2013-12-02(Mon)

NHK杯2013 浅田真央FS YLE解説(追記済み)


ここ数週間、YLE動画の調子が悪くてウンザリしてたんですが、いくつか改善点を見つけ
ようやく翻訳作業に取り掛かれますた。
後は動画うPの問題をクリアしなくては・・・

-----------------------------------------------------------------------------------
実況:タピオ・スオミネン
解説:スザンナ・ポイキオ

(演技前~演技冒頭)
タピオ
かなり高い確率で多分、アキコ・スズキは3位に留まるでしょう。
最後の滑走者がとてもきらめくマオ・アサダだからね。
昨日女子の部で圧倒的にリード。
リードする(現在1位の)ラジオノワの得点が191点の一方、
彼女(アサダ)は最高で200点以上を取っている。
ウォームアップでは文句無しの3A。
私たちは今シーズン2回、3回見てきましたが、まだ一度もクリーンなものを見てません。
今、それが来るか?いや、まだだったね。ふふふ。


(演技中)
ポイキオ
はい。そこで残念ながら微かな両足着氷がありました。

ポイキオ
3F-2Loコンビネーション。

ポイキオ
3Lz、ちょうど離氷直前に僅かに見えたわ。
ルッツ離氷に要求される後ろ向きアウトサイドエッジが最後の瞬間、インサイドエッジに変るのを。
そこで小さなマークが技術点の個別の欄に来るわ。


ポイキオ
2A-3T。

ポイキオ
直ぐ後の3Sは2Sに終わりました。

ポイキオ
3連続ジャンプは3Fと2Lo2回です。

ポイキオ
3Loもまたクリーンに。

ポイキオ
今大会勝者になるであろう者のスタイルの見本、ステップシークエンスで。

タピオ
このように素晴らしい締めくくり。みんなが期待してたのとは多分違ったかな。
なぜなら、我々はこの女性の能力を知ってるからね。
競争相手のユナ・キムが今のところまだ休んでるし、世界一の女子スケーターだ
と僕は思う。スザンナも横で頷いてるよ。
マオ・アサダ、日本。3Aがあったね。彼女にはそれがある。それがあるんだ。
でも試合の場面になると、若干ナーバスになるし、時々自分のベストの演技を
逃してしまうこともある。
誰かが言ってたんだけど、アドレナリンの量と試合の準備のため、
試合の場面のみが自分の実力を測り、進化させることができると。
心臓の鼓動も意志も観客の前のみでピークになるんだ。


-------------ここから下の実況解説は追記分です-------------

ポイキオ
ええ。勿論、私も度々彼女の3Aがクリーンかどうか、疑ってしまうの。
よく試合の場面で見るようなその小さな、とても小さな小さなミスを着氷で見ますから。
でも話に出たように、6分間練習の時、自分の目でそれ(クリーンな3A)を見たの。
競技人生最高の演技が出来るか、最後のオリンピックでそうなるか、見る楽しみが残ってるわね。
他の点では、ええ全ての演技構成はバランスが取れてます。
曲の解釈、振り付け、全てがあるべき姿だったわ。
特に彼女は、ステップシークエンスでの巧みでクリーンで柔らかく深い足裁きで
よく知られてます。


タピオ
得点は今回も速く出ました。
ええ、この得点でトップに立つでしょう。挑戦者ラジオノワの技術点を若干下回りましたが
総合得点では女子では最高クラスの200点台に乗せました。
そばにいるグレーシャツ(背広)の紳士、ノブオ・サトーコーチがアサダ同様、満足そうです。
スケートアメリカとNHK杯の2つの勝利でGPSを短期間で終えました。
12月初めにまだグランプリ・ファイナルがあり、僕の意見では、彼女は一番の優勝候補として
それに出場するだろうね。


ポイキオ
はい。そうなるでしょうね。今、彼女には試合を離れ落ち着き、練習する時間が数週間あるわ。
そしてグランプリ・ファイナルでは確実にトップレベルのコンディションで来るでしょう。


タピオ
そして春のオリンピックへ。
韓国のユナ・キム、韓国人の名前を繰り返すのは彼女が現オリンピック勝者であり、
バンクーバーでの2人の女性の戦いの苦悶が喉元にまだ残っているからです。

(ここでタピオさんが、サロで行われる社交ダンス、カルガリーのスピードスケートの
ワールドカップなどYLE後続番組のお知らせ)
フィギュア・スケートは明日また2チャンネルでエキシビジョンがあります。
それでは視聴者の皆様、ありがとうございました。
このマオ・アサダの賢い言葉で私たちのこの放送を終わります。

(画面はしばらく真央ちゃんのインタビューが映る。字幕無しニダw)

-----------------------------------------------------------------------------------
ポイキオ姐さんは好きだし、文句を言うつもりはないニダ。
でもせめてオリンピック時には、キムチのフリップのエッジについても
詳しく解説して欲しいニダ。
オリンピックはベテラン解説者アヌリーサさんが担当しそうニダね。
トリノヲルドのような神解説を期待したいニダ。

タピオさんは練習時の3Aを見て期待が高かったニカね。
試合に出ることで進化できる、誰がタピオさんに言ったのか知らんけど
キムチを見るとき、思い出して欲しい言葉デヨ。

追記分にはいい訳が浮かばず、若干訳さなかった部分があります。
あまり興味を引かれるものではないと思うので、このまま追記を上げることにしますた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

乙シェルでスミダ

若干渋いところがありつつも、ウリ嫁をリスペクトしてくださってる事は伝わってきますね
タピオニム&ポイキオ姐さんぐkms!
イルボンでもこういう客観的で、且つソンスに好意的なコメントを聞きたいデヨ、ぷんすこ!


>韓国人の名前を繰り返すのは彼女が現オリンピック勝者であり(ry

デーデー分かったデヨww タピオニム、ゾンナ乙なんですwww

Re: 乙シェルでスミダ なもた様へ

> 若干渋いところがありつつも、ウリ嫁をリスペクトしてくださってる事は伝わってきますね
> タピオニム&ポイキオ姐さんぐkms!
> イルボンでもこういう客観的で、且つソンスに好意的なコメントを聞きたいデヨ、ぷんすこ!

渋いとこ、3Aのとこニダね。ウリは大分慣れたけど、キムチの名前を聞いただけで翻訳する気が萎えるの。
キ・・・ピッと動画消すぐらい。キムチの名前だけは体が受け付けないニダ~。

> デーデー分かったデヨww タピオニム、ゾンナ乙なんですwww

もしかしてタピオニム、トラウマになってるニカ?とウリは思ってしまったニダw
あの嫌な勝利の瞬間が悪夢のようにフラッシュバックするんかもw
ウリもあのフフング面と舌出し表彰台を思い出すと怖くてトイレにも行けないニダw
苦悶するニダ~~www

初めまして。

初めてコメントをさせて頂きます(ムニダ)。まだすべてのブログを読んでおりませんが、楽しませて頂いてます。フィン語訳をなさってるんですね。ありがとうございます!真央ちゃんの海外での人気は凄いですね。嬉しいです。私はフィンランドの男性は寡黙と思っていましたが、タピオさんはそうでもないみたいですね。明日からの真央ちゃんにドキドキです。これからも訪問させて頂きます!風邪などにはお気をつけ下さいね。

Re: 初めまして。 れれれ様へ

れれれ様、初めまして♪
しょーもない記事が大半ですが、読んでくださって恐縮です。

>私はフィンランドの男性は寡黙と思っていましたが、タピオさんはそうでもないみたいですね。

そうですね。寡黙な人が多いと私も思います。
タピオさんは職業柄でしょうかね?お話好きで明るい方でした。

>明日からの真央ちゃんにドキドキです。

はい、私も真央ちゃんだけはドキドキしすぎてまともに見れないの。
男子も3人出るから凄く楽しみ。大ちゃんは残念でしたが・・・

師走は忙しいでしょうから、れれれ様もお体に気をつけて、
またどうぞ遊びにいらして下さい♪
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR