2016-12-02(Fri)

NHK杯男子羽生選手FSの4Lo合成画像/ループの踏切


【4Lo合成画像】


昨日、2chで東京新聞写真部の4Lo合成写真(リンク)が話題になってました。
看板の「SEIKO TOSHIN」「SEIKO SEIKO」になってるとw

ウリが気になったのは看板よりも着氷ニダ。
最後の2枚の配置のせいでURっぽく見えるし、後ろの壁にぶつかりそうw
ちょうど着氷バランスの悪いところを最後に持ってきてるから、
ウリがハーニャペンなら若干モーンとするw

実際にはもっと高さがあって、幅はもっと小さめよね?
実際はどうか、興味があったんでウリも合成画像を作りますた。
※空中姿勢は重ならない様にいくつか抜いてます
2016120104a.jpg
(画像出典元:NHK杯羽生FS動画0:39辺り)

上は後ろの看板に縮尺等を合わせて合成した画像ニダ。
身体が重なるのを出来るだけ避けると、通常は上のように空中の画像はあまり入れられないんデヨ。
アングルにもよりますけどね。
↓例えばこんな感じ。空中の画像をたくさん入れると大抵は身体が重なるニダ。
201402210001.jpg
(巻きますの3A高い!幅もある!カッコいい!ホルホル♪)

ハーニャの4Loの感想
他のジャンプと比べ、跳び上がった時に若干後ろにのけぞっているような・・・
それが原因なのか空中で一番高さの出た2回転目に少し軸が斜めってますね。
それで着氷バランスが若干前のめりに乱れたんでしょうか。
ループは高さが出やすいジャンプと言われますし、それ故に空中バランスが難しいのかもしれませんぐ。

東京新聞写真部の4Lo合成写真は幅はあるけど高さがなく、
軸も終始真っすぐで、まるで全く別のジャンプを見てるよう・・・

4Lo採点の感想
イスラエルは甘いニダねw あの着氷バランスでGOE「+3」はないデヨ。
一方、恐ロシアはイルボン男女どちらにも厳しいようでw
着氷バランスが良くなかったので「0」でもおかしくはないんですけども・・・
自国ソンスドルには甘いのにねぇ。


ハーニャの4S+REPの感想
転倒した後半4Sも4Loとほぼ同じ場所で跳んでたので、
良い比較になると思い、合成画像を作ってみますた。
2016120105a.jpg
(画像出典元:NHK杯羽生FS動画0:39辺り)

4Loと4Sを比較すると、4Loの高さがわかるニダね。
これだけ空中姿勢が綺麗だと空中の画像を多めに入れられますわ。
それでも横向きメインですけども。

ハーニャは回転不足気味で踵まで降りて、足首がグキッと曲がっちゃいますた。
これで転倒したんですね。
URがついてませんが、ウリ的にはギリギリOKかな?
でも佳菜ちゃんや巻きますなら、ほぼ確実にUR取られるかな?とも思ったり・・・

---------------------------------------------------------------------------
【ループの踏切】


ループの話題で度々掘り起こされる過去のオーサー発言。
2ch奥様(レスリンク)のところから持ってきますた。
2016120203.jpg
2016120204.jpg
2016120205.jpg

ホント、オーサーって言いたい放題ニダなw
ループってこんなもんじゃなさ?
ほれ、教え子のヨン棒だって前向きに跳躍してますたよw
2016120202.jpg

合成だけでなく、見やすいように連続キャプも作りますたよ。
2016120201.jpg
(画像出典元:2007年GPF金妍児FS動画1:25辺り)

ヨン棒は回転不足で転倒。
URついてないけど、これはUR取るべきじゃなさ?

ついでにオーサーも見てみますたわw
2016120207.jpg
(画像出典元:1988年カルガリーオリンピック ブライアン・オーサーLP動画3:04辺り)

オーサーは中々氷離れが良い感じ。
それでも、90以上180度未満回ってるでそ。
ループはそんなもんですよね。

---------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】

NHK杯男子FSジャッジパネル
NHK杯男子FSプロトコル

2007年GPF女子FSジャッジパネル
2007年GPF女子FSプロトコル






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんばんは。
 
東京新聞写真部の4Lo合成写真を見て、K国人が「ソチ五輪の連続写真は高さがあるように見せかけるための捏造」と言っていたのを思い出しました。根拠はアデリナの連蔵写真のリンクコーナー部分の壁のラインがガタガタだからw ガタガタなのは合成である証拠で、つまりは捏造の証拠!…らしいですよ?
 
羽生君の4Lo空中姿勢は思い切り素早く回転をかけるからかもしれません。
遠心力で体の上下の端が振り回されてしまうのかも…。ただの推測ですが…。
 
ループの踏切り…
今更ですが、オーサーコーチってば、こんな言い訳して恥ずかしくなかったんですかね?
五輪メダリストなのにループジャンプの飛び方知らなかったことになるんですけど…。
こんな馬鹿馬鹿しい言いがかりに押し切られるジャッジもジャッジですが…。

ところでNHK杯では日野龍樹選手のSPの3Aが、離氷から着氷(トゥが触れるまで)で3回転に60度ほど足りなかったのに認定されました。真央ちゃんなら3回転にわずかに足りないだけでもURなのに…。
FSではブラウン選手の3Aが、離氷から着氷で2回転半と少し回っただけなのにURでした。ソチの団体戦で同じくらいの回転だった真央ちゃんはDGだったんですけどね(怒)
女子なのに男子よりもずっと厳しい採点基準。これが八百長じゃなくて何だと言うのでしょうか?

Re:めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお!

> 東京新聞写真部の4Lo合成写真を見て、K国人が「ソチ五輪の連続写真は高さがあるように見せかけるための捏造」と言っていたのを思い出しました。
ハーニャペンの一人が、宇野君の連続キャプ(スポーツ紙掲載ニカね?)を幅を大きく見せるためのねつ造写真、この4Lo写真は本物で幅が素晴らしいと主張してるらしさ。宇野君の画像はただの連続キャプだし、東京新聞写真部さんの画像はツイッターで合成だとちゃんと書いてるんですけどねw

根拠はアデリナの連蔵写真のリンクコーナー部分の壁のラインがガタガタだからw ガタガタなのは合成である証拠で、つまりは捏造の証拠!…らしいですよ?
ホント、山犬は頭が悪いニダなw この手の画像は合成に決まってるっていうのにw
後ろのガタガタをポトショで直すのだって難しくないんデヨ。だから壁がスムーズなら本物ってわけでもないw

↓ウリの過去記事にソチの連続写真(スピン)があるけども、連続写真ってのは普通一つ一つの動きがくっきりとはしないニダ。
http://taitoluistelufani.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

因みにこのスピンの連写も合成デヨ。1つだけハッキリ見える身体をアップで見ると周囲にボカシが入ってるのがわかりますミダ。これは背景から体を切り離して、他の画像に重ねる際にやる一般的なポトショ処理デヨ。

ウリは合成画像を見た時に演技動画と印象が違うかどうかで、事実に近づける忠実な作業したかどうかを判断してますミダ。

> 羽生君の4Lo空中姿勢は思い切り素早く回転をかけるからかもしれません。
> 遠心力で体の上下の端が振り回されてしまうのかも…。ただの推測ですが…。

なるほどねぇ。
高く跳ばなきゃ回りきれないジャンプだから、高く跳ぼうと気負って胸が先に出ちゃったんかな?それで軸が斜めったニカね?と考えてましたが、もしかしてめろでぃ様のおっしゃる「素早く回転をかける」が原因かも・・・?それとも両方かしら・・・4Loが安定しない原因がわかれば、成功率も上がるでしょうし、原因を考えるのは興味深いニダ。
 
> ループの踏切り…
> 今更ですが、オーサーコーチってば、こんな言い訳して恥ずかしくなかったんですかね?
> 五輪メダリストなのにループジャンプの飛び方知らなかったことになるんですけど…。

蕎麦国TVだから、旅の恥は掻き捨て的なお気楽さだったのかも・・・
蕎麦国はピギョ後進国だし、知識のない人も多かろうと考えたんじゃ?とゲスパーw

> こんな馬鹿馬鹿しい言いがかりに押し切られるジャッジもジャッジですが…。
蕎麦国ジャッジのバックグランドを知らないんですけども、ピギョの元一流ソンスは一人もいないのは確実ニダよね。元三流どころかスピスケ出身なんかだと騙されちゃうニカな?でも、ジャッジのための講習会もあるし、試験もあるというのにねぇ。なじぇこんなにパボなのか・・・

> ところでNHK杯では日野龍樹選手のSPの3Aが、離氷から着氷(トゥが触れるまで)で3回転に60度ほど足りなかったのに認定されました。真央ちゃんなら3回転にわずかに足りないだけでもURなのに…。
ジャッジの基準がマジでわからないニダ。むかーし平松先生が「どういうわけかプレロテはあまり見ない」と話したから、ウリも通常は着氷しか見ないんですけども、空中での回転数も見てるニカね?人によって見たり見なかったりしてそう・・・(-_-;)

> FSではブラウン選手の3Aが、離氷から着氷で2回転半と少し回っただけなのにURでした。ソチの団体戦で同じくらいの回転だった真央ちゃんはDGだったんですけどね(怒)
NHK杯男子はURもDGも少ない気がしたけど、そんな感じの採点だったニカ・・・演技を見てないから、わからなかったんです。

> 女子なのに男子よりもずっと厳しい採点基準。これが八百長じゃなくて何だと言うのでしょうか?
どういうわけか巻きますの3Aに厳しいって、バンクーバーの時もジョニーやコーエンなんかも話してたニダよね。
八百長だからとしか言いようがないw 
バンクーバーも本当はロシェに銀を上げる予定だったと思うし、ロシェのお母様が亡くなって演技が崩れたのはカナダスケ連の計算外だったでしょうね。でも、ロシェの気丈さが凄く印象に残ったし、その後のショーでの活躍ぶりを見ると、メダルの色ってそこまで大事じゃなさよね。ま、IOCの権威が大分失墜してるニダな。

No title

Mansikka様おはようございます。
 
>ジャッジの基準がマジでわからないニダ。むかーし平松先生が「どういうわけかプレロテはあまり見ない」と話したから、ウリも通常は着氷しか見ないんですけども、空中での回転数も見てるニカね?人によって見たり見なかったりしてそう・・・(-_-;)
 
私もそう聞いていたから踏切り→着氷で見ていたのですが、真央ちゃんが認定されたジャンプをみると、どうも「空中で3回転以上」で判定しているようだと思いました。ところがこの間の世戦では離氷→着氷では3回転だったのに、ジャッジの岡部由紀子さんが解説で「やっぱり少し足りない」と残念そうに言っていました。だから「離氷→エッジが触れる瞬間で3回転以上」もしくは「離氷→着氷で3回転1/4」ではないか?と思っています。
 
真央ちゃんと男子を比較しようにも、男子は回りきって降りてくるか、回転不足判定を受けた人はDGレベルで足りていない事が多くて比較できなかったんですよね。
ちょっと話がズレますけど、日野君もブラウン選手も踏切り時のしぶきが凄かったんです。真央ちゃんはぜんぜんしぶきが上がらないですよね。そういう所を見ても真央ちゃんはエッジコントロールが上手いんだなーって思いました。
 
あとNHK杯は女子も微妙でしたね。
Mansikka様もご存知かと思いますが、ショートのポゴちゃんと知子ちゃんの件です。
知子ちゃんはURでもいいけど、だったらポゴちゃんは認定すべきだと思いました。
フリーに向けて点差が開かないようにポゴちゃんの点数を抑えた印象でしたね。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、おはようごじゃいます。

> 私もそう聞いていたから踏切り→着氷で見ていたのですが、真央ちゃんが認定されたジャンプをみると、どうも「空中で3回転以上」で判定しているようだと思いました。
180度未満まではプレロテが認められてるから、プレロテ180度くらいの人なら空中で3回転はちょうど3回転半。「空中で3回転以上」じゃなきゃ3Aの回転を認定しないというなら、厳し過ぎるニダよね。URが90度以上なんだから、空中で大体2回転と270度以上回ればいいでそ?と思うの。

ところがこの間の世戦では離氷→着氷では3回転だったのに、ジャッジの岡部由紀子さんが解説で「やっぱり少し足りない」と残念そうに言っていました。だから「離氷→エッジが触れる瞬間で3回転以上」もしくは「離氷→着氷で3回転1/4」ではないか?と思っています。
爪先が触れる瞬間で見るなら、この記事のヨン棒はDG取られても不思議じゃないニダよね。メドベちゃんもあれこれ見逃されてることになるニダ。

> 真央ちゃんと男子を比較しようにも、男子は回りきって降りてくるか、回転不足判定を受けた人はDGレベルで足りていない事が多くて比較できなかったんですよね。
ナムシングはやっぱ勢いがあって3回転や3Aじゃ回転不足が少ないし、女子の2Aも難しいジャンプじゃないから、回転不足は少ない。比較対象が少ないのをいいことにISUがやりたい放題してるニダな。

> ちょっと話がズレますけど、日野君もブラウン選手も踏切り時のしぶきが凄かったんです。真央ちゃんはぜんぜんしぶきが上がらないですよね。そういう所を見ても真央ちゃんはエッジコントロールが上手いんだなーって思いました。
ゾンプの構えから空中姿勢まで巻きますは丁寧に跳んでいる印象があるニダ。重箱の隅つつかれるような採点をされ続けてりゃ、そう進化せざるを得ないニダね。しかし細かい所まで注意を払う努力にISUが全く報いないのが何とも・・・

> あとNHK杯は女子も微妙でしたね。
> Mansikka様もご存知かと思いますが、ショートのポゴちゃんと知子ちゃんの件です。
> 知子ちゃんはURでもいいけど、だったらポゴちゃんは認定すべきだと思いました。
> フリーに向けて点差が開かないようにポゴちゃんの点数を抑えた印象でしたね。

SPの知子ちゃんお点は高い気がしましたね。珍しく転倒をしてるし。SPの転倒は普通は大きく響きますし。
でも、ウリは演技を一切見てないんで、ポゴちゃんが認定されるべきだったか?を知らないんです。フランス杯はゾンプ検証しましたけど、NHK杯は気分が盛り下がって、ヨシングはプロトコルしか見てないw 気が向いたら、NHK杯のゾンプ検証もしましょうかね・・・どうもモチベに欠けるニダ。NHK杯の男子SP点数分析も終えたのに、記事にする気力もないニダ。

ばんしお

以前真央さんは4lo跳べば?と言った時の予想通りで採点の裏を描くのは出来ますがスポーツマンとして実行するかどうかですね。
ポゴちゃんの3Lzの軌道で思ったのですが軌道をみないジャンプの難易度は最早お飾りです。

最近以前にまして神社、仏閣廻りしています。明日は舞さんがTV番組で紹介して話題になった富岡八幡宮です。

Re: さゆり様へ

さゆり様、ばんしお~!

> 以前真央さんは4lo跳べば?と言った時の予想通りで採点の裏を描くのは出来ますがスポーツマンとして実行するかどうかですね。
巻きますは裏をかくことが好きじゃなさそうですしねぇ。正攻法で行きたい根っからのアスリートなんだろうなぁと思いますミダ。腐敗の進んだピギョでは異質でしょうね・・・(-_-;)

> ポゴちゃんの3Lzの軌道で思ったのですが軌道をみないジャンプの難易度は最早お飾りです。
昔の巻きますの3Lz、あれが最高だったなぁ・・・何度でもリピれちゃうニダ。今のルッツで最高峰はGGニカね。幅と高さが素晴らしいし。エッジエラールルを早くなくして欲しさ。エッジ矯正でルッツとフリップがそっくりになった選手の多さにうんじゃりするんデヨ。今の若手は軒並み高難度だけど突出した者がいない上にこれじゃ競技の魅力半減ですミダ。

> 最近以前にまして神社、仏閣廻りしています。明日は舞さんがTV番組で紹介して話題になった富岡八幡宮です。
ウリは神社仏閣が近くにないから、ありがたいですミダ。巻きますに巻きパの願いが届くといいなぁ。巻きますに幸せになってほしい、ウリの願いはそれだけデヨ。

舞ちゃんがTVで紹介した富岡八幡宮って、ググったら東京なんですねぇ。勝負運にもいいようで♪(恋愛運も!)
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR