2016-09-26(Mon)

韓進資金繰り&ロングビーチ港の荷下ろし状況など


【韓進の資金繰り状況】


韓進の滞納額まとめ

9月1日の中央日報では7000億ウォン(約645億円)
日経新聞(9月13日韓国・毎日経済新聞)によると6500億ウォン(約590億円)程度。
9月15日の中央日報では6100億ウォン(なじぇ減ったのかわからないw)

6100億ウォンの内訳は下記。

船舶賃借料(用船料)2400億ウォン
燃料費         2200億ウォン
装備賃借料      1000億ウォン
燃料費          500億ウォン
合計          6100億ウォン

韓進の資金繰りまとめ

9月23日の朝鮮日報によると、韓進側がかき集めたお金は下記のとおり。

趙亮鎬韓進グループ会長 400億ウォン(約37億円)
崔恩瑛元韓進海運会長  100億ウォン(約9億円)
韓進海運の自社資金   200億ウォン(約18億円)
大韓航空           600億ウォン(約55億円)売上債権を担保
韓国産業銀行        500億ウォン(約46億円)売上債権を担保
合計             1800億ウォン(約164億円)


米裁判所が荷役に必要と判断した最小費用は1700億ウォン
韓進海運へ支払われる運送料が最大1000億ウォン(約91億円)の見込み

1800億ウォン-1700億ウォン=100億ウォン。
この100億ウォンに売り上げ金見込みの1000億ウォン足して1100億ウォン
大韓航空と産銀の支援金1100億ウォンは
全額回収できるニダ♪

そんな計算で支援額を決めたんでしょうかね?wwww

9月22日の中央日報によると、9月19日までに
約450億ウォン(約41億円)の余計な経費が掛かったとか。
入港待ちの傭船料と燃料費だけで1日に210万ドル(約2億1080万円)かかるそう。

ということは、新たな収入(運送費などの見込み)も突っ込まないと
当座の資金すら足りないでしょう。
その前に遅延による損害賠償を訴えられて、
運送費の支払いが行われるかどうかって感じじゃ?という気も・・・(;´・ω・)


【ロングビーチ港の荷下ろし状況】


下は昨夜(フィンランド時間)チェックした米国ロングビーチ港の様子です。
20160925009.jpg

燃料会社に差し押さえられてた韓進モンテビデオが
ロングビーチを離れたということは滞納した燃料費を支払ったんでしょうかね?

ウォルマートへ出荷する衣類などを積んでた韓進チョンイル号
入港してたので、ようやく荷下ろしが出来たことでしょう。
最初の200億ウォンで荷下ろしできるとされた5隻
ここまで時間がかかったわけです・・・(;・∀・)


【韓進やコンテナ船リース会社の株価】


↓韓進は株価も1年前の約6分の1に下がりました。

20160926001.jpg

韓国政府は持ち船37隻中22隻売却して小規模の海運業者として再建できると
計算してるようですが、無理だと思いますわ。

米国の荷役業者Columbia Containerが顧客に
韓進の仕事は今後引き受けないと言ったでしょ~!(過去記事リンク
それにデンマークの物流大手 DSVも韓進は今後使わない
自社サイトのニュースにしたでしょ~!(過去記事リンク

信用を失ったんだから、仕事が来るわけがない。

韓進に3隻リースしてるシンガポールのリックマース・マリタイム社
同じく3隻リースしてるシンガポールのシースパン社
資金繰りも大変になってるんじゃ?

最近、銀行団と債務延長の話し合いで合意を得られた
リックマース・マリタイム社の株価は1年で随分下がりましたね。↓
20160926002.jpg
(出典:ブルームバーグ

韓進に8隻も貸してるギリシャのダナオス社なんて、とんでもない状況じゃ?
ダナオスは長期リース契約を結んでいたようなんで、
本来なら、それら船舶の中途解約による違約金もかなり生じますよね?

そういうものを支払わずして、再建はあり得ないんじゃ?

シンガポールは船舶貸出業に対する優遇税制を
2006年3月からスタートしてるようなんで、
それで香港系のシースパンやドイツ系のリックマース社が
船舶貸出の会社を作ったんでしょうね。

(優遇税制のソースは住友信託銀行 調査月報 2007 年 7 月号の2ページ目)

税収激減等の影響があれば、シンガポールも怒らせるでしょうし、
韓進の対応次第でリックマース社の債権団も怒らせるでしょうね。
シースパンは破綻当初、韓国政府が助けると信じてるコメントをしてましたが、
今はもう、見放したようなコメントしかしてません。

これだけ多方面に迷惑をかけたと、信頼を失ったんだと
なぜ韓国政府は気が付かないんでしょうね?

不思議でたまりませんわ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはしお

韓進の支払保証を韓国政府がすると言ったが現金で支払をしない限り応じないと関係先からの返答があった様です。
韓国政府からの支払が完了するのが10月半ばで荷下ろしが10月いっぱい掛かるとの事。
このタイミングでロッテの会長に逮捕状が出たのは色々勘繰りたくなります。
韓進グループが平昌オリンピックのスポンサーを降りると共に今まで支払った資金を返還要請するとかお隣ならあるかも知れないですね。

Re: さゆり様へ

さゆり様、ばんしお~~!

> 韓進の支払保証を韓国政府がすると言ったが現金で支払をしない限り応じないと関係先からの返答があった様です。
韓国政府の支払い保証なんて信じられないですもんねぇ。無理もないんですミダ。大体、1ヶ月も無駄に漂流させて、ほぼ無策なんですもの。

> 韓国政府からの支払が完了するのが10月半ばで荷下ろしが10月いっぱい掛かるとの事。
そう上手く行くニカなぁw 韓国がそういう計画でも、長引けば長引くほど船の維持費もかかるわけですし、韓国政府は顧客から支払われる運送費などの収入も勘定に入れてるからなぁw そもそも遅延による損害賠償問題が生じてるでしょうし、支払われるかどうかわからないのにねぇ。

> このタイミングでロッテの会長に逮捕状が出たのは色々勘繰りたくなります。
なーんか大急ぎで無理やり逮捕してるのに草w 逮捕されるなら、地下銀行で逮捕するかと思ったのに・・・。やっぱ地下銀行問題はヤバ過ぎて中々介入できないのかもニダね。

> 韓進グループが平昌オリンピックのスポンサーを降りると共に今まで支払った資金を返還要請するとかお隣ならあるかも知れないですね。
史上初の競技分散開催になったりしてw それもノルウェーとか、スウェーデンとかバラバラでwww もう嫌w 自力で何とかしなさいって感じ。

もし、資金の返還要求があったとして、誰が返せるニカね?もしかして政府?
政府から資金援助すると、危ない財閥企業らが次々にたかってくると予想されてますが、「資金の返還だ」と言い訳して支援するのはありかも?法より感情が優先される国だから、何があっても不思議じゃないニダw
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR