2016-09-19(Mon)

韓進、米国やスペインなどで97隻中28隻の荷役作業終了


【一歩前進!?28隻の荷下ろし作業が終了】


19日(月)のWSJの報道によると、
韓進は97隻中28隻の荷下ろし作業を終えたそうです。

記事中、韓進の広報からの主な情報は以下です。

  ◉ 現在、韓進と韓国政府が外国当局と解決に向けて協議中
  ◉ 協議中のニューヨーク、シンガポール、マンサニヨ(メキシコ)
   荷卸し作業が今週スタートする見通し。
  ◉ スペイン、ドイツ、オランダ、イタリアで差し押さえ禁止を申し立て中
  ◉ オーストラリア、インド、アラブ首長国連邦などで、数日中に申し立てる予定

  ※米国、日本、英国、シンガポールの4ヶ国では既に差し押さえ禁止を申請済み。
  先週12日の中央日報によると、日米英は承認、シンガポールは臨時承認だけ。

主要寄港地がある43ヶ国中、まだ8ヶ国しか申請が進んでないんですねぇ。
それでも、韓国政府も交渉に加わってると、知ったのは良かったw
今の韓国政府はマジで放置しそうで怖いですわ。


さてさて、最初に報道された200億ウォンで荷下ろしできることになった5隻
もう港を出たのかしら?とロングビーチをチェックしたら・・・
2隻はまだロングビーチじゃーーーん!遅い・・・
20160919002.jpg
(データ出典元:Marine Traffic

燃料会社に差し押さえられてた韓進モンテビデオの方は
沖に停泊してるのでしょうかね?

先週15日(木)のWSJの報道によると、裁判官が差し押さえをチャラにしたようですが、
当然、債権者のWorld Fuel Services Inc.,などから反発を食らってる様でした。

全ての船が韓進所有ではないってのが理由の様ですが、
韓進モンテビデオはどこの会社の船なんでしょうね・・・

この15日(木)の記事の中で、荷役業者Columbia Containerが顧客に
韓進の仕事を引き受けるのは今日が最後だ
と話したとか・・・まぁ、普通はそうなるでしょう。


【35隻が韓国へ引き返す予定】


19日(月)のBusiness Koreaの記事によると、
やっぱ28隻の荷下ろしが完了と報道されてます。

そして97隻中、荷下ろしできなかった
35隻が韓国に引き返すことになるようです。
残り34隻はどうなるんでしょうね・・・
  20160919003.jpg
  画像出典元:YTN NEWSのニュース動画キャプ


【チャーター船の返却命令】


19日(月)の英紙デイリーメールによると、
荷下ろしを終えた韓進のチャーター船すべてのチャーター契約をキャンセルし、
船主に返却するよう命令したようですね。

これを見越してか、先週14日(水)のreutersの記事で、日本の船舶リース会社、
くみあい船舶が韓進にリースしてたバルク船を売ったと報道されてました。

公式な手続きが完了したのかはわかりませんが
買い手はシンガポールに拠点を置く、ウィニング・シッピング(Winning Shipping)とか。
  (↓こちらの情報では買い手が中国となってます。
  .Compass Maritime Weekly report、3ページ目の表)

  ↓売却された韓進松山号
  20160919004.jpg
  画像出典元:Port of Hamburg

これからどんどん韓進の船が売りに出されると思うので、
早めに売れたのは良かったんじゃ?と思います。

Alphalinerさんのデータを見ると、韓進所有のコンテナ船は37隻で変更なし。
ところが、リースが60隻から43隻に減っている!
20160919005.jpg
表の出典元:Alphaliner

デイリーメールにも141隻中97隻がコンテナ船でその内の37隻が自社保有、
60隻がチャーター船と書いてるんですが、
ペーパー上、17隻の返却が済んだんでしょうかね。


【ニューヨーク港を彷徨う韓進マイアミ号】


↓下はベイヨン橋ではないのですが・・・ゴールデンゲートブリッジを抜ける韓進マイアミ号。
20160919006.jpg
画像出典元:HANJIN Miami Container Ship Sailing under the Golden Gate Bridge

19日の中央日報によると、ニューヨーク港に入港するすべての商船は
ベイヨン橋を通過しないといけないそうです。

ところが韓進マイアミ号が船荷を下ろすと、
船の重量が軽くなり、橋に引っかかるようです・・・(;´Д`)

↓大型のコンテナ船(CMA CGM)がベイヨン橋を通過する動画は圧巻ですねぇ。
20160919007.jpg
画像出典元:8,200 teu vessel "CMA CGM PARSIFAL" passing the Bayonne Bridge, New York

↓韓進マイアミ号ではありませんが、韓進モナコ号がベイヨン橋を通過するところ。
20160919008.jpg
画像出典元:Hanjin Monaco

1931年に建造された橋ですし、
近年の大型化したコンテナ船じゃ通過するのも大変そうですね。
一体、これはどうするんでしょう・・・



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR