2016-11-29(Tue)

NHK杯2016女子SPの採点傾向 ~ソルトレイクからほぼ変わらない構図~


※この記事でのPCSは審判が出した数値に女子SPの係数0.8を掛けていません。

【ソルトレイクからほぼ変わらない構図】


まーたフランス杯の女子SP(過去記事リンク)のように
審判別PCS平均と各選手につけたPCSの点差で上げ下げを判断し、
ランキングを出してみましたわ。

日本下げ1位スロバキア審判の日本女子3人のPCS平均は
スロバキア審判の女子11人全員のPCS平均を1.76点下回るということになります。

そして日本下げ9位のオーストラリアは日本女子3人のPCS平均が
この審判の全員の平均を3.66点上回り、日本上げ審判なら1位ということになります。

(ピンクの色は旧東側諸国、水色は旧西側諸国です)
20161126001.jpg
日米下げランキングは中国以外見事なまでに東西がわかれました!w
ソルトレイクシティの採点スキャンダルでもほぼ同じ構図が見られましたよね。
ウリの過去記事リンク


【選手別採点傾向】


前述のランキングは複数選手をまとめて平均を出したんで、
一人一人の採点傾向も見てみましょうか。

ポゴちゃん上げ1位の日本人審判は
自身が付けた女子11人全員の平均よりも8.18点高いPSC
をポゴちゃんに出してます。

その一方で日本はソツコワちゃんには女子11人の平均より低い点を出し、
ソツコワちゃん上げ9位(ソツコワちゃん下げ1位)となってます。
20161126008_2016112900195339e.jpg

感想まとめ

ラトビア
  ラトビアは過去の戦績から、知子ちゃんがイルスケ一押しと思ったんじゃ?
  クリケも上げ選手のイメージが強いのかも。
  上げ選手を上げ、下げ選手を下げる傾向を感じます。

ポーランド
  今回、ポーランドが東欧&ロシアの中で一番ニュートラルかも。
  そういや、ポーランドジャッジが昔、ウクライナやイスラエル、ロシア審判ばかりが
  主要大会に頻繁に呼ばれることを英字紙で批判してたっけ。

スロバキア
  採点傾向が恐ロシアと一番合っているスロバキアwww
  Allan BOEHM氏は国際大会への招集が多いですよねぇ。
  茶番クーバーの女子SP&FSにもいたし・・・(-_-;)
  実は過去記事茶番クーバーの東欧ジャッジにポーランドとスロバキアがいた
  と書いた時、カナダ&韓国&東欧ジャッジの東欧はスロバキアでそ?と思ったんです。

  スロバキアだと思う理由は単純デヨ。
  まず、3人のジャッジが怪しいというソース源は欧州ジャッジだとされてたこと。
  ジャッジの講習会やセミナーなどのイベント、欧州に多いB級大会などで
  顔を合わせる機会も少なくないはずなんで、普通は国籍を覚えるはず。

  でも、ソ連崩壊前に知り合ったチェコスロバキア人審判が
  現在チェコ国籍かスロバキア国籍か、他のジャッジがよくわからなくても不思議じゃなさ。


追記でもう少し感想を書こうかと思ったんですが、男子SPの分析記事を出して
そこで感想をまとめたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】

NHK杯女子SPジャッジパネル
NHK杯女子SPプロトコル

【画像出典元(演技動画)リンク】

Satoko MIYAHARA 宮原知子 SP - 2016 NHK Trophy
Wakaba HIGUCHI 樋口新葉 SP - 2016 NHK Trophy
Yura MATSUDA 松田悠良 SP - 2016 NHK Trophy

Mirai Nagasu SP 2016 NHK Trophy
Karen Chen SP 2016 NHK Trophy
Alaine Chartrand SP 2016 NHK Trophy

Anna Pogorilaya SP 2016 NHK Trophy
Maria Sotskova SP 2016 NHK Trophy

Elizabet Tursynbayeva SP 2016 NHK Trophy
Nicole Rajicova SP 2016 NHK Trophy

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメへのお返事

ヨーロッパは国籍に寛容?日本は遅れてる?
おっしゃる通り、そんなわけないニダよねw 
差別も同じで、欧州の方が差別が少ないとか、イルボンの方が差別があるわけじゃないと思うニダ。

欧州を中国に例えるとわかりやすいかもニダね。
昔から国が分裂したり、縮小したり、逆に拡大したり。国境が多々変わってる。言葉も似てるとは言え、広東語と北京語は別言語で、他にも別原語に分けられる様な色んな方言がある。だから地方の人は地方語と北京語のバイリンガルだったりする。
欧州も似ていて、国境が散々変動してきたし、バイリンガルが多い。

だから、欧州は一つの国のような連帯感があって、近隣諸国の帰化条件や二重国籍維持要件がEU外諸国より甘かったり。ドイツなんかは、そこを移民に「同じ外国人なのに差別だ!」と批判され、法改正の動きが出たりしたわけで。ドイツはトルコ移民が多いし、既にトルコ系国会議員もいて政治力もある。トルコ系移民に利益誘導したいトルコ系議員がいなけりゃ、二重国籍維持要件の緩和は随分と遅れたはずデヨ。パヨクが考えるような「日本人と違って、ドイツ人は心が広くてー」みたいな単純なものじゃなさw

東欧の国は少し暗いイメージ
ソ連崩壊前は義務教育で英語の代わりにロシア語やドイツ語を学んでるから、国際的な活躍するのに英語の壁もあったと思うんデヨ。この辺の事情が貧しさや暗いイミジに結びついてると思うニダ。

東欧でも今の30代ぐらいからは義務教育で英語を学び始めた世代かな。それでも英語力はまだまだな印象があるんです。東欧系の移民とはフィンランド語で話すことが多いんですミダ。彼らの多くが英語を話せないから。
そのせいか、東欧人は諸外国に出た時に東欧人同士で固まったり。中々旧西側諸国とは打ち解けにくい印象を受けるんです。

チェコスロバキアの場合、貧しい方がスロバキア、豊かなのがチェコというイミジ。首都プラハはクラッシック音楽の都でもありますしね。

旧ソ・東欧の国の独立
旧ユーゴスラビアなんて7つに分裂したから、国名も位置も覚えきれないw スロベニア、コソボ、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチアはパッと浮かぶんですけども・・・マケドニアとモンテネグロなんていつも忘れるしw

インタビュー
ウリは怖くて見てないw なんか変なものを見せられそうで。やっぱ何か変だったニカ・・・
そういや恋ダンスは見ちゃったデヨ。ミツロウ先生は1億回再生したいと呟いてたけど、ウリは2億回くらい再生したいニダ(棒

No title

こんしお♪
鼻ホジしたくなるような結果が見える作業を毎度お疲れ様なの!
ピギョパをやめたので、Mansikka様のプルログで試合結果やその他もろもろを知るという状態でwちょっと情報についていけてなくもあるんですけどw
巻きますちゃんが幸せならそれでいいし、今の願いはマジでそれだけ。
巻きますちゃん幸せニカ? うん、幸せ。ありがとう、杏ジャムん♪ そんな会話を妄想するニダ。うへへへへへ。

しばらく前に、京響のコンマスがイケメンでwという話題をふってしまったので続報をばw
彼のHPに演奏動画がうPされておりますた!弾いている姿、イケメンぶりに拍車をかけております。
http://izuharatakashi.jp/ こちらのMEDIAのところをよかったらご覧くださいませ。
ピアソラが動画ではなく音源だけで、ウリ、チモッミ残念だけど、hrhrして聞いちゃいましたデヨ♪
ではMansikka様、皆様、よい週末を\(^o^)/

ばんしお!

今回のNHK杯も、なんだか回転不足についてあちこちで話が出てるみたいニダね。
ウリはちゃんとは観てはいないんだけど、
プロトコルみたらソツコワちゃんのPCSの上がり方にビックリしたニダ。新葉ちゃんがいつものPCSに戻った感じ?
アイスダンスもテサモエはやはり貫禄勝ちって感じだったニダが、ソチのメリチャリのあの演技を上回る点に、ちと、モーンとしたニダ。ソチの巻きますとメリチャリの演技はNo.1と思っているニダ。あとヲルドの巻きますのノクターンね。

巻きます砂漠でカラカラの巻きパの皆様、ストナの限定ムービー、どうぞ、どうぞ!
ウリの地元に巻きますはきてくれたニダ!

https://youtu.be/AkcHPF_DoXM

No title

こんばんは。ストナ動画ご紹介と思ったらシナモンぱん様がご紹介されてました(ありがとうございます)ので、ネタバレしない程度の感想。

予想外でした。メイキングのあの動作がここにとしみじみ、最後の舞ちゃんがー。
もちろん巻きますは素敵。
去年の鼻取り換えとかも楽しかったですね。

砂漠にオアシスやー

No title

Mansikka様こんばんは。

みなさま同じですね(^o^)
私もストナのお知らせに参りました。
最後、舞ちゃんに「よしよし」したくなりました。
あと地元愛知の出番をもっと…w

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、ばんしお~~!

> 鼻ホジしたくなるような結果が見える作業を毎度お疲れ様なの!
> ピギョパをやめたので、Mansikka様のプルログで試合結果やその他もろもろを知るという状態でwちょっと情報についていけてなくもあるんですけどw

ウリも情報についていけてないデヨw 見るのは主に紙(プロトコル)の情報ぐらいですし。最近はピギョニュースも読まないのであってw 元々ヤフーは避けてるけども、全面的イルボンピギョニュース離れは快適ですミダ♪

> 巻きますちゃんが幸せならそれでいいし、今の願いはマジでそれだけ。
ピギョのことを考えるとモーンとするだけだからね。でも、ウリは政治的側面に今は興味が強くて、巻きますに関係なくそっちを調べたいと思ってるんですミダ。巻きますに関しては杏ジャム様とまったく同じ気分。巻きますが幸せならいいんじゃ。

> 巻きますちゃん幸せニカ? うん、幸せ。ありがとう、杏ジャムん♪ そんな会話を妄想するニダ。うへへへへへ。
そんじゃウリはさすさす専門でw 巻きちゃん、どこが痛いニカ?膝?腰?さすさす・・・pr・・・

> しばらく前に、京響のコンマスがイケメンでwという話題をふってしまったので続報をばw
> 彼のHPに演奏動画がうPされておりますた!弾いている姿、イケメンぶりに拍車をかけております。
> こちらのMEDIAのところをよかったらご覧くださいませ。
> ピアソラが動画ではなく音源だけで、ウリ、チモッミ残念だけど、hrhrして聞いちゃいましたデヨ♪
> ではMansikka様、皆様、よい週末を\(^o^)/

あの向井理に似てるコンマスよねw
ウリは最近、カルミナ・ブラーナをコンサートで聴いたけど、やっぱ生で聴くといいニダよねぇ。残念だったのはオーケストラじゃなかったんで弦楽器の音色を味わえなかったことニダ。この泉原さんのヴァイオリンを聴いて、久々にヴァイオリンコンチェルトを生で聴きたくなってきますた。

因みにウリのココマは最近、リストのラ・カンパネラを練習してるニダ。ここ数年ほど、ショパン漬けだったから、ちょっと気分転換?かしらね。でも、ラ・カンパネラの練習と並行してショパンのノクターンも弾いてるw やっぱウリのココマはショパンから離れられないみたいニダw 因みに巻きますのノクターンじゃなさ。ショパン遺作の20番デヨ。実はウリの一番好きなショパンのノクターンなんニダ。こういうテンポがゆっくり目の曲をココマが弾くのは珍しくて、ウリ的には嬉しいんです♪ココマの内面の成長を感じるニダ。

Re: シナモンぱん様へ

> 今回のNHK杯も、なんだか回転不足についてあちこちで話が出てるみたいニダね。
> ウリはちゃんとは観てはいないんだけど、

ウリもなーーーんも見とらんw 見たのはプロトコルだけデヨ。
回転不足は取り方がまばらだし、少しの角度の差で大きな点差が出るシステムにドン引き。検証中もモーンとするんですミダ。例え上げ選手のメドベちゃんでも、「URでそ?」と書くときはモーンとする。URか認定かで点差がつきすぎるんだもの。
URの角度を機械でしっかり細かく図って、足りない角度の分だけ引けばいいのに。で、GOEからの二重減点禁止にしてほしさ。

> プロトコルみたらソツコワちゃんのPCSの上がり方にビックリしたニダ。
フランス杯でもロシアがあからさまにソツコワちゃんのPCS上げやってたし、今回もスロバキアと一緒にソツコワちゃん上げ。フランス杯ほど酷くはないけど、どちらもあからさまデヨ。

新葉ちゃんがいつものPCSに戻った感じ?
ハッキリしてるのはロシア審判&スロバキア審判はイルボンヨシング上げする気が全くないらしいってことかしらw 

> アイスダンスもテサモエはやはり貫禄勝ちって感じだったニダが、ソチのメリチャリのあの演技を上回る点に、ちと、モーンとしたニダ。ソチの巻きますとメリチャリの演技はNo.1と思っているニダ。あとヲルドの巻きますのノクターンね。
ウリはソチのメリチャリは団体戦のSDかな?何か一つは見た覚えがあって、そこではテサモエの動きが少し硬く見えたし、2人のツイヅルのテンポがあってない場所があったニダ。なので団体戦はメリチャリがテサモエの上だと思ってるニダが、個人戦を見てないんでわからないんデヨ。ウリの周囲のピンランド人ピギョパはテサモエが勝つべきだったと思ってる様デヨ。

> 巻きます砂漠でカラカラの巻きパの皆様、ストナの限定ムービー、どうぞ、どうぞ!
> ウリの地元に巻きますはきてくれたニダ!

へへw ウリは既に見てたニダw
最近ピギョから心が離れすぎたウリに良いタイミングで動画が上がって嬉しいですミダ♪
シナモンぱん様、いつもありがとうごじゃいます!

Re: kiki様へ

> こんばんは。ストナ動画ご紹介と思ったらシナモンぱん様がご紹介されてました(ありがとうございます)ので、ネタバレしない程度の感想。
自分の地元はどこの景色が使われたとか、自分の地元に来たのは舞ちゃんor巻きます?とか、あれこれ考えて楽しめそう♪
舞ちゃんと巻きます2人が来た地域は勝ち組気分が味わえそうw フフング♪ でも、多いのよねw

> 予想外でした。メイキングのあの動作がここにとしみじみ、最後の舞ちゃんがー。
> もちろん巻きますは素敵。
> 去年の鼻取り換えとかも楽しかったですね。

昨年とは違う点で楽しめましたね。姉妹と共に日本全国の景色が楽しめて良かったんです。

> 砂漠にオアシスやー
巻きますのいないピギョ界は殺伐としてマジで砂漠の様じゃ・・・
プロトコルを見てるとうんじゃりするんデヨ。凄い倦怠感。佐藤製薬さんに感謝ニダ♪

シナモンぱん様、kiki様、めろでぃ様、皆様お知らせありがとうごじゃいますたm(__)m

Re:めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお!

> みなさま同じですね(^o^)
> 私もストナのお知らせに参りました。

めろでぃ様もありがとね!

> 最後、舞ちゃんに「よしよし」したくなりました。
舞ちゃんの出番が想像してたより多くて、スポーティな巻きますと、大人っぽいムードの舞ちゃんを両方楽しめて満足でしたわ。
でも、最後は背中が寂しかったかもw 

> あと地元愛知の出番をもっと…w
地元愛知が短すぎて草だったニダw 
美人姉妹の地元は恵まれてる!癇癪!とならないように佐藤製薬さんが配慮したニカね?w

No title

Mansikka様こんにちは。
ストナCMとWEB限定ムービーは昨日さらっと見ましたがぐふふでした。
今日あらためてじっくり堪能します。
だが、さすさすもこそーりprもそしですよ!

ところで、昨日おもしろいデータをみました。
ここのところMansikka様のPCS比較データを見ていたのでとても興味深く。
よろしければお時間に余裕のあるときにでもちょっとご覧になってください。
すでにご存知でしたらスミマセン。。
https://twitter.com/SkatingProtocol

ではでは

Re: keme様へ

> Mansikka様こんにちは。
> ストナCMとWEB限定ムービーは昨日さらっと見ましたがぐふふでした。
> 今日あらためてじっくり堪能します。

ぐふふなCMですたねぇ。佐藤製薬さんに感謝感謝なんです。

> だが、さすさすもこそーりprもそしですよ!
あららららら・・・見つかっちゃったニダ・・・・(;・∀・)

> ところで、昨日おもしろいデータをみました。
> ここのところMansikka様のPCS比較データを見ていたのでとても興味深く。
> よろしければお時間に余裕のあるときにでもちょっとご覧になってください。
> すでにご存知でしたらスミマセン。。

ウリと同じことしてる人がいるなぁと気が付いてたんですけどもね。
インスタのアカウントが先週末、ツイのアカウントは今週見つけたばかりなんデヨ。

で、先週末にインスタのコメなどを少しチェックしてみて、恐ロシア系のアカウントという印象を受けてるし、要注意ニダ。

No title

おはしお~!

真央ちゃんがかつてやっていた3A、3F+3T、3LZ、3L、3F+3L、2A+2L+2L、2Aが女子では最高難度でしょうか?(点数は凡庸だったけど・・・。Mansikka様ならジャンプ構成の記録も取ってあったりしそうですね。)

このころは真央ちゃんもまだまだ成長期。色々、大変だったろうにそんな報道はなかったな。
女子のレベルが上がったと仰るなら、この構成をみんなが当たり前にやって、さらにそれ以上が出ないと言えないわよねぇ~。

ちょっと、昔の真央演技を見直して、改めてすごい選手だなぁと。そして、なんてうまくなったんだろう、とも。
感慨にふけってしまいました。

Re:miya様へ

miya様、おはようごじゃいます!

> 真央ちゃんがかつてやっていた3A、3F+3T、3LZ、3L、3F+3L、2A+2L+2L、2Aが女子では最高難度でしょうか?
2006-2007年シーズンの構成ニダね。
基礎点の高さで判断するなら、2013-2014年シーズンの前半(3A、3F+3Lo、3Lz)後半(2A+3T、3S、3F+2Lo+2Lo、3Lo)が最高難度だと思うニダ。6種8トリプルですしね。

(点数は凡庸だったけど・・・。Mansikka様ならジャンプ構成の記録も取ってあったりしそうですね。)
ある程度は何となく覚えてるけど記録はとってないデヨw

> このころは真央ちゃんもまだまだ成長期。色々、大変だったろうにそんな報道はなかったな。
巻きますは4S練習して、3Sがおかしくなったニダよね。それで当時は3Sを入れてなかったニダな。巻きますの復帰前にロシアっ子の皆さん、クワド練習するってふかしてたけど、誰も練習すらしてないんじゃないニカ?w 練習動画すら見た覚えがないんですががが!w

> 女子のレベルが上がったと仰るなら、この構成をみんなが当たり前にやって、さらにそれ以上が出ないと言えないわよねぇ~。
当時はスパイロルシークエンスがありましたしね。スピンも4本ありました。それで3Aと2種の3-3を入れてるんだから凄いニダ。メドベちゃんとはレベルが段違いデヨ。2007-2008年シーズンは3F-3Tの代わりに2A-3Tにしてるんですけど、3Lzと3F2本ずつの構成で、こちらも基礎点で前年(3Aと2種の3-3構成)を上回ってるんです。

3A跳べない女子の最高難度は3-3を2種、3Lzと3Loを2本ずつで5種7トリプルでしょうね。3Lz+3Tと3Lz+1Lo+3Sを跳び、3Lzと3Loを2本ずつで5種7トリプルのポゴちゃんが最高難度かな?ラジ子ちゃんもポゴちゃんと似た構成ニダよね。

あ、ソツコワちゃんが3Lzと3F2本ずつの構成ですわ!ってことは、ソツコワちゃんが基礎点では他のロシアっ子を上回りそうニダね。しかし、それでも3A入りの巻きますには基礎点で負ける構成デヨ。

> ちょっと、昔の真央演技を見直して、改めてすごい選手だなぁと。そして、なんてうまくなったんだろう、とも。
> 感慨にふけってしまいました。

ウリはここ数日間、2012年の城田女史&山田先生の対談を読んだり、2006年のスケ連スキャンダルの記事を掘ったりしてますた。なじぇあのスキャンダルが起こったのか?なじぇ朝日のスクープだったのか?未だに謎なんです。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR