2017-03-06(Mon)

エコノミストの反日報道とデイビッド・マクニール氏


最近は反日のイメージになってしまったイギリスのエコノミスト誌。
そのエコノミストが3月4日に塚本幼稚園の記事を出したようですね。
「パンドラの憂鬱」さんに記事の要点があるのでリンクを貼ります。

-----------------------------------
↓「パンドラの憂鬱」さんの記事リンク
海外「愛国心の何が悪いんだ?」 『愛国幼稚園』に否定的な英誌記事に反論続々

↓エコノミストの元記事はこちら。
An ultranationalist kindergarten in Japan
-----------------------------------

この記事を書いたのはいつものデイビッド・マクニール氏でしょうか?
記事に名前がないのですが、ご本人が記事紹介のツイートしてますしね。
20170306001.jpg
David McNeill氏のツイッターリンク

デイビッド・マクニール氏に関しては、
ブログ「『メディアの権力』を監視する」に詳しいのでリンクを貼ります。↓
ブログ「『メディアの権力』を監視する」 「デイビッド・マクニール」カテゴリーリンク


実はここ数年、エコノミストの日本関連記事の見出しを見るだけでウンザリしてたんですが、
上記のブログ記事を読んで納得ですわ。

↓今回も見出しの下の小見出しにウンザリ。
Embarrassingly, it has links to the prime minister
(呆れるほど首相との繋がり有り)

ふ~~ん・・・じゃ、その首相との太い繋がりを是非とも
エコノミストに証明してほしいものですね(藁


【エコノミストの反安倍的印象操作】


エコノミストの記事の最後にこういうくだりがあります。(緑の字は私の拙訳です)

Moritomo Gakuen is now squirming as much as Mr Abe. (森本学園は今、安倍氏と同じくらいもがいている。)Officials in Osaka say the primary school may not receive a licence to operate when construction is completed. There have been fewer applicants than expected. And it has had to change its planned name, to Land of Rice memorial school, from the much grander Prime Minister Shinzo Abe memorial school.(そして、計画していたはるかに壮大な名前「安倍晋三記念小学校」から、「瑞穂の國記念小學院」に変更せざるを得なかった。)

森友学園の現在の窮状を書いた後に、小学校名変更の件を書くのは印象操作じゃ?
まるで最近、小学校名を変更したような印象を受けます。

実際にはいつ、計画した名称を変更したんでしょうか?

「安倍晋三小学校」に府側が難色 
設置認可申請前、森友学園打診

2017年3月1日 19時51分 東京新聞


大阪府豊中市の旧国有地に小学校を4月に開校予定の学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が、府への小学校設置認可の申請前に校名を「安倍晋三記念小学校」にしたいと打診したのに対し、府側が政治的中立性を理由に難色を示していたことが1日、府への取材で分かった。学園側はその後、校名を変えて申請した。

 府私学課によると、2013年ごろ、森友学園の籠池泰典理事長から「豊中市の国有地を取得して小学校を建てたい。安倍晋三記念小学校という校名を考えている」と認可申請の方法について問い合わせがあった。(共同)

2013年頃、大阪府に問い合わせをし、難色を示され、
校名を変えて申請したわけですね。

じゃ、申請したのはいつでしょうか?
20170306002.jpg
(第123回 国有財産近畿地方審議会 PDF P3 下から15行目~11行目)

2014年10月31日と言うと、2年4ヶ月も前の話です。
呆れるほどの首相との繋がりが証明できないから、
最近まで安倍晋三記念小学校だったかのように印象操作してるんでしょうかね?

こういう印象操作を行うジャーナリストを私は全く信用出来ません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメへのお返事

大きな声で印象付け
パヨクって大声でわめいて印象付けばかりですねぇ。
都合が悪くなると攻撃の切り口を変えるから、一体何が問題なのかわかりにくい。

森友学園の経営者が不正に土地を安く購入したというのなら、それは経営者自身の問題で、そこに園児たちの映像は必要ないはず。なぜ、幼稚園の風景まで入れるのか?と疑問に思います。そんなことをするから、問題の焦点がぼやけてしまう。

センセーショナルな扇動
この記事もセンセーショナルな扇動でしかなく、問題の核心を追求してませんよね。
見出しにウルトラ愛国主義と書いてますが、イギリスの方がはるかにひどい状況でしょ~~w
マクニールにはイギリスの状況が見えないのかしら。
あ、アイリッシュらしいですから、僕とイギリスは関係ないと言うかもしれませんねw

幼稚園の教育
塚本幼稚園が教育勅語を読ませると批判されてますが、最初と最後の皇室を絡める部分を除けばごく普通の道徳概念を述べてるに過ぎないものです。国旗掲揚、国歌斉唱もどこの国でもやるようなことですからね。

フィンランドの学校も修了式などに国旗掲揚&国歌斉唱します。また祝日の度に住居の中庭などに国旗を掲揚する習慣があります。第二次世界大戦じゃ、フィンランドも枢軸国側だったんですけどね。

ただ、やはり教育勅語は前時代的だと感じる父兄が大半なはずですし、塚本幼稚園は教育勅語を読ませるのはやめた方がいいかと思います。このままだと園児が減るのを止められないかと。

子供たちのこと
パヨクらは「子供たちが虐待されてる!」と言いつつ、幼稚園に押しかけ、父兄にマイクを突き付け、写真を撮って大騒ぎ。
幼稚園にレッテルを貼り、子供たちの平穏な環境を乱すことも一種の虐待じゃ?と思います。

まぁ、パヨクは「人権擁護」と称してパヨクの特権擁護しか考えない連中ですからねぇ。彼らが右翼とみなす幼稚園児の人権なんて考えられないんでしょう。

No title

Mansikka様おはようございます。
 
マクニール氏は恐ろしい人ですね。
私達はこういう人達とも戦っていかなくてはいけないのですね。
でもまあ、今回の件で「何か変だな?」って感じてくれた人達も少なからずいるようで、少しほっとしました。
 
森友学園の疑惑については徹底的に徹底的に調べたら良いんじゃないですか?民進党議員が関わっているらしい事についても全部w 森友学園に何らかの不正があったとしても、その不正に安倍首相が関わっていないなら、それは安倍首相の問題ではなく森友学園の問題です。

「教育勅語」について文句のある人には「逆・教育勅語」を読ませたいですね。
あなたたちは子供をこういう風に育てたいのか?と…。
まるであの国そのもの…私は絶対イヤです。
ただ運動会での中国云々、安倍首相云々…は異様だと感じました。
あれって街宣右翼と同じやり方ですよね。やはり裏にそういう方々が関わっているのではないでしょうか?

No title

再びすみません。
 
愛知フィギュア、雅ちゃんが優勝しました!
今期好調の理由は、ジャンプの跳びやすい軌道やタイミングを徹底的に研究したからだそうです。
ミヤケン先生の振り付けはとても素敵ですけど、元アイスダンスの選手なのでジャンプの軌道やタイミングについては今ひとつ…だったのかもしれません。
そういう点では安藤さんに依頼して良かったのかな?と思います。
 
早速ドデスカ!の動画が上がっていましたw
http://www.dailymotion.com/video/x5e2c6x_愛知フィギュア-大庭選手_sport

No title

3年前までは評判のいい幼稚園だったそうです。
教育勅語を知らない若い保護者には、いいこと言っていると思われていたそうですし。
3年前に今の理事長、副理事長になってから、極右化が進んだそうで。
一気に職員が辞めたとか、人手が足りなくなって、子供に手が回らなくなった。
一部で「虐待」と言われているようなことは、人手不足もあったのかもしれません。

幼稚園の評判を調べないで入園させる保護者はいないでしょうから、
入った時にはいい幼稚園だったのに、途中で変わって「アレレ」という保護者がいたのかもしれません。

小学校は、海陽学園という中高一貫の学園にコネがある、優先的に入学できる、
という触れ込みで生徒を集めようとしたそうです。
海陽学園では現在、それは否定していますが(あったんじゃないの~、と私は思っていますw)。
http://www.kaiyo.ac.jp/
http://toyokeizai.net/articles/-/24214

ここは全寮制だし、学費も高い新設校です。
こういう学校に子供入れる保護者がいるのかと思っていたら、けっこういるんですね。
学校自体がどうのというよりも、バックのトヨタ、JR東海、中部電力という大会社に
入社できるのでは、という親の欲目?があったみたい。

森友騒動はいい加減に終わらせてほしいです、国会で野党の質問を聞いていると、
憶測、推測の妄想族ばかりなんで、もううんざりです。

あきえ夫人が軽率だったなんて自民内でも批判があるそうですが、妻は夫の従属物ではない、
一個の人格を持った別人間なので、これまたいい加減にしてほしい。
田嶋先生は、ここんとこ、追求しないんですかねwwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、こんばんは~!

> マクニール氏は恐ろしい人ですね。
> 私達はこういう人達とも戦っていかなくてはいけないのですね。

あ、リンク先のブログ読みました?ちょっと怖い方の様ですねぇ。
日本に来なきゃ、ジャーナリストにはなれなかったんじゃ?と思うと、日本のメディアの状況は異常だなぁと感じます。

> でもまあ、今回の件で「何か変だな?」って感じてくれた人達も少なからずいるようで、少しほっとしました。
メディアは子供や父兄にカメラを向けるのは遠慮して欲しいですよね。園児や父兄は用地取得に関係がないんですから。
それと、安倍総理夫妻に対するバッシングが異様過ぎます。もっと普通に論点を整理し、事実を追及できないものでしょうかねぇ。

> 森友学園の疑惑については徹底的に徹底的に調べたら良いんじゃないですか?民進党議員が関わっているらしい事についても全部w 
あの写真のメンバーを見ると、撮影した時の松原仁議員は本当に拉致問題関係を平沼さんと話してたんだと思いますががが!w 安倍さんの時にあれだけ騒いだんだから、松原さんの件も騒いだらどうかしら?と思っちゃいますよねぇw

森友学園に何らかの不正があったとしても、その不正に安倍首相が関わっていないなら、それは安倍首相の問題ではなく森友学園の問題です。
そうそう、安倍総理の名前を使って募金をお願いしたとしても、それは名前を勝手に利用した側の問題でしかないのに、なぜ安倍総理を叩くのか?不思議ですね。「皇太子殿下のご成婚パレードの沿道で三色旗を振ってる人がいたから、雅子妃殿下は創価」という屁理屈と同じものを感じます。本人がやったことでもないのに批判されるんじゃ堪ったものじゃありません。

> 「教育勅語」について文句のある人には「逆・教育勅語」を読ませたいですね。
教育勅語は真っ当なことしか書いてないんですよね。
ただ皇室に関しては、敬うことには異論はないものの、現代の状況に即した敬い方があると思うので、教育勅語の文言はズレてるかなと思いますが。(とはいえ、TVでバッシングするレベルの問題じゃありませんけどね。)

> あなたたちは子供をこういう風に育てたいのか?と…。
> まるであの国そのもの…私は絶対イヤです。

教育勅語に書かれた道徳規範は現代にも通用する内容ですし、それと逆のことを子供に教えたいか?と考えるだけでゾッとしますわ。

> ただ運動会での中国云々、安倍首相云々…は異様だと感じました。
> あれって街宣右翼と同じやり方ですよね。やはり裏にそういう方々が関わっているのではないでしょうか?

それはニュース動画を見てないのですが、ニュース記事を読むと安倍さんに変な絡み方してるなぁと感じます。街宣右翼的ですよね?先代は評判が良かったと聞きますし、一体どうしちゃったんだろう?と思いました。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、再しお~~!
 
> 愛知フィギュア、雅ちゃんが優勝しました!
お、もしかして今季の雅ちゃんは調子がいいニカね?
ピギョの話になると、自然としお語まじぇまじぇにw

> 今期好調の理由は、ジャンプの跳びやすい軌道やタイミングを徹底的に研究したからだそうです。
おお~~、なるほど。

> ミヤケン先生の振り付けはとても素敵ですけど、元アイスダンスの選手なのでジャンプの軌道やタイミングについては今ひとつ…だったのかもしれません。
なるほど。それと、元アイスダンスソンスの振付師は繋ぎが濃くなりがちな気もするニダ。それはそれで見る側には楽しいけれども、ソンスドルには負担が大きいニダよね。

> そういう点では安藤さんに依頼して良かったのかな?と思います。
安藤先生もゾンパーですし、雅ちゃんもゾンパー。体系的にもフェミニンで似てるので、安藤先生の滑りとは相性が良さそうですねぇ。

> 早速ドデスカ!の動画が上がっていましたw
おお、動画リンク、ありがとうごじゃいます!久々にピギョを見ますた!www
雅ちゃん、話し方が素直で好感が持てますねぇ。雅ちゃん、PB更新おめ!&来季もパイティン♪

Re: そら様へ

> 3年前までは評判のいい幼稚園だったそうです。
先代の幼稚園運営方針が良かったんでしょうね。

> 教育勅語を知らない若い保護者には、いいこと言っていると思われていたそうですし。
じゃ、もしかして教育勅語を叩いてるのはパヨクとメディアぐらいでしょうかw

> 3年前に今の理事長、副理事長になってから、極右化が進んだそうで。
そうみたいですねぇ。一体何が経営者を極右化させたんでしょうかねぇ。

> 一気に職員が辞めたとか、人手が足りなくなって、子供に手が回らなくなった。
> 一部で「虐待」と言われているようなことは、人手不足もあったのかもしれません。

ベテランの先生と新米じゃ力量も違うでしょうし、辞められたら職員を入れ替えるだけとはいかないでしょうね。

> 幼稚園の評判を調べないで入園させる保護者はいないでしょうから、
> 入った時にはいい幼稚園だったのに、途中で変わって「アレレ」という保護者がいたのかもしれません。

それが生徒数急減に繋がった可能性もありますね。

> 小学校は、海陽学園という中高一貫の学園にコネがある、優先的に入学できる、
> という触れ込みで生徒を集めようとしたそうです。

へぇ~~そういう話もあるんですねぇ。

> 海陽学園では現在、それは否定していますが(あったんじゃないの~、と私は思っていますw)。
ご紹介の記事を読みましたが、全寮制ですから親の負担も大きいですね。

> ここは全寮制だし、学費も高い新設校です。
記事を読むと、学費が年間70万円、全部で年間280万円かかるんですね。
で、海陽学園のサイトを読むと、設立年月日が平成18年4月、今から11年前ですねぇ。

> こういう学校に子供入れる保護者がいるのかと思っていたら、けっこういるんですね。
中高生の男の子は難しい年頃ですし、全寮制でしっかりしつけてくれる、社会性を養ってもらえるところに魅力を感じるのかしら。

> 学校自体がどうのというよりも、バックのトヨタ、JR東海、中部電力という大会社に
> 入社できるのでは、という親の欲目?があったみたい。

あはw そっちですかw

> 森友騒動はいい加減に終わらせてほしいです、国会で野党の質問を聞いていると、
> 憶測、推測の妄想族ばかりなんで、もううんざりです。

憶測、推測、妄想と印象操作。馬鹿らしくて見てられませんね。
先日の維新の足立さんの質問は良かったんですが。

> あきえ夫人が軽率だったなんて自民内でも批判があるそうですが、妻は夫の従属物ではない、
> 一個の人格を持った別人間なので、これまたいい加減にしてほしい。
> 田嶋先生は、ここんとこ、追求しないんですかねwwww

そうそう、安倍さんはそういう感じで夫人に干渉しない印象ですが、なぜかパヨクはそこをスルーしちゃうという・・・
パヨクにとって安倍さんはヒトラーのような人物じゃなきゃいけないんでしょうw

P.S.
実はそら様と同じHNの方がいらっしゃいますミダ。
その方が先にこのHNを使ってらして、鍵コメだったような覚えが・・・それでそら様も同じHNがあると気付かれなかったと思います。
私も早く言ってればよかったんですが・・・すみませんぐ。
コメ内容で別人だと見分けがつくので、言いそびれてしまいましたわ・・(;´Д`)

Re: 非公開コメへのお返事

鍵コメ様、ばんしお~~!

教育勅語の事よりも
デーデー、そっちの話じゃないはずと思いつつ、他の話は証拠を確認してないので、教育勅語の話だけを書きました。
こういう風にメディアが大騒ぎすると便乗してデマを流す人もいるかも?とちょっと慎重になっちゃいますたわ。
とはいえ、民進党のようにう〇〇の付いたパンツを持ち帰らせるって話は国会でやることじゃないですよねw

行政に相談
多分、行政側のバックアップ体制作りも遅れてるんでしょうねぇ。
無断欠席するほど熱心な辻元議員は安倍さんに対する個人攻撃にしか興味がなさげですが・・・
こういう私立学校に対する父兄の苦情や相談に対する行政の対応指針を、文科省辺りに練ってほしいものです。

No title

Mansikka様こんばんは。何度もすみません。
 
Mansikka様はもしかして「逆・教育勅語」をご存知ないですか?
これ↓なんですけど…。
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=779

ちなみに「 三、夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう」
これだけやりたいという男性は多いらしいですw

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、再しお~~!
 
> Mansikka様はもしかして「逆・教育勅語」をご存知ないですか?
> これ↓なんですけど…

リンクをありがとうごじゃいます!知らなくて、後でググろうと思ってますたw 
ブログ記事最後の「「逆・教育勅語」は、マッカーサーとスターリンと宮沢俊義の合作に違いない。」にワロタw

> ちなみに「 三、夫婦は仲良くしてはいけません。じゃんじゃん浮気しましょう」
> これだけやりたいという男性は多いらしいですw

あらららら・・・・w これも家族バラバラを望むパヨク的ニダよねw
↓ウリはこれに苦笑い・・・・w
「八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。大事なのはゆとりです。」

な~~んか今の教育現場にマジでこういう人がいそうで心配ニダ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR