2017-03-04(Sat)

韓国のK-9自走砲をフィンランドに輸出



フィンランドが韓国から自走砲48台購入する契約しちゃいましたよ・・・(-_-;)

防衛事業庁と大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は2日、ソウル龍山区のハイアットホテルで、フィンランド政府と国産K-9自走砲48台輸出契約を締結した。韓国産自走砲の輸出は2001年のトルコ、2014年のポーランドに続いて3件目となる。

(2017年03月03日13時02分 [ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]
「韓経:韓国、「世界最強」K-9自走砲をフィンランド輸出へ」より一部転載)

20170303001.jpg
(画像出典元:ニーニスト大臣はフィンランド語版ウィキ、韓長官は英語版ウィキより)

偶然でしょうか。
トルコ、ポーランド、フィンランド・・・全部、ロシアと国境を接する国ですねぇ。
フィンランド国防軍のニュースサイトによると、この自走砲48台は中古品だそうです。
使い方の研修やスペアパーツ、メンテナンスも契約に含まれる模様。


【K-9自走砲の安全テスト】


昨年12月3日のヘルシンギンサノマット紙の報道によると、
11月にはフィンランドの北ロヴァヤルヴィの演習場でK-9自走砲の安全テスト済みだそうです。
20170303002.jpg
(戦車の画像出典元:ヘルシンギンサノマット、2016年11月24日撮影)

テスト済みってことは、一応まともに使えるものなのかな・・・(;´・ω・)
20170303003.jpg
(画像出典元:フィンランド国防省のサイトフィンランド国防軍のサイトより)

いくつかの報道を見ると、テスト結果は満足のいくものだったようですが・・・


【値段は適正か?】


中央日報の記事じゃ、1億4500万ユーロ(約190億円)規模となってますが
フィンランド政府のサイトによると、1億4600万ユーロ規模と若干多めでモーン・・・

先月7日のYLE国営放送の報道によると、韓国情報筋は
フィンランドには中古のK-9自走砲48台で1億8600万ユーロ
(1台当たり約387.5万ユーロ)としてた模様。
また、スペアパーツやサポート(メンテナンスや研修かな?)は別料金としてたようです。

2月の情報がその条件だったものの、実際の契約は4000万ユーロ安く
かつ別料金だったスペアパーツやサポートも込みの料金にしたわけですね。
値切り交渉の得意なフィンランドの本領発揮と言うところでしょうが・・・

それでも、やっぱ心配・・・w


【K-9自走砲が北欧で人気?】


因みにエストニアもK-9自走砲を12台購入するようですわ。
フィンランドのニーニスト国防大臣が一緒に買わないかと提案したそうで。

エストニアは小さい国なのでフィンランドと一緒に購入することで
良い条件で購入できるということらしいです。
因みに前述のYLE報道だと、先月時点でエストニアには12台で4700万ユーロ
(1台当たり約391.6万ユーロ)という条件だった模様。

さてさて、「スウェーデンとフィンランドは英国の合同遠征部隊(JEF)に
おそらく加盟するだろう」
とニーニスト大臣は以前、発言してますが、
参考までにJEF加盟国は下記です。

英国、デンマーク、バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)、
オランダ、ノルウェー。


で、このJEF参加国のデンマークも購入を検討中だとか・・・
(ソース:フィンランドのタブロイド紙、イルタサノマット2016年7月1日の記事

そして、フィンランド語版ウィキ「K-9自走砲」の項目によると、
ノルウェーも1960年代からの戦車が古くなっており、
買い替えの候補にK-9自走砲も入ってるようです。

ポーランド、フィンランド、エストニアに続き、もし、ノルウェーやデンマークが購入したら
北欧はK-9自走砲だらけになりますねぇ。
品質が心配なんですが・・・
K-9購入の動きがJEFの他の加盟国にこれ以上、広がりませんように。

20170303004.jpg
(画像出典元:フィンランド語版ウィキ「K-9自走砲」の項目)

エストニアのサイトをフィン語に直して読むと、
ドイツ製の戦車購入を模索してたのにK-9自走砲にしたようで。

戦車研究室というサイトによるとトルコも元々はドイツから購入予定が
K-9自走砲になったようですし、きっと値段が安いんでしょうね。

安物買いの銭失いの予感・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは☆

えらいモノ買わされますねー( ̄▽ ̄;)
ドイツ製日本製の半額らしいですやん。
まぁ、数揃えるなら仕方ないってとこでしょうか?
お隣の軍事開発はお粗末ですからねぇ。
艦船もひどいもので、海上の敵艦を撃とうならば、己を撃ってしまうらしいですから(笑)

話は変わりますが、日本で二ヶ所起こった大規模な集団食中毒の原因の海苔は韓国産が混じってたらしいです★
汚水まみれの汚ったない海辺で取ったヤツなんでしょうね。
ホント、迷惑!

Re: とわの様へ

とわの様、おはようごじゃいます!

> えらいモノ買わされますねー( ̄▽ ̄;)
戦車の買い替えの話は以前から知ってたけれど、他に決まらんかなぁと思ってただけに憂鬱ニダ~~。

> ドイツ製日本製の半額らしいですやん。
> まぁ、数揃えるなら仕方ないってとこでしょうか?

まぁ、そういうところでしょうねぇ・・・欧州はどこも台所事情が苦しいでしょうし。

> お隣の軍事開発はお粗末ですからねぇ。
> 艦船もひどいもので、海上の敵艦を撃とうならば、己を撃ってしまうらしいですから(笑)

うーん・・・それは観戦の問題か、それとも使う人の問題か・・・両方って気がするニダkkkkk
アヌァ、ピンランドには笑い事じゃなさ・・・・orz まぁ、少なくとも使う人(ピンランド人)に問題はないから、その分、事故のリスクは低いと考えたい・・・

> 話は変わりますが、日本で二ヶ所起こった大規模な集団食中毒の原因の海苔は韓国産が混じってたらしいです★
> 汚水まみれの汚ったない海辺で取ったヤツなんでしょうね。
> ホント、迷惑!

やっぱり!www だってノロウィルスなんだもの。「蕎麦国産ニダろ~!」と思ってたんですミダ。
なじぇ、そんなものを買うニカねぇ。ここのアジア食品店でも韓国産のノリや乾燥ワカメが売られてますが、じぇったい買わないニダ。棚を素通りするんで値段すらチェックしたことがないw

No title

そういった類の物を一番買っちゃいけない国や。
絶対にアフターサービス無いし。

海苔の件、私も絶対にあの辺産と思ったのですが、原産地の報道を見かけてません。
積極的に探してはいないですが。
吐き気があったけど素手で触って作業してたよっておっさんの報道を
ツイッターで見た記憶がありますが。
海苔って炙りますよね。その程度では加熱が足りないんですかね。
だったら国産以外食えませんわね。

Re: 清様へ

> そういった類の物を一番買っちゃいけない国や。
> 絶対にアフターサービス無いし。

昨年の11月6日にギャラクシーJ5の発火事故がフランスであった時、J5の発火事故は初めてと報道されますたよね。その2ヶ月前、9月14日にフィンランドでもJ5の発火事故があったのに。
↓ウリの過去記事。
http://taitoluistelufani.blog.fc2.com/blog-entry-838.html

こういうのを見ると、隠蔽された事故はないか?と戦車についても疑っちゃうニダ。

今、ニュースを探すとアナリストがそう語ったみたいニダね。ここから[J5初めての事故」ってのが広がったニカな。

「IDCのモバイルアナリスト、ウィリアム・ストフェガ氏は、今回の発火事故はおそらく単発の事例との見方を示す。Galaxy J5は既に何カ月も前から市場に出回っているが、同氏の知る限り、バッテリーが発火したとの報告は今回が初めてだという。」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/08/news098.html

> 海苔の件、私も絶対にあの辺産と思ったのですが、原産地の報道を見かけてません。
> 積極的に探してはいないですが。

そんじゃ国産の海苔の可能性も残ってるニダね。どういう環境で作業したんでしょうねぇ。

> 吐き気があったけど素手で触って作業してたよっておっさんの報道を
> ツイッターで見た記憶がありますが。

あ~あ、おじさんがノロにかかってたニカなぁ。気分が悪くても無理しちゃったのが災いとなりましたね。手袋つけて作業したら防げたのかしら。ちょっとお気の毒ニダ。

> 海苔って炙りますよね。その程度では加熱が足りないんですかね。
> だったら国産以外食えませんわね。

う~~ん、過熱が足りないのかもニダねぇ。
今ググったら、ノロは「塩素や熱に対しては比較的強い耐性をもっているウイルス」らしさ。

「60度程度の温度では実に10分以上加熱したとしてもノロウイルスは死滅しないで生存できるというデータも確認されております。」ですって。怖いニダ~!
http://www.senpukukikan-navi.com/expression/noro-virus.html

やっぱ海苔は国産しか食べたくないニダな・・・

No title

Mansikka様おはようございます。

横からすみません。
海苔の件ですが、板のり→刻み海苔刻み海苔の工程で、下請けに出した工場の社長(?)がノロウイルスにかかっていて、その人が海苔を素手で触って海苔を刻んだのが原因と言われています。

ただ70歳前後の老人なんですよね。
そんな人がノロウイルスに感染して平気だったという事に疑問を感じています。
インタビュー動画は軒並み削除されていて、残っているのは画面を切り取った画像のみ。
「ノロウイルスはやっていましたね」
これだと「ノロウイルスは、やっていましたね」なのか、「ノロウイルス流行っていましたね」なのか分からない。
他の画像とも見比べると、字幕の色がバラバラなのも気になるんです。

老人が素手で触ったのは事実なんでしょうけど、その人が感染源と特定できないと思います。

No title

横からというか補足というか、めろでぃ様のおっしゃる通りで、
私は、元ネタとなるニュースは見てなくて、
ツイッターで「テロップ画像」を見かけただけなんですよ。
結局、ちゃんとした原因のニュースは見てないんです。

Re: 清様へ

> 横からというか補足というか、めろでぃ様のおっしゃる通りで、
> 私は、元ネタとなるニュースは見てなくて、
> ツイッターで「テロップ画像」を見かけただけなんですよ。
> 結局、ちゃんとした原因のニュースは見てないんです。

なるほど、テロップ画像がどうも適切じゃない印象ですねぇ。
こういう煽りはマジ、何とかして欲しさ。
弱い者いじめの挙句、工場が破綻しては目も当てられないデヨ。

清様も補足、kmsデヨ!
ウリは報道をほとんど見てなくて、めろでぃ様と清様のコメで状況が理解出来た次第ですミダ。

Re: めろでぃ様へ

> 横からすみません。
> 海苔の件ですが、板のり→刻み海苔刻み海苔の工程で、下請けに出した工場の社長(?)がノロウイルスにかかっていて、その人が海苔を素手で触って海苔を刻んだのが原因と言われています。

めろでぃ様、報道の補足、ありがとうごじゃいます!

> ただ70歳前後の老人なんですよね。
> そんな人がノロウイルスに感染して平気だったという事に疑問を感じています。

70歳ニカ~!なんとなく50代~60代を想像してますた。

若くてもノロに感染して仕事するのは大変なはずですからねぇ。
ウリも「凄いなぁ。そこまでして働かざるを得なかったニカ!?」と同情してますたわ。

> インタビュー動画は軒並み削除されていて、残っているのは画面を切り取った画像のみ。
> 「ノロウイルスはやっていましたね」
> これだと「ノロウイルスは、やっていましたね」なのか、「ノロウイルス流行っていましたね」なのか分からない。
> 他の画像とも見比べると、字幕の色がバラバラなのも気になるんです。

紛らわしいから「ノロウイルス流行っていましたね」にすりゃいいのにねぇ。
印象操作ニカなぁ。ちょっと気持ちが悪い報道ニダ。

> 老人が素手で触ったのは事実なんでしょうけど、その人が感染源と特定できないと思います。
海苔を徹底的に調べて欲しいですね。原因をきちんと特定しないと改善できませんし。

それからセンセーショナルに煽るのはやめて欲しい。
昔、O157で農家の破たんや自殺という痛ましい結果を生みましたからね。
メディアは悲劇を生まない様、注意して欲しいものです。

Mansikkaさま、こんばんは。
ちょっと先走ってしまったかな、といま反省してます。
当初と報道が変わって来てるから何とも言い難いという感じです。
今、関西は愛国主義を掲げる学校への加熱報道でそれについての情報が全くありません。
野党は粗探し以外に仕事ないんかしら?と思います。

Re: とわの様へ

とわの様、こんしお~~!
お返事が遅くなってミアネ~!

> ちょっと先走ってしまったかな、といま反省してます。
> 当初と報道が変わって来てるから何とも言い難いという感じです。

いえいえ、とわの様のコメを頂く前、ウリも2chまとめサイトで韓国海苔という見出しを見た覚えがあるんデヨ。
記事を読まなかったんで内容を明確には知りませんでしたが、そういう報道があるんだろうなとは思ってますたよ。
でも、こういう丁寧なコメはとわの様の真摯な人柄が伺えて嬉しいですミダ♪

> 今、関西は愛国主義を掲げる学校への加熱報道でそれについての情報が全くありません。
> 野党は粗探し以外に仕事ないんかしら?と思います。

そういや、カミカゼじゃあのさんがこの話はヤバいと呟いてましたよ。
メディアもその呟きを見て焦ったのかもww
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR