2016-11-03(Thu)

ヨン棒と胡散臭い東欧の試合/ソルトレイクシティ五輪スキャンダルのジャッジ


前回の記事で、前ISU技術委員長で現ISU副会長の
ラケルニクが偏向採点のキーパーソンじゃ?
と書きました。

また、旧ソ連や旧東側諸国出身ジャッジの多さ
国際スポーツ界で汚職スキャンダルの渦中にある
フランス語系の国のジャッジの多さにも触れました。

今回の記事では、この3点について、もう少しチェックしたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------
【ヨン棒と胡散臭い東欧の試合】


↓下は日本語ウィキ「金妍児」項目にあるヨン棒のジュニアの戦績です。
20042006KY.jpg
(上の国旗と国名はこちらで入れました。)

ジュニアのグランプリシリーズは旧東側諸国開催がやたら多いなぁと
思っていましたが、ヨン棒はジュニア時代の国際大会は
旧東側諸国でしか優勝してないんですねぇ。
しかも、東欧の試合だと、必ずSP&FS両方で1位w

ヨン棒のノービズ時代はというと・・・・
2001年に優勝したトリグラフトロフィー(スロベニア)
2002年に優勝したゴールデンベア(クロアチア)も東欧。

ノービズ時代も国際大会は東欧でしか優勝してないニダ。

そしてシニアデビュー戦のスケカナは3位、エリック(フランス)で優勝、
ファイナル(ロシア)でも優勝。

まるで、ソルトレイクみたいな組み合わせw

ソチシーズンに出た五輪以外の唯一の国際大会も東欧で
ゴールデンスピン(クロアチア)でした。
あまりにも臭すぎるニダw
---------------------------------------------------------------------------
【ソルトレイクシティ五輪スキャンダルのジャッジ】


さらに過去にさかのぼり、ソルトレイクシティ五輪ペアのジャッジも見てみましょう。
前ISU技術委員長で現ISU副会長のラケルニクの名前もありますね。

(国籍はISUの資料等を基にチェック。FSも同じ審判です。)
2002SLCPSPJ.jpg
(参考サイト:ソルトレイクシティ五輪ペアSP結果とジャッジパネルリンク
ソルトレイクシティ五輪ペアFS結果とジャッジパネルリンク

スキャンダルを知らない方は、ご参考までに下記をお読みください。

日本語ウィキ「ソルトレイクシティオリンピックにおけるフィギュアスケート・スキャンダル」より一部抜粋

フリースケーティングの翌日である2月12日に開かれたISUの技術委員会においてフランスのジャッジであったマリー・レイヌ・ルグーニュが、フランスの連盟会長から、アイスダンスのマリナ・アニシナ&グウェンダル・ペーゼラ組をイリーナ・ロバチェワ&イリヤ・アベルブフ組に勝たせるという交換条件に、ペアではロシア組を勝たせてくれと言われた」と証言して騒ぎは拡大した。結局ルグーニュは後に署名入りの文書において「圧力は存在せず、自分はロシア組の優勝を確信している」と表明したが、アメリカ・カナダ両国民や両国マスメディアはこの結論に納得せず、騒ぎ続けた。

2月15日、この騒ぎを受けてISUのオッタビオ・チンクアンタ会長は独自の行動を表明、「フランスの審判員に不適切な行為があった」という理由を示してフランスの審判員の判定を削除し、1位をつけたジャッジの数を4対4の同数に変更してカナダ組にも金メダルを授与した。

この問題に関してISUは4月30日にルグーニュとフランス連盟会長に3年間の国際試合出入り禁止及びトリノオリンピックでの出入り禁止を決定して全ての調査を終えた。
2002SLCCG.jpg
(画像出典元:Skating judge's attorney comments on vote scandal

このスキャンダルで、当初ロシアペア金、カナダペア銀、中国ペア銅だったのが
ロシアとカナダ、両国のペアが金を貰うことになりましたね。
2002SLC1Gold.jpg
(画像出典元:Getty Images
2002SLC2Gold.jpg
(画像出典元:TIME

問題の両ペアの採点をウィキから転載します。
審判の国籍の内訳は旧共産圏が4ヶ国、西側諸国が5ヶ国。
2002SLCS.jpg
問題のフランスを除いて、採点は見事なまでに東と西に分かれてますね。

ここまで綺麗に東西に分かれるのなら、
フランスの連盟会長がロシアと取引をしなければ、
ロシアペアが銀になるのはほぼ間違いなかったのかもしれませんね。

この取引をしたとされるフランス連盟会長がディディエ・ゲヤゲでした。
(1998年~2004年、2007~現在まで会長)

フランスはスキャンダルなんてケンチャナ!なんだろうな。

しかも、ゲヤゲは今年のISU会長選に立候補しましたもんねぇ・・・落選したけど。

そういや、ゲヤゲがヨン棒と記念撮影したのって、2009年のエリックでしたっけ?
大勢の選手がいる中でヨン棒だけを呼んで、写真を撮る様子が衝撃的でしたが
動画が探せないニダ・・・orz 消されたのかしらねぇ。

---------------------------------------------------------------------------

この件は長くなるので、続きはまた後日書きますね。
一連のスキャンダルを追うに連れ、
政治とスポーツの密接な関係から移民問題まで
色々と考えさせられますわ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Mansikka様こんにちは。
 
検証作業お疲れさまです。
見事に東側で1位ですね。昔信者が「SPで1位になった者が優勝する」ってドヤ顔で語っていたのを思い出しました。フリーで逆転するのは例外中の例外だそうでwwww

続きも楽しみにしております。

Re: 非公開コメへのお返事

逆パターン
ウリ、この時期のピギョを見てなくて、詳しくないんですが、この時期はクワンが8年間もヲルドで金、銀を取ってた時代ですね。ロシアにもスルツカヤという凄い選手がいたのにねぇ。まぁ、どっちの演技も好きなんですけどもw

フランスの審判ルグーニュ
昨夜、英語記事を漁ってたんですけども、ルグーニュさんはハッキリ意見を言うタイプに見えたニダ。野心家なタイプじゃ?とも思いました。

北米メディアの騒ぎっぷり
ウリも英語記事を漁っていて、騒ぎっぷりにドン引きでしたわ。ただ、内容にもっと目を通さないと、何とも言えないかなぁという感じです。

99ヘルシンキヲルド
この時って、男女、ペア、アイスダンス4部門でロシアが制覇ニダなw
審判の顔ぶれを後で調べてみますミダ。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお~!
 
> 検証作業お疲れさまです。
> 見事に東側で1位ですね。

もう、これはかなり昔からヨン棒の金メダルの計画を練ってたんじゃないニカ?と疑われても不思議じゃないニダな。
ヒラマサは2010年の冬季五輪から3連続で立候補しましたね。2010年がバンクーバーに決定したのは2003年7月2日。
多分ヒラマサが立候補を決めたのは2002年か、それ以前だと思うし、ヨン棒のお膳立てがそのぐらいの時期に始まっていても不思議じゃなさ。

昔信者が「SPで1位になった者が優勝する」ってドヤ顔で語っていたのを思い出しました。
昔はヨン棒の体力がなくて、FSでミスするのが見えていたから、SPの採点があからさまにアゲアゲでしたね。

フリーで逆転するのは例外中の例外だそうでwwww
昔はGOEも控えめだったし、SPで点差をつければ、ある程度の保険になった。でも、巻きますが3A3本入れたから、2A3回ルルと2A基礎点上げのルル変更+GOEモリモリで対処、特定の凡才に限り、凡庸なFSで大逆転可能な競技になり下がりましたね。

> 続きも楽しみにしております。
ありがとうごじゃいます。励みになるニダ♪
サマランチやIOCに嫌気がさして、ソルトレイクの頃はピギョすら五輪を見なくなった時期なんです。だからスキャンダルは知っていても、じぇんじぇん詳しくなくて、調べるのが面白いニダ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:非公開コメへのお返事

鍵コメ様、おはようごじゃいます♪

東欧の苦しい背景
やっぱ一番の脅威はロシアでしょうね。近いし、特に旧ソ連の国々は政治的に頼らざるを得ないところもあるでしょうし・・・
旧ソ連の国々の中高年は英語を話せずともロシア語が話せたりしますから、外交も楽でしょうね。審判のことをいろいろ調べると興味深いです。

崔氏の娘さん
高校で進級や卒業も難しいぐらい、欠席も多かったとか?
ソースなしのネットの書き込みなんで、真偽のほどはわかりませんが、本当だったら、凄いことニダね。

中国人留学生も偽造卒業証書の売買したりするといいますね。
ピンランドでも、たまに中国人留学生の悪い評判(英語力が絶望的、勉強しないなど)を聞くので、偽造卒業証書の売買があるってのは本当なんだろうなぁと思ったり。モラル崩壊ニダねぇ・・・

Re: 非公開コメへのお返事

鍵コメ様、初めまして。

ウリは鍵コメ様と知り合った記憶がないニダ。夫が英語圏の人で妻が東欧の人なら何人か知ってましたが・・・

それから、ウリの個人を特定できる情報の記載は避けてるんですミダ。
なので、ここで鍵コメ様のご質問には答えられませんぐ。鍵コメ様が良い方だというのは文章からわかるんですが、公開の場では具体的に書けないので、ご了承くださいましm(__)m
(凄く些細なご質問なのにミアネよ。ピンランド社会は狭いもんで。)

フィンエア
フィンエアの日本行きの便は割と安いニダよね。何年か前から日本行きに活路を見出してるようですし。5年位前に、こちらの経済新聞でも日本路線が盛況だと書かれてましたわ。
昔はエストニアで買うともっと安いと言われてて、わざわざエストニア→フィンランド→日本行きの往復チケット買う人もいたデヨ。

YLEの放送
ウリはIOCのスキャンダルでスポチュ熱が冷めて、ソルトレイクは全く見なかったし、トリノもYLEで少ししか見なかったデヨ。
でも、アヌリーサさんが副会長さまの金メダルに驚いてたのは覚えてるんです。

Eurosportなどの有料放送
今季はフィン杯以外のYLEを一切チェックしていないw
ただスケアメの時に日曜日の新聞のTV欄をチェックして放送がないのに気が付いたんで、もしかして今季からGPSの放送はないのかしら?と・・・今、YLEのサイトをチェックしたらフィン杯以外の動画を見なかったし、今日の番組表にもピギョ放送がないんです。
強豪選手がいないからしょうがないのかもニダね。こちらもEurosportなどの有料放送オンリーになるのかも。
ウリ家は有料サービスを受けてるけど、ユロスポがあったかどうか未チェックw スポチュをマジで見ないニダw

フィンランドでの世界選手権
ウリ、見に行かないかもニダ。マジで色々と嫌気がさしているんデヨ。巻きますは見たいんですけども、ピギョを取り巻く黒すぎる環境がもの凄く嫌になってるんです。

鍵コメ様、初コメありがとね。
鍵コメ様の個人情報も避けながら書いたんで、ウリのお返事はちょっと読みづらくなったかもニダが、鍵コメ様のコメは固有名詞が出るたびにあれこれ想像しながら楽しく読ませていただきましたよ。またじぇひ遊びにいらしてくださいね。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR