えてるんじゃ?どこかで8割というのも見た覚えがありますし。

この上越市のレポート当時は釜山港の経済効果(GDP)は釜山市全体の20%だったのが、
現在3分の一になったわけですから、釜山港の取扱量の割合も拡大してることでしょう。

韓国全体の75~80%が釜山港の取扱量として、その半分が韓進だとすると、
韓国全体の船荷の37.5~40%ぐらいが停滞してる
って話ですよね・・・(;´・ω・)国民の食い物とか大丈夫ニカ・・・

タロウスサノマット紙のこの記事によると、
韓進は下請け業者に3400万ユーロの借金があり
そのうえ、約千人の従業員が3、4ヶ月給料未払いだそうです・・・


   ↓記事についたコメを1件だけご紹介。
   韓進海運やフィンランド人によく知られるSTXは、
   韓国が物事にあまり良くない対処をするという例だ。
   政府は巨大産業の雇用や市場シェアやその他のいかなる「保護」のためにも
   サポートすべきではなく、これらの事例からそれを学ぶことを願っているよ。
   成長を遅くする意図を持ったサポートは常に無駄になる。
   それは必要な成長すらも遅らせ、つまり(支援しないより)二倍は有害だ。


STXフィンランドは韓国から支援金が来ると言ってたのに来ないとか、
色々ありましたね・・・
韓国企業の悪い経営手法は、ここでも経済記事の読者にバレてるでしょう。

---------------------------------------------------------------------------
【韓進問題、フィンランドへの影響】


大手電化製品店ギガンティのアンニーナ・コルペラ氏によると
今のところ、運搬の問題が起きてるのはテレビとオーディオ機器の2商品だけ
ギガンティへの影響は少ないとしています。

記事によるとサムスン側は船荷は家電などだと話してるので、
ギガンティに関係ある商品がテレビとオーディオ機器ってことなんでしょうね。

又、大手電化製品ネットショップ、ヴェルッコカウッパ(ヘルシンキやオウルに店舗もあり)
社長のサムリ・セッパラ氏もフィンランドに「影響なし」と話した模様。
(ソース:タロウスサノマット紙9月7日の記事

アメリカの大手スーパー、ウォルマートやターゲットとは状況が違うということのようですが、
両者とも自社の株価を下げたくないから、そう話してるだけじゃ?と言う気がしますわ・・・(^-^;

ヴェルッコカウッパは第2四半期(1月から事業年度なんで4~6月)の売り上げが停滞して
上半期の報告書が出た8月5日に株価が下がってますし。

ヴェルッコカウッパの株価の変遷(2015年9月14日~2016年9月8日)
20160909001.jpg
フィンランドの経済新聞カウッパレヒティの株価情報より)

カウッパレヒティ紙によると、激しい安売り競争と卸売りの遅滞が
業績停滞の原因
らしい。

安売り競争と卸売りの遅滞って、
卸売業者が運送費を抑えるために、運送費の安い韓進や現代を使ってるんじゃ?

港湾使用料を滞納中で、4月から銀行団と話し合ってた韓進を使うと
卸売りに遅滞が出ても不思議じゃないですし。
(ヴェルッコカウッパの売り上げ停滞は4~6月ですしね。時期的にもあってますもの。)

韓進の従業員の給料未払いが3、4カ月あるなら、
韓国名物のストなんかもあったかもしれませんしね。
韓進の危機の影響がないようには見えませんわ・・・

ヴェルッコカウッパのセッパラ社長は上半期の報告の中で、
リスク要因の一つにロジスティックを挙げてますし・・・(-_-;)
どんな影響があるんでしょうね。影響が小さければいいんですけど。
20160909003.jpg
(上は2014年9月のヴェルッコカウッパ。iPhoneを買うために行列を作る人々。
画像はフィンランド国営放送YLEより)
---------------------------------------------------------------------------
【キムチ18トン・・・】


タロウスサノマット紙9月8日の記事によると、
カリフォルニアで入港できず停泊中の韓進海運の3隻の船中には
合計18トンのキムチが積まれており
「キムチは早く発酵が進む」と韓国人荷主が傷んでしまうことを心配してるようです。

カリフォルニアは中韓からの移民が多いと言いますからね。
それで、キムチの輸入も多いんでしょう。

   ↓この記事についたコメ。
   発酵し過ぎたキムチが船から降ろされる時、幸いなことに私はその場にいない。
   その時点じゃ、発酵したチリ白菜はもう新鮮な臭いはしないでしょうね。 +2 -0

     (注釈:白菜と訳しましたが、実際にはヤセイカンランを原種とする野菜全般
     を指す言葉kaaliを使ってます。白菜は原種が違うものの、kiinankaaliと言います。)
   
   ああ・・・キムチは秋にとれた白菜を乳酸菌で発酵させ、冬を越させる保存手段です。
   秋に漬けたキムチは春でも食べられる状態ですよ!2週間じゃ悪くならないです。 +0 -0

     もしかして、コメ主は韓国料理店にでも務めてる方なんですかね?
     それとも在フィン韓国人でしょうか・・・

   ↓下は上のコメへの返事です。
   もし、この件が裁判所にいったら、多分、何もハッキリしないまま
   2度の春すら過ぎるんじゃ・・・ +0 -0

     キムチが2週間持つかどうかは良い論点にならないということですね。

---------------------------------------------------------------------------
【デンマークの物流大手 DSV】

デンマークの物流大手 DSVのフィンランド語サイトを見たら、
今後DSVは韓進を使わないと9月5日付でニュース出しててワロタw

翌6日付で英語でも同じニュース(リンク)が出てますわw
企業は安心してDSVに発注できるということですね!w

20160909004.jpg
(上の画像はEurope Real Estateより)

---------------------------------------------------------------------------
韓進はニュースが多すぎて、まとめ切れないのですが・・・
水曜日のニュースを見ると、アメリカ、ドイツ、シンガポールの3港だけ
船荷を下す計画みたいですね・・・

 韓進グループは、主要債権行の韓国産業銀行との協議を通じ、支援計画をまとめた。韓進海運の船舶が米ロングビーチ、ドイツ・ハンブルク、シンガポールなど荷役作業をできるようにする措置だ。

ライブドアニュース(朝鮮日報)9月7日の記事より一部転載

つまり、韓進グループが投入する1000億ウォン(約93億円)は
この3つの港の港湾使用料に充てるってことなんでしょうか・・・
焼け石に水ですね・・・






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

現代も

ばんしお

現代も来年までで運営資金切れになるとのこと。韓進の影響で資金調達が更に厳しくなって年内持たないかも知れないです。


舞さんがゲスト出演する番組、海外さまーリゾートは10日土曜24時にTBSで放送されます。


キムチの話題があったのでミルフィーユ鍋でキムチ鍋美味しいですよ。
ポイントはキムチを使わず、キムチの素です。
白菜、豚バラ、長ネギ、人参を層に鍋に入れ豚バラの上にキムチの素、日本酒、好みでだしを1層ごとに3層位重ねます。
鍋から出ていても大丈夫です。
弱火に掛けて煮えるまで放っておけます。
煮えてから好みで豆腐、ニラを入れて完成です。
市販のキムチに不信感がある方におすすめです。

Re: さゆり様へ

さゆり様、ばんしお~~!

> 現代も来年までで運営資金切れになるとのこと。韓進の影響で資金調達が更に厳しくなって年内持たないかも知れないです。
そっかぁ・・・厳しい状況ニダなぁ。現代の方が先に破産したものねぇ・・・
既に優良資産は売却済みだと聞くし、仕事すればするほど赤字が増えるビジネスの仕方じゃ、今度こそ再建できないレベルで本当につぶれるんじゃ?

> 舞さんがゲスト出演する番組、海外さまーリゾートは10日土曜24時にTBSで放送されます。
あ、あのさまーずと一緒の番組ニダよね!そんじゃ、日曜日あたり番組キャプがネットに出回るかもニダな。楽しみニダ♪

> キムチの話題があったのでミルフィーユ鍋でキムチ鍋美味しいですよ。
ウリ、キムチの強烈なにおいが苦手になって久しいニダが、鍋なら臭いも和らぐから食べやすいニダよねぇ。

> ポイントはキムチを使わず、キムチの素です。
むか~~し、日本に住んでた時にキムチの素で同僚とキムチ鍋パーティをしたことがあるニダ。
ウリは中々イケると思ったんだけど、ホストを務めた同僚は「期待してた味と違う・・・」とガッカリしてますた。

> 白菜、豚バラ、長ネギ、人参を層に鍋に入れ豚バラの上にキムチの素、日本酒、好みでだしを1層ごとに3層位重ねます。
あ、やっぱ日本酒が入るニカ!日本酒がいい仕事をしそうニダな♪長ネギもいい風味を出しそうニダし🎶

> 鍋から出ていても大丈夫です。
> 弱火に掛けて煮えるまで放っておけます。
> 煮えてから好みで豆腐、ニラを入れて完成です。

豆腐とニラ、ウリはどっちも好きなんデヨw 美味しそうニダなぁ。

> 市販のキムチに不信感がある方におすすめです。
ウリは市販のキムチは桃屋しか食べないニダ。でも、桃屋のキムチは売ってないんです・・・orz
その代わり、桃屋のキムチの素はアジア食品店で買えますデヨ。
近いうちにキムチの素を買ってミルフィーユ鍋キムチバージョンを試してみたいと思うニダ♪
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR