2016-09-29(Thu)

日本人教授?パスカル・ヤンさんの国籍感覚

【日本人教授?パスカル・ヤンさんの国籍感覚】


wedge infinityというサイトに
日本人の国籍感覚を批判するコラムがありました。
   http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7787

ライターがパスカル・ヤン氏という方で、名前でググると、
日本人男性と思しき帝京大学教授のオフィシャルサイトが出ます。

そのサイトに、この教授が月刊誌 Wedge(電子版 wedge infinity)に
筆名パスカル・ヤンでコラムを執筆してると書かれてました。

海外滞在経験豊富でベルギーに8年住んだことがあるとか。
フランス語と英語を話されるそうですし、とても優秀な方なんでしょうね______________


そのパスカル・ヤン氏によると・・・

公党のトップが外国籍でよいのかという議論が出ていた。いろいろな意見が出ている。

外国籍でよいかどうか以前に、

手続きや国籍に関する嘘を重ねたこと
②「赤い(日本の)パスポートになるのが嫌」「アイデンティティは台湾」などの発言
③立法府に務めるのに、法律を理解する能力の無さを言い訳にした


①経歴詐称、②反日姿勢、③能力の欠如
国会議員として、この3つが大問題だと私は思います。

②の反日姿勢に関しては、安保法案に反対(国防軽視)や
科学技術予算を削る(国力を削ぐ)などを主張してきたのだから、
言い訳ができないでしょう。


パスカル氏はこうも書いてらっしゃいますが・・・

島国日本は、この問題、欧米より数百年遅れている。

欧米の数百年前というと、
欧米が奴隷貿易や植民地で栄えてた頃でしょうか?
ちょっと意味が分からないのですが、オヤジギャグみたいなものでしょうかね?w


もう一つ引っかかったのが下記の部分です。
これもオヤジギャグなんでしょうか・・・w

 かつて成田入国審査場に日本人用と、エイリアン用に分かれていた。人に言わすと、フォリナーでもネガティブ響きがあるそうだ。エイリアンとはさらに驚く響きだったに違いない。

エイリアンって言葉は外国人という意味ですし、
フォーリナーよりお役所言葉っぽく聞こえるなと思ってましたけどね。
実際、米国の法律用語ですし、お役所でよく使われていますよ。

例えば、Resident aliens(在留外国人)は普通に使われる用語ですよね。
↓一例を挙げると、アメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)でも普通に使われてます。

20160928001.jpg

(出典:https://www.irs.gov/individuals/international-taxpayers/resident-aliens

英国の歌手スティングの有名なヒット曲の歌詞にも出てきますよね。

お~~お、アイム アン エイリアン、I'm a legal alien~~♪
I'm an Englishman in New York♪


なので、エイリアンという言葉に誰も驚かないと思いますわw

海外在住歴が長いから、こういうことをご存知だと思うんですけど、
「日本人は排外主義者で欧米より遅れてる」設定
で、コラムを依頼されたんでしょうかねぇ・・・(-_-;)
---------------------------------------------------------------------------
【ベルギーの二重国籍】


しかしまぁ、どうしてこういう雑誌って、
私たちの知りたい情報を載せてくれないのでしょうか?

パスカル氏はベルギーに8年間住んでたのですから、
ベルギーの制度や状況を事実に基づいて具体的に書けば
読者のニーズにこたえられると思うのに・・・

因みにベルギーは二重国籍を認める国ということになっていますが!
私は二重国籍を無条件に認める国を一つも知りません。
知ってる方がいらしたら、きちんとしたソースと共に教えて下さいまし。

例えば、ベルギー外務省のサイトによると、
下記の条件が全部当てはまる人はベルギー国籍を失います。

◉ 1967年1月1日以降生まれ。
◉ 18歳から28歳の間の主な居住地がベルギーではない。
◉ 海外で、ベルギー政府やベルギー法の下で設立された会社や団体に勤務してない。
◉ 18歳から28歳の間に、ベルギー国籍を保持する宣言を居住国の領事館でしていない。
◉ 1つまたはそれ以上の他の国籍を保持している。
◉ 18歳以上で自発的にベルギー国籍を取ったわけではない。


ベルギーを日本に置き換えると、
蓮舫氏は6つ中4つが当てはまるわけです。

1967年11月28日が誕生日で、日本国籍取得手続きを行ったのは
1985年の1月21日(17歳)だとおっしゃってますからね。(ソースリンク

それと、最近の記者会見からすると、日本の国籍法で22歳までにやるべきだった
国籍選択の届け出はやってなかったですよね?
   (それとも記者会見で嘘ついたんでしょうか?)

蓮舫氏は北京に留学してたようですが、
例えば、もしその留学が18歳~28歳の間で長期間にわたっていたら、
上の要件全て該当することになったでしょう。

   (出産が1997年で、妊娠時に北京での様子を取材されてることを考えると、
   実際には上記に該当しないと推測されます。)


ベルギー同様な制度なら、該当しない要件が2つあり、剥奪をまぬかれたはず。
日本の制度なら国籍剥奪要件を満たしているが、されなかった。

つまり、数百年進んでる(藁)ベルギーの国籍制度と
日本の国籍制度の違いはこの程度
なんですよ。

少しググればわかることなんですがね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

なんかツッコミ所、満載ですね。
海外旅行なんて4回しかしたことのない私でも、エイリアンって普通に見た気がします。
日本人は英語が苦手だから騙せるとでも思ったのでしょうか?
「日本は遅れている」設定も何を基準に言っているのでしょうかね。歴史を振り返ったときに、実は進んでいたと気づくこともあると思います。
パリ講和会議で人種差別撤廃を提案した日本は遅れていたのでしょうか?
紫式部や清少納言が活躍した日本は遅れていたのでしょうか?
大和時代に「和を持って貴しと為す」とした日本は遅れていたのでしょうか?
何でもかんでも「日本は遅れている」には、いい加減うんざりします。

No title

Mansikka様、こんしお!相変わらずの怒涛の更新、凄いニダ!

ご紹介くださったコラム、ウリも読んだデヨ。うーーーーん・・・
めろでぃ様がおっさるように、ツッコミ所満載だと思うニダ。いろいろ、おかしな文章じゃなさ?
まずてにをはや接続詞の使い方が???主語が行方不明な文、前後の脈略がわからん
文が沢山ある気が・・・一体何言ってるのか。ウリの頭が悪い二カ。

内容も、最初から「結論が出せない」「材料提供のみ」など腰が引けてるニダ。そのくせ
「日本は欧米より遅れている」だけはさらっと断言するニダなwwww要するにこれを言いたい
が為に、けど突っ込まれるのはイヤだから、その他の正直どーでもいい文章の塊のなかに
紛れ込ませた、みたいな印象ニダ。

もそっと細かく言うと(ウリも人が悪いニダww)タイトルを見て「国籍の話か」と思って読み始めた
ニダが、本文はほとんど移民の話ニダ。それもなんか自分の知識の豊富さをひけらかしている
だけでそ?エイリアンの件ではウリもべっくらしたデヨ。え?ふつーじゃね?「人に言わすと」の
「人」って誰二カ?で、何故「エイリアン」が「驚く響き」なのかの理由が、カミユの「異邦人」の英題が
「アウトサイダー」だったから二カ????

そもそも、移民についての欧米と日本の「違い」に何故優劣をつける二カね。
ウリには、地政学とか背景にあるものを一切スルーして、主観的かつ表面的に決めつけているだけに
見えるニダ。ハプスブルグ家がちらっと出てきたニダが、例えばその歴史をちらっと眺めた
だけでも、彼らの「国境」に対する考え方と日本のそれとは違っていたとウリは思うデヨ。

やっぱり最初から結論ありき、ちゅうこと二カね。それにしてもこのひと、ほんとに大学教授?
おかしなペンネームで自分の氏素性を隠し、及び腰で自分の書いた文章に責任を持たない時点で
アウトじゃなさ。内容以前の問題ニダ。

レンホーさんについては、Mansikka様がおっさる通り、二重国籍云々もさることながら、
人として、国会議員としての問題が重要だと思うデヨ。ごっちゃにしてお茶を濁そうとする輩も
多いニダが、分けて考える場合も必要だと思いまスミダ。

長文ミヤネ~!

No title

すみません、上の投稿の下から2行目の文章、

   分けて考える必要があると思いまスミダ。

に訂正させて頂きます。

No title

こっちにもしお~
国会が始まって、毎日のように『おまゆぅ』なニュースが飛び交って、政治ニュースに疲れてるニダ~
特に2重国籍じゃだめなんですか?とは言ってないけどそんな面構えの人が毎日毎日出てきては、何のギャグ?ってくらい笑いがこみあげてくる発言で、吹き出す始末デヨw 政治ニュースで自然と爆笑する日がくるとは思わなかったニダw 
ウリはヤツに対してイルボン国籍剥奪!の夢をちょっと見てただけにw、ミンチン党党首として毎日見かけるのが苦痛でならなくて。まぁ、剥奪にまではならずとも、最低辞職はするよね♪って思っていたけれど、その前にヤツらは普通の感覚じゃないという重要なことをすっかり忘れてたニダorz いつまで続くニカ。ヤツの政治生命は。
台湾の方々も、こんなヤツ台湾にいらんわ!って言って早々に台湾籍離脱を認めた気がしてならないw
国籍に関する秀逸な記事を今日もありがとうごじゃいますデヨ。こういう記事を定期的にぶっこんで、外国人参政権に結び付けたいニカね__相変わらず論点ズラしが巧妙で_____
もう一回巻きますちゃんを見て心を落ち着けるニダ。ウリ、チェロスイートの衣装はグレーのバロック調の方が好きニダ♪

No title

Mansikka様こんしお~!
記事読んでみますたが、とりあえず知ってる名前を並べただけみたいな極薄な内容ニダねえ。地理的環境とか歴史が違ってる国を安易に比べることに、何の意味があるのか分かりませんぐ。リツイートされてるのもチラッと読んだニダが、否定的なものが多いのでチモッミ安心しますた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: めろでぃ様へ

> なんかツッコミ所、満載ですね。
そうなんです。満載過ぎるから、突っ込むところを絞りましたw

> 海外旅行なんて4回しかしたことのない私でも、エイリアンって普通に見た気がします。
やっぱ気が付くニダなぁ。余程のことがなきゃ気付くレベルのありふれた言葉ニダよね?

> 日本人は英語が苦手だから騙せるとでも思ったのでしょうか?
「人に言わすと」の人って誰なんでしょうねぇ。英語が苦手な人を指すニカ?
こんなんで日本人を騙せるわけないのに、何を狙って書いたのか、ホント不思議です。

> 「日本は遅れている」設定も何を基準に言っているのでしょうかね。
欧米は常に上という偏見に基づいてるからダメニダな。じゃ、二重国籍を認めない国とされるドイツは遅れてるの?遅れてるけど欧米でひとくくりしちゃうんだ?と。

因みにドイツは条件付きで、ある程度の二重国籍を認めてます。2014年12月に法改正があって、条件がさらに緩くなったわけですが、それをもってして「ドイツは二重国籍を認める国になった!」と言う輩がいるのが困るニダ。法改正の動きや経過をニュースで追えば、背景がわかるし、ドイツ内務省のサイトを見れば法の内容もわかるけど、なじぇか「法改正の動きへ」ってニュースを法改正のソースとして貼ったり、若干の事実誤認がある人もいるし。下手に煽ると、間違った認識でのんびりしてたら、ドイツ国籍を失った、なんて人も出るかもしれないのにと思うデヨ。

歴史を振り返ったときに、実は進んでいたと気づくこともあると思います。
例えば株価の動きを表すローソク足チャートは江戸時代の日本人が考案したものを、世界で使ってるニダね。経理関係の大学の論文に日本人学者の文献や引用が出てくることも別に珍しいことじゃないニダし。

科学技術ばかりが取り沙汰されるけど、イルボンは元々社会が成熟してたから、科学技術以外でも優れたものがあるんだと思うんです。

> パリ講和会議で人種差別撤廃を提案した日本は遅れていたのでしょうか?
この件に関しては日本の先取り具合がカッコ良くて、欧米が真似したんじゃなさ?と思うこともあるニダw

> 紫式部や清少納言が活躍した日本は遅れていたのでしょうか?
あんな昔に女流作家が活躍できたのは素晴らしいニダよねぇ。例えばモーツアルトのお姉さんは天才だったのに、女性だから活躍できなかったと言われてるニダな。モーツアルトの作品の中に彼女の作品があるともいわれてるニダし。

> 大和時代に「和を持って貴しと為す」とした日本は遅れていたのでしょうか?
> 何でもかんでも「日本は遅れている」には、いい加減うんざりします。

「和を持って貴しと為す」という平和志向が日本社会の成熟を促したと思いますミダ。
「和を持って貴しと為す」という思想のない人間が外部から来て、「多文化(俺たち)を尊重しろ!」と叫んでるのが、今の日本の状況ニダな。

彼らのいう多文化共生ってのに、マジョリティの文化を含まないのが大問題なんニダが、彼らはそこに気付けるほど感性が鋭くない。ヘイトスピーチが外国人だけ対象なのもおかしいでしょ?でもそこに気付ける感性があれば、パヨクにならないニダね。

Re: 柚子こしょう様へ

> Mansikka様、こんしお!相変わらずの怒涛の更新、凄いニダ!
最近、気になるニュースが多くて鼻息が荒かったデヨw へへw

> ご紹介くださったコラム、ウリも読んだデヨ。うーーーーん・・・
> めろでぃ様がおっさるように、ツッコミ所満載だと思うニダ。いろいろ、おかしな文章じゃなさ?

ツッコミ所満載過ぎて、「反論する価値があるニカ?」と思うレベルニダねwww 炎上商売狙いじゃ?とすら思うニダw

> まずてにをはや接続詞の使い方が???主語が行方不明な文、前後の脈略がわからん
> 文が沢山ある気が・・・一体何言ってるのか。ウリの頭が悪い二カ。

やっぱ柚子こしょう様もおかしいと思ったニカ。最初は「外国人のふりしてる?」と思ったんですw

> 内容も、最初から「結論が出せない」「材料提供のみ」など腰が引けてるニダ。そのくせ
> 「日本は欧米より遅れている」だけはさらっと断言するニダなwwww要するにこれを言いたい
> が為に、けど突っ込まれるのはイヤだから、その他の正直どーでもいい文章の塊のなかに
> 紛れ込ませた、みたいな印象ニダ。

そこそこ!ウリもそこにポカーンw 結論が出せないと言いつつ、数百年遅れてるって断言しちゃうし、材料提供のみっていうけど、どこに有益な判断材料となる情報があったニカ?と。

> もそっと細かく言うと(ウリも人が悪いニダww)タイトルを見て「国籍の話か」と思って読み始めた
> ニダが、本文はほとんど移民の話ニダ。それもなんか自分の知識の豊富さをひけらかしている
> だけでそ?

ウィキペディアの切り貼り的知識で、そんなものをひけらかされても・・・と感じちゃうニダよね。知的刺激のない文章でしたわ。

エイリアンの件ではウリもべっくらしたデヨ。え?ふつーじゃね?「人に言わすと」の
> 「人」って誰二カ?で、

「人」って誰?と思っちゃうニダな。どんな人の言葉なのかさっぱりわからんもの。

何故「エイリアン」が「驚く響き」なのかの理由が、カミユの「異邦人」の英題が
> 「アウトサイダー」だったから二カ????

執筆依頼に合わせて頑張りました!という感じの内容ニダなw アウトサイダーがなんやねんと突っ込みたくなるニダ。大体外人という言葉に文句つけてる人も、アウトサイダーには突っ込まないんかい?と。外人という言葉が差別だと主張する人は「内」と「外」に分けるから排外主義って言ってたけど、アウトサイダーはいいニカね???と。

> そもそも、移民についての欧米と日本の「違い」に何故優劣をつける二カね。
それぞれの国情に合わせた移民政策をとらないと、無法地帯になってからじゃ遅いってのにねぇ。
ギリシャのアテネの中心地なんて、凄いやん。ギリシャやイタリアに移民を押し付けておいて、「あいつら怠け者だから、経済難なんだ」という欧州人をたまに見ると、「はぁ???」と思うんデヨ。ギリシャはEUに入ったことを後悔してるかもニダな。

> ウリには、地政学とか背景にあるものを一切スルーして、主観的かつ表面的に決めつけているだけに
> 見えるニダ。ハプスブルグ家がちらっと出てきたニダが、例えばその歴史をちらっと眺めた
> だけでも、彼らの「国境」に対する考え方と日本のそれとは違っていたとウリは思うデヨ。

ヨーロッパは国境の変動が凄かったものね。そういうこともちゃんと考えないと、法が成立した背景が見えてこないし、法の意図するものも理解できないかと。そう、ウリたちは思うわけニダが、パヨクは都合のいい事実を切り貼りするだけだから、発言に深みがない。

> やっぱり最初から結論ありき、ちゅうこと二カね。それにしてもこのひと、ほんとに大学教授?
> おかしなペンネームで自分の氏素性を隠し、及び腰で自分の書いた文章に責任を持たない時点で
> アウトじゃなさ。内容以前の問題ニダ。

ホームページを用意し、そこに本名(?)を書いてるので、イザヤ・ベンダサンほど悪質じゃないものの、雑誌サイトのプロフィールには日本人ってのは出てこないですからね。「外国人だと思ったのに!」と騙された気分になる人も多いかと思うデヨ。

> レンホーさんについては、Mansikka様がおっさる通り、二重国籍云々もさることながら、
> 人として、国会議員としての問題が重要だと思うデヨ。ごっちゃにしてお茶を濁そうとする輩も
> 多いニダが、分けて考える必要があると思いまスミダ。

デーデー、何でごちゃ混ぜにするの?と思うの。蓮舫氏の擁護者の主張はただの詭弁ニダよね。それも排外主義者というレッテル貼りで、低レベルの詭弁デヨ。

> 長文ミヤネ~!
ウリの方こそ、長文ミアネ!ww
お返事中の引用文を「分けて考える必要があると思いまスミダ。」にしときますたわ。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、ばんしお~~!

> 記事読んでみますたが、とりあえず知ってる名前を並べただけみたいな極薄な内容ニダねえ。地理的環境とか歴史が違ってる国を安易に比べることに、何の意味があるのか分かりませんぐ。
デーデー、最初に「日本は遅れてる」という結論から入って、無理やりそういう話に持って行くから薄~~~い内容になるニダな。後半部分なんて2度読みしたけど、やっぱイミフw 何を主張したいのかが伝わってこないデヨ。

リツイートされてるのもチラッと読んだニダが、否定的なものが多いのでチモッミ安心しますた。
ウリはツイッターを未チェックニダが、聞いて安心しますた。
こんな滅茶苦茶なイルボン下げが受け入られるわけなさよね。

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、こっちにもコメントkms~~!

> 国会が始まって、毎日のように『おまゆぅ』なニュースが飛び交って、政治ニュースに疲れてるニダ~
デーデー、「おまゆう」な発言だと、気付けるぐらいの知性はあってしかるべきニダよね。知的レベルが一般人未満の人間に国会議員なんてしてほしくなさ。

> 特に2重国籍じゃだめなんですか?とは言ってないけどそんな面構えの人が毎日毎日出てきては、何のギャグ?ってくらい笑いがこみあげてくる発言で、吹き出す始末デヨw 
国会議員なんだから、経歴詐称は違法だとわかるべき。なじぇ議員辞職しないの?ってレベルの話なのにねぇ。

政治ニュースで自然と爆笑する日がくるとは思わなかったニダw 
ミンスの茶番は酷すぎて笑うレベルニダよね。あそこまで酷くて、イルボンで受け入れられると思ってるところが凄い。

> ウリはヤツに対してイルボン国籍剥奪!の夢をちょっと見てただけにw、ミンチン党党首として毎日見かけるのが苦痛でならなくて。まぁ、剥奪にまではならずとも、最低辞職はするよね♪って思っていたけれど、その前にヤツらは普通の感覚じゃないという重要なことをすっかり忘れてたニダorz いつまで続くニカ。ヤツの政治生命は。
国籍選択の手続きをしてなかったんなら、合法的に国籍はく奪できたのにねぇ。法務省は何をやってたニカなぁ。勧告ぐらいはしてたと思いたいニダ。

> 台湾の方々も、こんなヤツ台湾にいらんわ!って言って早々に台湾籍離脱を認めた気がしてならないw
中国からの圧力かもしれなさ。一つの中国だから台湾は中国の法律が適用されるとか、問題発言があったし、台湾はもっと焦らせばよかったのにねぇ。

> 国籍に関する秀逸な記事を今日もありがとうごじゃいますデヨ。こういう記事を定期的にぶっこんで、外国人参政権に結び付けたいニカね__相変わらず論点ズラしが巧妙で_____
わかりやすいと思って、具体例を出してるニダ。本来は法学者なんかがやるべきことだと思うけど、法曹界の汚染が酷すぎるデヨ。「イルボンは遅れてる」的論文の気持ちの悪さといったら・・・イルボンはダメという結論に導くための継ぎ接ぎ比較が酷いニダ。

> もう一回巻きますちゃんを見て心を落ち着けるニダ。ウリ、チェロスイートの衣装はグレーのバロック調の方が好きニダ♪
ウリもグレー衣装の方が好き♪でも、ピンク衣装はゾンプやツイヅルでヒラヒラとリボンが広がって華やか~!どっちも楽しめるニダよねぇ。

Re:非公開コメへのお返事

村田さんのえぐみ
台湾籍、中国籍、二重国籍と発言が二転三転しましたからねぇ。
ご自分の国籍すら認識できないってのはえぐみが強いニダなぁ。
しかも、「一つの中国」だから台湾に中国法が適用されるという、ビックリ発言もあったし。
国際感覚のある人間なら、ここほどひどい間違いを重ねないでしょうも。

数百年前の欧米と日本
鍵コメ様は文章も上手ですし、話も面白いので、ウリから言うことは何もないニダw
鍵コメなのがもったいないw

日本を差別主義者に仕立て上げたい人
蓮舫さんは大好きな中国に行って、中国共産党の政治家の中に日本人が何人いるか数えたらいいんデヨw 
蓮舫さんは東京都でトップ当選したんじゃなかったっけ?こんな反日政治家がトップ当選してるのに、排外的だと非難する神経の図太さに草生えるニダ_______あ、草すら生えんかったニダkkkk

The crabsのエイリアンガール
どんな曲だろうとつべを見たら、錆の部分でAlien Boy, Alien Girl♪と歌ってたw
まぁ、エイリアンって変な言葉じゃないのにねぇ。

ヤンさん
ヤンさんというと、台湾の陽明海運(Yang Ming)や陰陽(Yin and yang)のyangのイミジが強くて。
ウリも初見は中国人?と思ったニダ。 文章を読んでからは「あ、欧米人のつもりニカ?その?」となって、ググりますたw 
だって欧米人の精神性が見えてこないものwww
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR