2016-10-04(Tue)

サムスンの法則か!?フィンランドのギャラクシー発火事故


【ヴァンター市のサムスンタブレット購入】


2年前の10月8日にmobiili.fiで、ヘルシンキに隣接するヴァンター市が
サムスンギャラクシータブレットを16200台購入すると
報道されました。

この報道のコメ欄には、なぜ1社だけ、なぜアンドロイドだけ?という
疑問が書き込まれてます。私もまったく同感です。

そして、翌年の2015年8月6日、新学期が始まる前にヴァンター市のページ
サムスンタブレットがヴァンター市の学校の授業で使えると告知されました。
---------------------------------------------------------------------------
【小学校での発火事故】


2016年9月14日、ヴァンター市の小学校で
サムスンのスマホが発火する事故が起きました。

6年生の体育の授業中に、生徒のフードパーカーのポケットに入ってた
サムスンギャラクシーJ5から突然発火。

授業中ということで、電源をオフにしてたにもかかわらず・・・

↓下はフィンランドの民放MTVのニュースサイトからの画像です。
20161004001a.jpg
パーカーが焼け、地面では膨らんだ電池が発煙しています。

パーカーのポケットから発煙した時点で
大急ぎで電話を地面に投げたため、怪我人は出なかった模様。
不幸中の幸いですね。

何がサムスンにとって最悪だったかというと、目撃者が多かったことでしょうか。
この事故は当然、ヴァンター市に報告が行き、危機的状況という判断で
即、全校生徒の保護者へ報告が行きました。
(ソースはイルタサノマットの報道記事

  ※私の経験上、フィンランドの義務教育では、子供の身体に影響がありそうな
  事故や事件があれば、「危機的状況」ということで、保護者に連絡がきます。

  
ヘルシンキ近郊の学校なら、数百人の生徒数でしょうし、
その保護者にも連絡が行くと相当数に周知されるわけで、サムスンにはかなりの痛手でしょうね。

もちろん、サムスンとTukes(フィンランドの政府機関)にも連絡が行きました。
  (Tukesの英語表記はFinnish Safety and Chemicals Agency、
  テクノロジー関連の消費者保護やモニターなどをやっている政府機関です。)


フィンランドの学校へのタブレット販売にサムスンは力を入れてたようですが、
今回の件は、その営業に大きな影響を与えるんじゃないでしょうか。

サムスンにとってラッキーだったのは「危機的状況」という言葉に
大袈裟な!という反応が多かったこと。
子供がいない人やそんな連絡が来たことない人は、
簡単に「危機的状況」の報告が来るのを知らず、驚くんでしょう。

---------------------------------------------------------------------------
【メーカー不明の発火事故】


驚いたことに9月14日は、フィンランド北部でも発火事故があったようです・・・(;・∀・)
14日(水)午前10:43にロヴァニエミのショッピングセンター内の携帯ショップで
タブレットの(何の?)交換作業中に突然燃え出したとか。

どのメーカーのどの機種か、何の交換作業中か?などの詳細報道は
どこにも探せませんでした。
お客が非難し、消防車が出動する騒ぎになった模様。

↓下の画像がその発火事故のあったショッピングセンターです。
20161004002.jpg
(タブロイド紙イルタレヒティより)

イルタレヒティ紙(電話と報道)だけでなく、
イルタサノマット紙(タブレットと報道)もメーカーなどの詳細報道無し。

ただ、イルタレヒティ紙のコメ欄に
「修理に持ち込まれたiPad Air、つまり電話じゃなくタブレットだよ」
と、FBアカウントでコメントしてる方がいますね。
ソースは北部の住民と書いてますし、
顔や名前を出してのコメなんで信憑性が高そうですね。

また、このコメによると、iPad本体の問題ではなく、
作業員の過ちで発火したようです。

作業員のミスということで、メーカー名が報道されなかったのかもしれません。

しかし、サムスンにとってアンラッキーなことに、
コメ欄では「サムスンギャラクシーノート7で間違いない」(イルタレヒティ)
「サムスンギャラクシーノート7?」MTV
「サムスン?授業中、友達のポケットで一度爆発したよ。」(イルタレヒティ)
というようなコメが散見されました・・・(;^_^A




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良ければ教えて下さい

>※私の経験上、フィンランドの義務教育では、子供の身体に影響がありそうな
事故や事件があれば、「危機的状況」ということで、保護者に連絡がきます。

子供がいなくて分からないので教えて下さい。
この保護者に連絡というのは、どういう方法で来ますか?

プリント(お知らせとか)とか電話(連絡網)とか
数年前に聞いた小学生の親はメールで連絡が来ると言ってたし、手段は複数あると思うのです。
・・・もっと他の手段があるのかもだけど。

しょーもない質問ごめんなさい。良ければ教えて下さい。

Re: ハッピー様へ

ハッピー様、お久しお~!

> 子供がいなくて分からないので教えて下さい。
> この保護者に連絡というのは、どういう方法で来ますか?

ウリも日本の学校では、こういう時の保護者への連絡がどうなってるか分かんないデヨw

あくまでピンランドの話ですが、例えば数年前、体育の授業で、ピギョをやってた女の子が不幸な転倒事故で亡くなってしまいました。ニュースによると、この時はショックを受けた生徒や先生の心の傷を癒すために、学校にPTSDの専門家が派遣され、全校生徒の保護者には「危機的状況」ということで一斉にメールが送られたようです。メールといっても通常は学校のサイト内のメアドに送られるかと。

因みに家にPCがありませんと言えば、学校からのお知らせは紙のプリントで対処してくれるようですが、今どきそういう人は皆無に近いんじゃ?と思うので、メールでしょうね。一昔前はもっとプリントでのお知らせが多かったんですけども。
因みにうちにお知らせが来た時は怪我人や死人は出てませんぐ。

> プリント(お知らせとか)とか電話(連絡網)とか
> 数年前に聞いた小学生の親はメールで連絡が来ると言ってたし、手段は複数あると思うのです。
> ・・・もっと他の手段があるのかもだけど。
> しょーもない質問ごめんなさい。良ければ教えて下さい。

8年くらい前に危機的状況のお知らせを貰った時はプリントを貰いました。でも、今は「出来るだけ全てWilma(学校のサイト)で連絡します。」と言われてますんで、Wilma(学校のサイト)の各保護者のメアドに送付でしょう。

電話もほとんど使わないですよ。一昔前は電話で病休を伝えましたが、今は全部、Wilmaにログインして連絡を行ってます。

Re: 非公開コメへのお返事

サムスンや韓進などの報道
どうしてイルボンじゃあまり報道されないニカねぇ。
サムスンに関しては、ゴゴ通信さんが結構頑張って報道してるけど、そういう小さいメディアしか報道しないのが不思議デヨ。

あ、それから非公開コメにするのを遠慮しなくても良さ~!
世の中には変な人がいますからね。

スシローの買収
このニュースを聞いて、真っ先に浮かんだのが、グリコ森永事件ニダよね。
ああ、ワサビ大盛り事件は風評被害ねらいかぁ~~!と。

リプ動画
スケートの演技動画だとばかり思ってたから、想像してなかった舞台の演技にハッとさせられたんです。
リプは昨季のプロも演技の幅を広げようとする決意が感じられましたし、内面が強くてスケートに真摯な子だなぁと思ってますミダ。あの舞台のリプの丁寧な身体表現に、ウリは心を打たれたんです。

「エイリアンガール」
みんなで歌うって楽しそう♪
アバのダンシングクイーンだと、ウリの世代からお年寄りまで一緒に歌えるから、アバも盛り上がるニダよ。でも、最近の若い人は好みの細分化が進んでいて、みんなで盛り上がる歌が減った感じがします。

文章が分かりずらい
そんなこと言われるってマジニカw ウリにはすごくわかりやすいんですがw

チーズケーキ
ウリも食べたくなってきますたw 2日目、3日目と美味しくなるし、今日焼こうかしらw
でも、巻きますちゃんを見るのに忙しくて食べる暇がなさそうw

ありがとうございます!

丁寧に教えてくれて感謝!

最近の学校は進んでますねー。
学校のサイトにログインして病休の連絡って事は全員にパスワードが与えられる?
パスを忘れさえしなければ忙しい親にもまとめる学校側にもいいシステムに思えます。

ただプリントが少ないとなると、学校のサイトやメールは
こまめにチェックしないとですね。

普段メールチェックをし忘れる(笑)私からしたら大変そうだなーと。
Mansikkaさん、お疲れさまです。

Re: ハッピー様へ

> 丁寧に教えてくれて感謝!
いえいえ、どういたしまして♪

> 最近の学校は進んでますねー。
> 学校のサイトにログインして病休の連絡って事は全員にパスワードが与えられる?

今は自分で登録しなきゃいけないけど、一番最初は学校が全生徒にパスワードをくれました。
子供の連絡先の一番目がウリで、2番目がウリ旦那だから、ウリだけパスワードが来た覚えが・・・
で、ウリ旦那は自分で登録しなきゃいけなかったはず。

学校のサイトというより、Wilmaは市のサイトといった方が良かったかもニダ。というのも、ココマ達が同じヘルシンキ市内の学校なら、ウリのアカウントは一つでいいんですミダ。1つのアカウントにログインすれば、小学校と中学校で別の学校に通っていてもどちらも見れますデヨ。これを勘違いして学校ごとにログインだと思ってる保護者が少なからずいて、学校の先生に尋ねたのを今思いだしますた・・・w

> パスを忘れさえしなければ忙しい親にもまとめる学校側にもいいシステムに思えます。
成績や授業の態度、テストの有無などもそこに書かれてるんで、便利ではあるニダ。

> ただプリントが少ないとなると、学校のサイトやメールは
> こまめにチェックしないとですね。

プリントはほとんどないんで、面倒くさいデヨ。病欠の連絡も電話が楽でしたし。
でも、大事なメールは学校に登録してある個人のメアド(職場メールでももちろんOK)にもくるんで、しっかりサポートしてるなぁと思うデヨ。例えば金銭絡みのお知らせなんかはWilmaと個人のメアド両方に来ます。

> 普段メールチェックをし忘れる(笑)私からしたら大変そうだなーと。
> Mansikkaさん、お疲れさまです。

ウリ旦那なんて、一度もWilmaに登録したことがないんデヨwww だから、先日もお金の連絡メールにビックリして、「Mansikka、私にメールが来てるけど!?転送したからね!」と焦ってる感じでしたわw 「19日までの支払いだし、支払い用の個人コードの連絡でしかないよ。こっちにもメール来てるよ」と言ったら、「そうなんだ」とホッとしてるようでしたが。

簡単な内容なんだけど「重要」とついてるし、何のためのお金か?など長い説明文があったんで「何事か?」とビックリしたんだと思いますミダw

もう、面倒くさいからか、出欠の連絡がスムーズじゃない保護者も多いのか、前の学期は学期終了直前まで「保護者からの連絡のない欠席があります」という一斉メールが個人メアドに何度も繰り返し来ますた。やっぱピンランド人にも電話より面倒くさいんでしょうね。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR