2016-11-25(Fri)

フランス杯女子FS 単独3Lzの採点比較


【参考リンク】

フランス杯女子FSジャッジパネル
フランス杯女子FSプロトコル


【単独3Lzの採点比較】


メドベージェワとソツコワ
メドベちゃんの3Lzは「!」が付きましたがエラーじゃないので、基礎点の減点なし。
ソツコワちゃんは後半ジャンプで基礎点が1.1倍の6.60点ですが
構えから踏切まで正しくアウトエッジですが、URで基礎点が減点されました。
20161124005.jpg
(画像出典元:メドベFS動画1:30辺り、ソツコワFS動画3:29辺り)

ソツコワちゃんはDGに近いUR、メドベちゃんはギリギリURじゃ?
どちらも回転不足による着氷の乱れに見えますが・・・

もしソツコワちゃんの3Lzが前半なら、3Lz<の基礎点が4.2、
GOE差し引き後は3.50点になります。
ちょっとした角度の差で転倒の方がいい点を貰える・・・やってらんねー。


デールマンとメイテ
20161124006_20161124233644cd9.jpg
(画像出典元:デールマンFS動画1:18辺り、メイテFS動画3:41辺り)

デールマンちゃんは指先が氷に触れてますが、GOEマイナスはドイツのルルツ女史のみ。
ロシアに至っては「+2」を出してますわ。
3Lzで両手タノは凄いと思いますが、お手付きで「+2」はないんじゃ?
「0~-1」が妥当に思えます。
メイテちゃんは着氷のバランスは上手く行きましたが、
ソツコワちゃんレベルのURにしか見えない・・・(;・∀・)


パクとルカヴァリエ
20161124008.jpg
(画像出典元:パクFS動画0:11辺り、ルカヴァリエFS動画1:25辺り)

ソヨンはギリギリ認定範囲かな。メドベちゃんよりは足りてますよね。
ルカヴァリエは回りきってて凄いw
着氷の流れもいいし、加点が付くのもわかりますががが!
ロシア、アメリカ、チェコは加点無し・・・

お手付き3Lzのデールマン(両手タノ)に「+2」をあげた
ロシアはタノ優遇なんでしょうね。わかりやすw


レオノワとゴールド
20161124009.jpg
(画像出典元:レオノワFS動画1:05辺り、ゴールドFS動画1:24辺り)

レオノワとゴールドはどちらも両足着氷で転倒。
レオノワのUR具合はメドベちゃんと同レベル
に見えるんですが、レオノワはUR取られましたわ・・・(;・∀・)


【採点動向の感想】


レオノワとメドベちゃんは一応プレロテの程度も見てみましたが・・・
201611240010.jpg

2人とも最後の画像が氷から爪先が離れたところです。
アングルが違うとはいえ、レオノワの方が明らかに氷離れがいいですよね。

もう、メドベちゃんのジャンプは回転不足を取らないって協定でもあるんじゃなさ??
多分、「メドベちゃんは驚くほど回転不足がない。」などと
ジャッジミーティングで洗脳してるのかもしれないニダね。

メイテちゃんの回転不足は地元ということで、大目に見てもらえたのかな?
ルカヴァリエも連続の予定だった後半3Lzが転倒に終わっていて、
URに見えたんですが、フランス勢2名はFSで一つも回転不足を取られてません。

その一方で巻きますの2A-3TはセカンドでDG取るんだからなぁ。
URレベルだったと思うんですけどねぇ(怒)

同じようなセカンドの回転不足具合で、
巻きますの後半2A-3T(セカンド両足着氷)がメドベちゃんの前半3Lz(転倒)と
同じ3.92点に・・・

また時間を見つけたら、FSの連続ジャンプの採点を比較したいと思いますわ。

(コメントのお返事が遅くなってすみませんm(__)m)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんにちは。
 
メドベちゃんの3Lzの回転は認定で良いと思います。どちらかというと「!」じゃなくて「e」にしたいかも…。
そしてメデベちゃんよりもソヨンの方が回っていないと思いました。
転倒もしたし、あれが真央ちゃんならDGで1.2でしょうね。
採点傾向としてはメドベちゃんage、タノ有利?
そしていかなるときも真央ちゃんはUR。URならDG。
エッジもディープエッジじゃなきゃ「!」、フラットなら「e」。
他選手よりもワンランクずつ下げられていると思います。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお!今夜はNHK杯だというのにまだ二週間前のフランス杯の記事を書いてるウリw 観戦モチベが行方不明ニダ~。

> メドベちゃんの3Lzの回転は認定で良いと思います。どちらかというと「!」じゃなくて「e」にしたいかも…。
そうニカ~!回転を怪しんでエッジは「!」でOKなウリと逆ニダねw
ウリはエッジエラールル反対だから、エッジエラー判定は甘めでいいって考えなんニダ。なのでレオノワとメドベちゃんはエッジ具合が似てると思うんですけど、2人とも「!」認定で、これにはあまり不満がないんです。

でも、巻きますが似たレベルで「e」を取られたこともあることを思い出すと、アンフェアだ!と感じたりもするニダが・・・w

> そしてメデベちゃんよりもソヨンの方が回っていないと思いました。
> 転倒もしたし、あれが真央ちゃんならDGで1.2でしょうね。

2人とも爪先が降りた時点では160度くらい回転不足ニダよね?
以前、めろでぃ様がご指摘したように、ブレードに体重がのっかった時点で判断すべきだと考えて、爪先着氷の次のチャルが判定に使われるとウリは思ったんですミダ。で、ソヨンはゴールドのようにブレード前半だけが着氷してたから、若干回りながら転倒。一方のメドベちゃんはブレードがべったり後ろまで着氷してたから、グリ降りみたいに回れず、真横に転倒。
ああいう真横への転倒でUR取るのが普通だという印象を受けてたんですが、どうでしょうか・・・審判の判定の仕方がバラバラ過ぎてウリも基準がわからないw

> 採点傾向としてはメドベちゃんage、タノ有利?
地元上げは毎度のことだし、メドベちゃん上げほど酷い上げではないですしね。
昨季ナムシングの3Aだったかな?加点傾向をチェックしたら、着氷の流れの良いものに加点が付きやすい傾向があったのに、今のヨシングは他の重視過ぎて草w

> そしていかなるときも真央ちゃんはUR。URならDG。
> エッジもディープエッジじゃなきゃ「!」、フラットなら「e」。
> 他選手よりもワンランクずつ下げられていると思います。

そうなのよねぇ。これだけやられてまだ潰れない巻きますは凄いけど、さすがに心身ともにいっぱいいっぱいなんじゃ?と心配しちゃうデヨ。

めろでぃ様、違う意見を聞けて興味深かったニダ。いつも興味深いご意見をありがとうごじゃいます!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR