2016-11-27(Sun)

NHK杯2016男子シングルのジャッジ



【男子シングルの審判って・・・・】


ウリの過去記事「フランス杯女子SP PCSぬこ大賞をあげた
オーストリアのクリスチャン・モース女史がNHK杯男子の演技審判に!

そして、フランス杯女子SP驚愕の巻き下げトップジャッジ
米国のスティーブ・ウィンクラー氏がテクニカル・コントローラーをしてたニダw
(参考リンク:フランス杯女子SPジャッジパネル

おまけにレフリーは恐ロシアのアレクサンダー・コーガン氏
フランス杯女子SPじゃウィンクラー氏、モース女史の次に恐ロシアの審判が巻き下げしてたし・・・・
レフリーは採点に影響がほとんどないと言われますが・・・

日本の大会で日本女子下げ審判を
男子の審判に揃えたニカね?

(日本女子下げ審判が日本男子上げでもしてくれるニカな?w)

↓ベレー帽とメガネの男性が米国のウィンクラー氏、その隣がロシアのコーガン氏です。
20161126005.jpg
(画像出典元:NHK杯男子表彰式動画より)

女子の表彰台はきゃわわですなぁ。
20161126006.jpg
(画像出典元:NHK杯女子表彰式動画より)
眼鏡に青いネクタイの男性がテクニカルコントローラーのJeroen PRINS氏(オランダ)。
その隣の金髪女性がレフリーのSusan LYNCH女史(オーストラリア)。

女子はピギョ界であまり活躍が目立たない国の審判がレフリーとTCかぁ。
男子とは正反対ですね。
---------------------------------------------------------------------------
【男子SP審判別の得点】


日本女子下げ審判が日本男子にどんな採点をしてるのかチェック。
面倒くさいんで日米露の3選手のみ審判別SP得点を出してみますた。

各選手の基礎点合計+審判別GOE合計+審判別PCS合計-減点
(GOEは技別の換算表に基づき換算後、合計しています。)

間違いなどに気が付いたらご指摘くださいましまし。m(__)m

20161126003.jpg
フランス杯SP日本女子下げのモース女史は5番目で中央値。
1番良い点を出したのはイスラエル。イスラエルはソルトレイクシティ五輪スキャンダル以前から、ウクライナ、ロシアなどと共に、ジャッジが主要大会によく招待される国ですね。

日本はイスラエルと同じPCS、GOEも換算前の数値なら同点ですが、4Loに「-3」をつけたため、イスラエル審判の採点を下回りました。今回チェックした日米露3選手とも日本は高い得点を出してますわ。

20161126004a.jpg

羽生君とネイサン君の採点を見てると、日本同様、東欧も高めの採点っぽいですね。目立つのはイスラエルw

20161126009.jpg
(コリヤダ君のイタリア人審判の得点はスピンのマイナスGOE換算率にミスがあったため、
74.43から74.63点に修正しました。)


あら、ロシアって・・・w 羽生(低め)→ネイサン(中央値)→コリヤダ(高め)の採点ですねw
あ、アメリカも同じ傾向だったwwww やっぱ米露が接近してるニカね?
ラトビアはもしかして一生懸命ピギョ界の空気を読んでるニカな?高い得点の出やすい選手に高い得点を出す傾向があるような・・・。



やっぱ選手全員のプロトコルを分析しないと上げ下げがわかりにくいですが、
ピギョ大国米露の接近をヒシヒシと感じますねぇ。
---------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】

ISU Communication No. 2000(GOEの換算表が入ってます)

NHK杯男子SPジャッジパネル
NHK杯男子SPプロトコル



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Mansikka様ばんしお~ん♪

丁寧な検証kms~♪でスミダ。
アイスダンスSD見たニダ。かなクリWDで落ち込んだけどテサモエのプリンスかっこよかったニダ~♪カッペちゃんのスカートは今年も大正義だったことをお知らせしまスミダwあ、一応全カテ見たデヨw今日のはまだだけど。
とはいえ、ながら観状態だったのはこっそり・・・。
んでもってSDのテサモエの最低点が仏でパパシゼの最低点がカナダだたニダwwwわかりやすいw
でも8点台はさすがにつけられなかったみたいで9.0と9.5とか9.25と9.75とかニダw
男女シングル同様、どのカテも分析すると色々駆け引きが見えそうニダね。FDのSSなんてテサモエオール9.5のうち仏だけ9.25wでまさかのパパシゼは最低点が日本ジャッジw悪目立ちしてるニダwジャッジ様はわかりやすいニダーw
そういやダンス今回も誰もLV4いなかったんデヨ。ゲヤゲのせいだけじゃなかった?あれー??やっぱりゆっくりカクカクじゃないとLV4取れなくなったニカね??

Re: 非公開コメへのお返事

Y様、ばんしお!

カナダの低い採点
スケアメ女子SPのベンソンは仲良しと思われるイ・ジヒへの配慮(ソヨン上げ気味)も若干ありつつ、北米上げ&日露下げでした。日露下げとはいえ、中身は巻き下げとロシアの上げ選手ではないサハ子ちゃん下げでしたが。

フランス杯女子SPのアボット女史はメドベ、デールマン、ゴールド上げ、やや新葉ちゃん上げでしたが、日本下げというより、メドベ以外のロシア&フランス下げ。

この2大会を見ると、カナダは自国上げバリバリ&米国上げ、ISUの上げ選手上げ&下げ選手下げ。前述以外のロシア選手下げ&欧州選手(フランスだけかも?)下げ傾向を感じます。

で、ハーニャはスケカナに2年連続出て2年連続2位。あの演技内容じゃ(ゾンプだけチェックしますた)Pチャンに勝てないのも無理ないとは思いつつも、カナダはハーニャを下げに入ったニカね?と。カナダはロシア嫌いでロシアを上げたくない印象ニダが、この男子SPでは米露と歩調がやや合ってる印象を受けるニダ。

米露   羽生(低め)→ネイサン(中央値)→コリヤダ(高め)
カナダ  羽生(低め)→ネイサン(中央値)→コリヤダ(中央値)

このピギョ大国の採点傾向を見ると、もしかしてISUはハーニャを上げ選手から外したいニカね?

モース女史とウィンクラー氏
フランス杯のジャッジ紹介で見たモース女史は太ったおば様でした。髪はダークですが、地毛はそこまでダークじゃなく染めてるんじゃ?という印象でした。ファッションが個性的なウィンクラー氏はかつてはクワンびいきだったようですし、両者ともアジア人嫌いというわけじゃなさそうだと思うんですけど・・・フランス杯女子SPのモース女史はアジア人全般に低い点でしたねぇ。

NHK杯スルー
ウリもじゃw 今季のGPSはほとんどスルーw 快適です!ウェーハッハッハッハw
ゾンプ検証はプロトコル見て、要素の大体の時間を推測、そこだけスロー再生(音無し)でチェックしてるんデヨ。なのでソンスドルの使用曲もわかりませんぐw 見るのは巻きますだけでいいや。変なものをセットで見たくないですしね。

時間がある時にダンスや刑事君の良演技などを見るかも?って感じです。あ、無良君5位の演技も。下げソンスながらも5位に入った演技は見てみる価値はあるでしょうからね。

長年のピギョパでありながら、多くの頑張ってるソンスドルを無視するのは心苦しくもあるニダが、偏向採点はお腹いっぱい過ぎて。演技とセットで採点もチェックすると不快感マックスになるから、演技をあまり見ない方が気持ち的に楽ニダ。

「3度目(IOC委員)はないよ・・・」
この言葉は「1、2、フレディが来るよ・・・」に引っ掛けたニダw
イマジンでヨン棒は指を3本立てないからねw
んで、Y様の「ホワ~~イ!?」でワロタんですwww
「ホワ~~イ!?」が報道される内が華w 次回の「ホワ~~イ!?」があっても報道されるかどうか・・・w

ウリがソチ直後に懸念したヒラマサまでに起ったら嫌なことは、
①ヨン棒は蕎麦国有望株のコチになり、キスクラ劇場再来。「若きメダリストのコチは若きレジェンド!」とゴミが煽りまくる。
②ヨン棒はIOC委員となり、観客席でバッハ、ISU会長&副会長、韓国大統領らVIPと同席。蕎麦国&イルボンメディアが「若きセレブ、オリンピックの妹!」とやっぱ煽りまくる。

の2点ですが、今のところどちらも可能性が低そうニダねw

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしおニダ~~!

> 丁寧な検証kms~♪でスミダ。
このタイプの検証はGOE換算が面倒くせ~~!と思ってたニダが、慣れると暗記するから思ったほど苦労はしなかったニダ。

> アイスダンスSD見たニダ。
ウリはやっぱ誰の演技も見てないw 先週はボーヤンとハンヤン、ジジュンちゃんを見たいと思ったのに結局誰も見なかったニダ。

かなクリWDで落ち込んだけどテサモエのプリンスかっこよかったニダ~♪
クリスはやっぱ膝がもう限界ニカねぇ・・・姉弟ペアではやりにくい恋愛プロもかなちゃんとなら出来るだろうし、これからの変化が楽しみなカップルなのに。出来るだけ早く良くなることを祈るニダ。

テサモエはテッサの紫のレースフリルが女性的で素敵衣装ニダね。モエ君の衣装が地味すぎる感じはあるものの、その方がテッサの衣装が引き立つし、2人とも派手だとゴチャゴチャ感が出そう。これでいいかも?と思いますたわ。チャルしか見てないけど、相変わらずのディープエッジも素晴らしさ♪

カッペちゃんのスカートは今年も大正義だったことをお知らせしまスミダw
カッペちゃんのスカートはもう、「じぇったいスカート女王」の称号をあげたいくらいw
今季は未見なので、せめて衣装はチェックせんとw

あ、一応全カテ見たデヨw今日のはまだだけど。
> とはいえ、ながら観状態だったのはこっそり・・・。

ピギョは中々じぇんぶは見れないのよねぇ。競技時間が長すぎて。

> んでもってSDのテサモエの最低点が仏でパパシゼの最低点がカナダだたニダwwwわかりやすいw
> でも8点台はさすがにつけられなかったみたいで9.0と9.5とか9.25と9.75とかニダw

どちらも優勝候補だったしねw わかりやすっw

> 男女シングル同様、どのカテも分析すると色々駆け引きが見えそうニダね。
実はオーストリアのモース女史がペアの演技審判にも入っていて、ペアはオーストリア選手も出てるから、SP当日に少しだけSPのプロトコルをチェックしてたニダ。男子、女子、ペアのカ手違いでどんな採点するか?興味がありましてw

FDのSSなんてテサモエオール9.5のうち仏だけ9.25wでまさかのパパシゼは最低点が日本ジャッジw悪目立ちしてるニダwジャッジ様はわかりやすいニダーw
あらら、おフランスとイルボ~~~ンwww

> そういやダンス今回も誰もLV4いなかったんデヨ。ゲヤゲのせいだけじゃなかった?あれー??やっぱりゆっくりカクカクじゃないとLV4取れなくなったニカね??
SDはテサモエがステップ2本中1本はレベル4取ってた覚えが・・・今ざっと見たら、FDはマジで誰もステップレベル4がいないw
ダンスのプロトコルはあまり見ないニダが、こんなものじゃないニダよね?ビックリなんです。

No title

再しお~♪

あ、おっさる通りテサモエがSDで41つとってたニダ~見落としミアネよ。
カッペちゃんはどうしてああいうクラシカルな衣装が似合うニカねーって思うの♪演技自体は楽しかったニダSDwFDは明日観る予定。
採点はまぁうんwもうどうでもw

ダンスルールはテクニカルは英語しかないっぽい??んでもうちょっと読み込まなきゃいけないニダけど、どうもステップの要件はかなり厳しそうかもデヨ。ぱっと見たらLv4とろうとしたらまずミスダメっぽい感じ、3は10%はOKって書いてるみたい?なせいか去年も誰もN杯のFDに4いなかったニダ。ファイナルですらいないかも。ヲルドにならないと出てこないニカねーってところでしたでスミダ。ってことはこんなもんなんニカねー。でもルールみたらシングルよりだいぶ細かかったニダ

特にPCSのところ。ちょっと面白かったんで気が向いたときにでもパラ観してやってください。前にシングルの観たときよりちょっと多いデヨ。まぁ使っている言葉は抽象的というか、ちょっと笑えるwくらいの部分と、相変わらず曖昧な部分もあるけど。ってかこれたぶんシングルもあるはずじゃないかと思うニダけど見つけるのが面倒なところにありそうなんニダよね。なぜ隠すニカねー(鼻ホジ
ttp://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/2016hb-icedance-sdfd-ja.pdf
ttp://static.isu.org/media/1004/isu-id-handbook-for-referees-and-judges_2016_updated_200716.pdf←原語版
これの21pくらいがちょうどPCSの基準のところニダ。20pのところはシングルでも見かけたような??
21pみたいな部分のシングルのPCS基準はどこにあるニカねぇ?ウリ気が向いたら探してみるニダ・・・。気が向くかしら・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはしお~!

何かジャッジが表舞台で写真に納まるってのは違和感なんだなぁ。

匿名制を廃止したら公正になると言われていたけど、全く関係ねぇ~って事でしたね。ジャッジは言うことを聞いている限り、守られる。

日本スケ連も真央下げに全力を尽くしている間にalmost girl が増殖中?
広く浅くに思えるな。
層が厚いとマスゴミは洗脳しているけど、今後は毎回、台乗りはないんでは?
男子もそう。
GPFはやっとこさ、女子一人出れた!でもロシアがミスしない限り、独占されそうね。

今回のNHK杯は実家に行っていたので、フィギュアやってるよ~と母がテレビをつけてくれててハーニャとポゴちゃんSPだけ見たのよ。
お二人とも素晴らしい得点でしたが、音楽と振付ってどうでも良くなっちゃったの?
TESさえ取れればPCSは付いてくるの?
二人ともあんまりにも調和してなくてびっくりした!
しらけて見てたからそう感じたのかなぁ。
(ポゴちゃんの曲は真央ちゃんがあまりにも素晴らしかったからハードル高いだけかしら?)

この競技、ほんとどうするんだろう。
年々ひどくなるよね。

バスケ話で例えるとですねー

>女子はピギョ界であまり活躍が目立たない国の審判がレフリーとTCかぁ。

高知のバスケットは全国的にも弱く、いわゆる「ドアマットチーム」。
全国の国体主催都道府県の一回戦相手にされる県です(確実に勝てるから)。
高知県で開催した国体でさえ、当時の知事が過剰な補強はしないと宣言。
確か青年男女共一回戦敗退だったはず。

そんな高知県のバスケット界。
昔「四国で6人しかいない」と言われた頃の「A級審判」は高知に3人いたんです。
(2016年度から変わってるらしいけど、昔の最高はAA級でA級は上から2番目)
その3人は全員公務員なんですけど、バスケ顧問の教員は1人だけ。
他の人たちは仕事の関連は無く、自身の努力でA級審判になったんです。
出来るだけ色々な試合を吹きたいと
交流試合のようなゆるーい試合にも来ているような熱心な人達でした。
現在は恐らく全員が60代くらいなのでさすがに吹いてないですが。

・・・なんて高知のバスケに例えるといい意味にとらえたくなるんですよねー。
フィギュアじゃー期待ゼロですけどー(笑)
いらん話をすみませぬm(_ _"m)ペコリ

Re: ゆっきーゆん様へ

ゆっきーゆん様、ばんしお!

> あ、おっさる通りテサモエがSDで41つとってたニダ~見落としミアネよ。
ゆっきーゆん様はFD限定の話してると思ってたから、見落としだとは思ってなかったニダw

> カッペちゃんはどうしてああいうクラシカルな衣装が似合うニカねーって思うの♪演技自体は楽しかったニダSDw
ウリはスカートチェックだけしにつべに行きますたwww ダルメシアン柄のワンピが素敵でしたねぇ。

FDは明日観る予定。
FDのカッぺちゃんの衣装は2014年のジガガジ組SDのネッリみたいですたわ。上が淡いピンクでスカートがワインカラーで。
でも、カッぺちゃんのスカートは短めで、上着は胸元のフリルがツイヅルの時にヒラヒラして動くと可愛い衣装でしたわ。

> 採点はまぁうんwもうどうでもw
採点はもうオチ対象でしかないニダね。

> ダンスルールはテクニカルは英語しかないっぽい??んでもうちょっと読み込まなきゃいけないニダけど、どうもステップの要件はかなり厳しそうかもデヨ。ぱっと見たらLv4とろうとしたらまずミスダメっぽい感じ、3は10%はOKって書いてるみたい?なせいか去年も誰もN杯のFDに4いなかったニダ。ファイナルですらいないかも。ヲルドにならないと出てこないニカねーってところでしたでスミダ。ってことはこんなもんなんニカねー。でもルールみたらシングルよりだいぶ細かかったニダ
ヲルドまでには大分滑り込めて完成度が高まるからねぇ。その時期にならないとレベル4があまり出ないなんて厳しいニダなぁ。

> 特にPCSのところ。ちょっと面白かったんで気が向いたときにでもパラ観してやってください。前にシングルの観たときよりちょっと多いデヨ。まぁ使っている言葉は抽象的というか、ちょっと笑えるwくらいの部分と、相変わらず曖昧な部分もあるけど。
お、ありがとうごじゃいます!チラ見しただけですが、細かいw 以前、いただいたシングルのPCS基準と大違いニダなw

ってかこれたぶんシングルもあるはずじゃないかと思うニダけど見つけるのが面倒なところにありそうなんニダよね。なぜ隠すニカねー(鼻ホジ
ヨン棒の2012年のNRW杯みたいw 公式サイトに結果(順位と点数のみ)が載ってるけど、男子、ペア、ダンスは結果の名前に動画リンクが張られてるんですが、女子だけSPもFSもリンクがないw 相変わらず、2012年のリザルトページからプロトコルも見れない状態ですしね。ドイツスケ連は1-1-1を隠すのに必死すぎw シングルはもう真っ黒過ぎてどうしようもないニダな。

> これの21pくらいがちょうどPCSの基準のところニダ。20pのところはシングルでも見かけたような??
> 21pみたいな部分のシングルのPCS基準はどこにあるニカねぇ?ウリ気が向いたら探してみるニダ・・・。気が向くかしら・・・。

3ページにわたって下の点まで基準が細かく出てるニダね。ところで今回、スロバキアのジャッジがハーニャのSPのINで10をつけてたんですけどもw 4Loで着氷バランス崩してなかったっけw 曲に合ったバランスの崩し方ってことニカね?w スロバキアジャッジの10点をつける基準が知りたいニダ(棒

Re: 非公開コメ(Y様)へのお返事

カナダの点数
今後厳しいものになっていきそうな予感がしますね。ドレが亡くなって、ピギョ界の北米の力が弱くなった気がしますし、他国ソンスドル上げに協力してる余裕はないかも?と思ったり・・・

オーサーの表情
オーサーは2014年の中国杯あたりから、キスクラやリンクサイドでの表情が暗い印象があるニダ。
リンクサイドで整体師さんがウロウロしてるのもなぁ・・・オーサーの表情が暗い理由の一つになってそうで・・・
ハーニャがクリケットにいるのは限界じゃ?って思うものの、クリケットを出ても行くところに困りそうニダな。
これからも点数を上げてもらいたければロシア系有力コチについた方がいいだろうけど、受け入れ先があるのかどうか・・・
エテリなら受け入れたりして!w

ジャンプ検証での音消し
スローで見るとアラが目立つんで、普通のスピードでもチェックするんですミダ。そのたびに音声のスピードも変わると気が散るんで、映像だけに集中することにしてますデヨ。

ヒラマサのヨン棒
ウリもヨン棒はTVに出ると思ってるニダ。 ヒラマサ誘致活動したわけですしね。ただ蕎麦国ソンス(台のり予定)のコチとしてキスクラに座るとか、IOC委員としてVIP席に座るのは無さ気だなぁと思ってるニダw

団体戦
一応やるんじゃなさ?イルボンは出なくてもいいよと思うんですがねぇ・・・どうせ表彰台はまーた米露加でそ。米露加だけでやりゃいいのにねぇ。

Re: 非公開コメへのお返事

モースさんの採点
オーストリアの選手って、ペアが1組しかGPSに出てないんですミダ。
それでも審判として2度(フランス杯&NHK杯)も呼んでもらえるんですねーと思いますた。

羽生選手のPCS
上げ選手から外れかけてる?ように見えるものの、今大会はSPは4Loで、FSは後半の4Sコンボでミスがあったんで、昨年の見た目ほぼノーミスより、PCSが下がるのも無理ないかも・・・という気もするニダ。
高難度ジャンパーのボーヤンやネイサン君のPCSをミス有りだからと抑えてる以上、ミス有りで昨年並みの高PCSを出すのは難しいでしょうね。ハーニャ陣営はGPFは戦略を変えた方がいいかも知れないデヨ。高難度ジャンパーのボーヤンが出ないし。ハビ、宇野君は2種だから、ハーニャも2種でノーミスを目指した方がいいんでは?と。
(ネイサン君の名前を消してコメを修正しますた)

蕎麦国キムさん
イルボンメディアのヨン棒好きは異常ニダ。いくら被害者ぶったって、ミョンバク大統領時代に国のサポートを受けなきゃ、1人の凡庸なスケッタで終わったレベルのソンスですしねぇ。国から膨大な恩恵を受けてるでしょうに何を言ってるニカ?としか思えなくて。

全日本ジュニアの男子FSで採点ミス
中々他のピギョブログを見る余裕がなくて、これは知らなかったデヨ。あとで読んでみましょうかね。以前ブログ主様がご指摘くださった2009年ユーロの採点ミスも報道されなかったニダよね?もう、ピギョのジャーナリズムには期待じぇろニダ。

カッペちゃんのスカート
カッぺちゃんはスタイル抜群だし、顔も可愛くて衣装もおしゃれ。目の保養になるニダねぇ。しかーし!ウリも演技を見てないw 動画冒頭でスカートの動きをチェックして終わったんです(;^_^A

Re: miya様へ

miya様、ばんしお~~!

> 何かジャッジが表舞台で写真に納まるってのは違和感なんだなぁ。
違和感があるけども、ウリは歓迎w 審判の顔が見れるしkkk
この人がああいう採点をするのねと考えながら見てるニダ。

> 匿名制を廃止したら公正になると言われていたけど、全く関係ねぇ~って事でしたね。ジャッジは言うことを聞いている限り、守られる。
匿名制廃止で公正になると考えたことがないw 昔もスキャンダルが多々あったけど、匿名性ではなかったですしね。ただ匿名性が廃止された方が、分析されやすいんで、その方が不正をやりにくいとは思います。その分、手口が巧妙化するかもニダががが!

> 日本スケ連も真央下げに全力を尽くしている間にalmost girl が増殖中?
> 広く浅くに思えるな。

理華ちゃん上げ(2014)→知子ちゃん上げ(2015)→新葉ちゃん上げ(今ここw)→真凛ちゃん上げ(2017以降、本命)
↑イルスケの動きを見てるとシニアはこんな感じニカね。↓あまりにもコロコロ変わり過ぎて恐ロシア風味w
ソト子&リプ(2013)→タクタミ&ラジ子(2014)→メドベ&ラジ子(2015~2016)→ツルスカヤ(2017以降、本命)
ソツコワちゃん&ラジ子ちゃんの安定や、メドベちゃんの体形変化による崩れ次第で、来年のロシアの2番手が決まりそうニダな。

> 層が厚いとマスゴミは洗脳しているけど、今後は毎回、台乗りはないんでは?
テレ朝は新葉ちゃん&知子ちゃんをGPF出場だと考えてたんじゃ?と思うけど、新葉ちゃんはGPFに行けなかったし・・・似たレベルのソンスドルが固まってる上にISUの方向性が若手ヨシング使い捨ての様で萎えるニダ。北米がカナダはオズモンド押し、アメはゴールド&ワグノ押しで中堅やベテラン押しなのは使い捨てじゃない分、まだ健全に思えるニダな。

> 男子もそう。
> GPFはやっとこさ、女子一人出れた!でもロシアがミスしない限り、独占されそうね。

これからはロシアの時代でしょうね。ラジ子ちゃんはミスしても大半は見逃されるし、安定してるメドベちゃんもミスは見逃されるだろうし。

> 今回のNHK杯は実家に行っていたので、フィギュアやってるよ~と母がテレビをつけてくれててハーニャとポゴちゃんSPだけ見たのよ。
> お二人とも素晴らしい得点でしたが、音楽と振付ってどうでも良くなっちゃったの?
> TESさえ取れればPCSは付いてくるの?

ハーニャは昨季よりPCSが出てないニダ。ジャンプミスがあったとはいえ、昨季よりは厳しくなってるかも?でも、昨季は激甘だったしねぇ。音楽と振付の項目はPCSの中でも審判の贔屓に高得点が出やすい項目になってるからもう無意味ニダねw

> 二人ともあんまりにも調和してなくてびっくりした!
> しらけて見てたからそう感じたのかなぁ。
> (ポゴちゃんの曲は真央ちゃんがあまりにも素晴らしかったからハードル高いだけかしら?)

ポルウナは巻きますの衣装&振付、音楽との調和が素晴らしくて海外の評判も良かったからなぁ。比べるのは酷かも。
ポゴちゃんは表現者というよりアスリートな印象ニダ。FSはハードな3Lz&3Lo2本構成ですし。音楽と合うかどうかよりも、技術的に自分の最善を尽くせるかに重点を置いてる気がしますデヨ。ウリはポゴちゃんのそういうところに魅力を感じるんですけども、将来的には表現者として魅せて欲しいと期待してるんですミダ。

> この競技、ほんとどうするんだろう。
> 年々ひどくなるよね。

あと1シーズンでISUが変わるとも思えないので、ウリは採点ニラオチと巻きますの演技を楽しむぬるいピギョパになるニダ。あ、既になってるかw

Re: ハッピー様へ

> 高知のバスケットは全国的にも弱く、いわゆる「ドアマットチーム」。
> 全国の国体主催都道府県の一回戦相手にされる県です(確実に勝てるから)。

皆に踏みつぶされるからドアマットなのかしら・・・ちょっと可哀想w

> 高知県で開催した国体でさえ、当時の知事が過剰な補強はしないと宣言。
> 確か青年男女共一回戦敗退だったはず。

それでいいんじゃね?と思います。変にお金をつぎ込むと腐敗の原因になりかねないですしねぇ。

> ・・・なんて高知のバスケに例えるといい意味にとらえたくなるんですよねー。
> フィギュアじゃー期待ゼロですけどー(笑)
> いらん話をすみませぬm(_ _"m)ペコリ

ウリもこの場合(ピギョの女子のレフリーとTC)はいい意味というか、ニュートラルニダ。特に大きな意味はないんです。
オーストリアの女性審判の名前はよく目にしてるんですけども、ウリはまだ彼女の個性がつかめてないですから。

男子のレフリーのコーガン氏はロシアスケ連の重鎮なんデヨ。で、米国のウィンクラー氏も国際審判としてベテランで名も知れてるし、フランス杯で日本下げしたんで方向性が明確ニダ。
ところが男子審判の面々と逆に女子は審判の個性がつかみにくい。だから今季イルスケ一押しのヨシングに見える新葉ちゃんが表彰台のりできなかったニカね?と思ったりも。

ジャッジの顔ぶれを見て、イルスケはヨシングよりもナムシングを重要視したんだなぁという印象を受けた次第です。

ハッピー様、いつもウリの知らないバスケ界の詳しいお話をkmsニダ。他のスポチュ界の状況や問題に疎いから興味深く読ませていただきましたデヨ。

Mansikkaさま、こんばんは。

今回も検証記事ありがとうございます。 いつも丁寧に調べられていてすごいです(*^o^*)

前回の中国杯は見ず、NHK杯も見たいプロしか見てません。
男子は今シーズンで一番表彰台が近い大会だっかもなぁ、と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
何しかショートから転ぶ転ぶ。
ところで、毎回あんな助走着地で大丈夫?4Lo?イチ、ニッ、サン、エイ!とついつい掛け声でてしまいました(^◇^;)

ポゴちゃんの男前な戦い方、結構好きです。豪快で気持ちいい。
ソツコワちゃんも可憐〜
知子ちゃんもよく頑張ってるけど「ココで〇〇」みたいなラジコン操作的に見える時があるんですよね…
それもトレーニングの賜物とは思うんだけど、やっぱ物足りない…
新葉ちゃんは脚が強いですね。今回のプロは屈伸が多い?最近、膝が痛いので見てると痛くなっちゃう(笑)

さて、次はファイナル。
ネイサンもボーヤンも出ないし、見ないかな。
全日本ももう見たくないし…
勝たせたい人をゴリ押し加点、偏見報道。フィギュアってヘンだわ( ̄^ ̄)

No title

えーと横からスミマセン。
ネイサンはファイナル出場しますよ^^;

ジェイソンくんがNHK杯で失敗しちゃって・・・(PCSがダダ下がっていて悲しかった)
そういえば、ジェイソンくんもハーニャと同年なんですよね。
あんまり認識されていないように見えるのはスケーティングがずぬけているからでしょうか?
彼のバレエジャンプは大好物で毎度いちいち声が出ます。

順序が逆になりました。
こんにちは。
Mansikka様いつも検証ありがとうございます。
記事もそしてみなさまのコメントも非常に楽しみに
(フィギュアスケートの実情が悲惨なだけに)しております。

Re: とわの様へ

とわの様、ばんしお!

> 今回も検証記事ありがとうございます。 いつも丁寧に調べられていてすごいです(*^o^*)
女子だけでなく男子まで全部やろうとすると大変すぎるから、検証は3人だけニダがw
労って下さって嬉しいですミダ♪

> 前回の中国杯は見ず、NHK杯も見たいプロしか見てません。
> 男子は今シーズンで一番表彰台が近い大会だっかもなぁ、と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
> 何しかショートから転ぶ転ぶ。

ウリはプロトコルしか見てないニダががが!w
SPだけならフランス杯の方が転倒祭りだったニダ。男子SPはNHK杯で11人中3人(合計3回)に転倒有り、フランス杯で11人中4人(合計4回)。男子FSだとNHK杯で8人(合計9回)、フランス杯で6人(合計8回)。SPとFS合計なら回数が同じ。

ただ、フランス杯はFSの途中から氷に水たまりができてたニダよね。氷の状態が悪く転倒祭りと言われたフランス杯とNHK杯がSP&FSトータルで同じ転倒回数ってのはかなり酷いかも・・・

出場メンバーを見るとシニアデビューしたてでまだPCSの低いネイサン君が羽生君の一番の強敵。
二番目の強敵がシニアデビュー2年目の成長株コリヤダ君や、最年長ながらじりじり評価を上げてるベテランのビチェンコさん、4回転入れなきゃ完成度の高いジェイソン君辺りでしたね。GPF経験者が4人(宇野、ボーヤン、コフトゥン、ボロノフ)いたスケアメに比べると、確かに表彰台は近くに見えますた。

参考までに各GPS大会のシニアGPF経験者を書き出してみるw
  スケアメ 4人(宇野、ボーヤン、コフトゥン、ボロノフ)+リッポン(今年のGPF)
  スケカナ 4人(羽生、Pチャン、ハンヤン、無良)
  ロステレ 2人(宇野、ハビ)
  フランス杯 3人(無良、ハビ、ネイサン)+リッポン(今年のGPF)
  中国杯  5人(Pチャン、ハンヤン、ボーヤン、コフトゥン、ボロノフ)
  NHK杯 1人(羽生)


やっぱNHK杯目立つニダwwww

> ところで、毎回あんな助走着地で大丈夫?4Lo?イチ、ニッ、サン、エイ!とついつい掛け声でてしまいました(^◇^;)
ウリはゾンプしか見てないんですけども、あの安定度なら入れない方がいいと思いますた。

> ポゴちゃんの男前な戦い方、結構好きです。豪快で気持ちいい。
ポゴちゃんはスピン中やスパイロル中にポジションが緩いと感じると、より最高のポジションに持って行こうとする癖があるニダ。そこでバランスを崩して軸ブレしたり、エッジがぐらついたり、音楽との調和が崩れたり。ポゴちゃん比で緩くても美ポジなんだから、そのままでいいのにと思いつつ、ウリも最高を求めるその心意気が好きw スポチュなのに挑戦しない輩が増殖して「絶対女王」と誉めそやされてもシラケるんですミダ。

> ソツコワちゃんも可憐〜
ソツコワちゃんは顔も温厚そうで、演技も柔らかで、ロシアっ子の中で一番巻きますに近いと感じるニダよね。

> 知子ちゃんもよく頑張ってるけど「ココで〇〇」みたいなラジコン操作的に見える時があるんですよね…
> それもトレーニングの賜物とは思うんだけど、やっぱ物足りない…

少しづつ大人っぽさも出て来て、表現力も豊かになりつつあるけれど、まだ花開いた感じではないニダよね。

巻きますは茶番の鐘やソチのピアコンも素晴らしかったけど、茶番前でもポルウナの上品な妖艶さは突出してたし、幻想はピアノの左手と右手のリズムの違いまでも体で表現してる音感の良さを感じました。やっぱ音感は天性じゃないニカね?知子ちゃんも悪くはないんですけども・・・

知子ちゃんは一度、巻きますのアイガットの様な若さ弾ける元気プロをやってみると、表現力の幅が広がりそうな気がしますデヨ。

> 新葉ちゃんは脚が強いですね。今回のプロは屈伸が多い?最近、膝が痛いので見てると痛くなっちゃう(笑)
新葉ちゃんの魅力はばねの強さ、スポーティさだなぁとウリも思います。ゾンプ検証中に今季のプロがチラッと目に入って、肯定的な気持ちが大分萎えましたががが!あのクネクネ、ネッチョリした首撫で系の動きは超苦手。速攻で消したくなるレベル。ヨン棒や蕎麦国ソンスドルそっくり。悪い意味で鳥肌が立つんです。

新葉ちゃんは安藤先生の全盛期をモデルにした方がいいと思うニダ。スケッタとしてタイプが似てるし、表現力も技術も安藤先生の方がヨン棒よりも遥かにいいと思うのに。

> さて、次はファイナル。
> ネイサンもボーヤンも出ないし、見ないかな。

あ~~。ごめんちゃい!ボーヤンは出ないけどネイサン君は出るニダ~~!
ウリはネイサン君4位(フランス杯)にガッカリして、NHK杯2位を忘れてた・・・orz

> 全日本ももう見たくないし…
> 勝たせたい人をゴリ押し加点、偏見報道。フィギュアってヘンだわ( ̄^ ̄)

全日本はいつも動画観賞のウリw 国外だからしょうがないと思ってたけど、昨年以上に今年は見る気しねー。動画で十分。どうせ巻きますしか見ないと思うし。あの佳菜ちゃんが泣いた全日本みたいなのは最悪デヨ。あれで理華ちゃんまでFSで崩れてたし、イルスケは女子をどうしたいニカ!と当時は激怒したわ。

Re: keme様へ

> えーと横からスミマセン。
> ネイサンはファイナル出場しますよ^^;

アヌァ、ウリのパボ・・・('A`)

> ジェイソンくんがNHK杯で失敗しちゃって・・・
そうそう、ウリはネイサン君のフランス杯4位でGPFへの期待がしぼんだんですミダ。ジェイソン君が上手く台のりすりゃ、ジェイソン君がGPFだなぁと。

(PCSがダダ下がっていて悲しかった)
ホントだ・・・ジェイソン君にこれ?と思うようなPCSががが!

> そういえば、ジェイソンくんもハーニャと同年なんですよね。
> あんまり認識されていないように見えるのはスケーティングがずぬけているからでしょうか?

SSと表現力も素晴らしいんですが、ジェイソン君は聡明な若者よね。あの落ち着きもベテランに見える要因の一つかも。

> 彼のバレエジャンプは大好物で毎度いちいち声が出ます。
柔軟性+筋力に長けたナムシングならではのバネのあるバレエゾンプよねぇ。
ヨシングだといくら体が柔らかくとも、筋力の差であそこまで足を上げられないかと。

> 順序が逆になりました。
> こんにちは。
> Mansikka様いつも検証ありがとうございます。
> 記事もそしてみなさまのコメントも非常に楽しみに
> (フィギュアスケートの実情が悲惨なだけに)しております。

いえいえ、こちらこそ間違いのご指摘kmsニダw
こういうご指摘はありがたいんです。

Mansikkaさま、こんばんは。
そして、keme様ありがとうございました。
ファイナルが少しばかり楽しみになりました(^ω^)
でも、あんま見たくないかな…( ̄▽ ̄;)

金メダルとファイナル3連覇があるから頑張れる、崖っぷち大好きイヤッホーイな彼の活躍を期待したいと思います(棒)
足はそれなりに動くし、よく伸びるようになったけど、上半身のリズム感と姿勢が残念だなぁ〜

女子は知子ちゃんだけか…
おそロシアの下に入れられるかな。
あー怖いですね(ー ー;)


Re: とわの様へ

> Mansikkaさま、こんばんは。
> そして、keme様ありがとうございました。

とわの様、ばんしお!
ネイサン君の件は勘違いしてミアネよ~。

> ファイナルが少しばかり楽しみになりました(^ω^)
> でも、あんま見たくないかな…( ̄▽ ̄;)

ウリも得点の出方ぐらいは楽しみになったニダw それ以外はそんなに見たくないんです。ゲヤゲのお膝元おフランスでのGPFだし。

> 金メダルとファイナル3連覇があるから頑張れる、崖っぷち大好きイヤッホーイな彼の活躍を期待したいと思います(棒)
今回、優勝をハビに譲れば崖っぷちに追い込まれ、ヲルドで発奮するかも?その前に四大陸で初優勝するニカね?四大陸で初優勝しちゃうと、ヲルドで気が緩むかもニダな・・・やっぱ崖っぷちでヲルドに出る方が本人のモチベにとっていいかもニダね。
でも、彼への願いはただ一つ、公式練習や6分間練習など演技以外で話題になるのは勘弁してほしい。それだけニダ。

> 足はそれなりに動くし、よく伸びるようになったけど、上半身のリズム感と姿勢が残念だなぁ〜
足の動きがいいのは昨年のNHK杯、GPF、今季のNHK杯限定の様な印象があるニダ。今回のNHK杯はほとんど見てないんですけどもw ゾンプ前後を少しだけ見ますたわ。

> 女子は知子ちゃんだけか…
> おそロシアの下に入れられるかな。
> あー怖いですね(ー ー;)

知子ちゃんはプレロテを見られ始めた印象があるし、恐ロシアはソツコワちゃんを猛プッシュしてるから、今季のヲルドの表彰台にイルボン勢やアメ勢が食い込むのは難しいかもしれませんぐ。ヲルドはヘルシンキだし、ピンランドスケ連はロシア人のバラノワさんがピリヨ・ウイモネンさんと共に技術部門を牛耳ってるニダし・・・
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR